NO.370
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス
 別館

 DynaのHARD・OFFジャンクパラダイス

                                              By Dyna (2022.09.15)


 NO.09 

 ONKYO CD・MDレシーバー FR-V5の修理

ども、Dynaです。修理You Tubeの第3弾です。

 

 新型コロナ対応ということで、2021年はHOのオーディオ系ジャンクを買いまくり、修理して使っていました。
しかし、所詮はジャンク品、1年もしないうちに壊れ始めました。まあ、仕方ないですね。

 気に入って大量購入したCR-185シリーズがHOから姿が消えたので、次に集めだしたFV-V5等です。
当初は、ピックアップレンズのVR調整とベルト交換等を行ったら、ほとんど使えるようになったのですが、
やはり1年ほど経ったら、故障等の再発が目立つようになってきたのです。

  今回の患者は、オーディオジャンクの15号機、ONKYO のCD・MDレシーバーFR-V5の1号機です。
V5は気に入ったため、都合3台購入しています。

 本機の症状は@CDの音飛びが激しい。AFMが入らなくなった。です。
田舎にもっていった機器なので、FMが入らないのは致命的。すぐにCR-185と交換しました。

  今回は、CD部については新品のピックアップ交換で、FMはユニット交換で修理しましたが、おかげさまで部品を
取られた19号機(VR-V5の3号機は部品取り機となってしまいました。)

  作業は、難しくはないのですが、この機種特有の黒い台座の取り外し方法がみられるので、参考にはなるかと思います。
動画をご覧あれ!

 

   YouTube動画


   



 実は、新品のピックアップは3台購入していたのですが、今回の修理では、相性なのか3個目でOKとなりました。
まさか、1個目と2個目は不良品か?と思いましたが、フラットケーブルの端子のはがれが頻発したので、何とも言えません。
たまたま3個目で動いた可能性もあるので、そのままとしました。
 ONKYOのこのシリーズ等はフラットケーブルをいかに破損させないかが肝です。ご用心ください。




  
                                                                       Dynaまでメール 

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス別館へ

 

戻る