NO.368
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス
 別館

 DynaのHARD・OFFジャンクパラダイス

                                              By Dyna (2022.08.09)


 NO.07 

 Fiio X1の液晶交換(失敗)
 
ども、Dynaです。You Tubeの第2弾です。
   ポータブルプレーヤーとして大変良質な音楽を提供してくれるFiio X1ですが 1号機は突然起動が不安定になり
ました。さては、バッテリーの寿命かと思い交換にチャレンジしましたが関係無く 結局原因が分からないままお蔵
入りとなっていました。
  そんな或る日インターネットを見ていたら液晶不良のX1が格安で販売されています。これは2個1にチャレンジ
するしかないと思い、購入した次第です。

 液晶交換作業は簡単だと思い、インターネットで検索したのですが、ほとんど出て居ません。仕方ないので自分
で手探りで 実施しましたが、結果的に失敗しました。原因は、ダイヤル部を正規の方法で取らなかったせいですが、
その点を分かりやすく 録画しています。チャレンジされる方は、参考にしてください。

 因みに、この動画をYou Tube化する際に再確認したら、X1のダイヤル部の分解方法は公開されていました。
  自分では見つからないと思っている情報は、単語を変えたり、日本語意外の言語にもチャレンジするなど広く情
報を集めれば結構あるものです。

 修理作業は、情報が命ですね。情報なしでスタートすると失敗する可能性は高まります。
  あと、原因が分からず行き詰ると、Fケーブルが切れることは十分に予想されますが、その時は諦めが入ってし
まい、判断を誤るようです。危険を感じたら、作業を一旦中止して、日を改めるのが「吉」かと思います。

 途中、バッテリーを外していますので、バッテリー交換の方法もある程度分かります。

 
 基盤中央に、2カ所ネジッている所があります。これを並行にするとボタンが取れます。(早く分かっていれば・・・・。)

 

    YouTube動画(新:ナレーション付き) 更新2022.10.10

 

   YouTube動画(旧:ナレーション無し)


   



 
 これは、動作確認したときの様子。そうです、この時まで、ちゃんと動いていたのです。とほほほ・・・・。

 
 バッテリーは、ネジを回して金具を外してからプラグを上に向けて引っ張ると取れます。線は赤と黒の4本線ですが、単純な2本
ずつの+−線です。


  
                                                                       Dynaまでメール 

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス別館へ

 

戻る