NO.352

あり得ない!

 インクカートリッジを入れ間違えたEP-801Aの修理 

                                  2020.11.17

                                                By Dyna

ども、Dynaです。
  サンワの詰め替え式インクに変えてから絶好調のエプソンプリンターEP-801A(1号機)ですが、快調なので2号
機も替えてみました。 実は夏ごろに2号機用の詰め替えインクセットを購入していたのですが、2号機に入っている
互換インクがほぼ新品だったので、様子をみていたのです。 でも、どうにもインクが減らないので、もったいないな
と思いながらも、思い切って取り換えてしまいました。
  今年は、不幸が2つもあったので「喪中はがき」を印刷する予定のため、作業を急ぎたいのですが、実は2号機
には不思議な現象があるのです。 それは、夏以降ワードで文書を印字すると、文字が青く出るのです。勿論濃い
グレーで印字すると黒に近い灰色に出るので特に問題としていませんでした。
  今回インクカートリッジを詰め替え用に交換し、新規一転しようと思ったので、面倒でも原因を調べないといけま
せんね。 何度も、ノズルチェックを印字しては、正常だな?と首をかしげていたのですが、過去のレポートのノズル
チェック印刷を見てびっくりしました!
  何と、色の並びがおかしいのです。そうです、インクカートリッジを入れ間違えてしまったのですね。信じられ
ません。 さて、正常に戻すことができるのでしょうか?ご期待ください。
                                           By Dyna   メール


1、大活躍のEP-801A 2台


   
 コロナ対応中の2020年ですが、当方では家内の親も含め2人の両親が老衰のため夏頃に逝きました。そのた め、
田舎で葬儀を行う必要が生じたのですが山奥にあるため、複合機であるEP-801Aが大活躍してくれました。
とくにコピー機能は本当に便利ですね。

  さて、このEP-801Aはかなり年期の入った機種で、互換インクを使用してきたため、まともに印字できず苦労し
ていたのですが、ここのレポートのとうり、サンワの詰め替え用インクに交換して以来印字に関するトラブルが無
くなり、現在でも絶好調で続いています。

 その快調状態が嬉しくて、2号機(1号機の印字が不調だったころ交換予定で購入したもの)も同じインク方式に
交換することとしました。本当は、もっと早くする予定だったのですが、現在入れている互換インクが満タンでなか
なか減らないため、のびのびになっていたのですが、意を決して交換した次第です。

   

 交換したとはいえ、パイプやヘッドの中には互換インクが大量に残っています。せっかくなので、ヘッドの洗浄も
しましょう。

 
 何事も、きれいになると気分良いですね。

 

2、EP-801A(2号機)が変だ

(1)用紙カセットが正しくセットされていない。

 インク交換作業が終了したら次のようなメッセージが出て印字出来ません。

  

 いろいろ調べた結果「紙の供給」に問題あると判断して検索すると、供給用ローラーのラバーを清掃すると良い
と分かりました。

 ローラーは、裏側からアクセスできるので、本体を立てて清掃です。

 確かに、汚れていたので期待したのですが、結局関係なし・・・・・。エラー表示は無くなりません。

  

 更にいろいろ調べていたら・・・・。あれ?何だ用紙カセットが少し飛び出ていますね。あ!奥に何かが落ちてい
る! こんなパーツが奥に落ちていました。何かの部品を破損してしまったようです。

 メッセージは収まりました。破損パーツは特定できませんでしたが、まあ良しとしましょう。(良くないが・・。)

 

(2)青文字が黒く、黒文字が青く印字される。 

 それでは、印字してみましょう。やっぱり、ワードの文字が青く印字されます。変です。何とかしなければ・・・。

(青い印字)   

 そこで、A4に文字をいっぱい書き、モニター上の上段を青色に、下段を黒にして印字したのです。一番最初の
状態を撮り忘れたので、分かりずらいですが、印字結果は上段は黒、下段は青と、モニターとは逆に印字されて
いました。 逆に印刷されるのか・・・・?

 それでは、試しにA4サイズで写真印刷してみましょう。



 やはり、青く描かれるべきところが黒く、黒くなるべきところが青く出ています。色の問題なので、ソフト的なこ
とだ ろうと考え、ドライバーを入れ変えてみましたがダメでした。同様の症状をインターネットで検索したのです
が、そのような症状例はありません。

 これでは、せっかくインクを変えたのに、しっくりいかないどころか「喪中はがき」を印刷できません。(まあ、
モノト ーン調で印刷すれば可能ですが)
 何とか、原因を探して過去のレポートを見ていてびっくりしました。ここです。

 
 (これは、修理前と後を分かりやすくするため、後から撮影したものです。)


 何と、ノズルチェック印字のカラー順番が違うのです。「なにー!色順が違う!」そうなのです、黒とシ
アンが入れ替わっています。 正常が手前側で、異常が奥です。黒く表示される表題部も青で印字されています。


 まさかと思いながら、タンクのインクカートリッジを確認しました。すると、悲しいかな・・・・・黒とシアンが
入れ間 違えていました。一番奥の色見本が正常な並びです。悲しい!!!

           そんなエラーって、あり得るのか? 自分が信じられん!!

 まあ、嘆いていても仕方ありません。今回のカートリッジ交換は、元の互換カートリッジの色に合わせて交換しま
した。夏ごろに大量の写真を印刷しており、その頃は正常で、その印刷が終わった頃に新品の互換インクカート
リッジを入れていますので、その時に入れ間違えたことになります。本当に信じられませんが、事実のようです。
受け入れましょう。俺も老いたな・・・。

 

 

3、カートリッジの入れ替えはどうするか?

(1)作戦会議

 さて、これからが本番です。間違えたカートリッジを元に戻せば作業完了なのか、それとも、残っているインクの
関係で 壊れてしまうのか、いろいろ想像してしまいます。早速調べましょう。しかし、こんなエラーはあまりされた
方は無いようで 本当に参考となる情報はあまりありませんでした。

 当方が、一番と考えた方式は、透明な液体をカートリッジに入れて1回送り、インクの混合を防ぐ方法です。しか
し、洗浄液 タイプカートリッジを購入するなど、正直面倒ですね。

 その時思いました。それは、夏ごろにカートリッジを入れ間違えたのだから、その時にも同じ問題が発生したは
ず、 しかし、当方はまったく気が付かず、印刷をしていました。これは写真を印刷しなかったため気が付かず、ワ
ード文だけだったので適当にあしらっていた。ということです。 ということは、

  今回も同じこと(カートリッジを入れ替える)をやれば、

       一時的にそれなりの問題は生じるが、何とかなるでしょう。と・・・・。

 いささか都合の良い結論ですが、行けると判断し、実行した次第です。失敗したら「喪中はがき」の印刷は出来
ない可能性がありましたが、強引に実行しました。

(2)作業開始

 @ まずは、青と黒のカートリッジを入れ替えます。単純に!

  

 しばらく、暗めの写真をA4サイズでバンバン印刷しましょう。インクをどんどん送るのです。A4で30枚くらい
印刷しましたが、全然変わりません。

 よく考えたら大失敗ですね。6色も無駄にする必要ないです。2色(青と黒)だけでやれば良かった!

 もったいない!!!!

A 青のパイプにに入っている黒インクを追い出し、青色になるまで印字しましょう。

   

 簡単に書きましたが、このプロセスだけで10枚位印字しました。ようやく青色が出てきましたね。

  

 当然、インクは空っぽ!すぐに供給です。

  

 しかし、ここで問題発生!何と、カートリッジを認識しなくなりました。でも、なぜか、ICチップ部をティッシュ
で拭くと認識します。(何でだ?)

B黒のパイプにに入っている青インクを追い出し、黒色になるまで印字しましょう。

  

 同様にして、ワードで黒文字A4いっぱいを作り、印字します。最初は青いですが、10枚位印字したら黒くなって
きました。

  

 勿論、インクを補給します。ここでも認識しないエラーが出ました。同様にして突破します。(不思議ですね?)

 

 

 作業的には終わりと思ったのですが、すぐにマゼンダとイエローが空に。すぐに補給しました。

 

 

4、入れ替え作業完了(正常に)

  

 作業完了ですね。ノズルチェックでは、正常になっています。(一番左がシアンに) 

   

 写真が正常に印刷できるか確認です。よろしいようですね。(ワードも正常に印字できました。)


    良かった! バンザーイ! (祝!2号機復活)

 


ども、Dynaです。
  インクジェットプリンターのカートリッジを間違えて入れるとは、当方もモウロクしたものです。確かに老眼が進
ん できたためか、かなりアバウトのまま次に行ってしまうことが多くなって来ました。
 修理作業も、よく考えれば6色も使うことなく、2色の作業で良かったのですが、判断力が落ちた気がします。
まあ、互換インクが残っていることを考えれば、同じインクを揃えて使用することになり、結果オーライだったかも
ですが・・・。
 とにかく、イロハのイを確実に出来るよう注意しないといけませんね。夏には梯子から落ちて骨折したばかりです
からね。

                                          By Dyna   メール

 


 

 

戻る