Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス        By Dyna (2024.02.03)

新春秋葉談義2024

ども、Dynaです。 
  新型コロナ感染症は丸4年を過ぎましたが、まだまだマスク無しの生活には戻っていません。5年はかかると言われていま
すが、本当かもしれませんね。
  さて、2024年は元旦より能登半島で巨大な地震が発生し、2日は羽田空港で旅客機と小型機が衝突するという事故が起
こりびっくりしました。特に、 地震については、お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、この冬場の雪の
中で、寒さに耐えて避難生活されている方々にお見舞い申し上げます。震災時の応急仮設施設設置について、日本中で何とか
システムを作れないものかと思っています。
 さて、当家のお正月については、それ以上に大問題が2件連続して発生しました。個人情報なので内容は伏せますが、12月
末からどん底まで落ち込み、何とか駆けずり回って1月中旬に1件目を何とか解決しました。
  「良かった。」と思ってほっとしていたら深夜に2件目が発生し、これまた家族で一致協力して、新春秋葉談義2024開催
日の午前中に解決しました。「再度良かった!」 そういうことで、この宴会のお酒が本当の意味で新年の乾杯です。
それでは、 
新春秋葉談義2024の始まりです。   By Dyna 



(2024.01.06)

1、宴会概要
  日  時:2024年02月03日(土) PM 6:00より 
  
会  場:黒潮 秋葉原店
  会  費:あんこう鍋コース (飲み放題) ¥5000
    参加者:U-koさん、えだっちさん、kanemiさん、koyaさん、まーすけ隊員、Dyna    6名 

 昨年末の忘年会もそうでしたが、最近の宴会場の多くはインターネット予約ですね。そして会場でのお接待をしてくれる方々の多くは

「片言の日本語」です。当方的には、毎週秋葉原巡回しているので、ネット予約よりも会場を下見しながら口頭で「確実に予約したい。」

のですが、二重予約になりそうで難しいです。(昨年の新年会も同じでとても心配でした。)

 でも、慣れてきたらポイントは付くは、クーポンは使えるはで、ネット予約は意外と便利かもしれません。割り切って頑張ろう!(今回は

酔っぱらっていてクーポン提示するのを忘れてしまいましたが・・・。)


2、はじめに

Dyna:皆さん、これより新春秋葉談義2024を始めます。よろしくお願いいたします。

皆さん:よろしくお願いいたします。

Dyna:皆さん、今年は元旦から大変大きな地震が発生したり、航空機事故があったりと本当に大変なスタートになりましたね。実は、当方の家でも

    家庭内で激震が発生して、その対応で1月の半分を使いました。そしてそれが収まったら、直ぐに第二弾の大問題が発生して、その対応が

    本日の午前中あり、何とか解決しました。なので、この宴会が、本年はじめての美味しいお酒になります。よろしくお願いいたします。

まーすけ隊員:正月早々大変でしたね。もう大丈夫なのですか。

Dyna:まだ、後片付け等は残っていますが、ピークは超えたので大丈夫です。今日は飲みたいと思います。

    それでは、お酒も来ましたので、ご挨拶は・・・・・? 年齢的にkoyaさんかな? 行けますか?

koyaさん:ははははは・・・。無理です。

Dyna:そうですか。まあ、年齢的に次は当方かと思いますので、「それでは、本年もよろしくお願いいたします。乾杯!」

皆さん:カンパーイ!!

Dyna:ぷはー! やはりビールは美味しいですね。最高ですね!

えだっちさん:快気祝いということですか?

Dyna:後半のドタバタは「そうです。」でも当方ではないです!当方的には1月末にPSA検査(前立腺がん再発確認用の検査)を行い、

    とても良い値がでました。それ以外の、例えば肝機能も酒を絶っていたおかげで完璧な良好値が出て、先生もビックリしていました。

えだっちさん:トラブルのおかげでしょうかね。

Dyna:結果的にはそうなります。検査の前にお酒を飲めば、直ぐにばれますので・・・・・。

えだっちさん:結果オーライですね。

koyaさん:ははははは・・・。

Dyna:実は、この件でも悩みがありまして、3月末で田舎に帰る関係上、先生に紹介状を書いて頂き、以後は田舎の先生に頼る予定です。

    そこで、田舎の先生を探したのですが、泌尿器科の先生は大変少なく、市営の大病院に行かないといけません。開業医さんは1つ

    ありましたが、スマホで評判を見ると非常に悪いコメントが連発していました。これはダメなので市営にしようと考え、スタッフの構成を

    調べたら、何とその開業医の先生がリーダーでした。まあ、悪いコメントのほとんどが料金のことだったので、気にしないことにしましたが。

U-koさん:今は、どんなピッチで病院に行かれているのですか。

Dyna:今は、3か月に1回PSAを検査しています。時々悪い値が出るので、やらないわけにはいかないと思っています。

U-koさん:田舎では競争相手がいないと料金がお高くなる傾向があるかもですね。

Dyna:まだ、田舎の先生の腕は分かりませんので、田舎にいる春夏秋で2回、冬場で横浜に居る期間内で調整して2回今まで通りの先生に

    見て頂けないかと頼んだら、横浜の先生は喜んでくれました。そして、「田舎と都会の二重暮らし!最高ですね。」と。言ってくれました。

kanemiさん:楽しそうですね。羨ましいです。

Dyna:たしかにそうです。でも、実際は大変なのですよ。

kanemiさん:例えば・・・・・・?

Dyna:完全なる年金生活に入りますので、収入は6割に減。仕事は田んぼと畑と山林の世話ですが、そちらの収入はまずありません。

    田畑は原野に戻ってしまったので、それを開墾して作物が出来る田んぼ・畑に戻しますが、多分雑草が生えるのを止めるので精一杯です。

koyaさん:お米は作らないの?

Dyna:実は、田んぼの多くは陽が当たらないのです。

まーすけ隊員:え!陽が当たらない・・・・?

Dyna:田んぼ群の南側が丘になっていて、そこに茅葺(かやぶき)の古民家、その周りにトトロの森があるのですが、その家も崩落して放置状態、

    トトロの森は巨木に育ってしまい、夏場は田んぼ4枚程度がほとんど陽が当たらなくなってしまいました。農作は無理かと・・・・。

えだっちさん:それは悲惨ですね。

Dyna:陽が当たっている所でも、日本の田舎のいたるところに、このような限界集落的な現象が起きています。なので、当方は農業をするのではなく、

    荒れない程度に頑張り、残る日の当たる土地で自分が食べる物を何か作るって感じです。    

U-koさん:Dynaさんの性格で、持ちますか?

Dyna:たぶん、持ちません。1週間で飽きて嫌になると思います。

U-koさん:そうなったら? 逃げ出しますか?

Dyna:まあ、一月に一回は、車で隣の県のハードオフに行き、そのまま横浜の家に行って1週間くらい横浜生活を満喫すると思います。

U-koさん:ということは、月一くらいで秋葉原にも行けるかも?ですか? 

Dyna:家内には、そのような約束となっています。そのため、田舎の家と横浜の家の2軒を管理しなければいけません。維持管理費も税金も

    となりますので、これは極めて大変です。

まーすけ隊員:それでインターネットを楽天モバイルにしたのですね。結果はどうでしたか。

Dyna:まずインターネットですが、横浜と田舎の2回線契約は大変なので、1つにしました。横浜のIIJは解約して有線は無くなりました。その代わり

    電話は無線のホーム電話(ドコモ)にして月額¥1100程度です。インターネットは楽天モバイルなので月額¥3300程度で使い放題です。

    今も、横浜で使用していますが、HR01に楽天SIMを入れて、窓際に置き、HUBを入れて家庭内でガンガン使っています。速度は良いときは

    90M位、平均は50M程度出ますので今の所快適です。家内は気が付いていませんが。  

koyaさん:ははははは・・・。

えだっちさん:有線電話をやめるという判断はしませんでしたか?

Dyna:それも考えましたが、まだ叔父叔母が居て、その方々は有線電話にかけてきます。健在のうちは残すことにしました。ドコモのホーム

    電話なら維持費もお安いので、良いかなと! 当方は¥1100程度ですが、ドコモ契約がある方は半額の¥550になります。

    機器は、HR01を大根切りしたような形のHP01です。兄弟のような感じの機器です。

kanemiさん:Dynaさんは、そのHP01を置いて、楽天モバイルの入ったHR01を田舎に持って行くのですね。

Dyna:そうです。ホーム電話HP01の移動は厳しいチェックが入りますが(常に位置確認をするそうです)、楽天モバイルは「モバイル」なので

    移動はOKのようです。実際に昨年秋に田舎へ持って行って試しましたが、楽天のアンテナが遥か彼方なので、電波は入ることは入り

    ましたが、2Fの窓際に置いて、ようやく入ったという感じです。なので、速度は良くて10M、悪いと2M程度になります。

kanemiさん:田舎でHPの編集、特に動画を編集しUPするのは厳しそうですね・・・。

Dyna:そうなんです。なので、作業的には横浜に出てきたときにやる予定です。ただ、面白いのは楽天モバイルの「上り」は結構早いので、

    田舎に持って行ってUPする可能性もあります。(確か、上り10M程度は出たと思います。)

kanemiさん:田舎で農業以外に何かしないのですか。

Dyna:当方はお手伝い程度ですが、家内がメインになって子供達の体験教室をする予定です。

kanemiさん:農業体験ですかね。

Dyna:まだ、当方が本格的に農業をしていないので、偉そうなことは言えませんが、小中学校の頃は、かなり実家の農業を手伝ったのでそれ

   なりには分かります。そこで、別途陽の良くあたる畑を借りて体験学習の出来る場を用意する予定です。

まーすけ隊員:田んぼや畑があるのに借りるのですか?

Dyna:そうです。家内の実家である古民家の横にも管理ができていない畑があるので借りる予定です。お話では「無料」のようです。

まーすけ隊員:無料で借りれるのですか?それは良いですね。

Dyna:貸す方は無料でも、適正管理が条件になるので、年間数万円程度はかかるメンテ費用(雑草管理等)が浮くので、無料でもありがたいですね。

    因みに、家内の実家には「陽のあたる田んぼ」もあるのですが、これは管理をしっかりしないと近隣に迷惑がかかるので近所の方に無料で貸

    しています。こちらは近いうちに返してもらい、稲を作る予定ですが、多分赤字になります。まあ、当方の農業訓練ですね。

U-koさん:子供たちに夢を与えられるのは良いですね。

Dyna:農業体験は、正直プロでは無いので地味にやります。当方は、それよりも「星空教室」に期待しています。中央アルプスと南アルプスに

    挟まれた伊那谷にあり、古民家とその回りに生垣があるため、古民家の中庭では完全に光が遮断されます。そのため、中庭にゴザを敷いて

    寝転がれば、満天の星座教室が開催出来ます。真夏の天の川と夏の大三角形は星を知らない子供でも分かりやすくて楽しいですよ。

    天の川が本当に白い川状の帯として見られるのは忘れられないと思います。見られる星の数も尋常ではありませんから。

    まるで銀河鉄道の夜です。

kanemiさん:宮沢賢治、良いですね。ところで、一般の方、我々は泊まれないのですか?

Dyna:宿泊事業をするのではないので、受け付けてはいません。ただ、家内からは宴会費用を負担してくれるならWelcomeとのことです。

    家内の、お友達は何人も来ていて、当方もお手伝いしています。春はサクラが咲き、7月には、蛍が一斉に出てきて、車のハザードランプを

    点灯すると共鳴して舞い上がります。

    お料理は、ひとりひとりお膳で家内が出しますので、評判は良いです。

kanemiさん:蕎麦打ちはやらないのですか。

Dyna:最近は、放置された田んぼで蕎麦を作り、蕎麦打ちをされる方が居ます。家内の実家にも蕎麦打ち用具が一式あるので、当方もやりました。

    結果は、一勝二敗です。初めての時は慎重にやったため、大成功でしたが、「何だ簡単ではないか!」と思って気楽にやった2回目・3回目

    は水分量を間違えてベチャベチャでした。蕎麦打ちは腕の力がいるので、腕力の無い当方は力を付けてから頑張る予定です。

まーすけ隊員:お酒はどうなんですか。

Dyna:当方と家内の実家は天竜川沿いになるので、水源は諏訪湖です。諏訪湖はアオコが発生するような富栄養湖なので、正直水は良くありません。

    お米は取れますが、品質はいまいちです。なので、お酒も似たような状態です。

まーすけ隊員:信州なので、良いように感じますが残念ですね。

Dyna:でも、ちゃんと対策はあります。

まーすけ隊員:対策?

Dyna:実は、中央アルプスの西側は木曽になるのですが、酒蔵が沢山あります。理由ですが、木曽川の水はとても良いのですね。ただ、お米は

    取れない木曽地域なので、おそらくですが、新潟辺りから取り寄せていると思います。なので、良いお酒ができるかと。おまけに冬は豪雪

    地帯なので、車で飲みに行くのですが、雪の中をこれでもかと走って、ようやくたどり着いた酒蔵で頂いた日本酒は冷やですが最高でした。

kanemiさん:車の運転はどうするのですか。

Dyna:その時は、兄貴の嫁さんに頼みました。一緒に飲めないので、本当に申し訳なく思っています。

えだっちさん:わー!良いですね!

Dyna:でも、本当に山奥ですよ。中央アルプスを超えるのですが、今は長いトンネルがあるので1時間程度でいけますが、酒蔵がまた山の麓に

    あるので、雪道を行く際に車が事故ると凍死するのでは無いかと、心配でした。

koyaさん:ははははは・・・。

Dyna:不思議に夏は行きたいと思いませんね・・・・。日本酒は冬、雪の中が良いのかも・・・・・。

kanemiさん:冬の車と言えば、えだっちさんは凍った湖の上で車を走らせていますよね。

Dyna:え!諏訪湖の御神渡りのようなところを走るのですか?

えだっちさん:長野県と群馬県の堺に女神湖があるのですが、結氷すると氷の上でのスラロームや定常円などの走行練習出来るので楽しんでいます。

Dyna:氷の上で車が回れるのですか?

えだっちさん:大丈夫ですよ。ただ、FFはだめです。面白くありません。というか上手く回れません。FRならそれなりに出来ます。

Dyna:氷の上で車運転、気を付けてくださいね。ところで黄色い車ヤリス元気ですか?

えだっちさん:あはははは!今度、変わります・・・・。あはははは!

Dyna:まさか・・・・・。

U-koさん:皆さん、お鍋が来ましたよーーーー。

koyaさん:待ってました!

Dyna:今日のお鍋は、コース内容を特別に変更して頂き、「あんこう鍋」にして頂きました。まーすけさんのお計らいです。

まーすけ隊員:以前、神田のいせ源さんの「あんこう鍋」をお昼にAkiparaメンバーで食べましたが、U-koさんが参加

         出来ていなかったので、唯一の心残りになっていました。なので、今回企画しました。

U-koさん:恐れ入ります。

Dyna:さすがに「あんこう鍋」は予約を入れないと無理のようです。

えだっちさん:今日のお鍋はタンタン風ですね。

Dyna:珍しいですね。お味はどんな感じでしょうか。楽しみです。

U-koさん:お鍋の火の入りはどうでしょうか?

まーすけ隊員:あんこうは火が入りすぎるといけませんからね。

えだっちさん:もう少しですね。

kanemiさん:Dynaさんは、農作物は何をつくるのですか?

Dyna:今は、リンゴの苗とサクランボの苗と、イチジクの苗を植えています。あとビワの苗を育て始めました。従前の栗は大成りしています。

    もっとも木から落ちてろっ骨を6本折りましたが・・・・。

koyaさん:はははっは・・・。

Dyna:あと、ギンナンも大きなイチョウの木が二本あり、一回にバケツ5杯は取れます。何回か土に入れて春に出して見ましたが、芽が出て

    ダメになっていました。

U-koさん:その都度、水で洗ってしまった方が良いようですよ。

Dyna:そのようですね。でも、ギンナンって食べないのですよ。せいぜい茶碗蒸しに数個入れるのを、年に数回ですよね。バケツで拾っても食

    べないので近所の方々が拾っていくのが最良かと思います。

kanemiさん:サツマイモとかはどうですか。

Dyna:そうだ、忘年会の時の中野さんのサツマイモ見事でしたよね。なので、今年の収穫時には箱で売ってもらおうと思っています。干し芋を作り

    たいのです。買うとお高いので・・・・・。あと、干し柿もやりたいですね・・・・。

kanemiさん:サツマイモは作れないのですか?

Dyna:多分、土の水分が多い所なので、不向きかと思っています。川越は以前撮影会をしたときに土を見たのですが、とても良い感じでした。

kanemiさん:撮影会の時に、土を見たのですか?

Dyna:川越の名物にサツマイモがあったから「何故かな?」と思ったくらいので話です。

まーすけ隊員:干し柿と言えば、お袋の実家では渋柿のヘタの部分を焼酎を浸した手ぬぐいで拭いて干していましたよ。

Dyna:そんなテクニックがあるのですね。干し柿作り方の参考にさせていただきます。ところで、焼酎と言えば、当方の親父は、大きめのビニール袋に

    渋柿と焼酎を入れて置いて、甘柿にしてから食べていました。しかし、柔らかいのですよ。当方は、あのフニャ!とした感じがキライででした。

えだっちさん:熟し柿のフニャ感!分かります・・・。

Dyna:叔父も大好きで、当方らの目の前で親父とよく食べていましたが、当方的には「止めてくれー!」でした。

えだっちさん:それ分かります!!

koyaさん:はははっは・・・。

U-koさん:皆さん!お鍋、そろそろよろしいと思いますよ!

Dyna:ほんとうだ!火を止めましょう。皆さん、お配りしますね。どうぞどうぞ!

Dyna:では、当方も頂きます。 うーん!熱! これは美味しい。タンタン風のお味も行けますね。

えだっちさん:なかなかです。

U-koさん:おいしいでーす。

まーすけ隊員:皆さんに喜んでもらえて嬉しいです。

  

3、十大ニュース2023の結果について

 

Dyna:そろそろ十大ニュース2023を始めないといけないのですが、雰囲気的に難しそうですね・・・・。

えだっちさん:そうですね。十大ニュースに秋葉関連がほとんどありませんでしたから、仕方ないかと思います。

Dyna:仕方ありません。新春秋葉談義なので、秋葉関連が少なかったということで、今回はパスしましょう。

まーすけ隊員:そうですね。

Dyna:一応、結果だけUPしておきます。

 

秋葉等、今年の十大ニュース(2023年) 
第1位 世界中の紛争が続く  13票
第2位 新型コロナ5類引き下げ  11票
第3位 ビッグモーター事件   9票
第3位 ジャニーズ性加害問題  9票(同順位)
第5位 物価高騰  8票
第6位 大谷フィーバー  6票
第7位 侍ジャパンWBC制覇  4票
第7位 ChatGPT AIブーム  4票(同順)
第9位 タイタニック見学の潜水艇不明に 3票
第9位 熊の人的被害が過去最高  3票 (同順)

 

秋葉等、来年への期待(2024年)
第1位 物価の安定  10票 
第2位 世界平和  4票
第3位 コロナ終息  3票
第4位 秋葉原へ行きたい 2票
第4位 ジャンクショップが増えて欲しい 2票 (同順位)

Dyna:コロナが下がって来たことが良い傾向でしょうか。あとは平和かな・・・。 やはり、秋葉が無いなぁー。

    「ジャンクの置き場が欲しい!!!(引っ越しに備えて断捨離中) By Dyna

 

kanemiさん:締めのおじやセットが来ましたよ!

Dyna:これも美味そうですね。上手に作りましょう。

U-koさん:鍋奉行やらさせて頂きますね。

kanemiさん:良い感じで出来ましたね。お配りします。

Dyna:頂きます! んー!これまた美味しい!

えだっちさん:皆さんー!ラストオーダーですよ。

皆さん:了解で〜す! (もうこの辺から記憶が不確かなDyna)

 

4、今年のAkipara活動について

U-koさん:Dynaさん、そうすると、今年のAkipara活動はどうなるのですか。

Dyna:3月末まで目いっぱい会社で働き、4月から一回帰省してサクラの花見対応をします。(お接待)

    その後、上京して体制を整えてから、本格的に帰省します。

    あとは、月一で上京して秋葉に行きレポートしてから帰省するを繰り返します。

    気分的には、夏場に撮影会をしたいとも思っています。新人さんもいますので・・・・。

    この際に、今までのAkiparaのまとめをさせて頂けたらと思っています。

    なので、4月から10月末までは田舎、11月から3月までは横浜での生活となります(予定)が、

    週末のレポートが月一になる程度で、そんなに今までと変わらないよう努めます。

まーすけ隊員:冬場は毎週、秋葉巡回出来るということですか。

Dyna:たぶん出来ます。サンデー毎日ですから・・・・。

koyaさん:はははははは・・・・。

えだっちさん:最高ーな生活ですね。

Dyna:不思議なことに、ジャンクばかりいじっていると、田舎のリンゴの木が恋しくなり、帰省したくなるのです。面白いですね。

kanemiさん:よくしたものですね。

Dyna:それでも、1週間すると飽きて「秋葉原」に行きたくなります。

koyaさん:はははははは・・・・。

Dyna:ということで、新春秋葉談義2024は、秋葉の話は全く無くて、「Dynaの第二の人生談義」になってしまい申し訳ありません。

    でも、頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

皆さん:頑張ってください!

Dyna:ありがとうございます。

まーすけ隊員:Dynaさん、チェイサー!

Dyna:サンクス!

  


ども、Dynaです。
 今年の秋葉談義2024は、完全に十大ニュース抜きになってしまい、期待していた方には申し訳なく思います。
 実は、毎回似たような傾向があり、気が付いた時に振らないとこのようになってしまいそうな事が過去も毎回かありました。
でも、今回は確かに秋葉関連が無かったので、仕方ないかなと感じています。
 その代わり、当方の新生活ばかりが話題になってしまいましたが、正直、心配していた事項なので、おかげさまで腹をくくるこ
とができ、ありがたく思っています。
 ご心配してくださった方もいたように、当方、田舎暮らしは1週間程度で飽きてしまうのですね。勿論、横浜に居ても 時々、
帰省したくなるので似たようなものですが、これからは、頑張って3週間は農業をして1週間程度は横浜・東京暮らしでしょうか。
 ただ、いつまでもと言うわけには行きません。数年して、田舎の真冬を過ごせるなら丸々田舎暮らしにしないといけませんね。
寒さで、耐えられなければ横浜に戻って終活になるかも知れません。どうなることか・・・・。そのうちに判断します。

 

                                                          Dynaまでメール 

 

 

戻る