Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス        By Dyna (2022.02.06)

新春秋葉談義2022

 ども、Dynaです。 
   新型コロナ感染症は丸2年経過し、ついに3年目に突入しました。この間、Akipara主催の屋外でのイベントは
ほとんど自粛で、 Zoomのみでの開催でした。そろそろ集合開催もしたいと思ったのですが、ここに来てオミクロン
株が猛烈な勢いで流行し、 一日の新規感染者数は10万人を超えています。そのため屋外は諦めて、引き続き
Zoomでの開催となりました。
 ただ、開催日はDynaの個人的な都合で、何と信州への帰省日となったのです。よって、愛用のレッツノート
CF-N10でのZoomホ スト開催となります。果たして、田舎の通信環境でZoomのホストを務められるでしょうか。
心配ですねー! と言うことで、前日に実験を行いましたが、果してどうなったのでしょうか? 
(Zoom中、家内は横でこたつに入りながら耳を立てていました・・・。)

それでは、新春恒例の新春秋葉談義2022の始まりです。         By Dyna 

 


1、概要
  日 時:2022年02月06日(日) PM 4:30より 
  会 場:Zoomによるオンライン飲み会
       なお、今回もZoomの他にスカイプを立ち上げる予定でしたが、通信環境が脆弱なため見送りしました。
      (Zoomの40分切れについて心配しましたが、何と40分切れ機能が今回はサービスで削除されました。
       ラッキー!)
    参加者:グランパさん(旧おとうさん)、えだっちさん、kanemiさん、nakanoさん、Dyna    5名

2、Zoom準備

 
 さて、今回は信州からのZoomになるので、事前に通信環境等をチェックしましょう。パソコンはレッツノートCF-
N10、通信機器は IIJの格安SIMの入ったポケットルータになります。このポケットルーターは PC-EYESで購入し
た50円ジャンク品で、富士ソフトのFS030Wです。(ジャンク理由は写真のとおり液晶保護パネルが割れています。
しかし、機能はします。) 果して、このシステムで開催出来るでしょうか。本当に心配ですね。
  と言うのは、田舎で実際に通信した結果では、速度は良くて2〜3M程度、悪いと1Mを切ってしまうからです。
と言うことで、心配なため、前日にテストをすることとしました。

 

 実験は土曜日の夜の9時にお願いしたのですが、出発が遅くなり間に合うかどうか・・・・。日陰には結構雪が
残っています。 到着時はついに雪が本格的に降り始めたのでした。
 時間的には9時の10分前に到着し、 何とかギリギリ間に合ったのですが、古民家の水道管が破裂しており、
家の中は猛烈に寒いし、それはそれは悲惨な状況でした。
 夜の通信実験では、意外なくらい良好で、本格実施には特に問題ありませんでしたが、それよりも土曜日の夜、
水が使えない 状態が大変です。何しろ水が出せない・トイレも風呂も使えませんのです・・・・・。悲惨!


 

 Zoomは日曜夕方4時半からなので、午前中に水道屋さんに強引に頼んで、凍結した水道管を修理してもらった
のですが、再発防止のため、水抜き栓の詳細な操作マニュアルを当方が 作成しました。修理費が結構かかりま
すからね。
 簡易的なものは以前もあ りましたが、それでもダメだったので、一工程づつチェック出来るよう仕上げました。
これなら家内でも大丈夫でしょう。(きちんと実施すればですが・・・・。) 
 とりあえず、ミーティング前には何とか水道も直り・マニュアルも完成したので、安心して新年会?が開催できそ
うです。

、Zoom開始

(1)はじめに

 こたつの上です。(5人になった時の状況です。)

Dyna:皆さんお待ちでしたか・・・・。失礼しました。これよりZoomを始めたいと思います。メールでもお知らせした
    とおり、当方は信州の山奥からホストしていますので、通信環境が少々悪いかも知れません。しかし、昨日
    グランパさん(旧おとうさん)と事前チェックした時はOKでした。どうぞ、よろしくお願いいたします。

えだっちさん:今日はよろしくお願いいたします。Dynaさんの画像・音声とも大丈夫ですよ。画像が少々カクカクし
         ている程度です。あと、ラインを見るとグランパさんとKanemiさんもスタンバっていますね。

Dyna:そうか、Lineも見ると良いですね。今日は、第2回線を用意していないので、Lineを第2回線としましょう。
    あ!Kanemiさん
    来ましたね。kanemiさーん、音声OKですが、映像でていませんよー。

kanemiさん: これでどうでしょうか・・・・・・・・・・ ?

Dyna:お!来ました来ました。OKです。ありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。

kanemiさん: よろしくお願いいたします。 

Dyna:あとはグランパ(おとうさん)ですね。 あ!待機中のボタンが見えました。それ、ポチっとな!

グランパさん(旧:おとうさん):こちら聞こえませんか?

4人でスタート   ラインをサブ回線に?

Dyna:あ!来られましたね。画像も音声もOKです。グランパさん、昨日はありがとうございました。本日はよろしく
    お願いいたします。

グランパさん:本日は、よろしくお願いいたします。

Dyna:これで4人揃いましたね。後は誰でしたかね?

えだっちさん:あと、出席可能「○」になっていたのは「U-ko」さんと「Nakano」さんです。「△」は「じ〜く」会長ですね。

Dyna:そういえば、昨年のハロウィン大会の時、Nakanoさんが機器の故障で参加出来ず、今回は頑張ると言って
    いましたが、どうでしょうか。 居ませんね・・・・。
    まあ、その内に参加されると思いますので、まずは乾杯しましょかね。今回は、役を回すこととして、開会の
    役は「えだっちさん」、終わりを「Kanemiさん」にお願いしましょうかね。
    それでは、えだっちさん、後で振りますのでよろしくお願いいたします。

えだっちさん:えー!俺ですか? 

Dyna:それでは、これより「新春秋葉談義2022」という通称「新年会2022」を始めたいと思います。えだっちさん
    ご挨拶よろしくお願いいたします。
    え! 長くなる? そうですか、では乾杯の音頭を先にお願いします。


えだっちさん:えー!それでは、良いお年になるように記念しまして、皆さんおめでとうございます。「乾杯!」

           「カンパーイ」  パチパチパチ・・・・。

グランパさん:こちらで「録音」ボタンを押すと、「ホストに許可をもらってください。」と出ますね。

Dyna:Zoomの録音って容量大丈夫ですかね。レッツノートは128GBのSSDしか乗せていないので、パンクや動作
    障害が起こったら困りますが。

グランパさん:多分大丈夫です。mp4なので前にやった時は3時間やって1GB程度でしたよ。

Dyna:分かりました。ではボタンを押します。おや?何やら英語で言っていますね。「録音・録画しますがよろしい
    ですか?」と聞いているのかな。

えだっちさん:了解しました。

kanemiさん: 私もOKです。 

Dyna:ちゃんと皆さんに確認するのですか。機能的には段々良くなっていますね。まあ、念のため、今まで使って
    いたSONYの録音機もONにしておきます。

     あれ?5人目の方が・・・・。

5人になりました。

Dyna:あ!皆さん! Nakanoさんが参加されましたよ。Nakanoさーん、こちら聞こえますか?

Nakanoさん:皆さん、お待たせしました。よろしくお願いいたします。

えだっちさん:やったー!

Nakanoさん:前回、参加に失敗したため、ゼロからWindows10を仕立て直しました。

Dyna:ゼロからの仕立て直しですか、ご苦労様です。それでは、えだっちさん、乾杯の音頭をもう一回お願いします。

えだっちさん:えー!それでは、再度「乾杯!」

      再度 「カンパーイ」  パチパチパチ・・・・。

Dyna:前回は、入室待機からなかなか入れませんでしたが、今回は一発で入れましたね。

Nakanoさん:そのために、パソコンを仕立て直し、昨日は事前に練習しました。それと、マイクはこのように、ワ
         イヤレスマイクを自作しました。

Kanemiさん:凄ーい!

えだっちさん:さすが!

Dyna:それはご苦労様でした。実は当方も同じで、実は、今、信州からホストしています。通信状況が不安定と思
    い、やはり昨日グランパさんと通信の実験しました。

Nakanoさん:そうでしたか、それで後ろが障子なのですか、何か風情がありますね。

Dyna:そうなんですよ。カメラを向けますね。ほら、背中に薪ストーブがあります。

えだっちさん:おー!本物だ、すごーい!

Dyna:それでは、本日の予定を説明します。前半は皆さんに振りますので、皆さんの今年の予定や抱負をお願い
    します。順番に回します。後半は、昨年の十大ニュースのコメントをお願いし、最後に2022年の予定と言
    うか希望を話して終了にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

グランパさん:了解です。

 

(2)今年の抱負について(各自)

○えだっちさん

Dyna:それでは、トップバッターはえだっちさん。よろしくお願いいたします。

えだっちさん:それでは、今年の抱負ですが、ジャンクではありません。後ろの車ですが、愛車のトヨタのヤリスで
       すが、これはワンメイク用の車両になっていまして、そのままレースに出られるようになっています。
       そんな車です。今年はA級ライセンスをもらってしまったので、レースに参加しようかなと思っています。
       そのため、秋葉のジャンクで遊ぶというよりは、車をジャンクにしてしまうかなぁ?という年になりそうです。

グランパさん:ははははは・・・・。

えだっちさん:とりあえず、2レース位の出場を考えています。しかし、すごい金くい虫なので、お金は全部こっちに
        行く予定です。お金を払ってジャンクを作る。そんな感じですね。

Kanemiさん:はははははは・・・・。

Dyna:それはそれは、大変なジャンクパラダイスですね。皆さん、質疑応答の時間を用意しますので、質問のある
    方は挙手をどうぞ!

えだっちさん:え!質問が出るのですか?

Dyna:後ろの写真の黄色いヤリスは、どこを走っているのですか?雪のうえ?氷のうえ?

えだっちさん:これは氷のうえです。信州の女神湖は全面凍結すると車が通れるようになります。  その時の写真です。

グランパさん:ほー!すごいですね。コーナリングできるのですか?

えだっちさん:えーと、何とかですね。スタッドレス履いていますが、結局すべるので、何とか頑張ってやりました。

Dyna:後ろの写真、氷の線と車の向きが違いますが、コーナーリングの時ですか?

えだっちさん:旋回の時の写真です。

Dyna:私も免許取って初めての冬に、一般道路で180度旋回して、死ぬかと思いました。

Kanemiさん:はははははは・・・・。

Dyna:是非とも、新車をジャンクにしないよう、お願いします。ありがとうございました。

Nakanoさん:はははははは・・・・。

 

○グランパさん(旧おとうさん)

Dyna:それでは、次におとうさん改め「グランパさん」?お願いします。 

グランパさん:
      新年になったら写真の撮影をガンガンやる予定でしたが、コロナの関係で様子見しています。一応ワク
      チンの3回目を打って、間もなく2週間経ちますので、「まん防」が取れたら行こうかと思っています。
      パソコンは、ようやくWindows11に2台出来ました。第8世代のCPUです。写真やっていると滅茶滅茶パ
      ワー食いますのでどうしても、良いCPUが必要になります。1枚の写真が80Mとか90M必要なのです。
      写真がメインとなりますが、コロナもあり、昨年は秋葉原には数回しか行けませんでした。Dynaさんの
      HPはレポートより日記の方が楽しみですね。
      買い物も、秋葉よりもネットになります。というか、秋葉があまり安くなくなっている感じがしますので。
      秋葉と言えば最近リアル店が閉店したのが残念でした。結構使えるものがお安く買えましたので。
      そんなところです。今年もよろしくお願いします。

Dyna:ありがとうございました。それでは、グランパさんに何か、質問ありますでしょうか。
    リアル店といえば、閉店前にFDDケースが50円で売っていたお店ですかね。

Kanemiさん:そうです。私も買いましたが、ちゃんと使えましたよ。

Dyna:私も3つ買いましたが、肝心の内蔵するFDドライブが死んでいて、結局動くことを確かめられずにいます。

グランパさん:リアル店って、確か、マーシャルという会社の関連店ですよね。

Dyna:そうです。なので、店内のお品は「マーシャル製」多かったです。先ほどのFDケースもマーシャル製でした。

グランパさん:ここでは、3.5インチの外付けHDDケースを良く買いましたよ。ファンが付いているので、バックアップ
        用に良かったと思います。

Dyna:3.5インチの外付けHDDケースは、ジャンク品が良く出ていましたね。ただ、見かけが安っぽかったので、
    見送りました。結局、リアル店はアイコン前のお店も閉店したので、2店舗とも無くなりましたね。
    先ほど、グランパさんも言っていましたが、最近の秋葉原は安くないのですよね。そのため、当方も巡回し
    ても買うものがありません。
    そのため、当方の買い物はインターネットのアリやメルカリ・ヤフオクが多く、現物を買うのはハードオフに
    なっています。

グランパさん:そうなんですよね。あと、第8世代以降のCPUが入ったパソコンが全部値上がりしてしまいましたね。

Kanemiさん:逆に言えば、第7世代までのCPUが入ったパソコンが急に値下がりしました。

Dyna:それは、Windows11のせいでしょうか。

えだっちさん:そうでしょうね。

Dyna:はい、ありがとうございました。それでは、次に行きたいと思います。皆さんお待ちかねの、Nakanoさんお
    願いします。

 

○Nakanoさん

Nakanoさん:皆さん、今日は遅くなってスミマセンでした。
         あれ? Zoomが「40分間についてサービスします。」って出ていますよ。

Dyna:あ!本当だ、これってどういう仕組みでしょうかね。まあ、ありがたいことです。Nakanoさん続きをお願いします。   

Nakanoさん:先ほどより、いろいろ考えていました。趣味は皆さんとほとんど同じだと思います。パソコンに釣り
         ですね。あと写真も好きなので、今年は是非やりたいのです。しかし、50年くらい写真を撮っている
         のに、腕が一向にあがらないのですよ。あとはアマチュア無線ですね。
         それと、今年の抱負は、ずばり「料理」を頑張りたいです。

えだっちさん:おー!すごい!

Nakanoさん:DIYが好きなのですが、これって完成すると物が残りますよね。しかし料理だと完成したものは結局
         食べてしまい、残りません。これが良いなと思います。

Kanemiさん:なるほど!

Nakanoさん:でも、結局DIYが好きなため、料理の道具に凝ってしまい、結局完成品は消えますが道具が増える
         という現象が生じて困っています。
         先日も河童橋に行って出刃包丁1万5千円を買ってきました。結局、物が溜まりますね。

えだっちさん:やっぱり!

 

Nakanoさん:こんなのも買っちゃいました。

えだっちさん:釣りはどんな釣りですか?船釣りですか?

Nakanoさん:船釣りは一回酔ってしまたので、今は防波堤とか海釣り公園とかに行っています。磯釣りはちょっ
         と危険なのでやめています。

Dyna:この前、秋葉原のGENOの前で会った時は、釣り竿を持て居ませんでしたか?

Nakanoさん:そうです。確か、どこかの海釣り公園に行った帰りに秋葉原に寄ったらDynaさんが居ました。

えだっちさん:神田川で魚釣りしていると思われたのでは?

Kanemiさん:はははっはは・・・。

Dyna:先ほどのお話の中で、「DIYをすると作品が残ってしまい置き場に困るが、料理は残らないので良い。」と
    おっしゃっていましたが、当方先日、まったく逆の話をしていました。「なぜ料理をしないの?」と家内から
    聞かれたので、「作品が残らないから。」と回答しました。
    しかし、確かに残る作品の処理には本当に困りますね。その結果が私の部屋になっており、現在オーディ
    オの修理をしたスピーカーが超高層ビルのようにタワーになています。困っています。倒れそうで・・・・。
    地震が来たら一発でOUTすね。

    

えだっちさん:あははははは!

Dyna:はい、ありがとうございました。それでは、最後にKanemiさんお願いします。

 

○Kanemiさん

Kanemiさん:毎日電車で秋葉原は通勤しています。しかし、通過なので、もう少し秋葉原に行きたいなと思ってい
        ます。ちょうど、コロナが始まった頃に、大型のスクーターを購入したのですが、実家が青森なので、
        今年は大型スクーターで帰りたいと思っています。
        しかし、実家からは(コロナで)「帰って来るな。」と言われています。そんな感じです。

Dyna:はい、ありがとうございました。それでは、ご質問はありますか?
    スクーターは1回秋葉原で会った際に見ましたが、もう2年経ちましたか?あのスクーターにハイビジョンの
    カメラを前と後ろに付けたのですよね。

Kanemiさん:そうですね。この夏で2年目になります。カメラの映像はDynaさんに送ったとおりです。

Dyna:ちょうど頂いた画像がハイビジョンで秋葉原の街が写っていたため、綺麗だなぁ‥‥。と感激してしまい。
    その後購入した車には1台・2台・3台とドライブレコーダーが増えていき、今はカメラ的に5台付いています。

えだっちさん:あははははは!

Kanemiさん:あれがきっかけだったのですか?

Dyna:そうですよ、当方的に弱いところを突かれることが多く、ドラレコの後は、BIOS-ROMのリーダーとか、Zoom
    のグリーンカーテンとか、メールをもらうと、本当にすぐ購入しています。 あと、青森と言えばリンゴですよね。
    当方も、今リンゴを植え始めています。

Kanemiさん:信州でですか?

Dyna:そうです。ちょっと前の話ですが、木の剪定中に梯子ごと転落して肋骨を6本折りました。その時の恨み多
    し栗の木ですが、間もなく伐採する予定です。そしてそこにリンゴの木を植える予定です。近くにはもう3本
    植えてあります。 春になったらリンゴの種から苗を作って、伐採した栗の木の跡に植える予定です。
    楽しみです。
    リンゴは毎日1個食べています。病気にならないと言われていますので・・・。

Kanemiさん:すごーい!

グランパさん:りんごってお腹いっぱいになりませんか?

Dyna:そうなんです。実は、かなり前から当方の実家から毎年リンゴが一箱送ってくれています。しかし、家内と
    二人では食べきれません。そこで、お袋に「食べきれないので送るのやめてほしい。」と言ったら、「リンゴ
    農家は贈答用リンゴで生計を立てているので付き合いでやめられない。」と言われました。つまり、専用の
    木なので止められないようです。

グランパさん:なるほど、そういうことですか。

Dyna:そこで、ならば「食べきれないで困っているのだから、小さいリンゴにしてほしい。」と言ったのですが、ご贈
    答用に小さいものはない。」との事でした。仕方なく、「半箱」にしてもらいましたが、やはりリンゴが大きすぎ
    て残してしまったのです。

グランパさん:1個が大きすぎるのですよね。

Dyna:そうなんです。田舎の方々は大きいリンゴが良い物と信じています。今、リンゴを送ってくれる兄貴に、「小
    さくて硬いリンゴにしてほしい。」と頼んだら、リンゴ農家では対応できないので、兄貴自信がいろいろな種
    のリンゴの小袋を箱に入れて送ってくれました。小さいリンゴでしたが、簡単に食べられて、かつバラエティ
    に富んでいて、とても嬉しかったです。そこで、その種を全部取ってあり、この春暖かくなったら蒔く予定です。
    こんなに嬉しかった小さいリンゴですが、送った兄貴は「ご贈答用ではない。」旨を大変気にしていました。

グランパさん:需要と供給側がマッチングしていないですね。

Dyna:リンゴ農家は、簡単には変えられないようです。ましてや、苦労して育てた大きな実がなるリンゴの木です
    からね。アメリカやイギリスではリンゴなんて、手をかけずに放置で育てています。よって実はとても小さい
    ですが・・・・。

Kanemiさん:小さなリンゴでシードルを作るようですね。

Dyna:そうです。日本では、リンゴの花をほとんど落とし、人工授粉も行い、とても手間をかけますが、その結果
    巨大なリンゴになってしまいます。それが食べきれないものになっているようです。
    ちょっと話が長くなりましたが、Kanemiさんへの質問はこれでよろしいですか?

えだっちさん:コロナの件ですが、まだ青森の実家から「帰って来るな!」と言われているのですか?

Kanemiさん:さすがに、ワクチンを打ったので、それは無くなったのですが、スクーターでの帰省はだめのようです。

えだっちさん:そうでしょうね。

Dyna:はい、ありがとうございました。それでは、前半の「今年の抱負」を終わりにしたいと思います。
    では、この辺で5分間の休憩を入れて、その後、後半の十大ニュース2021に入ります。

      <<< 休憩5分間 >>>

 

 

(3)十大ニュース2021の結果について

Dyna:それでは、休憩も終わったので十大ニュース2021をやります。

    昨年の十大ニュース第1位は
  1位 コロナ禍続く   30件   です。

    前回は、内容を分けましたが、今回は1つにまとめました。
    さて、コロナと言えばワクチンの3回目ですが、まず受けられたグランパさん、いかがでしたか。

グランパさん:私は3回目のワクチンを打って2週間経つところです。3回目のワクチンは自治体のやる気次第で
         すね。早い所もあれば遅い所もあるようです。

Dyna:当方の横浜市は、残念ながら、まだ接種予約券は来ません。  ところで、グランパさんはどのワクチン打
    ちましたか。

グランパさん:私は3回ともファイザーです。

Dyna:目黒区の状況がTVで放送されていましたが、ファイザーは人気が高くて予約が取れにくいようですが、モ
    デルナはいまいちのようですね。

グランパさん:どうでしょうか、モデルナは量が半分になって、副反応も少ないようです。効果はモデルナの方が
         高いようですよ。

Dyna:私は、ファイザー2回打って、2回目だけ副反応が出ました。熱は出なかったのですが、ものすごく怠くて、
    2日間寝込みました。グランパさんはどうでしたか。

グランパさん:副反応といっても打った箇所が痛くなった程度です。特に寝込みはしていません。私は40年くらい
         前に「コレラ」の予防注射を打ったことがありますが、この時は熱が出てひどかったです。それに比
         べたら大したことありませんでした。

Dyna:このところのコロナ新規感染者数は10万人超えですが、どうやらピークのような感じもします。昨年の東京
    オリンピックの時は第5波のピークで、今回のオミクロン株の第6波は北京オリンピックのピークかも知れま
    せんね。

えだっちさん:あははははは・・・。

Dyna:今週も秋葉巡回はお休みしました。実は、メールを多く頂いており、オミクロン株が流行っているので「控え
    た方が良い。」との内容です。そこでお休みしています。

Kanemiさん:皆さん心配されているのですよ。

Dyna:ありがたいと思っています。危険なのは、ラジオデパートの地下階ですね。とても人が多いですから。あと、
    昼食の楽しみである牛丼サンボです。 換気はしっかりやっているのですが、あの狭いお店の中で、沢山
    の方が食事しますからね。
    最近は諦めて、外でサンドイッチを食べていました。しかし、外で冷たい食事をするのは寂しいですね。
    巡回を休止している理由の一つになっています。

 

Dyna:では、次に行きます。次は第2位   2位 Windows11発表  22件   です。

     この辺、わたしはまったく手を出していません。とてもレベルが高いからです。でも、セキュリティの関係で
     避けられないOSのようです。では、この点について一番進んでいるグランパさんお願いします。

グランパさん:先ほども言いましたが、Windows11にするにはCPUが第8世代にしないといけません。そのため、
        自分の所ではまだ2台しかWidows11にはなっていません。

Dyna:使い勝手はいかがでしょうか?

グランパさん:デスクトップは変わりませんよ。あと、スタートボタンが真ん中に来てメニューボタンが出る感じです。

えだっちさん:Windows8のような感じですかね。

グランパさん:8とも違いますね。

Nakanoさん:確か、Windows10が出た時、これで終わりとのことを言っていましたよね。マイクロソフトは嘘つきですよね。

Kanemiさん:そうですよ。

Dyna:投稿された方の中にも、その点書いている方が複数います。Windows11の目的はセキュリティの向上ですかね。

Kanemiさん:販売戦略ですよ。

Dyna:最新のCPUの入った最新のパソコンを買えということですか?

Kanemiさん:そうです。

グランパさん:セキュリティでも一番はMBRなど、何でも起動できる機能を廃止したことです。これによりかなりセキュ
         リティの向上が計れますから。
         私たちはMBRを使って起動ディスクを作製していましたから。Windows11はこれが出来なくしています。

Dyna:我々ジャンカーはWindows11について、対応CPUからすると、完全に締め出されていますよね。かと言
    って、Windows11が必要かと言うと、またくニーズを感じません。今後は、皆さんの動向を見ながら様子
    を見ようと思っています。

 

Dyna:では、次に行きます。次は第3位   3位 東京オリンピック・パラリンピック開催  11件   です。
    皆さんいかがでしたか? 正直、コロナでオリンピックどころでは無かったような気もしましたが・・・。

Kanemiさん:私は通勤が規制されて困ると思っていましたが、結果的に問題有りませんでした。

Dyna:コロナは、丁度オリンピックの頃ピークになりましたね。自宅で療養しながら亡くなられた方が多発して、
    本当にオリンピックどころでは無かったかとも思います。でも、日本人が沢山メダルを取ったのは嬉しかっ
    たりして・・・・・。

えだっちさん:そうでしたね。

 

Dyna:なかなか微妙な東京リンピックでした。
    では、次に行きます。次は第4位   4位 大谷選手、大活躍!  7件   です。

Dyna:結局、MVPは取れたのですか?ホームランは? 当方野球に詳しくないので・・・・。
    イチローも凄いし、松井もすごいし、その差が良く分かりません。

グランパさん:アメリカンリーグのMVPを取りましたが、ホームラン王は逃しました。

えだっちさん:ようは、打者と投手の二刀流が出来る選手がいないのです。しかも、どちらも一流という方は。

Dyna:ということは大リーグとしてまれな選手、偉大な選手なのですか? イチローを超えていますか?

えだっちさん:偉大さはそうなります。イチロー超えは、ちょっとジャンル違いかも知れません。安打製造機としては
         イチローは凄いですから。

グランパさん:あとは、この調子で何年続けられるかですよ。

えだっちさん:今年も頑張ってほしいですね。

Dyna:私は、野球に詳しくはないのですが、大リーグで40本以上もホームランを打つなんて、バケモノに思えますが・・・。

えだっちさん:そうなります。

 

Dyna:では、次に行きます。次は第5位   5位 世界規模の半導体不足  6件   です。
    当方の仕事でも、この関係で物が入って来ない現象が生じていますが、いかがですか?

グランパさん:私の所では、高齢化にそなえてレンジをIHにしようとしたら、全然品が来ませんでしたよ。最近にな
         ってようやく届きましたが。

Nakanoさん:私も、有線の電話機を購入しようとしたら納期が6月になると言われました。6月ですよ・・・・。

Dyna:結構、いろいろな製品が出来ないでいるようですね。ところで、最近秋葉原でオーム電機のものがお安く出
    回っていますが、製品的にはいかがでしょうか?

Kanemiさん:特に問題は無いかと思いますが・・。

えだっちさん:オメガのマーク「Ω」の会社です。

Dyna:そうでしたか、ありがとうございました。それでは、次に行きたいと思います。

 

Dyna:では、次に行きます。次は第6位   6位 携帯料金、低価格プラン続々登場  5件   です。
    これは菅さんの功績のひとつですよね。3大キャリアの携帯料金が一斉に下がりましたが、皆さんはいかが
    でしたでしょうか? 
    当方は、長い間使っていたauを12月にpovoに変えてしまい、通話し放題1500円のみの契約をしています。

Kanemiさん:Dynaさんは結構電話するのですね。

Dyna:今はほとんど使っていません。ちょうど2年前のコロナが始まった年は、実の母、義理父、こどもの結婚と
    冠婚葬祭が重なり月一万円程度の携帯料金がかかりました。当時は仕方ないと思っていましたが、今の
   ような価格で使い放題があれば本当に幸せでしたね。

Dyna:最近、当方はpovoのかけ放題、家内はauのかけ放題にしたため、家電話を使わなくなってしまいました。
    家電は格安SIMと同じIIJの光電話ですが、将来的に必要性が限りなく無くなるような気がします。

Dyna:昔は、携帯に電話がかかってきたら、「ちょっと待ってね、家電に変えるから。」と言ったものですが、最近は、
    逆に家電にかかってきたら「ちょっと待ってね。携帯に変えるので。」になっています。

えだっちさん:ははははは!

 

Dyna:では、次に行きます。次は第7位   7位 皇室ご結婚騒動  4件  ですが、時間が無いのでパスします。

    同順位なので都合8位に   7位 進む「シャッター街」化   4件  がありますが、これもコロナ関連
    かとおもいますので、次に行かせて頂います。

 

Dyna:では、次に行きます。次は第9位   9位 ホンダ F1 フェルスタッペン優勝  3件   ですが・・・・。

    ホンダは、これにてF1から撤退ですか?

グランパさん:エンジンから撤退ですよ。EV化に特化するようですよ。

えだっちさん:ホンダがEVに特化してすることがあるのか疑問です。それよりも、そもそもEV化が本当に進むのか
         が疑問です。ヨーロッパの全面EV化は分かりますが、その他の地域ではそうは思いません。

 

Dyna:では、次  同順位なので都合10位の   9位 みずほ銀行のシステムトラブル  3件  ですか・・・・。

    みずほさんって、化石のようなソフトを未だに使っているのでしょうか? 良く分かりませんね・・・。

 

Dyna:では、次に行きます。次も同順位なので都合11位の   9位 AU 3Gサービス終了迫る   3件   ですが・・・・。

    当方も、家内も長い間au携帯を使って来ましたが、当方は、PC-EYESの千円ガラホを購入して、そのまま
    povoに移行しました。
    家内は、最後の最後までねばったので、3Gサービス終了に伴い、新品の二つ折りの携帯風スマホ、いわ
    ゆるガラホを無料で提供されました。勿論スマホでも良かったのですが、通話専用には二つ折り携帯が話
    やすくて良いようです。

Dyna:では、次に行きます。第12位に   12位 神田装備  2件    が来ています。神田装備って人気あ
    りますね。

えだっちさん:神田装備って、入ったら何か買わないと出て来られそうに無いですよね。

Dyna:いえ!私は堂々と何も買わなくても出てきますよ。それよりも狭い部屋なので、コロナ的に逃げて来ました。

えだっちさん:そうでしたか・・・・。

Dyna:神田装備って、集い処ですよね。まるでハムフェアみたいな感じです。文化祭に電機の出店ブースを作り、
    電気好きの方々が集まってワイワイやっている感じのお店です。

えだっちさん:なるほど・・・・。

Dyna:えーと、時間が無いので、この辺で切り上げとします。

 

 

(4)秋葉等、来年への期待(2022年)について

Dyna:それでは、2022年への期待に行きます。

    第1位は、  1位 新型コロナの収束  28件   です。これは、もう仕方ありませんね。

    本当に第6波で終わってくれるとうれしいです。

グランパさん:コロナが収まれば色々考えられますが、収まらないと何も出来ないですよ。本当に・・・・。

Dyna:家から出られない方も、沢山いるかと思いますので、本当に収まってほしいです。それでは、次行きましょう。

 

    第2位です。   2位 秋葉ジャンク街の復活  10件   これも毎年出ていますね。ただ、今回気に
    なったのは「aitendoの実店舗が早く開店してほしい。」 と言うのがありましたが、個人的にも期待していま
    すが、どうなたのでしょうか?

Nakanoさん:新しい店舗を見つけるということがニュースになっていましたが、そのまま1年くらい経ちました。

Dyna:そうですよね。だから新たに出店すると思っていたので、期待したのに結局出て来ていないですよね。残念です。
    何とか、シャッター街が復活してほしいですね。

 

Dyna:それでは第3位です。   3位 Windows11対応と未推奨ジャンクの拡充  6件     出ましたね。

    これは、「Windows11対応ジャンクの拡充」と「未推奨スペックのPCがジャンクをにぎわす」という、ちょっと
    矛盾した意見ですが、ある意味、Windows11で活気が出てくると良いな!ということでしょうかね。

えだっちさん:そのとおりかと・・・。

 

Dyna:それでは第4位です。   4位 半導体不足、流通の解消  3件    

    これも、十大ニュースを受けての希望ですね。本当に早く収まってほしいです。まるでコロナと同じですね。
    どれも、コロナが関連していますね。

グランパさん:どれもコロナと一蓮托生です。

 

 

(5)今年のAkipara活動について

Dyna:それでは、十大ニュースと今年への期待が終わりましたので、最後にAkiparaの本年の活動をどうするかご
    検討願います。
     昨年も、同じように検討しましたが、「コロナが収まらないと何も出来ない。」ということでした。
     皆さん、何かアイデアありますか?

グランパさん:やはり、コロナが収まらないと何も出来ませんよ。

えだっちさん:あとは、オンラインを拡張するしかないですね。

Dyna:昨年実施した「ハロウィン大会」は個人的にはとても楽しかったです。皆さんにはご負担をおかけしましたが・・・・。
    今回も、当方が田舎に来てホストをするというだけで、個人的にはかなり新鮮でした。
    そういえば、以前えだっちさんはお風呂場からZoomしてくださいましたよね。

えだっちさん:はははははは・・・。

Kanemiさん:そうでしたね。

Dyna:それでは、コロナが収まるのを期待しながら、またオンラインでのイベント等が何かできないか引き続き検
    討して行きたいと思います。
      あと、皆さん、何かありますでしょうか?

グランパさん:コロナが収まったら、是非、Dynaさんの古民家に行かせてください。

Kanemiさん:是非、是非、お願いします。

Dyna:了解しました。コロナの様子を見ながら検討させて頂きます。それでは、最後になりましたが、終わりの挨
    拶をKanemiさんお願いします。

Kanemiさん:全然考えていませんでしたが・・・・・。 えー! 今年はコロナが収まって、かつてのように皆さんが
        秋葉原に集まって楽しく語ることが出来ると良い思います。今年こそ、コロナの制限が外れる。そん
        な良い年の始まりになればと思います。 今年もよろしくお願いいたします。

Dyna:はい、ありがとうございました。これで、挨拶は皆さん順番が回ったと思いますので、次回はNakanoさんへ
    行くと思いますので準備しておいてください。

    それでは、これにて、新春秋葉談義2022を終了させていただきます。ありがとうございました。

          ありがとうございました。

  


ども、Dyanです。
 新春秋葉談義2022は、信州の山奥からIIJの格安SIMを入れたポケットルーターで、(おそらく数M程度の通信
能力で)十分 ホストを務めることが出来きました。正直、驚いています。また、いつもはSONYのレコーダーで録音
したのですが、今回はZoomの 録画機能を使ってみました。結論的には音声録音の容量がm4aで110MB、動画は
mp4で630MBでした。意外に小さかったので、 こちらもCドライブの容量を圧迫せず、大成功だったと思っています。
もっとも、録画は変換プロセスが必要なようで、実際に保存されるまで80分もかかりましたが・・・・。




 あと、Zoomは40分の時間制限があるため、毎回興ざめするのですが、今回はサービスとやらで連続使用が出
来てラッキーでした。次回も是非よろしくです。

                                                          Dynaまでメール 

 

 

戻る