NO.293                               By 滋賀のFさん   (H27.07.07)

玄人志向-USB_DAC ヘッドフォンアンプ部の電源部を強化

 
そして最高級オペアンプMUSES02

                換装しました。
 

 ども、Dynaです。

 2015年の新春から始まった当方のiPodパラダイスですが、台数ばかり増えて、この先どう展開するのか、自分でも

分からず、途方にくれていたのですが、どうやら新たな世界が見えて来た気がします。
 

 実は、先日UPした「古いiPodを楽しむ」でも、説明したとおり、当方は大型のオーディオルームを持つのが夢だったの

ですが、夢破れて山河有り・・では無く、大型の機器から小型の機器へと変わって来ているのです。そして、音楽は見る

ものではなく、聞くもの、そして音楽は楽しむものと・・・・。
 

 ということで、気軽に音楽を楽しもうと小型の機器、初期の頃は中華MP3に夢中になりました。音はまあまあなのです

が、満たされないのですね。そのため次々に購入しました。それも安物MP3プレーヤーばかり。でも、やはりだめでした。

そのため、欲求不満はつのるばかりです。
 

 そんな時に現れたのがSONYのUSBメモリみたいなWalkmanでした。見かけによらず良い音だったのですが、これも

何かが足りません。音が良いのにです。何なのでしょうか?・・・・。やがて分かりました。
 

 こころが満たされるのは、良い音そのものと、機器の見た目の良さと、そして「あこがれ」とか「ときめき」ですね。

SONYではだめだったのでしょうか?昔のSONYならOKだったかも知れません。しかし、今はAppleなのですね。それが

世の流れのようです。
 

 ということで、何を隠そう、当方がiPodクラシックにはまるきっかけを与えてくださった(1号機を譲ってくださった。)

滋賀のFさんから、無償ジャンクプレゼントで当選されたオペアンプMUSES02の使用感と、玄人志向のUSB_DAC改造

レポートをいただきました。ありがとうございます。

 

 小型のオーディオ機器は、まったくの未開拓世界であるため、レポートのデジタル出力のお話を見た瞬間、全身に激

震が走りました。「そうか、この世界でも奥の深い楽しみがあるぞ・・・・。」と、楽しみですね。早速拝見しましょう。

                                                         By Dyna   メール

                                                


滋賀のFと申します.

今回は、「無料で譲ります」コーナーで、最高級オペアンプを譲っていただき、

手持ちのヘッドフォンアンプに装着しました.その感想も含めて、一部改造を報告いたします.



あらかじめお断りしておきますが、当方、にわかオーディオファンで、ヘッドフォンアンプを含めてド素人です.

従って、今からご報告差し上げる内容は、マニアの方から見れば、的外れなことも多々あり、最高級

オペアンプをこんなところに使うなよと、しかられるのは承知で報告させていただきます.



ヘッドフォンアンプを手に入れたきっかけは、ドスパラの通販をのぞいていたら、3千円を切る価格で、ヘッド

フォンアンプ完成品が売られており、それもUSB-DAC(Digital to Analog Converter)機能も搭載しているとの

こと.ネットではあまり良い評価は有りませんでしたが、とにかく完成品でこの値段は魅力的.

 

発売当初は1万円近くしていたようですが、今は投げ売りの状態.

このヘッドフォンアンプにお譲りいただいた最高級オペアンプMUSES02(新日本無線(株))を装着しようというもの.

新日本無線のホームページは、メーカーのホームページとは思えない外観で、オペアンプに対する

愛情まで感じてしまいます.





玄人志向-USB_DAC



もともとはキットで売られていたようですが、上記ホームページには改造ネタもアップされております.今回は、

その中でも、ヘッドフォンアンプ部の電源部を強化して、音のメリハリを向上させるもの.



元々付いているオペアンプは、NE5532ですが、キットには「MUSE8920」「MUSE8820」も同梱されているようです.

NE5532でも私には十分なんですが、MUSE8920に換装して、iPhone & iPod からデジタル出力経由で楽しん

でおりました.

 

 しかし、最近幸運にも「無料で譲ります」で、MUSES02, MUSES01を譲っていただき、再度、換装して音の変化

を楽しんでおります.譲っていただいた方もおっしゃっておられましたが、劇的な音の変化はもちろん有りませんが、

何というか、中・高音域の音のクリアさは、私のような素人でも明らかに感じる変化でした.



オペアンプは換装時の破損を防ぐために、ソケットをかましております.

このまま使い続けるのもいいのですが、改造魂がむくむくと起き上がってきて、とうとう電源部まで改造となり

ました.DAC機能は私は使用しませんので、今回はヘッドフォンアンプ部だけの改造となりました.単に、3個

の電解コンデンサーを交換し、1個をパワーアンプICの足に直づけするというもの.




 


今回使用した電解コンデンサーは、ニチコンのオーディオ専門コンデンサーです.ちょっと高かったですが、まぁ、

せっかくですから.最初に付いていたコンデンサーを取り去った後、ハンダがうまく吸い取れなかったことと、元々

のものより大きさがやや大きいために結構苦労しました.素人作業で格好悪いですが、ご勘弁を.





早速、常用しているイヤフォンSony製のMDR-XB90で試聴しましたところ、確かに中音域の押し出しと言うんですか、

力強さは増したような気がしますが、ちょっと高音域がやや強めに出ているようで、好み的には改造前の方が良か

ったかもしれません.でも、ボーカルは確かに前より前面に出てきているような気がします.





以上、素人・にわかオーディオ(ヘッドフォン)ファンのオペアンプ換装と改造報告でした.

 

 

(追記)

 (当方が、デジタル入出力について質問したら、回答をいただけました。By Dyna)

プチレポートのアップ、ありがとうございました。何しろド素人ですから、あまり深く追求できておりません。

なお、写真のiPodやiPhoneのドックコネクタからの出力はデジタルではなく、既にアナログに変換されております。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。



>ただ、デジタル出力を取り出すことができるのは第5世代以降のiPodとiPod
>nanoに限定されるので注意が必要だ。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html


上の記事にもありますように、デジタル出力ができる機器は、入力・出力共に限定されており、一般的ではありませんが、

有る事はあるみたいです。ONKYO製で1万円を切る製品もあるようです。Amazonで中古は\7,000位からありますね。



ONKYO ND-S10(S) デジタルメディアトランスポート

http://www.amazon.co.jp/dp/B005FRCCHW/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001IONGC6&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=13Q4BCN6TF1RC6MGAXG3


ONKYO ND-S1(S) デジタルメディアトランスポート

http://goo.gl/xz5IGh


 


 ども、Dynaです。

 レポートありがとうございました。iPhone & iPod からデジタル出力して音楽を楽しむことが出来るのですね。すばらし

いです。そういえば当方が最後まで所有していた大型のオーディオ機器、例えばDATにはデジタルの出力・入力があり

ましたが、大して使用しないうちに寿命が来てハードオフ行きになってしまい、デジタル配線をあまり堪能したことは無か

ったです。そんなわけで、まったく忘れていたデジタル配線というか処理を、iPodなどの小型機器でも楽しめるようで、

ワクワクして来ますね。

 あと、「ちょっと高音域がやや強めに出ているようで、好み的には改造前の方が良かったかもしれません.」ですが、

当方も、最近の機器、特にイヤフォンがどのメーカーも高音が「キンキン」と鳴るので困っています。そのため、秋葉で

購入した2個¥99の白いイヤフォンが今でも一番「やさしい音」で気に入っています。1万円くらいするイヤフォンやヘッ

ドフォンも買いたいのですが、視聴してからでないと手が出ません。

 秋葉原では、外国製イヤフォンやヘッドフォンの視聴ができるコーナーを結構見つけるのですが、どうにも「高音」が

強く出るメーカーが多く、難儀しております。

 とはいえ、新しい世界が見えた気がします。今後が楽しみですね。                By Dyna   メール


 

 

戻る