Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス        By Dyna (2021.02.07)

新春秋葉談義2021

 
 
ども、Dynaです。 
   昨年は、新型コロナ感染症対策でAkiparaのイベントをほとんど自粛しました。唯一できたのは忘年会ですが、残念な がらオン
ライン開催となったため、どんちゃん騒ぎは出来ませんでしたが、それなりに盛り上がった次第です。
 それから一か月ほど経った2月上旬、ちょっと遅めですが、同じようにオンラインで新年会(新春秋葉談義2021)を開催しました。
  勿論、一か月でコロナが収まるはずはありませんが、1年の計は新春秋葉談義にあり(もう2月だぞ!)ということで、今回は忘年
会と 違い、好き放題の会話でなく、昨年の十大ニュースの結果と、今年の予定について話し合いました。

それでは、新春恒例の新春秋葉談義2021の始まりです。   
                                                By Dyna
 


1、新春秋葉談義2021概要
 
 日 時:2021年02月07日(日) PM 4:30より 
  
会 場:ZOOMによるオンライン飲み会
        なお、ZOOMは40分で切れるため、スカイプ(切れない)をサブで使用しました。(常時2ソフト起動)
    参加者:おとうさん、えだっちさん、U-koさん、kanemiさん、Dyna    5名

2、オンライン飲み会開始

(1)Zoom準備

  
 
昨年のオンライン忘年会のために、Dynaは書斎のバックにグリーン系のカーテンを用意しました。しかし、ヒレヒレのため、残念ながら
クロマキーには利用出来ず、仕方ないのでそのままで使用しました。



 
 そうしたら、kanemiさんより「アマゾンで売っているよー!」と連絡をいただきました。早速、調べてみると。1000円〜で、どうやら
行けそうです。そこで、もっとお安いのは無いかと探したところ、何と750円のを発見!即購入したところ、ぎりぎり新年会前日に
無事届いたのです。



 
 早速、カーテンの上にセットしてみると、ご覧のようにしわが寄ってしまいます。しかし、PCが補正してくれるので、このまま使用しても
何とかなるのには驚きました。



   
 その前にカメラですが、今まではドラレコで使えなかったものを再利用していたのですが、HDタイプなのに画質がいまいちなのです。
そこで、いろいろ調べたらiPhoneとドロイドカムというソフトを使うとかなりの高画質で映せることが分かりました。勿論アンドロイドでも
OKです。



  
 秋葉仲間から頂いたiPhone6を使ってみたら、本当に高画質カメラになりました。一般的なWebカメラは捨てたくなる位の差があります。
ドロイドカムというソフトも簡単で、iPhoneを立ち上げるとIPアドレスが出ます。それをPC側で立ち上げたドロイドカムに入力すると、
それで終わりです。以降は、どちらも記憶されるので、とっても簡単でした。勿論無線なので、意外に使えるソフトだと思います。



  
 モニターの上に設置し、クロマキーしてみました。おみごと! 準備OKですね。

 

(2)時間です。Zoom設定開始



Dyna:
これより、Zoomの立ち上げを行います。すでに数名入室を希望されていますので、急ぎますね! トップはえだっちさんさん
    ですか・・・。 えだっちさん、ZoomはOKです。スカイプはいかがでしょうか?

えだっちさん:今日はZoom一本で行きます。

Dyna:了解です。 次は・・・、おとうさんはスカイプOKですが、メインのZoomが来ていません。

おとうさん:どうしてかな? 確認します!

Dyna:了解です。kanemiさんスカイプは音声が来ていません。Zoomはまったくダメです。

kanemiさん: ・・・・・・・・・・ (音声不通)

 

Dyna:音声が来ていないから、状況が分かりませんね・・・・。こういう時のためにラインがありますから。見てみましょう。ありました。
    kanemiさんが何か書込みしています。 あれ?「PCの準備が出来たので、酒とつまみを買って来ます。」と書かれていますね。
    もう少し待ちましょう。

おとうさん:お待たせしました。どうですか? ZoomはPCで、スカイプはiPadを使用しています。

Dyna:おとうさん、ZoomもスカイプもOKです。

おとうさん:Dynaさん、十大ニュースの結果を表示するのに、PC3台なくて大丈夫ですか?

Dyna:え!3台? そうか!Zoom用と、スカイプ用と、十大ニュース用ですか? まあ、その瞬間はZoom下してHPを出しますので
    大丈夫ですね・・・・。 それより、kanemiさんはどうかな?

kanemiさん: はい! いかがでしょうか? 聞こえますかね?

Dyna:kanemiさん来ましたね! ZoomもスカイプもOKです。それでは、始めましょうか? 

えだっちさん:U_koさんがまだですよ!

Dyna:そうでしたね。 やはりラインを見てみましょう。最近、U_koさんは、頻繁にラインへ書込みしてくださるので、行動が詳細に分かります。

えだっちさん:確か、HPの調整さん(出欠表)は「〇」になっていたはずですよ。


Dyna:どれどれ。そうですね。

おとうさん:ラインに「待機状態のようですね。」って書かれていますよ。

Dyna:本当だ!書かれていますね。入室希望中かな? ありました。 今、入室希望ボタンをONしました!

U_koさん: いかがでしょうか?

Dyna:U_koさん画面も音声も綺麗ですが、画面が90度回転しています。

U_koさん: そうですか・・・。 縦長がいやなので、横長画面にしたのですが、変ですね? これでどうでしょうか?

Dyna:U_koさん画面横長になって、かつ正常に映っています。 OKです。 では皆さん、お酒の準備よろしいでしょうか?

   
      左:ZOOM                    全体                    右:スカイプ

      <<< OKで〜す! >>>


(3)オンライン飲み会開始

Dyna:それでは、みなさん、大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。  本年もAkiparaをよろしくお願いいたします。

  「今年もよろしくお願いいたします。」 

Dyna:それでは撮影会の会長に、ご挨拶をお願いしたいところですが、本日は欠席のため、前会長のおとうさんお願いします。

おとうさん:皆さん、大分遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
       昨年は、コロナの関係で、ほとんど出歩いていません。秋葉にも2〜3回くらいしか行けませんでした。
       その代わり、自宅に引きこもり、家の周辺を歩き回っていました。
       皆さんも、健康第一で、本年もよろしくお願いいたします。


Dyna:はじめに、新春秋葉談義2021のHPを起こすため録音しますが、Zoomで録画すると画像も入るため、容量がお化けになります。
    そこで、アナログ的に(デジタルですが)以前より使用しているSONYの録音機を使いますので、よろしく御願いします。
    そして、頑張って新春秋葉談義2021を書きますので、その際はよろしくお願いします。ただ、この作業は死ぬほど疲れるので、
    出来るかは分かりませんが・・・・。(書いているぞ!)
    では、次に「乾杯」の音頭をU_koさんに御願いします。

U_koさん:えー、それでは、乾杯の音頭を取らさせていただきます。本日のZoom宴会は5名の参加でしょうか。これからも皆さん、そして
      Akiparaの皆さんが元気で過ごせますよう・・・・「乾杯!」

    「乾杯!」

kanemiさん: えだっちさん、教えていただきたお酒買って来ましたよ!

Dyna:それはなんでしょうか? 日本酒ですか?  

kanemiさん: 静岡の地ビールです。 

えだっちさん:わざわざ買いに行ったのですか?

kanemiさん: いえ、近くの 五反田で買いました。

Dyna:地ビール良いですね。オンラインでなければ、お裾分けをお願いするのですが・・・・。 出来ません! 残念!

    <<< 確かに! はははっはは!! >>>


Dyna:kanemiさん、教えていただいたクロマキースクリーン買いましたよ。実際に今日は使ってみましたが、結構調子よいです。
    最初は中央アルプス駒ヶ岳の千畳敷カールです。実は、先日、とても調子良かったので、背景の写真をあれこれ選出し
    ていたら100枚ほど溜まってしまいました。そのまま本日を迎えたのですが、16時頃Zoomを立ち上げたら、背景処理
    のところで凍るようになってしまい、必死になって10枚程度まで削除しました。
    今は、なんとか普通に動きますが、1時間前は地獄でしたね。冷や汗かきましたよ・・・・。

    <<< はははっはは!! >>>


U_koさん:kanemiさんの映像のバックは動画ですか? どうやって映しているのですか?

kanemiさん: そうです。バイクに付けた車載用のカメラの動画ですが、投影方法は単にプロジェクターで映しているだけです。

Dyna:私にクロマキー勧めたので、てっきり動画のクロマキーにチャレンジしてるのかと思いました。

kanemiさん: 残念ながら、普通のプロジェクター投影です。もっと良いのがほしいのですが・・・・。

Dyna:実は、昨年の話ですが、kanemiさんからバイクに搭載したレコーダー画像を見せてもらいました。その結果、その綺麗さ
    (ハイビジョンか?)に感激して、当方も車にHDなレコーダーを付けたのですが、中華ドラレコに手をだしたため、トラブル
    の連続となり、結局延べ10台も購入するハメになってしまいました。 本当にヒドイ目にあいましたよ。

おとうさん:読みましたよ。ご苦労様でした。

Dyna:結局、常時動かしているドラレコは3台ですが、2月中旬に車検が来るので、1台を残して全部撤去しました。

kanemiさん: 何かまずいのですか?

Dyna:電源ですが、シガーライター部から、たこ足配線で取ってしまったので、足元の配線がグチャグチャなのです。火事になら
    ないよう、計算して正規に配線をし直す予定です。

kanemiさん: あらま!

    

3、年末十大ニュース2020について

Dyna:それでは、酔っぱらう前に年末十大ニュース2020をやりましょうか? いつもならまーすけ隊員にお願いしているのですが、
    今回は、当方がHPを見ながらやります。

 

Dyna: あれ? Zoomが何か言って来ましたね。 



Dyna: えー! 
「ミーティングはあと10分で終了します!(1回目)」とな?

    一回、切って再度立ち上げましょうかね。その間、スカイプはそのまま使えますので、ご参考に!

U_koさん:スカイプは切れないのですか? 

おとうさん:そうですよ。切れません。 このメンバーならラインでも出来ますがね。ほとんど同じメンバーですから。

U_koさん:そう言えば、今、音声の集まりもあるようですね。

Dyna:あぁ・・・。クラブハウスですね。 音声のみのSNSというか、ツイッターのような集まりらしいのですが、面白いのでしょうかね?

U_koさん:閉鎖された会議室らしいので、ディープな話ができるようですよ。

Dyna:なるほど、顔がでなければ、かなりの部分まで話せますね。録音も禁止のようなので、好きな方々はたまらないかも?

    それでは、間もなくZoomが終わりますので、一回切ります。スカイプの皆さんはそのままでOKです。

    <<<<  休憩は5分程度でお願いします。 >>>>

Dyna:Zoomを一回落とすと、URLは変わりるかな? 

おとうさん:大丈夫そうですね。(スカイプにて)

Dyna:ZoomのURLは変わっていないそうです。皆さんそのまま、お入りください。 スカイプは切っていないので大丈夫ですが、
    スカイプはPCを切るとURLが動くのですよね・・・。  おー!続々と入室されて来ますね。
     その前に、私も背景を変えましょうかね。今先ほど、中央アルプス駒ヶ岳千畳敷カールでしたが、今度は、過去に実施した
    撮影会「世田谷大会」の世田谷線の写真に切り替えましょう。いかがですか皆さん?



kanemiさん: 私が初めて参加させて頂いた撮影会です。

Dyna:そうでしたか、懐かしいですね。また撮影会やりたいです。  
    はい! 皆さん全員揃いましたので、年末十大ニュース2020の発表に行きましょうかね。

 

  第1位 コロナ禍 (1)コロナで生活が一変   43件  

Dyna:それでは、年末十大ニュース2020第1位! 第1位はコロナ禍65件、その中の項目(1)「コロナ禍で生活が一変」が43
    件でトップでした。 コロナ禍で生活が一変したということになると、メンバーではおとうさんでしょうか。ご高齢で外出出来
    ないようですが、いかがですか。

おとうさん:そうですね。先ほども言ったように、秋葉原にはほとんど行けませんでしたね。家の周りをずっと散歩していたので、
       ほとんど歩きつくしてしまいました。 一日1万歩歩きましたから、血糖値は下がり、お陰様で健康になりましたね。
       あと、GOTOキャンペーンは使わせていただきましたよ。とても、おいしいキャンペーンでしたね。 

Dyna:GOTOキャンペーンって、確か半額位補助が出るので、当方もいろいろ検討しましたね。しかし、悩んでいる内にコロナの
    ピークが来てしまい断念しました。あと、私もカメラを持って、自宅周りの散歩しましたが、当方も歩きつくしてしまいました。
    北へ、南へ、東へ、西へといろいろ歩きましたが、ついに飽きました。
    そこで、散歩の目的地をショッピングセンター等に変えたのですが、それも行きつくした感じです。 
    次は、U_koさんどうですか?

U_koさん:私は、リモート対応の仕事では無いので、今までどおりでした。オンラインで仕事することもありませんでしたので・・・。

Dyna:そうでしたか。実は、当方の会社でも、「リモートしろ!」と言われるのですが、ネットワークがインターネットのみなので、
    会社のサーバーに直接ON出来ません。なので、実態ではオンライン業務になれません。システム担当に「VPNを導入し
    ないと、リモートワーク出来ない!」と言っているのですが・・・。

おとうさん:そうですね・・・。会社側のシステムで使用できるVPNを導入する必要がありますが、一番簡単なのはシスコのWebex
       ですね。そしてシスコのネットワークシステムを組んでしまえば、簡単で一応安全だと思います。

Dyna:そうですか、シスコが強いですか・・・。先日も、上司から「テレワークしろ!」と言われたので、「専用のネットワークがなければ、
    何も出来ない!」と返しました。しかし、ずっとそのままなので、仕方なく、WORDで文書作る作業のみをしていましたね。
    まったく頭の中だけで考え、資料はインターネット検索し、会議に必要な資料を作ってメールで送りましたが、「会社のシステムと
    同じPC画面が出せれば、いくらでもテレワークできるのに・・・。」と思いましたね。 
    次はえだっちさんは?

えだっちさん: 私は変わったといえば、変わりましたね。 勿論、リモートはコロナ前からやっている方はいましたが、私の業務は
         そこに行かないと出来ないので行っていました。もっとも、コロナ対応で少々閑散としていましたが。

Dyna:当方の職場でも、社員が間引き状態になり、職場から緊張感が薄れ、かなりリラックス感がありましたね。
    kanemiさんは?

kanemiさん: 私は製造業なので、ほとんど変わりませんでした。しかし、家内はパートでドラックストアに出ていたため、大変でした。

U_koさん:あー! マスク、消毒液、ついにはトイレットペーパーの買占め対応でしょうか?

kanemiさん: そうです、「何で無いのか?」とか、「いつ入荷するのか?」とか、かなり問い詰められて、困ったと言っていました。

Dyna:そう言えば、おじいさんとかおばあさんとかが、朝お店に並んでくれて、家族のためにマスク等を入手したようですね。
    まあ、最近はマスクかなりお安くなりましたが。

U_koさん:私は50枚/箱を200円で買いましたよ。

Dyna:そう言えば、サンボの前に、昨年末東亜産業さんの直売店がOPENして、アルコールスプレーを100円で売っていたので沢山買いました。
    マスクも50枚/箱が200円で売っていましたね。残念ながら、そのお店、もう潰れたみたいですが。

U_koさん:早いですよね。

Dyna:ただ、今日のニュースでは、閉店したお店を改造して、PCR検査センターをOPENしたそうです。検査キットも販売している
    ようですが、ここでは唾液の採取をするようです。ただし、発熱等ある方は受付しないようで、医療機関へ行くようにとのことでした。

えだっちさん: なかなか面白い会社ですね。

Dyna:そうなんですよ。12月にアルコールスプレーを100円で販売していた時、当方が2箱ゲットした際に、「あ!東亜産業か?」
    って言ったら、お店の方が「知っているのですか?嬉しいです。本日は原価で販売させて頂いています。」って言うから、
    私は「4月ごろは1000円で売っていましたよ。原価は100円ですか?」って言いそうになりましたが、我慢して。「昨年は、
    コロナグッツが不足していた頃よく見かけましたが。高価でなかなか買えない状態でした。」と忖度しておきました。

 

 

  第1位 コロナ禍 (2)コロナでオリンピックが延期に  9件 

Dyna:それでは、次行きましょう。第1位コロナ禍の(2)、「コロナでオリンピックが延期に」が9件です。いかがでしょうか?
    今年、本当にオリンピックやれるのでしょうかね?

kanemiさん: コロナの状態次第ですが、ちょっと厳しいですね・・・。やってはほしいのですが・・・・。

Dyna:そうですね。ところで、U_koさん、東京オリンピックって、前は1964年の開催でしたが、その前にも予定されており、結果
    的に中止になったのですが、知っていますか?

U_koさん:それは知らないです・・・・。

Dyna:実は、戦前の昭和15年に東京大会開催が決定されていて、隅田川の勝鬨橋などが作られました。しかし、戦争で中止と
    なってしまいました。おとうさんご存じですよね? (注:この場合の戦争は「日中戦争」です。)

おとうさん:そうですよ。戦争で中止になりました。

Dyna:その年は、同時に万国博覧会も予定されていましたが、一緒に中止となっています。あと、余談ですが、冬季オリンピック
    札幌大会も1回中止になっており、麻生太郎ではないですが、どうも因縁があるようです・・・。

U_koさん:まあ、Akipara的には扱いにくいテーマですね。

Dyna:そうですね。次行きましょうか。

 

  第1位 コロナ禍 (3)コロナで秋葉に行けない  8件   

Dyna:では、第1位の(3)ですが・・・・・。「コロナで秋葉に行けない」です。 実は当方もコロナの第3波で、現在秋葉に行けないでいます。
    ラインを見る限り、行かれている方がいるようですが、お店の状況はいかがでしょうか。

U_koさん:私の行くお店は、やっていましたが「午後7時まです。」とか、言われましたね。

えだっちさん: 今、慌ててPCを買っている人がいるようですよ。

Dyna:なるほど、テレワークで必要になったのでしょうかね。 ところで、ラインを見る限り、皆さんは中古のお店であるコンフル等がお好き
    のようですね。私は、ジャンクばかり漁っているので、コンフルでは見ているだけです。

U_koさん:確かに見やすいですし、お店の説明も丁寧なので、結構好きですね。

Dyna:私は、あまり中古を買わないので、コンフルは価格の情報収集を主にしています。ただ、あの狐のマークは好きですね。
    「コーン!」な感じで! あと、ノートの機種も好きなものばかりを扱っていて、ダイナブックやレッツノートが綺麗に置いて
    あり、結構、価格相場の参考にさせていただいています。 ところで、皆さんの情報入手元は秋葉PC-ホットラインでしょうか?

U_koさん:そうですね。あとは、ツイッターを見ています。

えだっちさん: 私は、ツイッターが多いですね。

Dyna:中古・ジャンク系のツイッター情報は、かなり鮮度がよろしいのでしょうか。当方も、ツイッターはPC-EYESさんを良く見ています。
    一押しの情報を早く入手出来ていいですよね。  あれ?PC-EYESさん知りません?

U_koさん:申し訳ないです。   

Dyna:あー!また、Zoomが40分経つそうです。 皆さんには、このメッセージは見えますか?

U_koさん:見えていますよ。

Dyna:参ったなぁ・・・。  でも、10分あるので、もう少しは話せますね。  お父さんも秋葉原には、行けていないですよね?

おとうさん:行けていませんね。

Dyna:knemiさんは、バイクで秋葉に行けてますか?

kanemiさん: バイクで毎日近くを通っていますが、秋葉には行っていません。

Dyna:そうでしたか。ということは、時々行かれている方もいますが、あまり秋葉原には、行かれていないようですね。
    まあ、とにかく、早くコロナが収まって、秋葉に行けると良いですね。当方も、第3波が早く収まってほしいです。

    「秋葉に行きたい!」

 

  第1位 コロナ禍 (4) コロナでアベノマスクや特別給付等が   4件

Dyna:コロナでアベノマスクって、懐かしいですね。ところで、皆さんアベノマスクって使いましたか?

    「使っていませんねぇ・・・・。」

U_koさん:うちの母が使っていますよ。

Dyna:おー!素晴らしいです。   当方は、あの大きさですから、最初、子供の給食用かと思いましたよ。

kanemiさん:根本的に、大人用の大きいガーゼマスクってありまか?

Dyna:確かに、あまり記憶にないですね。

U_koさん:それよりも、皆さん、特別給付金はどうされましたか?

おとうさん:家内の管理する口座に入ってしまい、その先が不明です。結局、拝んでもいません。

     おー! 恐ろしい!

Dyna:悲しい結末ですね。拝めても居ないとは・・・・。  あと、えだっちさんは?

えだっち:これに化けてしまいました。iPhoneSE(第2世代)です。 本当は無線機買おうとしていたのですが、従事者免許証が見つからず、
      これになりました。

Dyna:まだコールサインは生きているのですか?

えだっち:まだ、他の人には行っていませんが、そろそろ行っちゃいます。

Dyna:はははは・・・。そうですか。  では、kanemiさんは、どうですか?

kanemiさん:そのタイミングでスクーターを買い換えました。

Dyna:分かりやすいということで、ありがとうございました。 U_koさんはいかがでしょうか?

U_koさん:うちは、洗面台が壊れてしまったので、家族で合わせて交換しました。

Dyna:なるほど、家庭に使われたということですね。当方は、自宅もそうですが、何と家内の実家のお風呂の湯沸かし器が壊れた
    ので、そちらの買い替えに使いました。勿論、家内と合わせてです。 よって、自宅の方の交換費用は、まったくの当方の
    自腹となり、結構痛いですね。涙!


    あああああああ Zoom 切れてしまいました。 (2回目)

Dyna:スカイプの皆さんはそのままでお願いします。Zoomは、今、再起動しています。皆さん、どんどん入室希望出してください。
    U_koさん、来ました。kanemiさん来ました。 おー!皆さん、完全に戻りましたね。 今回は、早いですね。

 

  第1位 コロナ禍 (5) コロナで有名人が逝く   3件  

Dyna:それでは、Zoomが立ち上がりましたから、次行きましょう。
    第1位の(5)「コロナで有名人が逝く」です。そうでしたね。志村けんさんが逝ったときは正直驚きました。
    岡江久美子さんの時は、車の中で聞いて家内と2人で、悲しみました。この頃は薬は無かったでしたか?

U_koさん:今でも無いですよ。

Dyna:そういえば、アビガンとかレムデシビルとか、いろいろ話題になっていましたが、ワクチンの話は盛り上がっていますが、
    薬の話は出てきませんね。

U_koさん:薬なんて、開発には20年とか30年かかるものですよ。

kanemiさん:志村さんが逝ったのが一番ショックでした。一番効きました!

Dyna:そうですよね。それまで、どこか他人事風に感じていましたが、急に身近に感じるようになり、だんだん恐怖さえ感じるようになりました。

kanemiさん:まったくです。他人事ではないと感じました。

Dyna:はい、ありがとうございました。これで、一連の「コロナは」終了とさせていただきます。少々重たい話でスミマセンでした。

 

 第2位 携帯電話の値下げプラン発表    7件  

Dyna:はい、それでは、ようやくですが、秋葉らしいテーマに戻れましたね。第2位は、「携帯電話の値下げプラン発表」です。
    これは、もう皆さんご存じかと思います。菅総理が、日本の携帯料金は「高い」と怒ったら、まずドコモが10GBと通話料込みで
    2980円を発表しました。すると、AUが、何と2480円を発表したので、「やるなー」と思ったのですが、通話料が入っていないだけで
    実態は同じというお粗末なお話でした。ソフトバンクも残念ながら横並びで、まあショウガナイな!と思っていたら、楽天から
    面白い価格設定ものが発表されました。しかし、当方は詳しくないので、契約されたU_koさんに教えて頂きましょう。
    U_koさんお願いします。

    あれ?U_koさんいない?

kanemiさん:U_koさんはお色直しのようです。

Dyna:結婚式ですか?

U_koさん:お待たせしました。iPhoneが「電池がたりないよー!」って言ってきたので、ケーブルを取りに言って来ました。
      楽天ですが、間もなく受付終了かも知れませんが、入会から1年間は無料です。

Dyna:えー!1年間? マジ?

U_koさん:それが終わったあとも、データ通信1GBまでなら無料です。

Dyna:1GBまでなら無料? ソネットのゼロSIMを考えたら大盤振る舞いですね。 それ以上はどうですか?

U_koさん:それ以上は、まあ他社と同じようなものです。でも、そこまでの差は大きいかと!私は1GBで抑えられますので・・・。

おとうさん:私も1GB超えたことありませんよ。

Dyna:なるほど、それはずごいですね。ほぼタダで使えそうですね。ところで、機器は届きましたか?

U-koさん:来ました。現在、設定を終えたところです。

おとうさん:それとキャッシュバックが20000円ありませんか。

U-koさん:あります。

Dyna:ほー! 旨い話だらけですね・・・。「本当かな?」って感じますね。 
    実をいうと、今日は、ここをメインに聞こうと思っていました。

U_koさん:私も、パソコンのボタンを押したとたんに、「あなたは300万人を超えました。」的なメッセージが出て、あとから想定外の
      請求書が「ドーン」と送られて来ないか心配でした。

     ハハハハハは!

kanemiさん:聞いた話ですが、解約は非常にしにくいようです。店頭のみで、オンラインでは出来ないようです。それで私は300万人
       の方はあきらめました。

U_koさん:ゼロ円が変われば考えますが、変わらないならOKです。もし変わってしまったら、SIM抜いておきます。

Dyna:ソネットのゼロSIMは大騒ぎしましたが、結局容量の壁が障害となって、当方的には使いませんでした。今回は、1GB
    なので、ひとによっては使えるかもですね。 あと、それを超えても、額は大したことない程度ですから・・・・。

おとうさん:電波のカバー状況はどうなのですか?

U_koさん:楽天は狭いようです。そこでAUのローミングでカバーしているみたいですね。どうも、首都圏の方々がメインになるようです。
      山は厳しいようですね。

おとうさん:山の写真を撮りに行くとAUはダメですね。やはりドコモが強いようです。

Dyna:ところで、「5G」にされた方いますか? というのは、データがバンバン落ちてしまい、今まで「4G」で3GBで済んだ方が「5G」
    になったとたん、10GBなんて、簡単に使ってしまうような気がしますが?

     <<「5G」は 使っていません!>>

えだっちさん:そもそも5Gが使えるエリアがほとんど無いようです。

Dyna:中国では、ガンガン使えるようになっていると聞きましたが、日本では、まだまだそんな感じなのですね。
    はい、ありがとうございました。まあ、携帯料金値下げの件は菅首相のおかげですね。

 

  第3位 店舗の閉鎖とジャンク・中古ショップの開店    6件  

Dyna:あと30分しかありませんので、バンバン行きましょう。第3位は「店舗の閉鎖とジャンク・中古ショップの開店」です。
    あれ?店舗の開店って何がありましたか?
    あ!思い出しました。「神田装備」の開店、「キッチンジロー」は閉店か・・・。アパホテルOPEN、PCコンプルが第4号店まで増えた。

えだっち:オラオラ2が出来ましたよ! あ!違いました!失礼!

Dyna:どなたか神田装備に行けた方います?  居ませんか、1回行ってみたいのですが、予約制は無理ですねぇ。

えだっち:最近、ラジオデパートって元気になりましたね。

U_koさん:今日行ってきました。

Dyna:ラジオデパートは、本当に元気になりました。特に地下一階です。エスカレーター突き当りに「最終処分場」がOPENしまし
    たが、本当にジャンクが大量にあります。
    その横にリコスタも来たのですが、コロナ禍なのに、密集しているので、怖くて近寄れません。その反対側にはCCコネクト
    も来たので、本当に賑やかになりました。
    あと3FにはアキバジャンクスがOPENしました。しかし、狭い店舗の中央に店長が「ドーン」と居るので、中に入れないので
    すよ。未だに奥にはお宝があります。
    
     ははは!

Dyna:アキバジャンクスで買った300円のスマホをドライブレコーダーにする機器は、とても良いお品でした。 車にスマホを設置
    するだけで、ONから記録、そしてOFFまで完全に自動でドライブレコーダーになってくれます。しかもHD記録なのでとても
    綺麗に録画できました。

 

  第4位 安倍首相が退陣、菅首相誕生    5件  

Dyna:それでは、次に行きましょう。第4位は? あれまた政治色ですね。「阿部首相が退陣、菅首相誕生」ですか・・・・・。 
    まあ、Akiparaなので、その辺は、軽く流しましょう。 ご退陣ご苦労様でした。

    ははははは!

  第5位 米国大統領選挙トランプ氏敗北    4件  

Dyna:これもすごいのが第5位になりましたね。これも同じで、軽く流させていただきます。ご退陣ご苦労様でした。

    はははははははっは!

  第6位 MacがM1に    3件  

Dyna:次は、第6位ですが、「MacがM1に」ですね。ごめんなさい、当方、まったく意味が分かりません。どなたかご説明お願いします。

えだっちさん:マックは、いままでインテルのCPUを使っていましたが、今回から自社開発のCPU「M1」に切り替えたということです。
        M1は安くて性能は良いという話です。

Dyna:そうでしたか。分かりました。

えだっちさん:実は、かみさんがそのMACにしたのですが、結局放置状態です。

Dyna:え!どうしたのですか? 意外に遅かったとか?

えだっちさん:実はですね。会社からの支給MAC(インテルCPU)もあるのですが、会社で使うソフトを自分のには入れられないので、
        結局会社のMACを使う状態が続いてしまって、結局自分のM1入りMACを使う目途が立っていないのです。

Dyna:なるほど、そいうことってありますね。  ところでM1になったら使えないソフトもあるのですか?

えだっちさん:どんどん移植しているようなので、今は、ほとんど無いようです。

おとうさん:前のMACはWindows10に出来ましたが、M1のMACはどうですか?

えだっちさん:今は、出来ていないです。

Dyna:ということは、MACは今後自社開発のCPUで行くぞ!ってことでしょうかね?

えだっちさん:たぶんそうでしょう。

Dyna:まあ、M1の件は、たぶんそうだろうと思っていましたが、当方的に興味ないので流していました。

    はははっは!

Dyna:あれ? ZOOMはまた時間切れですか?って聞いてきましたよ。もう40分経ちますか? っていうか、質問してくるのは
    どうでしょうかね?
    「時間切れですよ!」なら分かりますが、「時間切れですか?」って聞きますか?(今頃言うか?3回目です。)

おとうさん:こんな状態なら「スカイプ」にするのが良いかもですね。

Dyna:そうですね。スカイプは、当方の右側にあるPCでずっと使用していますが、切れずに安定していますね。

   

  第7位 「はやぶさ2」のカプセル帰還    3件  

Dyna:それでは、次に行きましょう。第7位「はやぶさ2」のカプセル帰還です。 いやー!やりましたね。コロナの中だったのが
    良かったのか悪かったのか。 偉業達成、みなさんいかがですか?

kanemiさん:TVでやっていたのは聞いていたのですが、実際には見ていないので分かりません。

Dyna:実は、当方気になっているのですが、日本の宇宙探査計画の有り方なんですが、小惑星に軟着陸してサンプル採取して
    帰還するのがお家芸になっています。
    しかし、これは重力の関係で小型機に向いているからです。世界の流れは月とか火星にあり、大きな重力があるため、
    衛星を送り込んだり、着陸させるのは、とても高度な技術が必要です。多くの国が目指しているのに、我が国は避けて
    いるようで、何か流れに載っていないなぁって感じます。

おとうさん:金ですよ。お金!

Dyna:そうですね。はい! あまり言うと怒られそうですね。

 

  第8位 鬼滅の刃大ヒット    2件  

Dyna:はい、残り時間少ないので、次行きます。第8位、「鬼滅の刃の大ヒット」です。これ、どうしましょう? 当方見たことないので分かりません。

えだっちさん:アニメに行ってしまったので、仕方ありませんね。

Dyna:U_koさんは知ってる。見ている。関係している?

U_koさん:TV放送で2〜3話くらいは見ましたが、そんな程度です。周りにも注目しているって方は居ませんね・・・・。

えだっちさん:深夜枠でやっていたときは、ほとんど見ましたよ。娘に付き合ってですが・・・・・。

Dyna:内容的には、特にストーリーは良いと聞きますが?

えだっち:明治大正? 大正ですか、その時代のストーリーですが、鬼が出てくるという時点でファンタジーになっています。

Dyna:鬼が出てくるのですか。あ!そうだ、思い出した。確か、何かの記事で、テーマが「鬼退治」って書かれていたので、瞬間
    に笑ってしまいました。(失礼!)

kanemiさん、私は半分くらいは見ましたよ。

    あーれー! Zoomが切れてしまいました。(3回目)

Dyna:すぐに立て直しします。Dynaは、その間、トイレ休憩します。

    はい、どうも失礼しました。 Zoomが3回目の再起動をしましたので、よろしくお願いいたします。

    残り時間は、あと10分程度です。

    残りの十大ニュースは、細かな物ですので、省略します。

    では、残り10分で、2021年への期待に行きましょう。

 

 

4, 秋葉等、来年への期待(2021年)

  第1位 コロナの収束     33件  

Dyna:トップ1位は「コロナの収束」です。もうこれは、当たりまえですね。本当に何とか収束してほしいです。 

kanemiさん:ほんとうに収まってほしいです。

Dyna:実は、家内と喧嘩になってしまったのですが、ワクチンの接種が来たらどうする?と聞いたら、「そんな怖いこと出来ません!」
    と言われました。 「社会状況を考えると、受けるべきでは?」と言ってしまいましたが、結果、喧嘩になりましたが、皆さんはどうですか?

おとうさん:やはり、様子を見ないと打てないですよ。Dynaさんは高齢者の次の順番で打てるのでは?

Dyna:基礎疾患があるひとは、早くなるかもです。私は、血圧が高いので、今、降圧剤を飲んでいます。ちょうど昨年の春、お医者
    さんに行ったところ血圧が高くなったので、薬出すかどうか先生が悩んでいました。聞くと、飲まずに済めばその方が良いの
    ですが、コロナの関係があるので、悩ましいとのことでした。
    でも、先生曰く、「薬を出さなくて後悔した例があった。」と言うのです。ちょうどコロナが始まった頃なので、「最近のことでは
    ないか!」と焦り、すぐに、血圧の降圧剤を処方してもらいまいた。「後悔した」には参りましたね。

おとうさん:本当に、笑い事ではありませんよね。

 

  第2位 携帯電話事業の動きに期待     7件  

Dyna:それでは、次に行きましょう。来年への期待、第2位は「携帯電話事業の動きに期待」です。
     これは、もう、先ほどのご意見の通りですね。5Gが本格的に普及するのと、ドコモ、AU、ソフトバンク、楽天さんの新しい
     動きに期待しましょう。
     ということで、この辺は先行するU_koさんから情報をいただきながら考えて行きましょうかね。

U_koさん:分かりました。

Dyna:今、当方はガラケーに見える携帯をもっているのですが、正確には「ガラホ」です。ようはスマホなんです。何で、持っている
    かと言うと電話としてこの形が欲しいのです。しかし、所詮は、スマホでAUの不要なアプリについて、頻繁に更新しろと出ます。
    通話としての機能のために持っているのに、不要なAUアプリの更新のために持っている状態になっており、捨てたい気分です。
    ようは3Gのように電話機のみがほしいのですね。しかし3Gは、まもなく終わるので、今回の動きを見ながら、スマホに切り替える予定です。 

    あれ?皆さん静かになってしまいましたか? 聞こえていますか?

えだっちさん:大丈夫ですよ!


  第3位 PC店、ジャンク店が増えてほしい     5件  

Dyna:来年への期待2021、第3位は「PC店、ジャンク店が増えてほしい。」です。 毎年、これは出ますね。 しかし、増える
    どころかコロナで閉店が続いていますよね。 私の大好きなU−SHOPは閉店してしまいました。

U_koさん:はーいそうです。 でも、正確には改装のための休店のようです。

Dyna:一回休業して、新規OPENするようですが、しばらくはお休みのようです。
    これで、来年への期待は、概ねOKでしょうかね。メインは、とにかく「コロナの収束」ですね。

 

 

5,Akipara今年の予定

Dyna:それでは、最後になりますが、今年の予定を話し合わないといけないですが、どうでしょうか。
    どなたか、「撮影会は出来るのでは?」というご意見がありましたが、いかがでしょうか。

おとうさん:撮影会はできますが、打ち上げは難しいですよね。

Dyna:そうなんですよ。撮影会は、ソシャールディスタンスをとれば可能だと思います。しかし、その後のお楽しみが無いと厳しい
    かと思います。えだっちさんどうですか?

えだっちさん:まあ、撮影会はできますね。打ち上げはオンラインでやるしかないでしょうか?

kanemiさん:前回は途中から参加だったので、次回はちゃんと出たいですね。

おとうさん:私は、後期高齢者なので、もう少し収まったらでしょかね。

Dyna:そうですね。大先輩の方々は、厳しいかと思います。

U_koさん:出ることは出られます。

Dyna:実はですが、このようなオンライン飲み会が苦手な方も多いので、撮影会を開催しても、メンバーが変わらない可能性も
    あるので、やはりコロナの動きを見ながら考えたいと思います。
    本日はいろいろとありがとうございました。これにて新春秋葉談義2021を終了します。

 

     <<< お疲れさまでした。 >>>

 
       Zoom                    スカイプ

Dyna:今回のZoomは、40分タイムアウトに振り回されましたね。 前回は、サービスで延長してくれたのに・・・・・。
    それではOFFします。 ご苦労様でした。  プチッとな!

 


  ども、Dynaです。Zoomのおかげで、無事オンライン新年会を開催することが出来ました。良かったです。 しかし、2時間の間に
3回も時間切れがあるのは、正直興ざめですね。次回は、まじにスカイプの使用を検討します。
 なお、忘年会もそうですが、Zoomとスカイプ、もしくはWebexなどを使用した2ソフト常時立ち上げオンライン飲み会はDynaお勧め
です。というのは、音と映像が2つあるため、安心感があるのと、音と映像のズレが見事に克服できる感じです。
 会社でのオンライン会議では1つしか使用しないので、時々音がずれたりします。特に主催側になると、司会が生でしゃべってい
るのでモニターイヤフォンから数秒も遅れて聞こえてくることがあり、会話がかみ合わないことが時々あります。まるで海外からの
中継を見ているみたいです。しかし、複数のソフトを立ち上げていると、ステレオ的に聞こえ、当方が感じたかぎり、音ズレを強く感
じることはありませんでした。是非、お試しあれです。
 次回は、時間制限のないスカイプの使用を検討しますが、仕事の関係でZoomがメインに使われるので、今後の検討にしましょう。

                                                          Dynaまでメール 

 

 

戻る