akiparaメンバー(ジャンクデジカメ愛好会)による 

 

 「えー!4年ぶりの開催?」   都営浅草線 蔵前駅集合

      Akipara忘年会2023(「蔵前」小散歩付きの宴会) 

     

                          By  Dyna (2023.12.02) 


  ども、Dynaです。新型コロナ対応も4年目となりました。5類への移行に伴い、akiparaイベントもOKとなり

「 忘年会を開催しましょう。」ということになりました。(LINE上の発意に基づきミーティングを開催した結果です。)

 前回は、いつどんな感じで開催したのか調べたら(HPを見たら)何と、4年前なのですね。品川宿でした。

「えー!そんなに前だったかな?」とビックリです。コロナの影響は大きいですね。その間に撮影会もお休み

したため、写真ファイルを保存するサイトも「長期未使用のためアクセス不可」となっていました。

 まさに時の流れを感じた次第です。

 まあ、悩んでいても始まりません。行動あるのみです。ということで、今年1年を振り返るため忘年会を開催

するとともに、撮影会を兼ねた街歩きを検討しましたが、皆さん高齢になってきていることと、コロナ明けで

いきなり全開モードは無理と判断して、「小散歩」としました。「ボチボチ行きましょう!」ですね。

 街歩きは厳しいかと思っていましたが、いざ始めて見ると撮影会のスイッチがONになり、ほとんど前に進み

ません。これには企画担当のまーすけ隊員が大焦り! Dynaはというと、一眼レフの撮影方法(手動)をまっ

たく忘れてしまい、最初はほとんど撮れていません、途中から感覚が戻りましたが、数年撮っていないとこんな

状況になるのかと焦りました。

 でも、仲間が集まってワイワイ歩くのは楽しいですね。では、大忘年会’2023の始まりです。


                                        
By Dyna   メール



1、概 要

(1)日  時  2023年12月2日(土) 午後2:00集合(都営地下鉄浅草線蔵前駅A3出口)

(2)会  場  蔵前 街歩き (小散歩)、 宴会場 御徒町135酒場

(3)メンバー         蔵前駅集合    宴会場集合 
              14:00      16:00    
Dyna               〇              〇           
まーすけ隊員         〇              〇    
GRANPA(おとうさん)   〇          〇  
U-koさん          〇          〇          
KOYAさん         〇              〇  
kanemiさん         〇          〇         

じ〜く会長         ×               〇           
nakanoさん        ×              〇    
Terryさん         ×           〇         
            小散歩6名     大宴会9名  

(4)テーマ   「コロナ終了!散歩も撮影も宴会も、ボチボチ行きましょう!」

(5)案内図

 

 

2、行 動

都営地下鉄浅草線蔵前駅(集合14:00)

 当方の実家(信州)では、すっかりイチョウの葉は落ちてしまいましたが、東京は真っ盛りです。綺麗ですね。

蔵前駅前はこんな感じです。Dynaも珍しく早めに到着しました。あとはGRANPA(おとうさん)さんの到着待ちです。

 

あ!来ました来ました。どうやら大江戸線の蔵前駅から来られたようです。ちょっと離れているのですよね。

これで6人全員が揃いました。出発しましょうかね。

 

え! お土産? ありがとうございます。(GRANPAさんよりお土産を頂きました。)

楽天モバイルのポケットルーターとエプソンのIC50用インクです。申し訳ありません。

このルーターはSIMを差し込むタイプなので、一日に何回も入れ替える時、簡単で大変助かります。今は富士ソフトの

ルーターを使っているのですが、バッタンタイプなので、時々イライラしてしまいます。急いでいると特にです。

 

あ! 喜んでいる場合ではありませんね。 出発しましょう!

 

本日は、小散歩ということで、歩く距離は少ないのですが、せっかく来たのだから「蔵前」を堪能するため、蔵前国技館

跡地を見に行くことにしました。

いきなり立派なビルが見えてきました。見慣れたマークが目に入ります。どうやらライオンのビルのようですね。本社か?

 

@蔵前国技館跡地

当方は相撲に強い興味は無いので、蔵前の国技館を覚えていません。現在の両国国技館の前は、ここにあったとのことです。もっとも、その前は

旧両国国技館( 日大講堂)でやっていたとのことですね。 現在は、東京都下水道局の北部下水道事務所のポンプ所になっていました。見学コースが

あるようです。お時間があれば見たいですね。

NHKの大河ドラマ「どうする家康」でも放送していましたが、隅田川沿いのこの地には、日本全国から江戸幕府天領の米が集まり、ここに蔵が軒を連ね

たため「蔵前」となったとか。(うろ覚え)

両国の国技館が遠くに見えました。

A蔵前橋

ライオンはこちらのビルが本社かな?

蔵前橋に来ました。晴れている隅田川は良いですね。視界がよくて、東京スカイツリーが良く見えます。

モーターボートが走り、カモメが飛び、遠くに浅草の某ビルが見えます。都会ですね・・・・。

 

〇まむし専門店発見

何と読むのでしょうか?まむし専門店「蛇善」を発見、明治17年創業とのこと。

ちなみに、当方の田舎では養命酒の工場があって、生きた「まむし」を見学することができると聞いています。見たくはありませんが・・。

 

〇面白自販機発

「悪魔のホットソース」自販機がありました。タバスコのようなものでしょうかね。しかし、専用の自販機とは大したものです。

もっとも、隣には「出汁」や「すっぽんスープ」も売っていました。癖強自販機ですね。

 

B鳥越神社

鳥越神社に到着しました。小さいけれども立派な造りです。入口に石の太鼓橋がかかっています。見事ですね。

境内は紅葉まっさかり、カキの実もたわわです。東京の街中では新鮮ですね。

 

Cおかず横丁

「おかず横丁」良いネーミングです。近所に住んでいたら、自炊せずに毎日買い物してしまいそう。結構シャッターが閉まっていましたが、開いている

お店は、そそられる店構えです。

「うまい納豆」3個330円、良いですね。3個で100円もしないのとは違いそう・・・・・。まあ、それも旨いですがね。

 

これは素晴らしい感じの良いおかず屋さんですね。みなさん足が止まっています。

 

きりいか100g650円、懐かしいなぁ・・・。 おふくろが良く出してくれた・・・・。

千と千尋の神隠しに出てきそうなシーンですね。

 

開いているお店の数より、閉まっている数が多い感じの商店街でしたが、文化財としても残してほしい商店街です。カルチャーです。

 

D佐竹商店街

次は、日本で二番目に古い商店街らしい「佐竹商店街」です。おかず横丁の直ぐ近くです。皆さん撮影しながらの行動のため、まったく前に進みません。

企画担当のまーすけ隊員は「時間がありませ〜ん!急ぎましょう!」と焦っています。

 

ことらの商店街も、立派なアーケードがあるものの、やはりシャッター街となっています。どこも似た感じなのでしょうか?

 

でも、開いているお店は頑張っていますね。だって店頭で「湯たんぽ」売っているくらいですから・・・。 

 

ゼイタク煎餅屋さん、おかあさんも頑張っています。

 

 

Eファミリースナック「ロッキー」で一服

スナックというよりも昭和な喫茶店と言った感じ、小さなスナック? 意外にも当方らが入ったら間もなく満席に!

 

有名人さんが来ているのでしょうか、色紙が沢山ありました。 

当方は黙って「ホット」です。 味わいの深いコーヒーでした。U-koさんはパフェですね。美味しそう!

 

一服が終わりましたら、急ぎましょう。宴会に遅刻しますから。

 

結構長い商店街ですね。

江戸風鈴のお店も発見、鋳物ではなくガラスの風鈴とのことです。全国の商店街の皆さん ガンバレー!

御徒町駅前の宴会場に急ぎましょう。それにしてもこのポストコーンの多さは何でしょうかね? それでも横断する人が多いのかな?

 

F宴会場 御徒町駅前135酒場

会場となる135酒場ですが、名称が謎ですね。何でしょうか「135」とは?

実は、お品の価格が全て100円台、300円台、500円台なので、そのように店名としたとのことです。ピッタリではないので、ちょっと微妙かも?

従業員の方々は多分全員中華系の方々でしょうか。予約確認とか人数変更で電話したのですが、なかなか日本語が通じなくて苦労しました。(笑)

 

9名全員が揃ったので、アラカルトでお好きに頼む予定でしたが、どう考えても飲み放題・食べ放題セットで¥2980コース(税込み3278円)が

良いだろうと言うことになり、急遽変更してコースメニューにしました。

(というか、細かい注文をすることは状況的に無理と判断した次第です。言葉的にも・・・・。)

どこかで見た数字!楽天モバイル?

お酒が入る前に、まーすけ隊員から皆さんにお土産です。 これは珍しい! 茨城名物れんこんサブレー「ハスだっぺ」 見た目レンコンですが、

これは型抜きです。 帰宅後頂きましたが、本物のレンコン入りということで、本当に上品な味わいでした。素晴らしいお品です。 

 

NAKANOさんからもお土産を頂きました。

今年の新年会が、ご家庭の都合でドタキャンとなったお詫びとのこと。

 

 

いっぱい入っていますね。

 

川越名物、スイートポテト「べにあかくん」ホクホクでした。                 カップ型ケーキ?「川越浪漫」デリシャス、

「くらづくり最中」あんこが渋いです。

 

これは、大当たりの方用のお品! 何とNAKANOさんが育てたサツマイモです。川越で大量にサツマイモを作っているとのこと。

お見事ですね、立派なお芋さんです。

当方も、来年4月から信州で農業三昧です。色々と教えてもらう予定です。干し芋作りたいですね。干し柿も!


kanemiさんからも頂きました。

うまい棒です、「お好きなお味をお選びください。」ですか・・・・。

当方は、 「なっとう」味ゲット! 

駄菓子と思ってなめていました。帰宅後食べたら、まじ? 本当にしっかりした「納豆味」が楽しめました。正直、ビックリです。

ビールが欲しい!

 

まずは、ドリンクを頼んで乾杯しましょう。

乾杯の音頭は、じ〜く会長にお願いします。 

    「皆さん本当にお久しぶりです。かんぱ〜い!」 

飲み放題のビール、少々酔わない仕様でしょうか。何杯も行けそうです。薄いのか?

 

飲み放題なので、即! 「ビールおかわり!」

食べ放題のお料理が出てきました。注文はまーすけ隊員にお任せです。当方はお酒が入ると、もう動けませんので・・・。 よろしく!


1                        2                        3                       3拡大

3番のお料理は、事前に試食してくれたまーすけ隊員お薦めのお品、名称は忘れましたが、麺に見える細いものは「干した豆腐を戻したもの」とのこと。確かに美味しいです。


4ハムカツ揚げ                5   煮ギョーザ                                         6 レバニラ炒め

レバーの苦手な当方は、避けてもやしを頂きました。でも美味しいですよ。田舎に居た時は、漫画でレバニラ炒めを知ってあこがれていました。

しかし東京で始めて食べた時は、当たり前ですが苦手なレバーがダメで、ガッカリしたのを思い出しました。

お料理が出てきたので、みなさん食べていますね。


 7                       8                        9                        10

まーすけ隊員お薦めのチャーハンが出てきました。二種類あったようですが、正直記憶があまり無いのです・・・・・。旨かったのは事実です・・・・。

 


11                        12

途中かなり省略してしまいましたが、最後に中華のデザートが出てきました。2時間の食べ放題もこれで終わりかな?

皆さん、あまり頼んでいなかったような・・・? 出来ない仕組みかな?

 

 

ここで、皆さんにお願いです。宴会終了後、1週間程度でHPを作ります。ルールは特に設けませんが写真の自由投稿をお願いします。

あれ、kanemiさん早いですね。もう投稿ですか?

これがチェキですか・・・。  むかしのポラロイドですね。意外に綺麗かも! チェキで撮影したその物の提出ですか!

 

ここでTerryさんが当方あてにプレントを下さいました。 「申し訳ありません。」

おー! 話題のNEC Aterm PA-WG2600HP2 11acの4ストリームではないですか! 当方所有物より早い最高速度1733Mです。感激です!

  えー? 何台目なのかのご質問ですか?

 えーとですね。掲示板にも書いたように、今は11acタイプに横浜も田舎も交換しています。Atermの中継器設定が簡単に出来たので、

気をよくして延べ6台購入しました。実はそれ以外にも2台あります。これで8台。 BUFFALOのが計4台ありますので合計12台。

ということで、これは13台目になります。 勿論使いますよ! だって4ストリームはこれが初めてですから。最高速ですし。

ところで、本当に頂いて良いのですか?箱入り物を・・・・。 

え! 「インターネットをIPv6にしたので、IPv4仕様の本機は使えない。」

そうですか、IPv6にしたのですか早いでしょうから良いですね。

当方は、田舎と横浜の行ったり来たり生活を間もなく始めるので、楽天SIMを入れたホームルーターを持って移動する生活になります。

勿論、 IPv6の高速インターネットとは関係無いかもです。 田舎では4Gなので、たぶん5M〜10M程度の速度ですから・・・。 

まあ、田舎では十分ですけれど!

 

では、そろそろ締めましょうかね。

2023年大忘年会の締めとして、元会長のGRANPA(おとうさん)さんに、年末のご挨拶を頂き閉会とさせて頂きました。

 「皆さん、今年1年ありがとうございました。」 

「来年もよろしくお願いします。 では、良いお年を!」

レシート確認 本当に、@3278円*9名ですね。

 

16:00時に始めた忘年会、2時間の制限があって18:00に終了。そのため、何人かはそのまま秋葉原へ(やっぱり!)

当方は、昼前に秋葉へ行ってきたので、夜は御徒町のハードオフへ行きました。

勿論、Atermは買いませんでしたよ。 箱入りの4ストリームを頂いたから・・・。

   

 


参加者さんの作品です (今回は投票はありません。) 

   でも、コメント等ありましたら Dynaまでメールください。 よろしければ掲示させていただきます。

                                          By Dyna   メール

 

 A:さんの作品  

 
A001                       A002                       

A001:蔵前橋での撮影です  悩んだ構図で、バックに隅田川とスカイツリーで撮影中の皆さんの様子をと思い撮りました 
A002:鳥越神社前での撮影です   こちらも撮影中の皆さんです
        もっとこんな構図で取りたかったのですが2枚しか撮影できませんでした 

コメント
撮影機:チェキ

コメント:
kanemiです。
インスタントって、ややくすんでるイメージあったのですが、チェキ色意外と良いですよね
20年程前に旅行先で写真をあげると喜ばれたんだよと聞きながら知人からの貰い物のチェキです
あまりに古いので動くかな???と電池にフィルムを用意したのですがさすが日本製と感心してました
失敗を気にすることのないデジタルに比べ、撮影のタイミングが難しいですね・・・


 B:さんの作品  

 


B001                                                B002                                             B003       
                            B004 


  B005             B006                      B007                     B008


 B009                                                B010

B001:隅田川のモーターボート、動くものを見ると撮りたくなりますが、動いているので上手く撮れていませんね。
B002:逆光の紅葉、赤いですね。
B003:鳥越神社の柿の実、田舎で見るのと違って見えるのが不思議です。
B004:廃屋の錆 そそられます。
B005:おかず横丁の角、良い佇まいです。
B006:おかず横丁の通り、良い通しです。
B007:菊政宗 まさに
B008:つわぶき、冬の華
B009:銅ぶき屋根 お見事!
B010:窓にて

コメント
Dynaです。数年ぶりの撮影ですが、まったく撮り方を忘れていました。思い出すのに一苦労。難儀しました。カメラはいつものSONYα200と望遠レンズです。


 C:さんの作品  

  
C001                                    C002                                   C003

          
C004                                        C005                                    

01:蔵前橋の欄干。大相撲の名残がここに。
02:短かった今年の秋の実り。
03:無題
04:渋さしかない。
05:商店街の八百屋さん。地域密着感が微笑ましい。


 動画も投稿します(YouTube)

コメント:
まーすけです。
今回は型落ちのタブレットで撮影してみました。写した機器そのもので見る分にはいいのですが、HP用の素材と考えると、ちょっとアラが目立ちますね。


おわりに

 久しぶりに皆さんにお会いして、また超久しぶりに一眼レフカメラで撮影して、本当に懐かしかったです。

 特に、カメラの撮影は、まったく忘れてしまっており、正直焦りました。皆さん「オートで撮れば!」と言いますが、

それは絶対にダメなのですね。味わいのある作品が撮れないのです。結局、マニュアルで頑張りました。

途中から思い出してきたのですね。

 でも、陽はすでに落ち始めており、更に焦りました。結局、何とか10枚は出せましたが、作品的には微妙かと思います。

まあ、無理せず、頑張ろうと思います。

 では、皆さん良いお年をお迎えください!

                                                       By Dyna   メール

 

 

戻る