秋葉等、今年の十大ニュース2020

 と、来年への期待2021      (2020.12.19) 

 

 

プレゼントの投稿者優先募集を行います。終了しました。
期日は、2021年1月20日(水)までです。
投稿者さんでご希望される方は、Dynaまでメールください。
複数応募可能です。応募が複数の場合は抽選です。その後は、一般募集となります。
賞品の残りは-,-,-,-,-,-,-,-,I,J,-,-,M,-,-,-賞です
よろしくお願いいたします。

Dynaまでメール  

  

   

※毎年楽しみにしていた秋葉UDXの巨大クリスマスツリーは、今年は無くなり、代わりに子供たちから集めたペットボトルのツリーが出来ました。


     
 ども、
Dynaです。

  さあ、とんでもなかった?2020年が終わろうとしています。
  コロナのせいで長かった気もしますが、終わるときはいつもあっという間にも感じますね。皆様はいかがだったでしょうか?
 2020年の新春秋葉談義を開催した頃も、コロナの話は出ていましたが、まさかここまでの展開になるとは思っていませんで
した。正直SARS程度に思っていたのです。しかし、その後、大型客船ダイヤモンドプリンセス号の感染でパニックとなり、以後
の展開は生まれて初めての経験ばかりでした。
 人類の歴史をかえりみると何度もパンデミックを経験しているのに、いざ自分達がその渦中に入ると情けないかな、人類なん
てもろいものだと感じた次第です。
 その後、楽しみにしていたオリンピックは延期になり、仕事や人との交流は、間引きやオンライン化し、世界観が変わった気
がします。個人的なことでは、身近な冠婚葬祭が3件も出来たのですが、全て家族だけで実施しました。ある意味「心温まる式」
となりましたが、正直「寂しい式」でした。やはり、人と人との交流がないと悲しいですね。
 さて、コロナに負けていてはいけません。海外ではワクチンの接種も始まりました。来年こそはキット良いことが待っていると信
じ、今年を振り返りましょう。年末十大ニュースで盛り上がりましょう。   コロナに負けるな!  

 <<スケジュール>>  

   (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」   受付は 2020年12月20日(日)から12月31日(木)
 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 
  (3):賞品の抽選 2021年01月01日(金)午前0時から順次開始
 
     Dynaまでメール  

  2021年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。「秋葉大好きさん」が気になった事項なので。

※)ニュースは10個無くてもOKです。1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。

 

1 投稿方法 

(1)投稿期間
   2020年12月20日(日)から12月31日(木)深夜12時(午前0時)
(2)投稿内容

記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2020)


 E秋葉等、来年への期待(2021)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール

 
 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

 Dynaまでメール  

 


2 秋葉等、今年の十大ニュース(2020年) 

 

  第1位 コロナ禍     延べ  65件  

※コロナ禍が多いので、区分分けします。(ちょっと無理がありますが、あえて区分しました。)

  (1) コロナで生活が一変   43件  

・コロナ禍で生活にかなり変化あり。
 在宅勤務もありますが、帰省無し、季節のイベントほぼ無しっで、味気ない1年となりました。帰省も多分大丈夫
  な気はするのですが、同調圧力と言うか、気持ちが自粛ムードになってしまいますね。ワクチンにより解決に向か
 うでしょうか・・?向かって欲しいです。
・コロナで大騒ぎです。
・コロナウィルス蔓延
・在宅勤務手当支給
・リモートワーク
・なんと言ってもやはり「コロナ」の大流行でしょう!
・コロナで経済が停滞した。
・マスク不足、価格が高騰   「我が家にはたまたまストックが有り、騒動に巻き込まれずにすみました。」
・GoToで秋葉原に行きやすくなった。地方在住にはありがたい。
・今年はコロナで、秋葉原ジャンク界隈にも大きな影響があり、ジャンクファンにとっても忍耐の年だった。
・コロナでマスクが当たり前に   
   花粉症で2月から4月までマスクをしていたものにとって、鼻の穴が見えるようにマスクをしている人はこの人は花粉症でないなと分かります。
・コロナウイルス感染症蔓延中!
 春節の時の秋葉原って、まだ、外国人向けバス走っていたよね?それが、2月には渡航制限、3月には都知事の「来ないで」宣言。4月に緊急事態宣言と。
 3月のお彼岸を最後に、毎週行っていた秋葉原とはお別れしています。必要なものがあっても、買いに行けない。
 ・H81/B85マザーでPS2が2つありD-Subもあるもの(i7 4770が不意に手に入ったので、作りたいけど)
 ・中古のSIM Freeスマホ(y!mobileのスマホ、RAM使い切る時があるので買い替えたい)
 ・ジャンクPC
 ちなみに、羽田にも、成田にも行っていないので、撮影枚数は1/10程。後期高齢者と同居ですから仕方がないとはいえ、ね。
終電の繰り上げ、電車本数減少
 コロナ関連ですが、これらものしかかります。当方、JR高崎線利用なのですが、東京から出る 各方面別でみると高崎線は並行
 している私鉄が少なく、JRが頼りです(宇都宮線は、久喜で東武伊勢崎線、栗橋で東武日光線、宇都宮近辺まで行くと東武宇都宮線がありますし、
 東海道線は、横浜までは京急、藤沢で小田急江ノ島線、小田原で小田急小田原線と、都心始発も使えそうな感じです。
 また、高崎・前橋は都心から高速バスもあるのですが、中間はなんにもない(羽田からのバスくらい?)。東上線 寄居or
 伊勢崎線 羽生から秩父鉄道で熊谷に出るにしても500円近辺かかります。2015年までは、上野始発と湘南新宿ラインだけだったので上野発が多く
 座れたのですが、.....上野東京ライン開業で、秋葉原から帰るとき、昼間は時間1本の上野始発を狙わないと座れないということで、買い物も早々と切り上げました。
 またはあきらめて、1時間後を使うか。しかし、2021年3月改正で昼間の上野始発がなくなるという情報が.........。上野東京ラインを上野から乗る場合、重い
 荷物を持って運が悪い(間が悪い)と熊谷まで(1時間以上)立つ運命になります(涙)。
 小田急とかにある、有料でもいいから座席指定の特急電車もめちゃくちゃ少ないし。打開策として(休日お出かけパスなど自由区間がある乗車券限定で)品川又は
 新橋まで戻り、東京、上野で降りそうな人の前を探ることくらいしか思いつかないですな(グリーン車も混んでいるから.....上野始発電車は、グリーン車長蛇
 の列ができていることも珍しくなかった)。後は寄居に車で出て東上線(小川町乗り換え)か?帰りは池袋始発使えますからね。
 でも、心理的に余計に秋葉原(東京)が遠くなります(笑)。
 車で行っても止める場所が..........。東京郊外の穴場に止めていくと言う手も教えていただいたのですが。
 で、各鉄道会社さん、コロナ感染症で乗客が減ったので本数を減らすと言っていますが、コロナ感染症がなんとかなったら戻してくれるのでしょうかねぇ??
・新型コロナウイルス
  ニュースの筆頭は、これをおいて他にありません。世界を、社会を完膚無きまでに破壊した事実は、
    戦争に頼らなくても国を滅ぼすことはできるという事実を白日の下にさらけ出したことが、おそらく一番の「教訓」になることでしょう。
・新型コロナに対する春先の紙製品、マスク不足
・秋葉原行くのを躊躇しましたし、春先にジャンク屋さん沢山並んでるところを通り抜けたら、まっすぐ歩けないくらいの人出があるイメージと異なって、
 人出がまばらな状態だったのを覚えています 
 コロナばかりですね、オリンピック延期・営業時間短縮・移動自粛・PCR検査の順番待ちの行列してるニュースの映像などなど
・コロナで公私ともに生活が一変しました。在宅勤務となり、出張がなくなりました。
・GOTOキャンペーンを利用してみました。賛否両論あるようですが、新たな発見ができる機会にはなったように思います。
・新型コロナ流行
・新型コロナの新型が出現
・コロナ関連の影響
・GOTOキャンペーンを利用してみました。賛否両論あるようですが、新たな発見ができる機会にはなったように思います。
・コロナで一時期、マスクや消毒液が店頭から消え、ネットでは転売が横行。
・出張が無くなり、社内での打合せもTeamsなどのWeb会議が一般的になった。慣例で行ってきたイベントの本来の必要性を考え直す機会となった。
・コロナコロナの一年、何もしない何もできない一年
・コロナ対応後手後手未だ終息せず。
・コロナで生活が一変したことですね。予定が全てキャンセルになり、この先の予定も立てられない。苦しいですが、頑張りましょう。
・どこへ行くにもマスクを着用する時代が来るとは思いもしなかった。
・新型コロナウイルスで世界が一変
・新型コロナウイルスの大流行(周りに感染者がいない?)
・甲子園が中止(格闘技やサッカー・バスケなどより感染のリスクが低いんじゃ?)
・プロ野球が3ヶ月遅れて開幕 初の無観客試合
・リモートワークの普及でパソコンや通信機器の需要が増えた(中古の値段が上がった?)
・武漢肺炎(←わざとですw)が世界伝播でパンデミックに!
・その前兆もない頃、中国人がマスクを大量買い占めに回るのを傍観
・さらに無見識な首長たちが、武漢他へ防護服やN95マスクを大量寄贈し、医療関係の不足を招く
・中国で生産したマスクが当局に接収され、輸入できずに国内大不足
・マスクが入手できないので、洗って再利用が始まる
・シャープが国内生産に入るが、毎回倍率100倍超!で当たらない
・ダイヤモンドプリンセス内で集団感染&シュウマイ弁当はどこへ行った?
・学校休校、甲子園他みんな中止。東京五輪は延期だけど無理だろうな
・学会、講演会も皆リモート開催へ移行
・コロナウイルスの蔓延 コロナウイルスに翻弄された一年でした。3月ぐらいから、コロナのために右往左往していたような気がします。


  (2) コロナでオリンピックが延期に  9件  

・新型コロナウィルスの蔓延
 「東京オリンピックの延期、イベントが次々と中止になったり、無観客で開催されたり大きな影響をもたらしました。」
・東京オリンピック延期
 「楽しみにしていたので本当に残念です。2021年出来るかな?」
・オリンピック・パラリンピック、1年の延期が決まった。アメリカやヨーロッパはコロナで大変な事になっているので、どうなるんだろう。
・オリンピックの延期
・コロナでオリンピックが延期に  当選した入場券払い戻しにするか迷っています
・オリンピック延期
・東京オリンピック延期
・オリンピック延期
・東京オリンピック1年延期(このままでは来年も無理かも?)

  (3) コロナで秋葉に行けない  8件   

・コロナで予定していた秋葉原旅行が2回中止になった。
・神田装備に行きたかったのですが・・・。
・新型コロナの影響で秋葉原に1度も行けなかった年になった
・やっぱりコロナでしょう まさかここまで長引くとは
 終息したら行こうと楽しみにしてたのに、結局は秋葉原へ一度も行けない そんな1年でしたよ
 windows7サポート終了もありましたがコロナと比べるとインパクトがね
・コロナで秋葉原に立ち寄る機会もなくなりました。
・コロナ蔓延・東京(アキバに)に行けなかった
・等々で、秋葉へは行けず、家籠りな1年だった
・COVID-19(新型コロナ)で秋葉原にも行けず感染者数は増加の一途、花見も忘年会もコロナ自粛で開催中止

 

  (4) コロナでアベノマスクや特別給付等が   4件  

・10万円の特別定額給付金は嬉しかった。車の税金と保険、残りで Core i5機とモニターのジャンクを買って現在Windows10で活躍中。
・特別定額給付金のおかげで、PCが新調出来ました。調子こいてRyzen 9 3900Xとか入れたら余裕で足が出ましたw
・特別定額給付金
・アベノマスクや持続化給付金(身内や電通などへの利権構造)

 

  (5) コロナで有名人が逝く   3件  

・志村けんさん亡くなる
 「政治的発言はせず、あくまでコメディアンとして小学生に志村よばわりされる事を望んだエンターテインメント界の巨人。」
・志村けんさん岡江久美子さんがコロナで亡くなった。ファンだったのでとても残念。
・志村けん死亡!

 

  第2位 携帯電話の値下げプラン発表    7件  

・携帯電話の値下げプランの発表
・携帯キャリアで新プランが色々発表されましたが、通話メインだと料金が高くなるようで残念でした。
・携帯電話料金値下げの動き(ドコモのahamoなど) 
・ドコモのahamoは衝撃的だった
・携帯電話の価格見直し
・あとは、携帯電話の料金値下げですね。今までが高すぎましたね。
・スマホ料金値下げ(楽天モバイルはどうなる?)

 

  第3位 店舗の閉鎖とジャンク・中古ショップの開店    6件  

・神田装備に、アキバジャンクスとジャンクを扱う新店が出来た。ドカンと増えるって事は無いですが、ジワジワでも増えてもらえると嬉しいです^^
・愛知発のジャンクショップ「神田装備」が秋葉原にオープン。年末に秋葉原の神田装備と名古屋の佐古前装備でジャンク市を開催
名店閉店
 秋葉原のキッチンジロー閉店。昔、チチブデンキさんの路地を入った所という感じで認識しておりました。かなりの店舗を閉じられたようです。
 チチブデンキと言っても知らない人多いだろうな?「おでん缶」だけ知っている人も多いかな?東芝Dynabookの部品では、かなり有名なお店でした。
 そこの路地(そのあとに入ったゲーセンも閉店したようで)を入って数件のところにあり一時期はかなりお世話になったので。
 このほかにも、アパホテルの下のまぜそば屋さんとか、かなり店を閉じられたようで。
 新旧とりまぜて、入れ替わりが激しいのがこの町ということですが........
・ジャンクショップに続き、中古ショップも「復権」
 昨年はラジオデパートという拠点を得たジャンクショップ復権の年でしたが、今年は増長著しい
 PCコンフルを筆頭に中古ショップの復権が目立った一年でした。コロナ禍によるPCはじめ関連機
 器の需要増もありますし、一昨年有名ジャンカーに公然こき下ろされた屈辱を引きずっているせ
 いもあるでしょうが、ジャンカーにとって「本来あるべき店舗」の復権は歓迎すべきことです。
・そんななか、新しいジャンクショップの開店は嬉しい変化です。早く行ってみたいものです。
・ジャンク屋が増えたことです。年々寂しくなるばかりに歯止めがかかったのでしょうか

 

  第4位 安倍首相が退陣、菅首相誕生    5件  

・安倍晋三首相が退陣して菅義偉さんが新首相になった。アメリカではトランプ大統領が落選しバイデンが当選した。
・菅総理誕生
・安倍氏、トランプ氏時代が終わる
・アホノミクスの安倍がやっと辞任 桜疑惑は大嘘つきだったと判明するも議員辞職しない
・安倍総理が辞任 菅総理へ(相変わらずグローバリズム優先)

 

  第5位 米国大統領選挙トランプ氏敗北    4件  


・米国大統領選挙
・アメリカ大統領選挙の票の推移の不自然さ
・安倍氏、トランプ氏時代が終わる
・インチキ・トランプが再選失敗、 それでも身内への恩赦乱発などやりたい放題

 

  第6位 MacがM1に    3件  

・MacがM1になった
 Mac特有のCPUだそうで。Armベースとかなんとか。6809,680x0,PowePC G3/4/5 Intel と変遷がすごいですな。
 互換性もある程度保たれているようですが、お高いので縁のない世界かもしれません。
 欲を言えば、昔のG4 Cubeとか、G3 i Macのような個性的な機器があればなーと。
・「Apple M1」を搭載したMacが登場
・アップルシリコンの登場とその性能

 

  第7位 「はやぶさ2」のカプセル帰還    3件  

・小惑星探査機「はやぶさ2」がリュウグウからカプセル内に予想以上の砂粒を採取し無事、帰還した。
・はやぶさ2が成功、明るいニュース
・はやぶさ2 カプセル帰還

 

  第8位 鬼滅の刃大ヒット    2件  

・鬼滅の刃大ヒット
 「ストーリー、キャラクター、映像表現、楽曲いずれも素晴らしいです。2020年の数少ない明るい話題。」
・劇場版 鬼滅の刃が日本歴代興行収入1位へ
 

  第9位 プレイステーション5発売    2件  

・プレイステーション5発売。 「転売ヤーも大活躍。」
・プレイステーション5発売
 

  第10位 名古屋の情報が    2件  

・初大須
・ワールドモバイル大須店が移転(同じビル内での移転です)



・PCのメモリー増設&SSD化
 3年前に購入したノートPCの動きが怪しくなって来たので、メモリーを8GB、あと時流に乗って、HDDからSSD
化しました。メモリー増設は効果が体感出来ました。SSDは起動は早くなったと思いますが、その他は余り体感
ないかな。ツールで速度を測ると早いですけどね。
・SSDが手頃な価格となり、OSのところをHDDから換装しました。快適ですが、データ保存はやはりHDDに頼らざるを得ませんね。

・楽天ミニを購入
 楽天ミニ0円祭りに参加して、Rakuten Miniをゲットしました。その後黙って対応周波数を変更したり、auのロー
ミングが終了して使えないエリアが出来たりとグダグダでしたが・・ まぁ、無料で楽しませて貰っています。Mini自
体は電池は持ちませんが、起動が早くて、小さいので気に入っています。

・お年玉!CF−SX3を頂きました。
 昨年のこの十大ニュースで、CF−SX3を頂きまして、これがすこぶる快調で、良いお年玉プレゼントを頂きまし
た。今はメモリーを増設して更に快適に動作しています。どうもありがとうございました。

・エディ・ヴァン・ヘイレン亡くなる。
 「タッピング奏法でロックギター界に革命を起こす。」

・印鑑廃止
 「印影をスキャンして簡単に複製が出来てしまうから。」

・竹内結子さん亡くなる。
 「好きな女優さんだったので信じられません。とても悲しい。」

・台風が立て続けに接近
 「台風10号の伊勢湾台風並み、史上最強クラス等の予報にビビりまくり。
 家は諦めて命を守る事に専念しようと気持ちを切り替えました。
 実際にはそれ程では有りませんでしたが、生きた心地がしませんでした。」

・アキバ関係ないですが…ヤフオクで中古のブルーレイレコーダー(DIGA)と4TBのHDDを入手、HDDを換装して、
 15000円ちょっとで、4TBのBDレコーダーが入手出来お得でした^^

・Aliexpressを使ってみたら、入手が難しい物が何気にあって、買い物が楽しかったです。
 ただし届くまで、かなり時間がかかります。1ヶ月くらい届かなくても驚かなくなりましたwww

・コンタクトスプレー(接点復活剤)大活躍w EIZOの27インチモニター(バックライトが点かないジャンク)を5000円で入手。
 電源基板の不良って事がわかるも、どうにも出来ず…何を思ったか、基盤にコンタクトスプレーをぶっかけて組んだら直ってしまいましたwww
 他にも、調子の悪いコネクタとか、回らないファンとか、調子の悪いゲームのコントローラーとか、スプレーぶっかけたら直った物多数でしたw

・映画監督の大林宣彦さん死去  「夢中になった世代ですw」

・古いandroidスマホのOSバージョンUPを始めました。
  (きっかけ)
 今年の夏、妻がWIFIでラジオがわりに使っていたスマホが急に使えなくなりました。機械オンチの妻が設定でも触ったのかなと
 色々調べたら、原因はスマホのOSバージョン(4.0)が低くてアプリが対応しなくなったことでした。取り敢えず、妻には
 Android7の代替品を購入しましたが、まだ綺麗で動くのにもったいないなと思い、いろいろ調べるとちょっとマニアックでは
 ありますが、OSのUP(カスタムROM)は可能とわかったのがきっかけです。
 (結果)
 パソコンのOSクリーンインストール・設定は何台もしましたので慣れていますが、スマホの場合は制約条件が多く、慣れるまで
 わからないことが多く、大変でした。でも何とか出来るようになりました。
  Android4→7,9 Android6→10 
 面白いですが、まだまだ日々研究です。
 (制約条件)
 androidOSのみ可能 iOSは不可 国内メーカー品はおおよそ難しい bootロック解除できない
 サムソン、LGなどのグローバル機種が良い Bootロック解除 root化 リカバリーソフト導入など 準備作業が難しい
 機種ごとにカスタムROMが異なり、トライ アンド エラーの繰り返しが必要

・Android4.4以下のスマホのサポート打ち切り相次ぐ(ソフトが対応しなくなるなど)

・イオシスの2020年初売りセールで、富士通製 ジャンクWindowsタブレットを2020円(税込み)で販売
 (秋葉原地区の店舗だけで初回400台+追加で50台ほど販売したようです。
  名古屋や大阪、福岡の店舗にもあったので全体ではどのくらいあったのでしょうか)

・MS office2010サポート終了   2013のサポート終わったらgoogleスイーツ考えます

地元ハードオフに手を出す
 秋葉原のハードオフには行ってみていましたが、ほかにジャンク屋が多い場所なのでCDとかしか注目していませんでした(PC-NET閉店後、LANの
 スイッチングハブとかそういったものを買っていましたが)。春の自粛期間中に動画再生サイトを見ていて ハードオフに行くようになり
 ました。でも秋葉原のジャンク屋の代替にはならないなー。だって、Core2 Duoとか、Pentium4(プレスコット時代)のものくらいしか出て来ない。
 8Proのシールが貼ってあるノートになぜかWin10Home(しかもプロダクトキーはなく認証されている状態)の32Bit版がUEFIモードでなく
 入っている??など突っ込みどころ満載。Core2Quad Q8200搭載のスリムデスクトップが2200円は買いかどうか(笑)。ただ、動画共有サイトに
 あるようなお安いCore i 第2世代以降のマシンはないのが悲しい。

そんな訳で買うマシンの中心がCore2Duo世代に逆戻り。
 Core2Quad Q8200のスリムマシンは、あと一息で買いそうになりました(2200円)でも、デスクトップを置いておく場所がないので思いとどまりました。
 その前、7月にnForceを積んだNEC Mate(本当にスリムな躯体。Valuestarにも同じ躯体のマシンあり)が、Windows10 20H1できなかったので(今は出来る
 らしい、古いnVidiaのドライバ由来の不具合)、買い替えのつもりで、富士通のスリムデスクトップ(Core2Duo E8500 RAM3GB シールはVista Business)を
 買って家で開けたら、DDR3で、手元に2GB両面実装16枚タイプがないため、もう1台、NEC MateのIntelチップセット(E8400)のものを購入(両方とも2200円)
 NEC Mateは、E8400なのに、DDR2 667が2GB×2枚入っていて(世代的にDDR2 800の世代の筈だけど、メーカー製は分からん)正常動作品だったのがよかった。
 その後、ノートPC 買うまいと決めていた東芝のCore2 Duo 電源入力19VのコスミオがAC付きで3300円だったで、大容量AC(4.9A)目当てで購入(笑)。
 富士通のセレロンT1600マシンも買って手持ちのCore2DuoT7250に装換。裏ブタ全部開けるタイプはドキドキしますなー。CPUクーラーバックプレートがズレて
 マザーボートまで外さなければならなかったのは内緒。
 ※なぜ、東芝のCore Duo Core2Duo世代の19V系マシンというのは、よく言われているブロートライザーの時限爆弾のことです。
 不思議と15V系(Satellite J/K/Bシリーズなど)では見ないです。うちでも、2台お亡くなりになりました、
  SatelliteT40は思い入れのあったマシン(職場で使っていた同型)だったのですが。修理スキルがそこまでありません。
 その他PS2(端子ではない、プレステ2)とか、SC-88ST Proとか、任天堂3DSLLと かいろいろと仕入れています。
 DS Liteで久しぶりに、GameBoy Advancedの「ぷよぷよ」をやって懐かしんでます(ソフトは、ハードオフ出身)。

Windows10 半年ごとにふるい落とされるマシンも??
 先述のように、nVidia系の不具合、IMEの不具合など。nVidia系の不具合だと、アップデートをしばらく待たなければならないことになり、Atom2xxx系のよ
 にサポート切られるかもと思ったほどです。20H2リリース後問題が出そうなマシンに入れたら無事アップデートできました。
 職場のIT担当も困っているようで、1903->20H1の一斉変更してまだ後遺症があるようです。私が使っているマシンも、IMEを入れてEXCELを使っていると
 突然落ちて、EXCEL再起動後データが復旧されない事態が起こっています。ただし、Intel純正内蔵グラフィック(チップセット内蔵でも、CPU内蔵でも)
 では、Core2Duo 第一世代(T5500以降)なら20H2に上げられるのは良い点。
 ※ノートパソコンなどで起動ディスクを分割している場合、Cドライブと分割されたパーテーションの間にある不可視パーテーションの容量を
  増やすという先人の知恵で助かったマシンもあります(笑)。
 これは、年代ごとに厳密にOSを制限している(抜け道もあるよう....ですが)のMacも、製品ごとにアップデートできる範囲が決まっているAndroidにもない特徴かと。

・プリンタ、長く続いたCanon様とお別れ?
 19日夕刻、年賀はがきの印刷をしようとしたら、エラー表示。「修理を申し込んで」と出ました。この時期にこれは......ということで、2代続いた
 MX923(FAX機能付きの家庭用プリンタ、後継機はないのかも)から、各種評判を元に、ブラザーのFAX付き複合機にしました。しかも、秋葉原にも
 いけないので、Amazon(プリンタ+黒インク)と、ヨドバシ,com(インク3色大容量版....ゴールドポイントの延命を兼ねて)で購入。痛い出費でした。

職場のPC入れ替えでひと悶着
 いやぁ、最近の企業向けPCって、いよいよD-SUN15ピンがないんですね。DVIのアナログなしとDPのみ付いていました。
 Core i第9世代のスリムデスクトップです。 PS2は2つあるのに。
 それでお客様向きと、こちら向きの2台のモニタを使おうとしました。お客様向きが17'の1280*1024(D-Subのみ)、こちら向きが23'のFull HDを使うという無
 理難題。Amazonで物が買える世界ではない(当然アリエクスプレスもダメ)なので、ジャンカー感覚ではかなりお高いDP->D-Sub変換を買い画面をミラーリング。
 当然17'は上下に隙間ができる映像になりましたとさ。
 Amazonだと、DVIのアナログなし->D-Subとかお手軽価格であるのですが、ただ、まっとうな変換方法ともいえず、お勧めできませんでした。
 秋葉原では、時々、DP->D-Sub変換が1000円位で売っていますが(PC-NETでも一時期たくさんあった)、まっとうにかうと6倍くらいするんだなと。
 教訓:思い付きでディアルディスプレイにしようと思わないでよ!(笑)。
 ちなみに、この案件の担当者、同じ外見のPCに2種類あるとは思ってなかった(笑)。2台はCore i5,2台は第9世代Core i ベースのセレロン。
 なんでも、入力環境と閲覧環境でPCを分けているとのこと。本当なのかな?ちなみにメモリは安定の4GBだったと思います(笑)。

・異動でCADが.....
 いろいろな職種になる職場にいます。異動で、図面を描く仕事もあるのですが、CAD使わなければならないのに、覚えられない〜歳ですな。
 JW_CAD for Windows 昔は使えていたのになー(笑)。

・「風俗街」として認知される秋葉原
  このところ秋葉原が「ぼったくりの街」などという名でメディアに公然「風俗街」扱いされてい
  ます。それに輪をかけるような店舗も続々生まれ、ますますその様相を濃くしています。以前は
  「萌え」の増長に歯止めが掛からず、およそジャンカーたる者は歯がゆい思いをし続けてきたの
  ですが、今や「萌え」は秋葉原を離れ安住の地を見つけた様子。しかしこれから大挙して現れる
  だろう風俗の嵐、いや「荒らし」に、果たしていかほどのジャンカーが耐えられるかは未知数。
  昭和通り口のように「棲み分け」ができないからこそ、懸念せざるを得ません。

・ソフトバンク、ワイモバイルが中古端末でもMy SoftBankからSIMロック解除できるようになった

・家籠もりの時間増に伴い、電子工作の機会が増えました。今年はPCB(中国メーカーに発注)を製作してみましが、結構いい出来です。

・コミケが開催されなかった1年

・AMDが新型CPUの価格を吊り上げる

・海外のYoutuberによる過酷試験でのiPhone12の強度、あれは凄かった

 ・小中高学校が3月から休校(学業の遅れさせただけ)
 
・スパコン富岳が世界一(コロナ飛沫のシュミレーションに成果?)
 
・Chromebookの台頭 Chromebook関連が少し盛り上がってきているように感じます。
  私も使ってみてますが、win系やlinux系とは勝手が違って面白いです

・e-sim(プラン・機種)が出てきた。 私は使ってませんが、地味に便利そうです。

・買い物袋の全面有料化  折りたたみ系マイバックをいつも持ち歩いています。  

 

 



3 秋葉等、来年への期待(2021年)


  第1位 コロナの収束     33件  

・コロナが収束しますように。・新型コロナウィルスの終息。
・東京オリンピックは開催できるかな?
・コロナで大変だけど、ジャンクショップ頑張ってほしい、
増えてほしい。
・新型コロナの終息
・ワクチン、特効薬 とにかくこれが大事かと思います。
・コロナが少しでも早く収束して、秋葉原に頻繁に行けるようになりたいです。
・来年は、秋葉原へ泊まりで行きたいので、近場のホテルが通常営業だと良いな。
・オリンピック開催できるのかな〜
・とにかく、コロナウィルスの収束。です。
・密を避ける為に平日分散型の特売を期待します。
・コロナの収束    変異種の蔓延にならないで欲しい、ワクチンの安全性不安なのでみんなうってからしようかな。
・コロナウイルスが何とかなってほしい。
 別に撃退とかではなくてもよいです。特効薬と、ワクチンが、一般人までちゃんと届くようになってくれれば、
 「新型インフルエンザ」が普通のインフルエンザになったように、普通の病気になってくれます。その日がいつになるか?
 2021年なのかは分かりませんが。
・秋葉原に気軽に行ける日が来ますように。
 年末年始のイベントもなくなり(コロナの影響でオリンピックが延期になり、会場が使えなくなったので、年末のイベントがGWへ。それもできるのかなと。
 電車も減り、気軽に秋葉原に行けない日々が続きます。本当に、気軽に秋葉原行きたいです。
・「新型コロナウイルス感染拡大防止法(仮称)」の制定
  世界を破壊し尽くした新型コロナウイルスは絶対に、そして永久に終息しません。これは既に医
  学界でも認知されている事態です。そうであるがゆえに、この春は無策(打つ手なし)のまま「緊
  急事態宣言」するにまで至ったことは周知の事実。しかし経済を完膚無きまでに殺してはじめて
  ウイルスが消滅するという医学的事実が既に知れ渡っている現状において、そのための最も効果
  的な手段たるロックダウンが一切考慮されない以上、終息の可能性は絶対にありません。その上
  感染が直ちに死を意味する「変異種」が存在するだけに、可能性はますます低くなる一方です。
  それでも幸いワクチンが年明けから供給されるとあって、予測が外れる可能性は生まれています。
  しかしこういう時だからこそ、むしろ今まで散々叫ばれた防疫項目を義務づける法律を制定すべ
  きでしょうし、逆にそうした方がより好ましい結果を招くことは確かです。
  永久に終息しないにもかかわらずいたずらに終息(だけ)を求めるのは、竹槍精神の発露でしかあ
  りません。むしろ終息しない、できないからこそ、行動を法的に縛る方がまだ現実的です。
・秋葉原はもちろん、全国の店舗等経営者の方々にはコロナが収束するまで続けて頑張っていただきたいです。
・コロナの収束ですね やはり電車にすら落ち着いて乗れない状況にはうんざりです 早く心置きなくアキバに行ける日が来ると良いですね
・なんといってもコロナの終息を願います。
・新型コロナの収束
・新型コロナの発祥国なのに色々と酷い中国の対応、元々楽な生活じゃないのに更に苦しくなった、
 中国は滅亡して欲しい、国際社会や日本から存在が消えて欲しい。
・なんとしてもコロナ問題の解決
・「ワクチンによるコロナの終息」しかないでしょう。
・東京オリンピック安全な開催
・今年は秋葉原には一度も行かなかった、来年は秋葉原のど真ん中で思い切り背伸びをし思いっきり深呼吸がしたい。
・コロナが落ち着いてお店に入り易くなりますように。
・コロナが落ち着き、普段どうりの生活に戻ること。そして、秋葉原の巡回したいです。
・コロナが収束したら,また秋葉原に行きたいです。
・早い時期でのコロナ収束、でも厳しそう 以前のように安心して秋葉原へ行きたい
・オリンピックはもう中止で構わない    金儲けしか考えていないIOCに協力不要
・新型コロナウイルス用ワクチンに期待します。
・早くコロナ騒動が収束して秋葉原や日本全国が通常の生活に戻り明るい年になりますように!
  しかし製薬会社が安全性を保障しないワクチンって大丈夫?
・コロナ終息するのかなあ? 終息して、また楽しく秋葉巡回ができますように!
・コロナウイルスの収束 いいかげんに終わって欲しいですね。本当に。
・コロナ収束しオリンピックが開催できたらいいな


  第2位 携帯電話事業の動きに期待     7件  

・ガラホの新型出ないかなァ
・携帯電話の今使用しているプランが下がってくれれば嬉しいです。
・5G通信が本格的に普及?
・ドコモの値下げに抵触され、他の通信事業者も値下げに追随されるといいですね
・3G通信サービスの停波までのカウントダウンで、4G VOLTE対応 中古スマホが売れる?
 (auは2022年3月31日でCDMA 1x winサービス終了で、3Gケータイとスマホ、4GでもVOLTE非対応スマホが使用不可に。
 ドコモは2026年に、ソフトバンクは2024年に3G停波を予定)
・携帯料金の次は携帯本体価格の値下げ
・新たな通信(5G・6G)での日本企業の大活躍

 

  第3位 PC店、ジャンク店が増えてほしい     5件  

・PC店、ジャンク店が増えてほしい
・期待と言うべきではないのですが、ショップや取り扱い品種の多様化
  「ジャンクショップ」といえども、今世紀初めと今とでは意味するものが違っています。かつて
  は店主の目利きで商品を仕入れ、客も進んで「人柱」に…という一種の「暗黙の了解」が成り立
  つ世界だったと記憶しています。
  少なくとも、どの店も同じ商品を仕入れて「無責任販売」か、そうでなければ同じ店舗が多数出
  店、客も客で危ない橋を渡らないという現状では、無難でしょうがかつての面白さは大いに損な
  われているとしか言えません。
  店舗がもっとあってもいいのにと思うのは、贅沢な悩みでしょうか。
・秋葉原が変わらず活気のある街でいられますように。
・今年の反動でいろいろ動き出して、特に秋葉原はオタクの街として盛り上がって欲しいですし、パソコン・電子工作関連のお店はもっと増えて欲しいですね
・aitendoが新店舗に移転するようですので、そちらにも行ってみたいです。

 


・SSDと第6世代のi5の価格がさらに下がりますように。

・来年は安定した生活がしたいです。

・神田装備の予約が、早く不要になって欲しいw

・どういうネタでも良いから世間的に明るいニュースがたくさんあって欲しいものです^^

・イオシス大須店が2021年2月ごろに移転予定(現在の場所から大須301へ、すぐ近くにはじゃんぱら大須301号店があります)

・携帯回線だけでなくて、光回線も低価格化してほしい

・そろそろPCをアップグレードしたいのですが、そのためにも早く秋葉原に行けるようにならないかなぁ。。。

・ジャンク/中古PCのさらなるトリクルダウン

・新(真)政権と真の指導者が現れることに期待するだけ。

・大学入試が無事に行われるように祈るばかり


・モバイル系OSに長期のアップデートを OSがアップデートされないために実質使用できなくなるモバイル端末が減ってほしい。

 

 

 

 



4 コメント

・とにかく今年はコロナに引っ掻き回された1年でした。来年、コロナが収束して、オリンピックが出来れば良いですね。 ahiru さん

・2020年は、新型コロナウィルスに翻弄された1年でした。楽しみにしていたイベントも中止になったり無観客で開催されたり。

 外出時はマスクが欠かせなくなりました。東京オリンピックは、2021年に延期されましたが、終息どころか寧ろ悪化している印象。
 開催は、難しいのでは?年明け頃には、決断しなければならないのではないでしょうか。 カワセミさん

・来年はジャンクショップと皆様にとって良い年でありますように。 ニャンコ先生さん

・今年もお疲れ様でした。早くコロナが収束してほしいものです。あと10世代のCPUが載ったノートパソコンが欲しいです。 宮城のIさん

・新型コロナのせいで生活面や精神面で苦しい1年でした。  はるさん

・Dyna様、みなさま、今年も1年お疲れ様でしたm(_ _)m

 世の中全体でも、個人的にでも良いので、皆様に少しでも多く良い事がありますように^^  hayataさん

・外出自粛で体重増加 (; ;)  たみさんさん

・来年は穏やかな年でお願いします。 マサヤンさん

・コロナウィルス蔓延で生活環境が激変しました。

 リモートワークが主流になり、在宅勤務手当も支給されるようになりましたが、
 リモートワークなんか絶対NGと言い張っていた顧客があっさりと許可が出た時は拍子抜けしましたw
 ちなみに、今年初めて大須に行きましたが、アメ横第一ビルの2階ですごくがらーーんとしている場所があって、
 聞けばコロナで撤退したテナントの跡地と聞いて、なんかちょっと複雑でした。  けんごーさん

・コロナ下での秋葉原訪問レポート本当に頭が下がります。 これからも楽しみに拝見させて頂きます。  よっしーさん

・この頃はノートパソコンよりも大型液晶テレビにパソコンを写して使うことが多くなりました。
 テレビの大画面化が進んだのか、視力の老化が進んだのか自分には分かりません(笑) jinhxhさん

・dyna様、今年もお疲れ様でした。自分は残念ながら秋葉原には行けませんでした。

 ですので、巡回レポートは見ていてとても楽しいです。来年も無理をされないように頑張って下さい。  langさん

・今年はコロナ、コロナの1年でした。通常時ならインフルエンザの時期にしなかった「マスク」が通年使うようになりました。
 来年も引き続き、コロナには警戒しないといけません。しかし、人々の意識も変わり、映画館では1席間隔をあけた座席配置になったり、
 企業ではアクリル板を設置したり、交通機関では換気対策のため 窓が開閉できる車両では開けたりしています。
 秋葉原などの電気街では、リサイクル系のお店がまだ増える余地はあると思います。
 最新の機種でなくても、数世代前の中古、直せる人はジャンク品でも事足りるそういう棲み分け(使い分け)ができると思います。miyaさん

・コロナでZoomを体験できました、でも疲れます。 ワトシンさん

・今年は、プレゼントできません。すいません。不動のジャンクならばあるのですが(汗)。
 買ったのはいいけど動かなかったLet's Note S9とか(笑)。
 動作確認の数分は、BIOS開けたのに、OSインストール作業開始すると、数分で落ちるという。
 動作確認スペースがあるお店でもこれは見抜けません(笑)。
 とにかく、コロナウイルス。某国が世界征服のために、春節の途中まで渡航制限をしなかったのでは?
 なんて被害妄想丸出しで思ってしまうほど、すごい状況になっています。
 来年(2021年)は、景気も上向き、なんとか笑顔で終わる年にできたらなーと思います。はい。
 長文失礼いたしました。皆様もよいお年を!!! kazuuさん

・2020年はおそらくすべての人にとって「史上最悪の年」だったと思います。おそらく管理人様も同じでしょう。
 特に「ライフワーク」にしていた毎週土曜の秋葉巡回と翌朝までに書き込むそのレポートを自分の意志によらずに休むことを
 余儀なくされたこの春の事態については、休む理由が理由だけに悔しいことこの上ないと思います。心中お察し申し上げます。
 しばしばコメントに「ご自愛ください」という文句を目にしますが、せっかくライフワークにしている行為を他人の意志で止めさせ
 るには及びませんので、私は逆に「1週でも長くレポートが続けられることを祈念いたします」と申し上げる次第です。
 昔からのジャンクカメラコレクターさん

・今年は流行り病のせいで、秋葉原どころか他県にさえ行けませんでした。そんな中、Dynaさんの感染リスクを省みない(?)
 巡回レポートは毎回楽しく、かつ羨望の眼差しで見させていただいておりました。レポートをもとに秋葉を訪ねることができる
 日まで待ちたいと思います。
 Dynaさん、今年もありがとうございました。どうぞご自愛ください。そしてこれを読んでいただいている皆様、
 来年はコロナに打ち勝ちましょう!   ひかるぱぱさん

・秋葉原に出かけずらいコロナ下での、貴重な秋葉原レポートを毎週楽しみにしております 
 Dyna様のレポートを長年見てきましたが、益々貴重な情報になってきていると感じています Jジャンカーさん

・コロナ関係でいろいろあり、一年一昔の気分。 猫太さん 

・コロナの影響ですね、生活も秋葉原も自粛・我慢の年と感じました やっぱり飲み会が出来ないのはさみしいですね   kanemiさん

・今年も秋葉原レポートありがとうございました。毎週楽しみにしておりますので、無理のない範囲で続けていただけたらと思います。
 コロナによる変化が多かった年でしたが、その分新たな経験をする年でもありました。
 一刻も早い終息を願いつつ、皆様もご自愛ください。  icemanさん

・自分もEP-801とEP-802を、例によってジャンク落ちを騙し騙し使っていたので、EP-801の記事大変参考になりました、
 ありがとうございました。ちなみにEP-802の廃インクカウンターのリセットが出来ないんですよね、なぜか。
 来年こそは良い年になるよう願ってやまないです。  タケーさん

・コロナに振り回された1年でした。近所の飲食店もかなりなくなりましたし跡地が葬儀屋という傾向が多くなりました。
 国主導ともいえる携帯料金値下げの傾向ですが、電波割り当て等まだまだかと思いますしなんと言っても携帯電話本体が
 ローン組まないと買えない等ここも何とかできない物かと思います。携帯電話関連にちょっと注目している私ですが、
 通信のNECがまだ元気だったということがとても嬉しく感じ社歌を思い出しました。  けろけろ@さん

・2020/2にクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で新型コロナウイルスというものを認知してから、その後は訳が分からないうちに
 一年が終わろうとしています。100年前のスペイン風邪と状況が似ているとも言われています。
 日々変化し続けるウイルスの変異株に対応できる医療技術の確立を願っています。  Nobさん

・Dynaさんお身体に配慮して末永く活動を続けてください。 shuさん

・いつもお世話になっています。新年もよろしくお願します。長く続くことを願っております。 ちーともパパさん

・これからも色々と参考にさせて頂くので,よろしくお願いいたします。カンアサさん

・大学に勤務の娘たちの生活も一変、自宅待機や学生のいない静かな研究室、春からの学会はすべて中止かオンライン開催のみで
 学生が発表経験する場も失われた。1年生は入学式すらオンライン、授業もオンラインで友達もできず可哀そうだったそう
 (特に親元から離れている学生)。  やまちゃんさん

・Dynaさん、今年一年間秋葉レポート楽しく見させていただきありがとうございました。来年も体に気を付けて御活躍ください。 バスバスさん

・Dynaさん、この大変な中、秋葉レポートをありがとうございました。なぞなぞも分かるのはあったのですが、気力が沸かず、
 流してしまってました。また頑張ろうと思います。  みずタマさん

・「秋葉レポート」はいつも楽しみに読ませていただいております。早くコロナが収束して、気軽に秋葉に行けるようになって欲しいです。hiroyuki55さん

・いつも楽しくみさしてもらっています。東京も大変そうですね。いい年がきますように。  小鉄さん

 

 

 


5 賞 品 (集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

        Dynaまでメール  

プレゼントの投稿者優先募集を行います。終了しました。
期日は、2021年1月20日(水)までです。
投稿者さんでご希望される方は、Dynaまでメールください。
複数応募可能です。応募が複数の場合は抽選です。その後は、一般募集となります。
賞品の残りは-,-,-,-,-,-,-,-,I,J,-,-,M,-,-,-賞です
よろしくお願いいたします。

Dynaまでメール  

 

 


  A賞  HP製ElitePad Windows8.1 タブレット  4位当選者さまへ到着  

滋賀のF と申します。
HP製ElitePad Windows8.1 タブレット Windows8.1 Pro リカバリ済みで、認証済み。
多分、Atomの関係で、Win10にはアップグレードできない機種では?
米軍用ハードカバー付き(予備バッテリ搭載)、LTE SIM対応
当ケースでは、USB, SD, HDMI対応標準装備 電源アダプタ、USBコネクタ、USBハブ付き
電源ボタンの突起を削除しているので、電源がややいれにくい欠点あり。
現状のままで、お渡し可能。その他、詳細は不明
以上、ノークレーム・ノーリターンで。クロネコヤマト着払いで。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.20)   到着  
当選者さんは 東京都のたみさんさんでした。おめでとうございました。


 B賞  富士通ライフブックA574/MX  2位当選者さまへ到着  

こんにちは。宮城のIです。今回バックライト不良のノートパソコンを提供します。
 
<機種>富士通ライフブックA574/MX
<CPU>Corei5-4310M
<メモリ>なし  <HDD>なし
<ドライブ>DVD
<ジャンクな点>液晶バックライト不良で外部モニターで確認しました。
<付属>バッテリーのみ
発送はクロネコ着払いです(発送は宮城県内もしくは東京都内のどちらかです)ジャンク扱いでお願いします。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.25)   到着  
当選者さんは 宮城県のニャンコ先生さんでした。おめでとうございました。


 C賞  GRAMOLUX9インチDVDプレーヤー(バッテリー付き) 13位当選者さまへ到着 

  

ども、Dynaです。 kanemiさんより、プレゼントを頂きましたので、当方から送ります。
GRAMOLUX9インチ液晶付きDVDプレーヤー(バッテリー付き)です。
ご覧のように、かなりの高画質です。また1300mAのバッテリー付きで、モバイルとしてもかなり使えます。
電源は、9V〜12Vで、車載を意識した設計のようです。SD・USBも付いております。詳細はHP参照。
あと、おまけにいただいたDVDも付けます。(内容は、写真参照)

クロネコの
宅急便着払いで送ります。 リモコン付き    メーカーHP  型番GRAMO-P910K

   

 
追記:ACとシガーアダプタ2個付けます! Dyna

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 静岡県のNobさんでした。おめでとうございました。


 D賞  GRAMOLUX BDプレーヤー  11位当選者さまへ到着 

ども、Dynaです。 kanemiさんより、プレゼントを頂きましたので、当方から送ります。
GRAMOLUXBDプレーヤー 型番GRAMO-BD01BKです。 HDMI出力1
ご覧のように、HDMI出力のため、かなりの高画質です。
またUSBも付いておりTSファイルも再生できるので、かなり楽しめます。詳細はHP参照。
このプレーヤーには、リモコンが無かったのですが、それだと使い物にならないので、当方が学習リモコンを購入して
kanemiさんのリモコンをコピーさせていただきました。添付します。(クリアするとプレーヤーは使えません。)
クロネコの宅急便着払いで送ります。 学習リモコン付き    メーカーHP  型番GRAMO-BD01BK

  

  

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 神奈川県のJジャンカーさんでした。おめでとうございました。


 E賞  ThinkPad X61(1台目) 6位当選者さまへ到着  

hayataと申します。皆様今年も1年お疲れ様でした。十大ニュースプレゼントを提供いたします。

ThinkPad X61   cpu Core2 Duo T9300 2.50GHz メモリ 4GB(2GB x 2枚)
SSD 128GB
バッテリーは、社外品が付いていて、一応生きてますが、1時間程度しか持たないと思います。
無線LANをintel Dual Band Wireless-AC 3160に交換してあり、bluetooth内蔵の為、
スロットを変えて装着してあり、その関係で、インジケーターの無線ランプは点きません
コアシール Vista
ACアダプター無し(lenovoの丸ピンならヤフオク辺りで入手は容易かと思います)
OS Windows10 Pro 64bit(クリーンインストール)

バッテリーを装着すると、起動時のBIOS画面が長くなるっていう謎仕様ですw
ファンエラーが出ていて、CPUファンと2ndファンが両方ダメになってましたが、
分解清掃給油をして動くようにしてあります。
ちょいといじってあるので、SXGA+液晶を組んだり、無線LANを自由に交換したりも出来ます。
Aliexpressで、LEDバックライト、SXGA+液晶、ファン、4GBメモリ等まだ
入手可能な物があるみたいです。
コレクションとして入手しましたが、組んでみたら、意外とまともに動くので、
眠らせておくのがもったいなくなりましたw(まともに動くと言っても、ブラウザを動かした程度ですが^^;)
だがしかし…私が使う予定が無いので、使っていただける方の元に嫁いでもらえれば嬉しいなーという事で
提供させていただく事にいたしました。

プレゼントの条件が1点ありまして、別にジャンクのX61をもう一台出してます。
そのジャンクに貰い手が無かった場合に、2台セットで受け取っていただける方というのが条件ですw

川崎市より、着払いゆうパックにて発送予定です。
(恐らく60サイズでいけるかと思いますが80サイズになっちゃったらごめんなさい)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 山口県のマサヤンさんでした。おめでとうございました。


 F賞  ThinkPad X61(2台目) 9位当選者さまへ到着  

hayataと申します。十大ニュースプレゼントにジャンクを提供いたします。
大したものではありませんというかショボいですが、どなたかに貰っていただければと思います。

ThinkPad X61  cpu Core2 Duo T7100 1.80GHz メモリ 2GB(1GB x 2枚)
HDD 無し(マウンタも無し)
バッテリー付いてますが、ダメバッテリーです(充電出来ません)
液晶 黄ばみがあると思います
インジケーターが無線LAN以外点灯しません
コアシール Win XP
ACアダプター無し

ファンエラーが出ており、確認すると、ファンが動いてませんでしたが、分解清掃給油をして一応
修理済みです。(ついでにCPUグリスは塗り直しておきました)
動作確認代わりに、Win10Proをインストールしてみました。動きはしましたが、厳しいなーって感じ
です。Linux運用だったら頑張りそうな予感がしますが、私はLinuxを使った事がほぼ無いので予感
がするとしか言えません^^;

セールスポイントは、軽くいじっておいたので、SATA2開放されている事と、無線LANは自由に選択
が出来ます。くらいでしょうかw(やらないとは思いますが、もちろんSXGA+も組めます。)
Aliexpressを見ると、今でもLEDバックライト、SXGA+液晶、ファン、4GBメモリ等入手可能な物があるみたいです。

コレクション&文鎮くらいにしかならないかも…って物なのですが、外装が結構ボロいです^^;
ヤフオクとか見るとなんかプレミア価格?って感じもちょっとはあるので、外装がキレイだったら良かったのですが…なんか、
ごめんなさいm(_ _)m  遊び道具にいかがでしょうか?^^
川崎市より、
着払いゆうパックにて発送予定です。(恐らく60サイズでいけるかと思いますが80サイズになっちゃったらごめんなさい)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.25)   到着  
当選者さんは 茨城県のlangさんでした。おめでとうございました。


 G賞  Dell Latitude E4200  12位当選者さまへ到着 

よっしー と申します。今年も十大ニュースの賞品提供をさせて頂きます。


その@Dell Latitude E4200
LinuxMintをインストールして持ち出し用として使っていました。
ジャンクな理由:HDDと電源アダプターが有りません
Core2Duo U9400  MEM 2G(内オンボード1G)
Windows10のインストールと認証は確認しました。
※HDDは付きませんのでご用意ください(1.8インチ)
※電源アダプターの変換プラグを付けますので汎用タイプの電源アダプターをご用意ください。
埼玉県からクロネコ着払いで発送します(80サイズ)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 栃木県のiceman さんでした。おめでとうございました。


 H賞  HP ProLiant ML310 G5p 7位当選者さまへ到着  

よっしー と申します。今年も十大ニュースの賞品提供をさせて頂きます。

そのAHP ProLiant ML310 G5p
LinuxMintをインストールしてPT3で録画サーバーとして使っていました。
PT3を新たなサーバーに移設したので入手時の構成に戻してお譲り致します。
ジャンクな理由:HDDケースの鍵が有りません
Xenon X3220
HDD 250GBx250GB(RAID 5?)
MEM 8G(2Gx4)
ホットプラグ対応HDDトレイx4
OSはWindows Server 2008R2(認証済み)インストールされています。
※OSのHDDを収めたケースの鍵が無いためHDD交換の再はケースごと外して新たなケースをご準備ください。
※入手時の状態で引き渡しますのでRAIDやiLO2の設定はご自身で変更してください。
埼玉県からクロネコ着払いで発送します(160サイズ)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.02.07)   到着  
当選者さんは 東京都のけんごー さんでした。おめでとうございました。



 I賞  サーバー HP D530C 一般のプレゼントへ  

広島のOSAMUです。
今日、古いサーバーが手に入りましたので十大ニュースの景品にご提供します。
  
HP D530C
Pentium4 3.0GHz
メモリ 512MB
HDD 80GB
AC付き

通電すると写真の画面がでました。何とかWin10 32bitがインストールできる程度ですかね。
広島から、ゆうパック120サイズ着払いとなります。


 J賞  IOデータ TVボード GV-MVP/HS  一般のプレゼントへ  

ども、Dynaです。 IOデータのソフト付きTVボード「GV-MVP/HS」をプレゼントします。
 

 
動作品ということで購入したのですが、残念ながらWindows7までの対応とのことで、それ以上は対策が必要とのことです。
ディスクにはドライバーと専用ソフトが入っています。B-CASカードはありません。
クロネコの宅急便着払いで送ります。


 K賞  Dynabook保存用SSRX2 5位当選者さまへ到着  

ども、Dynaです。 
愛用した東芝
Dynabookの保存用SSRX2(動作品)を提供します。
  
CPUはC2D U9400 1.4GHz、 メモリ3GB、 HDDは取り外します。(小容量でよければ何か付けます。)
コアシールはWindows7 PROです。
今でも、これを超える機器は無いと思っており、状態の良い物をコレクションしていましたが、断捨離のため放出します。 
なお、現状でWindows10が動きますが、HDDは取り外しますので、OSはご自分でインストールしてください。 
ACアダプタもお付けします。
クロネコの宅急便着払いで送ります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 広島県のosamu
さん
でした。おめでとうございました。


 L賞   レッツノートCF-N8  3位当選者さまへ到着 

ども、Dynaです。 
大量に購入したレッツノートですが、そろそろ整理するので、
CF-N8を(動作品)を提供します。
    
CPUはC2D U8700 2.53GHz、 メモリ2GB(本体2GB、増設1空き) HDDは取り外します。(小容量でよければ何か付けます。)
コアシールはWindows7 PROです。
基本的に動きますので、お使いになるのも可能ですが、液晶もボディーもKBも綺麗なので、パーツ取りも良いかもです。
なお、現状でWindows10が動きますが、HDDは取り外しますので、OSはご自分でインストールしてください。 
クロネコの宅急便着払いで送ります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.20)   到着  

当選者さんは 埼玉県のはる
さんでした。おめでとうございました。



  改造レポートを頂きました。(2021.06.14) ここです。



 M賞  キャノンプリンター MG-6230   投稿者(優先)さまへ到着 

皆さん、こんにちは。よっしーです。
本日、年賀状の印刷が全て終了したので今まで使っていたプリンターを提供したく思います。
スキャナー付き、6色インク、Wi-Fi対応、レーベル印刷も可能と比較的に高性能でしたが黒インクが印刷されなくなってしまったので、
直せる方にお譲りしたく思います。カラーインクにも黒があるので、印刷のしかた次第では普通に使うことが可能です。

そのB
キャノン MG-6230 化粧箱あります たぶん付属品も有ると思います
※黒インクが印刷されないのでモノクロ印刷は出来ません!
埼玉県から
クロネコ着払いで発送(たぶん120サイズ)
それでは、良い年をお迎え下さいませ。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.26)   到着  
当選者さんは 神奈川県のみずタマ
さんでした。おめでとうございました。


 N賞 UMIDIGI A3 Pro Andoroid スマートフォン 1位当選者さまへ到着 

滋賀のFです。以下の景品を十大ニュース用に提供させていただきます。

1.
UMIDIGI A3 Pro Andoroid スマートフォン
 仕様や対応バンドは以下のURLを参考にしてください。
https://gajeota.com/device/umidigi-a3-pro
テスト用に購入したもので、ほとんど新品です。オリジナルケースと充電器もそ
のまま使用できます。箱付きで、液晶には保護フィルムが既に装着されています。
対応バンド的には、DOCOMO, Softbankが適しているようです。
なお、いつものように、ノークレーム・ノーリターン、
クロネコヤマト着払いで。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 神奈川県のahiru さんでした。おめでとうございました。


 O賞  偽iPhone11ProMax  8位当選者さまへ到着 

 滋賀のFです。以下の景品を十大ニュース用に提供させていただきます。

2.
偽iPhone11ProMax
もらい物なので、仕様等は特にわかりません。Android9.1だったような気がしま
すが、動作は遅く、引っかかるような感じがしますが、通常使いには問題は無い
かと思います。付属品もそのままおつけします。下記商品に近いかもですが、詳細は不明です。
https://smart-phonelife.com/2019/11/13/fake-iphone-teardown/
なお、いつものように、ノークレーム・ノーリターン、クロネコヤマト着払いで。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 宮城県のjinhxhさんでした。おめでとうございました。


 P賞   M-AUDIO MICROTRACK 24/96  10位当選者さまへ到着 

ども、Dynaです。 
大掃除をしていたら、こんな物が出てきました。M-AUDIO MICROTRACK 24/96 です。
 

 
Rガーデンに、リチュウムイオンバッテリーが膨れた状態で売られていたので購入し、バッテリー交換しました。
ほぼ、新品で付属品も全てついています。状態も新品レベルです。
動作確認も簡単にしましたが、どうやらOKと思われます。メディアはコンパクトフラッシュです。
クロネコの宅急便着払いで送ります。

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2021.01.23)   到着  
当選者さんは 神奈川県のワトシンさんでした。おめでとうございました。



 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。
 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 
 取っておいても、使いませんよー! 使えるうちにほしい方にあげましょう!
   Dynaまでメール  

 賞品の抽選 2021年01月01日(金)午前0時から順次開始 

 
2021年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、
 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。
 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 


   

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る