ジャンクデジカメ愛好会主催Akipara共催) 

 第 14回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

  平成25年度・ 秋の部          (H25.10.19) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<< 人気投票を 終了しました。 >>>

投票期間 平成25年10月30日(水)から11月09日(土)深夜12時まで  

 

 ども、Dynaです。

 ジャンクデジカメ大撮影会も、今回で14回目を迎えます。1年に2回開催しているので、今年で7年目ですね。快調

に続いています。さて、今までは、純粋に撮影だけを目的としていましたが、今回は少し目的を軽くして「お祭り」を入

れました。というのは、会長の御膝元でもあり、「ぜひ一回はご覧あれ」ということもあったのです。

 当日は、あいにくの曇りのち雨でしたが、山車の素晴らしさと、人出の多さ、そして会員の大好きな出店や屋台の多

さに、大変興奮しました。すごいお祭りですね。しかし、天気が悪かったので、撮影はいまいちです。また、被写体の

多くがかぶるので、10枚選出は難しいかも知れませんね。

 さて、第14回撮影会はどうなるでしょうか。お楽しみに!

 

 なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna

投票期間 平成25年10月30日(水)から11月09日(土)深夜12時まで  


1 開催内容

(1)日時 平成25年10月19日(土) 12時00分より 天気:曇りのち雨

        

(2)会場 川越市(川越祭り)


集合 12時00分 東武東上線「川越市駅」



    12:10 
東武東上線「川越市駅」

     
↓ 徒歩にて移動

    12:30 ハードオフ 川越連雀町店

     
↓ 徒歩にて移動

    13:00 蔵造り通り

     
↓ 徒歩にて移動

    15:00 市役所前

     
↓ 徒歩にて移動

    16:00 菓子屋横丁 

     ↓ 
徒歩にて移動

    16:30 蔵造り通り

     
↓ 徒歩にて移動

    17:00 
東武東上線「川越市駅」

     
↓ 電車にて移動

 
   17:30 東武東上線「和光市駅」

     
↓ 徒歩にて移動

    17:40 打上会場「はなの舞」 2時間コース 3500円


(3)参加者

   @撮影会参加  7名

    
おとうさん、じーくさん、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、えだっちさん 、Terryさん(初参加)

   A打ち上げ会参加  6名 

   
 おとうさん、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、えだっちさん、Terryさん(初参加)


(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程



(1) 東武東上線「川越市駅」

  

 初めての街って、わくわくしますね。ここが川越市駅です。川越は駅が3つありますが、大混雑を回避するため、

若干離れている「川越市駅」を集合場所にしました。

 やや殺風景な駅前ですが、右側の街並みを右に折れると・・・・・。大変な事態となっていました!!!!

 

 

 沢山の屋台と出店がありますね。50mも進んだでしょうか・・・。右側に「やばい」出店が!!

そうなのです、「ジャンクデジカメ愛好会・最大の鬼門「あげもの店」に、いきなり遭遇です。

 しかも、ジャンボメンチ¥180、ハムサンドカツ¥150、エビグラタンコロッケ¥120、エダマメコロッケ¥120

・・・・」と、危険なメニューだらけ。

  

 撮影会開始から10分も経たないのに、いきなり「休憩!」宣言ですね。

しかし、皆さん好きですね。途方は、「エビグラタンコロッケ」をいただきました。「旨い!」

 

 

 それにしても、屋台が沢山あります。あとで分かったのですが、川越全域に出店していました。

 

 

  

 あー!、またまた遭遇! 今度は串焼き店。 かき串¥300、つぶ貝串¥300などなど・・・・・・・・。

「旨そー!」 辛抱たまらん!

 

 

 あつあつの「かき串」、良いですね。でも、当方はコリコリの「つぶ貝」です。これまた「旨い!」

しかし、歯ごたえが良すぎて、動けなくなり、「ハヨ、コーイ!」と呼ばれてしまうのでした。

 

こんな調子で、目的地にたどり着けるのでしょうか?

 


(2)ハードオフ 川越連雀町店

 

 そうこうしている内に、山車に遭遇! おそらく休憩中でしょうか、自由に撮影させていただきました。

 

  

 山車の出現で、お祭りムードが高まって来たその時、突然目の前に「ハードオフ」出現!

特にコースに組んでいたわけでは無いので偶然ですが、これは嬉しい運命ですね。

もちろん、皆さん突入です。それもジャンクカメラコーナーですね。当方は、入り込む余地が無 かったので、インクコー

ナー行きました。ターゲットはエプソンのIC32互換タイプです。

 実は、川越市駅前で、会長から同インクを大量にいただいたのです。ですから、そんなに必要性は無かったのですが、

当店の価格を見て狂喜乱舞です。何と42なのです。しかもリサイクル用が沢山あ ったのでした。このリサイクル用は

均ショップのインクが補充しやすいのですね。ということで、またしても大量に買ってしまいました。

 

 そうこうしているうちに、またしても「ハヨ、コーイ」コールが来て、後ろ髪を引かれながら、店を出ました。

お宝レポートでした。

 

 

(3)蔵造り通り

  

 もー、まったく何をしに川越まで来たのでしょうか? と悩みつつも前進していると、おやおや?先の方に何やら

見えますね。おー!あれが有名な蔵造りと、山車ですか。早く行きましょう。

 

 どうやら蔵造り通りの交差点が、メインとなる場所のようですね。山車が長時間止まっています。これはありがたい。

しかも、同じ場所で、360度回転してくれるので、移動しなくても撮影できますね。でも、逆にいうと、お尻になる時も

あるということです。

 

 ということで、やはり移動しましょう・・・・・・。でも簡単には出来ません。というのは、もの凄い人なのです。

 

 シャッターが押せません。腕が当たるのです。一脚が当たります。後ろから押されます。流されます。 助けて・・・・!

もう、会員がどこにいるのか、まったく分かりません。カメラのシャッターを押している内に、行方不明に・・・。

 

 

 よく見たら、横に別の山車が居ました。交差点に2台が居るのです。 しかも、立派な山車ですね。

左は「ひょっとこ」、右は「きつね」のお面をつけた方が、踊りを披露されていますね。

(何と言うのか、専門用語が分かりません)

 

 この大混雑の中、車椅子のご高齢軍団が登場、皆さん道を譲っているのには感激です。すばらしい光景ですね。

 

 

 おーい、誰だー? 一杯やっているのは? まだ3時前だぞ!!!

 

  

 何かの行列が始まりました。なかなか良い感じですね。

黒澤明の「夢」きつねの嫁入りを思い出します。

 

  

  

  

 神馬が通るので、撮影は「フラッシュ禁止」とのことです。こんな状態で、馬が興奮して暴れたら、それは怖いですね。

それにしても、見事な行列でした。

 

 

 もう、完全に会員は行方不明、当方も孤立しました。

 

 

 ならば休憩です。みたらし団子¥120、良いですね。

 せっかくなので、川越名物「いも」関連をいただきましょう。「いもチョコ」¥120です。

 いもチョコは、お子様向けでした・・・・・・・・・・。失敗!

 

 途中、「時の鐘」を見つけたのですが、逸れたときの集合場所、「市役所」に急ぎましょう。

 

 



(4)市役所前

     

 そうか、あちこちで見かけた山車は、市役所前の広場に向かっていたのですね。

 

                          

 これが市役所前の広場です。バラバラになっていた会員の集合場所ですが、この状態では永遠に合えないかも?

何とか、携帯電話を使って無事、集合で行きました。

(実際は、広場を一周しましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・。)

 

  

 全部の山車が集まるのを待っていると、日が暮れるので、菓子屋横丁に向かって再出発です。

 

 


(4)菓子屋横丁
 

  

 それにしても、もの凄い人ですね。狭い道に人があふれています。

 

  

 お芋が名物の川越です。まーすけ隊員も早速、会社へのお土産購入ですね。

 

 

 それよりも目立ったのは、「ふ菓子」(¥500程度)や、「ふくれせん」(¥200程度)ですね。ものがものだけに、

お安いですね。お子様も釘付け!

 

 

 当方は、芋あん入り鯛焼き¥130をいただきました。意外に行けます。

 

 


(5)蔵造り通り(再度)

  

 そろそろ、戻る時間ですが、出店の多種多様性には驚きますね。

そうこうしているうちに、Eさんが大阪風お好み焼き¥200をゲット。昔は上野のアメ横に売っていました。

秋葉原でも売ってくれれば買うのになー。

 

 結構気になったのは、きゅうり¥200です。あちこちに見られましたが、ビール片手になら最高かも。

 

  

 ようやく蔵造り通りに戻って来ました。しかも、ポツリポツリと雨が・・・・・・・・・。

 

 

 でも、お祭りは関係なく続きます。このレトロな建物は「りそな銀行」です。良いですね。

 


(6)打上会場「はなの舞」

 

 雨が降っては、仕方ありません。早々に和光市駅に移動です。

 

  

 ちょうど良い時間ですね。早々に会場の「はなの舞」へ突入しましょう。

 

 

 活き魚も歓迎、アジかな? 刺身が楽しみです。

 

  

 ¥3500コース(飲み放題)を頼みました。チェーン店なので、お安いですね。

ビールは、いつものように、飲んでしまってから気が付いて撮影です。(毎度のことですが・・・・・。)

 

 

 メインはお鍋、旨そうですね。

 

  

 突然、会長から「手作り遠隔シャッターコントローラー」の登場。シャッターは2段階で押されます。凄い!

 

  

 あとは、上の写真のようなお料理が出ました。最後はお鍋に出汁を追加して、オジヤで〆です。

チェーン店でも、結構良かったと思います。¥3500ですからね。

 

 最後に、年末の予定、忘年会を兼ねた美食クラブ計画と、来年春の撮影会を確認して終了しました。

 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件づつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


 

投票期間 平成25年10月30日(水)から11月09日(土)深夜12時まで  

 

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、すべてジャンク扱いです。) 

 

  A 賞: IOデータのCD-RWドライブ+未開封CD-R等セット  1名さまへ  応募1名   到着  

Terryです。

ポータブルDVDドライブを提供します。
元はIOデータのCD-RWドライブでした
AD-7640A(ATAPI,スーパーマルチ)に入れ替えました

ケースを無理に開けたのでツメが折れています。ジャンクです
ACアダプタ、USBケーブル付き

埼玉県から
宅配便の着払いで発送します

ども、Dynaです。Terryさんと調整して、中身を普通のトレイ式スーパーマルチに
交換しました。(H25.11.02) Dynaから発送します。 

 



 せっかくなので、余っている未開封のCD-R等をプレゼントします。

 DVD-Rもあります。ケースはすべて厚いタイプなので、コレクション

 にも、よろしいかと。   全12枚

 送付方法はDynaかTerryさんのどちらかが合体して送ります。

 送料は極力お安くなるように検討します。もし、不要なものがあれば、ご相談ください。

 By Dyna

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.21)   
 当選者さんは 大蛸王子さんでした。おめでとうございました

 

 

 

  B 賞: 日立製 250GB IDE 3.5インチ ハードディスク    1名さまへ   応募4名  到着  

KOYAです。 
ジャンクデジカメ大会用プレゼントです。

秋葉原ガーデン ジャンクHD フォーマット済み FAT32
日立製 250GB IDE 3.5インチ ハードディスク
HDT722525DLAT80 7200rpm 2台
とりあえず今のところ使えます。


横浜からの
受取人払いの宅急便でお願いします。
 

 

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.21)   
 当選者さんは シンさんでした。おめでとうございました

 

 

  C 賞: NEC-LS50H34VD2      1名さまへ  応募1名  到着 

ご無沙汰いておりますsebassです  
 今回の提供品  
NEC-LS50H34VD2  某ハードオフであそべるかな?と 心の迷いで入手 いまさらの
 CPU=500MhzですがCPU等を取替えてあそぶ為のPCです〜笑い〜  ちなみにPV850Mhzを載せてみ
たら(今は500Mhzに戻してあります) 700Mhzとシステム情報で表示しました、 

 *メモリーは相性=規格をあわせていないので 128MB+128MB しか認識していません、
 * LANコネクター 基盤ともに無し、
 *液晶明るさ斑有り、
 *DVDドライブでインストールしてみました 吸い込みが渋い感じです、
  *HDDはテスト用10Gの予定、


まだいろいろ不具合があるかもしれません、  

こんな状態ですが 横浜からの 
着払い宅急便となります、それではよろしく。

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.27)   
 当選者さんは Drebin4989さんでした。おめでとうございました
 

 

 

  D 賞: NEC PC MY28V/L-E     1名さまへ  応募3名  到着  

  

ども、Dynaです。当方からは、NECのスリムPCを提供します。1台目はNEC PC MY28V/L-Eです。

CPUはP4の2.8Ghz、メモリは756MB、HDDは40GBと20GBの2台です。一応動いていますが、あくまでもジャンク扱いです。

WinXPのシール付き、結構きれいです。 
宅急便の受取人払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.27)   
 当選者さんは  マサヤン さんでした。おめでとうございました

 

 

  E 賞: NEC PC MY32V/C-E     1名さまへ   応募1名  到着  

   

ども、Dynaです。当方からは、NECのスリムPCを提供します。2台目はNEC PC MY32V/C-Eです。

CPUはP4の3.2Ghz、メモリは512MB、HDDは40GBGBの1台です。一応動いていますが、あくまでもジャンク扱いです。

WinXPのシール付き、フロントが少し黄色いです。 
宅急便の受取人払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.19)   
 当選者さんは YOTTANさんでした。おめでとうございました

 

  F 賞: モバイルタイプのルーター、クティオRS-LJ01    1名さまへ  応募1名  到着  

  

ども、Dynaです。当方からは、モバイルタイプのルーター、クティオRS-LJ01の新品をプレゼントします。

端末は、USBタイプとCFタイプの2種類が使えます。2セット入手したので、1セットを放出!現在最新のドライバー入手が難しいのがポイントです。

最新ドライバーを所有している方は、是非応募ください。 
宅急便の受取人払いでお願いしますが、中身だけでよい方は、工夫しますね。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.27)   
 当選者さんは ahiruさんでした。おめでとうございました

 

 

  G 賞: ThinkPad X22      1名さまへ  応募4名  到着  

こんばんは。bikeと申します。

このたび、私も提供させて頂きます。

全てジャンクということでお願いします。

ThinkPad X22(2662-95E)

以前ここで頂いたものです。

biosは更新済みです。

頂いたHDDは現在他のPCにて使用中のため、別のHDDにwin2000を入れて取り付けています。

光学ドライブの読み込みにやや難ありです。

東京都から着払い宅急便にて発送します

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.25)   
 当選者さんは みっちゃんさんでした。おめでとうございました

 

 

  H 賞: FinePix S9000      1名さまへ    応募1名  到着  

こんばんは。bikeと申します。

このたび、私も提供させて頂きます。

全てジャンクということでお願いします。

FinePix S9000

電源を入れるとフォーカスエラー表示され、現状では使えません。

ここの方なら修理が可能かもと思い、提供させていただきます。
 

東京都から着払い宅急便にて発送します

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.17)   
 当選者さんは 四葉野玄馬さんでした。おめでとうございました

 

 

 

 

  I 賞: FMV-610NU2      1名さまへ   応募2名   到着  

こんばんは。bikeと申します。

このたび、私も提供させて頂きます。

全てジャンクということでお願いします。

FMV-610NU2

HDDは標準品ではなく、別製品に入れ替えてあります。

左側面のUSBポートのうち、上部が破損しています。

静かに差し込みすれば使用可能です。

xp proのシリアルキーが底面にあります。

東京都から
着払い宅急便にて発送します。

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.29)   
 当選者さんは kazukun59さんでした。おめでとうございました

 

 

 

  J 賞: Panasonic DVD MULTIドライブ      1名さまへ   応募1名   到着  

KOYAです。いまさらのDVDです。

Panasonic DVD MULTIドライブ 外付け用

 LF-M66JD DVD-RAM3x/-R4x/-RW/CD/-RW 記録/再生

 本体、AC、USBコード、説明書あり。
 読み込み確認。書き込み未確認。
 DVDソフト3〜4本

 横浜からの
受取人払いの宅急便でお願いします。
 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.21)   
 当選者さんは あやさんさんでした。おめでとうございました

 

 

 

  K 賞: Panasonic SDオーディオプレーヤー SV-SD90 等      1名さまへ  応募2名  到着  

KOYAです。重荷音楽関係です。
Panasonic SDオーディオプレーヤー SV-SD90
 本体、バッテリ、AC、イヤホーン、USBコードあり。説明書なし
 認識動作OK。SD-Jukeboxソフトないため音楽確認できず。

Sony network walkman NW-MS9
本体、バッテリ、CD、イヤホーン、充電器、USBコードあり。説明書あり。
認識動作OK。メモリステックないため確認できず。


NHJ D'zign DV4 Digital Video Processor
210万画素。本体、バッテリ、USBコード、説明書、CDあり。充電器なし
 バッテリ充電できず、状態確認できず。


MD PLAYER
・KENWOOD POTABLE MD PLAYER DMC-Q55 1台
本体、バッテリ、イヤホーンあり。動作、音楽確認。
・Panasonic POTABLE MD PLAYER SJ-M157
本体、バッテリ、イヤホーンあり。動作、1台音楽確認。一台エラー
  電池によるバッテリ用ケースあり
・MD Mini Diskあり 4〜5枚
・Owltech CANAL TYPE EARPHONR ZUMZUM OWL-EP108/35M(W) 5961
・Owltech EARPHONR 携帯電話専用平型コネクタ OWL-IEH15Y/FTC(B)
・mic+HEADPHONE CY-218 


横浜からの
受取人払いの宅急便でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.25)   
 当選者さんは Kazukun59さんでした。おめでとうございました

 

 

  L 賞: Panasonic CF-T5タフブック       1名さまへ   応募8名    到着  

滋賀のFです。ジャンク1
デジカメ大会商品用 提供品です。

CF-T5タフブック タッチパネル仕様 60GB HD メモリ1.5GB WiFi付き
WindowsXp オリジナル復元済み 専用ペン付き

難点:1. 液晶が劣化しているが実用には問題なし
    2. 電源スイッチが入りにくく、こつがいる
    3. 専用バンドが底面に付いていないので、そのままでは不安定

受取人払いの宅急便でお願いします。

 

 

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.17)   
 当選者さんは RINGOさんでした。おめでとうございました

 

 

 

 

  M 賞: Aspire One Atom       1名さまへ    応募13名  到着  

滋賀のFです。ジャンク2 デジカメ大会商品用 提供品です。
  
Aspire One Atom 1GBMEM 80GBHD, Wifi, OS謎, オリジナルXpDVD, DriverDVD
付き、英語キーボード(新品並み) オリジナル箱、専用皮ケース、予備バッテリ LL, L2個付き、 タッチパネル部品おまけ

難点:1. バッテリを充填していないのに(充電完了後は消灯するので正常かも)インジケータが点灯する
    2. 液晶を一度開けているので、ややしまりにくい
    3. タッチパネルのおまけは、動作確認していない
    4. 謎OSなので、動作確認後 ただちに初期化が必要(写真ははめこみ)
    5. HDがキャッシュ付きという特殊なもので、カシャカシャとうるさい(正常品)
受取人払いの宅急便でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.17)   
 当選者さんは  たまごろーさんでした。おめでとうございました

 

 

 

  N 賞: タフブックCF-A3       1名さまへ   応募2名   到着  

滋賀のFです。ジャンク3 デジカメ大会商品用 提供品です。
 

タフブックCF-A3 30GB_HD 256MB_MEM, Windows2000 SP4, 電源アダプタ無し
PCMCIAカードおまけ(WEP)、バッテリは生きている。オリジナルトラックボール付き

難点:1. 背面はHD強制破損時の穴をふさいでいる
    2. その他、色はげ、傷 多数
    3. WiFiはWEPのみ対応と思われる。
久しぶりにトラックボールを使ったが、あらためてその使いやすさに脱帽。もう、トラックボールマシンは望めないが、できるものなら再度使ってみたい。

受取人払いの宅急便でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H25.11.17)   
 当選者さんは ハスハスさんでした。おめでとうございました

 

 

  O 賞: NECノート LM5002D       1名さまへ  一般プレゼントにいきました。 

sebassです   LM5002Dを撮影会の賞品に提供します。
  
 *右ヒンジカバー無し *スイッチ板無し いままで爪楊枝で ON OFFしておりましたが 

電源スイッチを自作してみました(赤ボタン?です〜笑える仕上がりです〜)

受取人払いの宅急便でお願いします。

 

 

           今後、プレゼントが追加されることがあります。希望品を変更される方は、その旨メールください。 メール  

 


(3)応募期間 

投票期間 平成25年10月30日(水)から11月09日(土)深夜12時まで  

 

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず クリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] 

(必ず、クリックして拡大してください。)

    
 14C009                  3票                              14C010        5票                         14F002        12票 最高得点賞           

  
 14F006         1票               14E004      3票                 14D002        9票 

  
 14D003        1票             14D006                                 14B008C   1票*1.5=1.5票  (補正)

   
 

     
 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]     

(必ず、クリックして拡大してください。)

   
 14C002             
 1票                             14C005       9票  最高得点賞               14F009        1票   

  
  
 14E003         4票                 14E010        3票              14D001       2票   

   
 14A004          8票 次点                      14A007     3票                   14B002


 14G001C   3票*1.5=4.5票  (補正)   

 


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]  

(必ず、クリックして拡大してください。)

    
14C001                                                         14C003                                                       14C004   5票 最高得点賞 


  
 14C006      3票                      14F003              1票                               14F004                         

    
  
  14F005        
 3票                14F008       2票                 14E001    1票   

  
 14E005    1票         14E006                14E008       1票   

  
 14E009        1票                14D004                        14D005      2票 

   
 14D007                14D008             14D009                                   14A001   1票 

   
 14A002                   1票                             14A003            2票                                   14A005

     
   14A006                                14A009       1票                     14B001   2票*1.5=3.0票  (補正)       14B003  2票*1.5=3.0票  (補正)   

   
   14B004      1票*1.5=1.5票  (補正)     14B005     1票*1.5=1.5票  (補正)         14B006

   
  14B007       1票*1.5=1.5票  (補正)     14B009    3票*1.5=4.5票  (補正)       14B010   2票*1.5=3.0票  (補正) 
                                        4.5票 次点 

 


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)

(必ず、クリックして拡大してください。)

   
 14C007     6票                    14C008              3票                            14F001             4票    

   
  
 14F007                          14F010        5票              14E002  8票 最高得点賞  


  
14E007        2票                14D010                2票                              14A008        3票   


 14A010        1票   

 

 


D おかしな○○賞 (ここは、あまり見ないで決めてくださいね。)

  
    14C005       12票 最高得点賞          14F004            3票               14D006     5票  

  
 14A004        3票                14B007   4票*1.5=6.0票  (補正)     14E002    5票 
  

  
 14C007     1票             14A005          1票              14G001            1票                                
 


E ベスト・ショット賞 (ここは、あまり見ないで決めてくださいね。)

    
  
 14A005         2票                  14D003        3票                14F005     6票   最高得点賞   


   
 14A009       2票            14E006       2票             14A008           4票                   14F002           5票    次点  

   
 14D006     2票           14E002    1票            14C009       3票                14C010    2票 

  
  14D002        1票                  14A006    1票           14C006      1票  

 


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

     
14A001                             14A002                                                 14A003          

 14A001:B「出陣前 」
 14A002:B「大笑い 」
 14A003:B「風神、雷神でしょうか。」

         
14A004                                             14A005                                                       14A006

 14A004:A「dog dog とにかく ワン、ワン」
 14A005:B「面、面  いろんな面がありますね。 」
 14A006:B「狐(1) 舞台でやってました 」

 

       
 
14A007                            14A008                                                       14A009                           14A010

 14A007:A「狐(2) 」
 14A008:C「狐(3) 」
 14A009:B「弁慶の山車 」
 14A010:C「狐と岡目と・・・」

           

 作者紹介 

   @ハンドルネーム:KOYA
   A使用した
     デジカメ: コニカ ミノルタ αSweet DIGITAL 600万画素 えだっちさんからのもらい物
     レンズ : MINOLTA AF ZOOM 24-85/3.5-4.5  秋葉のキタムラジャンク品\1000-?
           写真 14A001〜14A008, 14A010
     レンズ : MINOLTA AF ZOOM 100-400/4.5-6.7 キタムラの中古品 \40000- 動物園用? 
           写真 14A009

   B全体コメント:
     今回もまた結果がパッとしません。人手が多かったせいか、屋台のせいかあまり動けず、
     皆さん同じようにカブってしまいました。しかし祭りは、いいですね。
     もっと動きのあるといえば、神田祭りがいいのですが二年ごとなので、来年の山王祭り? ねらいましょうか。


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

   
 14B001C                                               14B002C                                                 14B003C          

 14B001C:B「♪夏の終わり〜♪ by森山直太朗」
 14B002C:A「神社の鳥居には鳩がよく似合います」
 14B003C:B「おもちゃ屋の軒先もお祭り仕様」

 

   
 14B004C                                               14B005C                                                 14B006C         

 14B004C:B「普段からこんなオシャレな建造物があるのですね」
 14B005C:B「山車全景。人の来ないうちにさっさとパチリ」
 14B006C:B「なんだかかわいらしいのが山車の後をついていきます」

 

    
 14B007C                                                14B008C                                                 14B009C         

 14B007C:B「ナゾの生き物『おかわり』」
 14B008C:@「山車に接近してマクロ接写!」
 14B009C:B「さすが蔵の街、電線がないので絶景です」

 

                        

 14B010C

 14B010C:B「時の鐘の臨場感が伝わるように、わざと見切れてみました」

 

 作者紹介 

  
 @ハンドルネーム:まーすけ
   A使用したデジカメ:「KONICA MINOLTA DiMAGE X31」 &「KONICA MINOLTA DiMAGE F200」
   B全体コメント
      今回は題材が単調にならないように頑張ってみたつもりですが、やはりどうしても似通った感じになってしまいました。
      今にも降り出しそうな曇天の中、何も考えずに済むコンデジはかえって有利かとも思いましたが、
             こうも光量が不足しては、むしろ非力さばかりが目立つ有り様。
      …などと機器のせいにしてはいけませんね。腕前が足りないだけです。まだまだ研鑽せねば。


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

  
 14C001                                                  14C002                                             14C003                                       
                             

 14C001:B「山車のお人形も素晴らしいが、まつり囃子も見応えがあります。これは「天狐」の面」
 14C002:A「番犬じゃないよね」
 14C003:B「こちらは、「もどき」の面のまつり囃子」


  

 14C004                                                  14C005C                                             14C006                                 
                                                                    


 14C004:B「昭和の香りが漂う川越スカラ座の立て看板」
 14C005:A「毎日が楽しいです」
 14C006:B「大田道灌の山車です・・・凄い」


     
14C007                                 14C008                                        14C009                                        

 14C007:C「さ〜て、カメラでもぶら下げて散歩に行くか〜」
 14C008:C「小江戸の福の神が、見守っています」
 14C009:@「「天狐」の面を望遠マクロで」
 


14C010


 14C010:@「実りの秋です」



 作者紹介 

@ハンドルネーム: じ〜く
A使用したデジカメ:
  001 002 003 004 005 006 007:
  Canon EOS Kiss X2(ジャンク6.3K) + TAMRON DC 18-200mm(ジャンクEOS 30D(10K)に
                                                           付いていたおまけレンズ) 写真左008 009 010:
  Olympus E510(ジャンク5K)+ Nikkor 105mm(ジャンク2K) 写真右
Bコメント:
 川越祭りどころか川越に足を踏み入れるのは初めてだったので、とても楽しみでした。
天候の方は今一でしたが、前評判通り素晴らしい山車の数々で大きな祭りを堪能できました。
屋台や出店の数も半端なく、こちらも十分堪能しお腹一杯で、楽しい撮影会を満喫した一日になりました。
どうもありがとうございました。
また、小生の拙い写真に皆様沢山投票頂きまして誠にありがとうございました。
次回も頑張りますので、またよろしくお願いします。


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   

  
 14D001                                            14D002                                         14D003                    

14D001:A「みんな忙しくて、相手してくれないワン。」
14D002:@「どれも美味しそうで選べません!」
14D003:@「撮らせてって言ったらしっかり宣伝してよと言われました。今頃でゴメンナサイ」               

  
14D004                                                  14D005C                                             14D006 

14D004:B「ざくろがとてもいい色に実っていました。」
14D005:B「粋なんです!」
14D006:@「僕をお食べよ!と秋の実り。やなせさんのご冥福をお祈り致します。」

                                  
   
14D007                                 14D008                           14D009                  14D010  


14D007:B「祭りだ、楽しいなうれしいな〜!!」
14D008:B「べっぴんさん登場〜」
14D009:B「幸い町翁の山車。」
14D010:C「特殊加工?いえ、ぶれただけ(^^ゞでも、躍動感が気に入って。」



 作者紹介 

@ハンドルネーム:えだっち


A使用したデジカメ:
   SONY NEX-3にコニカARレンズ3本
    (24mm、35-70mm、135mm)
    24mmは収差も大きいのですが、オールドレンズとしては
    それも味と言う事で(^^ゞ


B全体コメント: 
   いち早く酔っ払っていたのは私です<m(__)m>
   うちの近所でもちょくちょくお祭りはあるのですが、規模が全然違い
   ついつい浮かれて羽目を外してしまいました。
   出来栄えは・・・ですが、楽しさが伝わっていれば満足です!
 

 

 


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

  
   
 14E001                                   14E002                              14E003                                     14E004       

14E001:B「細かい仕事なんですよね」
14E002:C「カメレオンも居るでよ!! 」
14E003:A「山車はまだか?」
14E004:@「良い仕事してますねぇ」
 

   
 14E005                            14E006                                14E007                         

14E005:B「何だぁ、文句あっか?」
14E006:B「天狐の舞」
14E007:C「一杯如何ですか?」             
 

  
 14E008                                                  14E009                                              14E010                                       

14E008:B「祭りの裏方」
14E009:B「銅張りの蔵」
14E010:A「わたし美犬かしら?」

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:おとうさん

A使用したデジカメ:
 1 CANON EOS Kiss digital X(ハードオフで2,100円で購入
   ジャンク)
   +TAMRON 18-270mm (3年前ビックカメラで4,980円で購入)
   このレンズ購入が元でSONYからCANONに宗旨替えしました。
 2.SONY NEX3 + LEICA VARIO ELMAR-R 1:3.5-4.5/28-70(頂き物)
   Rマウント−EOS−NEXマウントのアダプタ2段重ね
   14E001、14E002のみこのカメラで撮影しました。
B全体コメント
    副都心線全線開通記念で初めての地元埼玉県開催と初めてのイベント
    (川越祭り)撮影会と言うことで気合いは入っていたはずでしたが、結果は??
    でもいつものようにわいわいガヤガヤが楽しい撮影会でした。
 
 


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
                                         

   
 14F001                                                  14F002                                             14F003               

14F001:C 「お祭りにはこれでしょう。」                     
14F002:@ 「今回は天気が悪いので、植物マクロはこれ一枚」
14F003:B 「山車の車、朱塗りが映えます」

 

     
 14F004                                                  14F005                                                14F006                                       

 14F004:B 「おかめひょっとこの元祖さまでしょうか」
 14F005:B 「ゴールド・ドラゴン、これは眩しいです。」
 14F006:@ 「これが、本当の華、ということでマクロショット!」

 

   
 14F007                                                  14F008                                                14F009                                       


 14F007:C 「蔵造りは黒塗りなのですね。素晴らしい!」
 14F008:B 「お祭りの提灯、大好きなんです。」
 14F009:A 「川越にはこのような動物があちこちに・・・・・・」



 14F010                                         

 14F010:C 「蔵の中」
 

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna

A使用したデジカメ:
 
   1 本体 SONY α200、 レンズ SIGMA 70−300mm 望遠マクロ ジャンク¥1000  

B全体コメント:
   楽しみにしていた川越大会、当日は曇天で、光量不足。これはだめだなぁーと思っていたら、案の定メリハリの無い作品ばかりになりました。
   そのため得意のマクロが少なかったのですが、唯一出品した14F002が受賞できて良かったです。
   大会そのものは、出店や屋台が多く、本当に楽しいお祭りでした。買い食いの天国ですね。
 


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

                                                   

 14G001C                                         


14G001C:A「黒くない黒豚」

一枚だけですごめんなさい
 

 作者紹介 


 


6 投票結果(投票数) 

(1)マクロ部門優勝(写真)

 
 14F002     12票 最高得点賞   Dyna作

 

(2)動物部門優勝(写真)

じ〜くさん作      KOYAさん作
  14C005    9票  最高得点賞                   14A004          8票 次点      
 

(3)自然・風景部門優勝(写真)

 じ〜くさん作     まーすけさん作
  14C004   5票 最高得点賞                    14B009    
3票 *1.5=4.5票  (補正)  4.5票 次点 
 

 (4)ノンセクション部門優勝(写真)

 おとうさん作   
 14E002  8票 最高得点賞  

 

(5)おかしな○○○賞(写真)

 じ〜くさん作 
    14C005    12票   最高得点賞 

  
 

(6)ベスト・ショット賞(写真)

 Dyna作     Dyna作 
 14F005     6票   最高得点賞                   14F002           5票    次点  

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者)      投票37名 (作業終了)

1:補正前 

A:************************************* 37

B:***************** 17

C:****************************************************** 54

D:**************************** 28

E:********************************* 33

F:***************************** ************** 43

G:**** 4

 

 ↓最終結果は補正後 (*1.5)の値で決まりです。

 

:補正後 

A:************************************* 37  (3位)

B:***************** ********* 17 *1.5=25.5(補正)

C:****************************************************** 54 (1位)

D:**** ************************ 28

E:********* ************************ 33

F:********* ******************** ************** 43  (2位)

G:**** ** 4*1.5=6.0(補正)

 

 第1位 C:じ〜くさん、 第2位 F:Dyna、 第3位 A:KOYAさん

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

(投票のみの場合は掲示を省略します。)

・大蛸王子さん
  @ マクロ部門(14F002)[ベスピン]
  A 動物部門(14E003)[]
  B 自然・風景部門(14A009)[]
  C ノンセクション部門(14D010)[ぼけ具合が偶然?]
  D おかしな○○○賞(14C005)[]
  E ベスト・ショット賞(14A005)[本物?]
 全体 コメント等               
  お祭りの雰囲気が感じられます。   

・たまごろーさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14F002)[植物と背景 のコントラストが良いと思われます。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C002) [犬のかわいさと下のヘーベルハウスの面白さがあります。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(14F005) [神々しさがあり、綺麗です。]
  C ノンセクション部門・・・・(14F001) [やっぱりひょっとこでしょう。]
  D おかしな○○○賞・・・・(14F004) [おかしいというか、笑顔がいいと思います。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(14D003)[このタイミングでしか撮れない場面なので、やはりベストショットだと思い ます。]
 全体 コメント等               
  お祭りを撮影されていますので、力強さはたくさん見ることができました。
  被写体が同じものが多かったのが印象に残りました。お祭りはやっぱりいいですね。
  行っていないですが、写真を拝見し、行った気分になってしまいました。

・みっちゃんさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14F006 )  そこに注目するとは、面白いです。
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(14A004 )  お祭り仕様、かわいいです。
  B 自然・風景部門・・・・・・(14C006 )  お祭りの主役ですね。
  C ノンセクション部門・・・・(14C008 ) 歴史の有りそうな鬼瓦?ですね。
  D おかしな○○○賞・・・・(14C005 ) ゆるい感じがなもともいえず良いです。
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F005 ) 立派な龍です。
 全体コメント等
   お祭りの雰囲気が伝わってくる楽しいレポートですね。
   それにしても、面白い被写体を見つけるものだと感心しました。

・あやさんさん
  @ マクロ部門(14C010)[]
  A 動物部門(14B007)[名前は?]
  B 自然・風景部門(14C004)[場末の雰囲気]
  C ノンセクション部門(14A003)[]
  D おかしな○○○賞(14D006)[ぱんぷきんまん]
  E ベスト・ショット賞(14A009)[]
 全体 コメント等 一眼レフを入手しましたが、オートでしか使ったことありません。電池がすぐになくなります。
 

・四葉野玄馬さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・(14F002) [「マクロ」と言う点ではこれですね」]
  A 動物部門・・・・・・・・・(14A004) [粋だねぇw]
  B 自然・風景部門・・・・・・(14B010) [川越と言ったらこれですね]
  C ノンセクション部門・・・・(14F010) [蔵の街でもありますからね]
  D おかしな○○○賞・・・・ (14C005C) [2択ですか!w]
  E ベスト・ショット賞・・・・(14D003) [美味そうです]
 全体 コメント等 
  川越は海はないですけど、素敵な街ですよね。 お祭りともなると、結構撮影するのも大変だったりしますよね。
  お疲れ様でした。お食事も美味しそうで。お魚は「しまあじ」ですね。高級なお魚です。
  鮮やかな黄い色の入った魚は脂が乗ってるんですよね〜。自然の恵みありがたや〜。

  やはり各部門の選択は全体から選べた方が良い様な気もします。Dynaさんの処理が大変なんかもしれませんが。f^^;
  カテゴリに合わない様なものもありますし、それ以外に合いそうなものもあったりしますので。
  しかしみなさん、高画質でアングルも素晴らしいですね。また次回楽しみにしております。   
 

・GAKUさん
  
@ マクロ部門(14F002)[]
  A 動物部門(14D001)[影、それとも…]
  B 自然・風景部門(14B001)[手動式で懐かしい]
  C ノンセクション部門(14D010)[失敗、偶然?]
  D おかしな○○○賞(14A004)[狛犬]
  E ベスト・ショット賞(14E006[あえて白黒]
  全体 コメント等:楽しく拝見しました。 
 

・Kazukun59さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002) [ カラフル、お祭りです ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(14A007) [ 手の動きがいい ]
  B 自然・風景部門・・・・・・(14A002) [ フォーチュンクッキーですか?]
  C ノンセクション部門・・・・(14E002) [何屋さんですかね?]
  D おかしな○○○賞・・・・(14D006) [これなに? ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(14A005) [               ]
 全体 コメント等 応募作品より工程案内の写真にいいのがたくさんあるような気がします。

 

・RINGOさん
 
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002) [色合いの鮮やかさがいいです]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(14E003) [犬好きなので・・・]
   B 自然・風景部門・・・・・・(14B005) [やはり神輿あっての祭りでしょう]
   C ノンセクション部門・・・・(14A008) [アングルと構図に惹かれて]
   D おかしな○○○賞・・・・(14C005C)[なんとも言えぬ脱力感がいい]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F005) [某特撮ドラマを思い出しました]
 全体 コメント等
    祭りは被写体も豊富で躍動感もあるので、こういう撮影会には適していると思います。
     いろんな祭りでシリーズ化してみるのも面白いのではないで しょうか。 

 

・カワセミさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14C009) [凄い迫力ですね。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005) [ほほえましいです。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14B009) [すばらしい街並みですね。]
 C ノンセクション部門・・・・(14E002) [ユニークで面白いですね。]
 D おかしな○○○賞・・・・(14C005) [力が抜けててカワイイ。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14A008) [動きがあって迫力が有ります。]
 全体 コメント等、 お祭り、活気があって良いですね。 串焼きが凄く美味しそうで私も食べたいです。
            くしに刺したきゅうり、ピクルスみたいなのかなあ?食べてみたいです。
            伝統的な街並みに、華やかな出し物、素晴らしいです。 出店の食べ物が美味しそうで良いなあ。
 

・tosyさん
 
@ マクロ部門(14C010)[]
 A 動物部門(14E010)[ふわふわ感]
 B 自然・風景部門(14D005)[硝子の反射が残念か]
 C ノンセクション部門(14E002)[ちょい、キモ]
 D おかしな○○○賞(14B007)[マスター・ヨーダ]
 E ベスト・ショット賞(14F002)[細かいヒゲの表現]
 全体 コメント等
    撮影データをTV画面で再現したら赤色系が強調されました。
 
 

・マサヤンさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14E004 ) カッコイイですね。  
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 14A007) そうですね いわゆる動物で すね。
 B 自然・風景部門・・・・・・( 14B009)  屋根の雰囲気いいかんじ。
 C ノンセクション部門・・・・(14F001 )  YES.火男。
 D おかしな○○○賞・・・・( 14C005)  ぴょん吉君。
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14D006 ) あーんぱんまーん。
 全体 コメント等     
     最近、お祭りには夜しか行けて無いので昼間の健全な雰囲気いいですね。
 

 ・ちょろさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14F002) [細かな毛も見えていい写真だと思います。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005 ) [この笑顔に惚れました(笑)]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14E001) [職人の技?が見れていいんじゃないでしょうか。]
 C ノンセクション部門・・・・(14F010) [建物内のシーリングライトが何か懐かしさを感じます。]
 D おかしな○○○賞・・・・(14C005C) [やはりこの笑顔かなと]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F002) [細かなところまで見えて、これが一番かなと思いました。]
 全体 コメント等 
    今回は、お祭りの写真も多く、見てるだけでも楽しさが伝わってきました。昔懐かしき街並みという題材もいいんじゃないかとふと思いました。
    次回はどんな題材になるのでしょうか?期待しています!        

 

・さおりんさん
 @ マクロ部門(14F002)[葉っぱのふわふわ毛]
 A 動物部門(14C005)[へちゃ蛙]
 B 自然・風景部門(14B003)[氷印の暖簾なら…]
 C ノンセクション部門(14C008)[ほっていさん]
 D おかしな○○○賞(14E002)[]
 E ベスト・ショット賞(14F002)[的確な被写界深度]
 全体 コメント等
   撮影っぱなしで、手抜きして データの整理が追いつきません。


・Terryさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002)
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005)
 B 自然・風景部門・・・・・・(14E008)
 C ノンセクション部門・・・・(14F001)
 D おかしな○○○賞・・・・(14A004)
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14A008)
 全体 コメント等
  みなさまお疲れ去れ様でした。   



・どこでもドアさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14C010) [ コメント等               ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14E010) [                      ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14C004) [                      ]
 C ノンセクション部門・・・・(14E002) [                      ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14E002) [                ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F002) [               ]
 全体 コメント等      
 

・影男さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14C009)[ホワイトバランス]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005)[ゆるキャラ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14F008)[お祭り雰囲気]
 C ノンセクション部門・・・・(14A010)[売り物?]
 D おかしな○○○賞・・・・(14B007)[御縁あります]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14D003)[美味そう]
  コメント等:再生装置(ディスプレイ)で色調のムードが変化します。


    
・ちーともぱぱさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 14F002 ) [うぶ毛まで見えて、良いですね。これぞマクロ!]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 14G001) [ こんな看板見たことがない!良いものを見つけましたね。]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 14B001) [まだかき氷があるなんて!!私の所は、もう雪が降りました。]
 C ノンセクション部門・・・・(14C008) [こんな瓦、最近では見かけません。最も私のいる地域では皆無ですが。]
 D おかしな○○○賞・・・・(14B007) [不思議な動物ですね。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F005) [焼き鳥と迷ったのですが、こちらは迫力満点!]
 全体 コメント等
   川越は行ったことがありませんが、良い町みたいですね。機会があれば是非行ってみたくなりました。
              
 

・蒼の雫さん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002) [おいしそう!!]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14A004) [わん、わん]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14F005) [カッケー]
 C ノンセクション部門・・・・(14C007) [パンくん?]
 D おかしな○○○賞・・・・(14D006) [アン・・パンプキンマン]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14E002) [カメレオン]
 全体 コメント等  
    写真は携帯で友達を撮る位なんで、なんか新鮮です。   

 

・MOCOさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14F002) [ 踊りだしそうです        ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005) [                   ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14F003) [ 造形美を感じます       ]
 C ノンセクション部門・・・・(14F010) [ 映画のワンシーンみたい   ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14E002) [ 5円は大切なんだけど・・・  ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14C009) [ 目線が合って怖いほどです ]
 全体 コメント等  
    毎回の食べ歩きの楽しさが伝わってきます    

 

・harryさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14F002)[]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14E003)[現存動物で]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14C004)[この洋画は知らず]
 C ノンセクション部門・・・・(14F001)[流行は戦隊物かも]
 D おかしな○○○賞・・・・(14C005C)[子供専用みたい]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14C010)[新米]
 全体コメント等:地元秋祭りの賑わいが感じられました。

 

・ENIACさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14F002) [ 高レベルなマクロ撮影ですね]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14E003) [昔を回想しているオジサンっぽい表情ですね]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14B004 ) [ 昔ながらの町屋と、モダンな西洋建築の対比が面白いですね]
 C ノンセクション部門・・・・(14C007) [なんでしょう。これは‥]
 D おかしな○○○賞・・・・(14C007) [ 個人的に気に入ったので]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F002) [ 技術的に凄そうです]
 全体 コメント等               
   鉄道の相互乗り入れ等の効果もあり、最近の川越近辺は盛り上がってますね。
   祭りのおかげで、ますます活気が出てますね。

 

・amity好きさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14C010) [ コメント等               ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005) [                      ]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 14C004) [                      ]
 C ノンセクション部門・・・・(14C007) [                      ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14C005) [                ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14C010) [               ]
 全体 コメント等
   お祭り楽しそうですね。撮影しがいがありそうです。


・ワトシンさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002) [色がきれい    ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14A004) [犬の種類って何種類あるのでしょう   ]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14A003      ) [恐ろしさが伝わってきます   ]
 C ノンセクション部門・・・・( 14C007     ) [ ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14A005) [ お面の表情がいいですね  ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14D002) [ カラフル ]
 全体  お祭りの雰囲気がこれらの写真から伝わってきます。
 

・チェックメイトさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14C010)[]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14E010)[笑顔?]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14F008)[お祭りと言えば提灯]
 C ノンセクション部門・・・・(14C007)[猿の惑星の博士]
 D おかしな○○○賞・・・・(14D006)[ ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14A006)[ミエをきったシャッターチャンス]
全体コメント等:主役はお稲荷さんの狐のようですね。

 

・ahiruさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002) [ お祭りの出店らしい雰囲気が良いです  ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 14A007  ) [  ]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 14E005  ) [  ポーズが良いですね      ]
 C ノンセクション部門・・・・( 14E007 ) [  手前のレバーは何でしょうか      ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14F004) [ お面の表情が○です     ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・( 14A008  )
 全体 コメント等               
 

・シンさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 14F002 ) [ 細部まで表現されています ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・( 14A004 ) [ とにかくかわいいです ]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 14C006 ) [ 祭りの臨場感が感じられます ]
 C ノンセクション部門・・・・( 14E002 ) [ ご縁(5円)とカメレオン? ]
 D おかしな○○○賞・・・・( 14B007 ) [ 不思議な作品ですね ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・( 14C006 ) [ 祭りのベストショット ]
 全体 コメント等
    今回も屋台の食べ歩きが楽しそうでした。
    どなたかがフライングで飲んでしまうのはお約束の流れのようですね。
    あと、ハードオフに立ち寄ってしまうあたりが流石といった感じです。次回の撮影会も期待しています。
 

・maimaiさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14B008) [金具の細工が細かいなぁ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14A004) [リアルですね]
 B 自然・風景部門・・・・・・・・(14B003) [祭提灯とガラスに映った風景 いい雰囲気です]
 C ノンセクション部門・・・・・・(14F010) [ランプの笠がモダンですね]
 D おかしな○○○賞・・・・・・・(14G001) [お肉屋さんの看板?]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14A009) [大きいですね。人が写っているのでわかりました]
 全体 コメント等: 川越祭りの時も含め、ここには何回も行ってますが、紹介写真,投稿作品で再発見
            の被写体がいっぱいでした。 出店,屋台が気になります、今回は参加できなく大変残念でした。


・KOYAさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002) []
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14G001) []
 B 自然・風景部門・・・・・・(14D005) []
 C ノンセクション部門・・・・(14C007) []
 D おかしな○○○賞・・・・(14E002) []
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14D006) []
 全体 コメント等               
 

・ハスハスさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D003 ) [ 手がいいですね           ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14F009 ) [ 何かわかりません          ]
 B 自然・風景部門・・・・・・( 14B010 ) [ シンボルの一部ですか       ]
 C ノンセクション部門・・・・( 14F010 ) [                      ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14F004 ) [ おかしいから笑ってる                ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14E006 ) [               ]
 全体 コメント等 
    近くなのに行く機会がありませんでした。祭りを楽しく見させていただきました。


 
・Nobさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・(14D002)[色鮮やかでお祭りに相応しい写真です]
 A 動物部門・・・・・・・・・(14A004)[一匹ずつ、名前があるとは…]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14B009)[古い町並みと祭りの賑わいが感じ取れます]
 C ノンセクション部門・・・・(14E002)[ナニコレ珍百景。これを作った理由が知りたい]
 D おかしな○○○賞・・・・・(14E002)[インパクトが強いです。なぜカメレオンなのか…。]
 E ベスト・ショット賞・・・・(14C009)[気迫が感じ取れます]
 全体 コメント等
    活気がある撮影会でよかったと思います。  
    5円玉に乗ったカメレオンの理由が知りたくて、ネット検索したら作者の
    コメントが掲載されていて、謎がとけました。

 

・nochioさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14D002) [ 色がカラフルで素敵です。]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005) [ 笑顔に癒されます。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14F005) [ 迫力があって好きです。]
 C ノンセクション部門・・・・(14A008) [アングルがいい!]
 D おかしな○○○賞・・・・(14A004) [ 名前を見ると笑えました(^^)]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F005) [ やっぱりこれかな。迫力があって好きですね。]
 全体 コメント等               
    私も写真が好きですが、なかなかびしっと決まった写真を撮るのは難しいですね。
    投票には漏れましたが 14F003 の色のコントラストが好きです。
 

・中野島たまさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14F002) [ 産毛のようなものまで、良く撮れていると思います。 ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14C005)  [ かえるに癒されました。]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14C004) [ スカラ座の私はロランスが気になりました。]
 C ノンセクション部門・・・・(14A008)  [ 迫力が伝わりました。]
 D おかしな○○○賞・・・・(14D006) [「僕の顔をお食べ。」やなせたかしさんのご冥福をお祈りします。]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14F005) [ 龍が好きなので選びました。]
 全体 コメント等               
          みなさん、とてもすてきな写真を撮られていますね。選ぶのに苦労しました。
          川越には行ったことがないので、今回の祭りの風景などを見に行きたくなりました。
 

・よなよなさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・(14C009) [迫力が感じられます       ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14D001) [ 何ともいえない可愛い表情と構図です]
 B 自然・風景部門・・・・・・(14A001) [山車と電柱で祭りの様子が窺えます ]
 C ノンセクション部門・・・・(14E007) [売り子のおじさんの表情が喉を誘います ]
 D おかしな雰囲気賞・・・・(14C005C) [つられて微笑んじゃいそう   ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14C009) [やはり迫力があります   ]
 全体 コメント等  オフショット含め撮影会の楽しさが伝わってきました     
 

・Rドラゴンフライさん
 @ マクロ部門(14E004) [ モノクロの効果もあり迫力を感じます]
 A 動物部門(14A004) [ 被写体のユニークさに1票]
 B 自然・風景部門(14C006) [ 祭りらしさが一番]
 C ノンセクション部門(14E002) [やはり被写体が面白い]
 D おかしな○○○賞(14C005C) [ほほえましいと言う点でベスト]
 E ベスト・ショット賞(14F005) [質感が出ているところがすばらしい]
 全体 コメント等
    皆さんが面白い被写体を見つけるスキルがすごいと思います。デジカメは持っていても同じような写真が撮れるとは思えない。
    次回も期待しています。     
 

・YOTTANさん
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 14E004 ) [ 渋い ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14G001 ) [ 判る人には分ります ]  
 B 自然・風景部門・・・・・・(14E009 ) [ まさに歴史的建物  ]
 C ノンセクション部門・・・・(14E002) [ご縁が有ります様 ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14C005C) [ 思わずにっこり ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14A008 ) [ まさに狐]
 全体 コメント等  いつもご苦労様です。
 

・Dyna
 @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 14E004 ) [ モノトーンがメリハリを強調しますね ]
 A 動物部門・・・・・・・・・・・(14A004 ) [ 犬好きにはたまりませんね ]  
 B 自然・風景部門・・・・・・(14A005 ) [ 大勢で・・・・・・・・・。  ]
 C ノンセクション部門・・・・(14A008 )  [素晴らしいの一言です ]
 D おかしな○○○賞・・・・(14D006 ) [ 合掌 ]
 E ベスト・ショット賞・・・・・・(14A008 )  [ やはりこれでしょう]
 全体 コメント等  今回は、おなじショットや被写体が多くて選出に苦労しましたが、みなさん良いショットがありますね。
 

 

 


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 

 

戻る