NO321                             (2017.03.05) By Dyna

 ジャンクLPレコードだらけで困った!?

iPodのHDD交換と専用PCのサウンド対策

      

ども、Dynaです。

 レコファンのジャンクLPレコード漁りは、ついに200枚位になってしまい、いろいろと問題が発生して困っています。

でも、問題が発生すると、ジャンクネタが発生するので、ありがたいのですが・・・。

 さて、問題といっても、大したことありません、1つは、iPodの容量が不足してしまったこと。2つ目は、デジタル化に使

用している PC3号機のサウンド機能が壊れてしまい、対応に振り回されたことです。この辺は、楽しいジャンクネタなの

で、ここにUPさせていただきます。

 それよりももっと深刻なのは、ジャンクLPの置き場と、デジタル化の時間が絶対的に不足していることですね。こちらは、

ネタにならないのと、あまり解決策がないので、あきらめて悶々としています。

 では、楽しいジャンクネタの方を報告します。

                                                       Dynaまでメール  

 




第1章 iPodのHDD交換



1、はじめに

未処理ジャンクLPが膨大な量に!

 確か、渋谷のレコファンで1枚\50になるジャンクLPレコードを発見してから半年位経つでしょうか。毎週規則正しく10

枚購入して いましたので約200枚位が足元に溜まったのですが、ジャンクプレゼントに10枚、正月に兄貴に50枚譲った

ので、残る 百数十枚が足元にあります。 マンション住まいの当方には辛いですね。部屋の中が片付かなくて・・・・。




   

 さて、ここまでLPレコードが集まったのは良いのですが、ジャンクなLPなので、そのままでは聞けません。ジャンクLP

ゆえ、ノイズが ひどいためデジタル化して、ノイズをカットしないとほとんど聞けないのです。現在はその作業を永遠と行

っているのが実態です。 
レポートは ここ




  
iPod(8号

 最後はCD‐Rに焼いてiPodに入れてお終いなのですが、ここに来て、そのiPodの容量が不足してきました。当初8GB

のiPod(8号)に入 れていました。これは秋葉のハードオフで\500で入手したものです。結構音が良くて気に入っていた

のですが、あっと いう間に一杯になってしまいました。




 このiPod(8号)は、バッテリーが死んでいたので、交換を検討したのですが、この機種は1回分解すると、まとも元に

戻せない可能性が高いとここと。仕方ないので¥100で購入した専用モバイルバッテリーを両面付けして使用していま

した。結構長時間使 えたので気に入っていたのですが・・・・・。



 どうしようか。もっと大容量のプレーヤーを購入しようか。秋葉原の巡回時に探したり、インターネットで探してみました。

すると、 1万円ほど出せれば、大容量の世界が待っているのですね。でも、手元にiPodが大量に遊んでいるのに「もっ

たいない!」なのです。 そんな、こんなで悩んでいたとき、秋葉のマーシャル・リアル店に1.8HDDの120GBを発見した

ので した。



iPod(4号

 実は、当方iPod等を10数台持っているのですが、大容量はあまりなく、初期に頂いた黒いiPodクラシック30GB(4号)

が最大なのでした。まあ、8GBが30GBになるだけでも十分と思うのですが、これでも2年程度で一杯になる計算ですよね。

 2年は長いと思うか、短いと思うか、微妙なのですが。実はこのiPodクラシックには120GBが入るらしいのを知っていた

ため、
「リア ル店の120GBを入れてしまおう。」とその時思ったのです。


 しかし、突然思いついたので、下調べをまったくしていませんでした。お店のHDDのコネクタタイプはZIF方式です。当

方が沢 山持っている白いiPodはほとんどIDEなのですが、頂き物のiPodクラシック第5.5世代のみZIF方式でした。

 このiPodクラシック第5.5世代は、容量UPなHDD交換がやりやすく、かつ音が良いということで有名な逸品のようです。


 ということで、リアル店の1.8HDD120GB\980をゲットしようとしたのですが、一応お店の方に聞いてみたのです。
「あの

ー、すません。この1.8HDDはiPodクラシックへ入れられますかね?」
すると、お店の方は、「その頃のZIFには幅に2種

類 があり、確かiPodは使えない幅だと思います。」
と言われてしまったのです。それなら、あきらめようと思ったのですが、

どうにも 納得できませんん。「\980なら1つ持っていても良いかな?他にも使えそうな気もするし。」、「運良ければiPod

クラシックでも使えるかも?」と妄想が始まってしまったので、即スマホでインターネット検索したのでした。


 しかし、ZIFソケットのフラットケーブルには東芝用と日立用があり、それぞれの組み合わせで3種類のフラットケー

ブルがセット販売されていたのです。
「これはやっかいそうだな!」
と一回あきらめ、帰路についたのです。

1.8HDD(ZIF)リアル店 60GB¥580(東芝製:表示マーシャル)

 しかし、「やはりもったいない。何かやり方はあるはず。」とあきらめきれずに、リアル店にまた戻り、結論的には60GB

\580を一個ゲットしたのでした。60GBあれば、もし交換できたら4年程度使えるはず。「そのくらいあれば、満杯になる

頃、次のニーズが発生する。だめでもあまり痛くない。」と考えて決めたのです。喜び勇んで帰宅しました。




2、iPodクラシック(4号)の確認

 HDD購入後、即確認作業に入りたいのですが、毎回土曜日の夜は秋葉レポート作成作業になるため、実際の作業は

日曜日になります。 しかし、今回は、どうにも気になって仕方ないので、帰宅後即iPod(4号)を分解してみました。

 フル分解でなく、フラットケーブルの確認程度です。実はこのiPodは前の所有者さんが1回分解しているようで、比較

的簡単に分解できる状態になっていたので、即、確認できたのです。

  

 何と、専用の工具も無しで、親指の爪のみで空いてしまいました。(超楽ちんです!)




  

 分解すると、写真のようにフラットケーブルが行く手を阻みます。これを取れば良かったのですが、深夜だたので面倒

と思い、写真右のように、当初からのHDD(下側)と新しく購入したHDD(上側)を並べて、ソケットの状態を目視にて比較

してみました。

 その結果、お店の方の言ったとおり、フラットケー ブルの幅がまったく違うと思ってしまいました。
(注:見えているフラ

ットケーブルはあくまでも途中で、実際は同じ幅でした。)
 「やはり、ケーブルの幅が違ったのか。残念!」ということで、

この1.8HDD60GBは袋に入れてお蔵入りとなったのでした。 そして、掲示板に「使えない!」とUPしてしまいました。




3、iPodクラシック(4号)のHDD交換


 その後、1週間ほどして、
「もったいないのでもう一回確認してみよう。」と思ったのです。 と言うか、実際にはどんな

HDDを買えば良いのか、
「iPodクラシックの ZIF端子の形状を確認しよう。」と思ったのです。そして分解を進め、今回

は、バラバラにしてみたのです。(前回は裏蓋を取ってフラットケーブルを見ただけでした。)

  

 まずは、バッテリーのケーブルを取りましょう。 ソケットは簡単な「クサビ」型です。




  

 2枚におろした後、HDDを手前にひっくり返します。すると、下の基盤部にまたフラットケーブルが出ますので、こ れも

取りましょう。 ソケットは簡単な「バッタン」型です。




  

 あれ?変ですね。新旧の1.8HDDのソケットの幅と形状がそっくりです。(写真右)
 
 下に旧HDD、上に新しいマーシャルのHDDを乗せています。またくソケット形状が同じですね。
「どういうこと?」




  

 もうお分かりでしょうか。フラットケーブルの形状が途中で変わっているのです。軽い分解の時には狭い幅のみを見て

しまったのでした。「やってしまった!」



 まさに、びっくり仰天です。なんと、フラットケーブルが途中から幅が変わり、購入したHDDのコネクタと同じ幅であるこ

とが確認できたのでした。
「えー!やばいよ!」


 というのは、掲示板等で「この1.8HDDは、iPodクラシックのHDD交換に使用できない。」と広めてしまったからでした。

結論的には、交換できたのです。コネクタはぴったり同じだったのでした。至急訂正を入れてお詫びしました。

 それなら当方も
「120GBを買えば良かった。」と思ったのでした。まあ、タラレバはこの世界の常ですから、仕方ありま

せんが。


  

 まったく、お恥ずかしいお話です。完全なる確認をしないまま、情報をUPすることの危険性を再認識し反省です。




  

 新しいHDDを取り付けて、クッション類は全部再利用させていただきましょう。正直古くてバラバラになりそうですが、

丁寧に取って、両面テープで貼り付けました。




  

 全て、元に戻すだけですから簡単ですね。サクサク進めます。






 その時、何かパーツが転げ落ちてきました。「何だこれは?」 こういうの困りますよね?



  

 これのようですね。 HDD左のスペーサーのようです。




  


 緊張の電源ON !!  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 何やら表示されました。 何々「コンピューターに接続しろ!」

「復元するにはiTunesを使え!」 どうやら成功したみたいですね。


 でも、iPodの世界では、日本語翻訳の「?」を時々感じます。例えば「復元」って再び元に戻すことですよね。HDD的に

は元に戻されては困りますよね。iPodとしては「復元」なのかもしれませんが、このような場合は「初期化」とか言ってく

れると、「ドキッ!」としないで済みますので・・・。




4、iPod(8号)の中身を(4号)へ


 一番よく分からないのが、iTunesでの操作です。当方は、どうもこのソフトに馴染めず、未だに拒否というかアレルギ

ーがあり、操作するのが「大嫌い」なのです。まったく、理屈が分かりません。完全なる自動なのか、同期するのかしな

いのか?そのボタンはどれなのか? 直感で操作できないのが嫌でたまりません。

 よって、以下のストーリーは適正に説明できませんが、何となくやっていたら成功した。的な流れなので、ご了承ください。


 さて、当方のiPodは8号まであるのですが、どうやって一元管理すれば良いのか、まったく分からなかったので、ゲスト

#1 〜#8まで、その都度PCの画面を切り替えて使用しています。


 よって今回は、8号になっているiTunesにあたらしく60GBにした4号を接続することにしました。

  

 まずは、接続しろと出ていますので、iTunes専用機に繋げます。すると「フォーマットしますか?」と聞いてきましたので

「YES」として、「FAT」でフォーマットしました。




  
 
 やはり、iTunes で「復元しろ」と出ますね。「iPodの復元」ボタンを押すと、復元しはじめました。




  

 どうやら成功したようですね。 「しばし待て」と言っています。




  

 新しいiPodを認識しました。  「同期しますか?」 音楽をiTunesからコピーするのですね。 もちろんYESです。 

   終わると・・・。



 

 でも、また「同期しますか?」と出るのですか????? もう同期は終わったと思うのですが。??

 また押しました。




  

 ようわからん内に終わったかと思えたのですが、容量が55.7GBになっています。

 でも、空きも55.7GBになっていますね。ということは、まだ同期はされていないようです。どうなっているの?




  

 今度は上手く行ったようですね。9GB使用しています。 でも、どうやったら同期したのか、正直よく分かりません。

 ごめんさなさい。




 

 これで、しばし、満タンにはならないでしょう。気が楽になったので、ガンガンLPを入れましょう。





 

第2章 デジタル化専用PCの故障

 

1、はじめに

 ジャンクLPレコードをデジタル化するためにTV専用機をデジタル化専用機(3号機)にもしました。バックに2TBと1TB

のHDDを背負っているからです。気楽にどんどん作業できるようにしました。

 しかし、この3号機は致命的な欠陥を持っているのです。それは、内蔵しているサウンド機能がハード的に壊れている

ようなのです。 NECのスリム機なので、同様のジャンクからその回路を移す予定でしたが、MBの本体に入っているの

か、よく分からず、結局できないままでいます。

 拡張ソケットにサウンドボードを付ければ良いのですが、余っているソケットはPCI-Eしかないのですね。勿論、PCI-E

のボードを付けることを考えましたが、ロープロなジャンクには巡り逢えないので、簡単なUSBサウンドアダプターを使っ

て凌いでいました。

 

 

 しかし、このアダプター、本当に良くこわれるのですね。写真を見てください。実は、ここにあるのは壊れたものの一部

で、これ以外 にもあります。緑色した安物は1週間持ちませんでした。円形のはPC-NETで買った¥500のもので、2回

路入っており 大変重宝していました。PC用SPと、ヘッドフォンに同時に仕えたので、本当に大活躍してくれたのですが、

半年程度ご臨終です。やれやれです。

 ということで、現在は写真左側のサウンドブラスターのみで運用中です。しかし、このサンドブラスターも安物も構造が

そっくりなのですね。ひょっとすると、中身は同じではないかと心配しています。

 1個では、ヘッドフォンが使えないので、どうしてももう一つ必要です。 

 何か良いのは無いか?とインターネットで探していたら、まったく同じ安物系のが出てきました。何と¥176で送料込

みです。 もっと良い物を!と探しているのに、また安物で良いのでしょうか?「良いのです!」安いから・・・。

性ですね、また「プチ!」してしまいました。

 

2、安物サウンドアダプター到着

 

  

 送料込み¥176のUSBサウンドアダプターは中国より10日くらいかかりやっと到着しました。それにしてもこの価格

で良く商売成り立ちますよね。どうにも信じられません。しかし、「安い」のパワーは強力です。全世界を対象にインター

ネットで商売をすれば、このように驚異的なことが出来るようです。信じられませんが、事実のようです。

 到着したのは写真右の一番左ですが、基本的はまったく同じですね。因みに一番右の白いのは、たった3日で壊れま

した。

 

 とりあえず動くようです。これで2個のUSBサウンドが使えるようになりました。安心できましたね。しかし、この体制も

いつ崩壊するかわかりません。ということで、安定している内に、もっと確実な方法を見つけたいと思い、日記に書いて

みました。

 すると、読者の方からUSB-DACを譲って頂けることになったのです。これは、今は亡きルルロフさんからのプレゼ

ントにより、玉突きとなった基盤のようで、送料とも無料で譲って頂きました。しっかりとした回路を組めば、安心できそ

うなので、期待大ですね。

 

 

3、USB-DAC到着

 

 届いた基盤は御覧のように大変小さなものです。回路もシンプルで、USBはミニB端子で接続。あとはアンプへ の出力

がステレオで2つピンが用意されていました。パソコンに接続すると何もせずに自動認識しました。

 コンデンサーが異常に大きく感じられましたが、どうやら音質重視ということで、交換されたようです。音質に期待が持て

そうでワクワクしますね。

 

 さて、アンプはどうしましょうか? 中華アンプが数台空いているので、それに出しましょうか? いや、これは小型と言

っても、普段使用にはどうにも大きすぎて「邪魔」ですね。いろいろ考えていたら、iPod(4号)を送ってくださった方から

頂いた ヘッドフォンアンプがあるのを思い出しました。こんな利用では申し訳ない使い方になるかも知れませんが、毎日

の使用になるのでちょっとした贅沢ということ、接続してみました。

 

 

  

 おー!素晴らしい音です!全然ちがいますね。 TA2020以来の感動です。やはり、しっかりした物、お金もある程度

かけたものは違いますね。というか、「安心感」があると(思えると)音質にも大きく影響するようです。

(一部は気持ちかも)

 

 

 よーし、バリバリジャンクLPをデジタル化するぞー! と作業開始ですね。 いや、ちょっと待った! 配線がグチャグ

チャです。これでは、作業効率が上がりません。ジャンクLPも、購入の方が多くなっていたので、今週の購入を停止した

ばかりですよ。USB-DACを譲ってくださった方からも、ケースにいれるようお話があったはずです、そうですね。はだか

だと故障の原因を作ってしまう可能性が高いですからね。


 では、早速ケースを探しに秋葉に出動!と思ったのですが、これら基盤とヘッドフォンアンプをよく見ても、加工が難し

いのですね。困りました、それでは、どのように組み立てるかを決めましょう。

 まず、基盤の電源とヘッドフォンアンプの電源を一緒にする方法を考えました。今はどちらもUSBから取っています。

 一番簡単なのは配線を半田付けして しまうことです。しかし、基盤側をしげしげ見たのですが、電源端子をしっかり取

れそうな部分が見つかりません。

 なら、現状のUSB配線で行きましょう。ということで、USBHUBを使うことにしました。

 

 

 USBHUB方式は失敗!

 ちょっと配線がゴチャゴチャしていますが、理屈上は大丈夫ですね。早速、接続して音を聞いてみましょう。あれ?変

ですね。最初正常に聞こえるのですが、すぐに音が割れてしまいます。何度試してもだめです。この現象はアンプ

への供給電源の電流不足だと思いました。

 

 ならUSBHUBに電源付きを使えば良いのですが、それでは意味がありませんね。ということで、USBの合体はあきら

めてアンプのUSBは電源のみなので専用のAC>USBアダプタから取ることにしました。

 

 両回路にダメージを与えないようにケースに入れるためには、直接半田付けするのはあきらめて、短い配線にて箱に

入れてしまえ!ということにします。ちょうど良い箱として、アンプの箱がとても綺麗てかっこ良いので、借用することに。

これだと半田付けも入れ物の加工も何もありません。両面テープで止めて終わりです。

  

 

 

 眩しい青色LEDの発光はケースの中に閉じ込めました。アンプのパイロットランプがあるから良いでしょう。

(ただし、このアンプはバッテリーを背負っているので無使用の際は電源をOFFにする必要があります。)←ここ注意!

 

  

 完成しましたが、USBケーブルが2本だけでは、よく分かりませんね。「USB」「DC」表記しました。

 

 アンプは裏にして貼り付けています。そうしないとパイロットランプが見えないためです。あと、配線の名称の付けまし

た。落ち着いたら印刷したシールを貼ってあげましょう。今回は応急の手書きシールです。

 

 接続は3号機ですが、置き場は1号機の上です。金属のケースに入れなくても、カッコ良いプラケースなので、見た目

はOKでしょうか。それよりも周りが汚いですね。掃除しないと・・・・・。

 

  

 さて、iPodも60GBになったし、3号機のサウンド機能もOKになり、かつ音質も大幅に向上しました。これで安心して

ジャンクLPレコードをバンバン、デジタル化出来ますね。

 でも、これが時間がかかるのですよ・・・・。まあ、うれしい嘆きでしょうかね? 

 

     間もなく「定年」なので!

                                                       Dynaまでメール  


ども、Dynaです。

 今回は、「少々お高くても、内容がしっかりしている物の安心感」と、「とにかく性能はそこそこでも、抜群

のコストパフォーマンスの物」と、どちらを取りますか?というテーマだった感じがします。勿論、正解がどち

らだとは言いません。

 この国の標準からすると、「安物買いの銭失い」という諺があるとおり、「良い物を買って長く使う。」これが

一番だと思います。当方のポリシーも結果的に「修理して長期的に使う。」になるので、同じことだと思って

います。しかし、性格なのか、価格の安さという「魔力」には歯が立たないのですね。抜群の魅力がそこに

あるからです。正直、麻薬のように正常な神経を麻痺させてしまうことがあると思っています。

  価格を徹底的に破壊して、そこを最大の武器にしている、かの国への対応を考えると、当方のような性格

は完璧な「カモ」ではないかと感じています。価格の安さに踊らされているようで。

  しかし、あくまでも趣味の世界なので、納得して楽しめることが最大のポイントだとも思っています。

TA2020を使った中華アンプがあんなに良い音で鳴るのですから・・・。

 「低価格も技術である。」、「価格は最大の武器である。」と思っています。

 

                                                             Dynaまでメール  

 

 

戻る