秋葉等、今年の十大ニュース2023

 と、来年への期待2024      (2023.12.13) 

※今年は、UDXのクリスマスツリーはありませんでした。 


     
 
ども、Dynaです。

   今年も年末の十大ニュースの時期になりました。今年も後半はあっという間でした・・・。
 師走のイベントであるakiparaの忘年会も職場の忘年会も無事に終わり、いよいよ当方的に年末最大のイベントを迎えました。
 というのは、毎年プレゼントに不要ジャンクを探し出すのが恒例になっているのですが、
 なかなか良いジャンクが無いのです。(ジャンクはいっぱいあるのに・・・。)

 ようはスペックの古いものばかりなのですね。
 そして、のんびりしていたら世の中はWindows11へ急速に移行しております。
 しかし、当方はいまだに常用しているPCにWindows11は一台もありません。

 2023年は準備しようと思っていましたが、インストールしたのは2台のみです。 しかし、使ってはいません。
 ちょっと慣れないのですね。Windows7から10への移行は無理なかったのですが・・・。

 まあ、2024年は頑張りましょう。
 ということで、今年も恒例の「今年の十大ニュース2023、来年への期待2024」を開催しましょう。

    

                                                         コロナも終わりにしましょう!  


 <<スケジュール>>  

  (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」   受付は 2023年12月20日(水)から12月31日(日)
 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 

  (3):賞品の抽選 2024年01月01日(月)午前0時から順次開始 
     Dynaまでメール  

  2024年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。

※)ニュースは10個無くてもOKです。1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。

 

1 投稿方法 

(1)投稿期間
   2023年12月20日(水)から12月31日(日)深夜12時(午前0時)
(2)投稿内容

記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2023)


 E秋葉等、来年への期待(2024)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール
 
 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

注意(2023.12.31追記)メアドがフリーメールになっていると抽選はアウトになりまので、キャリアメアド、携帯メアド等でお願いします。Yahooメール、Gメールは不可です。

                                                 Dynaまでメール  

 


2 秋葉等、今年の十大ニュース(2023年) 

 

 

  第1位  世界中の紛争が続く   13票 

・世界中の紛争が続く  ウクライナ、ガザ地区、台湾もきな臭く・・ 北朝鮮の核武装等、不安は続きますね。
・ロシア・ウクライナ戦争まだ終結せず。
・イスラエルハマス反撃?止まず。
・ハマスとイスラエル「ウクライナに続いて戦争状態に。    ハマスの幹部は海外で贅沢な暮らしをしているようです。」
・ウクライナ紛争、カザ紛争
・戦禍広がる・・・ウクライナからイスラエルそして・・・我が国ものほほんとしてられない
・イスラエルガザ侵攻
  ロシアのウクライナ侵略も終結せねまま、新たな戦闘が始まってしまいましたね。犠牲者も多く、インフラというか建物などもかなり壊されていますね。
  それにともなって、物価高騰が続いている。岸田総理が所得を上げると言っても、小企業に勤める・更に50歳代の私の給与には変化なしです。先行きが暗いですね。
・ハマスのイスラエルへの飽和攻撃、イスラエルのアイアンドームを超える攻撃が出来るとは思いもしませんでした。
・終わらない戦争と物価高
 どっちが悪いとかそういう問題ではないのですし、宗教絡みの話にもなると、「なんで?」となる日本は良いのかな?
 (30年程前のとあるアニメで、「神様のための戦争」のようなサブタイトルの話がありましたが......ずっと続くのでしょうね。)
 それで、供給不足 物価高 物品の納期の遅延などなど、コロナ前とは全然価値観や動きが変わり、読み切れません。
 2024年も続くのでしょうね。
 全世界を巻き込むようなことになったら、買い物どころではなくなりますからね。「ほしがりません勝つまでは」にならなければ良いのですが。
 (その前に一瞬で消し去られるかもしれませんが)
・ロシア・ウクライナ戦争だけでなく、ハマス・イスラエル戦争も勃発。
・イスラエルによるガザ地区侵攻
・終わらない戦争…ウクライナや中東だけではない、すぐ身近なところでもいつ勃発するかわかったものではありません。
・ハマスイスラエル戦激化・ウクライナロシア戦収束見えず

 

  第2位  新型コロナ5類引き下げ   11票  

・新型コロナ5類引き下げも不安止まず。
・コロナの次はインフルエンザで学級閉鎖
・身内(甥っ子)がコロナにかかる
    知り合いを含め、身近でコロナにかかる人が今までいなかったので、異次元の出来事感があったコロナが一気に身近に…、まさかの甥っ子がかかるとわ、身近過ぎてビビりました。
・コロナ5類移行
・コロナ5類に
・コロナが一応の収束?・・・でもその後にまだワクチン打ってる私本当にこれでいいのか?
・令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症に
  12月中旬に私の職場の忘年会に参加しました。3日後に私は発熱しました。発熱外来に行き、念の為コロナとインフルの検査を受けました。
  私自身はじめてのコロナに感染しました。おそらく忘年会の時、どこからかもらってきた可能性が高いです。幸い症状はかるく済みました。
  しかし今も痰がからむ状況が続いています。マスクをされていない方も多くなりましたが、皆様も気を付けて下さい。
・コロナ 明けたのかな?
 5類になったのですが、後期高齢者と2人暮らしだと、もらってきてしまうのも困るので、12月まで、秋葉原に行っていませんでした。12月に3回(と4月に
 出張で通過1往復、12月に通過だけ2往復)が今年の秋葉原の成果です(笑)。ジャンクPCも、上のように Windows10を入れられない時点で運用しづらい
 (Ubuntuなど使いこなせれば別でしょうけど)ので手が出せず(笑)。インバース覗いてみましたが、Corei2世代などもまだ売っていますけど.....
 あと2年も使えないはずだし、会社のPCのリース落ちならば、Windows10に上がってないはずなので(マイクロソフトさんが、気変わりすれば別)
 買う気になれず(笑)。安かった2TB の3.5'HDDのジャンクを2個買ってきました(今日の話(笑)。
 ちなみにソフマップのポイントと、書泉のポイントは行かなかったことにより消えました(両方で結構なポイント)。ヨドバシは通販で買っていたので持ち
 こたえました。カレーの日の屋の6つたまったカードは、どうなんだろ?(笑)。
・コロナ5類へ 秋葉原に行きやすくなりました。
・新型コロナ5類引き下げされ、リモートから対面打合せになったり出張復活となりましたが、 職場では現在もコロナとインフルエンザの感染者が出ています。
・コロナ5類移行

 

  第3位  ビックモーター事件   9票  

・ビックモーター事件    この事件の影響で、自分も車検時に車の下回りをチェックさせて貰いました(笑)。
・ビッグモーター、ダイハツ不正問題、信頼崩れる。
・ビッグモーターの不祥事
   元ディーラーの自動車整備士としては気になるニュースでした。トラブル内容とかを見るとあんな強気の商売が出来るってすげーなとかそういうトコが気になっただけですがw
・ビックモーター事件 昔一度車を購入したことがありましたので、、、
・車関係の不正事件 いろいろな所から出てくる
・ビッグモーター
・ビッグモータの巨大不正
・ビックモーターの不正保険請求、不正整備で倒産危機
・BM除草剤で街路樹枯らす

 

  第3位  ジャニーズ性加害問題  9票 (同順位) 

・ジャニー喜多川、性加害問題   今年はこの話題が何といっても1番でしょうね。
・やっと明るみにジャニーズ事務所問題。
・ジャニーズ性加害問題 被害者なのに加害者
・ジャニーズ解体「芸能界に大きな影響力を持っていた事務所。」
・ジャニーズの性被害
・ジャニーズ性加害、宝塚いじめ事件
・ジャニーズ事務所の解体、この事件報道で多くの日本人が正義の鉄槌でメディアがやっているという性善説を信じていることに驚きました。
・ジャニーズや宝塚の事件:過去表に出なかったものが出てきたということでしょうか。これを機に類似の案件も一掃されればいいのですが。
・ジャーニー喜多川による未成年への強制猥褻事件

 

  第5位  物価高騰  8票  

・今年と言えば、なんといっても未曽有の物価高騰ではないでしょうか・・・(-_-;)
・物価高騰
・物価高
・物価高騰
・物価高、上がったものは下がらない
・物価の高騰。同じ価格でも個数が減ったり、サイズが小さくなったり、がっかりすることが多いです。
・ガソリン価格や物価高値続き生活が困難に
・未曾有の物価上昇…ちょうど半世紀前(1973年)の「狂乱物価」がかわいくしか見えない超インフレ(と言うには語弊がありますが)。「収入以外は全部値上げ」に拍車がかかる一方。ついに補助金支給まで。

 

  第6位  大谷フィーバー  6票  

・大谷フィーバー     投打に大活躍しました!特にトラウトとの対戦やダブルヘッダーでの活躍は凄かった。
・大谷翔平の活躍とドジャースへの移籍
・大谷翔平、山本由伸がドジャーズと大型契約    金額がぶっ飛んでて理解不能ですw
・大谷翔平、巨額金で移籍
・大谷10年1000億超の大型契約
・大谷翔平2度目のMVP 

 

  第7位  侍ジャパンWBC制覇  4票  

・侍ジャパンWBC制覇
・WBCで侍ジャパン世界一
・WBC優勝、世界一
・WBCで世界一

 

  第7位  ChatGPT AIブーム  4票  (同順)  

・ChatGPT   「いまいち使い道が分からなかったAIですが、とても便利ですね。上手く使いこなしたいです。画像生成AIが作成した女の子が普通に可愛いのが驚きです。」
・AIブーム    ウインドウズ11にもCoPiliotが搭載されましたが、そこそこ便利かなと思います。
・ChatGPTが急速に普及し、業務でも使用する機会が増えました。
・世界初、「AI法案」合意

 

  第9位  タイタニック見学の潜水艇不明に  3票  

・タイタニック見学の潜水艇不明に
  参加料3500万円らしいです。これだけ支払えば安全だと私だったら考えてしまいますね。搭乗員が安らかな眠りにつかれますようお祈りいたします。
・観光潜水艇が遭難、全員死亡
・タイタニック号見学の潜水艇沈没

 

  第9位  熊の人的被害が過去最高  3票   (同順)  

・クマ!・・・ついに東京にも?というよりたぬきが団地に出現したりイノシシ注意の看板があったりとするところなので熊が出てもおかしくないけど
・市役所近くにクマが出た!
・熊の人的被害が過去最高



・宗教団体の政治介入    「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が思っていた以上に日本の政治に介入している印象。」
・自民党パーティー券&旧統一教会問題     色々と不祥事がありますね・・



・高島屋の崩れた「クリスマスケーキ」
・高島屋のクリスマスケーキ


・馬鹿者「ルフィ」捕まる。
・闇バイト強盗


・宝塚歌劇団のイジメ隠蔽
・宝塚過剰労働といじめで劇団員が自殺

・ダイハツの性能テスト改ざん
・ダイハツの不正:年を超えて解決までには時間がかかりそうです。効率優先主義の弊害でしょうか。

・藤井壮太が八冠を達成
・藤井聡太竜王名人8冠制覇


・旧統一教会のアベと攣るんだ巨悪露呈
・旧統一教会の解散命令

 

・国民負担率とんでもないことに

・的外れな政策・・・なんだか良い話題ないです

・阪神タイガース日本一・・・個人的にはタイガースファンなので世界一よりも価値ある日本一でした

・らくらくスマホ終了・・・母の機種変付き添ったら半日かかりました



・アジア大会サッカー
 「北朝鮮選手のラフプレーに日本人ドン引き。」

・LGBT理解増進法が成立
 「身体的には男性の自称女性が女湯に侵入する事件が発生。」

・不法移民問題「埼玉県川口市は治安崩壊。」

・H3ロケット打ち上げ失敗「残念ですが、挑戦には失敗は付き物。」

・処理水放流開始。「正しい判断だと思います。タンクを置く場所も無いし。」


・最高裁、性別変更の手術要件は違憲判決「女性の権利が侵害され無ければ良いのですが。」

・映画「シン・仮面ライダー」、「ゴジラ−1.0」公開     どちらも新作で、大変楽しませて頂きました。

・F1レッドブルホンダ、35年ぶりに年間勝率の記録更新!   マクラーレン+セナプロ時代の勝率を再びホンダエンジンが更新しました。

・今年亡くなった方
 高橋 幸宏、松本 零士、飯塚 昭三、笑福亭 笑瓶、団 時朗、坂本 龍一、谷村 新司、財津 一郎、もんた、大橋純子、KAN、アダモちゃん、薩摩剣八郎、寺尾(敬称略)・・ 皆様のご冥福をお祈りします。

・毎年のことですが、個人的なニュースです。
 今年は、古くてほとんど使用できなくなったAndroidスマホのバージョンUPを楽しみました。(バージョン4 5 6→10 11 12 13)
 PCは古い10年前位前のものに、Windows11を無理やりインストール (ハードスペックチェックソフトを消して、インストール)しましたがスマホも同様に、
 古いものでもOSを入れ替えれば、通話機能はともかくWifiでNET検索など、一般的な使い方であれば、十分に使えます。
 ただOSを入れ替えるにはブートロックを解除する必要がありますが、残念ながら、国内メーカーのものはこのロックを外せないようにしています。
 また、入れ替えるOS(カスタムROM)は機種ごとに違うので、海外の方が開発したROMを使用しております。
 このROMを探すのに、殆どが英語サイトですが、今の検索サイトは日本語に翻訳できるので、英語の苦手な私でも大丈夫です。便利ですね。

 

・Alder Lake-N100搭載のミニPCが安い割に使える

・家で本の自炊環境が一応整う
    アキバにある自炊の森というお店で本の自炊にハマったのですが、アキバジャンクスさんでドキュメントスキャナーを入手、ジモティーで本の裁断機を入手した事で自宅で本の電子化が出来るように

・ニュースって事ではないかもですが、相模原にあるRUNextというジャンクショップに行ってきました。
   お店は小さいですがゴミだなーって思う物から色々と雑多にジャンクがあって、新たなジャンクショップとの出会いって感じで良かったです。昔パレットタウンの前にあったQCpassを思い出しました。

・ Street Fighter 6の発売とモダン操作の搭載。作品も人気が出て嬉しかったですし、  コントローラーの自作も楽しそうなのでチャレンジしてみたいです。


・円安


・腐り切った政治

・岸田政権、大トラブル続出で支持率最低に

・ハワイで山火事、大被害


・英国国王の戴冠式


・大阪万博の巨額無駄使いが露呈

・なぜかあまり話題になってないけど、秋葉原の再開発が現実味を帯びてきたのはニュースじゃないかと。
  古い雑居ビルや個人商店を潰して大型ビルを建てる。家賃の関係でジャンク屋は入居できないでしょうね。

・ (なぜか出来ていた?)Windows7,8,8.1のシリアルでのWindows10 認証が出来なくなったこと
   これで、Windows10発売前のジャンクPCの価値がかなり下がったかもしれません。
 でも、障害者向け特例も終わって5年くらいそのままだったものが今なのか?謎すぎます(笑)。
 ちなみに、 Windows8のシールが貼ってあるジャンク(おそらく、前所有者はWindows10に上げてないは、デジタル認証はOK だけど、シリアル
 は使えない云々書かれていました(X240)。これはどっちを信じたらいいのか?
 代替としてUbuntu22.04あたりになれようとしていますが、難しいですなぁ。ソフトウエアのアップデートも一筋縄では行かない(笑)。
・Windows7、8、8.1のプロダクトキーでWindows10が認証出来なくなった、ジャンクPCには取りあえず10入れとけが出来なくなったのでジャンクフリークには厳しい措置となりました。

・Windows11 23H2 登場 
 第7世代以前のCore や第1世代Ryzen以前のPCでも従前の方法でアップデートできる方法はあるけど、画面にすかしがはいるらしい?
 まぁ、Core第4世代からの命令(AVX命令でいsたっけ?)を使わないとインストール出来ない仕様とかそういう手を使ってなく、インストーラの1ファ
 イルとレジストリをいじるか(Windows11従前版からは)サーバーOSと認識させてアップデートさせるか らしいです。ただ、メモリ4GBでHDDではさすが
 にきついです(笑)(Core i 3世代とか2世代で実験中。アップデートが出た時に、Core2世代と、第3世代までは動かないとかドライバが当たった瞬間に
 起動しなくなるという説もありましたが、ドライバが当たっているWindows10からや従前版からなら大丈夫なようです。

・早くもWindows12の噂?
 マジですか?今度はCore i11世代あたり、Ryzenは5000番台以降などと言われたらお金が持ちません。サポート終了というものがあるので、やっかいです。
 (MS-DOSの頃など、そんなこと気にしないで使っていたな。MS-DOS3.3と6が混在したりして(NEC PC-98x1とその互換機は、パーテーションごとに起動
 OSを変える(別ドライブにDOSをインストール)出来たので(30年前の話だし)なくなったという説もあり、どうなんでしょうか?

・iPhone、一番安いので13万以上?
 iPhone 15が出ましたね。一番安い物でもすごいお値段...........。 値引きには総務省様のルールがあるのですが、電話会社もあの手この手ですね。
 理想は、回線と電話機、別けて売れば良いのでしょうけど。 USB-C化よりも、お値段の方に先に目が行ったニュースでした。
 でも、1ドル=100円〜110円だったら.........10万円切れていたかな?? iOSの更新ルールも、今まで3年で1回古いのを落としていたようですが(9で
 切れた端末の後、12で切れた端末があって、15で切れたものがあるという感じ)、1年ごとに落としていくようになったようで(16対応の8とXが17対応で
 なくなった)、こちらもサポート期限切れで泣く泣く買い換えの方もいるかも(iTunesから動画。音楽を転送して使う分にはiOS9でも良いのですが、
 通話とかで使うとなると。) あと、iPhone。なぜかキャリアで買う方が高いという噂ですが。

・さよならCore i
 14世代続いたこの名称がなくなるようです。果たしてこの先どうなるのでしょうか? (14世代自体失敗との説があるのですが??)
 先にCeleronとPentiumがなくなり、Nシリーズになりましたが(N300の噂はどこに?)AtomとCeleronの間の子でしょうか?
 ノートPCは10年くらい前(Core i第5世代、U付きや小型機はもっと前)からマザーボード直付けで取り替えができないし、最近のノートはメモリすら
 いじらせない構造。
 

・変態マザーボード(少し前なら当たり前だけど、この仕様が出るとは思わなかった)現る
 変態マザーボードといえばArsockだったはずですが、最近は堅実なものばかりでつまらないなと思っていたら、Ryzen7千番台用で、PS2ポート✕2と、VGA
 ポートありという仕様のA620チップセットのマザーボードが(笑)。SATAも4つ、M.2は1つだけという仕様。Ryzen7千番台は型番にFがなければ弱い
 ながらもグラフィックがついているので、VGAから出力できますよ。まぁ、往年のArsockの違うソケットがついていて排他仕様とかそういうのでは
 ないのですが、2023年で、そこに刺す人、いるのかな?と。(どこかの会社の法人用スリムデスクトップPCかなにかのマザーを作る過程で
 市販用マザーを作ったとしか思えないです)。
 とりあえず、GETの上、Ryzen7 7700とDDR5(初DDR5(笑))も仕入れて、RAW現像でも使いますか?

・通信会社に振り回される
 仕事上、1:1の専用線契約をしているのですが、それをどうするか?という話が舞込んで来ました。ただ、専用線、遅いもので50bps、速い物でも2400bps
 (30年前の県庁所在地以外の大手パソコン通信の接続ポイントの速さが2400bpsと記憶しています。県庁所在地は14400bpsか、28800bpsになっていたかな?)と
 いう速度でして(メガもギガも付いていません(笑))、光回線にすると、根本から機器の取り替えになり、気が遠くなる金額になるらしい。
 はたしてどうしたものか?一般住宅は、2024年1月から自然にIP電話化相当になり、黒電話も使えるしFAXも使えるのにね と、通信会社担当には言っておき
 ましたが、FAXが使えるのであれば.......ただ、1:1通信で作られたシステムをVPNとかの世界に繋ぐとすると........お金かかるのでしょうね〜。
 また、個人のスマホも、Y社の2023年の福箱が当たり、若干旧型ですが中華製スマホになりました。フェリカも使えるし良いのですが.....このスマホ5Gまで
 使えるのですが、4G契約のままです(通信会社の契約内容が変わって、5Gに変更にすると、強制的に今の契約内容になり若干使い勝手が悪くなるため)。でも、
 4GのAPNを入れたら使えています(この通信会社、iPhoneには仕掛けがしてあって12以降とSE3(SIMフリー含む)に4GのSIMを入れても通信できないとのこと。
 そんなことできるんだ(笑))
 あと、親の回線のY社、通販でお安い機種変更が出来るということで、機種変更したら、SIMも付いてきて、回線開通手続きをしないとならないという。
 (転売防止?かなぁ?)。SIM取り替えれば良いだけとおもっていたので、若干手間でした。

・積みマザーボードとCPU増える
 Windows11が使える機器が8台分くらい 作っている余裕がないのかな? ケースも余っている(懐かしの星野金属製)のですが。
 Windows10のライセンスもHomeですがリテール未使用が何台分かあるので、2024年は作るぞ(笑)。


・日清のアンミカ事件、あんなに反発が広がるなんて驚きました。

・コブラの原作者の寺沢武一氏が亡くなりました、コブラの新作も製作中だった中でのご逝去で残念です。

・ホラーマンガでは一部界隈では有名な、御茶漬海苔先生が糖尿病で片目を失明して引退しているニュース。


・個人的な事「WIN10謎のフリーズ仕方なく11へ」
  OSが複数インストされメモリ不足の現象発生、クリーンインストール・ネットOFF・色々やっても変わらず(悲)年の瀬に何とかWIN11をインスト出来たのでこれから勉強します。


・Windows11対応PCの値下がり:中古PCがなんとか手が届く範囲に落ちてきたように思います。

・ネジの西川閉店のお知らせ:ネジやコネクターを探して最後に行きつく店舗でした。

・引っ越し:秋月電子八潮店が近くなり、非常に便利になりました。

・漢字では一言 「悪」

・雑誌 DOS/Vパワーレポート 休刊でDOS/Vという言葉が死語になりそう。

・インボイス制度開始

・広島でG7サミット開催

・ゼレンスキー氏来日

・日大アメフト部廃部


・夏の平均気温過去最高に


・「人類はコロナによってのみ絶滅する」事実、正式に公認…一方でそれ以外による人類絶滅の可能性は全否定。天変地異や戦乱では人類が
 絶滅することはないという「お墨付き」が国際的に得られたことは確かでしょう。

・風俗街への変節著しい秋葉原…Webポータル「デイリー新潮」によると、秋葉原界隈の風俗店の数はあの吉原を凌いでいるとか。
 単に店舗が激増しただけではなく、その質の悪さばかりが際立っているという意見も見られます。表では「コンカフェ」をはじめとする飲食店と
 カード屋だけが激増していますが、その裏ではこのような不名誉な事態が起こっているのもまた事実。潰れはしたものの「無料案内所」ができるほどですし。

・千石電商、一躍「時の人」に…颯爽と「ネジ取り扱い引き継ぎ」宣言で拍手喝采


・自民パーティー券キックバック 

・楽天モバイルプラチナバンドゲットへ

・相鉄東急直結


・慶應高夏の甲子園制覇






3 秋葉等、来年への期待(2024年)

 

  第1位  物価の安定  10票  

・低水準での物価安定を期待します!
・以前のような物価安定化
・物価の安定
・物価安定化  収入の増額
  暮らしやすい社会になってほしい。自分だけが良ければいいという風潮が蔓延している。自分も社会も成長していこうという気質が消えてしまったので、戻ってきてほしい。
・もちろん物価の安定
・物価安定。私は経済詳しくないですが、ゆるやかな物価高騰・インフレは経済発展がともなっていれば悪いものではないようですが、ここ数年の物価高騰はそうでない気がします。
 なので「物価安定」を期待したいです。
・物価高騰が止まりますように。何でも高くなってきて、辛いです。
・日本経済の向上と安定化。(増税と物価安定給与増の均衡化)
・物価上昇に見合う、給与アップ。
・なんといっても物価の安定ですね 政府は大企業優先の政策をやめ国民の生活を優先すべき。でも自民党では期待できないか。

 

  第2位  世界平和  4票   

・まずは世界各地における戦争を終結して欲しい。 
・戦争の終結
・ウクライナ、パレスチナの戦争終結:一般市民に犠牲が出るのは憤り、悲しみを感じます。
・世界平和。

 

  第3位  コロナ終息  3票    

・マスクの着用は緩和されましたが、2023年もコロナは収束しませんでした。病院では事前に許可を受けないと親族との面会も出来ません。今後もこんな生活は続くのでしょう。
・本当のコロナ終息。コロナが無くなる日は来るのでしょうか。
・コロナ前のように、気軽に巡回できるようになるといいな。

 

  第4位  秋葉原へ行きたい  2票  

・なかなか秋葉に行く機会が無いので、来年は是非行きたいです。 あと、また1年後に健康で年末を迎えたいですね。
・今年こそは秋葉原へ行きたい


  第4位  ジャンクショップが増えて欲しい  2票  (同順位) 

・毎年の定期投稿的な内容ですが、ジャンクショップが増えて欲しいな〜と思います。ショップが増えるのは難しいかもですが、ジャンクショップ界隈が元気になってくれると良いなと期待します。
・ジャンク屋さんも減っているのか増えているのか分かりませんが、来年は、もう少し、東京に行けるようにしたいな。2025年でいいから上野止まり・上野始発増えないかな
 上野東京ライン開通+コロナで日中の上野始発がなくなり、運が悪いと1時間(熊谷あたりまで)立つことになるので、自由に乗れる切符買った場合、
 京浜東北線で品川まで行き、品川で反対側のホームに乗り換えると、新橋、東京あたりでほぼ座れます(笑)。直通運転の悪い面ですね。
 あとは、うちのLAN。1000Baseにするぞ!(笑 ハブなどは買ったのですがとなり部屋への回線が悪く一時断念。未だに100Baseです)
 


・中国の尖閣等への侵攻阻止。

・不良政治家の一掃と政治不信の回復。

・年末に携帯の割引規制が強化されてしまったので、安く買える機種が増えて欲しいです。

・減税に期待?!

・スマホの中古期待しています

・どストライクな政策

・今の政府にはなんの期待もないので次の政府

・選挙行こうね

・新たなエネルギーの開発や純国産のエネルギー開発

・Win11の影響で未対応のPCがお安くなる?

・日本経済の低迷からの脱出へ(所得増えず少子高齢化も進むなか)


・秋葉原の中心あたりに「ゆで太郎」できないかな〜  
 例のクーポン、12月が空白期になっていましたね。クーポンとうとう廃止?と思ったら、こちらも先週、新しいクーポンを頂けました。
 以前は、1-3月、4-6月、7-9月、10-12月の刻みだったのですが 数年前に、12-2,3-5,6-8.9-11月の刻みになり(2種類のクーポン
 の重複期間があった)元へ戻った感じです。
 当方、モツは大丈夫なので 12月はもつ次郎 のクーポンで、唐揚げ2つを使って「モツ炒め定食」を食べていました(笑)。

・今の日本の閉塞感が解消され、景気が良くなって欲しいです。景気が良くなれば、秋葉原にお宝が増えるのではないでしょうか。短絡的?

・楽天モバイルの1円スマホが突然に終了してしまったのでまた復活して欲しい。

・WIN11を正規運用出来るジャンクがありますように。

・Aitendo実店舗の営業再開:今年も期待していたのですが、来年こそ。



・セカンドライフ突入:Dynaさんより少し若いのですが、自分もいよいよです。今まで以上に充実した生活が送れるよう、努力しないといけませんね。

・少しは上向きに期待したい。

・自作パソコンのブームがまた来たらいいなぁ

・第三次世界大戦勃発
  これだけ戦争が長期化すれば誰もが考えつきそうなこと。近隣でも一触即発だということも周知の事実。むしろ「よく持ちこたえている」としか言えません。
  これからは自分たちも戦争に参加できるわけですから、これは危惧すべきことです。もっともこれに伴い「おたく」と呼ばれる方々、とりわけ趣味を嗜むにあたって
  特定の政治的方向性が過度に求められる(たとえば)「オーヲタ」と呼ばれる方々は、こぞって出陣するでしょう。その時を楽しみにしている方々
  (投稿している方の中にもおられるようです)には申し訳ないのですが、正直心配でなりません。

・秋葉原各店舗の安定した運営
  店舗の増加はもはや望むべくもないでしょうが、せめて既存店舗におかれては「業態の安定化」を求めてやみません。

・「新型コロナウイルス感染拡大防止法(仮称)」の制定
  いくらそれによってのみ人類が絶滅するとはいえ、その事実を少しでも長引かせるためにも、人類が唯一できる対策たる「防疫」を義務づける法律は必須。もちろん違反者に対して厳罰をもって処する必要もあります。
  なおお断りしておきますが、他の投稿者とは違い「コロナの終息」は一切期待していません。可能性のないものを徒に求めることはしませんし、できません。この意見をそれらと一緒に扱わないでください。



 


4 コメント

・最近はジャンクPCよりレトロゲーム機の修理や改造にシフトしました(^^; 
  ファミコンのAV化改造は手軽で楽しいので要望があれば解説記事ご用意させて頂きます(^^♪    よっしーさん

・不法難民に身体的には男性の自称女性、宗教団体の国政への介入。日本が壊れてきている印象。2024年は、良い年になって欲しいです。   カワセミさん

・今年で定年、再雇用となり、体にもガタが来始めています(^^; PC関係は、ネット環境のひかり回線化に伴い、ひかりTV化、PCからBDを焼ける環境を整えました。
 それと、ノートPCにカーボン風シートを貼り付けたり、メモリー増設やSSD化、Win11化をちまちまとやっています。 では、良いお年を〜(Dynaさん、お体ご自愛下さいませ)      ahiruさん

・今年も早いものでこの季節になってきました、例年の如く参加させていただきます。ジャンパラの発展と継続を祈念いたします。   kazukun69さんん

・秋葉原をはじめ私的な外出を増やせれば     はるさん

・Dyna様今年もお疲れさまでした。来年からは拠点を信州にされるのですかね?そうなるとアキバ巡回がどうなるのか等が気になりますが無理のない範囲でHP運営いただければなと思います。
  今年は、ノートPCの音環境を改善するぞと思い、アンプを無理ぐり組み込む辺りからはじめて、いつの間にか家の音環境を改善したくなり、でもお金はかけたくないという事で、
  AliとかAmazonとかでアンプボードを買って、アンプを作る事を繰り返したりと、オーディオばっかいじってました。それにしてもオーディオは難しいですねw       hayataさん

・健康に過ごせますように       マサヤンさん

・dyna様、今年もお疲れ様でした。秋葉原になかなか行けない者として動画を楽しく視聴させて頂いております。お体に気をつけて無理をされないよう来年も頑張って下さい。  langさん

・セルフレジが増えて、店員が減ってるようで、雇用は大丈夫なのかなぁと思わなくなく。  猫太さん

・健康第一です。今年、腕時計が壊れたのでスマートウオッチにしました。 睡眠の状態、血圧、精度はわかりませんが血糖値までいろいろわかり役に立ちそうです。     ワトシンさん

・あと数年で自分も年金生活になるにですが、このままでは生活が成り行かなくなってしまいますよね。これからもdynaさんの活躍を応援していきます。健康第一でいきましょう!    ちーともぱぱさん

・今年も参加させていただきましたが、今年はジャンクというよりも政治や日々の生活や戦争に気持ちが持っていかれた一年だったかなと思います。
 youtubeの視聴も政治経済に集中していたように感じます。そのおかげで色々な情報を見聞きして勉強になったりもしました。
 我が家のジャンクたちも知り合いにあげたりして軽量化しました。タダだと意外ともらってくれるみたいです。
 さて来年はそろそろWindowsからどうするか考えないとなと思っています(Vistaの時に一時期メインはLinuxにしてました) 来年は色々荒れた波が落ち着いてほしいですね。
 その為には皆さん選挙に行ってください。行くだけで違うこと実感できると思います。
 最後に2023忘年会の記事でDyna様のマニュアルへのこだわりに光学業界に携わった私からもお礼を言います。  けろけろ@さん

・Dynaさん、お世話になっております。今年の十大ニュース2022第13位に当選させていただきましたすずき49です。
  V賞  TOSHIBA dynabook tab S50は今も大事に使わせていただいています。ありがとうございました。
  もう10年ほど秋葉原に行っていませんし、ご提供する情報もありません。大変申し訳ございません。こんな賞品の目当ての時ばかりで申し訳ございませんが、また参加させて下さい。
  よろしくお願いいたします。全く都合が良いのですけれどDynaさんの今後の状況提供も期待しております。   すずき49さん

・今後、Windows11に移行することで、多数のPCが廃棄される見込みですね。その他のOSが普及するきっかけになりませんかね。    Jジャンカーさん

・Dyna様の生活の拠点が変わるとのことで、無理をせずに、秋葉原の様子を見守って頂ければと思います。
  私も、・Windows11用 PC組むこと(積みマザボ卒業(笑) ・Windows11用 正式対応ノートPCを購入(ジャンクではなく中古になるだろうな)を目指したいと思います。   kazuuさん

・Dynaさん無理せず、来年も秋葉原巡回お願いします。楽しみにしております。    Shuさん

・Dynaさま今年もお世話になりました、また来年もお元気で宜しくお願い致します。   たくさん

・訃報 松本零士、一城みゆ希
・Dynaさんのんびりと自分のペースで運営して下さいね。の脱出への脱出へ    たみさんさん

・4月から二拠点生活となられるそうですね。最初はいろいろと大変でしょうけど故郷での生活を満喫されることをお祈りします。
  ジャンクパラダイスがどのような形になるのか少々心配ですが、無理のない範囲で、何らかの形で残ってくれると幸いです。  icemanさん

・パーツ類の整理を行ったので、少しスッキリした(?)かも…。  歯無家さん

・今年は前回プレゼントでDynaさんからいただいた大量の邦楽CDを聴きながら、その曲が流行っていた頃を思い出していました。最近は昭和、平成のヒット曲を
  振り返る番組が多い様に感じますが、今聴いても古さは感じませんね。おじさん世代も共感できるようなヒット曲が生まれることを期待しています。  Nobさん

・10年落ちぐらいのWindows11非対応な旧いパソコンに YouTubeで知った方法でWindows10からWindows11にバージョンアップできるので HDDからSSDに載せ替え
  だけでまだ十分使用できてますね。ダイナさんの田舎生活が上手く行きますように。   mach555さん

・今年もあっと言う間に大晦日。年をとると一年たつのが早いですね。来年は皆さんにとってよい年になるといいですね    バスバスさん

・このコーナーでは、毎年メールが届く度に逐次更新してそのメールを載せています。一方でそれに思うところもあって、意図してギリギリで投稿させていただくことにしました。
 これだけ長きにわたって価格調査を続けられる理由は、前にも書いたことがありますがひとえに「使命感」の賜だと言い切れます。
 SNSが「続けられない」一方で毎回動画掲載を躊躇わなかったり、日曜に変わった段階で当然のようにレポートが掲載されていることも、
 やはり「使命感」の賜だと言っていいでしょう。おそらく誰よりも強い「使命感」こそが、すべての原動力だと言っても過言ではありません。
 また最近はイベントレポートと価格調査に特化している印象も強く、その面で同業ブログの「反対意見の多い国策に対して、むきになって反論記事を書く」
 ような姿勢とは一線を画し、かえって好感度を上げているように思います。それに加え、昨年末の日記にもそれらしいことが書かれているのですが、
 速報性重視の姿勢が顕著です。かつては「転売屋への利益供与に繋がりかねないので、会員制の採用を」といった指摘も受けていますが、
 それを思うと(転売屋云々の話は別にしても)隔世の感があります。
 残念なことに、最近のレポートは「使命感」によって「書かされている」感も見られます(レポートの同じ場所に毎回同じ文がある、とか)。とはいえ、「秋葉レポート」が
 貴重な情報源だということに変わりはありません。「使命感」も手伝って廃れる可能性はないと断言できますが、今後もレポートが続けられることを祈念してやみません。
 できれば昔のように週単位での記事にしても手間もそこまで増えるようには思えないのですが。管理人様は「フォルダ」が増えるのが嫌、というのを目にしましたが、
 増えるのはむしろ「ファイル」ではないかと思います。

・コロナ5類移行したけど、今年も引き籠り継続で、秋葉には1度も出かけませんでした。   みずタマさん


 

5 賞 品 
 
(集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

        Dynaまでメール  

 2024年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。
 その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。
 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

〇一般募集開始について

 第19位当選者さまのご辞退が続いたため、これより一般募集に切り替えます。

 残りの賞品について、ご希望の方はDynaまでメールください。

 賞品はD,G, J, O賞です。 投稿された方を優先します。

 募集期間 2024年1月19日(金)〜2122日(月)です。  Dynaまでメール  

 D賞が辞退となりましたので、追加します。締め切りも1日延期します。

注意 メアドがフリーメールになっていると抽選はアウトになりまので、キャリアメアド、携帯メアド等でお願いします。Yahooメール、Gメールは不可です。(2024.01.18)


 A賞 パナソニック レッツノート CF-N10  1位当選者さまへ到着   

ども、Dynaです。
 今更のレッツノートCF-N10ですが、稼働品(扱いはジャンク)です。SSDならかなり快適です。

・当方の旧モバイルメイン機です。  CPU Corei5 2520M  2.5Ghz  メモリ4GB HDD無し Windows7PROシール付き 無線LANあり

バッテリーを別途1個付けます。(持ちは微妙です。) ACアダプタはありません。

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.26)   到着  
当選者さんは 北海道のちーともぱぱさんでした。おめでとうございました。


 B賞 パナソニック レッツノート CF-N9   9位当選者さまへ到着  

ども、Dynaです。
 今更のレッツノートCF-N9ですが、稼働品(扱いはジャンク)です。SSDならかなり快適です。

・当方の旧モバイルサブ機です。  CPU Corei5 M560  2.67Ghz  メモリ4GB HDD無し Windows7PROシール付き 無線LANあり

 ACアダプタはありません。 KB付近、Panasonic CF-N9マーク下に 「FeliCa」マークがありました。(使えるかは?)

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.25)   到着  
当選者さんは 宮城県のバスバスさんでした。おめでとうございました。


 C賞 AV化改造したファミコン   13位当選者さまへ到着  

よっしーです。 今年も十大ニュース始まりましたね(^^)  僭越ながら今年も参加させて頂きますm(__)m


【賞品提供】
今年はジャンクPCが無いのでAV化改造したファミコンを用意しました。ジャンカーな皆さんになら需要があるかな?

電源/RF基盤は取り外し、ユニバーサル基板でオリジナルの基盤を作成しました。
トランジスタを追加することなく簡単かつ確実なAV化を行っております。
ファミコンはモノラル音声なので、接続には黄色=映像・白=音声に接続してください(RCA端子)
電源はUSBケーブルより5Vを供給!電源に繋ぐ際はUSBコンセントをご使用ください(1Aの物で大丈夫です)
AV化の際に際立つ太い縦縞を軽減する対策を施してあります。
電源ランプ(LED)を追加!  クロネコヤマト60サイズ着払いにて発送(埼玉県より)

※ジャンクな理由
2コンが死んでます。マイクは生きてますが各種ボタンが反応しません!
コントローラー基盤から本体基盤までの通電は確認しているので断線ではなくICが死んでると思われます。
秋葉まで行ける方なら安価でICが入手可能なのでご自身で直すのもアリですかね(^^)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.24)   到着  
当選者さんは 神奈川県のahiruさんでした。おめでとうございました。


 D賞 Nintendo Wii U マイクセット Wii カラオケ U トライアルディスク付き  15位当選者さま ご辞退  

ども、Dynaです。
 頂き物ですが使わないのでプレゼントします。WiiU用のカラオケセットです。

新品未使用ですが、内容確認と撮影のため開封しました。(扱いはジャンクです。) ソフトも未開封です。マイクはUSB接続です。

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

 


 E賞   HP ProBook 5220m     10位当選者さまへ到着  

よっしーです。 職場の同僚よりジャンクPCを提供いただいたので、こちらを追加で賞品提供させて頂きます。


HP ProBook 5220m    Intel Core i3-M350 2.27GHz   MEM 4GB(2GBx2)  HDD 40GB

Windows 10 Pro

【ジャンクな理由】

バッテリーが死んでいます。充電も出来ません!

HDDが有り合わせの40GBなので、換装必須だと思います(^^;

クロネコヤマト80サイズ着払いにて発送(埼玉県より)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.23)   到着  
当選者さんは 静岡県のNobさんでした。おめでとうございました。


 F賞 Xperia Z2 Tablet android 5.1.1    8位当選者さまへ到着  

hayataと申します。 今年も十大ニュースの提供をちょいちょいとさせていただければと思います。


Xperia Z2 Tablet android 5.1.1

付属品 充電用クレードル

覚えていらっしゃる方がいるかも?ですが、PC-EYESが新店舗に移転した時にセール品として販売していた物です。
不具合って不具合は特に感じませんが、動きはやっぱり重いですね…
ちょっと加水分解してるような感じでペタペタします。
バッテリーの状態に関しては、そんなに使わなかった為、不明です。
バッテリーが死んではいないと思いますが確実ではないです。
ガツガツ使うと思うなら、スペック不足かと思います。
お子様のおもちゃって思ってもらえればまだいけるんじゃないかなー?と思います。

ゆうパックの着払いにて東京都よりの発送になります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.30)   到着  
当選者さんは 神奈川県のJジャンカーさんでした。おめでとうございました。

 


 G賞 ふとん専用ダニクリーナー[RAYCOP] BG-310JPB  

広島のOSAMUと申します。 

 

引き取って頂けるかどうかわかりませんが、古いフトン掃除機(ダニ除去)を提供します。一応動作確認と掃除は致しました。

ふとん専用ダニクリーナー[RAYCOP] BG-310JPB

配送は ゆうパック 100サイズ 着払いです。


  H賞 ワイヤレスTVチューナー XIT-AIR100W  3位当選者様へ到着  

hayataと申します。十大ニュースプレゼント提供させていただきます。

 

ワイヤレスTVチューナー XIT-AIR100W

付属品 ACアダプター他 

詳しくは↓で確認してください。
https://www.pixela.co.jp/products/xit/air100w/

使用していた当時は、特にジャンクっていう不具合は無いかと思います。(最近は使ってなかったので正常品だと保証するものではありません)
このチューナーの優れていると思うのは、スマホやタブレットにアプリを入れて設定を行えば、外出先で、地デジ、BS、CSが見れるというところかと思います。
外付けHDDを接続する事で番組録画が出来、外出先で録画を見る事も出来ます。
当然家のPCでも見れます。
私は、PCの音をUSB-DACを使用して出しているのですが、それが何かのプロテクトに引っかかってしまい視聴できない為、音の設定をテレビを見る度に変更するのが、面倒で使わなくなりましたw
外出先でテレビを見る事が、ほぼ無かったのも使わなかった理由です^^;

着払いゆうパックにて東京都よりの発送になります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.24)   到着  
当選者さんは 京都府の猫太さんでした。おめでとうございました。



 I賞  PC小物(その1)   18位当選者さまへ到着  

ahiruと申します。片付けで出て来たPC小物ですが、こんな物でも貰って頂ける方がいれば、宜しくお願い致します。全てジャンクです。



<内容>
S-ATA-USB2.0 外付けHDDケース+60GB HDD 動作確認済 USBケーブル付 キングジム 手書きメモパッド 動作確認済 DVD-Rブランクディスク数枚
ロジクールマウス ジャンク3個(チャタリング等)受信機付 MX Anyphere/M310/M545
ノート用メモリーSD-RAM 128MB*3, PC2 512MB*4, デスクトップ用メモリーPC2 512MB*2, 1GB*2
WiFiカード / ダイソーUSB1.0ハブ / USBカードリーダー / USBライト USB2.0 PCカード / アイワモデム ケーブル付 ACプラグその他PC部品

写真の物で全てです。キーボードは付きません。60サイズ位の宅配便で着払いで送ります。

宜しくお願い致します。

1.I賞に以下を追加。

 Team SDHCカード 16GB・・問題無く使えます。最近microSDを使うため、不要になりました。(SD-2.jpg)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.28)   到着  
当選者さんは 兵庫県の歯無家さんでした。おめでとうございました。

                   


 J賞 PC小物(その2)  

ahiruと申します。片付けで出て来たPC小物ですが、こんな物でも貰って頂ける方がいれば、宜しくお願い致します。全てジャンクです。
その2です。

 

<内容>
Felicaカードリーダー Sony RC-S330  MP3プレイヤー 128MB 単三電池式  USBコード類  汎用エアコンリモコン
USBスティック Bluetooth式  エネループ単三電池 USB充電器  USBテンキー / 電卓 / ファン  スマホホルダー
あと写真に無いですがDVD-R等のブランクディスク数枚

写真の物で全てです。
 60サイズ位の宅配便で着払いで送ります。

宜しくお願い致します。

2.J賞に以下を追加。(急遽削除2024.01.13)

 東芝 FlashAir SDHCカード16GB・・問題無く使えます。ワイヤレスLanでデジカメで撮影した画像を、スマホやPCに転送出来ます。(SD-1.jpg)

                  


 K賞 東芝DynabookR734/K (KB不良)  5位当選者さまへ到着  

ども、Dynaです。

 レッツノートの前に常用ノートにする予定だった東芝DynabookR734シリーズです。結局レッツノートよりやや大きいため家に置いての使用となりました。

 棚の奥に、2個1用にと液晶の元気な2台を確保していましたが、レッツノートに染まってしまったので放出します。動きますが、修理かパーツ取り用です。

東芝DynabookR734/K

CPU Corei5 4300M  2.6Ghz  メモリ2GB(残り空きスロット1) HDD無し Windows8PROシール付き DVDドライブあり

USB3.0*3、HDMI、バッテリー、SDカードリーダーあり KBはキーが4つ取れています。 (KBを交換する方が早いかも)

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.02.01)   到着  
当選者さんは 福岡県のたくさんでした。おめでとうございました。


 L賞  東芝DynabookR734/M (部品取り用)  16位当選者さまへ到着  

ども、Dynaです。

 レッツノートの前に常用ノートにする予定だった東芝DynabookR734シリーズです。結局レッツノートよりやや大きいため家に置いての使用となりました。

 棚の奥に、2個1用にと液晶の元気な2台を確保していましたが、レッツノートに染まってしまったので放出します。動きますが、修理かパーツ取り用です。

東芝DynabookR734/M

CPU Corei5 4310M  2.7Ghz  メモリ2GB(残り空きスロット1) HDD無し WindowsPROシール付き DVDドライブなし、バッテリーなし、

USB3.0*3、HDMI、SDカードリーダーあり KBはキーが1つ取れています。 液晶は使えますが上部蓋とヒンジにヒビが入っています。

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.26)   到着  
当選者さんは 茨城県のlangさんでした。おめでとうございました。


 M賞  ThinkPad T430(改)     4位当選者さまへ到着   

hayataと申します。
十大ニュースプレゼント提供させていただければと思い出品します。



ThinkPad T430(改)   CPU Core i7 3632QM   mSATA SSD 128GB   HDD 1TB   メモリ 8GB  14インチ液晶 WXGA (1366x768)
無線LAN 搭載   bluetooth 搭載  カメラ 搭載  OS Windows11 Pro   付属品 ACアダプター

状態等
元々が、ジャンクのボロい個体なので、外装に傷やスレは普通にあります。
キーボードは気にならない程度の文字消えがあります。(ちょっとAの文字が欠けてます)
現状は普通の動作品です。(入手してからあまり動かしてませんので、不具合を見逃してる可能性はあります)
現状は問題無いのですが、1点電源ボタンに爆弾を抱えてます。
入手した時に、電源ボタンが押しにくい不具合があり、調べてみると電源ボタンが割れてました。
現在、割れた部分を接着し、安定動作しております。ただ、一回割れたプラスチックが接着で一体いつまで持つのか?全くわかりません^^;
早いうちに交換用のキーボードを用意した方が安心できるかと思います。(電源ボタンがキーボードに組み込まれている為)
他に気になるとすれば、バッテリーは死んではいませんが、充電容量が新品の20%程度ですので、そんなにもたないかと思います。
まぁサイズ&重さ的にモバイル使用はしないと思うので問題無いかと思いますが…
mSATA SSDにOSを入れてCドライブとして使用して快適性を出して、1TBのHDDを入れてストレージを確保してあります。
CPUを4コア8スレッドのCore i7に交換してあるので、普通のThinkPad T430よりは動くと思います。
(元々搭載されていたCORE i5の石もおまけでお付けして送ります。)
CPUの消費電力が大きくなってるので、ACの容量を大きしないといけないかと思いますので、90WのACアダプターをお付けします。

東京都からの着払いゆうパックでの発送予定になります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.23)   到着  
当選者さんは 東京都のすずき49さんでした。おめでとうございました。


 N賞 自作デスクトップPC(本体のみ)   6位 当選者さまへ到着  

hayataと申します。十大ニュースプレゼント提供させていただきます。



今回は
自作デスクトップPC(本体のみ)になります。

スペック  CPU Intel Core i7 2600K メモリ 32GB SSD 240GB HDD 3TB
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX 970 電源 650W 80PLUS BRONZE OS Windows11 Pro
付属品 無し(ケーブル類何も付きません)

状態
とにかくホコリがたまって汚いです^^;(分解清掃を推奨) ケースに対してCPUクーラーがデカくて、サイドパネルが閉まりません^^; 
ケースの足が4個中2個ありません^^;  パーツは古いですが、SSDのおかげで動きに快適性はあるかと思います。
ストレージも3TB入れてあるのでそれなりに余裕があるのではないか?と思います。

この賞品は
手渡しのみとさせてください。
お渡しの場所は、東京都豊島区東池袋某所(東京メトロ 丸ノ内線 新大塚駅の近く)となります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.27)   到着  
当選者さんは 埼玉県のicemanさんでした。おめでとうございました。


 O賞 玄人志向 500W ATX電源     

滋賀のFです。十大ニュースの賞品提供します。



1.
玄人志向 500W ATX電源 一応動作品


以上です。ジャンク扱いでノークレーム・ノーリターンで。

クロネコヤマト着払い予定。


 P賞  SurfaceGo1 メモリ4GB Windows10  2位当選者さまへ到着  

滋賀のFです。十大ニュースの賞品提供します。



2.SurfaceGo1 メモリ4GB Windows10
   専用電源、Bluetoothキーボード(新品)+充電ケーブル

以上です。ジャンク扱いでノークレーム・ノーリターンで。

クロネコヤマト着払い予定。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.25)   到着  
当選者さんは 富山県のMOCOさんでした。おめでとうございました。


 Q賞 福箱(ルーター達)   14位当選者さまへ到着   

ども、Dynaです。福箱です。中身は今更のルーター達(4G、LTE、11ac)ですが、買いすぎたの提供します。電源等、基本的な動作はOKです。


                            箱全景(60サイズ以下)               箱中                     内容


 1,docomo HW-01H              2,NEC Aterm WG1200HS                  3,au WiFi WALKER HWD11        4,ZTE Pocket WiFi 203Z


クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.27)   到着  
当選者さんは 山口県のマサヤンさんでした。おめでとうございました。


 R賞 山善 扇風機 新品   7位当選者さまへ到着  

ahiruと申します。



 山善 扇風機 新品 リモコン付き

 何年か前に、扇風機を買い過ぎて新品のまま数台有るので、もし貰って頂ける方がいたら宜しくお願い致します。

 宅急便120サイズです。箱のままで、着払いで送ります。(Fan.jpg)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.24)   到着  
当選者さんは 岐阜県のmach555さんでした。おめでとうございました。
 


 S賞 2.1chアンプ  Lvpin LP-838    17位当選者さま ご予約済み  

hayataと申します。十大ニュースにプレゼント提供いたします。



2.1chアンプ Lvpin LP-838

詳しくは(と言ってもAmazonですが) ここを 参照ください

今回は新品です。写真を撮るために開封しただけですので、動作確認はしてません。

アンプ本体のみで、ACアダプターは付いてないので、何かご用意いただく必要があります。

着払いゆうパックにて東京都より発送します

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.23)   到着  
当選者さんは 広島県の広島のOSAMUさんでした。おめでとうございました。


 T賞 中華アンプSHEN AUDIO GR20EX と デジ造(音楽版)のセット

 11位当選者さまへ到着   

ども、Dynaです。

 

 リビングに設置していた中華アンプSHEN AUDIO GR20EX ですが、ONKYOに切り替えてから、使用しなくなりましたので提供します。

 それだけでは寂しいので、デジ造(音楽版) も付けます。アナログ音楽をPCに入れてiPodで聞こうという物らしいです。

 面倒なので動作確認はしていません。見た目は大丈夫そうです。どちらも!

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.25)   到着  
当選者さんは 神奈川県のみずタマさんでした。おめでとうございました。


 U賞 NEC Lavie LL730   12位当選者さまへ到着  

みかんせいじんと申します。 自分のノートPCを提供させて頂きます。



NEC Lavie LL730 です。 Core2Duo メモリ4GB WiFiはありますが、通信規格は古いです。 HDDはありません

BDドライブ、HDMI端子あり スピーカーは鳴りますが、音割れが酷く常用は厳しいです

購入してWin10 を入れて使っていましたが、CPU性能からもっさりで厳しいです。

HDDがクラッシュしてしまったのを機に使わなくなったので、提供します。

提供は写真の本体に、富士通の19Vアダプターを付けます。

群馬県伊勢崎市から、クロネコ宅急便の着払いで発送致します。箱は100cmサイズになります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2024.01.28)   到着  
当選者さんは 神奈川県のワトシンさんでした。おめでとうございました。


 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。
 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 
 取っておいても、使いませんよー! 使えるうちにほしい方にあげましょう!
   Dynaまでメール  

 賞品の抽選 2024年01月01日(月)午前0時から順次開始 

 
2024年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 


   

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る