akiparaメンバーによる。     大忘年会’2013

荻生徂徠ゆかりの地を行く!

  そして徂徠豆腐?を食うぞ!

       でも、ゴールは泉岳寺だったりして?

       おのおの方、出陣でござる!

                                    By  Dyna (H25.12.14) 

 ども、Dynaです。

  別のHPで、年末恒例の十大ニュースを始めましたが、それとは別に、Akiparaメンバーによる大忘年会も大切な イベ

ントですね。今年は、B食倶楽部も兼ねて、撮影会風の忘年会を企画しました。

 というのは、開催日が12月14日(土)。 そうなんです、忠臣蔵討ち入りの日なんですね。そのネタで、B食倶楽部を

考えたのですが、どうにもB食につながりません。そこで、もう少し広く考えて「荻生徂徠」を急遽浮上させたのです。

つまり、徂徠豆腐ですね。これなら芝の増上寺から泉岳寺に向けて歩けば、撮影会とB食倶楽部が成立すると考えた

のです。

 あ!間違えました。企画は忘年会でしたね。でも、せっかくなので、これで実行することにしたのです。しっかりデジ一

カメラを持っての忘年会としました。

 ちょっと、強引なB食倶楽部+忘年会ですが、結構楽しい一日となりましたので、じっくりご覧ください。

  By Dyna

 


 

1 はじめに

 さて、荻生徂徠や「徂徠豆腐」を知らない方もいると思いますので、簡単に説明します。

  ウィキペディア :: 荻生徂徠

 



(1)荻生徂徠とは 


 ようは、討ち入りに成功した赤穂浪士の処分をどうするかについて、幕府は大変困ったのです。

 殿中での刃傷沙汰は切腹ものなのだから、浅野内匠頭の処分は当たり前。 だから家臣47人があだ討ちすることは、

「天下のご正道に反する。」という意見と、あくまでも主君のために忠誠をつくした47名の家臣は「武士の鑑」だという

意見で、二分したのですね。

 ただ、すばらしい忠誠心であるという意見は、江戸中に蔓延し、幕府の判断を悩ませました。しかし、幕臣の要であっ

た荻生徂徠は、ご正道を貫き、「切腹」という処分を決めさせたのですね。

 武士の情け?で名誉ある「切腹」を認めさせてあげたので、名判断をさせたと思うのですが、当時の世間の評判は厳

しく、荻生徂徠は悪評を受けたのです。まるで赤穂浪士の敵のように。

 

 

 

(2)徂徠豆腐とは

<YOU TUBE>講談「徂徠豆腐」

http://www.youtube.com/watch?v=4RyZsnSWEUM

http://www.youtube.com/watch?v=i4Oq5aaBwDM

http://www.youtube.com/watch?v=pv1Gc1l-3CQ

 

 荻生徂徠は、大変な勉強家・努力家で、苦学しながら出世して、幕政の中心的な人物へとなって行った方です。

 大変、立派な儒学者ですから、赤穂浪士への適正な処分を決められたのだと思います。

 

 

 

 大忘年 企画

 そんな、こんなで、無理やり関連付けた「徂徠豆腐」ですが、正直普通の豆腐ですね。普通の豆腐を皆で頂こうという

企画です。その前に、ゆかりの地を歩いてからですが・・・・。

 ゆかりの地とは、芝の増上寺あたりだそうです。そこと赤穂浪士のお墓のある泉岳寺を結んで歩くことにしました。そ

して、最後には秋葉に戻って、湯豆腐をいただく、そんな忘年会です。

 

 

日 時 平成25年12月14日(土) 正午12時 新橋駅集合

     昼食:香川・愛媛せとうち旬彩館「かおりひめ」(さぬきうどんを食うぞ!)

     徒歩:芝増上寺「徂徠豆腐」ゆかりの地散策

     徒歩:泉岳寺「赤穂浪士」ゆかりの地散策

     忘年会場:秋葉原、某宴会場「豆腐料理」でいっぱい!

出席者  おとうさん、 じーくさん、KOYAさん、TERRYさん、maimaiさん、えだっちさん、Dyna、まーすけ隊員、 計8名

 

  

 今回は、スマホP-01DのGPS機能を使ったソフト「My Tracks」を使って、行動を記録してみました。

出発地の新橋駅付近は、SW-ONを忘れてしまい、途中からのスタートになっています。

ほぼ、道なりに記録されていますね。

 あと、移動距離は6.92Km、時間は約3時間、平均速度は2.39Km/時 など、

結構、面白いデータが取れますね。 使えるソフトだと思います。

 

 

 

 集合・出発

(1)新橋駅前集合

  

 集合は、新橋駅の銀座口12:00、SL口ではありません。つぎの会場へのアクセスを考えてです。

 それにしても、駅前にはヤマダ電機あり、じゃんぱらありで、楽しそうです。(もっと早く来るべきだったかも?)

 

 

 

(2)香川・愛媛せとうち旬彩館「かおりひめ」

 

 なぜ、「さぬきうどん」かと言うと、昨年末に「うどんを食らうぞ!」会を企画したのですが、流れてしまいました。

でも、本格的なお店なので、この機に行ってみようと考えたのです。うまい「うどん」が食いたいよ!

 

 

 ひやあつ¥400

 うどんが一番美味しく感じられるのは、「ひやあつ」だそうです。冷水で麺をひきしめ、そこに、熱々のつゆをかけたも

のです。もちろん、当方は「ひやあつ」をいただきました。確かに、麺はこしが出て、歯ごたえは申し分ないのですが、

熱々のつゆ好きな当方にとっては、つゆが少し冷めてしまうので、残念ながら「パス」ですね。素直なところ「かけ」がベス

トかも。

 

 

 

  

皆さんは、いろいろ注文されていました。 他人のは、美味しそうに見えますね。「旨そう!」

 

 

 

 

 1Fは、お土産屋さんになっています。うどん麺やスープもあり、結構リーズナブルです。

まーすけ隊員は、「一六タルト」を買いました。地方の数字はいろいろな意味があるのですが、16って何ですかね?

 注)明治16年創業なので、「一六本舗」なんだそうな。  By まーすけ隊員

 

 

 

(3)新橋駅SL広場

 

 さあ、撮影会開始です。もとい、散策開始です。

 でも、皆さんは、撮影会と同じように、デジ一を「バシャバシャ!」 一向に前に進みません。

 こんな状態で、泉岳寺まで行けるのでしょうか? 幹事のまーすけ隊員は心配そう!

 

 

 

(4)マッカーサー道路

  

 間もなく、道路工事現場に来ました。あれ?遠くに超高層ビルが工事中です。

 反対側を見ると、汐留のビル郡が見えます。都内にこんな工事現場があるのか?
 

あー!そうです、これは、マッカーサー道路です。虎ノ門と汐留を結ぶ道路で、戦後に計画されたものです。

何で「マッカーサー道路」と言うかですが、アメリカ大使館を通るためと言われています。

正面に見える52階建ての超高層ビルは、道路の上に出来る、大変珍しいビルになります。

 

 

 

(5)切腹最中ゲット

  

 工事中の道路横を歩いていると、「切腹最中」の新正堂に到着。 切腹最中が名物ですが、見た目も切腹状態、でも本

当に「美味しそう!」 (実際も旨かったです。)

 ということで、お土産にゲット。3個入りで¥720だったかな?1個¥190で、箱代が¥150、ちょっとお高い最中で

すが、確かに「旨い!」最中でした。


  注)浅野内匠頭が切腹した、田村右京太夫の屋敷跡のお店なんだそうです。

    http://www.shinshodoh.co.jp/rekisi/index.html     By まーすけ隊員

 

 

 

(6)法然上人の絵伝に遭遇

 完全に撮影会化した一行は、まったく前に進みません。それだけ被写体が沢山あるので、うれしい限りです。

と突然、当方の目の前に、「法然上人の絵伝」が登場しました。当方は、パニック状態です。

   

これは、法然上人の幼少時代に遊んだ絵図、当時の子供たちは、竹にまたがり遊びました。これが元祖「竹馬」です。

 

 

 

  

 これが有名な、「室津遊女説法の図」です。四国へ島流しになっている途中の法然上人に、遊女が船で近づき、説法

を懇願しました。「こんな身でも往生できますでしょうか?」と。

 

 

 すると上人は、「あなた方のために阿弥陀如来は居るのです。一生懸命念仏をとなえましょう。南無阿弥陀仏と、そう

すれば、まちがいなく往生できます。」と説教したのです。

 遊女は「ありがたや、ありがたや」と言って、喜んだのでした。

 

 

 

 こんなところで、国宝に遭遇するとは、有難いですね。「南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏」

 場所は、天光院です。港区役所の近くです。

 

  

 視界が開けました。港区役所に到着です。

 

 

 

 趣のある道を進むと、やがて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

(7)芝増上寺

  

 増上寺にようやく到着しました。長かったかも、しかし、良いお寺ですね。このアングル、どこかで見た記憶があります。

そうなんですよね。増上寺と言えば、川瀬巴水の版画ですね。          ウィキペディア :: 川瀬巴水

東京二十景の芝増上寺を思い出しました。

 

 

 

 

 境内では、おサルの催しものをやっていましたが、サルが言うことを聞きません。苦労されていました。

 話は変わりますが、日光のサル軍団も解散するそうですね。東日本大震災で調教師のほとんどが韓国に帰国してし

まったのが原因だそうです。知りませんでした。

 

 

 

(8)やはり東京タワーは良いなぁ!

 それより、東京タワーが見えますね。早く行きましょう。

   

 ふもとに来ると、その圧倒的なパワーにひれ伏しそう・・・・・・・。 やはり天下の東京タワーですよ。

スカイツリーとは別のカリスマ性がありますね。

 

 

  2020の文字が!

 どうですか、この迫力は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

(9)屋台で立ち食いの図

 これは何だ?

 あれ?ふもとで、地方の物産展をやっています。買い食いモードか?危険!危険!

 

 

            

 まずは、えだっちさんの「たこ飯」、うまそー!      まーすけ隊員のごまだしうどん ¥400

 

 

            

 5つのお店の「から揚げ」¥500、5種類の味が楽しめるとのこと。でも量が多すぎますよ!当方1個食べたかった!

 (当方は、昨日の忘年会の影響(通称二日酔い)で、食欲0モードでした。)

 

 

 

 さよなら東京タワー

急がないと、日が暮れてしまいます。ヤバイ!

 

 

  

 慶応大学を越えて。

 

 

 あれー! 本当に日が暮れるぞ!

 

 

 

(10)長松寺(荻生徂徠のお墓)へ

  

 お墓を撮影するのは、気が引けるので、関係物をUPします。
 

 注)国の史跡だそうです。     ウィキペディア :: 荻生徂徠墓       By まーすけ隊員

 

 



 

 急げ急げ!

 

 

 

 あれあれ、長い坂道になりましたよ。きついなぁ・・・・・。

  上りは「魚藍坂」 きついなぁ?  ギョランです。

 

 

  下りは「伊皿子坂」 ふーん!  イサラゴです。

 

 

 そろそろ、目的地のはずですが・・・・・。すると遠くに、大変な人山が見えます。イヤな予感がしますね。

 

 

 何だ?この人の群れは?

 

 

 

(11)泉岳寺はえらいことに!

 

 そうなのです、討ち入りの日です。ですから、泉岳寺はごらんのとおりの人だらけでした。甘かった!

 

 

  

 というか、身動きできない状態ですよ。

 

  

 陣太鼓とか、義士のだんだら模様とか、沿道のお店もやはり赤穂浪士一色ですね。当たり前ですが。

 

 

  

 義士のお墓も大行列です。もう諦めました。帰りましょう。決定!

 

 

 

 

 仕方ないので、まーすけ隊員が「ぎんなん」¥500をゲット、食べながら移動です。

 

 

 

 泉岳寺前の道路では、間もなく、仮装の四十七士が到着するとの情報がありましたが、時間切れです。残念!

 

 


追記!!

このままでは、消化不良になりますので、ここで、まーすけ隊員が下見に行った時の写真を添付します。

 

 

 

 左、ここが入り口です。今日は大行列でしたが、まーすけ隊員が下見したときは、ごらんのとおり「ガラガラ」でした。

 右、義士墓の配置図です。みなさん並んで配置されているのですね。

    右の一番奥が、大石内蔵助のお墓です。 枠外には主君の浅野内匠頭と奥方のお墓があります。

    主君と一緒だったのですね。

 

 

  
                                                大石内蔵助のお墓です。

 

 


続きです!!

 

  

都営浅草線「泉岳寺駅」から秋葉原へ、GO!

 

 

 

 秋葉到着・大宴会

都合、都営地下鉄岩本町駅に到着です。料金的にはこの選択が、ベストとのことでした。ニッシンカメラの近くです。

 

 

 

(1)まずは秋葉巡回

  

 せっかくなので、20分程度秋葉巡回です。でもPC-NETを見るのが、限界でした。時間的に!

 

 

 

(2)大宴会開始

  

 はっきり言いますと、忘年会場は、いつものAkiparaお気に入り飲み屋です。

 実を言いますと、会場探しとして、かなり前から、まーすけ隊員とあちこち「豆腐」の名店を探したのです。あることは

あったのですが、どうにも「お高い」か土曜日休業の店が多いのですね。
 

 

 そこで、まーすけ隊員が考えたのです。徂徠豆腐って、高級な豆腐ではないですよねと。そのとおりなのです。普通の

豆腐なのです。近所の豆腐屋さんの豆腐なのです。京都の高級店の豆腐ではないのです。
 

 

 ということで、Akiparaメンバー行きつけのお店で、マスターに頼んで、豆腐三昧のメニューにしていただきました。

結果的に言うと、これが大正解! マスターががんばってくれて、とても美味しい湯豆腐だったのです。

また、冷奴といえども、良い素材を用意してくださったようで、本当に美味でした。

 

いい感じのなべですね。なべ奉行も文句なし。

 

 

 

急いでいたので、ビールを飲んでしまいました。(先に撮れ!)

 


 

 

冷奴もおからもGOOD、おからは3回もお代わりしました。

 

 

 

 

これは、まーすけ隊員が購入したお土産「四十七士浪漫」

 

 

 

 

おなべが煮えたので、日本酒へ切り替え(まーすけ隊員)

 


 

  

お刺身、なまこ(Dynaはパス)、竹輪の磯辺揚げ、が登場したので、ドリンクの切り替えです。

 

 

 

 

 黒の霧島、当方とまーすけ隊員は「ストレートのロック」、これが最高なのですね。たまりません!

 

 

 

 
「キムチ」                   「鮭とば」

 この辺から、記憶あいまいモードへ

 

 

 

 
「牡蠣のバター焼き」            「漬物」

 最後に出たカブの漬物は美味しかったです。ホント、これで2013年の忘年会は〆となりました。

 

 

 ちなみに、8名で飲んで食べて¥19000ちょっと、一人¥2500で忘年会終了です。「安 ぅ!本当か?」

 あとは、ネオンでは無く、LEDの街路樹の中に皆さんは、消えて行きました。

来年も良い年になりますように。

 

 

 END ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ちょっとまて!

 

 

 完全に忘れ物です。そうです、B食倶楽部のお決まり、☆の点数付けを忘れていました。

 ちょっとお時間を頂いて、参加者さんに点数を付けていただきます。少々お待ちください。

◎徂徠豆腐の採点(店舗は内緒ですが・・。)

 いろいろな豆腐料理がありましたが、「湯豆腐」を主なターゲットにして、採点してください。

 ☆いくつでしょうか?(最大☆3つです。0.5単位)

 徂徠豆腐採点です。   参加8名

 ・豆腐だけにコストパフォーマンスは抜群ですが、おからの美味しかったこと。時節柄湯豆腐もグーでした。   ☆3.0

 ・主役になれなかったけど、温まったし、美味しかったし、安かったので、☆2.5です。                ☆2.5

 ・湯豆腐、あっさり系ですが、だしが効いていて、旨味が良く出ていました。おからは感激物でしたね。     ☆3.0

  ・湯豆腐が出来上がる前に、こちらも出来上がってしまったので、味を良く覚えていません(汗
              ということで湯豆腐の採点は中間の☆☆にさせてください〜                  ☆2.0

 ・素朴の湯豆腐,おから(卯の花)おいしかったです。お店の雰囲気も、好きですね〜。
    お料理の採点、☆☆☆の☆三つです。                                        ☆3.0

 ・湯豆腐おいしかったですね。私は特に野菜が大好きでおいしかったので☆2.5にします。
    やっぱり専門店ではないので☆3はちょっ??かな                                 ☆2.5

     現在、募集&整理中です。お待ちください・・・・。

 

 

 


参加者さんの投稿写真とコメントです。
 

 

 

 A じ〜くさん 

こんばんは、じ〜くです。

しかし今回のB食倶楽部+忘年会は、よく歩きましたね。15,000歩とは・・・お疲れ様でした。

写真は、紅葉と東京タワーばかりでした。

早速ですが、以下投稿しますので、よろしくお願いします。

     
    
13121401                         1312140                        13121403

13121401:「増上寺の紅葉です。とてもきれいです。」
13121402:「ビルの中に東京タワーが・・」
13121403:「銀杏のなかでサイクルツーリング」

    
13121404                        13121405                         13121406
  
13121404:「紅葉と青空。好い天気でした。」
13121405:「新橋の薔薇一輪」
13121406:「黄葉とタワーと青空と」

    
13121407                          13121408                        13121409

13121407:「お天気だと、紅葉も元気ですね」
13121408:「街路樹にも冬の気配」
13121409:「東京タワーのシェイプ・・・ほんと好いですね」


13121410

13121410:「12月14日は、泉岳寺が義士祭」

 

 


 B えだっちさん 

えだっちです。 野暮用で遅刻したのですが、運良く最初のうどんから参加できました\(^o^)/

今回はジャンクとはちょっと違いますが、トイカメラのロモからフォーサーズ用に出ましたレンズセット(24mmの標準・12mmの広角・160°の

円周魚眼の3本)を入手しましたので使ってみました。



  
001                    002                           003

001 新橋のSLを標準で。それなりにきっちり撮れてます。
002 港区役所前の公園で。箱庭みたい?
003 ゴーストが入るのがチャームポイント。

  
004                           005                           006

004 フレアも楽しい〜
005 周辺の収差が凄いですが、それもまた良し(と思えないとトイカメは使えません)。
006 東京タワーのスノーボール♪

   
007                           008                    009                   010

007 天使の降臨!
008 ゆるい子がいました
009 ふぇ〜、干し河童?
010 f1.8なので暗くても結構がんばれます。ピントの山はさっぱり判りませんが(^^ゞ
 

 

 


 C おとうさん 



   
001:お洒落な外灯         002:見上げてみると                003:寺の借景           004:新橋のランドマーク

 
  
005:大きく見えた                  006:都会の青空                   007:都会も紅葉
 



 

 


 D KOYAさん 

 

KOYAです。

どこを、どう通ったのか記憶が定かではなく、東京タワーと

最後の芋の子を洗うような泉岳寺は、非常にインパクト

がありました。違う日にゆっくりと泉岳寺に行きたいものです。


カメラは、α57とレンズはM42ペンタコン50mm/F1.8を使いました。

M42は逆光に弱いとのことですが、これは、そうでもないようです。

α57は、拡大してピントを合わせられ、ピントが合っている

部分を色つけしてくれるので、マニュアルフォーカスに、そして

目が悪くてピントあわせに苦労する者にとってはすごくありがたいです。

   
K001                 K002                          K003                K004

K001; 新橋駅近くのビル?
K002; 運動、運動が必要ですね。
K003; あまり太陽に直に見ないほうが良いですよ。
K004; 東京タワーです。

   
K005                 K006                 K007

K005; 目が、目が。
K006; 「平和の女神」像。どこだったかな?
K007; 歪んだ東京タワー。

  
K008                           K009                         K010

K008; ツタ。家の壁でしょうか。
K009; ビルと樹木。
K010; 夕方。横からの日差しの反射。赤信号時を待てばよかったでしょうか。

 

 

 


 E maimaiさん 

maimaiです。

B食倶楽部+忘年会は、盛りだくさんで大変楽しみました。

今回はFOGGY,CROSS SCREEN等『変り種』フィルター数種類(我楽多屋さんで入手)を使ってみました。

結果は・・・、使いこなすのは難しいそうです。

デジカメでもう少し修行しないとだめですね。

   
001                                                              002

001:増上寺に向かう途中の公園で(FOGGY)

002:B食倶楽部には無縁のレストラン(FOGGY)

   
003                                                                004

003:泉岳寺(CROSS SCREEN)

004:泉岳寺が義士祭(CROSS SCREEN)

泉岳寺には日を改めて訪れたいと思っています。4枚だけですが、よろしくお願いします。

 

 

 


 F まーすけ隊員 


   

001                                                    002                                             003

001:新橋駅のホームから。SLも冬景色です。
002:新橋の柳通り。駅の近くながらいい風情。
003:港区役所前の公園は松の手入れの最中でした。

   
004                                                             005                                                           006

004:この界隈が豆腐屋七兵衛の店があった辺り。左側の蔵(?)がちょっと江戸っぽい感じ。
005:寺とタワーと猿回し。
006:台座下のAkipapraメンバーと較べると大きいですなぁ。

 
007                                                            008

007:紅葉ももう終わりですね…。
008:近づいてみるとやはりデカい!

 
009                                                             010

009:見上げてみるとこらまたデカい!!
010:泉岳寺は激混み。四十七士のお墓は下手すれば一時間待ちの行列だったのでそそくさと引き上げてきましたとさ。

 

 


 


 

 G Dyna 

ども、Dynaです。

 当方も、出品します。今回は、忘年会なので、あまり気合を入れませんでした。その結果、10作品も出せないと思いましたが、

何とか、頑張ってみましたので、ご覧ください。

  
G001                      G002             G003

G001:「逆光の美」、新橋駅から西に向かって行ったので、見事に逆光です。でも綺麗に撮れるのですよね。
G002:「優美なビル郡」、この付近のビルは、お洒落ですね。
G003:「紅葉の美」、もみじも逆光が最高です。

   
G004                 G005                          G006               G007

G004:「おさな地蔵」、膨大な数です。
G005:「天使のトランペット」、クリスマスですね。
G006:「偉大なるタワー」、堂々の風格ですね。
G007:「朱の美」、この色が日本的なのかも。

  
G008                           G009                         G010

G008:「タワーのふもと」、本当にタワーのふもとに、こんな自然が・・・・。
G009:「反射の美」、都会の日差しは、後ろからも来ます。
G010:「観音の美」、美しいお顔ですね。

 

 

 


ども、Dynaです。

 どうにも、完全に撮影会状態になってしまった「忘年会」ですが、楽しければ、それで良しとします。

 肝心な「B食倶楽部」の「徂徠豆腐」も、かなりのハイレベルで、大満足でした。

 しかし、B食倶楽部の点数☆の点け忘れがありましたので、あとで実施することにします。

 今年は、いろいろ良いことがあったおかげで、とても良い忘年会になったと思います。

 来年もキット良い年になるでしょう。

 

  それでは、皆様方も良いお年をお迎えください。                By Dyna

 

戻る