Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス             By Dyna (2017.01.21) 

新春秋葉談義2017

 

 ども、Dynaです。 

 昨年末の第18回ジャンクデジカメ大撮影会の開催が遅くなってから、2016年十大ニュースの準備で忘年会が見送

りとなるなど、年末年始がドタバタ状態になってしまいました。やれやれです。

 しかし、何度迎えても新年は良い物ですね。困ったことがあっても、苦しいことがあっても、新年を迎えると、気分が一

新されますから。風呂上がりの気分でしょうか。また気持ちを変えて、新たなチャレンジが出来る気分ですね。

 さて、毎年恒例の「新春秋葉談義2017」を開催しました。この企画は、昨年末の十大ニュースの結果を使用して、

今年の 秋葉を夢見ようと言うものです。とは言うものの、単なる「新年会」というのが実態ですが、十大ニュースの総ま

とめであるのは事実なので、毎年楽しみにしています。さて、今年はどんな秋葉になるでしょうか。      By Dyna 

 

お年玉プレゼントは、後ろにあります。

受付期間:2017年02月05日(日)〜02月14日(火)深夜12時まで

 

    

 


 

新春秋葉談義2017概要

  


  日 時:2017年01月21日(土)6:00より

  会 場:蔵よし秋葉原本店 

  出席者:Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、Terryさん、U-koさん の5名。

      

まーすけ:皆さん、今日の会場は、こちらですよ! 

Dyna:何と! あの¥390(だった)ラーメン「福の軒」の隣ですね。 

まーすけ: しかも、この4Fになります。

Terryさん:ところで、U-koさんは来ていませんが。

まーすけ: ご家庭の都合で、遅れるようです。先に入りましょう。

KOYA:そうしましょう。

 

    

まーすけ:皆さん、ここです。座ってください。

Dyna:提灯がいい雰囲気ですね。

KOYA:皆さん、酔っぱらう前に、今年のカレンダーを配布します。

Terryさん:おー!これが「東慶寺のカレンダー」ですか。ありがとうございます。

Dyna:今年は、何月でしょうか?KOYAさんの作品?

KOYAさん:9月です。いかがですか?

Dyna:バックのボケ具合が、良い遠近感出していますね。

まーすけ:毎年、素晴らしいです。 

 


    

1、はじめに

Dyna:まずは、乾杯しましょう。私はビールですが、皆さんはいかがですか?

     << 同じくビール! 私は黒ホッピーセット! 私はレモンハイ! >>

まーすけ:結構、いろいろと好みが分かれますね。それでは、Dynaさん乾杯の挨拶をお願いします。

Dyna:ちょっと遅くなりましたが、「今年もよろしく、お願いします。」 では、乾杯!!

  

「カンパーイ!!」


  

                        << いぶりがっこチーズ¥350       たこわさ ¥350  >>

まーすけ:酔っぱらう前に、「新春秋葉談義2017」をやってしまいましょう。

Dyna:そうですね。それでは、記録のため毎年おなじみのICレコーダーを使わせていただきます。

     あと、まーすけさん、HP出せますか?

 

                       << 大人のポテトサラダ ¥450 >>

まーすけ:今日は、そのためにタブレット持ってきましたよ。「どうぞ!」

Dyna:おー!結構見やすいですね。あ!いけない! 実はまだグラフを作成していません。今朝、UPする予定でしたが

     朝、ちょっとした事件があって出来ませんでした。

まーすけ:何があったのですか?

Dyna:実は、十大ニュースのプレゼントですが、ひとりの提供者さんと連絡が取れなくなったのです。

まーすけ:それは、困りましたね。いくつもあるのですか?

Dyna:3人も当選者さんがいるので、参りました。でも、おそらく急な出張か、何かトラブルに遭われたのだと思います。

    もう少し、待つ予定です。実は、Terryさんも当選者さんの一人です。

Terryさん:残念です。まあ、待ちましょう。きっとそのうちに連絡取れるでしょう。

Dyna:そうですね。そういえば、U-koさん、昨日イオシスでスレートPCを買ったみたいですね。ちょっと気になります。

Terryさん:今日、お店で見ようと思ったのですが、すでに売切れて、跡形もなかったですよ。

Dyna:やっぱり! 当方も、探したのですが、見つけられませんでした。人気があったようですね。

Terryさん:そういえば、えだっちさんも買ったようですね。

Dyna:皆さん、その機種で事前に盛り上がったのですかね。

Terryさん:Corei5で¥19800ですからね。

まーすけ:事前にSNS等で話題になったようですよ。

Dyna:見たかったなぁ!

まーすけ:話が長くなりましたよ。始めましょう!

 


1 秋葉等、2016年の十大ニュース

 

Dyna:そうですね。それでは、栄えある第1位 「トランプ氏次期米国大統領へ」  16票  

     正直、よく当選したなぁって感じです。そういえば今日「就任式」でしたね。

Terryさん:「どんな人が入れているか?」と思うのですが、2人に1人が入れているのですよね。結果的に!

KOYA:「ヒラリーさんが嫌だ!」という方が入れたのですよキット。

Dyna:そういえば、ヒラリーさんの方が票は多かったようですね。

まーすけ:選挙の制度が違いますからね。それが良いのか悪いのか・・・・分かりませんが。

Dyna:良し悪しは別にして、分かりやすい言動と行動をしていますね。その辺が、受けるようです。ただ、日本の印象は

    日本で製造した車を、大量にアメリカ輸出していた何十年も前の記憶が、いまでも残っているのが心配です。

まーすけ:まあ、政治的なものは、この辺にしておきましょう。

 

 

Dyna:そうですね。それでは、第2位 「ポケモンGOの世界的流行」  11票  

Dyna:私今困っています。正月に買ったZenfone2 LaserにポケモンGOを入れたのですが、動かないのですよ。

Terryさん:どんな症状なのですか?

Dyna:写真のように、足元にモンスターが張り付いて離れないのです。何しても、この状態から変化しません。

Terryさん:ジャイロが無いとか?

Dyna:家内に買ってあげたZ530は何事もなく、動いています。モンスターが周辺に現れて、モンスターボールで確保で

    きました。皆さんはポケモンしています?

   <<<< 誰も反応なし !!  >>>>

Dyna:あれ?だれもやっていないのですか?

  <<<< 所有するスマホでは動かない、  興味ない、  等々・・・・・。 >>>>

Dyna:そうでしたか、、。今頃、始めた当方が遅れているかと思ったのですが、大丈夫のようですね。

まーすけ:GPSとか、何かが対応していないのでは?

Dyna:あ!いけない!確かZenfoneには不具合があったとインターネットに出ていました。忘れていました。

まーすけ:まあ、頑張ってください。でも、交通事故で死者が出たくらいなので、くれぐれも気を付けてくださいね。

 
  <<まぐろの赤身 ¥600 >>  << カンパチ ¥500 >>

 

Dyna:はい!分かりました。それでは、第3位 「地震・台風等の天災 」  11票  

Dyna:今年、最初は台風が少なくて、「良い年だなー!」なんて感じていました。しかし、取り戻すかのように台風が発生

    し、ピークは2週間で3個も来たことがあります。仕事では疲れました。

KOYA:確か、迷走した台風がいましたね。

Dyna:台風10号です。最初日本に接近したと思ったら、南下して居なくなるかと思ったのですが、今度は北上して結局

    東北地方に太平洋側から初めて上陸しました。他の台風もあり、北海道は甚大な被害が出ましたね。

Terryさん:JR北海道は大変な被害がでましたね。

KOYA:確か、北海道に旅行したら、電車止まっていました。本当に天災の多い国です・・・・。

 

 

Dyna:では、次行きましょう!第4位 「Windows10の無償アップグレードが終わる 」  8票  

KOYA:私もWindows10入れてみたのですが、HDDが壊れてしまい。作業は失敗してしまいました。

まーすけ:もう一回やってみるべきです。たぶん大丈夫ですよ。

Dyna:当方、再度入れる時は、Windows7ではなく、一気にWindows10を入れています。KEYはWindows7のを入れたら

    それでOKでした。

  
 << ここで、お鍋の登場、あん肝が眩しいあんこう鍋です。きのこも天然もので、良い出汁がでるとか。 >>

まーすけ:Windows10のブラウザーのエッジがだめで困っていますよ。

Dyna:当方、Windows10を入れると、まずエッジとコルタナを消しています。邪魔なので・・・・。

Terryさん:話は変わりますが、プチレポ変わりましたね。

Dyna:レポートの全体像や位置づけが混乱したので、トップページを作成し全体をまとめました。その結果、全体像が

     分かりやすくなったので、今年から、まーすけ隊員用として「プチレポ」、当方はそこを借りて「秋葉週末レポート」

     としました。その時「長編」と明記することとしました。あと、ロールを短くすることとしています。あくまでも予定

     ですが。

Terryさん:大変ですね。

Dyna:まあ、本当に疲れたときは、本当に「プチレポ」にしますので、大丈夫です。

まーすけ:無理しすぎですよ。体のことを優先しないといけませんよ!

Dyna:分かりました。

 <<ごぼうの唐揚げ¥450>>

Terryさん:このごぼうの唐揚げ美味しいですね。

Dyna:本当だ、病みつきになりそうです。

KOYA:どれどれ・・・。なるほど!

まーすけ:それでは、もうひとつ追加しましょう。あれ?U-koさんからメールが来ました。「家の用事が済んだので、これ

       から行きます。」とのことです。

KOYA:それは、良かった。でも間にあうかな?

Dyna:お鍋は、一人分を確保しておきましょう。

まーすけ:了解です。

Dyna:ところで、マイクロソフトは、このままWindows10で行くのですかね。収入はどうするのでしょうか?

まーすけ:アンドロイドと同じように、バージョンUPでいくのでしょう。収入はオフィスも含めたクラウドサービスかな。

 

 

Dyna:では、次行きましょう!第5位 「リオオリンピック日本選手の活躍 」  6票  

Dyna:個人的には、あまり記憶がないのですが・・・・。オリンピック!

KOYA:蚊の問題がありましたよ。

Dyna:どこかの公園が閉鎖になったとか? 代々木公園かな? そういえば、新宿御苑の撮影会良かったですね。

まーすけ:話がずれましたよ。ところで、興味がなくて見てなかったのですが、日本は「金」取れたのですか?

Terryさん:「金」取りましたよ。男子体操団体は金です。メダル数は過去最大だったかと。

まーすけ:それは、良かったです。 ところで、あんこう鍋、そろそろよろしいかと!

  

   <<旨そう・・・・!!>>                               << アチ・・・・チ!!!!>>  

 

まーすけ:撮影用に、もう一皿どうですか。

   <<これは美しい!!>> 

Dyna:あん肝が美味しいです。

まーすけ:あれ?Dynaさんは内臓大丈夫でしたか?

Dyna:あんこうの肝は大丈夫です。というか、無いと寂しい位です。

まーすけ:それは、良かったです。お味はどうでしょうか?

Dyna:神田「いせ源」のあんこう鍋には敵いませんが、一般的な飲み屋の鍋では出せない味していますよ。

まーすけ:そうでしょう!お店選び苦労しましたから。 でも、一番「あんこう鍋」楽しみにしていたのはU-koさんですが・・・。

Dyna:神田「いせ源」のあんこう鍋の時は居ませんでしたか?

まーすけ:そうなのです。だから今回力入れて企画しました。

KOYA:そうでしたか、早く来るといいですね。

 

   

Dyna:では、次行きましょう!第6位 「秋葉原の家電、PC量販店の縮小  」  6票  

Dyna:PC-NET駅前店も閉鎖ですからね・・・・。

まーすけ:いつですか。

Dyna:2月中にさよならセールを実施して、中央通り店に統合とのことです。

Terryさん:そうすると、もうこちらへ来ることが無くなりそうです。

Dyna:そうなんですよ、PC-NET駅前店があたので、遠回りして来ましたが、ラブロスも無くなったので、残る磁気研究所

     とじゃんぱら4号店のために来るかですが、微妙ですね。

まーすけ:あと、「秋葉にはもう飲食店はいらない。」という意見がありましたね。

KOYA:あった!あった!

Dyna:確かに増えました。「ラーメン、カレー、牛かつなどなど」 昔は、駅の中に安い店があっただけでしたよ。ミスター

    陳のシンプルラーメンとか・・・。安くて、それなりでした。懐かしい!

Terryさん:キジ丼ってありましたね。

Dyna:あった!あった! シンプルな鶏肉丼でした。 時代が変わり、街が変わったのですね。

 

 

Dyna:では、次行きましょう!第7位 「小池知事の就任  」  5票  

Terryさん:問題はいっぱい発見してくれたのですが、解決していきませんね。

KOYA:このままだと・・・・道路が出来ない。オリンピックできますかね?

まーすけ:仮に道路が出来なくても、オリンピックが出来ないことはないでしょう・・・。

  

Dyna:お酒の方はどなたですか? そちらまで手渡しで送りますね。 あー!こぼれた!大変だ!ICレコーダーの上に

    日本酒をこぼしてしまった!!! 大丈夫かな?

まーすけ:酔いが回ってきているようですよ。ご注意願います。政治のお話はパスしましょう。

 

 

Dyna:では、次行きましょう!第8位 「格安スマホ・格安SIMの普及  」  5票  

Dyna:格安SIMやスマホが普及したのは良いのですが、当方のIIJmioは、加入者が多くなりすぎて、遅くなってしまいま

    した。お昼は100K程度まで落ちて、実用度なしです。困りものです。UQモバイルは早いらしいですよ。

Terryさん:UQって、ワイマックスですか?

Dyna:格安SIMも始めたのですが、皆さんワイマックスだと勘違いされるようで、今のところ、昼休みも超快適環境のよ

    うです。月額¥980とIIJmioと同じなので、ひと月単位で加入してみようか?と思っています。

まーすけ:というと、また集中して、同じことの繰り返しになりますよ。

Dyna:そうか・・・・。

Terryさん:ところで、新年早々新型スマホを2台も買いましたね。

Dyna:家内が、暮れごろに「新型スマホがほしい!今のは遅くて実用にならん!」と言っていたので、イオシスのを狙っ

    っていました。暮れに¥13800とか¥14800でしたね。それが、新年になってどちらも¥12017になっていた

    ので、ゲットしました。

まーすけ:1週間おくれて買いませんでした?

Dyna:家内のは、プレゼントなので新品でないとだめ、と先に買いました。その結果を見ながら当方のは「ジャンクでい

    いや。」と思っていたのです。しかし、家内のZ530があまりに快適だったので、自分のも買うことにしました。本当

    は同じのを買う予定でしたが、Zenfoneもいいなあぁ!となって変更しました。

Terryさん:リハビッシュのZenfoneってどうですか?

Dyna:箱は開封の跡がありますが、実態はほぼ新品なのでOKです。バッテリーはお店の方に「中古です。」と宣言され

    ましたが、かなり持つので、こちらもOKです。しかし、イオシスは安かったですね。今日見たら値上げしていました。

 

 

Dyna:では、次行きましょう!第9位 「イギリスのEU離脱   」  4票  

まーすけ:また政治ものですね。

Terryさん:投票した人が後悔したとか。

まーすけ:ブレア首相を困らせようと思って入れた人が、「まさかこんなことになるとは?」的な状況のようですね。

Dyna:今後の手続きとか、イギリスに行った日本企業とか、本当に大変かと思います。

 

  

   <<雑炊タイムです。>>

  

   <<この辺は、鍋奉行にお任せあれ!! >>

  

    <<  出来ました。 うーん! 出汁の利いている雑炊最高 !!   >>

 

Dyna:では、次行きましょう!でも、 第10位 「SMAP解散」 、11位「北海道新幹線開業」、12位「PT3の販売終了

・PT4の販売」、13位「シャープ外資の傘下へ」は、省略させていただきます。

 

 


2 秋葉等、2017年への期待 

まーすけ:そろそろ2017年への期待をしないと!

Dyna:では、2017年への期待 第1位「自然災害のない穏やかな年に等」   20票 

Dyna:2016年は、本当に災害の多い年でしたからね。まず「熊本地震」、夏は台風の連続上陸と・・・・。大変でした。

    是非、今年は少ない年であってほしいです。

まーすけ:まったくですね。

KOYA:うん!

 

 

Dyna:では、2017年への期待 第2位「ジャンク店が増えてくれると嬉しい」   16票 

Dyna:毎年、同じ期待がでるのですが、増えませんね。

まーすけ:ジャンク店が増えるというより、電気店そのものも増えていませんよ。ラーメンやカレーの飲食店が増えている。

      これが秋葉の実態ですよ。

Dyna:当方的には、ジャンク店として一番まともなPC-NET駅前店が無くなるのは、さびしい限りです。ジャンク店として

    唯一女性にも勧められるお店でしたから・・・・。残念無念です。

まーすけ:ジャンクでは、食べて行けないと思いますよ。今の時代は。

Dyna:我々ジャンク好きは、お金をお店に落としませんからね。

 

   <<< ここでU-koさん登場 !! 再度乾杯です。  >>>

 

U-koさん:皆さん、お待たせして申し訳ありませんでした。家でいろいろありまして、遅くなってしまいました。

KOYA:家の方は、大丈夫でしたか。

U-koさん:何とか対応してきたので、大丈夫です。

Dyna:あんこう鍋は、取っておきましたが、冷めてしまいましたね。

まーすけ:せっかくU-koさん用の企画だったのに残念です。1次会は、もう少しで終わりなので、2次会を急きょ企画しましょう。

Dyna:それは良いアイデアです。

U-koさん:申し訳ありません。

まーすけ:2017年への期待が、まだ残っていますよ。

 

Dyna:そうでした。それでは、第3位「Core i等パーツやPCの値下がり」   10票 

Terryさん:もう初代のCoreiは終わりですね。

Dyna:当方、まだC2DからCoreiへ移行していませんが・・・・。

Terryさん:確か、昨年Corei対応のスリムPCを2台ほどゲットしていませんでしたか?

Dyna:ゲットして、どちらも最低レベルのCPUを設置していますが、実務機にはしていません。保管しています。

まーすけ:何か、不具合でも出たのですか。

Dyna:いえ! C2Dでも、十分なので、問題もなく、ようはCoreiへのニーズがあまり感じないのです。C2DのE8500が

    結構早くて、快適なので、納得してしまっています。お安いし。

まーすけ:熱が入らない別の訳があるのでは?

Dyna:実は、そうなのです。今は、ジャンクLP集めと、デジタル化に夢中で、そちらに魂が行っています。

Terryさん:Coreiの初期のものだと、C2Dの最後のものとの差は、あまりないですからね。

Dyna:勿論、Coreiの価格が大幅に下がれば、話は別ですが、現在かなり高額で、興味がわきません。

まーすけ:なるほどですね。

Dyna:今日は、渋谷に行けないので、火曜日と金曜日にジャンクLPを買って来ました。都合20枚です。重いですねLPって。

まーすけ:そうですよ。

Dyna:収集家が、「家の床が抜ける」と言っていましたが、本当だと最近分かりました。

まーすけ:私も、苦労していますよ。

Dyna:兄貴もLPそのもので聞くことを「良し」としており、デジタル化はまったく興味ないようです。

まーすけ:話が長くなりそうなので、お店を変えましょう。U-koさんもおしゃべりしたいでしょうから。

 

  了解! 移動しましょう!


 

◎会計報告です。

  蔵よし秋葉原本店
 本日の料金は、 合計 16,621−

      一人当たり ¥3800 1名は¥1000としました。 端数は別途処理

      あんこう鍋は一人¥1280です。  この価格で、このお味は立派です。

帰りましょうね。


 <<それにしてもこの階段急ですね。気を付けて降りましょう。>>

 


二次会です。

駅ビル内 アトレ秋葉原2 2F Chelsea Market 秋葉原店

 

健全にお茶しましょう。

Dyna的には、このあとレポート作成がありますので・・・・。

   
  <<カフェラテ ¥630 >>     << コーヒー ¥550 >>      << セイロンティー ¥590 >>

 

  
 <<マンゴージュース¥580>>    << ジェラート Plate   ¥600 >>

誠に健全な二次会でした。

 



○新年お年玉プレゼント 

 受付期間:2017年02月05日(日)〜02月14日(火)深夜12時まで

 すべてジャンク扱いです。 ルールはジャンクプレゼントと同じです。

  


 お年玉 2017−01   応募3名  受付終了  

  

 ども、Dynaです。

 auルーター DATA06 HWD06 をプレゼントします。

ヤフオクを見ると、異常な価格で販売されております。

AUのシングル化で格安運用ができるとHPでは出ておりますが、

当方は、使う予定が無いので放出します。

バッテリーはそれなりに使えそうですが、秋葉原のジャンクで

購入したものなので、詳細はまったく不明です。 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.03.04)   到着 
当選者さんは 
千葉県TOMOさんでした。おめでとうございました。
        

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 


 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!    

 募集の期限は2017年02月14日(火)の夜12時(午前0時)です。   

それでは、 よろしくお願い致します。 今回は1名様です。今回は1名様です。両方ほしい方は2通送ってください。


 お年玉 2017−02  応募6名  受付終了 

   

 

ども、Dynaです。

 DELLのスリムPC OPTIPLEX745 をプレゼントします。

CPU C2D E6600(2.4Ghz)、HDD S 80GB、メモリPC4200 1GB*2 (MAX4枚)

昨年までWin7で動いていたのですが、本日電源ONしたら、電源ファンが暴走状態でした。

おそらくCPUの接触不良だと思い、今年のレポートどおり拡大して見たら、10か所未接触が

見つかりました。修理しても良いのですが、折角なので、チャレンジしてみてください。

(必要であれば、座標データを付けますが、必ずご自分で確認してください。)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.03.02)   到着 
当選者さんは 
茨木langさんでした。おめでとうございました。


それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 


 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!    

 募集の期限は2017年02月14日(火)の夜12時(午前0時)です。   

それでは、 よろしくお願い致します。 今回は1名様です。両方ほしい方は2通送ってください。

 

                                                                 Dynaまでメール 

 

   注:新しいHP作成ソフトに慣れないため、文字の大きさにエラーが生じています。

     いろいろ調べているのですが、どうにもコントロールできないため、ご迷惑をおかけしています。スミマセン。 By Dyna

 

戻る