秋葉原平日お宝発見隊 Byもりやん 
  隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。
     週1回の情報ではリアルタイムな対応ができないため、平成16年4月17日研修生だったM君こと「もりやん」さんを
     平日お宝発見隊
に任命しました。以後、よろしくお願いします。
  研修生のM こと「もりやん」と申します。毎日通勤で、秋葉原を通っていますので、平日の秋葉原を報告できます。
     私もお宝を発見できるよう頑張ります。皆さんよろしくお願いします。 メールはもりやんまで。
 
  平成16年5月14日(金)

 昨日は、本当に参りました。あんなにつまらない秋葉原は初めての経験でした。二度と経験したくない感じですね。

 では、本日のレポートです。

 ○あぷあぷ

      I/O DATA DVR-ABN4(読込み速度:12倍速 書き込み速度:4倍速 書き換え速度:2倍速)が8台限りで¥8980
 

 ○あきばおー壱號店

  DVD−R SuperX 1〜4倍速 10枚スピンドルが¥200。ただし、1人1点限りです。

 ○PC−NET

  DynaBook GT475 HD付が¥800、HD欠が¥300で各1台。
DynaBook SS−R590 HD付で¥1500でこれも1台。
ThinkPad380Dが¥1980で8台です。

 ちなみにTAO2Fは、停滞状態です。土・日で動きはあるのでしょうか。

  今日は、こんな感じです。少しですが、動きがあって一安心でした。
 DVDは、僕が使用していないのでよく分からないのですが、お得なんでしょうか?

 →DVD-Rが¥200ですか?明日もあると嬉しいですね。でも、値札を簡単に外せそうで不安、値札の下ははたしていくらか。By Dyna
 

 
 
平成16年5月13日(木)

 では、本日のレポートです。
 
 いつもラオックス コンピューター館前からスタートするのですが、
 「OAリサイクル」変化無し。
 「ソフマップ7号」変化無し。
 「あぷあぷ」変化無し。
 「TAO2F」18:00まで休憩のため閉店。
 えっ!現在17:30。30分潰さないと…。
 こんな時には、「PC−NET」。今日は木曜日だから、きっと大量入荷のはず…
 が、変化無し。まだ17:40。
 「TAO2F」は中止にしようか…。
 いや、「こんな時に限ってお宝炸裂!」なんて事はよくあるパターン。
 とりあえず「あきばおー」を覗いたりしながら、ようやく18:00。

 「TAO2F」変化無し。というよりも、GWからのジャンクノートの残り物が、もう
 ボロボロ。売れないでしょう。

 仕方がないので、「末広若松(3F)」で無料商品でもGETしよう。
 今日の無料は…SCSIケーブルと前に持って帰った36Kモデムのみ。
 欲しくないのでパス。

 →こんな日もあるのですね、ご苦労様でした。明日以降に期待しましょう。 By Dyan
 


  平成16年5月12日(水)

 本日のレポートです。

 ○ソフマップ7号店
  

  OLYMPUS 640M MOドライブは、無くなっていました。やはり売れたようです。
  FUJIFILM 100M ZIPドライブ(SCSI 外付け) は、そのまま残っていました。

 ○アプアプ
  

  今日もDELLマザーが沢山。多すぎて、減ったのかどうかもわかりません。

 ○TAO2F
  

  こちらも変わらず。GWの勢いを取り戻して欲しいところです。

 ○ナカウラ
  

  5インチHD(IDE 2.5G)が¥1280で1台。どなたか必要な方いませんか?

 ○PC−NET
  北館  ThinkPad370E(HD付、メモリー欠)¥1980が残1台。
       ライフブック 6266NU/W が、¥3980で7台。液晶、キーボード等に色々難有りです。
       ちなみにHD付き完全体なら¥6980になります。
  南館  DynaBook220CS用メモリー48M¥500が残1枚。早い者勝ちです。

 ○秋葉原卸売りセンター
  

  DynaBook PORTEGE 620CT ¥3000*4 DynaBook PORTEGE 300CT ¥4000*1
  共にHD、メモリー付き。きれいな状態です。

 →DynaBook220CS用メモリー48M¥500 1枚とは言え良く残っていましたね。 By Dyna
 


  平成16年5月11日(火)

  現在、再度バッテリーの稼働実験中ですが、やはり3時間くらい持ちそうです。
 大騒ぎしたにもかかわらず、何事もなかったように動いています。どうもAL−N2には、振り回され続けという感じです。

 さて本日のレポートです。

 ○ソフマップ7号店
 

  FUJIFILM 100M ZIPドライブ(SCSI 外付け) AC、SCSIケーブル付き ¥500*7
  同上本体のみ ¥300*3
  OLYMPUS 640M MOドライブ(SCSI 外付け) ¥1000*2
  他にもジャンクノートが¥1000〜2000で様々10台程。
  ノート用東芝CDドライブ¥1000等、店頭に沢山出ていました。

 ○OAリサイクル1号店
 

  木曜日のWinky達が、ほとんど手つかずで残っています。まあ、あまり欲しい物でもないですし。

 ○あぷあぷ
 

  本日DELLマザーが大量入荷。¥300〜1000。とても数え切れない量です。

 ○TAO2F
 

  土曜日から変わらず。ジャンクノートは、すでにゴミ化しています。
 パーツ類は、探せば何か発見があるかもしれませんが、箱の中を漁る気になれません。

 ○PC−NET
 

  北館 こちらも土曜日からほとんど変化無し。ThinkPad370E(HD付、メモリー欠)が¥1980*7
  南館 DynaBook220CS用メモリー48Mが¥500で3〜4。これは、求めていた物なので、1枚購入。ラッキー。
      ちなみにPC−51で32Mが¥2000です。後は、液晶が入手出来れば完璧。

 ○パレットタウン
 

  模様替えしました。外から中が見渡せます。特に、入って右側は劇的に広くなりました。

  今日は、こんな感じでした。

  バッテリーの謎は、よくよく考えてみると何点か思い当たることがありますので、1度レポートにまとめたいと思います。

 →PC-NETのDynabook用メモリ、安いですね。残り2〜3枚ですか、明日買いに行く人もいるかも。あと、パレットいい感じですね。週末に見に行くのが
  楽しみです。By Dyna



 

 平成16年5月10日(月)

   今日は朝から天気が悪かったため、電車通勤になりアキバ巡りが出来ませんでした。
 取り敢えず車窓より写真を1枚撮ってきました。

 

 →雨の中ご苦労様でした。明日以降のレポート期待してます。 By Dyna


 平成16年5月7日(金) 


 
 今日は、時間がなかったのですが、チャンドラが気になりTAO2Fだけ行ってきました。

 ○TAO2F
 

  チャンドラが17:20現在、¥1000で残3台。(本日は表示価格です。)各バッテリー及びバッテリー蓋欠。1台は、液晶割れ。
 結局、状態の悪い物が残っている感じです。DynaBook SS3010が¥3000で1台。
 話題のLet's Note AL-N2も¥2000で2台残っていました。他にも色々、計15台程ありました。
 明日は、50%OFFになればいいのに。

 と、今日はこれだけです。では、明日宜しくお願いします。

 →チャンドラ3台ですか、明日はたぶん無理かな。50%オフになれば最高ですが。By Dyna
 

  平成16年5月6日(木) 

  昨日までのPC−NET Vs TAO2Fの激戦がどう展開したのかを楽しみにしていました。
 が、今日のアキバはGWに盛り上がりすぎた疲れがドッと出たような状態でした。

 ○TAO2F
 
 さあ、6台のチャンドラの運命は、と真っ先に向かったのに…。 臨時休業でした。
  

 ○OAリサイクル1号店
  SANYO Winkyがパスワードロック等の難有りで¥1000が3台。そのまま問題なさそうな物が¥2500で2台。
 Multimedia Noteが¥2000〜2500で7台。どちらもPen75程度です。
  

 ○PC−NET
  リブレット 30が1台ありましたが、今回は¥5980でした。後は、特に変化無し。
 2.5 インチHD1.2Gが¥860→640に値下げしてました。1Gも¥640です。

 ○QC−PASS
  東芝バッテリーが再度入荷。約50本。Panasonic 外付けFDD¥1280を購入。

 ○東京エレクトリックパーツ
  ¥8000のチャンドラがすっかり無くなっていました。どうして?チャンドラの分解パーツは、若干値下げ。

 と、こんな感じでしたが、さて週末に向かってもう一盛り上がりはあるのでしょうか。

 →東京エレとTAO2Fのチャンドラの行方は如何に、本当に気になります。By Dyna
 


  平成16年5月5日(水:祝日) 
GW総括報告

 

 いよいよGWも終わりです。明日から、平日お宝発見隊再開ですが、取り敢えずGW最終報告を。

 ○PC−NET
 FMV(BIBLO・LifeBook)が大量入荷。VersaProNXもあいかわらず沢山あります。
 DynaBookSS475が¥300で1台。どうも2個1っぽく、筐体がツートンカラーになっていました。

 ○TAO2F
 今日は、表示価格通りでしたが、チャンドラがバッテリー付きで¥1000の6台。
 Let'sNote AL-N2が¥2000で3台。他にもVAIOが¥6000など色々。

 今日は手ぶらだったため、詳細をメモってこれませんでした。
 GW前のPC−NETの猛攻、GW中のTAO2Fの追撃が今回は凄かったように思われます。
 この状態が明日以降も続けば、アキバ巡りももっと盛り上がるのですが。

 最後にGW中の僕のジャンク購入履歴を。
 @Let'sNote AL-N2 TAO2Fで¥2000*50%−¥1000
 筐体は、非常に美しいのですが、キーボードの文字7割程消え、挙げ句の果てにCPUの接触不良でBIOSにもは入れず。
 ALet'sNote AL-N2 TAO2Fで¥2000*50%−¥1000
 上の物と2個1をもくろみ購入。筐体の塗装剥げが酷いのですが、キーボードはほとんど文字の消えもなく、BIOSまでは取り敢えず問題なし。
 早速2台を合体するも、今度はHDを認識せず立ち往生。FDDがないため、DynaBookでWIN98をインストールし、再起同時にHDを移動させたり、
 すでにWIN98が入ったHDを取り付けたりしましたが、すべて「Disk I/O error」。どなたか解決方法を知りませんか?
 B富士通ACアダプタ16V2.5A QC−PASSにて¥780。Let'sNote AL-N2で使用可との情報を得て購入。
 しかし本体がこんな状態では…。

 結局GWの後半は、Let'sNote AL-N2振り回され続けたと言う感じです。しかも課題は持ち越し…。

 →GW中ご苦労様でした。PC-NETとTAO2Fの攻勢すごいですね。週末に期待します。By Dyna
 

 
 平成16年4月30日(金)

   今日は、人通りも少なく(GWで帰省した人も多いのではないでしょうか。)廻りやすかったのですが、
 その分全体に活気もないような気がしました。

 ○PC−NET
  快進撃がついに止まりました。とは言え、昨日までが逆に凄すぎたのですが…。GWに向けての大量入荷だったのでしょうね。
 そんなわけで、減った物です。
 @DynabookSS3000 内部(HD・メモリ)欠損 ¥2480〜3980は、残6台。1日で10台売れてしまいました。
 Aリブレット30 ¥1980がなくなりました。昨日悩んだのですが…。特に後悔もしていませんが。
 BFMV色々まだ沢山ありますが、大量入荷を見てきただけに、「減ったなあ」と感じます。
 Cその他¥5000以上の物は、あまり減っていないようです。

 ○QC−PASS
  富士通AC¥780が、また出ていました。それほどものすごい勢いで売れている感じもないのですが、
 出たり消えたりします。見落としかなあ。ブロードバンドルーターAC付(BUFFALO、I・ODATA各1台)¥1980と、こんな感じでした。
  
  GW中は、さすがに毎日行くこともありませんので、次回のレポートは未定です。
  5月6日以降は、通常通りお送り致します。

 →お忙しいところありがとうございました。QC-PASSの箱は目の前で引っ込められたこともあります。出してほしいと頼んだことも
  ありましたが、営業方針らしく断られたことがあります。これも運ですね。では良いGWを!! By Dyna
 


 
 平成16年4月29日(木)

 今日は、休日編です。
  基本的に、休日は決まった買い物がない限り、あまり秋葉原に行かない(人が多いため)のですが、今日はどうしても三水のラーメンが
 食べたくなり、足が向いてしまいました。しかし、一度足を向けてしまうとラーメンだけでは済まないのが、「アキバ」の魔力です。
 半額券配布まで少し時間があったため、「取り敢えずPC−NETでも」と思ったのが運の尽き…。
   

 ○PC−NET
  まず、昨日の訂正です。Versa Pro NX VA26の¥5980は、ドッキングポート付属です。一体どこを見ているのでしょうか。すいません。
 それにしても、今週のPC−NETは一体どうなっているのでしょう。また、入荷です。
 DynabookSS3000 内部(HD・メモリ)欠損 ¥2480〜3980で計17台、1台欠損と書かれていなかった物があったので、
 取り敢えずメモリを見たところ、やはり付いていませんでした。価格の低い物は、KBにも問題があります。
 昨日のDynabookは、完売していました。

 ○U&J Mac's
  230MBの外付けMOドライブ(SCSI)メーカ色々 ¥1029*20

 ○秋葉原卸売りセンター
  LAN HUB 8ポート〜25ポート、ISDN TA等様々 全て¥100
 
 ○ソフマップ9号店
  230MBの外付けMOドライブ(SCSI) ¥500 外のジャンク箱にありました。
  
 ○ロケット本店
  1Fの約半分が¥100ショップになっていました。古本、中古CD・ビデオソフトなどもあります。
 本家お宝発見隊のおみやげ購入に利用されるかも、と思うくらい食料品が充実しています。
   

 今日は一日天気も良く、暑い日でした。でも、中央通りが歩行者天国になっていたため、自転車移動が楽で助かりました。

 →ロケット本店営業方針の転換でしょうか、次回突撃します。PC-NETすごいですね、今度はSS3000ですか。 By Dyna

 

  平成16年4月28日(水)

 ○TAO2F
  1歩足を踏み入れて、ビックリ。ジャンクノートもパーツも無くなり、アウトレット、新古品、未開封品のお店になっていました。
 商品も以前と違い、整然と陳列されています。ザッと一周してそのまま出入り口へ。もう行くこともないかも。

 
○PC−NET
  今週のPC−NETは、はっきり言って凄いです。今日も新入荷がありました。
 @リブレット30 ¥1980*2 HD、バッテリー欠。
 AVersa Pro NX VA26 ¥5280*3 ¥5980*4 欠品無し。
 BDynaBook SatellitePro 430CDT CDドライブ ¥1980
 CDynaBook Satellite 220CS ¥500*1 ¥300* 1 HD欠。昨日の液晶割れは、無くなっていました。
  ちなみに¥300は2台あったのですが、1台は僕が購入しました。
 DDynaBook Satellite 110CT ¥100 HD、メモリ欠。液晶不良(映らないそうです) 
 EFMV LifeBook 6233NS2/X ¥4980*4
 他にも多数。
 PC−NETに行くだけで、もう満腹という感じです。

 ○QC−PASS
 富士通ACが、また無くなっていました。

   さて、本日購入したDynaBookSatellite220CS ¥300ですが、HD欠、液晶ムラ、液晶暗いと言う条件だったのですが、
 筐体もキーボードも新品のように美品でした。特にキーボードは、とても使用されたとは思えないような状態で、これで¥300
 なら文句なしと(ACも余分なHDも持っていないのですが)即決しました。
  ACとHDを買わないと(ワクワク)と考えながら帰宅し、取り敢えず液晶状態を確認するために手持ちの430CDTにつけていた
 バッテリーで起動。ガーン! 液晶真っ白。斜め上や下から(それもかなりの角度で)見ると、なんとか文字が…。
 うーん、やはり¥300。どうしましょう。
   

 →PC-NETすごいですね、明日まで残っているでしょうか。その値段で、その品数を見られるのも、平日隊の特権かも。TAO2Fは残念ですね。 By Dyna
 

 

  平成16年4月27日(火)

  今日は、一日天気が悪く、巡回中止にしようかとも思ったのですが、とりあえずPC−NETだけでもと、行ってきました。
 結果としては、無理をして正解でした。

 ○PC−NET
  今週は、木曜日が祝日のためか、火曜日なのに入荷がありました。
 @DynaBook Satellite 220CS HDも付いていて¥500。速攻買いと手に取ってみたら、液晶割れでした。残念。
 ADynaBook GTR-575 ¥600
 BFMV-5133NA/X HD付きの¥800が3台。HD欠の¥700も追加されていました。
 C98NOTE スペック様々で¥500〜6000。全部で8台。
 DFMV LifeBook 状態により¥2980〜6980。これも8台。

 それから、南館前の通路に富士通AC(QC−PASS¥780と同じ物)が¥500で複数個。小さい端子の物も¥500であります。

 PC−NETから出てきたら大雨でした。到着の少し前に、強風のため傘が折れてしまい捨ててきたので、びしょ濡れになってしまいました。
 ダイビルの上の方に張られたシートが風でうなりをあげており、道行く人も立ち止まっては上を見上げていました。

 →大雨の中ご苦労様でした。結構おいしそうな物ありますね。さて、南館前の富士通ACアダプタは当方も購入しようかと手に取りました。
  しかし、容量が1.5A位でしたので、あわててFMV-5133NA/Xの裏を確認しました。すると、16V,40Wつまり2.5Aだったのであきらめ、¥1000のを
  購入した次第です。
  あと、ダイビルの風の音すごいですよね。前回の強風のとき当方も聞きました。倒壊するのではと思わず不安になったのを覚えています。
  (By Dyna)

 

 

  平成16年4月26日(月)

 やはり休み明けの秋葉原は、パッとしません。「残り物」的な感じがどうしても漂います。先週の金曜日と比べると活気も大違いです。 

 ○QC-PASS  富士通のACアダプタ¥780が20個、東芝バッテリー¥1000が50個と新たに入荷されたようです。
 

 以上。

 と、これだけでは申し訳ありませんので、「本日の無料商品」

 ○末広若松  D709-USBKIT 前面にUSBポート用の穴があるケースにUSBコネクタを引きまわすためのキット。買うと¥1680位するみたいです。
 
 FMV-FX43Z2 富士通 ISA FAXモデムボード FMV-FX43Z2 DATA:33.6Kbps FAX:14.4Kbps 

 どちらも、特に使う予定はありませんが、まあ無料ですから。

 →ども、Dynaです。QC-PASSで富士通のACアダプタ¥780−復活しましたか?一生懸命探しましたが見つからないのでPC-NETで¥1000−
  のを購入してしまいました。東芝バッテリー¥1000−50個とは大量ですね。

 

 
  平成16年4月23日(金)

 今日はあまり時間が無く、人通りも大変多かったため、ゆっくりと見て回ることが出来ませんでした。
 特に、若いサラリーマンが多くいました。おそらく、初月給を持ってのアキバ巡りでしょう。
 でも、ジャンクショップは、おじさんサラリーマンがメインでしたが。

 昨日、TAO2Fにて1個¥50で買ったバッテリーを、取り敢えず1個充電したとこ
 ろ、なんと90分持ちました。手持ちのバッテリーが5分も持たなかったので、とてもラッキーです。

 ○あぷあぷ
 

 ATX電源(300W)バルク品が¥987。「やっつけセール」だそうですが、どうなんでしょうか。

 ○パレットタウン
  

 SY-JET(1.5GB SCSI)メディア付きが¥1050。ちなみにメディアが同店で1枚¥1575。
 無料ボックスには、マウスパッドが大量に放り込まれていました。

 取り敢えず、今日はこんなところです。
 明日、明後日は、時間がとれず、アキバ巡りが出来そうもありませんので、また来週という感じです。
 本家、お宝発見隊を楽しみにしています。

 → ども、Dynaです。1週間お疲れさまでした。
  本家お宝発見隊は明日H16.4.24(土)出動です。今回は依頼物件がありますので腕がなります。



 

 

  平成16年4月22日(木)

  ○OAリサイクル 1号店
 

 「個性爆発 レジパソコン 鍵紛失のためジャンク扱い」が¥9999で1台。CPU
 K6-266Mhz、RAM 64M、HD 2G*2台でWinMeが動いていました。鍵無しの為、貯金箱
 代わりかも。結構色々な人が見ていましたが、見るだけです。

 ○TAO2F
 

 火・水と閉店していましたが、今日は営業。90%OFFは、続いています。適当にあ
 さっているとNECのバッテリーPC-VP-WP02を2個発見。¥500*2−90%で¥1
 00。使えればラッキーで2個ともゲット。(ちなみにPC51で¥1000)

 ○PC-NET
 ジャンクノートが大量入荷。IBM ThinkPad9546が¥100〜1200。FMV、
 VersaPro等もたくさんあります。PC-NETは、木曜日が充実するようです。

 →週末が楽しみですね。Dyna
 

  平成16年4月21日(水)

 ○OVER TOP 2
  FUJITSU 内蔵SCSI  MOドライブ(詳細不明)¥400。1台限り。

 ○アプアプ
  DIONの申込をすると、中古液晶ディスプレイが¥5000。
  DELLジャンクマザーが、まだ大量に残っていましたが、1箱¥3000の表示は無くなりました。
  計算がおかしいことに気付いたのでしょうか?
 

  さて、今日は、秋葉原もさっぱりでした。
  明日に期待です。
 

 

  平成16年4月20日(火)

 ○あぷあぷ
  

 
DELLのジャンクマザーが、大量にありました。各種1枚¥500、4枚以上まとめて
 購入で半額、1箱まとめて¥3000。1箱には大体10枚前後入っていました。
 が、11枚までなら、箱から出してレジに持っていった方が(ちょっと大変ですが)お得
 です。

 ○秋葉原卸売りセンター
 

 
ジャンクノートの箱が久々に復活していました。

 →あの箱復活しましたか、良かったです。権兵衛の箱は大漁エレクトロニクスの店頭に移ってしまい。
  以前のようなおいしいジャンクは出なくなって寂しいです。こちらの箱は期待できますから。うれしいです。(Dyna)

 

 

 平成16年4月19日(月)

 ○TAO2F(写真貼付分)
 
 
パーツ類が全品(ショーウィンドー内は除く)90%OFF、ジャンクノートは、表示価格の半額でした。
 ジャンクノートの状態は、僕には判断しかねる部分があり、何ともいえませんが、いつもの商品、と言った感じです。
 パーツ類もあまりめぼしい物は、無かったと思います。
 ちなみに昨日は、閉店していました。

 ○PC−NET
 
FMV-5133NA/Xが相変わらず¥200〜500でたくさんありましたが、キーボード欠
 品が¥100で2台(1台は、SHIFTキー、もう一台は3つ程キートップがありません
 でした。)ありました。

 ○QC-PASS
 
富士通のACが全て¥780になっていました。

 

  Dynaです。

  平日のレポートありがとうございます。無理のない範囲で活動してくださいね。お仕事に影響のないように。
  あと、個別にお願いすることもあるかと思いますが、その時はまたメールしますので、よろしくお願いします。
  (平成16年4月19日)

 

戻る