秋葉等、今年の十大ニュース2022

 と、来年への期待2023      (2022.12.07) 

 

※今年はUDX1Fのクリスマスツリーです。綺麗ですね。


     
 
ども、Dynaです。

   間もなく2022年が終わろうとしています。今年はどんな一年でしたでしょうか。
   新型コロナ感染症対策もついに3年かかってしまいましたね。スタートした時は3年ぐらいで終わっていると思いましたが、
    完全なる収束には、まだ時間が必要のようで、正直飽きてしまいました。

    世界に目を向けると・・・。んー!やはりウクライナ戦争でしょうか。嫌なニュースというか、時代錯誤?を感じました。
     ちょっと暗い話で終わるのは嫌だなと思っていたら、ワールドカップで日本選手団がベスト8入りは無理でしたが、
       リーグ戦でドイツとスペインに勝つなど、本当にうれしいニュースになりましたね。良かったです。

 さて、当方の2022年は、どうだったかと言いますと、正規社員は卒業して非常勤として連続してプロジェクトに従事しました。
  しかし、さすがに激務だったため、精神的に持たなくなってしまい、来年3月で止めようと思ったのですが、現在は
   プロジェクトの終了する来年度まで頑張るつもりです。

   来年はどんな年になるのでしょうか。コロナは終わっているといいですね。
     当方も、何とか来年度には仕事にピリオドを打って、次の人生に進めるよう、頑張る予定です。
    

                                                         コロナに負けるな!  

  

 <<スケジュール>>  

  (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」   受付は 2022年12月20日(火)から12月31日(土)
 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 

  (3):賞品の抽選 2023年01月01日(日)午前0時から順次開始 
     Dynaまでメール  

  2023年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。

※)ニュースは10個無くてもOKです。1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。

 

  

1 投稿方法 

(1)投稿期間
   2022年12月20日(火)から12月31日(土)深夜12時(午前0時)
(2)投稿内容

記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2022)


 E秋葉等、来年への期待(2023)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール
 
 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

                                                 Dynaまでメール  

 

  


2 秋葉等、今年の十大ニュース(2022年) 

  第1位  コロナ禍続く  26票  
・続コロナですね。
・コロナ禍続く  現在は海外からの訪問者も増えだいぶ戻りましたが。。
・今年も続くコロナ「マスクの外せない日々、感染者は激増しましたが、弱毒化も進んでいる様子。」
・コロナ禍続く。オミクロン株対応等  まだまだ続きそうです。気を緩めず、個人的に出来る対策(マスク、手洗い、うがい)は継続します。
・続く新型コロナの影響
・全く衰退しない新型コロナ
・5回目のワクチン接種終了 何回打つのか?
・私事ではございますが、自身がコロナに感染してしまった事が一番のニュースとなりました。
・コロナに感染しました。
・コロナ不安。いつまで続くこの状態。いい加減疲れてきた。
・コロナが続いていることと、冬はインフルエンザの流行です。
・コロナ禍続く、3回ワクチン接種しましたが4回5回は保留してます。きりがないてす。
・ワクチンを3回接種しましたが、結局年末に家族から移ってしまいました。
 子供は1日熱が上がっただけでケロッとしていましたが、私は3日熱にうなされました。
・コロナ依然として続く(まさか4回も注射するとは)
・新型コロナウイルス感染症第8波が押し寄せているが、 感染力が強いものの死亡率が低いこと。
・第8波により職場で感染者が急増。コロナ終息の先が見えないことです。
 中国ではゼロコロナ対策を見直したことで、大変な状況になっていますが、マスクをしていないアメリカや欧州の実情はどうなのでしょうか。
・新型コロナ、未だ終息が見えず。いつになったら人類はこのウイルスに勝利することができるのか?
・まだまだ新型コロナ
  行動制限がない冬休みとはいえ、東京都の新規罹患者が1万人を超えていると、後期高齢者と同居する身としては、秋葉原を含む遠出が出来ない
  のが非常に悲しいところ。秋葉原には2022年2回しか行かなかった(そのうち1回は、「通過」だけなので、実質1月2日の1回だけ。
・コロナのワクチン接種、ついに5回となった、一体いつまで接種が続くのか?
 そのうち 自己負担で接種と言い出しかねない政府、貧乏人は死ねということ?
・2020年1月にクルーズ船でクラスター発生後コロナ禍は丸3年経過
・コロナ渦の所為で、値段高沸でマイッたよ
・引き続きコロナ まさか本当にここまで長引くとはですね。慣れが出てきているので、新しい変異ウイルスが登場した時の
  感染拡大が怖いですね。
・コロナの行動制限が緩和されて、街にも秋葉にも、また外国語が飛び交うようになった。
・これだけコロナが猛威を振るっているのに、今年もコロナに罹患することなく、無事に1年を過ごせたこと。
・コロナから回復?外国人増える(程々でお願いしたいものです) 
・コロナがいつまでたっても収束しない


  第2位  円安と物価の高騰  23票  
・インフレ円安「ウクライナ戦争による石油高、円安とそれに伴うインフレが生活に影響を与えています。」

・歴史的な円安と、相次ぐ値上げ、物価の上昇。
 今年はコロナの影響もあり、外出の機会も減ったので秋葉原に行けたのは12月に入ってからの1回だけです。
 最近は仕事でもオンライン会議がメインになり、なかなか外出の機会自体が減ってきています。来年はもう少し外出出来るようになれば良いですね。
・円安と物価の高騰
・急激な為替遷移
・世界規模の半導体不足&円安  PCパーツ価格の上昇は痛い!特にグラボは高騰し過ぎ!!
・物価高騰 世界情勢の不安定さと日本の錯覚した成長感。10年以上も仏界が変動しない、給料が大して上がらない、何処かおかしくないですか。
・対ドル円相場、連日の150円台突破 32年ぶりの円安水準を更新、ジャンクが高くなりませんように。
・円安で軒並みAppleの定価が上がりました。iPhone一家としてはなかなかつらいです。
・未曾有の円下落…通貨としての「円」の価値が数十年を経てようやく本来の価値に戻ったこと以外、何のメリットもなかった
・未曾有の物価上昇…「収入以外は全部値上げ」
・物価高とエネルギーショック(生活に直接響くことですが、これをうまく好転の機会に変えられるといいと思います)
・ドル/円が150円まで円安に進んだ。

・電気、ガスの公共料金、小麦製品の値上げ。
・経済困窮。とにかくいろいろなものが値上がりし日々の生活が苦しい。
・円安+中国のコロナ+ロシア・ウクライナの影響でパーツ高騰
  本当は、Intel700番台のマザーボードや、AMD600番台のマザーボードは、1.3分の1位の価格(為替だけで。半導体高騰を考えるともう少し安い?)
  はずなのにね。CPUもお高いし(8世代以降のWindows11が正式に動く奴は中古でもお高いでしょう。
・半導体不足 秋月やAitendoで欠品や値上がりが増えました。アリエクも以前に比べると高くなってしまいました。
・円安+石油価格上昇で海外旅行は超高価格に
 ちょっと前ならビジネスクラスで行けた価格帯の旅行がエコノミーや上級エコノミーでしか行けない。
 さらに燃料サーチャージが10万から20万円も掛かって到底海外旅行には行けそうもない。
・半導体不足で自作PC作れず。中古品価格が販売当時の新品価格より2,3千円高いとは(笑)
・円安と値上げ。家呑み専門でもお酒、おつまみ代が財布を直撃。
・円安のおかげで、PCパーツや家電が値上がりして、ちっともお得なジャンクに出会えなくなったこと。
・ウクライナ戦争のせいで半導体不足が深刻化し、仕事でも検査機器の調達に支障が出て困った。
・記録的な円安とウクライナ戦争のせいで物価が上がったのに、今年定年退職したせいで給料が大きく下がったせいで、
  お小遣いを減らされたこと。(ジャンクを買うのにも気安く替えず、厳選して気合いを入れないと買えなくなったのが悲しいです。)
・円安進行、一時1$150円突破

  第3位  ウクライナ戦争  18票   
・ウクライナ戦争「ドローンが戦争の形を一変させた印象。」
・ウクライナ戦争続く ウクライナが盛り返しつつありますが、こちらもなかなか解決の目途が見えなさそうな感じです。早期の解決を望みます。
・狂気のプーチンウクライナ侵攻、これによる物価高進行
・世界情勢の不安  ロシアとウクライナの紛争。ロシアが難癖つけて北海道に侵略してきたら。。。恐ろしいです。
・ウクライナ戦争 経済的な影響とテレビの映像でしかないですが現地の悲惨な状況がつらいものあります
・ロシアがウクライナ侵攻、ドローンや原油高騰が注目されジャンクの価格も高くなったような気がする。
・ウクライナ戦争  プロパガンダ合戦の中で、真実が分かりにくいなぁと思った
・世界各地で戦争勃発…ウクライナだけではない由
・ロシアのウクライナ進行 (たった2つの国の出来事ですが世界中を不幸に)
・ロシアがウクライナに侵攻。
・コロナと同様に、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の出口も見えません。
 ウクライナは当然のことながら、ロシアにとっても被害は大きい。早く以前の平和な状況に戻って欲しいです。
・ロシアによるウクライナへの侵略戦争。反社会的大国による暴挙を許してはならない。
・ウクライナ戦争 一方的な言い分で戦争に至ってしまうことへの驚きと、日本とて安泰ではないと考えさせられました。
・なんと言ってもプーチンのウクライナ侵攻
  SNSなどの普及でロシアの蛮行や傲慢さが世界に直ぐ伝わる時代に。
  それでも侵攻を中止しない(できない?)世界の鼻つまみプーチンにはあきれるしかない。
・ウクライナにロシア軍侵攻
・ロシアがウクライナ侵攻
・ウクライナの件。戦争が早く終わってほしいです。
・ロシアがウクライナ侵攻 

  第3位(同順位)  著名人多く亡くなる  18票  
・アントニオ猪木さん亡くなる「プロレス界のレジェンド。」

・仲本工事さん亡くなる「8時だよ全員集合の体操のコーナーが好きでした。」
・水木一郎さん亡くなる「偉大なるアニソン歌手の死は、悲しいです。」
・著名人多く亡くなる。
 今年は、年代的に親しんできた方が多く亡くなった気がします。
 仲本工事さん、水木一郎さん、渡辺宙明さん、渡辺徹さん、上島竜兵さん等々・・ご冥福をお祈りします。
 特に、仲本工事さんが事故に会った場所は、以前住んでいたところに近いところで、「エッ!あんな所で?」とビックリしました
・八奈見乗児さんがお亡くなりに。
・漫画界のレジェンド藤子不二雄Aさんが鬼籍にて。
・ぎょぴちゃんがお亡くなりに。
・水木一郎さんがお亡くなりに。
・中本工事がお亡くなりに。
・ボンバイエがお亡くなりに。
・芸能人が多数亡くなっていることが悲しいです。
・高見知佳さん、あき竹城さんファンでした。ご冥福をお祈りします。
・昭和のヒーローたちが去る(幼少の頃ヒーロー番組の歌に身を躍らせ彼らのお笑い番組で大いに笑い大人になっても彼の戦いにエキサイトしました本当に悲しいことです)
・サッカーの王様ペレが死亡。

・著名人が多数亡くなった事。
・様々な方が亡くなられました
  ショックだったのは、猪木さん、6代目宴楽師匠、安倍総理 うーん。
  阿倍さんなど選挙前日の土曜日秋葉原駅前で定位置でやっていたんじゃなかったでしたっけ?
・アントニオ猪木、渡辺徹、中本工事、CCB・・・昔に比べよく知る方の訃報が増えたことに自分が歳をとったことを思い知らされます。
・今年も有名人がたくさん亡くなりました。特に安倍晋三さんはビックリした。



  第5位  安倍元首相殺害される  14票   
・安倍元首相殺害される「安全だと思われていた日本でこのような事件が起こった事に衝撃を受けました。」
・阿倍元首相殺害、統一教会問題  大変ショックな出来事でした。
  それにより、犯人の動機から、統一教会と自民党の繋がりの部分にメスが入り、今の動きになっているのは皮肉ですが・・
・安倍晋三元首相の暗殺事件と奈良県警の不自然な護衛。
・安倍元首相銃撃され死亡
・安倍晋三暗殺事件
・安倍さん
・安倍元首相、参院選・応援演説中に銃撃受け死亡。ダダただ痛ましい。秋葉原での職務質問が増えそうだ。
・安倍晋三銃撃事件   死亡すると、民主主義の象徴になる不思議。今まで独裁とか言ってたのに・・。
・元首相暗殺…意外だったのは、これが(国内ではあり得ないとされる)「白色テロ」だったこと
・安倍元首相が襲撃された。
・安倍首相銃撃暗殺、国葬強行。色々な疑惑に蓋
・安部元首相銃撃事件
・安部元首相殺害 日本でこの手の犯罪が、テレビカメラの前で行われた事は衝撃でした。日本でプーチン大統領と交渉できそうな数少ない政治家だった
 と思うのですが。これで安部元首相の数々の疑惑も迷宮入りですね。
・安倍元総理銃撃事件 

 

  第6位  楽天モバイル0円廃止  8票  
楽天モバイル0円廃止、対抗サービス拡大
 今年の春に、0円維持が出来ていた楽天モバイルの料金形態が変わり、0円維持が出来なったので、楽天モバイルを退会しました。
 代わりにpovoに加入して、必要なときに使う様にしました。povoは、帰省時に1日使い放題がお安く使えるのが良いです。
・楽天モバイル0円廃止。POVOも使いましたが、普段使いでは使いにくいので、今は日本通信の290円で運用しています。
 時々1G超えてしまうので最安で運用できないのですが、概ね良好です。
・楽天モバイル 実質有料化(1GBまで0円の廃止)
・楽天モバイル0円終了 (残念ですが、タダでスマホをもらえたりそれなりに得をしました。ケータイについて色々勉強や利用法を考えるいいきっかけになりました。)
・リタイアしていることもあり、楽天モバイルを解約し日本通信の290円を申込み、家族とはLINE通話にしたこと。
・楽天0円終了 正直乗り換えようかと考えたのですが、楽天ひかりとの契約の関係でもう少し我慢です。
・楽天モバイル0円廃止 いつかは完全有料化する事は想定の範囲内でしたが、
  予想以上に早い時期の有料化でした。楽天の経営状態に余裕がない証拠ですね。コンクリートの建物内で圏外になる事も多いので、他社と同価格帯になると
  不利ですよね。三木谷さんの会見での発言も色々ひどかったですね。
・楽天モバイル勝手にゼロ円廃止(怒) 

  第7位  サッカーワールドカップ 日本の快進撃  5票  
・ワールドカップサッカー「強豪国のドイツ、スペインに勝利して嬉しいです。」
・サッカーワールドカップ 日本の快進撃
・ワールドカップ予選リーグで日本がスペイン、ドイツに勝利し、決勝に進出した。
・サッカーW杯でドイツに勝利
・ワールドカップでドイツ・スペイン撃破

  第8位  Windows11への対応開始  4票  
・Windows11発表  手持ちPCはすべて足切り。。。でもWin10からの移行メリットがあるのか? 【注:Win11は昨年発表です。】
・Windows11、我が家にも導入
 5年ぶりにPCを買い替えました。と言っても中古ですが。光回線にした所、PCの遅さが気になり、第8世代コアi5の中古ノートPCを購入、
 Windows11も導入しました。タスクバーのアイコン配置を左側にすると、殆どWindows10と見た目に変化はありません。
 便利になったと感じるのは画面上から出てくるウインドウ配置のバーで、割と使っています。
 不便になった事も幾つかありますね・・ SilkyPix6 freeを使っていたのですが、使用出来なくなったので、MSストアからPhotoScapeXと
 言うアプリをDLして使い始めました。お勧めです。
・Windows11への対応開始
 使用PC(デスクトップとノートの両方)をWindows11対応品へ更新した(もちろん中古)。
 Windows11への更新をいつするかは今後の状況を見て判断。
・2021年10月5日にWindows11提供開始、早速適用する

 

  第8位(同順位)  au大規模通信障害  4票  
・au大規模通信障害
・7月 au通信障害    固定回線をなくそうと思ってたが、携帯回線の障害があったのでやめた
・KDDI 大規模通信障害発生
・携帯電話KDDIで大規模な通信障害


  第8位(同順位)  イーロンマスクTwitter買収  4票  
・イーロンマスクのTwitter買収で内部事情が暴露された。
・イーロン・マスク氏がツイッター買収。ジャンクの情報収集にツイッターは欠かせないので、イーロンさんよろしくお願いいたします。
・イーロンマスクTwitter買収
・次点:イーロンマスク ツイッター買収
    従業員大量解雇、さらに、長時間労働(日本人のブラックの比ではないが)しろと言うことで、さらに離職者多数。結局CEO辞任か?
    (現在進行形なので)。


・とらのあな閉店
・とらのあな 一部の店舗を除き、直営店は閉店へ
・秋葉のオタク文化の象徴である「とらのあな 秋葉原店A」が閉店してしまったこと。

・レッドブルF1コンストラクターズ優勝、 フェルスタッペン優勝
 今期からホンダは名前は表に出ず、HRCがエンジン供給と言う形でのサポートになりますが、優勝出来る実力のパワートレイン
 を供給出来ていると言う事は、素晴らしい実力だと思います。鈴鹿では雨の中のレースで、フェルスタッペンが優勝、年間王者を決めてくれました。
・レッドブルホンダ年間チャンピオン。今年はメルセデスが不調だったのでラッキーだった。

 

・ヤクルト村上宗隆選手 ホームラン56号
・ヤクルト村上が史上最年少で三冠王獲得

・ADSLついに終了
 90年代後半からダイヤルアップ、ISDNを経て、ヤフーBBで(平成電電からの移行)ADSLを約20年使って来ましたが、
 ついに来年1月で終了になると通知がありました。

 そのため、ついに光に移行しました。ADSLは在宅勤務でも工夫次第で問題無く対応出来ており、コストも安く、20年
 現役で使えたと言うのは、画期的なサービスだったと思います。

 光は移行が簡単そうなソフトバンク光にしました。速度もIpv6で結構出ていて、サクサクで快適です。毎月の料金は上がりますが・・


動画配信サービス拡大
 光回線になったので、動画配信サービスを色々と試しています。
 ディズニー+では、ビートルズの「ゲット・バック」を視聴。これは歴史的な価値もあるかと思います。最近だとDMM TVが出来て、
 割と良さげです。あと、Tverで見逃し配信も結構あるので、テレビは見る時間が減りましたね。以前はとりあえずつけておく事も
 多かったのですが、電気代高騰で節電もあり、見る時間が減りました。



格安スマホ、MVNO
 楽天モバイル対抗で、携帯各社にお得なサービスが増えてきたので、MVNO的には苦しくなって来たと思われます。そんな中、
 自分はスマホが古くなって来たので、IIJmioに加入して、新スマホXiaomiRedmi Note11を格安で導入しました。結構普通に使えています。



・SSD 1TBが6000円台のお手頃価格に


・独裁国家の中国が国民の反乱でゼロコロナの方針を変えた事、歴史的出来事だと思います。



・個人的にはずっとスルーしていた中華携帯型エミュ機が凄いことになっていた。

・選挙関係で潮流が変わってきたこと。

・来年から自転車にヘルメットが義務化される、レジ袋といい今の日本政府は頭がおかしくなっている。

 
・やったぁ若隆景 初優勝!

・井上尚弥 世界3団体統一王者に輝く 強い!


・旧統一教会への非難制裁始まる

・アキバにお気に入りのご飯屋さんがとうとう出来ました^^
  今まで中々ココだってトコが無かったのですが、やっとですw ロールキャベツ専門店なのですが平日しかやってないのがきついところです

・元PCステーションキャプテンをやってた方が土曜限定ですが、お店を出したので、今年もジャンク店が細々でも増えたのは良かったなと

・モニターの修理が結構出来るって事が学べました
 物理的な液晶割れは、私ではどうも出来ませんが、液晶表示に線が入る程度なら結構直せます
 ヤフオクで、ジャンクの4Kモニター3枚買いましたが2枚は直りました(1枚は修理継続中)
  送料込みで1枚平均4000円以下くらいで4Kモニターが入手出来るのはおいしいです^^

・シリコーンオイルが優秀  液晶修理とか、ノートPCの外装の掃除とか便利に使えます


・iPhone14発売 おかげでiPhone11のおさがりもらいました

・中国輸出入規制

・韓国ソウルのハローウィンで120人死亡。日本人も巻き込まれた。

・オウルテックの直営ショップ「リギルド」秋葉原店、名古屋店閉店(9月)


・政府、「戦争放棄」を放棄…どれもこれも、事あればミサイルをぶっ放す隣国のおかげ。せめてお礼のひとつでも言ってはいかが?


・オンキヨー破産…巻き添えでパイオニアも運命を共にする

・ようやく「シャッター街」から脱核しつつある秋葉原…しかし増えるのは飲食店とカード屋ばかり

・「秋葉レポート」大改革…スタート地点や巡回店舗の筆頭が十数年ぶりに変更、動画レポート断行ほか

・akipara 20周年 (おめでとうございます。秋葉の実情は変化して行きましたがここは20年間いい意味でいつものサイトとしてあることが嬉しいです)

・ChromeOS Flex安定版登場(win11非対称PCしかないためこのOSには本当に救われた。ネットを利用するだけなら十分に思います。)


・岸田内閣の閣僚が四人も更迭される。


・北朝鮮が ICBM を頻回に発射した。

・台湾で国民党政権ができた。

・Windows11に備えて、ESPRIMO D7011/GX(新古品)を購入したこと。

・上記のメモリの増設でPC4-21300を4枚購入するために、4ヶ月ぶりに秋葉のじゃんぱらに行ったこと。


・電力逼迫による節電要請。以前のような原発の稼動状況になると心配です。

・2022年7月26日 秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
 2008年に発生したこの事件に当時衝撃を受けました。私自身、この頃少なくとも数か月に1度は秋葉原に行っていた事もあったので。
 今年この一報を受け、死刑執行が少なくなっているなかで、早い執行だったのではないかと思ってしまいました。おそらく遺族への
 配慮・社会状況などいろいろな背景があるのでしょうけれど。

 その当時、被害者に70歳位の男性がいました。私は「この年齢で秋葉原に行くなんて、お若い人だ。」と思っていました。
 当時、私はメディア(DVD-R)とかとジャンクぽいのを秋葉原に買いに行っていましたので
 この年齢で行くのは・・・と思いました。この年齢でこんな最後を迎えるとはご自身
 思っていなかっただろうなとも。(今はいろいろな家電売ってますしもヨドバシもありますし、年齢は・・・とも思い直しましたが・・・)

 あと被告に対してもその後の報道で、おもに仕事でうまくいっていなかったのを知り、共感する部分も多かったです。
 私も仮に負が連鎖したら・・・、同じような事をとも。 いろいろと感じさせられた事件でした。


・なじみの書店なくなる(予定)
  ヨドバシの7Fの書店が年始で閉店するとのこと。ジャンク関連ではないですが、長らく秋葉原にあった、アニメショップの
  うち、「とらのあな」実店舗がなくなったのもしょっくでした

・Dyna様 ゆで太郎に行かれる
  割と驚いています。秋葉原のそばといえば、更科そばと、ナゾナゾのそば屋かなと思っていたのですが。
  ちなみに1月から、また値上げだそうです(盛りそば、かけそばが400円?)また、クーポンは、4季の切り替えがありますが、3-,6-8,9-11,12-2月で
  有効期限があり、うちの方の店舗では、有効期限切れの直前の週末から、直後の週末までと、2月目の頭の週末あたりに配られています。クーポン使用
  時にも配布されるので夏は余ります(夏は盛りそば派なので(汗)半熟卵とわかめ のつか道に困ります(笑)。

・ハードオフ 埼玉北部は出物が少ない(泣)
  ThinkPad T500 が5000円(ACあり、HD1台、ACなし、GPUあり1680*900?1台)とか、ThinkPad X200Tab Core i7が(AC95W,HDDあり)7000円とか。
  このX200Tab 「タブレット機能使えず、WiFi使用府不能とありましたが、前者はX200/220Tabあたりは付属のペンで使用するのが基本で、対応スルペンで触った
  ら使えたこと、後者はWiFiの物理スイッチが入ってないだけだった模様(PC-NET出た漁に出ていたX220TabのようにWiFiカードなし、3G通信カードありだったら
  どうしようと思ったのですが)。

・デスクトップ更新が進まない
  早くWin11環境にデスクトップだけしたいのですが、マザーボード、CPU、メモリは数そろえたのですが、古いのを外して、入れる気力が(汗)。
  無料のうちに(有料になる噂が流れているので)、アップグレードはしないと。

・Intel とうとうGPU復帰 しかし?
  あまり性能がよろしくないようで、ライゼンの5xxxGあたりの方が幸せになれそうです。ARC A380というお店の名前と、口腔期の名前のようなものから発売され
  上級機まで出たようですが。基本AMD APU機能か、Intel内蔵グラフィックで住むので(AMD 7000番台の内蔵GPUは、GPUボード使用前体のグラフィックのよう
  なので話は別です(RAW現像などしかCPUフルパワー使用していません)

・秋葉原を舞台としたアニメ「デ・ジ・キャラット」例話に復活
  駅の電気街口を改札出て左側宝田無線と同じビルにあるキャラクターショップのマスコットキャラクター誕生したのが1998年をアニメ化したのが1999年冬
  その頃は、その頃のPC-NETの下にお店があって、エレベータ乗ると2階だけゲームの音が聞こえる そんなミツウロコビルでした。
  それが、24周年記念(キャラの語尾「にょ」をもじって)で令和技術で復活しました。ユーチュープでも一部見られるんで興味がある方は是非。
  1999年版が、480pの4:3というのが信じられないし、そんな時代のもまだ見れるようですよ(最も初期の放送分は、ミツウロコビル2Fの店の状況がある程度
  リアルに表現されてます(汗)。1Fエレベーターホールも(気づく人少ないと思いますが)。あと、万世橋と万世も表現されてます(令和版にも少し出て
  ますね)。経路の違ったニュースもたまには。




・日銀の低金利政策継続で物価上昇するも給料上がらず、ついに実質「利上げ」の発表、それでも「利上げでない」
 と言い張る不思議な日銀。人口減に非正規雇用ばかり増え 国民全体が貧乏に 給与レベルで韓国に抜かれる状況。

・DNeAリーグ戦スタート時最下位からセリーグ2位となりCS(Climax Series)出場し、3位で終了

・1000万円のドル建て保険に入っていたのだが急激な円安で1300万円になった。300万円のご褒美となる


・F1グランプリ開催 WECやMOTO GPも再開

・WRC日本初開催

・冬季オリンピック開催

・岸田首相が防衛費アップで増税検討

・秋葉原へは今年も行けませんでした。自宅と会社の往復、休日も近所への買い物程度。コロナじゃなくても無理だったかも。
・4月から東京に単身赴任して、月に1回は秋葉詣でを出来るようになったこと。


・新車の納期。なんかかなりかかっているようですね。戦争?半導体不足?

・ABEMA。W杯サッカーまで甘く見てました。TV離れが加速しそう。

・PC電源は安物はNG? 自作PCのHDDの故障、不調が相次ぐ。2千円位で購入の電源が原因らしく5千円位の物に交換したら治りました。

・マザーボード、静電気で破損? メモリの抜き差し後、起動しなくなりました。電源投入後、数秒で再起動の繰り返し。自覚は全くなかったのですが静電気で壊してしまったようです。

・体のガタが増加中。肩こり、目の衰え、髪の毛もかなり卒業してしまい薄毛が目立つように・・・。

・雑誌の電子化に取り掛かる。予算がないのでオルファの丸カッターで手裁断、会社の複合機で昼休みにスキャンしています。

・1円携帯が復活、販売競争激化の恩恵で、3月にiPhone12をわずか21円で入手できて、iPhone6から一気に性能が向上したこと。


・CDから完全にネットワークオーディオへ環境移行が進んだこと。おかげで、重くて高いオーディオ神話から解放されました。

・秋葉とは全く関係ないですが、エリザベス女王がなくなったこと。一つの時代が終わった感じです。


・IE11終了。Edgeにしたけど、使いづらい


・大谷さん二刀流で規定突破。でも無冠ってどうよ?

・鉄道開業150周年


 




3 秋葉等、来年への期待(2023年)


  第1位  コロナの終息  21票  
・コロナの終息が一番ですね。
・コロナは収束しそう。
・新型コロナの飲み薬治療薬
・コロナ衰退により秋葉原通いを始めたい
・コロナやらなんやらの影響が落ち着いて、ジャンクの安定供給をwww
・コロナの終息。
・ウイルス関連の解決。早く特効薬ができてほしいです。
・コロナが収束しますように。気兼ねなしに秋葉原に行きたい。
・来年も値上げラッシュ(食品など)のようですが、コロナの終息が早く来ますように。
・コロナ収束してほしい
・2023年にコロナは終息するだろう。
・やはりコロナ終息ですね。 ただしコロナになったことで、リモート会議が普及・浸透、また無駄な業務の見直しの機会にもなったというメリットも感じます。
・無病息災。これにつきます。全人類が健康で元気にすごせますように。
・やはり、コロナがなんとかなって(含む5類相当への降格)
・早くコロナフリーに  ワクチン接種などの制約もなく、マスクもなしでどこにでも行ける時代に
・ワクチン不要な時代になって欲しい
・コロナ終息たぶん無理なので、飲み薬の安全で効能が優れた治療薬
・かの国へ安心して渡航出来る様に
・引き続きコロナの収束ですかね もううんざりですよね。行動制限がなくなったのは大きいですけど、混みすぎてて怖くなるお店が増えました。
  長居はしたくないですね。
・現地へ行きたい!(ほとんど行けてないので残念です)
・コロナとはもう共存という形になるのかな?以前のような日常が戻りますように。

 

  第2位  戦争の終結  10票  
・ウクライナ戦争は、いつまで続くのだろう。
・プーチン習近平よ、おとなしくしてくれ! 
・ウクライナ戦争の終結
・戦争集結
・世界平和。戦争して喜ぶのは兵器産業関係者。
・ウクライナ戦争の終結。そしていろいろな事が安定して、物価が下がる事を期待します。
・世界平和。大国と呼ばれる国々が何やら不穏な動きをしている様子。力でねじ伏せるようなやり方は決して許されるものではない。
・ウクライナ戦争終結 一刻も早い終結と復興を望みます。
・ウクライナ戦争が早く終わって、半導体不足が解消して欲しい。
・平和で平凡が一番 


  第2位(同順位)  秋葉ジャンク街の復活  10票  
・秋葉ジャンク街の復活  Win11未対応のCore 7世代までのジャンクPCが多く流通しますように
・PC関係の実店舗には頑張ってほしい
・ネット通販に負けない秋葉原ジャンク価格を希望します。
・毎年変わらない定期ネタですが…ジャンク店が増えたら良いなと(減らないといいなと)
・今年は1回しか行けませんでした。しかも駅前を通り過ぎただけ・・
 コロナの影響で外出が自粛になった事も影響しており、会議やセミナー等もオンラインが主流になり、外出の機会も減っています。
 ですので、最近の秋葉原の様子が良く分からないのですが、行きたくなる魅力は保ち続けて欲しいと思います。
・趣味の街として新しいものが出てきてほしいことと、PC系ジャンクの良い動きがあってほしい
・安価なパソコン、ジャンク品の販売を増やしてほしいと思います。昔の秋葉原に戻ってもらえれば。
・ジャンクショップが増えますように。オークションも良いですが、やはり実物を手にとってみられるのが一番ですから。
・店舗の安定した運営
  今まではたとえば「ジャンクショップ」の増加を求めていましたが、それがどうにも望めないことは
  誰の目にも明らか。現状維持も怪しいのですが、その一方でせっかくの「ジャンクショップ」も業態
  が安定しない現実があります。これが今や「ジャンク街」一番の不安材料。店舗の増加が望めな
  いにしても、せめて既存店舗におかれては「業態の安定化」を求めてやみません。
・Aitendo実店舗復活 昨年も期待したのですが、今年こそ。

 

  第2位(同順位)  物価の安定  10票  
・物価が下がり安定化を願う
・物価の安定。
物価が下がる事を期待します。
ロシア・ウクライナ情勢や、中国の状況、日本の金融がなんとかなって物品が安く買えるようにならないと(決してデフレが良いと言う訳では
  なく、賃金が正規雇用でも「じゃ有年しか上がらず」非正規雇用が多い中。気軽に行けて、行って楽しい町にしてほしいな。
・円安時代の終焉でリーズナブルな料金で海外旅行に行きたい
・ウクライナとコロナの問題が縮小して物価高騰が落ち着くこと
・早く円高に戻って、中国のAliexpressやEbayで、お得にPCパーツが購入できる世の中に戻って欲しい。
 特にAliexpressは、割安感が全くなくなりましたね。
・半導体不足が解消とのこと、全体的に安くなってくれることを期待しています。
・半導体不足、流通の解消  ようやくIntelが復活して自作PCが面白くなってきたのに、入手性、価格高騰でなかなかPC更新ができない。
・半導体不足や物価高で買い替えせずにPCを使うことに流れが変わるかも?


・ジャンクノートが大量に出品されて欲しいです。
・モバイルに使える12〜13インチのノートPCジャンクが安くなりますように。

・win11非対応PCがお安く中古で出回ると嬉しいです。
・Windows 11に対応しない 第7世代のコアアイシリーズのノートパソコンが安く出回ること。

・Intel Arcのエンコ特化の激安グラボ出ないかなあ。
・もうなるようにしかならない。

・simに5Gオプションをつけたので、5G対応スマホにしたいなーと思うのですが、現状使ってるスマホ(HUAWEI P30 lite)になんの不満も無くて困ってますw



・収入の増加

・Windows11の要件を緩和して古いPCもOKにしてほしい


 先にお断りしますが、他の投稿者とは違い「コロナの終息」は一切期待していません。 下の意見をそれらと一緒に扱わないでください。
 ・「新型コロナウイルス感染拡大防止法(仮称)」の制定
  世界を破壊し尽くした新型コロナウイルスは、少なくとも今現在生きている人類すべてが存命中
  は、決して終息しません。これは過去の感染症の例を見ても明らかです。最も早く終息したといわ
  れるものでも数百年かかっているというのですから、これはどう考えても存命中に終息するとは思
  えません。そればかりか今となっては、これこそが人類を絶滅させる最大の要因として未来永劫
  君臨するという事実ばかりが重視されていると言ってもいい有様です。
  幸い人類絶滅を阻止する方法はあります。それがまさにマスクとアルコール除菌剤、そして所謂
  ソーシャルディスタンスです。これでウイルスが死滅することが科学的に証明された以上、今まで
  散々叫んでいるこれら「防疫」項目を義務づける法律を制定しなければなりません。終息しないか
  らこそ、行動はむしろ法的に縛るべきでしょう。もちろん厳しすぎるほどの罰則つきで。

 ・第三次世界大戦勃発の危機
  もはや書くまでもありません。ましてこれからは自分たちも戦争に参加できるわけですから、これ
  はなおさら危惧すべきことです。もっともこれに伴い「おたく」と呼ばれる方々、とりわけ趣味を嗜む
  にあたって特定の政治的方向性が過度に求められる「オーヲタ」と呼ばれる方々は、こぞって出
  陣することが確実。その時を楽しみにしている多くの方々には申し訳ないのですが、正直心配で
  なりません。

 

・経済対策やエネルギー対策など今年マイナスだったものを好転させられる事を願います

・windows以外のOSが台頭してほしい(個人的にはChromeOS Flexには本当に期待している)

・娘の家族が5年ぶりに日本に帰国すること。3人の孫と一緒に会話ができそう。

・2023年もマイナカードは申し込まないぞ。

・携帯会社乗り換えの際の割引が増える事。

・景気回復。貧乏暇なし。働けど働けどわが暮らし楽にならず。

・あと、ヨドバシ7Fの本屋とタワーレコードには何が入るのだろう?ヨドバシはCD/DVD/ブルーレイは売っているから、それはいいとして
  通販で売っている本を直営で売るのか??



・断捨離 年齢的にそろそろ始めないと、と考えています。でも減らすと新たに買っちゃうんですよねぇ。


・AM5の普及によりAM4の中古品価格が下がることを期待

・来年は秋葉原に行きたいですね。(毎年思っていますが・・・)

・CドライブをSSDにしたいです。


・早く円高に戻って、中国のAliexpressやEbayで、お得にPCパーツが購入できる世の中に戻って欲しい。
 特にAliexpressは、割安感が全くなくなりましたね。

 



4 コメント

・ONKYO FR-7GX 希望です。 八千代のTさん

・台湾有事は有るのでしょうか。増税ラッシュの予感。 カワセミさん

・私の地方に住んでいますので、秋葉のことは書けませんので個人的なことをひとつ
 世間ではコロナ、ウクライナ、統一教会・・・などなど今年もいろいろありましたが、私個人的には年齢をつくづく実感する年でした。(もうすぐ古希です)
 @植木の手入れをしていて、脚立からバランス崩し落ちかけました。幸いけがはありませんでした。体の筋肉が減少しているのでしょう。気を付けよう
 A夏場ころから。肩が痛くて腕が上がらなくなりました。運動不足であちこちの筋肉が固まったせいですが現在は整体などでなんとかごまかしております。
 B最近、マイナカードの手続きをしましたが結構ややこしいですね。デジタルには少したけていたと思っておりましたが、結構てこずりました。
  公共の説明は不親切ですね。あれではたいていの年配者の方は出来ないでしょうね。
 という現状ですが、幸いにもまだ、妻と息子家族にはデジタル関係で頼られているので、もう少し頑張ります。
 先日も中学生の孫(娘)から電話があり、自分のスマホがフリーズして動かなくなり、直してとのことなので
 すぐにNETで調べ、事なきをえました。良かった。   広島のOSAMUさん

・もうすぐ今年も終わりますね。Dynaさんも寒くなり、秋葉原巡回も大変だと思いますが、無理なさらずに出来る範囲で継続されて下さい。
 オーディオ修理等、楽しみを広げられており、見習いたいと思います(^^;  では、来年も宜しくお願い致します。  ahiruさん

・いろいろと大変な世の中ですが皆さん健康で良いお年を  はるさん

・今年ももう終わりに近づきなんとも早い年月です。オーディオ関連記事もいいですね、そういえばONKYOのCR-70というレシーバーアンプが
 CR-185のフルサイズ版らしいです、フルサイズだけあって音も良いのか?興味が尽きないですね。
 また来年もよろしくお願いします。 たくさん

・コロナをはじめとする色々な国民援助がなされているが、子供や孫の世代にその債務を負わせる様な政治・行政はしないで欲しい。
・退職してからはパソコンを使う機会がほとんど無くなった、タブレットオンリー。      Kazukun68さん

・今更ながらPS3のジャンク修理にハマっております。昔のダイナブックと同様でプロートライザーがダメになるものでプロートライザーをタンタルコンデンサー
 に交換するというものです。需要があればネタ記事としてご提供させていただきますが・・・   よっしーさん    ←よろしくです。Dyna

・Dynaさん今年も1年お疲れ様でしたm(_ _)m来年も期待してますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
 お蕎麦屋さんのなぞなぞですが、平日に何度か見たので、無くなった訳ではないかと思います。
 平日に行く機会があれば写真投稿しますねw hayataさん      ←よろしくです。Dyna

・Dynaさんこれからもお身体に支障が無い範囲で秋葉原情報を発信し続けてください。毎週楽しみにしております。   shuさん 

・Macを入手して1年以上経ちますが、いまだに慣れません。でもwindowsよりいいのは確かです。使いこなしたいです。
 来年こそは秋葉原散策を半世紀ぶりにしてみたいなー。    ちーともパパさん

・コロナの影響でなかなか制限・自主規制?が元通りにならないもどかしい1年でした
 おかげで出先がすいていたのが当たりまえになると、混雑した場所を避けようとするようになってる自分に困ったものです  kanemiさん

・情報、いつもありがとうございます。秋葉原に行くことが多くなり、よく秋月電子に行っていますが、他の商品を探す際に参考にしています。
 最近は物の修理とarduinoにはまりつつあります。できる限りパソコンが動かせるようになりたいです。なにとぞ、宜しくお願いいたします。 たまごろーさん

・来年は卯年です。ウサギは跳ねるので景気が良くなるといわれています。ジャンクファンの皆さんにとって良い年になりますように。  ニャンコ先生さん

・Dynaさん、これからも秋葉原の情報を無理をしない範囲で頑張って発信し続けてください。 miyaさん

・ 久々の投稿です。最近のPC高性能化&予算削減によって、職場でも廃棄PCが減ってきました。
  新型コロナかも収まりつつあるので(今はちょっとぶり返していますが)HardOff巡りを再開したいですね。   みしっとさん

・YouTube配信、頑張ってください 猫太さん

・「十大ニュース」にも書いたのですが、2022年は「週末お宝発見隊」発足以来頑なに続けてきた
  「末広町駅起点、最初の巡回店舗はコンピュエース」をやめたり、動画配信を始めたりと大改革を
  断行したのが一番印象に残っています。しかし現状では試行錯誤しているだろう所もいくつか見
  られるようなので(須田町からわざわざ末広町まで徒歩移動、等)、一応「着地点」が見えていると
  はいえ早い「安定」を望む次第です。
  将来的にはレポートも動画中心になるだろうことが予想されますし、そうなると管理人様が好んで
  使っている「プチレポ」の意味するものも大きく変わることでしょう。せっかく文字数が「プチ」であっ
  ても、画像がそれを補って余りあるほど大量では、眉唾と言われても仕方ありません。これを「プ
  チ」と言うのなら、「長編」レポートは画像を1万枚は使わなければならないのでしょう。ともかく今
  のレポートはお世辞にも「プチ」とは呼べません。正直この言葉を使うのはやめてほしいですね。

  苦言はこのくらいにして、最近はこのようなレポートもほとんどなくなり、あったとしても情報が極端
  に古いばかりか時間軸を逆に遡るという有様。それだけに「秋葉レポート」は有用な情報が速報と
  して得られるという意味でも貴重なものだと言えます。今後も予断を許さない現状は続くと思われ
  ますが、「1週でも長くレポートが続けられること」を祈念してやみません。できれば昔のように週
  単位での記事にしても咎める人はいないでしょうし、手間もそこまで増えるようにも思えません(動
  画編集の手間に比べても)。しかし管理人様は何故にそれを拒んでいるのか…

  ところで、いったいいつになったら「秋葉原平日お宝発見隊」とは訣別できるのでしょうか。 昔からのジャンクカメラコレクターさん

・今年は個人的に色々壊してしまった物がとても多かった。秋葉へ行くこともすっかりなくなりましたが
 こちらのサイトで秋葉を懐かしさとともに見ています。そろそろwin11に向けての環境整備もしなくては
 いけないのですが・・・・なんだかこの感じVistaの時とおんなじです。
 今度こそさよならMS(vistaの時は一時的にlinux使っていました。)なのかな?
 それはそうとakipara20周年の本年ご苦労様でした。これからも無理せずよろしくおねがいします。    けろけろ@さん

・いつも、ジャンクパラダイスを拝見して楽しんでいます。以前に、ノートパソコンを頂いたこともあります。ありがとうございました。Marioさん

・「DynaのYouTube配信」は臨場感があり、ひとりで見ていても時々感嘆の声を上げてしまっています。
  S賞のスマホ Galaxy S5 Active(DOCOMO)等 2台 希望です。   dontさん

・コロナにより自宅と職場の往復だけとなり、一年を振り返っても「今年、何をやっていたのだろうか…」
  という状況もそろそろ終わりにしたいです。Nobさん

・dyna様、今年もお疲れ様でした。秋葉原に行けないので、秋葉巡回の動画がとても楽しかったです。
  無理をされないよう来年も頑張って下さい。   langさん

・2022年03月 iPod Classic 第5.5世代 滋賀のFさんのプレゼントに当選したすずき49です。お世話になりました。
 今もiPod Classic使わせていただいています。ありがとうございました。
 もう10年ほど秋葉原に行っていませんし、ご提供する情報もありません。大変申し訳ございません。
 こんな賞品の目当ての時ばかりで申し訳ございませんが、また参加させて下さい。よろしくお願いいたします。
 全く都合が良いのですけれど Dynaさんの今後の状況提供も期待しております。   すずき49さん

・持病があるのでワクチンが打てない私にとって、東京は怖くて近寄れず、当然アキバも行くこともできませんでした。
 もう何年もアキバへ行っていないので町の様子も随分と様変わりしてしまったのではないかと思います。
 ネット通販で自作PCのパーツは入手するのに不便はないのですが、やっぱりアキバの空気が吸いたいです。
 もうしばらくはDyna様のレポートでアキバを感じるしかないのでしょうか?
 早く安心してアキバへ行ける日が来ることを切に望みます。    ミルキィウェイさん

・コロナで電車がどんどん不便になっていっている(私鉄.JR共に。) という由々しき事態。週末お出かけパスを有効活用して(切符、スイカ
 のみだと合法的には、1回改札出なければなりません)、「秋葉原→新橋(品川)→東京・上野でおりそうな座ってる人を狙う」という非効率な
 動きは,3月以降変わらないでしょうね。京急は、途中駅配慮で遅くなり 東京の西のほうは、複雑すぎる乗り入れで大丈夫なのか不安になります。
 銀座線もかなり減ったようで。コロナ後戻るのか心配です(「リモートワークが定着したので戻しません」というのがオチのようですが、リモート
 禁止にもどしたところもあるようですので、鉄道各社がどうなるか?     kazuuさん

・毎年参加させていただきありがとうございます。ここに参加することで一年を振り返るいい機会になっています。
   処々ご苦労が多いかと拝察しますが、無理のない範囲で続けていただけると嬉しいです。        icemanさん

 ・やっと ガラケーから格安スマホに替えた
   IIJmioの110円スマホ(機種はOppo A73)へソフトバンクからMNPで移行した。通話は殆ど使わない、データ通信も自宅ではWiFi経由でデータ使用量も最低レベル。
 旧街道歩きを継続しています、これまで旧東海道を2回(上りと下り)、旧中山道は現在2回目の最終段階、
   あと10%(50kmほど)を残すのみ、特に木曽路は歩く人もほぼ居ないのでマスク無しで快適に歩けます。
 毎日のウォーキングは年末で年間累計2100km達成の見込み(東京>鹿児島中央>広島に相当)。
 アマゾンの特売でEchoShow5を格安で入手、声で簡単操作、エコで便利なことに驚き。     やまちゃんさん

・私はDynaさんとほぼ同年齢ですのでDynaさんの日記を読むのが大好きです。
  もう退職して年金と配当金で優雅に暮らしていますが、あと30年で死ぬことも考えながらの老後生活です     ダンボさん

・ダイナさんの奥さんの田舎でお店が開店できますように。  mach555さん

・今年は体力が落ちないようスマホにポケモンゴーを入れ、8千歩/日以上ウォーキングしています。 ワトシンさん

・一年があっという間に過ぎてしまいますね。よいお年をお迎えください。  優作さん

・自力向上を磨きたい  さおりんさん

・Windows11を一年サブPCとして使ってみましたが、相変わらずこそこそ情報送信してますね。
  その点は10も一緒だし、8,1はサポート終了。ChromeOS Flexだと、ネットバンク等に問題が。MACはお高いし、悩ましいです。   Jジャンカーさん

・今度こそMacのノートPCを買いたいと思うのに、M1からM2に変更されたり、価格が上がってしまって、なかなか買う勇気が出ないですねえ。
  M3になれば、今度こそとは思っていますが。    だいたくんさん

・我が事ながら、事故で死にかけた事。ここ一年で4カ月以上入院してる。   子鉄さん 

・プチレポ(長編)毎回ありがとうございます 中々現地へ行けない為、助かります 来年も楽しみにしています    Terryさん

・Dynaさんのレポートで欲しいモノをチェックしていたのですが、今年も引き籠り継続で、秋葉には1度も出かけませんでした。
  来年は、気軽に巡回できるようになるといいなと思っています。  みずタマさん

 


5 賞 品 
 
(集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

        Dynaまでメール  

〇投稿者募集開始
  ・ご辞退の方が連続しましたので、投稿者様対象の募集を開始します。
 ・残った賞品については、十大ニュースに投稿をされた方を対象としてプレゼント希望を募ります。
 ・賞品の残りは -,-,-,-,E,-,G,H,-,-,-,-,-,N,O,P,Q,-,-,-,-,-賞 です。
 ・投稿された方で希望するプレゼントがある方は、「そのお品を希望」とメールを送ってください。
 ・複数を希望される場合は、その数分メールしてください。(1メール1品)
 ・募集期間 2023年1月14日(土)〜1月18日(水) 深夜12時まで
 ・19日(木)に抽選して連絡します。

 2023年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。
 その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。
 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)


 A賞 Lenovo Tab M10(TB-X605L)  4位当選者様へ到着 

hayataと申します。10大ニュースにプレゼント提供させていただきたく思います。

10インチタブレット Lenovo Tab M10(TB-X605L)  CPU Snapdragon450  メモリ2GB  ストレージ16GB
Android 9  SIMフリー(nanoSIM)  USB Type-C端子 付属品 専用ケースってかカバー(純正ではない)

ジャンク扱いで出しはしますが、普通の動作品ですw
薄い記憶では、バッテリーは2022年の1月に交換しました(素人のセルフ交換です)
3月くらいまでしか使ってないのでバッテリーはそんなにやられてないかと思いますが、放置期間中にどうなったのか?は不明です
外装に凹みはありますが、概ね悪くはないかと思います。

川崎市より着払いゆうパックにて発送します。
用意する箱によってサイズは変わるかも?ですが、多分60サイズでいけるかと思います。
梱包及び発送方法に注文を付けたい方はご遠慮くださいm(_ _)m

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.24)   到着  
当選者さんは 神奈川県のahiruさんでした。おめでとうございました。


 B賞  ThinkPad X220(見た目は ThinkPad X230) 6位当選者様へ到着 

hayata
と申します。10大ニュースにプレゼント提供させていただきたいと思います。

ノートPC
ThinkPad X220(見た目は ThinkPad X230)  CPU Core i5  メモリ 2GB
SSD mSATA 128GB(2.5インチは空き、マウンタはあり)  OS Windows11 Pro 64bit
バッテリー無し  ACアダプター無し

X220の余ったパーツに、X230の余ったパーツを合わせて1台組んでみました
ThinkPad X220をベースに、キーボード廻りがX230になってます。
mSATA SSDを組んであるのでそれなりにスムーズに動きます。
メモリは動作確認用という認識ですので、最低でも8GBくらいは入れてもらえればなーと思います。
2.5インチベイが空いてますので、ストレージにHDDやSSD追加が出来ます。(厚み7mm)
パームレスト右下のUSB 2.0端子が破損してます。
X230のキーボードが組んであるので、キーマップが狂ってます。キーマップ変更ソフトで修正してもらえれば普通に使えます。
バッテリ無しのままでの運用はもちろん可能ですが、電力不足によるCPUクロックの低速固定が起こる可能性がありますので、
バッテリー無しのままの場合は、ACは90Wをご用意いただいた方が良いかと思います。
外装パーツに割れや欠けなどそれなりにあります。

川崎市より
着払いゆうパックにて発送します。
恐らく60サイズになりますが、用意した箱によっては80サイズになる可能性があります。
箱のサイズに注文を付けたい方はご遠慮くださいm(_ _)m

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.29)   到着  
当選者さんは 福岡県のたくさんでした。おめでとうございました。


 C賞 レッツノートCF-N9(分解状態)2台と液晶パネル1枚 7位当選者様へ到着 

ども、
Dynaです。
 今更のレッツノートCF-N9のガラで大変恐縮ですが、パーツとしては使えるかも?です。
 沢山集めた
レッツノートCF-N9(分解状態)2台と液晶パネル1枚の提供をします。



・当方の7号機CF-N9分解状態(完全にバラバラ:部品は綺麗にまとめています。) 昇天しましたが後日復活成功!液晶割れています。
 CPU Corei5 M560 2.67Ghz メモリ2GB HDD無し Windows7PROシール付き
・当方の
10号機CF-N9分解状態(完全にバラバラ:部品は綺麗にまとめています。) 動いていました。液晶割れています。
 CPU Corei3 M350 2.27Ghz メモリ2GB HDD無し Windows7PROシール付き
・CF-N9で使える(たぶん)液晶パネル1枚

ようは、7号機をメインに2個1しようと分解までしました。しかし、だんだんニーズが無くなってしまい放置状態になってしまったのです。(たぶん2個1は可能です。)
バッテリーは2個付けますが持ちが微妙です。(1つはリコール対象でした。新品交換が可能かも。)ACアダプタはありません。
クロネコの宅急便着払いで送ります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.28)   到着  
当選者さんは 埼玉県のKazukun68さんでした。おめでとうございました。


 D賞  車のメンテナンス用100V ポリッシャー  15位当選者様へ到着 

広島のOSAMU です。
毎年 このイベントと楽しみにしており、景品も何度か頂いております。
ただ、こちらから提供するものがなく、心苦しく思っております。
今回は倉庫に眠っていたものがありましたので、使って下さい。


車のメンテナンス用100V ポリッシャー です。
殆ど使用していないので、綺麗です。
80cmサイズ ゆうパックの着払い での提供です。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.27)   到着  
当選者さんは 岐阜県のmach555さんでした。おめでとうございました。


 E賞  ONKYOのMDプレーヤー MD-185X  応募1名様へ到着  

ども、
Dynaです。
 音の良さに感激して、数多く集めたONKYOのCR-185ですが、シリーズにMDプレーヤーの
MD-185Xもあり
これも、多数集めてしまいました。しかし、もう置き場がありません。どなたか貰ってください。


・端子はアナログの入出力、デジタルは光入力が2つあります。
・リモート端子も2つあるので、CR-185シリーズをお持ちの方は電源ボタンもシンクロします。ケーブルは3.5径モノラルです。
・動作は、録音も再生も確認しました。入力はデジタルもアナログもOKです。
・難点はロータリーエンコーダーが破壊していたので交換は出来ましたが、SWはありません。そのため本体で文字入力ができません。
 そしてツマミが写真のようになりました。(笑)  音はかなり良いです!!

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.28)   到着  
当選者さんは 神奈川県のahiruさんでした。おめでとうございました。


 F賞 中華アンプLvpin LP-2020A+ とデジカメ2台  9位当選者様へ到着 

 ども、Dynaです。
 ONKYOのジャンクオーディオを集める前に収集した懐かしい中華アンプLvpin LP-2020A+です。
久しぶりに鳴らしてみましたが、確かに良い音です。アンプの動作はOKですが、専用電源が無いので、ご自分で作ってください。
端子を半田付けするだけのようにしておきます。(ACアダプターと端子セット:写真参照、AC側のメガネコードなし)


・それだけでは寂しいので、コンパクトデジカメを2台付けます。SDカード用
・CASIO EXILIM EX-Z80 ピンクと薄いピンク どちらも静止画・動画OKでした。 ただし、バッテリーは1個しかありません。(笑)

クロネコの宅急便着払いで送ります。  

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.28)   到着  
当選者さんは 宮城県のニャンコ先生 さんでした。おめでとうございました。   


 G賞  OwltechドラレコナビDCチャージャーとスタンド  応募1名様へ到着  

ども、
Dynaです。
 不用になったスマホをドライブレコーダー+ナビゲーターに変える機器、
OwltechドラレコナビDCチャージャーと、スタンドのセットです。
 
do


・オモチャだろうと馬鹿にしていましたが、どうして、どうして、エンジンと連動するなど意外と使えます。
・画質はスマホの性能に由来します。またメモリもスマホによりますので、大容量のマイクロSDカードを入れると、高画質の映像で
 録画できます。ナビゲーションにもなるようなので、遊んでみてください。
クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.28)   到着  
当選者さんは 神奈川県のみずタマさんでした。おめでとうございました。   


  H賞  ONKYO CR-185X   応募3名様、当選者様へ到着  

ども、Dynaです。
 音の良さに感激したONKYOのCR-185には多くのシリーズがありますが、最後に出たのがこの
CR-185Xです。
E賞のMD-185Xとセットのようです。初代と比較するとボリュームのつまみがアルミの無垢になりエンブレムも付いて
大変、かっこ良くなりました。しかし、 これも、多数集めてしまいもう置き場がありません。どなたか貰ってください。
作業的には、電源C交換、ベルト交換、タクトスイッチ全交換、レンズやリーフスイッチ清掃、しており利用には十分かと思います。
唯一の難点は、液晶?表示が薄いことです。(この機種の宿命か?) 写真だと良く見えますが、実物はかなり薄いです。


・端子はアナログの入力がテープ、MDの2つ、デジタルは光出力が1つあります。
・リモート端子もあります。MD-185X等とシンクロします。ケーブルは3.5径モノラルです。
・FMは良好です。AMは試していません。(面倒) 、時々CDがもたつく時がありました。
・音はかなり良いです!!

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.02.01)   到着  
当選者さんは 福岡県のたくさんでした。おめでとうございました。   


 I賞  ゲーム関係・PC小物・オーディオ関係 纏めてプレゼント  14位当選者様へ到着 

お世話になっております。
ahiruと申します。
年末の片付けで出てきた物で、欲しい方がいるか分かりませんが、纏めてプレゼントに提供致します。

1.ゲーム関係  ● PS/PS2ソフト纏めて10本 中古 ●

PS2ソフト ドラゴンクエスト8 (取説無し)中古
PS2ソフト テイルズ・オブ・ディスティニー(取説完備)中古
PS2ソフト 魔界戦記ディスガイア(取説完備)中古
PS2ソフト 魔界戦記ディスガイア2(取説完備)中古
PS2ソフト SDガンダムGジェネレーションSEED (取説完備)中古
PS2ソフト FF12 ファイナルファンタジー12 (取説完備)中古
PS2ソフト みんなのゴルフ4 (取説完備)中古
PS2ソフト みんなのテニス (取説完備)中古
PS2ソフト 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 (取説完備)中古
PSソフト Crime Crackers クライム・クラッカーズ (ソフトのみ)


すべて動作確認済です。おまけで、Switch用のガラスフィルム新品2毎をお付けします。

2.PC小物 ●Felica カードリーダー RC-S320 2個 SONY NEC 中古

ドライバー等はご用意下さい。使用していた物で、動作すると思いますが。

3.オーディオ関係 

●Lyumo M21 メディアプレイヤー
 オーディオファイル、動画ファイルが再生出来ます。動作確認済。
●Sony Walkman NW-S15
 付属品一式付き(のはず)。動作確認済。
*以上そのまま送りますので、すいませんが、中身は消してご使用下さい。
●AudioComm B130 ステレオイヤホン 新品
 インナーホンタイプのイヤホンです。白/ピンク。間違って購入したので。
 おまけでストラップ2本(新品)をお付けします。

上記まとめてセットで1名でお願い致します。宅急便着払いで発送します。80サイズ位になると思います。

宜しくお願い致します。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.25)   到着  
当選者さんは 栃木県の優作さんでした。おめでとうございました。  


 J賞  TOSHIBA Dynabook R734/M  1台  2位当選者様へ到着 

ども、
Dynaです。
当方のモバイルパソコンは現在パナソニックのレッツノートですが、当初はDynabookにする予定でした。
そのため、このDynabook R734/Mを複数購入し、1台は修理完成させました。結果、
性能的には良かったのですが、携帯性にはイマイチで(ちょっと大きくて)常用は断念しました次第です。
そのため、2個1として用意したものの手つかずのを1台放出しますので、是非チャレンジしてください。

 1台目(PWロック)  

TOSHIBA Dynabook R734/M メモリ PC3L 12800 2GB(スロット2、空き1) HDDなし、液晶〇、KB〇
Windows8PROシール有、CPU Core i5 4310 注:BIOS PW ロック

<< 都合で2台目は削除しました。ごめんなさい。>>

家で使用するには十分な機能をもっていると思います。HDMIあり、SDカードリーダーあり、USBも3.0で重宝しそうです。

頑張ってください。

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.28)   到着  
当選者さんは 福島県のhydeさんでした。おめでとうございました。


 K賞 日本のポップスCD等57枚(たぶん)  11位当選者様へ到着 

ども、
Dynaです。

 ハードオフ秋葉原2号店で膨大な量のレンタル上がりCD等を入手したのですが、残念ながらクラシック好きの当方にとっては、
半分以上が不要なCDでした。 多くは
日本のポップスCD等57枚です。
 とは言っても、日本の有名な歌手ばかりなので、せめて1回は聞こうと頑張ってみたものの、所詮無理な話で、放置プレイ状態と
なっていました。これでは、もったいないですね。ということで、どなたか貰ってください。
ご本人はだめでも、ご家族は好きという可能性もありますので・・・。
57枚、全部歌手とタイトルを記載しようと思ったのですが、無謀と考え諦めました。(歌手が簡単に分からないものばかりで・・。)
代表的なものだけ記載しております。

篠原涼子、槇原敬之、矢井田瞳、小柳ゆき、ポルノグラフティ、Cocco、DREAMS COME TRUE、浅香唯、竜童組、
島谷ひとみ、CHEMISTRY、清貴、山下達郎、米米CLUB、永井真理子、LINDBERG、稲垣潤一、K2C、T.M.R、etc


クロネコの宅急便着払いで送ります。  (枚数間違えていたらごめんなさい。)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.28)   到着  
当選者さんは 静岡県のNobさんでした。おめでとうございました。

Nobです。 2023.01.29
いただいたCDを一覧にした結果、メジャーな歌手がほとんどでした。
今後、MP3に変換する予定です。
いろいろとありがとうございました。


 L賞  NEC VersaPro Vk24LX-B  3位当選者様へ到着 

よっしー
と申します。
今年はまったく参加できませんでしたが、せめて最後にひと花(笑)
十大ニュースと合わせて賞品をご提供させていただきたく存じます。

  賞品その1  

NEC VersaPro Vk24LX-B  CPU: Core i3 M370  メモリ:4GB  HDD:60GB  OS:Windows11 Pro
ドライブ:DVDスーパーマルチ
有りあわせのHDD(60G)にWindows11をクリーンインストールしました。正常動作品となります。

※バッテリーは死んでいます。本体のみとなりますのでACアダプターはご自身でご用意ください。

埼玉県よりヤマト運輸 着払いにて発送いたします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.24)   到着  
当選者さんは 広島県の広島のOSAMUさんでした。おめでとうございました。  


 M賞   acer AspireOne D257 12位当選者様へ到着 

よっしー
と申します。
今年はまったく参加できませんでしたが、せめて最後にひと花(笑)
十大ニュースと合わせて賞品をご提供させていただきたく存じます。 

  賞品その2  

acer AspireOne D257 CPU: Atom N570 メモリ:1GB HDD:40GB OS:Q4OS(Linux)
有りあわせのHDD(40G)にQ4OSをクリーンインストールしました。正常動作品となります。

※本体のみとなりますのでACアダプターはご自身でご用意ください。


埼玉県よりヤマト運輸 着払いにて発送いたします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.25)   到着  
当選者さんは 茨城県のlangさんでした。おめでとうございました。   


 N賞  YMAHAのCD RECEIVER CRX-330  応募1名様へ到着  

ども、
Dynaです。

 iPodも沢山集めてしまったので、それをコンポで再生させるため、
YMAHAのCD RECEIVER CRX-330のジャンクを入手しました。
入力はiPod以外にもUSB、FM、CDがあり、問題は無さそうに見えるのですが、いかんせんINPUTボタンが利きません。
そこで、リモコンを入手するまでiPod専用機としてスピーカーを鳴らしていました。
リモコン入手はまだのままですが、置き場確保のため、どなたか貰ってください。(iPodは付属しません。)
(CDのトレーは普通に出し入れ出来ます。) (SUBウーファー出力があります。)

クロネコの宅急便着払いで送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.28)   到着  
当選者さんは 神奈川県のahiruさんでした。おめでとうございました。

 お世話になります。ahiru です。 2023.01.29
 週末動かしてみましたので、一応ご報告します(^^;  MDの方(E賞)は手持ちのMDを入れて問題無く再生出来ました。
 CRX−330ですが、確かに入力が変更出来なかったので、 中を開けて見てみましたところ、スイッチの接触不良だった
 様で、一応直りました。CDも再生出来ました。
  
 (crx-330_6.jpg)                             (crx-330_3.jpg)
 あと、ピックアップのレールが外れかけていたので、 ホットメルトで固定しました。
 (crx-330_4.jpg)
 ただ、この機種はリモコンが無いと出来ない事が多いので、 (早送りとか選曲も出来ないので、頭から聞くしかない)
 (チューナーのチューニングも本体では出来ない) ワットマンとかにリモコンが出ないかなぁ、と思っています(^^;
 では、今回はどうもありがとうございました!

 了解致しました。2023.01.29追記
 リモコンですが、ネット通販やフリマサイトで売っているのですが、結構高価なので、買うのも悔しいので・・ と言う感じです(^^;
 もう少し粘って見ます。
 ちなみに、最近はスマホアプリでリモコンが使えるものがあり、こちらにヤマハのレシーバーもあり、期待したのですが、
 使える機能が音量と電源位(あとはiPodだと使える様です)
 
 (リモコンアプリ(XiRemote).jpg)   では〜


 O賞  海外製リージョンフリーDVDプレーヤーとマトリックスDVDセット  →中止   

お世話になっております。
ahiruと申します。もう一つ提供させて頂きます。

  その1 DVDプレーヤー 
リージョンフリー DVDプレーヤー
海外製リージョンフリーDVDプレーヤーです。
PAL→NTSC変換も可能ですのでヨーロッパ圏のDVDも再生出来ます。HDMI出力可能です。

・本体  ・リモコン  ・HDMIケーブル ・取扱説明書           以上のセットになります。
オークションで購入しました。購入した時余り使っていないとの事で、自分もそんなに使っていません。今後も余り使わないと思いますので、提供致します。
※難点
再生は問題無く出来ますが、ディスクの質にもよると思いますが、回転数により、振動が結構大きいです。ご了承下さい。

 その2  マトリックスDVDセット  

マトリックスのDVDセットです。

以上、2点纏めて1名様で宜しくお願い致します。
宅配便送料着払いで送ります。80サイズになると思います。
宜しくお願い致します。
                    


 P賞 NEC MATE MY28   応募1名様へ到着  

みかんせいじん
と申します。 今回、初めて自分のPCを提供させて頂きます。

NEC MATE MY28です。 Pentium4 2.8GHz。 メモリ512MB。  提供は写真の本体のみです。


群馬県伊勢崎市から、クロネコ宅急便の着払いで発送致します。箱は120cmサイズになります。

ハードオフにてジャンク品で購入しましたが、電源を入れてみたら WindowsXP SP3がリカバリーで初期化されていた動作品でした。
古いPCゲーム用にと思っていましたが、結局使わず放置になっているので提供します。
動作確認と一部のドライバーのアップデートは行っており、HDDはスキャンで異常なかったです。
ライザーボード式でフルサイズのPCIカードが挿せます。
XPでないと動かない古いソフトを活かしたい方に使って頂ければと思います。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.29)   到着  
当選者さんは 埼玉県のよっしーさんでした。おめでとうございました。


 Q賞 VULKANO FLOW + ルーター3点等 →ご希望の方はDynaまで(自由応募)  

ども、
Dynaです。

神田装備へ行く途中のジャンカーの溜まり場「 ISEKI 」の店長より十大ニュース用プレゼントをいただきました。ありがとうございます。
 (ニューアキハバラセンタービル1F ZIPPO & SILVER 取扱店)
珍しい機器なので、遊べるかは調べてください。(当方も良く分かりません。)
それだけでは何なので、当方からも追加します。

 その1 VULKANO FLOW (DVDレコーダー等遠隔操作機器) 

・本体のみです。

 その2 (研究用) 分解済み AC USB   

・「研究用に使ってください。」とのことでした。 中は、こうなっているのか・・・・。 注:使用はしないでください。

 その3 (Dyna提供) ルーター3種  

・せっかくなので、当方も追加します。ルーター3点です。すべて電源の点灯まで確認しました。(使えるかは?です。)

 @IOデータ                  Aロジテック                  BLB-LINK

@IOデータ 無線LANルーター WN-G300R3
Aロジテック Mobile BB Router LAN-OWG/APR
BLB-LINK 11N WIRELESS ROUTER BL-MP02

クロネコの宅急便着払いで送ります。


 R賞  スマホ Xperia SO-02 2台 1位当選者様へ到着 

ご無沙汰です。
滋賀のFです。
2022十大ニュースに、スマホ2台を提供させていただきます。#1 いずれも、古いものですが、使い方を限定すればまだ使えるかもです。
 
@ Xperia SO-02H(DOCOMO)       A Xperia SO-02G(DOCOMO) :いまだに名器だと思います。

いずれも、完動品でバッテリも持ちます。付属品は無しで、初期化後、送付します。
定形外郵便で発送予定(送料はこちらで負担します)。 ←申し訳ありません。(Dyna)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.25)   到着  
当選者さんは 熊本県のカワセミさんでした。おめでとうございました。 


 S賞  スマホ Galaxy S5 Active(DOCOMO) 等 2台 5位当選者様へ到着 

ご無沙汰です。
滋賀のFです。
2022十大ニュースに、スマホ2台を提供させていただきます。#2 いずれも、古いものですが、使い方を限定すればまだ使えるかもです。
 
B Galaxy S5 Active(DOCOMO)      C Torque G03 (au) 新品バッテリ付き

いずれも、完動品でバッテリも持ちます。付属品は無しで、初期化後、送付します。
定形外郵便で発送予定(送料はこちらで負担します)。 ←申し訳ありません。(Dyna)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.24)   到着  
当選者さんは 埼玉県のはるさんでした。おめでとうございました。 


 T賞  マザーボード ASRock B660M-ITX/ac 8位当選者様へ到着 

こんにちは、
埼玉のsoloと申します。自分の不注意で、マザーボードを壊しました。
電源ラインの12Vと5Vを何度もショートしてしまい、起動不能となりました。
修理にチャレンジされる方に提供させていただきます。
 ASRock B660M-ITX/ac 

インテル12世代 ソケット1700 詳しくはASRockホームページでご覧下さい
箱入りでマニュアル、IOパネル他すべてそろっています。
段ボール箱に入れて、埼玉からクロネコヤマト着払いで発送予定です。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.02.05)   到着  
当選者さんは 千葉県のたまごろーさんでした。おめでとうございました。  


 U賞  GBos ヒートガン 1800W 10位当選者様へ到着 

こんにちは、 やまちゃんです。
ノートPCのCPU/GPUの半田剥がれ対策の修理目的で購入したヒートガン、もう使わないので必要な方に。


使用頻度 2−3回のみ(動作確認のため通電しOKです)
付 属 品  画像のものがあります(ノズル各種と鏝?)
定  格 110V−1800Wという中華製なので100Vだとやや減少?
発  送 多分60サイズでOK,箱に伝票をはって ゆうパック(持ちこみ割り)の着払いで神奈川県から

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.24)   到着  
当選者さんは 京都府の猫太さんでした。おめでとうございました。 


 V賞  TOSHIBA dynabook tab S50 13位当選者様へ到着 

こんばんは Terryです。いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
「十大ニュース2022 プレゼント提供」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。

提供できる物:TOSHIBA dynabook tab S50

CPU:Atom Z3735F、メモリ:2GB、eMMC:32GB、wifi:11b/g/n
画面サイズ 10インチ、解像度 1280x800 OS:Windows 8.1 with Bing
おまけ:作成した回復ドライブUSBメモリ、microSDカード 128GB

遅くて使い物にならないのでジャンクです 本体のみ、使用感があります
CPUは32bitです。64bitOSは入りません 充電はmicroUSB端子から行います
端子は1つしか無いので充電とUSB機器の同時使用はできません
可能にするには充電対応のUSBハブが必要になります

埼玉県から宅配便の着払い(80サイズ)でお願いします。
 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2023.01.23)   到着  
当選者さんは 東京都のすずき49さんでした。おめでとうございました。 


 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。
 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 
 取っておいても、使いませんよー! 使えるうちにほしい方にあげましょう!
   Dynaまでメール  

 賞品の抽選 2023年01月01日(日)午前0時から順次開始 

 
2023年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 


   

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る