秋葉等、今年の十大ニュース2021

 と、来年への期待2022      (2021.12.12) 

 

※今年はコロナの関係でUDXの巨大クリスマスツリーどころか、昨年あった子供たちが作ったペットボトルのツリーも無いので、師走の秋葉風景にしました。


     
 
ども、Dynaです。

   さあ、新型コロナ感染症の2年目が終わろうとしています。
   さすがに、マスクをする生活が2年間も続くと滅入りますが、このところ少し新規感染者が落ち着いているのでホットしますね。
   さて、今年1年を振り返ってみますとどんな年だったでしょうか。
    当方は、昨年すべての親を送った関係で、完全なる世代交代と古民家や田畑等の維持管理が始まり、毎月実家に帰るなどとても忙しい年でした。

 社会情勢に目を向けると、何と言っても「東京オリンピック・パラリンピック2020」がコロナの中開催されたことでしょうか。
  コロナ禍の中の開催は、賛否の別れたところでありますが、暗い情報が多かった時だけに金メダルラッシュで感動を頂けました。
   しかし、ちょうどその頃からデルタ株が流行りだし、1日で2万6000人もの新規感染者が発生し、自宅待機中の方々が
    新型コロナ感染症で亡くなる事例が多数発生して、本当に恐怖の時でもありましたね。
     個人的には6月〜7月にかけてファイザー製のワクチンを接種することが出来たので、この頃は「安堵・感動・恐怖」といった複雑な夏でした。
      その「恐怖」については、間もなく新規感染者が急激にダウンして来て、現在は一日100〜200人程度で安定しています。
       となりの国や、欧州等の国々では新規感染者が急増しているのに、我が国だけが落ち着いているのは何とも不思議です。

 ただ、ここに来て、新たな変異ウイルスであるオミクロン株が流行り出しました。要注意ですね。
  来年はコロナ3年目に入り、3回目のワクチン接種もするかと思います。
   是非とも、来年こそは本当に良い年になるよう、年末十大ニュースで盛り上がりましょう。

                                                         コロナに負けるな!  

 
 (8月にはPCR検査の受付に行列が出来た場所が11月には激安の日用雑貨店に変わったのは驚きました。)

 <<スケジュール>>  

  (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」   受付は 2021年12月20日(月)から12月31日(金)
 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 

  (3):賞品の抽選 2022年01月01日(土)午前0時から順次開始 
     Dynaまでメール  

  2022年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。「秋葉大好きさん」が気になった事項なので。

※)ニュースは10個無くてもOKです。1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。

 

1 投稿方法 

(1)投稿期間
   2020年12月20日(月)から12月31日(金)深夜12時(午前0時)
(2)投稿内容

記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2021)


 E秋葉等、来年への期待(2022)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール
 
 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

                                                 Dynaまでメール  

 


2 秋葉等、今年の十大ニュース(2021年) 

 

  コロナ禍続く   30件  
・コロナ禍続く。落ち着いてくるも、オミクロン株が・・
 今は世界中繋がっているので、なかなか世界的な終息は見えないですね。
・新型コロナ・ワクチン接種
 副反応が気になって、なかなか決断出来ませんでした。
・新型コロナウィルス終息へ
 「日本のみ感染者が激減して専門家も理由が分からず困惑しているようです。」
・コロナウイルス
・続・新型コロナ禍
  遊びで地元の市を出ることが無かった 製造や物流などの影響が他人事ではなくなってきた
・コロナワクチンの接種が実施された。私も9月中旬に接種しましたが、皆さん整然と静かに接種を受けており、混乱するようなことはありませんでした。
・ワクチン接種
・去年から引き続きコロナでしょうかね。まさか本当にここまで長引くとは、びっくりですね。秋葉原へ行けない生活も2年目、オリンピックも期待外れ感が。
・ワクチン接種:なにもありませんでした。食欲はすごいわきましたけど。
・飲み会今年1回だけ:行きにくいすね。やっぱ
・秋月電子入場に予約が必要から通常営業に移行
・ コロナ渦まだまだ続く 1
  現在進行形で、1日あたりの発表に一喜一憂している私がいるのが悲しい。コロナからの経済回復を期待して
  次に挙げるいくつかの項目などの影響が出ているのも悲しい いつになったら、解放されるのか?解放されないのか??
  新種の株がでたら、また1からやりなおしなのか?? 不安ばかりな今日この頃です。年末の楽しみも、1日で
  半分の区画回るだけで、従前の3-4日分以上の入場料が必要なようです(涙)。また、次の出血熱の噂も出ていますから、超絶不安です。
・コロナ変異を繰り返す
・新型コロナウイルス
  昨年同様なので詳しく書く必要はなさそうです。ただ医学が急速にウイルスに追い着きつつあることが、昨年と違うと言えば違うでしょう。
・コロナ禍の中、県内から外に移動することすらままならぬずで、なかなかジャ ンク漁りにでかけることは出来なかったです。
・コロナにより、ここ2年間は自家用車による近距離移動のみで公共交通機関を使用していません。
  ワクチンの2回目接種では事前に聞いていた発熱、倦怠感を発症し会社を休みました。 3回目ワクチン接種が憂鬱です。
・ワクチン接種2回目の時に副作用で死にそうな思いをしたこと。
・コロナでテレワーク
・新型コロナ感染拡大、1都3県に緊急事態宣言
・新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」確認
・いつまで経っても 新型コロナという名称
  80%の日本人がワクチン接種者になったこと
・コロナ禍続く
  ワクチン3回が最後であって欲しい。
・コロナ、コロナで過ぎてしまった。
・何と言ってもコロナ禍でほとんど行けなかった
  欲しいものはヤフオクなどで入手できるようになった事も大きい。また普通の部品はAliExpressが激安なので重宝している。
・コロナ。早く特効薬ができることで今以上に行きやすい秋葉原に。
・武漢肺炎が変異しまくって、いつまでたっても収束しない
・ワクチンで自衛しようにも、老人枠からも若者枠からも外れ、ようやく自衛隊の大規模接種センターで拾ってもらえた
・2回目の副反応がきつかったのに、3回目がどうのという話になっている
・自粛慣れしたけど、どこまですべきの判断が付かない。結果、秋葉へは行けずじまい
・すべてコロナに尽きる。終息すら見られない、いつまでこういう日々を続けなければいけないのか。




  Windows11発表  22件  
・Windows11発表
 Windows10で終了と言ってたのに・・
 アップデートの制約が厳しい(特にCPU)ので、家のPCでアップデート可能なのは1台だけです。必要性を感じないので、未だやっていませんが。
・Windows11リリース
 「インターフェイスが大きく変りました。第8世代以降のPCしかサポートしていないのは悲しい。」
・Windows11のリリース
 急いでインストールする必要は無かったのですが、メイン&サブPCにとりあえず導入しました。
 対応条件が厳しいですが、導入した全てのPCが条件を満たしてませんでしたw
・windows11発売もマイクロソフトは相変わらず嘘まみれだし、盛り上がらず。
・Windows11:様子見。急ぎでいれる必要ないから
・windows11の登場。動かなくなりそうなソフトが多いため、アップデートは現在は見合わせておりますが…
・Windows11って・・・・・10で終わりって言ってたじゃん。
・Windows11登場ただし要求性能がすごい  6
  うちに、MSさん公認で動かせる環境がないです。一番新しい世代のPCは、第一世代RyzenベースのAthlon GEか、
  第6世代のCore i5(笑)。慌てて、デスクトップ用の資材を数セット購入(笑)。ただし、組めずにいます。
  まぁ、いくつかの裏技(21H1時代のWindows10インストールUSBと......とか、レジストリ書き換え技とか、インストーラの
  あるファイルを除去で入れられるらしいですが(汗)。初代Core i環境にも(正式版前の版で)入れてみたのですが....
  制限する必要があるの?と思える位かな?UEFIでなくても、インストールできるというあたり、MSさん、買い換え需要狙い?
  と思ってしまう訳でした。せめて、UEFIで、第4世代以降しかない命令のみ使えるとかそういう制約ではなさそうなのが....。
  ただ、現状入れられるだけで、来年の大規模UPDATEでどうなるかわかりませんからね(Windows10も、Atomの一部(しかも、
  中期の2xxxシリーズ。初期の3桁型番はまだ大丈夫)が途中からダメになりまして、CoreDuo/Soloも公式には言われていない
  ようですが、ある時点から大規模アップデートできない(うちだけ?)ですからねぇ。同じようになるのがいやだから、
  制限あるよと言っているのか?売りたいだけか???)
  ちなみにWindows10の大規模アップデートが1年に1回になったのは良い話なのか?(一年半のライフサイクルとは計算が合い
  ませんが、アップデートのオフラインファイルは、20年春から共通になっていることから、ここ3回のアップデートってそれ
  ほど大きくなかったのかなとも思えますが。
・windows11の登場
・Windows11発表
  インテルの第8世代以降に限定されることが衝撃です
・Windows11発表
  初め聞いたときは「はい!?」ってなりました。しかも対応条件がなかなかに厳しくて更にビックリ。
  まぁ10年来使用してきたPC買替の良い機会にはなりましたが・・・。
・windows11
 windows10で最後と思っていたところ、11となったのは少々驚きでした。残念ながら対応したPCを所有しておらず、アップデートはしばらくお預けです。
 もっとも10で不自由はしていないのですが。
・windows11が発売しましたが、世間の反応がイマイチなことです。
・Windows 11 発表
・Windows11発売
・Windows11発表
  Windows10で十分です。
・Windows11
  もうOSは買わなくてもいいと思っていたのに
・windows11。早すぎませんか?
・Windows11のリリース
・windows11対象外のPCスペックなので、放置に決定
・windows11の発売
  Windows10で終わりといっていたのに
・windows11
 windws10が最後と言っておきながら新OSを出すという、しかも対応要件が厳しい。 


  東京オリンピック・パラリンピック開催  11件  
・東京オリンピック開催
 なんとか開催されましたが、コロナ感染も拡大して、自宅で亡くなる人も多く発生、医療崩壊もおきましたね・・
・東京オリパラ大成功
 コロナ下で行われた東京オリパラ、開催を不安視する声も有りましたが、結果的には大成功でした。」
・東京オリンピック
・コロナ禍中の東京オリンピック、パラリンピック開催
・延期となっていたオリンピック東京大会は、国立競技場で開幕しました。開会式は新型コロナウイルスの影響で初めて無観客で行われた。
 テレビで観戦しましたが、とても良い大会になったと思う。
・東京オリンピック2020開催
・東京オリンピック開催
・東京オリンピックかな。開催前から、ロゴ、競技場などで色々ケチがついたが、無事終了したのが良かったかな。
  コロナ禍でクラスターが発生しなかったのが、良かった。
・東京五輪開幕
・東京オリンピック
  パラリンピックの方が盛り上がっていた。
・東京オリンピック
  なんか盛り上がりも無くいつの間にか終わりました。

 

  大谷選手、大活躍!  7件  
・大谷選手、大活躍!
  オオタニサン!凄かったです。ワクワクさせて貰いました。
・大谷翔平選手
・二刀流・大谷翔平が野球界の中で頂点に立った。
  今季はリーグ3位の46本塁打を放つなどして、ア・リーグMVPを受賞した。イチロー以来、日本人では2人目の快挙です。
・Windows11が公開された。しかし、所有するPCは全て要件に合わずガッカリ。それでも気を取り直して、旧型PCでもインストール出来るらしい情報を収集中です。
・大谷選手の活躍
  数年前に現地(米国)で彼が出場した試合を見る機会がありました。当時はここまで活躍するとは思ってなかったのですが、うれしい限りです。
  それにしても現地で観戦した頃が懐かしく、早くそのような状況に戻ってほしいものです。来年もがんばれ!
・大谷翔平が米大リーグのア・リーグMVPに選出
・大谷さんMVPとか藤井4冠など、頑張っている人に元気をもらえた。

 

  世界規模の半導体不足  6件  
・電子部品等の品薄で製品の販売が延期や少量に
・コロナやオリンピックもさることながら全世界規模の半導体不足ですかね!
・半導体不足 3
  USBメモリ、PCのメモリの値段には、思ったほど影響はなさそうですが、民生用機器、自動車業界では深刻なようですし
  職場が持っている施設で無停電装置のバッテリーが異常ランプがついて取り替えようとしたら「4月以降でないと来ない」
  と言われたという。自動車も即買えないから、中古市場も上がっているようですし。
  2,3をあざ笑うかのように、転売ヤーの存在も困りものです。いくつか対策はされたようですが、ゲーム機なども含めて
  もっと具体的な対策ができない物かとおもいす。ついでに原油高によるプラ部品の高騰も無視できないかもしれません
・半導体不足
 ニュースの中の話とばかり思ってたのですが、仕事で納期の長期化や入手困難に当たることが出てきました
・半導体不足
  半導体の不足がこんなにも広く影響を受けることを改めて知ることとなりました。私がいる業界も少なからず影響を受けており、解消を期待しているところです。
・世界的な半導体不足で、さまざまな電気・電子部品が供給不足となり、仕事の設備導入がかなり遅延。
 カーショップに行ってもカーナビはほとんど入荷未定状態。

  携帯料金、低価格プラン続々登場  5件  
・ahamo、povo、linemoなどの格安料金会社誕生
・携帯料金、低価格プラン続々登場
・携帯料金、低価格プラン続々登場 :楽天本体& 3ヶ月無料!!
 「アプリ電話は音質悪く、メール着信にタイムラグ多い」料金値上げするか本体故障するまで使い続けるかなぁ・・・
・携帯電話料金の下落と、奨励金の上限により0円スマホ激減
  3Gマイグレーションしか手はなくなった。。。。 
・楽天モバイル1GBまで0円プラン発表

  皇室ご結婚騒動  4件  
・皇室ご結婚騒動
 未だにスッキリしませんが・・
・眞子様結婚
 「日本には八百万の神々がいます。きっと上手くいくでしょう。」
・秋篠宮家の長女眞子さまが小室圭さんと結婚されました。報道がゴシップやスキャンダル風になされ、皇室全般の問題になってしまいました。残念です。
・眞子さまと小室圭さんご結婚

 

  進む「シャッター街」化   4件  
・急速に進む「シャッター街」化
  駅前の、待てど暮らせどテナントが入らない空きビルを引き合いに出すまでもなく、秋葉原の急
  速なシャッター街化には目を覆いたくなるばかり。復権の可能性も望めないのが悔しくて仕方ありません。
・ネットで見ていると、秋葉原で昔から頑張っておられた「パーツ屋」「ジャン ク屋」が次から次に閉店しているようで、随分寂しく思います。
・新規開店もあったが閉店・廃業・規模縮小の店舗が目立った(残念)
  九十九が規模縮小、ジャンパラは売却など。跡地が飲食店に変わるのも目立つが、良いことかどうか。
・ジャンクショップが昨年よりもなくなっていること。買い物に行かなくなってきました。


  ホンダ F1 フェルスタッペン優勝  3件  
・F−1、レッドブル・ホンダ、フェルスタッペン選手総合優勝!

 最後の最後でどんでん返し!感動しました。ホンダF−1もこれで終わりかと思うと感慨深いです・・
・F1 レッドブルレーシング・ホンダ のマックス・フェルスタッペン選手のワールドチャンピオン、F1 スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ の角田選手の4 位入賞
・ホンダ F1 レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが優勝し、チャンピオンを獲得しました。フェルスタッペンにとっては初のシリーズ優勝となり、
 ホンダ F1としては1991年のアイルトン・セナ選手以来30年ぶりの栄冠となります。

 

  みずほ銀行のシステムトラブル  3件  
・みずほ銀行のシステムトラブル
・みずほ銀行:使う側からすればおっかなびっくり使う事になるなら他行に切り替えも考えるでしょうね・・
・みずほの新システムもポンコツだった


  AU 3Gサービス終了迫る   3件  
・3G終了(に伴いガラホ導入)

 auですが、2022年3月で終了の為、無料で機種変更しました。4Gで通話の音質は良くなりました。
・AU 3Gサービス終了迫る
 スマホ全盛時代ガラケー G'zOne 新発売
・3G終了まであと少し。ガラゲー保持者としては困っています。


 

  神田装備  2件  
・神田装備に予約無しのフリー枠が出来た

 予約しないと入れないお店が夕方とはいえ予約なしで入れるのはありがたいです。(ただし狭いお店なのでコロナを警戒される方は行けないでしょうね^^;)
・秋葉原の神田装備の姉妹店「佐古前装備」が名古屋の大須にオープン


  携帯メールアドレスも移行可能に  2件   

・キャリアメール「持ち運び」できるようになる
・携帯メールアドレスも移行可能に、ただし費用が必要

 

  デジタル庁発足   2件  
・デジタル庁発足

 「どんな事をするのかな?」
・デジタル監のおばさん、無断転載でやらかしてから見かけなくなった

 


・H-IIA ロケット44号機、イプシロンロケット5号機、打ち上げ成功
 「H-IIロケットも当初は失敗が続きましたが、安心して見ていられるようになりました。」

・マイクロソフトがリナックスディストリビューション「CBL-Mariner」をリリース。
 「冗談だと思っていたら本当でした。
 「Windows11がサポートしていない古いPCを使っている人はこれを使ってね。」という事なんでしょうか?」

・さいとうたかをさん亡くなる
 「ゴルゴ13は読み応えが大好きな作品です」

・真鍋淑郎さんにノーベル物理学賞
 「地球の気候をコンピューターで再現する方法を開発。
 大気中の二酸化炭素が増えると地表の温度が上がることを示す。
 現在、二酸化炭素の排出削減で苦労している状態ですが、
 大気中に0.038%存在している二酸化炭素がそれ程影響が有るのでしょうか?」

・アフガニスタン崩壊
 「脱出しようとC-17輸送機にしがみついていた人が、落下する映像に衝撃を受けました。」

・リコスタがいつの間にか復活w
 正直利用した事ないお店ですが、ジャンク店が復活ってのは嬉しいものです。

・PCステーションキャプテン閉店
 正直痛いです。リコスタみたいにいつの間にか復活してほしいけど厳しいだろうなぁ

・今年からの話だか忘れましたが、OraOraの2階が高級ジャンクばかりになって使い物にならなくなったw
 ジャンクは安い(お手軽)だからこそチャレンジ出来るって思ってるので、これも痛いです。

・電子書籍の便利さに目覚めるw
 手元にきっちりデータが残らないと嫌なので、自炊の森に行って自炊してます。
 Amazonとかで電子書籍を買うのがデータが残るのか?それともデータにアクセスする感じなのか?そういうのがわからんので、もっぱら自炊ですw
 電車等での移動中にタブレットで気楽に小説や漫画が読めるのは良いです^^

・電子書籍に目覚めたせいで、タブレットにはまるw
 持ち運びのしやすさで8.4インチのタブレットを持つところからはじまり、読みやすさから10インチのタブレットに変移、持ち運びの為にカバンを交換と色々環境整備に忙しかったですw
 ジャンクのタブレットから始まり、中古タブレットまで何気に10台いかないくらいは揃えましたw
 使わないタブレットが飽和したので、ジャンクは知り合いにあげたり、結果転売したり、結構めんどかったですw

・AliExpressの利用率がめっちゃ上がるw
 手元に届くまで時間は掛かるものの、Amazonよりも欲しい物が多いので、AmazonとAliの利用率が完全に逆転しました。ってかあんまりAmazon使わなくなりましたw

・見た目がWindowsにしか見えないLinux【Windows fx】を最近知り、使ってみたいと思ってしまう
 導入用のジャンクPCを探さないといけなくなりましたwww
 著作権?特許権?なんか色んな権利がヤバいんじゃねーかと思うLinuxで是非使ってみたいところですw

・楽天モバイル 人口カバー率94%に。大都市部では、地下区間以外は、auローミングサービス終了

・ケータイ各社、2年契約プランの更新月以外の解除手数料(いわゆる違約金)をドコモは今年10月1日、ソフトバンクは来年2月をめどに廃止

・中古・ジャンクスマホでもSnapDragon835クラスのスマホが格安で出回る

・菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選には河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏が立候補。投票の結果、岸田氏が新総裁に決まりました。
 岸田氏は首相指名選挙を経て第100代首相に就任しました。

・appleが自動車を作るんだって、ホントかな。

・年末になり、ソフマップがじゃんぱら完全子会社化のニュ−スにびっくり。 秋葉原はビックカメラグル−プだらけに。

・youtuberになりたい:一応来年デビュー予定・・・

・M1 mac:chっとマジでほしい

・chromebook:甥っ子が学校で使ってるって聞いて、普及してるんだな、と実感。

・Raid壊れる:いたいわあ。x0万の出費。今年中に治るか

・仮想通貨で大容量HDDが品薄

・iPhone投げ売り :au3G携帯からキャリア変更で1円!!しかし「電池持ち悪く画面小、個別着信音設定出来ない」何故人気が高いのだろうか?

・auタフネスガラホ新発売 :遅い!遅すぎる!!まあ中身京セラなので貧弱でしょうねぇ。

・グラボ超高騰! 2
  コロナの経済回復を期待してかなんだか知りませんが、暗号資産(仮想通貨)マイニングが再燃したのが印象的
  秋葉原でも、グラボ不足、グラボ高騰が続いているようですが......私のPC、チップセット内蔵(Core 2 Duo以
  前)か、CPU内蔵(Core i以降や、RyzenベースのAthlon)なので、それほど影響はないはず。


・ ジャンクの値段、落ちず 5
  10月下旬の感染が落ち着いた頃に1年7ヶ月ぶりに秋葉原に行けました。ジャンクのお値段落ちてない、いや上がっている?
  ツイッターなどやってないので、秋葉装備にはいけないのですが、インバースのお値段、強気ですなぁ。第3世代Coreでも
  結構いいお値段。そのうち(4年経たないうちに)第7世代Core以前と、第一世代Ryzenは、事実上ジャンクになってしまう予定
  なんですけどね(Windows10のサポート切れでほぼ使えないでしょうね。Linuxのコマンドを打てる人なら別ですが。

・Core12世代登場。なんと長方形(笑) 7
  CPUで長方形って、ノートではあったような気がしますが.....あ、AMDのスリッパーでしたっけ?や、Xeonの一部は長方形でし
  たね。コンシューマ(一般向け)と言うことでご理解ください、まだ、K品番だけで、定格が電力が低いKなし品番や、i3も出て
  ませんし、マザーボードも高性能型しか出てませんが、H610とか、1万円前後のマザーが出て、Pentium GoldとCeleron
  までのフルラインアップが出たらどうなることか??
  AMDは、初代Ryzenベースでしか、廉価版APU作ってくれなかったので。現状、廉価版APU(Athlon 3000G含む)でWindows11は
  表向き動かせないのですね。残念です。H610で、PS/2が2つ付いていて、D-Sub付きのマザー出ないかなと(笑)。きっと、
  ASUSあたりが。
  あと、どこにも売ってないと言われるDDR5メモリ。我が家。下手するとDDR2 4GBでWindows10動かしています。

・変わってしまった秋葉原 8
  秋葉装備というお店ができたけど、予約制だしジャンク屋のキャプテンはなくなったし
  ラジオデパート(でしたっけ)の地下1階も様変わり(エスカレータ降りた反対側)しているし。浦島太郎状態でした。
  ソフマップのカクタ店(最終的な名前を覚えてない(笑))とMacストアも解体中だし。ソフマップのポイントもなくなって
  いるかも。ヨドバシはかろうじて通販と連携していたから助かった。
  ポイントの有効期限切れも気になるところです。M製麺所のような90日で消えるようになる(それ以前はアプリのスクラ
  ッチさえやっていれば消えなかった)例は極端ですが、某書店の会員カード数千円分のポイントは多分失効しているし
  一年以上行ってなくて、Dyna様のサイトや、Akiba PC Hotlineくらいでしか触れられなかった世界ですからね。

・一眼レフカメラって終わりなのかな? 9
  ニュースでもなんでもないですが、電子機器ということで。あまり製品も出なくなったし。飛行機とか列車撮りでも、
  ミラーレス使用者が多いようですし。 某昔のマイクロフォーサーズ(その時点の旗艦機)で動体にピントが合わない。
  あっても逃げてしまう)苦い思いがあったのですが、CanonのEOS RP(Rの廉価版)の未使用品を思いのほか手頃な値段
  で買えて(なぜ2021年年頭のキタムラネット中古で、2000台限定のはずのゴールドが300台位あったのか謎。)
  使ったら......技術の進歩ってすごいと思ってしまうほどでした(ただ、フルサイズなのがねー 飛行機とか列車撮りで望遠
  使うとしたら高いんですよ。レンズ。APS-Cのセット物くらいのノリで使えるレンズってそれほどない。あと
  電池、APS-Cの最近の旗艦機も電池食いですが、それよりも食いますしかもRPは、一回り小さい4桁DやKiss8以降用))。
  まぁ、EOS 7D MarkIIとNikon D500があればあと、十年は戦える (動いてくれれば)と思うので..........。

・乗り物 極端に不便になっていた 10
  昨年も書いたと思いますが、高崎線沿いで埼玉県北部まで帰るとなると座って帰りたいわけですが、休日昼間時間帯は、上野東京ラインばかりで、
  秋葉原-上野-というルートでは座れない(しかも、15両でなく10両が増えた。ちなみに 上野で降りる人向け放送は秋葉原駅横あたりから
  放送されているので、早い人は席を立ち、今まで立っていた人が座るので上野時点で席画開くことは(10両では)少ないです。また、高崎線沿いは、
  競合路線がまがいなりにもなく、一度人身事故などが起こった場合、対応に苦慮します(常磐線→TX,東北線→東武伊勢崎線・日光線+宇都
  宮線、中央線→京王、東海道線→一部、京浜急行または東急東横線)(横浜)、小田急江ノ島線(藤沢)、小田急小田原線(小田原)。
  横須賀線(京浜急行) とあるのに、高崎線はほぼないのが悲しい。2022年改正でも、コロナで使う人がいなくなったので減らすという意思か
  見え見えな改正をどこの会社もやるのが悲しいところです。
  航空界においても、全国の幹線を飛んでいたボーイング777がピンチです日航は、元々国内線用だった機体の退役を宣言したのですが、
  2020年12月の那覇発羽田行きのエンジンが破損した事故と、2021年のアメリカ内でのエンジン破損事故で飛ばせなくなっており、羽田に置きっぱなし
  です。ちなみに、今、日航国内線を飛んでいる777は、長距離型で、エンジンのメーカーを変えたため難を逃れたもの。全日空は、長距離型の
  エンジンも基本同じメーカーのを使ったから超国際線用の300ERをのぞき飛ばせません。2010年以降に買った5機どうするんだろうな。
  明るい話題は、ポケモンジェットの復活ですが、ポケモン=全日空ではないのが.......スカイマークの737-800と、エアドゥの767-300ERという。
  どっちかと言えば全日空寄りになった会社ですが、やるんだったら、全日空と思っていただけに驚きです。

・ATOK 40年でついに買い切りバージョン無し? 次点
  一太郎買うと、買い切りバージョン付いていて、便利に使っていたのですが、とうとうサブスク化だそうで、さみしさがこみ上げています。
  毎年新製品が出る一太郎のサブスクってどうやるんだろ?2月月末までとして、翌年の一太郎 買ったら引き継げるとかないのかな
  (サブスクと言う次点で、読む気がしなくなった私でした)。10台ATOK入れられるのはいいとして、3日で10GBしか使えない(ペネルティの
  1Mbpsが数日続く環境)では、DVD/メモリから一太郎を永続で入れたいという要望ないのかな??(ビジネス用ではあったりして。ビジネス
  の現場では、インターネットと社内LANを分離して、その中の無害化トンネルを通すことになるので、サブスク登録で自前PCのIMEを入れら
  れない(システム担当に申請、審査があるので。ソフト単体よりも難しいかも。MS-IMEを、ATOK指使いで使いますか?変換が時々うまくいかないですが。

・電車内の事件

・地震が多かった

・auとUQ mobileのシステム統合。


・「風俗街」として認知される秋葉原
  相変わらず、秋葉原は「ぼったくりの街」としてメディアに扱われている様子。せっかくの「コ
  ロナ禍」で人手が減ったとはいえ、それが歯止めになっているとは到底思えません。
  最近の報道では、千代田区当局も業を煮やして何らかのアクションを起こすそうですが、率直に
  言ってどこまで信用していいものか疑問でしかありません。事実今までにも何度となく見られた
  このような施策も、ことごとく立ち消えたりフェードアウトするのが常。むしろそういう所は、
  たとえば歌舞伎町あたりから大いに学ぶ必要があると思います。

・2年ぶりに秋葉原へ行けたこと。

・自分の投稿がジャンクパラダイスに掲載されたこと(すみませんこれは私事ですね)。

・NVIDIA の 株価が3倍に (証券会社勤務なもんで。。。)
  Teslaの株価爆騰と歩調を合わせて。。。GPUメーカーとしてより、画像処理技術に注目

・サイバーセキュリティの重要性増大

・5Gの拡大

・バイデン米大統領就任

・東日本大震災から10年

・松山英樹が米ゴルフのマスターズ・トーナメントで優勝

・熱海で大規模な土石流

・米同時多発テロから20年

・HDDは容量拡大に歯止めがかからない、驚き あっという間に8TBや12TB、ついに20TBまで登場。

・メイドさんなど、呼び込みが多い!以前の歌舞伎町のようで町全体が嫌な雰囲気に。

・秋月、千石の利用頻度が上がる。自作や修理が増えたからかと。

・Rasberry Pi Picoを暇つぶしに使い始める。勉強ついでに。

・ブラックフライデーを利用してタブレット購入。案外と使えます。

・IE11非対応のサイトが増えてきて困る。嫌々Edgeを併用中

・日経平均が3万円を越えたが、実感は全く伴っていない

・ベルセルク作者、三浦建太郎死去
 個人的に大ショックです、新コロナとも無関係の死因というのも。・



3 秋葉等、来年への期待(2022年)


 

  新型コロナの収束  28件  


・新型コロナの収束。
・コロナ治療が進歩して、インフルエンザと同じ程度の驚異になってくれたら良いかと思います。
 まだ何年か掛かるかもしれませんが、治療の進歩が躍進と言えるレベルになってくれたらいいなーと思います。
・来年こそコロナ終結
・頼む、コロナ収束してくれ〜 3回目、4回目の接種なんて気が進まん。
・新型コロナの終息
・去年から引き続きコロナの収束ですね。もううんざり。密が多いジャンク屋が多いですが、心置きなく行ける日が来ると思いたい。
・とにかく、コロナをやっつけて。飲み薬も承認されたらしいし。
・コロナの収束
・コロナの終息が一番ですね。
・コロナの収束
・コロナ
 オミクロン株がかかりやすく、重傷化リスクが少ないと言う話ならば、全部入れ替われば良いということでは?ただ、
  次の株が感染しやすく、重症化リスクが非常に高く変異されると元も子もないのですが。
  あと、神田装備などに普通にいけるような環境。イベントに普通にいけるような環境になってほしいです。
  オミクロン株の予測だと1月下旬から厳しくなるのかな?
・コロナ更なる変異で風邪並みに弱毒化
・コロナの影響を逆手に取り新たなる社会の仕組みを今こそ
・コロナが収束して、秋葉原に頻繁に行けるようになりたいです。
・コロナの終息次第と思われますが、
  秋葉原の人出が戻ってにぎやかになることを期待します
・コロナが治り、移動がしやすくなるといいですね。 アキバに行きたいなぁ。
・コロナで外出も減ったので、全然行けてないですが、来年は行きたいです。
・コロナ禍の終息
  一にも二にもこれです。確か昨年も期待したのですが、二年続けて期待することとなってしまいました。
  三年連続で期待しなくても済むよう、なんとか終息に向かってくれればと思います。
・コロナが終息し、自由に動き回れるようになることです。
・オミクロン株の感染拡大の抑制。コロナ終息。
・2022年こそコロナを克服、リアルの重要性 再認識
・マスクのいらない世界になってほしい
・コロナ収束につきる
・今年こそ秋葉に行こうと、思い早3年
  まだ、コロナが怖くて行けてない
・秋葉原へ安全に買い物に行けるように早くなってほしいところ。
  オミクロン株の蔓延、政府の無策もあって期待通りとなるのかは疑問が大だが。
・コロナいつまで続くのかなあ? 早く終息して、また楽しく秋葉巡回ができますように!
・コロナ収束をただ祈ります。終息しないと何もできない、楽しくいきられない。
・新型コロナが早く収まればいいですね

 

  秋葉ジャンク街の復活  10件  


・毎年同じですが、ジャンク市場の拡大と活発化です。

 多分無理ですが、最低でも横ばいの状態を維持してくれると嬉しいです。
・秋葉ジャンク街の復活
・秋葉原のPC関連の活気がコロナ以前に戻り始めてくれたらいいな
・ジャンクマーケットの活性化を心より願う。
・ジャンク店舗の拡大
・ジャンクたる価格設定のジャンク品の提供を期待します。
・aitendo実店舗の復活
  一度は移転が発表されたものの延び延びになっているようです。安価で面白い商品が多いので飽きません、是非復活して欲しいものです。
・ジャンク屋が一店でも生き延びてほしい。
・もちろん、コロナ収束。
・できれば、今までの電気街に戻って欲しいです。メイドさんなどは秋葉原ではないかと。
 ジャンク品も集まることがなくなり、以前のようになってほしいものです。このご時世だからこそ、
 本物がわかる人が集まる場所”秋葉原”に戻るべきではないでしょうか。

 

  Windows11対応と未推奨ジャンクの拡充  6件  


・Windows11対応ジャンクの拡充
・Win10対応ジャンクの拡大
・windows11の影響で未推奨スペックのPCがジャンクをにぎわす
・windows11の未推奨スペックの緩和
・Windows11の出現により、一気にリース落ちのジャンクPCが大量に出回ってほ しい。
・自分のパソコンがWindows11
    インストール要件満たしていないので インストール要件緩和を期待

 

  半導体不足、流通の解消  3件   
・流通製造の通常化
・半導体不足、流通の解消
  影響で色々な機器類の手配が難しくなっているので早く正常化して欲しいものです。
・半導体不足の解消。

 

 


・北京オリンピックでの日本人選手の活躍。

・来年3月でauの3Gサービス終了(実質 4GLTEのVOLTEが使用できない機種は使えなくなります。
 これにより機種変更して、そのままauを使い続ける人、他社へMNPする人などいろいろな変化があると思います。

・中小企業の復活

・光回線の低価格化

・ジャンク 
  秋葉ハードオフ2号店行きました。手違いで、4代目CoreベースのCeleron搭載マシンと思って、3世代CoreベースのCeleron搭載マシン
  を買ってしまいました(モデルナンバーが16xxと18xxでは間違える。こういった、小ネタに的確に判断を下せるようになりたいですね。

・「新型コロナウイルス感染拡大防止法(仮称)」の制定
  世界を破壊し尽くした新型コロナウイルスは、少なくとも今現在言い来ている人類すべてが存命
  中は、決して終息しません。これは過去の感染症の例を見ても明らかです。最も早く終息したと
  いわれるものでも数百年かかっているというのですから、これはどう考えても存命中に終息する
  とは思えません。ワクチンや経口治療薬が次々開発されていることは救いではありますが、しか
  し今なお犠牲者数は相手にされず、ただ感染者数だけを唯一の尺度と定義している医学的誤謬が
  まかり通る以上、ワクチンはまだしも治療薬は相手にされないのではないかという懸念がありま
  す。まだ十年一日の「精神論」の方が効果的だと本気で考える人も多いように思います。とりわ
  け行政側にそのような思想が横行している以上、いっそ今まで散々叫んでいる防疫項目を義務づ
  ける法律を制定すべきでしょうし、逆にそうした方がより好ましい結果を招くことは確かです。
  永久に終息しないにもかかわらずいたずらに終息(だけ)を求めるのは、竹槍精神の発露でしかあ
  りません。むしろ終息しない、できないからこそ、行動を法的に縛る方がまだ現実的です。

 ・第三次世界大戦勃発の危機
  今までにも何度となく書いたと思う話ですが、昨今はその可能性が驚くほど高くなっているのが
  偽らざる現実。しかも複数の国で同様の危機を迎えていることも、既によく知られています。こ
  れでよく持ちこたえているな、と感心はしますが、果たして2022年もそうであり続けるでしょう
  か。その時を楽しみにしている多くの方々には申し訳ないのですが、正直心配でなりません。

 ・昨年も言ったのですが、ショップや取り扱い品種の多様化
  「ジャンクショップ」といえども、今世紀初めと今とでは意味するものが違っています。かつて
  は店主の目利きで商品を仕入れ、客も進んで「人柱」に…という一種の「暗黙の了解」が成り立
  つ世界だったと記憶しています。少なくとも、どの店も同じ商品を仕入れて「無責任販売」、そ
  うでなければ同じ店舗が多数出店、客も客で危ない橋を渡らないという現状では、無難でしょう
  がかつての面白さは大いに損なわれているとしか言えません。
  店舗がもっとあってもいい、もっと多彩であってもいいと思うのは、贅沢な悩みでしょうか。

 

・自動運転のさらなる進化

・フリーWifiの拡大 インバウンドの復活

・ジャンクの本来の楽しみの復活

・暗い話題が多いので、来年は明るい年に・・・

・災いが少ない様に祈りたい。

・なにか良いことがありますように。

 


4 コメント

 

・来年はコロナ終息して、普通に活動出来る様になって欲しいですね。 ahiruさん

・Windows11をインストールしてみましたが、インターフェイスが大きく変わって正直使いにくいです。
 Windows7から10に変わった時も、最初は使いにくかったけどすぐに慣れてしまったので、11にもすぐに慣れてしまうでしょう。
 新型コロナ、他国が感染者を増やしている中、日本だけ収束しているようです。専門家も理由が分からず首をかしげているようですが良い事ですよね。
 中止になっているイベントも2022年は開催して欲しいなあ。  カワセミさん

・Dyna様、今年は活動しにくいってか、出来ない1年でしたが、それでもお疲れ様でしたm(_ _)m
 自粛、自粛の1年でしたが、私は何気にアキバに行きましたwでも活気が無いと商品も出てこないですね^^;
 みなさん来年もジャンクで楽しみましょう^^  hayataさん

・今年、Jフォン東海→ボーダフォン→ソフトバンクと21年使い続けてきたケータイ (スマホ)を楽天モバイルへMNPしました。楽天モバイル独自のキャリアメールは
 再々延期になってしまいましたが、先に基地局の増強をやってもらいたいです(特に地下区間は)  miyaさん

・昨年はPCばかり触っておりましたが、今年は一転してAndroidスマホ、タブレットのカスタムROM化ばかりしておりました。ただ、ここにきてWindows10の11化が
 以外に簡単にできることが判明したので、これからどんどん作業をしたいと思っております。 広島のOSAMUさん

・新型コロナの終息は無理でも、生活の影響が減ってくれれば はるさん

・ジャンクファンの皆さんにとって良い年になりますように。 ニャンコ先生さん

・秋葉原のジャンク屋界隈も変化の多い1年でしたね。これからは、ソフマップとじゃんぱらのようにビックカメラ等の大企業の傘下じゃないと生き残れないのでしょうかね。
 Jジャンカーさん

・今年もみなさまおつかれさまでした。来年もタフでしょうけどがんばりましょう。 けんごーさん

・毎週、秋葉情報参考にさせて頂いています。来年もよろしくお願いします。 Hideさん

・全然アキバに行けないのでDynaさんのレポートだけが楽しみです。 たみさんさん

・とにかく健康 健康第一で マサヤンさん

・Dynaさん、変わらぬ憩いの場をご提供いただきましてありがとうございました。コロナ下でのご活躍も痛み入ります。
 今年もあと僅かとなりましたが、十分にご自愛くださいませ。 よっしーさん

・Dyna様、お疲れ様です。これを書かないと、年が越せないような莞爾でした今年もまたまた長文担ってしまいましたことをお詫びいたします。
  よいお年をお迎えください。   kazuuさん

・今年もいよいよこの季節になりました。
 個人的にはデジカメを集めた年になりました。以前こちらで頂いたNikonD90にも慣れていましたが、現在はPENTAXistD(S,L)がメインになりました。
 単三カメラはやはり私に向いてると実感、600万画素CCDですが手放せません。実は夢のオールドレンズ(Tokina atx-m90)を入手したいため
 デジイチでもニコンのFマウントとPentaxのkマウントは外せません。
 windows11の登場でスペックを満たすことができないので【さよならwindows】になるかも・・・・と思っています。
 XPサポート終了後にLinuxでネットつないでいましたがまたそうなるのかな?
 Dyna様、今年もご苦労様でした。  けろけろ@さん

・dyna様、今年もお疲れ様でした。今年は秋葉原に行けなかったので、巡回レポートを見ていると秋葉原の状況が知ることができてとても楽しいです。
 無理をされないよう来年も頑張って下さい。  langさん

・仕事帰りに寄った秋葉原で、中が空で丸見えのビルに気づいたのがびっくりでした
  テナントの入れ替え中を見たなら良いのですが、丸ごと空きなのかと思えたのです kanemiさん

・今年もお世話になりました。
 私も定年を迎え、今は再任用で働いています。不安定な情勢の中、少しでもお金を稼いで、生活していかないと
 ならないのは、疲れます。仕事があるだけマシなのかもしれませんが。
 半導体などの新製品にもついて行けません。古い機械で十分なのに、新しいのを出されても困ります。
 dynaさんもお体ご自愛してください。 また来年もよろしくお願いします。 チートもパパさん

・2020年には及ばないものの、2021年も人類を取り巻く情勢は予断を許さないとあって、「最悪」
  の感は否めなかったのではないでしょうか。管理人様も昨年以上に「ライフワーク」たる定期巡
  回、翌朝までに書き込むレポートを、自分の意志によらず長期にわたって休むことを余儀なくさ
  れた事態は、2020年同様悔やむに悔やめないと思います。心中お察し申し上げます。
  最近はこのようなレポートも目に見えて激減、あったとしても報告する人の興味の範疇内にとど
  まるだけというのが現実。ここ以外にも定期的にレポートする所はありますが、情報が2年半も前
  のもので鮮度どころの話ではなく、しかもレポートが終わると時間軸を遡るという存在意義を疑
  わざるを得ないものがある程度です。それだけに、ここのレポートはより多くの読者に有用な情
  報が得られるという意味でも貴重なものだと言えます。今後も予断を許さない現状ではあります
  が、「1週でも長くレポートが続けられること」を祈念してやみません。
                                    昔からのジャンクカメラコレクターさん

・今年も一年お疲れさまでした。コロナ禍の中、秋葉原に行く機会も減りました。
  ここを通して、秋葉原の貴重な情報が得られることに感謝します。無理のない範囲で続けていただけることを願っております。 icemanさん

・オミクロン株で再度感染が広まろうとしていますが、人間の知恵を集結して、 何とかこの状況が打破される1年になってほしいものです。 ガスメーターさん

・Dynaさん、お身体に負担がかからない程度でレポート継続を楽しみにしております。 shuさん

・コロナが蔓延し始めた2020/2以後、生活は一変してしまいました。1年を通して変化が少なく、あっという間に1年が終わった感じです。
 打ち合わせといえばリモートがデフォルトになり、対面で会うことはほとんどなくなりました。
 一方、惰性で行っていた業務やイベントを見直す機会になったと思います。 Nobさん

・コロナでだいぶ生活が変わりました。
 人との関わりが少なくなった分、それがとても大事なことだと痛感した年だったかなと思います。
 来年もコロナに振り回されそうな感じですが、お互い健康には十分気をつけて頑張っていきましょう。 knysasusさん

・勤務先が変わり、秋パラの週末情報を見て、会社帰りに秋葉原を覗くという楽しみが減ってしまいました。
 コロナもあって、もっぱら、ヤフオクやジモティーで掘り出し物を狙うというパターンに変わりつつありましたが、やはり現物を見てチャレンジしたいですね。
 暖かくなったら、土日に秋葉原巡回も復活したいです。
 引き続き、dynaさんの情報は楽しみにしています。お体にお気をつけて、頑張ってください。 ぱぱ名古屋さん

・毎週Dynaさんのレポートを楽しみにしています。歳を重ねるごとに一年の過ぎるのが早く感じます。
 ついこの間新年を迎えたと思ったら早くも大晦日です。来年は皆様にとってよい年に成りますように。 バスバスさん

・ダイナさんのブログが更新されますように。楽しみにしてます。 mach555さん

・20年以上の前の古いノートPCが出てきたので
 CMOS電池切れとHDD故障多発、Windows95や98のインストールで
 MSDOSの起動フロッピーを作ってFDD稼働音を懐かしく楽しんでいます。 ワトシンさん

・PCのハードが立て続けに壊れて、復旧に大変だった。 tosyさん

・何だか最近はこのサイトも投稿数が減ってきて元気がなくなってきたようで残念です。
  (毎日サイトは閲覧してますが)。  やまちゃんさん

・今年は様々な資格試験、採用試験などを行っていた為、あまり秋葉原に行くことができませんでした。
 昔の秋葉原に戻り、楽しいお店が増えることを祈ります。宜しくお願いいたします。   たまごろーさん

・今年も引きこもって、秋葉には1度も出かけませんでした。Dynaさんのレポートで楽しませてもらっていました。 みずタマさん

・秋葉原にもすっかり足を運ばなくなった。 Kazukun67さん

・いつも楽しみに見させていただいています。Dynaさんもお体に気を付けてお過ごしください。  hkさん

・毎年年末の唯一の楽しみのDyna様のイベントがやってまいりました。今年もお世話になりました、Dyna様もお体に気を付けてお過ごしください。
  レポートいつも楽しみにしています。 たくさん

 


5 賞 品 (集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

        Dynaまでメール  

 

 2022年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。
 その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。
 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

〇投稿者募集開始

 ・残った賞品については、十大ニュースに投稿をされた方を対象としてプレゼント希望を募ります。
 ・賞品の残りは -,-,-,-,-,-,-,-,I,-,K,-,-,N,-,P賞 です。
 ・投稿された方で希望するプレゼントがある方は、「そのお品を希望」とメールを送ってください。
 ・複数を希望される場合は、その数分メールしてください。(1メール1品)
 ・募集期間 2022年1月18日(火)〜1月22日(土) 深夜12時まで
 ・23日(日)に抽選して連絡します。 


  A賞 ONKYO DP312 (幅15.6cmのオーディオ用超小型PC)   9位当選者様へ 到着  

ども、Dynaです。 
2021年はジャンクオーディオ機器ばかり買いました。唯一購入したPCはこの
ONKYO DP312だけです。
写真では分かりづらいですが、光出力を持ちオーディオに特化した幅15.6cmの大変小さいお洒落なPCです。


仕様はONKYOのHPより(ハードはおそらくあると思いますが、ソフトはありません。)地デジTVチューナ(B-CASなし)とAM/FMラジオチューナ、
白に光るONKYOロゴ(上面)、スロットイン式のDVDドライブ、CPUにAtom N270(1.60GHz)、メモリ2GB、
チップセット NVIDIA ION(MCP79、GeForce 9400M Gビデオ機能内蔵)、HDD120GB、
OSにWindows 7HOMEシール(OSは削除)、SDカード(SDHC対応)/MMC/メモリースティック(PRO)対応カードリーダ、USB 2.0×5、HDMI出力、ミニD-Sub15ピン、
Gigabit Ethernet、IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN、音声入出力(光はOUTのみ) 電源12V5A付き(DC側のみ)←エレパで最後に購入

オーディオに特化したPCかと思いますが、内部が非常に複雑なため、このまま使用することをお薦めします。(もう分解したくないです。)
クロネコの宅急便着払いで送ります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.22)   到着  
当選者さんは 静岡県のNobさんでした。おめでとうございました。


 B賞  Android10インチタブレット Lenovo TAB4 10  1位当選者さまへ 到着 

hayataと申しますm(_ _)m
今回も十大ニュースの賑やかしにプレゼント提供いたします^^
Android10インチタブレット Lenovo TAB4 10 ZA2J0034JP

CPU Qualcomm Snapdragon 425 APQ8017(1.4GHz/4コア) RAM 2GB ストレージ 16GB
ディスプレイ 10.1インチIPSパネル(1280x800) カメラ 前面200万画素/背面500万画素 Wifi Bluetooth4.0 OS Android 8.1.0
※Wifiモデルなのでsimは使えません
付属品 箱 USBケーブル USB ACアダプター おまけ ケース2点

中古品ではありますが、外装はキレイで状態は良いかと思います。
充電して後に、スリープ状態で、数日放置してもそんなに充電が減ってないので、バッテリーの状態は悪くないと思いますが、消耗品の為保証出来ません。
スペックは正直物足りませんが、Android 8.1なのでまだまだ現役でいけるかと思います^^

神奈川県川崎市より、
着払いゆうパックにて発送いたします。
梱包はなるべく小さくする努力はしますが、箱のサイズに文句を付ける方はご遠慮ください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.23)   到着  
当選者さんは 熊本県のカワセミさんでした。おめでとうございました。


 C賞 DELL LATITUDE E6220   10位当選者さまへ  到着  

奈良のyoshi3です。十大ニュースのプレゼントに提供させてください。
 
DELL LATITUDE E6220
CPU i5 2520M 2.5GHz RAM 4GB HDD なし
付属品 ACアダプター  です。先日までwin10で運用していました。
ヤマトの着払いで送付させていただきます。
古いものですがどなたかに使ってもらえたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

追記
バッテリーは社外品ですが、今年に購入しました。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.22)   到着  
当選者さんは 宮城県のバスバスさんでした。おめでとうございました。


 D賞  Bluetoothワイヤレスヘッドホン   12位当選者さまへ  到着 

Bluetoothワイヤレスヘッドホン
 
hayataと申します。
十大ニュースの賑やかしにもう一点プレゼント提供いたします。
知ってる人は知っている、akibajunksで800円未使用品で売ってたBluetoothワイヤレスヘッドホンです。
多少使ったので、提供する物は未使用品ではありませんw
予備用に買っていたのですが、箱でかいし、予備はいらんかなーって思ったので提供いたします。

買値は800円ですが、定価は11800円らしいので、結構まともなお品かと思います^^

そんなに音にこだわらない方なので、適当な感想として受け取っていただければと思いますが…
しっかり音が出て聴きやすい感じ音だと思います。(私に高音の伸びがどうとかそういうしっかりしたレポートは無理ですw)

送付物 ヘッドフォン本体 3.5mmステレオミニケーブル 箱

箱のサイズがそれなりにあるので、60サイズは無理かなと思います(測ってません)
箱のサイズに文句を付ける方は、ご遠慮ください。
神奈川県川崎市より
着払いゆうパックにて発送します。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.22)   到着  
当選者さんは 広島県の広島のOSAMU
さんでした。おめでとうございました。


 E賞  超小型PC AOPEN DE7000 2台  13位当選者さまへ  到着  

ども、Dynaです。 PC-EYESで購入した超小型のPC、AOPENのDE7000を2台プレゼントします。

1台は正常に使えています。(扱いはジャンク) もう1台は部品取用(無し無し)です。
スペックは、CPU C2D P8700 2.53Ghz HDD160GB(予定) メモリ2GB BDドライブ(スロットイン) ベゼルは手製 HDMI出力端子付き
ACアダプタは無しですが一般的なノート用19Vが使用出来ました。(保証はできませんが)
Windowsシールはありません。OSやBD再生ソフトは削除します。

 大型モニターを購入して裏にこの超小型PCを設置し、ブルーレイ再生専用システムにする予定でしたが、購入した23型モニターが大きすぎて
机上に収まらないため、廃案になりました。(残念)
クロネコの宅急便着払いで送ります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.22)   到着  
当選者さんは 千葉県のたまごろーさんでした。おめでとうございました。


 F賞 レッツノートCF-N10(完全分解状態) 2台   7位当選者様へ  到着  

ども、Dynaです。 沢山集めたレッツノートCF-N10を2台提供します。
 
当方の
9号機CF-N10分解状態(完全にバラバラ:部品は綺麗にまとめています。) 元は動いていました。液晶OK
CPU Corei5 2540 2.6Ghz メモリ2GB HDD無し Windows7PROシール付き
当方の
8号機CF-N10分解状態(完全にバラバラ:部品は綺麗にまとめています。) 昇天しました。液晶割れ(送りません。)
CPU Corei5 2540 2.6Ghz メモリ2GB HDD無し Windows7PROシール付き

ようは、9号機は動きましたがガワ(下側)が汚れているので、ガワ(下側)の綺麗な8号機と2個1しようと分解までしました。
しかし、だんだんニーズが無くなってしまい放置状態になってしまったのです。
出来れば、9号をメインにして、8号機のボディ(下側)を交換させると良いと思います。
バッテリーも2個付けますが持ちが微妙です。ACアダプタはありません。
クロネコの宅急便着払いで送ります。
N10の分解した経験のある方でないと元には戻せないかと思います(相当やっかいです。)のでご注意ください。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.26)   到着  
当選者さんは 茨城県のlangさんでした。おめでとうございました。


 G賞  7inchワイド SP用モニターFlowerPOPとデジカメ2台  8位当選者さまへ  到着  

ども、Dynaです。 7inchワイド SP用モニターFlowerPOPとデジカメ2台提供します。
  
お店のPOP動画・静止画・音楽再生で時々見かけるフォトフレームで、結構動画は綺麗です。
データはUSBメモリを使います。(写真のUSBメモリは付きません。) 
電源は12VですのでWiiのアダプタを付けますが、端子パーツも付けますので、端子部はご自身で加工してください。
  
コンパクトデジカメ2台、@オリンパスμ7000(12M)、Aμ7020(12M) バッテリーはありません。動作確認したところ概ねOKでした。
メモリカードはXDなので、マイクロSDをXDへ変換するアダプタを付けます。(黄色のもの)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.25)   到着  
当選者さんは 神奈川県のYAM3さんでした。おめでとうございました。


 H賞  ヒートガン(初期不良ジャンク^^;)  4位当選者様へ  到着  

ヒートガン(初期不良ジャンク^^;)
hayataと申します。

今回は賑やかしにはならんかなーと思いましたが、このサイトをご覧の方なら
直して使えるように出来る方がいるのではないか?
直してみようかなー?って興味を持たれる方もいらっしゃるかもしれないと思い出品してみました。

AliExpressで買ったヒートガンになります。
デジタルでの温度調整が付いていて、見た目は良さそうなお品になります。
まぁ大丈夫だろうと、買ってすぐに動作確認をせず、
使おうと出してみたら使えなかったという悲しいお品です。

電源を入れると本体がほのかに暖かくなりますが、風は出ず、といった感じです。
コントローラーの温度調節は見た目では動いてます。
もっとちゃんとした説明もきちんと動作確認すれば出来るかと思いますが、
悲しさからもう一度確認する気力が起きません^^;

初期不良品なのでジャンク扱いではなく、本当のジャンクですw
このような物なので、希望者様がいらっしゃるか不明ですが、修理チャレンジャー様をお待ちしておりますm(_ _)m

川崎市より
着払いゆうパックにて発送します。
サイズは測ってませんが、恐らく60サイズでいけるのではないか?と思われます。(80サイズだったらゴメンナサイm(_ _)m)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.19)   到着  
当選者さんは 宮城県のニャンコ先生さんでした。おめでとうございました。


 I賞  任天堂 WiiU本体と電源のセット  投稿者希望1名  当選者さまへ到着   

ども、Dynaです。 CCコネクトでWiiU本体をゲットしたので、動かそうとHOで電源を購入しました。
  
目的はじゃんぱら2号店で購入したWii用スーパーマリオブラザースを動かすためです。
しかし、写真のようにゲームパッドが無いと遊べないことが分かりました。
ゲームパッドを購入しようと思ったのですが、お高いので諦めてWii用機器を格安で購入したところ、無事マリオを動かせました。
そのため
WiiU本体と電源は不用になりましたのでプレゼントします。(ほしい方いるかな?)
WiiU本体は32GBでHDMI端子での表示を確認しました。(写真のとおり)
着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いいたします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.24)   到着  
当選者さんは 神奈川県のahiruさんでした。おめでとうございました。


 J賞  SONY MINIDISC MDS-PC2  11位当選者さまへ  到着  

ども、Dynaです。 今年はハードオフでオーディオ機器を買いまくりました。
MDも何台も買ったのですが、修理に成功はしたものの多すぎて困っています。プレゼントにしますが、果たしてニーズがあるかどうか?
  
SONY MINIDISC MDS-PC2 
大変小型でスタイリッシュなMDです。修理完了、録音・再生ともにOKです。懐かしいMDの再生にどうでしょうか。
ケース上部奥に凹みがありますが、性能に問題はありません。(扱いはジャンクですが。)
着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いいたします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.19)   到着  
当選者さんは 岐阜県のmach555さんでした。おめでとうございました。


 K賞 SANSUI M11 コンパクトMDレコーダー    投稿者希望1名   当選者さまへ到着  

ども、Dynaです。 今年はハードオフでオーディオ機器を買いまくりました。
MDも何台も買ったのですが、修理に成功はしたものの多すぎて困っています。プレゼントにしますが、果たしてニーズがあるかどうか?
  
SANSUI M11 コンパクトMDレコーダー 
サンスイ(山水)懐かしいですね。MDもやっていたとは知りませんでした。修理完了、録音・再生ともにOKです。懐かしいMDの再生にどうでしょうか。
MDの残量が円形表示されるので楽しいです。(扱いはジャンクですが。)
着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いいたします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.24)   到着  
当選者さんは 埼玉県のOKさんでした。おめでとうございました。


 L賞   BUFFALO 3TB NAS LinkStation LS210D0301G  2位当選者さまへ  到着  

BUFFALO 3TB NAS LinkStation LS210D0301G
hayataと申します。十大ニュースの賑やかしに追加で出品します。
BUFFALOのNASをプレゼントいたします^^
2年位前に購入したものの、思った以上に使う事が無くwww
宝の持ち腐れってのはこの事を言うのだろうって状態でしたw

ネットワークには接続して電源を入れてはいたので未使用ではありません。
調べてませんがHDDの稼働時間は相当な物だと思います。
正直言って使わなさ加減からいくと、ただの電気代のムダ状態でした。
どなたか活用していただける方に使い倒していただけると嬉しいです^^
完全フォーマットをして、(多分)工場出荷状態にして送ります。
分解してHDDを取り外してから送るなんて事はしません。
非分解で、BUFFALO標準の3TB HDD搭載状態になります
(どのメーカーのどのHDDが搭載されてるかは知ったこっちゃないです)

●送付物
本体   ACアダプター なんか適当なLANケーブル 取説 箱
川崎市より着払いゆうパックにて発送します。
サイズは測ってませんが、恐らく60サイズでいけるのではないか?と思われます。
80サイズになった場合に、ガタガタ言う方は絶対に選択しないでくださいm(_ _)m

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.23)   到着  
当選者さんは 神奈川県のahiruさんでした。おめでとうございました。


 M賞  富士通 LIFEBOOK P770/B    5位当選者様へ  到着   

よっしーと申します。
ささやかではございますが、今年もプレゼントをご提供させていただきます。
息子が大学の授業で使っていた物ですが、ほぼほぼリモートになってしまい使わなくなったので
Windows11をクリーンインストール致しました。
マイクロソフトのサポート条件を満たしていないCPUなので自己責任にてのご使用でお願い致します。
富士通 LIFEBOOK P770/B  

CPU Celeron U3400 MEM4G HDD320GB 無線LAN搭載 光学ドライブ非搭載 Windows11Pro(デジタル認証済)
本体のみとなりますのでご了承下さい。
一応、バッテリーでの駆動は出来ますが消耗しているものとご理解下さい。
非力なマシンですがどなたかのお役に立てば幸いに存じます。
埼玉県よりクロネコヤマト着払いにて発送いたします。 60〜80サイズ 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.21)   到着  
当選者さんは 神奈川県のJジャンカーさんでした。おめでとうございました。


 N賞  ONKYO FR-155AX   投稿者希望2名  当選者さまへ到着  


ども、Dynaです。 今年はハードオフでオーディオ機器を買いまくりました。
ほとんど修理に成功はしましたが、置き場所があっという間に無くなってしまい困っています。
その中でも、CD/MDレシーバーがもっとも多くあるので放出します。
ONKYO FR-155AX

MD以外は修理に成功しました。CDドライブはゴムベルト交換しています。
FM/AMも受信OKなので、気軽な音楽再生にどうぞ。幅15.5cmとても小型のレシーバーです。
着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いいたします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.24)   到着  
当選者さんは 東京都のnotinnさんでした。おめでとうございました。


 O賞  ONKYO FR-7GX  14位当選者さまへ  到着  

ども、Dynaです。 今年はハードオフでオーディオ機器を買いまくりました。
ほとんど修理に成功はしましたが、置き場所があっという間に無くなってしまい困っています。
その中でも、CD/MDレシーバーがもっとも多くあるので放出します。
ONKYO FR-7GX  (このシリーズを買いすぎました。)

MD(録再)/CD/FM/AMもOKです。CDドライブはゴムベルト交換済みです。
お気軽な音楽鑑賞に良いかと思います。
着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いいたします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2022.01.19)   到着  
当選者さんは 埼玉県のKazukun67さんでした。おめでとうございました。


 P賞   IBM ThinkPad X24  一般のプレゼント2022へ移動  

ahiruと申します。余りに古いので欲しい人は居ないかと思いますが、提供させて下さい。

IBM ThinkPad X24(2662-L3J) 本体、ACアダプター、WiFiカード。

CPU:PentiumIII (1.13GHz) OS:WindowsXP Pro MEM:640MB(512MB増設済み) HDD:--

起動確認した所、BIOS表示しますが、Windowsは起動しませんでした。
右ヒンジ部横のフロントベゼルに割れあります。バッテリーは数分しか持ちません。
キーボードは文字消え等も無く綺麗です。汚れ防止のフィルムを貼ってあります。
HDDは外してお送りします。お渡し出来るのは本体とACアダプター、WiFiカードになります。
着払い発送になります。サイズは80位だと思います。宜しくお願い致します。


 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。
 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 
 取っておいても、使いませんよー! 使えるうちにほしい方にあげましょう!
   Dynaまでメール  

 賞品の抽選 2022年01月01日(土)午前0時から順次開始 

 
2022年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 


   

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る