ジャンクデジカメ愛好会主催Akipara共催) 

 第 13回   ジャンクデジカメ・大撮影会 

  平成25年度・春の部          (H25.03.09) 

投票期間 平成25年03月18日(月)から03月28日(木)深夜12時まで

 

  << 人気投票 終了 >>


ども、Dynaです。

 今回で13回目になるジャンクデジカメ大撮影会ですが、毎回悩むのは春の部です。と言うのは、3月から4月は

皆さん忙しくて、なかなか開催できず、かと言って5月はGWになるので、これまた無理。ということで、結局6月の

梅雨時か7月の真夏の開催になっていました。しかし、梅雨時の開催は光量が不足するので、かなり厳しいです

ね。真夏も結構良いのですが、熱射病になりそうで、かなり厳しいものがあるのです。

 ということで今回は、もっと早めてしまい、3月上旬の決行となりました。3月上旬なら、まだ何とか大丈夫と判断

したのでした。結果、梅も咲き、一部ではもう桜も咲き始めました。天気も良くて、暖かく、光量も十分な日となった

のです。これでは、ピンボケ写真の言い訳は出来ないという、逆な問題も発生しましたが、それは自己責任という

ことで、お願いしました。

 あと、うっかりしていたのは、杉花粉ですね。マスクと花粉用メガネをかけていては、まともな写真は撮れません

ね。あと谷中ぎんざのフライ攻撃に、じっと我慢をしなければならない苦痛も、たいへんなものでした。(もちろん

途中でギブアップでしたが・・・・。)

 さて、上野桜木・谷中はとても良いコースですね。正直お寺だらけで、民家よりも多い地区もありましたが、被写

体の多さは抜群です。出来栄えがとても楽しみですね。では、発表会のはじまり、始まりィ・・・・・・・・!

 なお、今回も、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

投票期間 平成25年03月18日(月)から03月28日(木)深夜12時まで

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna

 


1 開催内容

(1)日時 平成25年03月09日(土) 12時00分より 天気:晴れ

        

(2)会場 上野桜木・谷中


集合 12時00分 JR「日暮里駅」北口

    12:00 JR「日暮里駅」出発

     
↓ 徒歩にて移動

    12:15 夕やけだんだん

     
↓ 徒歩にて移動

    12:25 谷中ぎんざ

     
↓ 徒歩にて移動

    13:10 岡倉天心記念公園

     
↓ 徒歩にて移動

    14:30 根津神社

     ↓ 
徒歩にて移動

    15:10 ねんねこ家

     
↓ 徒歩にて移動

    15:20 みかどパン・ヒマラヤスギ

     
↓ 徒歩にて移動

    15:30 愛玉子

     
↓ 徒歩にて移動

    16:30 上野駅

     ↓ 電車で移動

    16:40 秋葉原駅

     
↓ 徒歩にて移動

    17:40 徒町駅

     
↓ 電車で移動

    17:50 上野駅

     
↓ 徒歩にて移動

    18:00 打上会場「薩摩魚鮮」 2時間コース 


(3)参加者

   @撮影会参加  7名

    
おとうさん、じーくさん、maimaiさん、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、えだっちさん

   A打ち上げ会参加  7名 同上

   
 おとうさん、じーくさん、maimaiさん、Dyna、まーすけ隊員、KOYAさん、えだっちさん


(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション (CG、加工等、何でもアリアリ!) 


2 実際の行程



(1)JR「日暮里」駅 集合12:00

  

 日暮里駅って、あまり利用したことが無いので、どんな駅かな?と思っていましたが、結構大きな駅でした。

最近出来た交通手段として、 日暮里・舎人ライナーなる新交通システムの駅でもあるようです。

ただし、今回は西側が活動範囲なので、関係ありませんですが。

 なお、駅は山手線の上に乗っている形状なので、デッキの下を見ると各種の電車が見えるようです。しかし、

そんな時間はありませんでしたので、駅に貼ってあった写真で堪能してください。

東北新幹線の「はやて」も見えますね。もっとも秋葉原のマックでも見えますが。

 



  

 わくわくしながら、駅を出発しました。

 


(2)夕やけだんだん

  

 お寺の多い場所と聞いていましたが、早々に登場ですね。

 

 

 そもそも「夕やけだんだん」って、何でしょうか?

どうやら、坂というか階段のある場所の名称のようです。

 

 

 これが、「夕やけだんだん」です。広い階段でしょうか。猫が居るそうですが、今日は居ませんでした。

 (※参考資料↓)
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kanko/spot/nipporichiiki/yuyakedandan.html

 

 

 

 猫が居る証の看板ですね。

 

 

(3)谷中ぎんざ

  

 正直、「夕やけだんだん」よりも目の前にある商店街の方が魅力的かも。

 食べ歩き向きの、お品が豊富です。

 

 

 まずは、「ちょんまげいも」¥200を、えだっちさんがゲットです。

 中身は、スイートポテトで、店主がゴマを付けて、ちょんまげに似ていると頭に乗せたのが、ことの始まりとか?

 

次に、まーすけ隊員、「あげもち」¥200と「ハリケーンポテト」¥100をご購入!

らせん状に切り目を入れて、油であげると、このように開くようですね。美味しそう!

 

 と、思っているうちに、「うずらの卵のフライ」¥100登場。これまた旨そうですが、メタボの大敵ばかり。
 

 

  

 やはり、来ましたね。「メンチカツ」¥150と、一口ビール¥105。これには「掟破り」のコールの嵐!

お肉のサトーさんには、有名人のサインが沢山ありました。「ちょっと、何見てんのよ!!」ってか?

 

 それにしても、すごい人ですね。

 

 ついに、まーすけ隊員が、串物を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。旨そう!!!!

「つぶ貝」¥180と、「焼き牡蠣」¥230です。辛抱たまらん!

 

 

 ということで、花粉症のマスクを外して、ついに「ホタテ」¥180をゲットしてしまいました。

 これは美味しいですね。「うまい・うまい!」「花粉を忘れそう!」

「おーい!ビール」って言ってしまいそうですが、じっと我慢の子でした。

このホタテ、上野のアメ横よりも格段に上ですね。美味!  あー、ビールが・・・・。ほしい!

(一口用缶ビールの存在意義を、初めて知りました。もっとも、最大の問題は、その次を絶てるかですが。)

 

 

 「谷中ぎんざ」を出ると、「よみせ通り商店街」です。こちらは広い通りです。

 

 

 この通りには、「東西めぐりん」という、循環バスが走っていますね。



(4)岡倉天心記念公園

 途中、無料箱を発見! 木材の 切れ端ですが。

 

 

 岡倉天心記念公園に到着、ところで、この方、何をした方か知っていますか?

日本近代美術の開拓者で、東京藝術大学の創設に大きく貢献された方とのことです。

(石碑より)

 

 

移動しましょう。

 

 本当にお寺が多いというか、お寺だらけと言った方が正解かも。

 途中のお寺で、こんな表札を発見。「山門不幸」とは何でしょうか?

 さっそく、まーすけ隊員が「スマホ検索」開始!

 ようは、お寺のご住職が亡くなられたようです。

 

 

 三崎坂を下って行ったら、「東西めぐりん」がやって来ました。結構、お客さん乗っていますね。

 

 おや?談合坂ですか?

 いや!団子坂下です。 ここを左折して、根津神社へ行きましょう。

 

 

 その前に、100円ショップ「Qちゃん」を発見!  ガーデンライト¥105をゲット!

 


(4)根津神社
 

 

 根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には

太田道灌が社殿を奉建しているそうです。

HPより

 

 

境内にある約2000坪のつつじ苑には、約100種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露店等も

たくさん並ぶそうです。開催は4月上旬なので、間もなくですね。 (HPより

 


(5)ねんねこ家

 

 ここが、うわさの「ねんねこ家」さんですか。さすがに猫だらけですね。

猫好きには、たまらない喫茶(カフェ)です。撮影していたら、早速「主」らしきボス?の登場!

なお、お店のHPによると、夕方の方が会える可能性が高いとのこと。猫にですが。

 



(6)みかどパン・ヒマラヤスギ

  

 どうですか、このみごとな「ヒマラヤスギ」。もともと鉢植えものだったそうですが、お店の前に置いておいたら

いつか根が生え、ごらんのような大木になったとのこと。恐れ入りました。

 因みに、当方の小学校でも、卒業記念樹に「ヒマラヤスギ」を植えました。でもここまでは大きくありません。

いったい何年前の話ですかね。

 あと、「みかどパン店」って、そそられる店名ですね。どうみても普通のパン屋さんですが。

 



(7)愛玉子(オーギョーチィ)

  

 愛玉子(オーギョーチィ)とは、台湾でしか取れない果実のことだそうです。

 台湾の新高山(現玉山)の山に密生する植物で木の実状の種子を寒天上に加工して食しています。

昔は台湾の原住民が主食にしていました。カロリーは米食と同じ位あり肝臓の妙薬と云われています。寒天とは

違った舌ざわりをご賞味くださいませ。  とのことです。 (HPより

 

 

 これが、オーソドックスなオーギョーチィ¥400です。「台湾風寒天のレモンシロップかけ」と言えば、分かりやす

いでしょうか。しかし、食べてびっくりです。実は当方の実家は、寒天の生産地で、昔から寒天ゼリーを家で良く作

りました。当方はあまり好きでなく、写真程度の量を食すると、気持ち悪くなるのでした。

 しかし、このオーギョーチィは、本当に美味しく、寒天のような「イヤミな味」がありません。そして、こんなに食べ

ても「もっと食べたい!」と思うくらいでした。これには感激です。

 また食べに行きたいと思ったくらいなので、商品化されても良いと思うのですが・・・・・。

 

  

 写真左:因みに、台湾の夜店では、こんな感じで売られているとのこと。

 写真中:植物の実ですね。乾燥させて、内側の細かな実を使うとのこと。

 写真右:あんみつ風も美味しそう。


 

(8)上野駅から秋葉原駅、そして徒町駅へ(秋葉原プチ巡回)

  

 さて、上野に到着しました。公園内は改修されており、噴水公園も広く綺麗になりましたね。

間もなく、桜のシーズン、ボンボリも準備万端。桜も咲き始めました。大変なシーズン到来ですね。

 

  

 時間が、余りましたので(意図的か?) 電車に乗って全員で秋葉原へ行きました。

詳細は、平日隊のレポートにて。 ここ 

 



(9)打上会場「薩摩魚鮮」 2時間コース 

  

 再び、電車で上野に戻って来ました。打ち上げ会場は西郷どんの目の前だったのですが、挨拶無しに会場に

入ろうとしたら、バチが当たりまして、一回屋上に出ることになったのです。すると、西郷どんが待っていました。

ご挨拶をした後、お店に直行!

 

 お店の中にも、巨大な西郷どんが!勿論愛犬も一緒です。

 

 

 

 以後は、美味しいコースの紹介です。

 

 おー!感激です。嬉しいですね。この心遣いが・・・・・。

 

    

 今日の、メインは豚のしゃぶしゃぶです。なかなかのお味ですね。

 

  

 今日は、とても暑くて、思わず「生ビール」追加! ということで、あっという間に生3杯目。

 

  

 この後、てんぷら・御蕎麦・最後にフルーツです。結構、お料理も良かったのですが、それ以上に良かったのは

お酒ですね。飲み放題なのに、すべて本格的なものばかり。飲み放題特有の、お安いお酒では無さそうです。

会費は¥5000ですが、また行きたいお店になりました。

 

プレゼント大会

 

 実は、今日は会員向けの大プレゼントがあったのです。まーすけ隊員が、お仕事の都合で、払い下げになった

フィルム式の超マクロ一眼レフを2台、提供してくださいました。ペンタックスと京セラの2台です。どちらもレンズ

の先に発光LEDが装備されているプロ仕様の接写カメラのようですね。ケースも本格的で、会場が騒然となりま

した。

 今日の参加者は7名で抽選することにしたのですが、外れるとショックが大きいので、えだっちさんが、残念賞を

用意してくださいました。

 それでは、まーすけ隊員が急遽用意してくれた、スマホあみだくじで、抽選の開始! その結果・・・・・・。

 

 第1位、じーくさん ペンタック スをゲット! 羨ましい。。。

 

 第2位、KOYAさん 京セラをゲットです。

  

第3位、maimaiさん、TWIN LENS REFLEX CAMERA が当選。

第4位、えだっちさん、holga カメラをゲット。

 

第5位、Dynaはトイカプセル(カメラ関係)が2個当選。

第6位、おとうさんはUSBメモリ2個当たり。

以上です。

 

 因みに、Dynaの中身は、こんな感じです。ありがとうございました。
 


3 人気投票  

(1)投票区分


      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : ノンセクション部門 (CG、加工等、何でもアリアリ!) 

       D おかしな○○○賞  ( 楽しいもの、愉快なもの 等 )

      E ベスト・ショット賞  (これが最高の1枚! )

     部門@〜Cとは別に、ベスト・ショット賞とおかしな○○賞を1件づつ設けます。投票は@〜C部門の写真

     番号に各1票と、全体からベスト・ショット賞(写真番号)、おかしな○○賞(写真番号) に各1票で最大6票です。

     しかし、全部無くても結構ですので、気楽に投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

          コメントが頂けると嬉しいです!(無理しなくても結構ですが・・・。)

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品  部門別投票       
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号) [ コメント等               ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       ) [                      ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       ) [                      ]
      C ノンセクション部門・・・・(      ) [                      ]
    3 気に入った作品  全体から投票
      D おかしな○○○賞・・・・(写真番号)  [                             ]
      E ベスト・ショット賞・・・・・・(      ) [                              ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜  賞から1個選択 ]

    5 全体 コメント等               
    --------------------------------------------------------------------


 

投票期間 平成25年03月18日(月)から03月28日(木)深夜12時まで

 

 

(2)賞品(注: 投票者さんの中から抽選で当たります。但し、すべてジャンク扱いです。) 

 

A 賞: 富士通Biblo MG50JN  応募6名  到着 

前略、以前EdicubeBB100でお世話になったDESKPOWERです。今回は、富士通Biblo MG50JN
を、ルールーを守りつつご提供したいと思います。

( 経緯)
 今年の2月まで現役(個人用)でした。HDD、RAMの微増とリカバリー済みで通常稼働の確認済み
です。ただし、液晶が全体にオレンジ色がかっています。外部ディスプレーでは通常表示されます。
バックライトの不具合?それに内臓のwifiがときどき不具合が発生するため、wifi子機PCカードを使用
していましたので、これも同封します。その他は、通常稼働できていました。

 2年ほど前に、Biblo特有のCPUファンの異音が出始めたため、開けてファンモーターのグリース塗り
替えと内部の簡易クリーニングをしました(自前で)。それから今年2月まで静音稼働中でした。
 本体は、いくぶん色落ち部分もありますが、目立った外傷はないと思われます。大雑把にクリーニ
ング済みです。
千葉から送料着払いでお願いします。


<本体概要> windows XP Home SP2 液晶:13.3型 CPU:Celeron 1.5GHz RAM:1.5GB(増設) HDD:120GB(換装) DVDマルチドライブ、
        SDカードスロット <付属品>電源コード、リカバリーディスク、取扱説明書 + wifi子機PCカード(ドライバーCD付)
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.11)   
 当選者さんは 四葉野玄馬さんでした。おめでとうございました

 

 

B 賞: NEC Lavie LN570/7のセット 応募2名 到着 

DESKPOWERです。もう1機、ご提供させていただきたく思います。
NEC Lavie LN570/7のセッ ト」です。
(状態-主観)
 昨年から、ときどき稼働させています。音量つまみとDVDドライブは不機嫌なときがあります。マウ
スは黄ばみあり。バッテリーは要再生状態です。AirTVは、アナログ放送終了後、昨年初めまでwifi
アクセスポイントとして使っていましたが、現時点で動作確認していません。
 本日、winXP SP1リカバリー後、ざっと本体外部のクリーニングをしました。美品とはいえませんが、
自分なりに丁寧に使ったつもりです。その他の目立った外傷や不具合はありません。
適当な箱を探して詰めます。
千葉から送料着払いということでご提供します。

<本体仕様>
Lavie LN570/7DT OS:Windows XP SP1 液晶:12.1インチ CPU:Celeron 1.33GHz
RAM:768MB(バルク増設)
HDD:WD製120GB(換装)

<付属品>
         リカバリーDVD(メーカー指示により作成)、マニュアル、電源ケーブル、AirTVセット、光センサーUSBミニマウス
         回線ケーブル、携帯電話リンクケーブル(DoCoMo/J-PHONE/TU-KA用)(USB接続)、ベースカバー、リモコン
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.14)   
 当選者さんは ENIACさんでした。おめでとうございました

 

 

C 賞: 日立製 PCF-AW33L  応募2名 到着 

 
こんにちは、kanemi です。HDD故障品を譲りうけ使っていたものです。日立製 PCF-AW33L CPU:セレロン2.8Ghz HDD:80GB
MEM:512MB(256MBx2)、DVD:故障、添付品:リカバリディスクとマニュアルとリモコン それなりにヨゴレあり
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AW33L
どなたか活用していただける方、引き取りよろしくお願いします。引渡し方法は、東京都大田区から クロネコの着払いの発送でお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.11)   
 当選者さんは マサヤンさんでした。おめでとうございました




D 賞: NASの BUFFALO HD-H1.0TGL-R5  応募6名   到着 

こんにちは、kanemi です
手持ちのジャンクの整理させていただきありがとうございます。

古い製品ですが、NASの
BUFFALO HD-H1.0TGL-R5 です。
HDD故障品を譲りうけ、エラー対策に故障HDDを40Gに載せ変えて動作確認のみ
したままとなっていたものです。
本来250G 4台の製品ですが、250G 2台 + 40G 2台 となっています。
このままなり、HDD交換で使ってもらえればとも思ってますが、なにか有効利用ください。

どなたか活用していただける方引き取りよろしくお願いします。
引渡し方法は、東京都大
田区から クロネコの着払いの発送でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.14)   
 当選者さんは KAZUKUNさんでした。おめでとうございました
 

 

 

 

E 賞: 東芝 PORTEGE2010 

ご苦労様です。大蛸王子です。
  
東芝 PORTEGE2010です。 ワンセグとDVDビデオに利用していました。時折 液晶画面の一部が乱れます(自然復旧)、外部表示では問題なし。
ACアダプタとHDDは 転用したので付属しません。リチウム電池(底面)は 入手時から無し。郵便局へ持ち込んで
着払い便で発送の予定です。


 

F 賞: DELL Latitude D500  応募2名 連絡中 

いつも楽しく拝見させていただいています。Junker50sです。第13回ジャンクデジカメ大撮影会のプレゼントにでもしていだたければありがたいです。
  
提供賞品 
DELL Latitude D500 です。CPU PentiumM 1.3 ACアダプタ・HDDが欠品しています。 液晶に割れなどは無いようです。
BIOSは正常に確認できました。 バッテリはフル充電できるようです。 ワイアレスの基板は内蔵されています。
WindowsXP Home Editionのライセンスキーが付いています。キーボードはテカリがありますが、文字消えはありません。
動作確認用のメモリー 256MBオマケします。埼玉から
ヤマト着払いでお願いいたします。ルールを守ります。−−以上よろしくお願いいたします。

 

G 賞: IBM X22(TYPE2662-75J)とIBM i1620(TYPE2662-33J) の2台ジャンクセット  応募2名 到着 

KOYAです。
いまさらの 
IBM X22(TYPE2662-75J)とIBM i1620(TYPE2662-33J) の2台ジャンクセット。

両方ドック付。バッテリは、両方死んでいます。
 ・IBM X22  P3 733MHz/640MB/20GB FD/DVDコンボ テストでWinXP ProSP3入れてますが
  確認後消去ねがいます。今のところ動作しています。CMOSバッテリーいれかえてください。
 ・IBM i1620 P3 600MHz/320MB/6GB FD/CD テストでWin2K Pro入れてますが
  確認後消去ねがいます。今のところ動作しています。CMOSバッテリーいれかえてください。
AC 1ヶ付ける予定です。横浜からの
着払い宅急便です。

写真X22&i1620.JPG
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.15)   
 当選者さんは Harryさんでした。おめでとうございました

 

 

H 賞: IBM 240 TYPE2609-43Jの3台ジャンクセット   応募3名 到着 

KOYAです。
いまさらの 
IBM 240 TYPE2609-43J 400MHz/320MB/20GB,20GB,12GB
の3台ジャンクセット。デカバッテリ付が2台。バッテリは、あまり
期待しないでください。このマシン特有の画面みだれあります。
Win2k Pro4 をテストでとりあえずいれてありますが、確認後消去
してください。
今のところは、3台とも動作しています。AC 1ヶ付ける予定です。
横浜からの
着払い宅急便です。

写真IBM240.JPG

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.15)   
 当選者さんは けろつまさんでした。おめでとうございました

 

I 賞: FMV-830MG   応募2名 到着 

KOYAです。
FMV-830MG CelM 1.5GHz/1GB/30GB/DVDコンボのジャンク。バッテリ付。
バッテリは、あまり期待しないでください。キーボードXキー無しです。
WinXP ProSP3をテストでとりあえずいれてありますが、確認後消去
してください。今のところは、動作しています。AC 1ヶ付ける予定です。
横浜からの
着払い宅急便です。

写真FMV830MG.JPG


 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.14)   
 当選者さんは ハラダムクさんでした。おめでとうございました
 

 

 

J 賞: SONYα用 ジャンクレンズ12本 

KOYAです。SONYα用 ジャンクレンズ12本です。不動、かびありなど
SIGMA ZOOM AF-λ 75〜300/4.5〜5.6 φ55 カビあり
SIGMA 70〜300/4〜5.6 φ58 カビあり
SIGMA UC ZOOM 70〜210/4〜5.6 φ52 カビあり、固着
SIGMA UC ZOOM 70〜210/4〜5.6 φ52 鏡胴ガタツキ
SIGMA ZOOM-κ 70〜210/4〜5.6 φ52 カビあり
MINOLTA AF ZOOM 80〜200/4〜5.6 φ46
SIGMA ZOOM-ε 28〜70/3.5〜4.5 φ52 カビあり
MINOLTA AF ZOOM Xi 28〜80/4〜5.6 φ55
MINOLTA AF ZOOM Xi 28〜105/3.5〜4.5 φ62 ズーム不良
MINOLTA AF ZOOM 35〜70/4 MACRO φ49 3本
横浜からの
着払い宅急便です。
写真sony.JPG
 

 

K 賞: TAMRONアダプトール2用ジャンクMFレンズとアダプターのセット   応募1名 到着 

KOYAです。
TAMRONアダプトール2用ジャンクMFレンズとアダプターのセット
・カビあり等レンズ11本
TAMRON ZOOM MACRO 85〜210/4.5 φ55 BBAR MULTI C
TAMRON ZOOM CF TELE MACRO 80〜210/3.8〜4 φ58 BBAR MC 7本
TAMRON ZOOM 70〜210/4〜5.6 φ52 前玉くもり
TAMRON SP ZOOM 35〜80/2.8〜3.8 φ62 中玉カビ BBAR MC
TAMRON SP ZOOM 28〜50/3.5〜4.5 φ58 グリース?
・各種アダプター5ヶ
 OL, for PENTAX K.M, N/Ai, C/FD, for MINOLTA MD
横浜からの
着払い宅急便です。
写真TAMRON.JPG

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H24.04.15)   
 当選者さんは monnaさんでした。おめでとうございました

 

           今後、プレゼントが追加されることがあります。希望品を変更される方は、その旨メールください。 メール  

 


(3)応募期間 

投票期間 平成25年03月18日(月)から03月28日(木)深夜12時まで

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず クリックし、写真を拡大表示 するとともに、全作品をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票と、全体からDおかしな○○賞と

Eベスト・ショット賞、各1票を投票してください。お願いします。

 


@ マクロ部門・・・・・・・・・・[ 植物の花・葉・実、等 ] 

(必ず、クリックして拡大してください。)

  
13E005C                                                      13F004          1票                  13F008       1票                    13F009 

   
 13A001         8票         13D001C       4票                 13D006          4票

  
 13D010       3票               13C001       1票                13C002        2票

  
   13C003      1票              13G001       2票               13B001

 
  13B002                       13B003       4票

 
 

     
 


A 動物部門・・・・・・・・・・・[ 動物、昆虫 等 ]     

(必ず、クリックして拡大してください。)

     
 13F005             
3票                                    13F006       1票                 13E009C       1票

  
 13E010C          
1票                13A002    1票           13D003C          3票

  
  13D005         2票             13C004                          13C005C

  
 13G002                         13G007                         13G008      7票

 
 13B004       9票                13B005      3票

   
 

 


B 自然・風景部門・・・・・・[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]  

(必ず、クリックして拡大してください。)

 
13E001C                 3票                                 13E003C                                                   13E004C   1票


  
 13E006C                                     13E007C                                                   13E008C          1票                          

  
    13F001                                 13F002                                                    13F003         1票 


    
   13F007        
2票                13F010   1票           13A003       2票              13A004

  
13A005         2票               13A006                          13A007

   
 13A008                    13A009        2票            13D002                       13D004C     1票

  
 13D007C        1票              13C006                        13C007               2票                                 

  
   13C008                         13G003       3票               13G005

  
  13G006     4票               13G009    1票           13G010

 
  13B006      4票                 13B007   
 

   
 

 


C ノンセクション部門・・・・[CG、加工等なんでもアリアリ!](必ず拡大してね!)

(必ず、クリックして拡大してください。)

     
13E002C                                                 13A010     2票         13D008          5票

   
   13D009C        2票              13C009       1票          13C010      4票

   
 13G004     5票          13B008    3票          13B009       4票


13B010          4票

 

 


D おかしな○○賞 (ここは、あまり見ないで決めてくださいね。)

     
  
 13D008       5票                13D003C       3票             13A009    3票   

  
13B004       1票                 13G001         4             13G008        3票

  
 13G004     5票           13B010        1票             13C004       1票

  
 13F005      1票                  13C005C        1票              13A007    1票  

 
13C010       1票               

 


E ベスト・ショット賞 (ここは、あまり見ないで決めてくださいね。)

    
   
  13B006     1票                 13A009    1票             13G002      3票    

  
 13E001C       2票              13D004C   2票           13D010       2票   

  
 13D001C      2票                13D006         3票              13C007               1票

   
 13G003         1票              13F006    2票          13A001   1票

  
13A008      1票          13G001         2票              13A006         1票

  
13F005       1票                  13C002        1票              13G008       1票

 
 13A002     1票           13B003       1票

 


 番外ですが、投票されてしまいました。できれば、投稿写真で!でも参考になりますね。(汗)

 


5 投稿者さんの作品 (各自10枚用意) 

(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

              
           
13A001                                             13A002                                      13A003                                              13A004      
                              
13A001:@「サクラ」
13A002:A「おいでネコちゃん(早めに着いてメンチを食べてる時に撮りました、フライングです)」
13A003:B「日本美人」
13A004:B「日差し」


  
13A005                                        13A006                                             13A007
                              
13A005:B「魔よけ?」
13A006:B「寺名失念、梅が綺麗でした」
13A007:B「朽ちかけの鳥居」

  
13A008                                        13A009                                      13A010                        
         
13A008:B「根津神社の梅」
13A009:B「クネクネ排気ダクト」
13A010:C「黒塀」



 作者紹介 
@ハンドルネーム: maimai
A使用したデジカメ: Nikon D70(頂き物) とAF不良ジャンクレンズ(レストア済)。
リコーRR30 半額セールのジャンクワゴンで発見3台目(難あり品)。
B全体コメント
2月22日(ネコの日)の新聞で谷中の記事を読み、一度行って見ようと思っていました。
込んでたけれど昔ながらの商店街が良かったです。
集合時間より早めに着いて、商店街でメンチカツ他を色々パクパクと、おいしかった!
また行って見ようと思っています。
 

 

 


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

      
13B001                          13B002                       13B003

13B001:@「白は清楚、春の穏やかな一日 」
13B002:@「これでもかの鮮やかさ」
13B003:@「眩しいRED」
 
     
13B004                          13B005                     13B006

13B004:A「ねんねこやさんの主、アップが鋭い!」
13B005:A「暖かさに、つい昼寝」
13B006:B「鋼鉄の雨戸で守られた窓」

 

                     
13B007                 13B008              13B009                         13B010

13B007:B「思わず、うっとりしてしまいました」
13B008:C「異次元への誘い」
13B009:C「表具店、分かりやすいですね」
13B010:C「忘れがたい、風景、脳裏に焼きついて!」

 作者紹介 
@ハンドルネーム:Dyna

A使用したデジカメ:
 
   1 本体 SONY α200、 レンズ SIGMA 70−300mm 望遠マクロ ジャンク¥1000  
   2  〃  SIGMA UC ZOOM 28〜70mm 1:2.8−4.0 Φ55  価格¥525 ジャンク

B全体コメント:
   今回、初めての3月開催で、期待いっぱいでしたが、花粉症の件を忘れていてショック。というのは、買い食いが出来ないのですね。
   ビールが旨そう! ということで、花粉用メガネをかけての参加でした。そのためか、交換レンズも少なめ。ほとんど望遠マクロでの
   撮影となった次第です。でも、とても良い一日で楽しかったです。あと一日遅れたら・・・・。煙霧をくらいました。セーフ!!!
 


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。 ランダムにふっています)  

                        
 
13C001                                                  13C002                                             13C003                                       
                             

 13C001:@「すてきな色合い、でも名前は不詳」
 13C002:@「ねこやなぎにも花が咲きました」
 13C003:@「良い仕事してますね」


             
  
 13C004                                                  13C005C                                             13C006                                 
                                                                    


 13C004:A「もう炬燵もいらない、春眠暁を覚えず」
 13C005C:A「子亀は乗れたが孫亀は??」
 13C006:B「谷中銀座にはお洒落な看板がそこかしこ」

  
                     
13C007                                             13C008                                        13C009                                        

 13C007:B「永年の上野のシンボル西郷さん、今も元気に立っています」
 13C008:B「夕暮れの木漏れ日も暖かそう(寛永寺山門前)」
 13C009:C「つい猫に引き寄せられてしまいそう」
 


13C010


 13C010:C「上野の山は夜でも楽しそう」



 作者紹介 
@ハンドルネーム:おとうさん

A使用したデジカメ:
 1.Panasonic LUMIX G1 + Tokina AT-X 24-40mm 1:2.8
   以前G1のお祭り騒ぎがあったときオークションで本体のみを購入した
   ものです。
   レンズはKOYAさんから前玉がはずれたジャンクを頂き修理しました。
   P/Kマウントだったのでアダプタを介してG1に装着。
 2.SONY NEX3 + TAMRON SP 1:2.8 90mm MACRO(アダプトールマウント)
   カメラは以前キタムラで保証なしの中古で購入、レンズはジャンクで
   多分1K\位で購入しました。(通称カミソリマクロと言われています)
   EOSマウントのアダプトールを自作しEOS-Eマウントのアダプタで装着
 3.予備用に持って行ったCOOLPIX S6000
   ミヤマ商会でジャンク1K\で購入しました。
B全体コメント
   いつもはデジ一2台の重装備でしたが、今回はミラーレス2台の軽装備で参戦しフットワークを生かそうと思っていましたが、出来映えは??
   やっぱり腕の所為なのでしょうね.... でもわいわいガヤガヤが楽しい撮影会でした。
 


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)   

                                       
13D001C                             13D002                                           13D003C                

                                         
 13D001C:@「早咲きの桜と青い空、よく似合います」
 13D002 :B「山門の中の光・・・谷中七福神のひとつ、大黒天」
 13D003C:A「ねこ車でくつろぐ猫ちゃん」

 
                                              
  
13D004C                                     13D005                                   13D006            

 13D004C:B「とても風情のある山門ですね、桜にお似合いです」
 13D005 :A「暖かくなってきたな〜、春はもう少し」
 13D006 :@「はっとするピンク色」


                                                      
 13D007C                                        13D008                                               13D009C

 13D007C:B「小さな願いも、大きな願いもここを通ります」
 13D008 :C「見ない、言わない、聞かない、って何を・・・」
 13D009C:C「夜の上野のお山は、ロマンチックな光る動物達でいっぱいです」


13D010

 13D010 :@「う〜ん、春は、やっぱ、桜です」




 作者紹介 
@ハンドルネーム:じ〜く
A使用したデジカメ:
  002 005 006 008 010:
  Canon EOS Kiss X2(ジャンク6.3K) + TAMRON DC 18-200mm
  (ジャンクEOS 30D(10K)に付いていたおまけレンズ) 写真左
  003 004 007 009:
  Finepix F200EXR(ジャンク1K(BT付))写真右
  001:
  Xperia Next(スマホ 1200万画素)
Bコメント:
 気温が20度を超え、3月としてはコートが要らないほど暖かく、且つ快晴の天気で絶好の撮影会
 日和でした。しかしその分杉花粉の飛来は凄まじく、更に黄砂が運ばれて来て多量に舞う中、花
 粉症3年目の小生には結構つらい環境でした。
  当日は、午前中に別件の予定が入っていて、集合時間に間に合わないため途中合流しての参
戦です。少々汗ばむくらいの気温でしたが、下町風情を味わいながらの撮影会も、上野での打ち上げも、大変楽しい時間を過ごす事ができました。
また、小生の拙い写真に皆様沢山投票頂きまして誠にありがとうございました。
次回も頑張りますので、またよろしくお願いします。
 


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

  
13E001C                                                 13E002C                                        13E003C                                 
 

13E001C:B「商店街の日常風景。」
13E002C:C「オシャレな佇まい。ノイズリダクションしてあります。」
13E003C:B「淡い日差しに映える花びらが冬の終わりを告げています。」

                              
      
 13E004C                                      13E005C                                                   13E006C                                     13E007C 

 13E004C:B「脇目から芽吹く桜の花。なんだかホロリときます。」
 13E005C:@「つぼみたちが春を待ちわびています。」
 13E006C:B「自然のオブジェ。ゲージツ的だなぁ。」
 13E007C:B「派手なのも地味なのもありがたやありがたや。」


                                           
13E008C                                      13E009C                                                     13E010C 
   
 13E008C:B「紅梅、白梅、あちらもこちらも春ですねェ…。」
 13E009C:A「親亀の背中には子亀が乗る決まりなのです!」
 13E010C:A「薄暮にくつろぐカラス一羽。嫌われ者もこうしてみると愛嬌者かも。」
 

 

 作者紹介 
   
@ハンドルネーム:まーすけ
A使用したデジカメ:PENTAX Optio E20
B全体コメント
    今回は年初にDynaさんに頂いたコンデジを持って参戦です。
    天候も良く、散策にはもってこいでしたが、いささか買い食いが過ぎたか、撮影枚数のほうがおろそかになってしまいました。
    そんなこんなで、少ない枚数の中からなんとか絞り出してのエントリーですが、秀作は混じっているかな?


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  
                                         

                              
13F001                          13F002                                          13F003                                                       

 13F001:B「T 岡倉天心記念公園の側。」
 13F002:B「T 壁。どこだったろう? 」
 13F003:B「T 上野東照宮」
 
                            
 13F004                                  13F005                                                  13F006                         13F007                            


 13F004:@「T 桜。上野公園。もう咲いているんですよ。」
 13F005:A「H 谷中銀座商店街のまねき猫」
 13F006:A「H 谷中銀座商店街の屋根の猫さん」
 13F007:B「H 色と光と自転車。ボケてます」


                         
     
   13F008                            13F009                                  13F010 
                                                
 13F008:@「H 梅とおじぞうさん。視線はどこ?」
 13F009:@「H 根津神社の梅」
 13F010:B「H 愛玉子の所にありました。」

 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:KOYA
A使用したデジカメ:
  SONYα200+Tokina20-35mm/F3.5-4.5とコニカミノルタαsweetデジタル+HELIOS-44M 58mm/F2
B全体コメント
  レンズの入れ替えが面倒なので、二挺カメラでいきました。
  パッチもんのロシア玉のHELIOSは、使ってみると面白いレンズ。逆光も思ったより悪くない。
  ロシア玉はクセになりそうです。
  写真コメントTはTokina。たしか秋葉キタムラ3k台程度の記憶。
  HはHELIOSで撮ったもので新宿中古市場で手に入れた物。6Kだったっけ。


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。ランダムにふっています)  

                                                   
13G001                         13G002                        13G003

13G001:@「結構なお手前でした(=^・^=)」
13G002:A「”>゜))彡さかなみたいなだ雲にゃ” ”うまそうだにゃあ”」
13G003:B「寺町を駆け抜けるいなせなおにいさん」

                    
                             
13G004                  13G005                        13G006

13G004:C「素敵なポスター見つけました。加工はしてませんがノンセクションで」
13G005:B「根津神社で祈祷中の親子」
13G006:B「生活感あふれる路地が好きです」

                         
                 
13G007                         13G008                        13G009                 13G010

13G007:A「サクラでお食事中のヒヨドリ」
13G008:A「上野の山の人気者、パンダポスト」
13G009:B「夕暮れに佇む”小松宮親王像”(後で調べました)」
13G010:B「影が長くなりました。手つないで帰ろう!」
 

 作者紹介 
@ハンドル:えだっちさん

A使用カメラ:オリンパスE-P1
W-KOMURA 24mmf3.5(Nikon F mount)
Carl Zeiss Jena 50mmf3.5 (Exakta mount)
いつもコンデジなので、たまにはミラーレスで参戦しました。
レンズは2本ともいつどこで拾ってきたのか判らないジャンク品。
ファインダーは画角が合わないので飾りです(^^ゞ
液晶ではピントの山が判らず、ボケ写真を量産しましたorz

Bコメント:
拙い写真ですが、思った以上に票を頂きありがとうございました。
食べ歩きが楽しくて、とてもハッピーな撮影会でした♪
今度は是非花粉の飛んでない季節にしましょう(*_*;
 


 


6 投票結果(投票数) 得点ではありません。(コンデジ補正なし)

(1)マクロ部門優勝(写真)

  
13A001       8票  maimaiさん

(2)動物部門優勝(写真)

 
13B004       9票    Dyna

(3)自然・風景部門優勝(写真)

      
 13G006     4票      えだっちさん              13B006      4票     Dyna

 (4)ノンセクション部門優勝(写真)

    
 13D008          5票      じ〜くさん                13G004   5票  えだっちさん

(5)おかしな○○○賞(写真)

   
 13D008          5票      じ〜くさん              13G004   5票  えだっちさん

(6)ベスト・ショット賞(写真)

   
 13G002      3票      えだっちさん              13D006       3票    じ〜くさん

 

(7)ベストカルチャー賞(最多得点者)   投票  31 名

1:補正前 

A:************************** 26

B:***********************************  35

C:**** *************  17

D:**************************************** **  42

E:*********  9

F:**************  14

G:*********************************** ******  41

純得点 1位D:じ〜くさん   2位G:えだっちさん   3位B:Dyna
 

 ↓最終結果は補正後の値で決まります。

 

:補正後 (コンデジは*1.5)    (注意:1枚毎に補正しますので、単純に補正前*1.5にはなりません。)

A:************************** 26

B:***********************************  35

C:**** ************* *  17.5

D:**************************************************  51

E:********* *****  13.5

F:**************  14

G:**** *************************************  41

補整後得点 1位D:じ〜くさん   2位G:えだっちさん   3位B:Dyna

 


7 投票者さんのコメント(書き方は問いません。自由です!)

(投票のみの場合は掲示を省略します。)

みっちゃんさん 
 ホームページいつも楽しく 拝見させて頂いております。早速ですが ジャンクデジカメ・大撮影会人気投票に応募させて頂きます。
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13F008)  良い表情のお地蔵さんですね。
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(13D005 ) 亀の甲羅干し。春ですね。
   B 自然・風景部門・・・・・・(13A003 ) 良い雰囲気の看板ですね。
   C ノンセクション部門・・・・(13B010 )  おいしそう。
   D おかしな○○○賞・・・・(13D008 ) 見ねこ、言わねこ、聞かねこ?。楽しい写真です。
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(13B006)  落ち着いていて好きです。

              

たまごろーさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13D006) [一番写したいものと、背景の感じが良かったです。]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(13G008) [このセンスはいいですね。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(13G006) [個人的に好きな風景です。]
   C ノンセクション部門・・・・(13B009) [日本の風情がわかりそうな気配です。]
   D おかしな○○○賞・・・・(なし) [                ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(番号なしの写真で、第5位のトイカプセルのもの) [このセンス、個人的に好きなんで す。]
   春がわかるような写真が多く、見ていて気分はいい感じです。
   今回はちょっと面白いものがあまりなかったような気がしますが、楽しく拝見させていただきました。  


まーちゃんさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(  13A001 ) [ 懸命に生きてる花を綺麗に捉えてるかと思います。バックもさすが!]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(  13B004 ) [これぞ猫ちゃん よく寄って頂きました ひげが素晴らしいです!]
   B 自然・風景部門・・・・・・( 13G003) [ 素晴らしいワンショットです。拡大で更にわかりました。鉄柱が残念ですが、実際見てみたいところです。]
   C ノンセクション部門・・・・( 13B008) [ いつごろからの看板でしょう?当時の職人の腕前感服します ]
   D おかしな○○○賞・・・・( 13D008)  [ 面白いです。さるではなくねことは・・  ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・( 13A009 ) [ 不思議で・・・換気口とは!最初は雨どいかと。すごいつなぎです。Aさんカメラのプロかな]
   大都会 東京も奥が深いことが、わかりました。ありがとうございます。

KAZUKUNさん 
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13C001) [ 最初に気になった作品    ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・( 13B004) [ ネコの気!が感じる      ]
   B 自然・風景部門・・・・・ ・(13A009 ) [               ]
   C ノンセクション部門・・・・ (13B009) [何故か見入ってしまう    ]
   D おかしな○○○賞・・・・ (13D003C) [ いたら楽しい !      ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(13G002 ) [ 葉に隠れる二人(匹)が愛しい。和みの一枚 です。]
   下町にはまだまだベストショットエリアがあるんですね。私もデジカメをいつも持っていようと思います。

ahiruさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 13A001 ) [ 陰影が良いと思います.        ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・( 13B004 ) [ ノラなのにアップで良く取れてますね  ]
   B 自然・風景部門・・・・・・( 13F010 ) [ 落ち着いたトーンが良いですね       ]
   C ノンセクション部門・・・・( 13B009 ) [ 達筆な文字に白黒のトーンが合っています  ]
   D おかしな○○○賞・・・・( 13A009 ) [ ヘビの様なダクトですね        ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・( 13E001 ) [ サユリ美容室が気になります      ]

けろけろさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 13A001 ) [光に透ける花びらが青空よりもいい天気を感じさせてくれます ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・( 13E010) [カラスのこんな優しい表情を見たことがありません。素晴らしいセンスですね。けろけろ特別賞です。]
   B 自然・風景部門・・・・・・(13E004) [桜は幹から湧き出るようにつぼみが出ますよね。大木ではないそれでも景色に溶け込んでいるような気がします。]
   C ノンセクション部門・・・・( 13C010) [恋人達の森・・・・う〜ん。]
   D おかしな○○○賞・・・・(13B004) [や、野生の目だ!]
   E ベスト・ショット賞・・・・・(13D004C) [早咲きの桜と空の青がちょっとだけ気持ちいい、そのちょっとだけがいいので。]
    全体 コメント等 :花粉症が撮影の妨げに・・・・ご苦労様でした。今回も素晴らしい作品の数々ありがとうございました。今回、カラスの写真を
    ベストショットしようか最後まで悩みました。 


YOTTANさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13D010) [ 春は桜ですね]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(13F005) [ 手作りですか]
   B 自然・風景部門・・・・・・(13C007) [ 上野と言えば西郷どんです]
   C ノンセクション部門・・・・(13C010) [2色のゴリラですね]
   D おかしな○○○賞・・・・(13G001) [ 団子も売れるかも ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(13D010) [ きれいです]
    全体 コメント等  作品数がちょっと少ないようですが、まだ花見には早かった。     


大蛸王子さん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13D006) [ コメント等 ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(13F005) [生きていたら?]
   B 自然・風景部門・・・・・・(13D007C) [遠近法]
   C ノンセクション部門・・・・(13D008) [見ざる、言わざる、聞かざる]
   D おかしな○○○賞・・・・(13G008) [最初は何だ?と]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(13D001C) [     ]
    全体 コメント等 色彩の感じはPCで其々違いますので 判断に窮しました。

シンさん
    @ マクロ部門・・・・・・・・・・・・( 13D006 )[ とても綺麗です。カレンダーに合いそうな写真ですね。 ]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・・・( 13G008 )[ 初めて見ました。上野ならではですね。 ]
   B 自然・風景部門・・・・・・・・( 13G003 )[ 下町の雰囲気が伝わってきます。 ]
   C ノンセクション部門・・・・・・( 13D008 )[ 猫の表情がそれぞれ違って面白いです。 ]
   D おかしな○○○賞・・・・・・( 13G004 )[ 街中の何気ないPOPでもよく見ると味わい深いものです。 ]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・・( 13D006 )[ 最も春を感じた写真でした。 ]
    みなさんお忙しい中お疲れ様でした。天候に恵まれて良かったですね。
    商店街での食べ歩きはとても楽しそうですね。一口ビールの登場には思わず笑ってしまいました。
    次回も楽しみにしています。

さおりんさん
   @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13C002) [後方のボケ具合が最高]
   A 動物部門・・・・・・・・・・・(13A002) [この手は誰かな?]
   B 自然・風景部門・・・・・・(13E008) [ダンシングツリー]
   C ノンセクション部門・・・・(13C010) [夜の動物園の雰囲気]
   D おかしな○○○賞・・・・(13B010) [ちょいグロイかも]
   E ベスト・ショット賞・・・・・・(13D006) [季節の常磐]


Nobさん
   @マクロ部門・・・・・・・・・(13D006)[画面全体が淡いピンクで、いかにも春です。]
   A動物部門・・・・・・・・・・(13G008)[ポストとして機能しているのでしょうか?]
   B自然・風景部門・・・・・(13C007)[夕日を浴びて凛々さが倍増]
   Cノンセクション部門・・・(13G004)[選択するのが難しかった]
   Dおかしな○○○賞・・・・(13G001)[釣られてお店に入りたくなります]
   Eベスト・ショット賞・・・・・(13C007)[西郷さんに会いに行きたくなりました]
    今回、賞品を提供されているDESKPOWERさんから2006/10に高倍率の抽選の結果 EPSON EDiCube BB100をいただきました。
    このBB100がジャンクにハマる切っ掛けになったのですが、あれから6年以上経過するのですね(BB100は健在です)。しかし、
    最近はめっきりジャンクいじりから遠ざかっています。自分の使用目的では、Pen4レベル+Win XPで不満がないというのが原因かもしれません。
 

maimaiさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・・・(13D010) [花弁の質感が良いです]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・・・(13E009) [甲羅干し亀さん達のノンビリ感]
  B 自然・風景部門・・・・・・・・(13B006) [日本じゃないみたいな雰囲気]
  C ノンセクション部門・・・・・・(13B008) [創業当時からこの看板?]
  D おかしな○○○賞・・・・・・・(13C004) [ホントのネコちゃんみたいです]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・・・(13G003) [築地壁に人力車。風情ありますね]
   神社仏閣,昔ながらの町並みと商店街とネコ関連。 作品のヴァリエーションが広く、選ぶのが大変でした。 

gakuさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13D001C) []
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B004) [強面猫]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13G006) [下町]
  C ノンセクション部門・・・・(13D003C) []  
・・・・・・・・不明?
  D おかしな○○○賞・・・・(13G004) []
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13G002) [ペーパームーン]
  季節柄 撮影対象にサクラが多かった。               


放電くんさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13C003) [ 瓦は町並みに欠かせないもの。僕もよく撮ります。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B004) [ ニャンだヨォ!とでも言いたげな、猫特有の目つきですね。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13F003) [ 光と仲が良い感じですね。]
  C ノンセクション部門・・・・(13D009C) [日本もイルミネーション好きですな。]
  D おかしな○○○賞・・・・(13D008) [猫の三連星!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13D010) [桜を撮る際、背景がここまでぼけるのなら、僕好みです。]
   この辺りは散歩コースでもあるので、大変興味深く見させて頂きました。
   桜が間に合ったのが良かったですね。次回は参加させてください!

ビーバーさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13F004) [ 満開の様子がよくでてると思います]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13D0003C) [ 見た瞬間に一目惚れしました]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13A003) [美人に惚れました(笑)]
  C ノンセクション部門・・・・(13C009) [個人的に大好きです]
  D おかしな○○○賞・・・・(13D0003C) [ やっぱり、テイストが好きです]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13D006) [ 桜と空との色の対比が好きです]
   今まで、見てただけですが、初めて投票してみました。
   カメラを趣味にしてみるのも楽しそうだなと思う写真ばかりでした。     

マサヤンさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13G001) [おこしやす〜]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13F005) [わすれものですよ〜]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13A005) [ ここは通さん、ほかをあたれ]
  C ノンセクション部門・・・・(13D008) [みにゃ〜、いわにゃ〜、きかにゃ〜]
  D おかしな○○○賞・・・・(13G008) [ぱんだこぱんだこぱんだ〜]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13D001C) [やっぱり春はこれですね]
   
   
えだっちさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13A001) [ 光の回り方がいいですね!]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B004) [いい顔してます!]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13E001) [石畳の写真もいいなあと思いましたが、この雰囲気が好きです]
  C ノンセクション部門・・・・(13D008) [よく見つけましたねえ!]
  D おかしな○○○賞・・・・(13A009) [軒やら電線やら避けてこうなったんでしょうけど、こりゃ面白いです]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13F006) [ 谷中らしさが良く出てると思います]
   土地柄が良く出ている写真ばかりで、選ぶのに難儀しました。
   花粉の飛んでいない時期にまた行きたいものです(^^ゞ
 

ワトシンさん     
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13A001) [花びらの美しさが際だちます]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13D003C) [ なぜ一輪車がねこと呼ぶのか不思議。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13B006) [いい雰囲気です]
  C ノンセクション部門・・・・(13G004) [良いじいちゃんになるのも同じかも]
  D おかしな○○○賞・・・・(写真番号) [13D008]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13A001 )

monnaさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13A001)[逆光に透ける花弁、お見事です。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B005)[ホントにどれも甲乙付け難く悩みましたが、モノトーンな陰影に惹かれました。]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13G006)[生活感あふれる光景なのにフレアっぽくふんわりした描写が非現実っぽくて面白いです。]
  C ノンセクション部門・・・・(13B010)[いい照り具合、美味しそう!]
  D おかしな○○○賞・・・・(13A009)[実は塩ビ管スピーカーだったりして(笑)]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13F006 )[視線の先に何が・・・?]
   生意気にも蛇足ですが、11A009と11A010は、モノクロよりむしろしっとり抑え目のカラーで見たかったです。


ハラダムクさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13D001C) [惹かれる作品が多かったのですが一つ選ぶならばこの作品に]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B004) [ニャ〜ゴ(勝手に撮るなよ)]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13G006) [近づく春の柔らかさを感じる一枚です]
  C ノンセクション部門・・・・(13A010) [大友克洋的な雰囲気がいいですね]
  D おかしな○○○賞・・・・(13F005) [ニャンコの表情がいいです♪]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13A008) [いい感じです]
   偉そうにコメントしてごめんなさい(笑) 撮影の合間のフライ&ビール、いいですね♪

あやさんさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13D001C) [花びら]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B005) [犬好きなので]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13G009) [外国で見た?]
  C ノンセクション部門・・・・(13C006) [丸い看板は和菓子屋?]
  D おかしな○○○賞・・・・(13C005C) [亀カメ夫婦]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13G001) [おひとつ、如何?]


四葉野玄馬さん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13B003) [一番マクロの良さが出てます。ボケ感とか]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B004) [君はもう、虎だ!w]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13B006) [何気ないんですけど、心に来ます]
  C ノンセクション部門・・・・(13B010) [う、美味そう(今昼前なのでw)                      ]
  D おかしな○○○賞・・・・(13G004) [上以外で選ぶとなると。この教訓為になります]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13A006) [なぜ修繕しないのか?これも自然のサイクルです]
   ・選んでみたら、「B」さんばっかりになってしまいました。自分の好みと近いんでしょうねー。
    「モヤさま2」でも、散歩番組でもよく見る場所なので、知っている所もありましたが、
    やはり「カメラ目線」というのは、ふだん「見流して」しまうものを、感覚を尖らせているだけに、
    「はっ」と思わせる光景を発見できるものなんですね。この感覚はとても大事だと思います。

    デジイチをこちらに触発されて、買おうかと思っていたんですが、桜も異常に早く満開になってしまい、
    おまけにノートPCのXP機がキーの故障に続き、CD-rwDriveの故障となり、どうしようかと。
    そんな折、素敵な賞品を出されておられたので、淡い希望を抱きつつ、お願いをしてみたいと思います。
    音楽製作ソフトはWinかMacの独断場で、Linuxはまだまだ使い辛いものしかないですね。
    OSのお値段がネックな訳ですが。

    今回も選ばさせていただいて、ありがとうございました。
    撮影の楽しみを疑似体験させていただけるのが、何ともありがたい大会ですね。
    「大人の遊び」という点からも、若い人にはない考えや視点が画像に現れているのが良いんですよねー。               
 

掲示ご辞退

掲示ご辞退

Harryさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13B003)[花一輪]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13F006)[生きてる?]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13G003)[下町風情と大八車]
  C ノンセクション部門・・・・(13C010)[キングコング]
  D おかしな○○○賞・・・・(13A007)[柱は大丈夫?]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13C002)[綿毛]
    この時期 草花は「サクラ」が中心となりますね。               


ENIACさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13D001C) [蕾と花の対比が、春の訪れを感じさせます]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13G008) [ポストなんですが、すごいですね]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13E001) [昭和レトロですね]
  C ノンセクション部門・・・・(13G004)[何の張り紙なのでしょうか?面白いですね]
  D おかしな○○○賞・・・・(13G004) [同上]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13G008) [被写体選択が良いですね]
   晴天に恵まれたようで、気持ち良い撮影会であったことが伺えます。

けろつまさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・( 13D010 ) [他の桜の写真よりも花が浮いているようで良いと思いました。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 13G008) [パンダちゃんへのお手紙はこちらに?]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13B006) [窓から何か・・・・ちょっと期待してしまいました。]
  C ノンセクション部門・・・・( 13B010) [おいしそうなかえるの足だこと。いや、スズメ?違いますね。]
  D おかしな○○○賞・・・・(13C010) [デートにお勧めの夜景。私にはちょっとリアルすぎてこわい。]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 13A002) [春のぽかぽかが感じられて和みました。]
   今回もご苦労様でした。もうちょっと上を見上げるような写真があればいいなぁと思いました。
   春の青空綺麗ですからね。今回もいい写真ありがとうございました。みかどパン・ヒマラヤスギのお写真がとても好きです。

ちーともぱぱさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13G001) [ 大きさはどれくらいですか?ほしくなっちゃいました。]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13G008) [すごい発見ですね。]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 13A009 ) [ なんか不思議なものですね。 ]
  C ノンセクション部門・・・・(13D008) [みにゃ〜、きかにゃ〜、いわにゃ〜 ですかね?]
  D おかしな○○○賞・・・・(13G004) [何のポスターですか?おもしろい!]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13G002) [ほのぼの感がたまりません。]
   毎回楽しく見させてもらっています。今回は、「おもしろい」を中心に考えてみました。
   毎回すばらしいショットですね。次回も楽しみにしています。


ゆいまるさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13B003) [ コメント等:いちばんマクロっぽい写真です♪やっぱりマクロっていえば花のアップですね。 ]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・( 13D005 ) [  13E009と迷いましたが、いずれにしても春の日向ぼっこさがいい感じです♪ ]
  B 自然・風景部門・・・・・・( 13F007 ) [  これは単に自転車が好きだからです(笑 ]
  C ノンセクション部門・・・・( 13B008 ) [ これは完全に看板の"味"です! ]
  D おかしな○○○賞・・・・(13D003C) [ おかしさで言ったらこれですね。 ]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・( 13B003 ) [ マクロが綺麗に撮れるとかっこいいですね。 ]


YAM-SANさん
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(13B003) [クッキリ鮮やかに撮られていて良いですね]
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(13B005) [陰影の妙という感じがなかなかです]
  B 自然・風景部門・・・・・・(13E001) [雰囲気が絶妙です]
  C ノンセクション部門・・・・(13A010) [モノトーン調の中に青の住所表示のワンポイントが決まってます]
  D おかしな○○○賞・・・・(13G001) [何ともなごみますね]
  E ベスト・ショット賞・・・・・・(13E001) [               ]

 

その他 1名


8 あとがき

 ども、Dynaです。

 

 

戻る