Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス        By Dyna (2023.02.04)

新春秋葉談義2023

ども、Dynaです。 
新型コロナ感染症は丸3年を経過し、ようやく宴会等の自粛規制がなくなりましたので、宴会場にての集合式「新
春秋葉談義」 を開催することとしました。前回の宴会場による新春秋葉談義は3年前の牛舎(ハンバーク店)以
来です。本当に久しぶりですね。ただ、そうは言っても、まだまだ感染するおそれはあるので、会場はまったくの
完全個室になるお店を 探した次第です。今回の会場は神田駅前の「番屋」さんです。昨年末に小規模な忘年会
を蒲田で実施したところ、完全個室なのでとても気に入りました。そこで、今般神田店の「番屋」さんを利用させて
いただいたのですが、コースのお料理でも美味しくて、割引もちゃんと対応して いただき、今回はキャンセルもあ
りましたがご配慮もしていただけて、本当に助かりました。
それでは、3年ぶりの集合式の宴会新春秋葉談義2023の始まりです。         By Dyna 


1、宴会概要
  日  時:2023年02月04日(土) PM 6:00より 
  
会  場:個室居酒屋「番屋」神田駅前店
  会  費:団体コース ¥5000(最終的に¥500割引がありました。) 大山鶏ハリハリ鍋
        ベジタリアンコース¥5500( 〃 )
    参加者:U-koさん、えだっちさん、kanemiさん、koyaさん、Nakanoさん(急遽欠席)、Dyna    5名 

当方的には、珍しく事前に、昼間現地の確認を行いました。2023.01.14(土)です。
折角下見したので口頭による予約をしましたが、インターネット予約の方が便利だったと反省しています。
というのは、それで即、各コースの割引¥500/人が成立し、人数等の変更も簡単だからです。口頭(電話)に
よる 申し込みで割引を受けるにはメアド付きの名刺を提出するとOKでした。(今回はこれを利用)
でも、幹事としては会場下見は必要ですよね。
あと、事前に蒲田店で頂いた割引チケット、これ絶対に重要です。普通使えるのは1枚ですが、ここでは3枚まで
使えました。
キャンセルが発生しましたが。各自の割引と、このチケットでチャラに出来最高でした。
(お店のご配慮だったかも?)

2、はじめに

 

Dyna:皆さん、本当にお久しぶりです。宴会で顔を見るのは3年前の「牛舎」以来ですね。コロナが流行りだした
          頃です。 もっとも、その時は、こんなにひどいことになるとは思っていませんでしたが・・・・・・。

えだっちさん:そういえば、その後に家族で「牛舎」に行って、巨大なハンバークを食べましたよ。懐かしいなぁ
         ・・・・。

U-koさん:宴会ではそうですが、秋葉原では何回か外で皆さん会っていますよね。

Dyna:そうなんですよ、半年ほど前でしたか、GENOの前に、今日のメンバー程度が集まったことがありましたが、
      なんとその前をU-koさん(らしき?)が颯爽と歩いて行きました。あまりに突然だったので、皆さん「ポカー
    ン」として見送ってしまいました。

U-koさん:そんなこともあったのですね。

koyaさん:ははははは・・・。

 

Dyna:外では、数人程度集まったことはあります。しかし、屋内の宴会場は本当に3年目になります。結構長かっ
    たかと思います。昨年の新春秋葉談義を見たら、当方の信州からZoom配信して実施していました。当方の
    シーンでは、後ろに薪ストーブが映っていましたよ。

えだっちさん:そうそう!でも、それもまた良かったですよ。

Dyna:そうなんですが、当方的にはZoom宴会は正直飽きました。何でかというと、お酒は用意できますが、お料
    理はちと厳しいですね。
    今日みたいに、しっかりとしたお料理を目の前にすると、「あー!生宴会は、やはり良いなぁ!」と思います。

koyaさん:ははははは・・・。そのとおりです。

kanemiさん:楽しさ、ワクワク感が全然違いますよね。

Dyna:実は、kanemiさんから「Dynaさん、生宴会やりましょう!」と催促LINEを受けたので、年末から会場探しをし
    ました。その際、職場の同僚に頼んで「完全な個室を確保でき、安くて、美味しいお店を探してくれ!」と頼
    んだら、蒲田の「番屋」さんを見つけてくれたのです。
    忘年会を3人でやったのですが、完全なコロナ対応で、お料理も美味しくて気に入ったので、決めました。

kanemiさん:そうでしたね。ありがとうございます。    

Dyna:それでは、皆さん乾杯しましょう。コロナに勝ってよかたですね。乾杯!

皆さん: カンパーイ!

   (まずはビールで!)

Dyna:ただ、本日Nakanoさんが参加予定だったのですが、ご家族が救急車で運ばれる状況になったとのことで、
    欠席の連絡がありました。
    心配ですね。ということでNakanoさんは大変残念ですが、ご欠席です。ご了承ください。

U-koさん:心配ですよね。大事に至らなければよいですが・・・・。

Dyna:なので、本日のお料理でNakanoさんの頼まれた「ベジタリアンコース」は皆さんで頂いてください。

えだっちさん:「ベジタリアンコース」ですか?

    (ベジタリアン用鍋)

Dyna:我々のは「大山鶏のハリハリ鍋コース」ですが、Nakanoさんはお肉が苦手なので、そのコースを頼みました。
    そういえば、お店の方から「ベジタリアン度」を聞かれて驚きましたよ。

kanemiさん:なんですか?それ?

Dyna:ベジタリアンの方の中には、スープの出汁にも肉系が入ってはダメという方もいるとのことです。魚ならOK
    なのか。卵はOKかなどです。ようは完璧な肉魚不可の方となると、お店側もかなりシビアに原料を厳選し
    て料理しないといけないようです。

koyaさん:お店の方もたいへんだねぇ・・・・。

kanemiさん:それで、Nakanoさんはどの程度なのですか?

Dyna:ご本人は、どうでも大丈夫、単に「ベジタリアン」料理を食べてみたかっただけ!と言っていました。まあ、
    お肉は苦手のようですが・・・。

えだっちさん:はははははは・・・・・・。

 (団体用鍋)

U-koさん:実は、私、最近大きなジャンクを買ってしまいました。

Dyna:大きなジャンク?なんですかそれ?

U-koさん:昔、2SCさんが同じこと言っていましたよ。

Dyna:ますます分かりませ〜ん。

U-koさん:中古の家です。ジャンクですが・・・・。

Dyna:家を買ったのですか?すごいですね。場所はどこですか?

U-koさん:都内某所です。ただジャンクなのでkanemiさんに修理をお願いしています。

Dyna:kanemiさんは電気工事の資格を持っているのですか?

kanemiさん:そうです。頼まれて修理に行っています。

Dyna:パソコン修理の世界を超えて、ついに住宅の修理の域に入りましたか。実は、当方も家内の実家の修理を
    頻繁にしていますが、パソコン修理と違って、家内や子供達から「凄ーい!」と言われるので、やりがいが
    ありますね。

kanemiさん:そうですね。家の修理は結構楽しいですよ。

(団体用お刺身、ベジタリアン用は無し?) 

Dyna:実は1月下旬に、突然トイレのウォシュレットが壊れました。15年物なので、諦めて買うことにしましたが、
    工事費をどうするかで悩みました。
    いろいろと調べたら、結構「簡単」との情報を得られたので、自分でやりましたが、確かに簡単でした。これ
    で、お風呂の混合栓修理とウォシュレットの交換が出来、結構自信がつきました。家内にも褒められました。
    PC修理ではまったく言われないので、家の修理は別のパラダイスだと感じています。

えだっちさん:確かに、PC修理しても、何も言われませんよね。趣味の世界ですから・・・・。

koyaさん:ははははは・・・・・。

Dyna:U-koさんの新しいお家での生活に幸あれとお祈りいたします。

  (団体用サラダとベジタリアン用サラダ)

koyaさん:ところでDynaさん、先ほどオラオラで会いましたが、半額セールどうでした?

Dyna:そうなんですよ。実は、このお店に来る前に、オラオラの2Fでkoyaさんと会ったのです。本日は、オラオラ
    のセール日で、レッツノートだと値札の半額、4GBのレッツノートだと6割引になるので、夢中で良いものを
    探しました。

koyaさん:真剣に探していましたね。

Dyna:2Fにはレッツノートが100台くらいありましたでしょうか。その多くがCF-SZ5で、Core i5とi3があり、
    どちらも¥8000でした。ただ、症状はいろいろで、KBの取れているもの、液晶にむらがある物等、
    症状がシールに記載されていたので、分かりやすかったのですが、数が多くて時間がかかりました。
    結局、見た目の大変良い(DVDドライブ故障)のCF-SZ5、¥8000を半額の¥4000で購入しました。
    【後日談:DVDドライブ生きていました】

えだっちさん:それは「安すー!」

Dyna:最後まで2台が残ったので、いっそ2台買おうとまで考えたのですが、昨年末購入したCF-NX3が怒ると思
    って諦めました。もっともオラオラにもCF-NX3が¥5000で売られていたので、6割引なら¥2000です。
    こっちも購入しようと思ったのですが、デカバッテリーで液晶不良だったので止めました。正直、宴会が入っ
    ていなければ、この3台を買っていたと思います。宴会のおかげで踏みとどまりました。

kanemiさん:買ったほうが幸せだったのでは?

Dyna:んー!その可能性もあります。またしても、後悔かなぁ・・・・・・。

    それでは、黒霧島が出てきたので、酔っぱらう前に昨年の十大ニュースについて皆さんと語り合いたいと
    思います。よろしくお願いいたします。

 (鍋には日本酒も良いですね。)

 

3、十大ニュース2022の結果について

Dyna:それでは、これより今年の十大ニュース2022と来年への期待2023を始めます。皆さんよろしくお願いし
    ます。

全員:よろしくお願いします。

Dyna:昨年の十大ニュース第1位は  第1位  コロナ禍続く  26票   です。
    まあ、この辺は しょうがないですよね。

えだっちさん:何も言えませーん。

Dyna:「そうでしょうね・・・・。」で もう終わりにするしかないですね。というか、もう皆さん、マスク外して
    「鍋食べていまーす!」そんな状況ですかね。どころで、皆さんコロナにかかった方います?

えだっちさん:うちは、家族2名がかかったのですが、私は大丈夫でした。

Dyna:へぇー!ご家族がかかったのに大丈夫でしたか?

えだっちさん:インフルエンザも、もう何年もかかっていませんから。

Dyna:きっと、鬼のような「抗体」が出来ていたりして・・・・。

koyaさん:ははははは・・・!

 

Dyna:では、次に行きます。次は・・・・・、固いなぁ・・・・・ 
    第2位  第2位  円安と物価の高騰  23票  です。
    
そういえば、円安で物価が滅茶苦茶上がりましたね。

えだっちさん:そうなんですよね。でも、ここにきて、メモリがなぜかお安くなって来ました。

Dyna:そうそう、メモリ、なぜか安くなっていますよね。どういうこと?

U-koさん:在庫が余っているのですね。現金を回収しないといけないのです。

えだっちさん:PCが売れなくなってしまったのですよ。そのためメモリが余ってしまって、そのせいでSSDまでお安
        くなったのでしょうかね。

Dyna:SSDも安くなった? そうそう、最近特に安くなりました。

えだっちさん:だから今年は良いことになりましたが、去年はメモリ高かったですね。その理由が「円安で!」とい
         うことですかね。

Dyna:そうか、十大ニュースは昨年なので、物価があがりメモリも上がったが、現在メモリ・SSDは安くなりました。
     ですね。というか、当方的には、昨年物価があがりましたが。特に気になったのはビールの値上がりで
     しょうか。毎日なので・・・・。 ショックでした。

koyaさん:給料はあがらないのにね。

Dyna:日本の給料は30年間あがりませんでしたが、ここに来てUPしそうですね。

えだっちさん:遅いですよ!

kanemiさん:でも、あげないよりは良いですよ。

Dyna:そうですよね。

(この黒霧島が・・・・・。)

Dyna:では、次に行きます。次は・・・・・、 またお堅いテーマですね。 
    第3位   第3位  ウクライナ戦争  18票    です。
    
当方的には、仕事への影響が大きく影響しています。納期が遅れ、価格があがり本当に困っています。
    苦情をいうと、全部「ウクライナ戦争のせいです。」と言われますが・・・・。

kanemiさん:そうなんですよね。

Dyna:なかなかここで戦争の話をするのは難しいので、次に行かせてもらいます。

kanemiさん:そうしましょう。

 (ベジタリアン用?)

Dyna:では、次に行きます。次は第4位   第3位(同順位)  著名人多く亡くなる  18票   です。

Dyna:確かに昨年のニュースでは著名人の訃報が多かったです。アントニオ猪木さん、仲本工事さん、水木一郎
    さん、 渡辺徹さん、上島さん?あ!ダチョウ倶楽部のですね。

U-koさん:著名人に、元総理が入っていませんね?

Dyna:あ!本当だ、著名人ではないのか?いや、次に出てきます。それにしても、著名人がなんでこんなに沢山
    亡くなられたのですかね。

えだっちさん:目立ったのでは?

Dyna:毎年、何人かは出るのですが、今回は集計していると、頻繁に「そうだったなぁ・・。」と思いながら対応
    していました。そういう年ものあるのですかね。

えだっちさん:自殺しちゃった系がいるからかも・・・。

Dyna:この中にいます?

kanemiさん:ダチョウ俱楽部の上島さんですよ。

Dyna:そういえば、そうでしたね・・・。一番、関係無さそうに見えるのですが・・・・・。

えだっちさん:けっこう精神的に悩んでいたようですよ。

Dyna:芸に行き詰ったのですか? そうは見えない芸だった感じがしましたが・・・。

koyaさん:我々には分からない苦労があるのですよ多分。

Dyna:そうですね。亡くなられた皆さんに 「合掌」

(団体用の?)

Dyna:では、次に行きます。次は第5位   第5位  安倍元首相殺害される  14票    です。
    暗殺というと政治的な話なのですが、今回のは「殺害される」になっていますね。

U-koさん:暗殺と殺害・殺人とどう違うのでしょうか。

Dyna:暗殺は例えば政治家殺害などに使われますよね。しかも犯人が逃げるとか。今回はちょっと目的が例の
    件なので、 暗殺という方もいれば使わない方もいますね。

kanemiさん:なんとも話しづらい内容です。

Dyna:そうですね。亡くなられた方には申し訳ありませんが、次に行かせていただきます。

 

Dyna:では、次に行きます。次は第6位   第6位  楽天モバイル0円廃止  8票   です。
    これは
来ましたね。被害者代表としていかがでしょうか? 実際0円運用って出来ました?

U-koさん:サブ機の運用には使えていました。0円運用できていましたよ。

えだっちさん:限定して使っていれば1GBでも大丈夫ですよ。

Dyna:私も、車にOK Googleを付けているのですが、1GB程度で済むと思い、楽天のSIMを契約しようと思って
    いました。 しかし、1GBを超える可能性もあり、心配でモンモンとしていたら廃止になってしまいました。

えだっちさん:それもさることながら、楽天は地方では繋がらないところが結構ありますよ。未だに・・・・。
     それで、今はUQモバイルにしてしまいました。

Dyna:UQモバイル調子よいですか・・・。実は昨年末、UQの格安SIMについて、UQとけんかして解約してしまいま
    した。代わりにOCNの格安SIMにしましたが、auからドコモに変わり、電波の入りがガクッと下がって、結構
    つらいです。
    いままで、ほとんどのところ、例えば会社のトイレの中でも電波が届いていたのに、今はダメです。

U-koさん:喧嘩って、どうされたのですか?

Dyna:あたらしいスマホにしたらUQモバイルのSIMが使えないのです。サービスセンターに聞いたら、「新しいSIM
    に変えてください。」 契約も今のシステムになるので値上げになるとのことでした。「そんな話聞いていな
    いよー。」と伝えると、メールで更新を促しました。期日までは無料でしたが、今は有料です。となり、いろい
    ろ話しましたが埒が明かないので解約しました。

U-koさん:私は、うまく更新できましたよ。

Dyna:当方がメールを見落としていたかもです。しかし、契約の更新にかかる事項は、手紙で対応してほしかった
    です。まあ、今時、紙でよこせということ事態が古いのかも知れません。老人としては辛いですが・・・・。

kanemiさん:povoはだめだったのですか?

Dyna:povoも使っています。しかし、povoはなぜか通信の消費が激しいのか、3GBをあっという間に使ってしまい、
    困っていました。結局OCNに変えたら、月3GB契約ですが、2GBも行きません。不思議です。なので、povo
    は電話のみにしています。5分間話し放題¥550です。

U-koさん:UQは前の契約のままで更新できたので、UQは最高かと思います。安くて早くて!

Dyna:残念ながら、そのとおりでした。認めます。

 (団体用おうどんとベジタリアン用おうどん)

Dyna:では、がっかりしながら次に行きます。
    次は第7位   第7位  サッカーワールドカップ 日本の快進撃  5票   です。
    あんなに盛り上がったのに、今となると、「そんな話もあったなぁ・・・。」に感じますが・・・・。

kanemiさん:大金星を2つもとりましたよ。ベスト8には行けませんでしたが。

Dyna:そうでしたね、ドイツとスペインでしたか? 夢を見ているようでした。 もっともその国の方々は「悪夢」を見
    ているようでしたでしょうね。

えだっちさん:サッカーって自分が見ていると負けるので、見ないようにしています。

Dyna:そうそう!自分もそうなので、なるべく見ないようにしています。すると勝てます。ときどき、気になって見て
    しまうと負けるのです。だから見ないようにしていますが、家族から「え!見ないの変人!」って言われます。
    でも勝ってほしいので見ないようにしています。

えだっちさん:不思議ですよね。

Dyna:今回もクロアチア戦でPK戦になったとき、気になって見てしまったら負けました。

koyaさん:はははは・・・。

Dyna:昔はワールドカップに出られるようになるのが夢だったのに、今はすっかり常連化できましたね。しかし、
    そしてしばらくは点が入らなかったのに今では、逆転勝ちができるようになりました。しかも金星2つも・・・。
    日本人とは思えないような選手が出てきて頼もしいです。

Dyna:ただ、一番悪いのは、こんなに盛り上がったサッカーワールドカップなのに、さっきまで忘れていたことで
    しょうか。

えだっちさん:はははっはは・・・。そんなものですよ。

 

Dyna:それでは、次に行きます、  第8位  Windows11への対応開始  4票 です。
    最初、Windows11は昨年発表だったよなぁ・・・?と思ったのですが、そうではなくて「皆さんが対応開始
    した!」ですね。どうなんでしょうか?私はまったく対応も何もしていませんが。

Dyna:実は先ほどオラオラでレッツノート半額セールをやていたのでCF-SZ5を¥8000の半額¥4000で購
    入して来ました。CF-NX3なら¥5000からあるので、こちらは6割引になり¥2000からでした。NX3に
    しようかな?と思いましたが皆さんWindows11対応を検討しているようなので、やめてSZ5にした次第
    です。Windows11対応を始めないとまずいですかね?

えだっちさん:気にしなくても大丈夫ですよ。たぶんですが、Windows11化のハードルが下がると思います。

Dyna:え!ハードルが下がるのですか?

えだっちさん:多分ですがね。

Dyna:ところで、お店で売られているPCのOSはWindows11になっていますか?

U-koさん:そうなっていますよ。

えだっちさん:まあ、Windows10はまだ2年間使えますよ。

kanemiさん:2年間なんてあっという間ですよ。

Dyna:ついこの前、Windows7からWindows10に「する・しない」で話題になったばかりの気がします。たしか、当
    方的にはWindows10に勝手にUPされてしまい、大切なメールデータが6割りほど死んでしまった苦い経験
    があります。そこで、メーラーをマイクロソフトからサンダーバードに変更しました。それ以来、安定して
    おり重宝しています。今度は、データが飛ぶことは無いかと思いますが・・・。

 (おうどんも美味しかった!)

Dyna:では、次に行きます。次は第9位   第8位(同順位)  au大規模通信障害  4票   ですが・・・・。
    先ほど、auほめたばかりなのに・・・・。

えだっちさん:通信障害はauだけではなかったですよ。

kanemiさん:たしか3日間と長かったですからね・・・・・。

U-koさん:それに備えて、2種類の回線を契約するのが良いかと思います。

Dyna:私の場合、auの回線は今では通話だけです。解約する前は通信回線もありましたが、障害が発生してい
    る事は分かりませんでした。アンテナが0本になる時が少しあったかな?程度でした。
    でも、U-koさんのいう通り、auとドコモとか、複数回線にしないといけないかもですね。
    そう考えるとUQモバイルおしかったなぁ! povoも良いがUQは最強でした!

Dyna:povoの5分間通話し放題¥550ですが、5分間って一般的な会話だとギリギリですね。会話していると、時々
     「早くしろよ!」と思ってしまうことが多いです。精神的に5分は厳しいですね!

U-koさん:それなので、私は楽天にしました。LINE電話にすればどうですか。

Dyna:家族とはLINE電話使っています。それ以外はこのお店のように「宴会の申し込み」と「病院」ですね。10分
    間ならほとんどOKですがね。

Dyna:えーと、時間が無いので、十大ニュースは この辺で切り上げさせてください。ありがとうございました。

 

(デザートが出ました。これにて締めですね。)

 

4、秋葉等、来年への期待(2023年)について

Dyna:それでは、2023年への期待に行きます。
    第1位は、  第1位  コロナの終息  21票   です。これは、もう仕方ありませんね。
    Akiparaとしては、勝手に終息に向かっているということで、新年会を開かせていただいています。

えだっちさん:はははははは・・・・。

kanemiさん:「終息を願って開催している。」ということですね。

koyaさん:はははははは・・・・。

Dyna:早く収まってね!ということでよろしくお願いいたします。
 
   それでは 第2位です。    第2位  戦争の終結  10票    これは固いお話ですが、是非ともお
    願いしたい事項ですね。

えだっちさん:なんかP大統領って、顔つきが変わりません?

Dyna:そうなんですよね。お付き合いがあった方のお話では、人が変わったという話がありましたね。
    戦争を終わらせるには、それぞれのメンツをどうたてるかが問題で、その折り合いがつかないと長期戦に
    なります。 一番良いのは、どちらの国にも顔がきく第三国が仲介に入れると良いのですが・・・・。
    難しいお話になって来たので、次に行かせてもらいます。

Dyna:それでは第3位です。   第2位(同順位)  秋葉ジャンク街の復活  10票     出ましたね。
    これは、毎年というか、毎回高順位に位置する希望ですね。

えだっちさん:毎回出ますが、なかなかジャンクで盛り上がるのは今の時代厳しいですよ。

Dyna:結構、頑張っているお店はありますよ。例えばPC-EYESさんは素晴らしいですね。先日、裏通りから表通り
    (ジャンク通り)に出店されて頑張っていますが、前のお店より狭くなりました。残念・・・・。

koyaさん:半分位になってしまった感じですね。狭いですね。

Dyna:人気があるので、中で人がぎゅうぎゅうなんですよ。コロナなので、大急ぎで価格確認して出てきます。狭
    いです。

koyaさん:狭いよなぁ・・・。

 

Dyna:それでは第4位です。   第2位(同順位)  物価の安定  10票  

U-koさん:高い価格で安定ですか?

えだっちさん:止めてー!

Dyna:このあいだ、東北地方の方の電気代についてTV放送していました。電気代が倍になったという話ですが、
    5万円が10万円になって困っているというのです。倍にも驚きましたが、値上がり前の価格5万円にはビッ
    クリしました。すごい値段ですよね。そんなにかかるのでしょうかね? 電気代?エアコン代かな?

えだっちさん:オール電化にしてしまったら、いくかもしれませんね。

Dyna:オール電化か、それは厳しいなぁ・・・・。

えだっちさん:石油ストーブなどでコストを下げないと辛いでしょう・・・・。

Dyna:当家では石油ファンヒーターなので、電気代は大したことないです。多くは当方のPC発熱代かと・・・・。

koyaさん:ははははっは・・・。

Dyna:仕事に関する機器の納期の遅れや価格の高騰、そして物価の値上がり、それに電気代のUP等、みんな
    戦争によるものですかね?

U-koさん:全部ということでは無いと思いますが、大きくは影響しているでしょう。

えだっちさん:コロナで人手不足になってしまった業界もあるので、戦争だけではなく例えばコロナも影響していま
        すね。

Dyna:ようは、早く戦争が終わり、物価が安定し、コロナも終われば、私たちに幸せが再び訪れるということでよ
    ろしいでしょうか。2023年は、まさにそんな年になってほしいですね。

えだっちさん:やった!まとまった!

Dyna:皆さん、十大ニュース2022と来年(本年)への期待2023にご意見いただき、誠にありがとうございました。
    これにて終了します。

全員:ありがとうございました。パチパチパチ!

 

(U-koさんから各自にカレンダーのプレゼントです。カメラ好きにはたまらない物ばかり?)ありがとうー!

 

5、今年のAkipara活動について

Dyna:それでは、十大ニュースと今年への期待が終わりましたので、最後にAkiparaの本年の活動をどうするかご
    検討願います。

kanemiさん:やはりコロナの収まり次第ですね。どうなりますかね。

Dyna:春にはインフルエンザと同じ位置づけになると聞いていますが、即、自由な活動で良いのか正直分かりま
    せん。

U-koさん:状況を見ながら判断するでよろしいのでは? AkiparaのLINEもあるので、情報交換は簡単ですから。

Dyna:そうさせていただきます。ところで、LINEのご活用、皆様ありがとうございます。今日のメンバーで未加入の
    方は・・・。koyaさんいかがですか? LINE!便利ですよ。皆さん活用されていますよ。

koyaさん:ははははは・・・・。ちょっとね!

Dyna:私も、正直好きでは無かったのですが、Akiparaメンバーの皆さんの日々のご利用で、PC情報等がガンガ
    ン入りとても重宝しています。会社では出勤や休みの連絡が取れ、近所のお店の安売り情報、宅急便、郵
    便局等々日々の生活に必要な情報がガンガン入るので、本当に便利と驚いています。一番多いのは家族
    ・親族との連絡ですが、特に子供とは毎日反応があり、ちょっと面倒ですが、親子の絆としては良いかと思
    っています。

U-koさん:フェイスブックやツイッターはいかがですか?

Dyna:ツイッターは一時やっていました。それからフェイスブックは有用と思っています。ようは、HPの管理をしな
    がらこれらも出来るか?で考えたのですが、HP管理ですらままならないのに、無理だな!となった次第です。
    でも、YouTubeに手を出してしまいましたが。

Kanemiさん:YouTubeは私の「電動キックボード」がきっかけとなったのですか?

Dyna:そうです。最初、ビデオカメラを持って、秋葉原中を撮りまくったのですが、人の顔が映ってしまうので、編集
    が大変で、長続きしませんでした。kanemiさんから「無理に編集をしない、そのままの映像でいいじゃん。」
    というアドバイスをいただき、今のようなYouTube動画で配信しています。200〜300人程度の方しか見て
    いませんが編集に時間がかからないので、日曜日の朝、サックっと作ってUPしています。

Dyna:はい、それでは、これにて、新春秋葉談義2023を終了させていただきます。ありがとうございました。
    なお、Nakanoさんの費用ですが、皆さんの¥500割引と、当方が前回蒲田店でいただいたクーポン券を
    全部使わせていただき、チャラとさせて頂きたいと思いますが、いかがでしょうか?

全員:OKでーす!

    それでは、皆さん、本日は、ありがとうございました。解散します!

 

  


ども、Dyanです。
 新春秋葉談義2023は、3年ぶりの生宴会による開催となりました。事前に準備する時も、コロナの患者さんが
減り始めたのでチャンス到来とばかり頑張って良かったです。
間もなくコロナはインフルエンザと同じ扱いになり、3年間付けたマスクも個人の判断で良いようになりそうです。
もっとも、花粉症の当方としては、すぐに外すことは出来ませんが、長いコロナ対応に飽きてきたので本当にうれ
しいです。
  この3年間、Zoomを利用した会議や宴会でしのいで来ましたが、やはり生宴会は良いですね。
  コミュニケーションの形成も全然違います。お酒も本当に美味しく頂けました。
ただ、黒霧島(焼酎)のストレートとオンザロックという強いお酒を頂いてしまったので、家に帰っても即 寝てしまい、
気が付いたら朝になっていました。おかげさまで秋葉レポートが日曜日作成となった次第です。
でも爽快な朝を迎えることが出来よかったです。 本当に・・・・。
2023年は戦争も終わり、世界中の皆様に「本当の幸い」が訪れることをお祈りいたします。

 

                                                          Dynaまでメール 

 

 

戻る