新・秋葉原お宝発見隊 第 261回出動 H 24.01.21(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

  

副隊長:隊長!寒いです。雨が辛いです・・・・・・・・・・・・・・・・。

隊長:昨日から関東地方は、久しぶりの雨と雪ですから。仕方ありません。

平隊員:そういえば34日間雨が降らなかったようですね。

隊長:乾燥注意報が出ていましたから、ちょっとしたお湿りですよ。ところで、地方の方々には申し訳ありませんが、

    関東地方はこの時期快晴が多く、快適です。今日のような氷雨的な天気は、少ないですね。

副隊長:それより隊長!新春秋葉談義2012が公開されましたね。

平隊員:見ました!気になることがあります。

隊員:何でしょうか?

平隊員:今年akparaは10周年記念でイベントを開催するとのことですが・・・。

隊員:書かれていましたね。

副隊長:何をするのですか?

隊長:まだはっきりはしていませんが、おそらくオフ会のようなものでしょう。

平隊員:地方の方を呼ぶと書かれていましたが?

隊員:そうですね。「今年こそは秋葉へ行きたい。」と言う方に、是非とも参加していただきたいようです。

副隊長:具体的にはどうするのですか?

隊員:開催はGWの夜で連休の中日にするようです。もしくは、土曜日の夜ですね。

平隊員:なるほど、二日間の休みを利用すればフルに秋葉堪能できますものね。

副隊長:Dyna氏は秋葉巡回を一緒にするのですか?

隊長:これは、体制的に難しいものがありますが、希望者があれば検討するようです。レポートが書きにくく

    なりますが、それも一興でしょうから。

平隊員:これは楽しみです。

隊員:詳細はこれからになりますが、事務局さんが一番大変です。その辺がご理解を頂くところですね。

両隊員:ナルホド!


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼は、どうなっていますか?

副隊長:Dyna氏からCD-Rを多数頼まれました。

平隊員:あれ?年末に大量購入しませんでしたか?

副隊長:いろいろと不具合がでているようですよ。

隊長:日記によると、FINEは数枚エラーが出て書けなかったようです。あと、RIXの古い10枚物も数枚読めない物

    が出たようです。

平隊員:ドライブやソフトとの相性と言う情報もありますが?

隊長:そうなんです。実際、他のドライブでは焼けた、読めた、という状態なので、一概にCD-Rのせいには出来な

    と思います。

平隊員:面倒なお話ですね。今時CD-Rで相性ですか?もうブルーレイの時代ですよ。

隊長:ジャンクの世界特有の宿命です。原因はドライブか、それともソフトか、いやCD-Rか。それとそれぞれの

    相性かですが、ジャンクだと更に良く分からなくなります。でも、それが楽しいのもジャンクの世界ですよ。

    それでは出発ですよ。

両隊員:そうですかね?とりあえず、ラジャー!


 行動開始

 

○リンクスSR(MSIショウルーム:東京メトロ銀座線末広町駅北口前)

   

副隊長:ジャンク箱 店内にあります。いろいろ5個で¥100です。

     内容は、先週(平日隊)と同じです。   例:DVI>アナログ15Pアダプタ 等

          店頭、AC>USB 5V 600mA ¥200、300 多数(ジャンク)

平隊員:隊長!それより移転のお知らせですよ。

隊長:2月1日より閉店して、隣のビルに移るのですね。開店日は不明ですか・・・。

   

 

○秋葉の杜

   

副隊長: 液晶パネル 青     ¥3000 多数   SS1600も 多数
              黄     ¥1000
              それ以外 ¥1500 多数   SS1600は 1   
              小型    ¥500 多数

    バッテリー ¥500   多数  (箱に対し、縦に入っています。)

    スリムコンボ ¥400 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   

    Win XP ¥4900 多数

    2.5HDD 新品 40GB ¥1900 多数

    ノート用KB ¥400 膨大、 

    AC ¥300 多数 、 ¥800のは¥500へ 多数

    iPod/iPhone用 ノンスリップシート(車用) ¥100 多数

    ソフト ワンノート2003 ¥100 多数

    日立プリウス用KB ¥800 多数

    DELL POWER Edge T110 サーバー ¥50000 1 XEON

隊長:ノンスリップシート、車の中での利用に便利そうですね。

 

 

○コンピュエース



副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥460、525、590 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥655、665 多数

     CD-R FINE 10枚 ¥150 多数

隊長:雨なので、店頭のお品が無くて残念です。

 

○Rガーデン

 

副隊長:NECセカンドバッテリー PC-VP-BP23 ¥2000

隊長:価格はいくらなんでしょうか?

 

○ETS 2



副隊長:普通のヘッドフォンレシーバーがブルートースに!って書いてあります。

     ワイヤレス・オーディオ・レシーバー ¥2980 新品多数 PCI

隊長:どういう使い方になるのでしょうか?

 

○U&J MAC'S 



副隊長:別のスタッフ募集中ポスターです。

隊長:こちらも、太っていません?

平隊員:本当だ!ところで、アキバで仕事か!良いかも?

隊長:「オイオイ!」

副隊長:隊長!カセッピがあります。¥1280 2

隊長:カセットテープから音楽データをPCに抜く機器ですね。お安いかも。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:店内のカウンターに、「2012運試し、ジャンクCPU ¥1000 多数」があります。

隊長:お正月はCore2Duoがあったようですが・・・・、これはノート用のCPUですかね?

 

○パレットタウン

副隊長:SS1600の中古、PM1.1 40GB 512MB ¥7980 1

     Caplio バッテリー CB43 ¥200 箱入多数

     スリムPC  C2D1.86  1GB 80GB  ¥11800 数台     

        同      2.4G  1.5G 80GB ¥14800 数台

隊長:Caplio バッテリーCB43を付ける本体の機種名は何ですかね。Caplioですからカメラだと思いますが。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

  

平隊員:店頭:Webカメラ メルコ ¥780 新品多数 

        ハンズフリー ブルートース機器 ¥980、1480 等 メルコ 

隊長:前回からかなり売れてしまいましたね。

 

 

○卸売りセンターセカンド


 
平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 



○MOQ

 

副隊長:携帯・デジカメ用簡易USB充電器 ¥500 多数

隊長:このクリップのような充電器、端子部を自由に動かせるタイプですね。いろいろな機種に使えそう!

 


○GFU

イヤフォン¥100 多数

副隊長:月の形をした何か、光るもののよう ¥300 多数

隊長:何ですかね?単にLEDが入ったクリスタル風の飾りかも!

平隊員:店内にアドビのソフトがあります。フォトショップエレメンツ+プレミアエレメンツのセット ¥3800 2

隊長:バージョンが良く分からないのですが、エレメンツだけでも良いかも的な値段です。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:ノビール・リード ¥580 多数 (写真)

     時計工具セット ¥1280 多数

     強力シンプル吸着盤 ¥980 多数

隊 長: この吸着盤すごいですね。強力です。

平隊員:ビルの窓ガラスに使えば、屋上まで行けませんか?

隊長:多分できると思いますが、私はしません。

副隊長:iPodナノ用FMトランスミッター ¥200 多数 新品

隊長:安いですね。

 

 

 

○GFT



副隊長:Webカメラ ¥580 多数

隊長:了解

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:USBインターネットラジオ+TV ¥500 多数

     鬼太郎のフィギア 30cmくらい 箱入 多数 ¥500

     新品 PC電源 ¥500 PSU 多数

平隊員:鬼太郎のフィギア、良く出来ていますね。これで¥500ですか?

隊長:出来栄えは素晴らしいですね。しかし、飾る気分は・・・・・・・。無いです!

    好きな方は、急いだ方が吉かも。

副隊長:カウンターで、シリコングリス無料です。

隊長:では、ありがたく1ついただきましょう。

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
    

副隊長:
スリムPCの旧タイプがお安いです。

     MY26X/L-H ¥2480 多数

     アドビ・ページメーカー ¥500 多数

     レンズ付き一眼レフカメラ ¥1500多数 ミノルタばかり

隊長:中古としても、本当にお安くなりました。スリムPC!

 

 

○エックス

  

副隊長:写真、そばメシUFO ¥330 多数

     貯猿箱 ¥786 多数 ???

     店内、CD-R HP(イメーション製) 10枚 ¥180 多数

             TDK 30枚 ¥448 多数

平隊員:貯猿箱ってなんですかね?

隊長:さあ? ところで、CD-Rですが、HPはイメーションなので、良いですね。しかし、1枚18円ですが、

    TDKなら約15円です。この辺が判断しどころでしょうか?あとで、判断しましょう。沢山ありますから。

 

 

○Icon

   

副隊長:写真左、ジャンクBOX \100 多数

     写真右、iPodナノ用トランスミッター ¥200 多数

     スリムPC MY28 ¥2980 多数

隊長:ジャンク箱、今日は欲しいものありませんが、楽しみですね、今後に期待しましょう。

 

 

○U&JMACS



副隊長:ここにもカセッピがあります。¥1280 1

     デジカメ用布ケース ¥300 3

平隊員:カセッピは単体ですね。ソフトが無いと困りますが?

隊長:ソフトはHPからDL出来ますよ。大丈夫!確か、アウダーシティーです。


 

○じゃんぱら3号店

 

副隊長:EMのポケットルーター GP02 ¥19800 15800  1280011800 ¥9800 1

     ソフトバンクの 同  007Z ¥8480 7980  6980 1

     MSI 光マウス ¥300 多数

     USB たまご (カイロでもあり、充電池でもあり) ¥1580 新品箱入多数 1800mA

     CPU なし

     スリム コンボ ¥500 多数

隊長:CPUは少なくなりましたね。

 


○杉元ガレージ

 

副隊長:LP・CDは 居ます。 CD、2枚¥100、  LPは¥200から¥100 多数

     何やら、お知らせが出ています。

     CD等については、2月から値上げするようです。

     今は、2枚で¥100ですが、諸般の都合で、1枚¥100、10枚以上は2枚¥100にするそうです。

平隊員:諸般の都合ですか?わざわざ書かれているのは気になりますね。普通だったら、何も書かなくて、いきなり

    値上げでも良いと思いますが。

隊長:大人の事情があるかも知れませんよ。良く分かりませんが。

平隊員:大人の事情ですか?

 


○U-SHOP 
 
冬の時期に必須です・・・・? LEDトナカイ ¥1980   

副隊長:2F ICレコーダー 各種あり

        SONY CDウォークマン ¥300 数個

        ハギワラシスコム CF 箱入 2GB ¥880 多数

        光沢OAフィルター 自己吸着式 17インチ用 ¥200 多数

     1F  エコカイロ 電池式 ¥680 多数

        電池のいらない カイロ 繰り返し使用可能 ¥150 毛糸のカバー付き 多数

隊長:LEDトナカイが必須かどうかは知りませんが、被災地では夜、明かりが少ないので、電飾LEDが人々に

   安らぎを与えている役場があるようです。

平隊員:そうか、夜は電気照明が無いと、真っ暗ですよね。街があっても。

隊長:そうですよね。役場の入り口に電飾があって、ちょっと、異様ですが、街に明かりが無いので、人々の

    目標になっているようです。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

 

副隊長:写真 ワイヤレスAVカメラ ¥2980 多数

     LEDライト付き ヘッドルーペ 20倍 ¥980 多数

隊長:20倍のヘッドルーペ、何だコリャ?でしょうか。

 

 

○三月うさぎ(新店舗)



副隊長:LED電球4W、40W級 ¥500 新品多数

隊長:了解

 

 

○TWO TOP



副隊長:
特にありません。

隊長:残念です。

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

      


副隊長:2TB 3.5HDD出ています。

     ¥12980>>¥15,990>>12980に戻りました。 ¥9980ですよ!!!!!!

    3TBが¥12980です。 1.5TBが¥6980! 2.5TB は¥12980 ですか。

隊長:お品の出方が、フラフラしていますが、2TBで1万円弱が相場かも。

副隊長:USBメモリがお安いです。カウンターで、2GB ¥380 多数

隊長:了解

 

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:だめです、雨でお品がありません。

隊長:降りも強くなって来ましたね。

 

 

○あきばおー 五号店



副隊長:雨が強いので、困りました。

隊長:ドスパラ本店に撤収です!

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:特にありません。

隊長:了解、皆さん、雨から避難してきましたね。

平隊員:ここは庇があるので、助かります。

 

 

 

○あきばおー 六号店



副隊長:マクセル CD-R 50枚 ¥699 ですよ。 1枚14枚弱! 

隊長:そうか、50枚買えば、かなりお安くなりますね。

 

 

○クレバリー



副隊長:あー、ひどい雨です!

隊長:ドスパラ・パーツに行きますよ。

 

○ドスパラ・パーツ



副隊長:あれ、今度は1.5TBですね。

     Webカメラ ¥300 新品箱入 多数

隊長:本当に、3.5HDDは容量がいろいろです。

 

 

○インバース 

     

      店頭:IDE HDD  120GB ¥400、 80GB ¥400、 160GB ¥700 、

                 200GB ¥1200、 250GB ¥1500 多数 

         SATA    160GB ¥900 多数

      店内:2.5HDD  30GB ¥ 800 、 40GB ¥1200 多数

      (デスクトップPC ¥500 OFF)

       スリム PC MY18A/E-3 ¥8000 4

              MY24A/E-3 ¥7000 1台 

              MY28A/E-5 ¥7000 1

      ノート 東芝SS SS1600 ¥ 7000 1

      ウェッジウッドのお皿、カップ等 ¥2000 多数  (雨の日は、¥5000以上¥1000 OFF)

隊長:ロイヤル・コペンハーゲンのお皿もありますね。¥5000ですが、雨が降っているので、¥4000ですね。


 

○GF TOP


 

副隊長:DELL SX260 ¥3800 2   2.4GHz 512MB 

隊長:結構、綺麗ですね。

 

 

○三月うさぎ(通り側)



平隊員:
雨なので、パスします。

隊長:了解しました。

 

 

○ツクモ12

   

平隊員:3.5HDD 
2T ¥9980  9780 多数  

隊長:おー!ツクモ、頑張りましたね。

副隊長:価格が下がりだすと、以前の秋葉が戻って来た感じがします。

隊長:まったくです。

 


 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○GENO Mobile

   

平隊員:
写真のとおりです。

隊長:はい!

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:
オリンパスのカメラ用ショルダーベルト ¥800 2個

     セイコー 電波時計 ¥980 2個

隊長:オリンパスは、変な意味で有名になってしまいました。

 

 

○ フェイス

  

副隊長:隊長!3.5HDDあるのですが、新品外付けHDDから抜いたお品だそうです。

     日立製、2TB ¥9980、1TB ¥7980 多数

隊長:そういえば、外付けHDDの方が、お安かった気がします。しかし、そうまでして売るのは、どういうことでしょうか?

平隊員:それだけ、内蔵用のニーズが多いのですよ。きっと!

隊長:すばらしい回答!

 

 

○ FMS2

    

平隊員:隊長!変な募集広告が出ています。

隊長:本当ですね。永久契約料が¥298ですか・・・・・。安すすぎですが?

副隊長:なるほど!

 

 

 

○おあきばおー零

 

平隊員:マイクロSD 8GB ¥399 多数

     隊長!大変です。

     HP製のCD-R 10枚 ¥130です。 5個だと¥630です。

     TDKのCD-Rは30枚で、¥399です。 これもお安いですね。

     HP製のDVD-Rも同じです。

     10枚 ¥140 多数 、スピンドル、ケース入りもあり 同額 多数

隊長:これは、素晴らしいCD-Rですね。TDKの方が良い気がするのですが、HPも捨て切れません。

    依頼品は子ども向けのようなので、小口パッケージの方が管理しやすくて良いでしょう。

    HP製CD-R 10枚入り 3パックゲットです。

 

 

○トリドラ(トリプルドラゴンの略だそうです)「新店舗らしい:千石の左隣」

  

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○千石

 

平隊員:
写真左、ソフトバンク USBHUB 4P ¥500 多数

     写真右、iPod用 USBケーブル カラー ¥200 多数

隊長:んー!カラフルです。好きですね!

 

 

○イオシス
 
  
 

平隊員:照度計 ¥2980 多数

     auのスマホ IS05 ¥9980 新品風 多数

隊長:IS05って、結構動作が早いので、好きですね。

 

 

○三月うさぎ(ステーキ向かい)


 
平隊員:ウルトラファイヤー充電器 ¥3300

     それ用のリチュウムイオンバッテリー 18650 3000mA ¥1490 多数 他いろいろ

     あと、フラットLANケーブル 4.5m ¥200 多数 白色

隊長:え!リチュウムイオン電池18650を充電する、チャージャーですか??

   驚きました。危険性はないのでしょうか?

副隊長:それより、この充電器はUSB5V出力を持っているそうですよ。

隊長:それより、リチュウムイオンバッテリーを単体で使う時代がくるのでしょうか?

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
 

平隊員:
店内に、エレコムの小型体重計があります。(女性向き) ¥880 多数

     あと、USBのドルフィンライトが¥280であるとの情報がありましたが、ドルフィンはありませんでした。

     他のタイプはありました。

隊長:ドルフィンライトって、ネオン管みたいなものでしたよね。

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

 

平隊員:3.5HDD 2TB ¥16800 12800 >10980 9950ですね。

隊長:ゆっくり下がっています。

 

○ジャングル

平隊員:初代iPadのジャンクがあります。¥20000 1

隊長: 持ってみると、初代のiPadは重いですね。ジャンクで¥20000ですか・・・・。

 

○アキバスター

 

平隊員:特にありあせん。

隊長:了解


 

○ツクモ

 

平隊員:マイクロSDカード 4GB ¥290 多数

     USBメモリ 16GB ¥980 多数

隊長:「USBの16GBなんて、使うことあるかなぁ?」と思いましたが、最近のデジカメは容量大きいですから、

    意外と使うかも?

 

 

○ノグチトランス3号店



副隊長:今日のCD演奏は、楽器ですね?

平隊員:木琴?

隊長:スーパー・マリンバですよ!

平隊員:そういえば、学校で上手な子が居ました。

隊長:そうですね。なぜか、マリンバは女性の奏者が多い気がします。

 

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:写真、Dell ラティテゥード D420 ¥1800 数台、   ドック ¥500 多数

     パナソニック リチュウムイオン電池 18650 4本 ¥500 多数  (殻割されたもの)

     TPX60S用液晶パネル 1枚 ¥1600、 2枚 ¥2800 多数

     レノボのバッテリー 15.42wh 266回 ¥1400 1

                 26.01wh 120回 ¥1600 1

                 他にも 多数あり

平隊員:バッテリーの表示は何ですか?

隊長:回数は過去に充電された回数ですね。whはワット数/時間でしょうか? ようは、残りのパワーですね。

 

 

東映(ラジオデパート内)

 

副隊長:ミニSD 128MB ¥130 数個

     USBカードリーダー ¥980 多数

隊長:ミニSD、もう結構です。

 

 

○ツクモEX

  

副隊長:雨で、ワゴンは店内にあります。メルコ製レーザーマウス ¥298 多数 多分新品

隊長:5ボタンのレーザーマウスが¥298ですか、新品で・・・。ゲットしましょう。

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:EM GP02 ¥19800 1 ¥15300 1 、 ¥12800  9800 1

     007Z ¥7480 8480  6980 1

     au IS 05 ¥7980 2

隊長:了解

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長: B1F CPU  
無し

      ライト付き 2200mA 充電バッテリー ¥2180 多数

      OMRON 高速 VPNアクセスルーター MR504DV ¥1980 新品箱入 多数

隊長:このバッテリーは細長いタイプなので、一見、懐中電灯ですが、良く見るとUSB出力がありますね。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
写真、ロジテックUSB無線LANアダプタ ¥399 新品多数

     USBメモリ 512MB、1GB ¥280 多数

            4GB ¥380、 8GB ¥580 多数

     SDカード 2GB ¥299 多数

     iPod風カイロ ¥980 、499 多数

隊 長:ついに、499円の充電式カイロが出ましたか。しかし、説明が箱に書いてありませんね。

 

○PC-NET

 

副隊長: PCI製品の箱入・無しが沢山あります。

       ・ホームFiHiステーション MZK-W300NH3 ¥980 3

       ・USBギガLANアダプタ ¥580 多数

       ・CQW-MRB ¥1500 1

       ・Multi Poket 300 ¥1280 多数

       ・ブルートーストングル  小型 ¥480 

       ・iPod用 ワイヤレス ブルートース ¥480 数個

       ・USB オーディオ入出力 アダプタ ¥980 2

       ・11n 無線LAN ルーター AC付き 裸 ¥500 多数

       ・USB 11n 無線LAN アダプタ 超小型 ¥580 多数 新品風

       ・ブルートース イヤフォン ¥400 多数 

      17モニタ ¥2100 2、 ¥1980 2

      ファイナル系 ソフト ¥200 ¥50 多数

      USB ケーブル 新品 ¥20 多数

      ネットブック Acer Aspire One ¥3800 1 液晶割れ

      SONY パソリ 箱入 ¥800 多数

      AC>USB 5V 超小型キューブ ¥380 多数

      ランドセルの飾り物 ¥100 多数

      店内奥 スリムコンボ ¥500、 マルチ ¥1200 多数

      WiMAXセット ¥980 (2ヶ月無料) USBタイプ 多数

隊長:ネットブックが出て来ましたか。しかし、液晶割れだと、厳しいかも。

    それにしても、あちこちでPCIの製品が出ていますね。

     ブルートースのイヤフォンを買いましょう。¥400 

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)

副隊長:隊長!今日の線画はどれでしょうか?

隊長:今日は、面白いもの見つけましたよ。どうですか?

平隊員:ギョ!何ですか?これは????

副隊長:んー!見たことある気がします。

隊長:グレーと言えば・・・・。がヒントです。

平隊員:何店舗か考えられますが?

副隊長:GFですかね?

隊長:正解です。しかし、偶然ですね。正解はGF1の店頭看板です。

 

 

隊長:次の1枚はどうでしょう?

副隊長:んーこれも、見たことあります。しかし、・・・・??

隊長:ヒントは、ICONの近くです。

平隊員:ICONって2つありますよ。

隊長:1号店の方ですよ。

副隊長:あー!U&J MAX'S横のお店です。

隊長:素晴らしい!正解!

 

隊長:さて、3問目、これは難しいかも!

副隊長:えー! そもそもこれは何ですか??

隊長:ヒントは花です。

平隊員:花ですか? でも、顔に見えますよ。

副隊長:さっぱり分かりません。ギブアップです。

隊長:そうでしょうね。分かるはずありません。とあるスタジオの前にある、花で出来た顔型のオブジェです。

    詳細は、青いバラのところで説明します。

両隊員:分かるはず無いですよ!

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

   

副隊長:この寒い日に、外でイベントやっていますね。会場内でやれば良いのに、閉まっています。

平隊員:静岡のお茶PRイベントですよ。

隊長:そういえば、お茶については、放射能汚染で話題となったので、大変だと思いますね。

副隊長しかし、静岡なら影響ないでしょうに。

平隊員:そうですよ。静岡まで放射能は行っていませんよ。

隊長:風評被害や関連で買い控えというのがあります。皆さん大変なのですよ。

 

 

(3)UDXの催しもの

     

副隊長:隊長! UDXでも、何かやっていますよ。

平隊員:就職関連ですね。学生さんが沢山います。

隊長:えー! ダイヤモンド就活ナビ LIVEセミナーって書かれていますね。

隊員: 先日、大学生の就職率が出ていましたよ。

隊長:70%代でしたね。

副隊長:大学を出ても、全員が就職できるわけでは無いのですね。

隊長:厳しいのですよ。頑張れ!

 

 

(4)自転車広告を発見

 

副隊長:隊長! 自転車に、なにやらポスターを貼っているのを見つけました。

隊長:PTAがパトロール用に書いているのではないのですか?

隊員:違いますね。「秋葉原NO1の品揃え!」って書いてありますよ。

隊長:本当ですね。これで、街中をウロウロすれば、それなりに目立ちますか。

平隊員:意外に、お安くPRできるかも。

隊長:子どもたちには、持って来いのPR方法かも知れません。

 

 

(5)昼食を頂いたら・・・

     

副隊長:隊長! 昼食のお蕎麦に、何かチケットが付きませんでしたか?

隊長:頂いたのですが、「大盛り無料券」です。嬉しいのですが、当方は大盛りは食べられません。

副隊長:ならば我々にください。

隊員: 私は、結構です。まだ、お蕎麦は食べませんから。もっと、こってりした物が良いです。

隊長:そうでしょうね。昔は当方も、喜んで「大盛り」をいただきましたが、もう駄目ですね。券はあげますよ。

副隊長:ありがとうございます。

隊長:羨ましいですよ。お蕎麦、大好きなんですが・・・・。並しか食べられないとは・・・。悲しい!

 

 

 

(6)青いバラを発見しました。

  

副隊長
:隊長! TWO-TOP横のスタジオ前にカラフルな花があるのですが、ちょっと変です。

平隊員:変って?

副隊長:青いバラなんですよ。

平隊員:青いバラは無いと聞いていますが。あれ?本当に青いですね。

隊長:それは、青いバラでは無くて、青いインクにつけた白いバラです。水を吸って青く見えるのです。

平隊員:何だ、インチキですね。

隊長:まあ、一生懸命考えたのでしょう。青いバラは、なかなか出来ませんから。

副隊長:美しさも、微妙ですね。

平隊員:確かに!あと、「線画の3」は、ここにあったオブジェでしたか。

 

 

(7)夕食もいただきました。

  

副隊長:隊長! 今日は夕食も支給されるのですか?

隊長:そうです。コカコーラを買ったら、テキサスバーガー¥390円券が付いていたので、これにしましょう。

平隊員:プレミアムコーヒーも無料で付いていますね。

隊長:それは、スクラッチで当たったのですよ。他にもコーラ等があります。

副隊長:しかし、隊長!こんなに大きなバーガー食べられますか?

平隊員:私は楽勝です。

隊長:正直、死にそうです。でも、頑張りますよ。

平隊員:隊長!今日は、ハンバーガーを買うと、「ハンバーガーが無料になる券」をくれました。

副隊長:何ですか?それは? あ!本当ですね。¥100のバーガーが無料。テキサスバーガーは¥300で2回分。

     あと、ビックマックは¥250で1回、コーラMが¥100のが1回分あります。

隊長:永遠に通うことになりそうです。

 

 

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@あきばおーゼロ HP製 CD-R 10枚 ¥130 *3 = ¥390  
A  同        同  DVD-R 10枚 ¥140 ケース入り  1
BツクモEX  レーザーマウス ¥298 1
CPC-NET ブルートース イヤフォン ¥400 1
DGF アウトレット シリコングリース 無料 1

  合計 ¥1228−

 

○先週のお宝

平成24年01月08日(日)晴れ

  

・PC-NET メルコの液晶モニタ 17インチ  ¥2100 1
・U&JMAX'S 袋 ¥100
・インバース VGAケーブル ¥300 1
・MSI  アダプタ類 無料 
 

   計  ¥2500

 

平成24年01月14日(土)晴れ

・MSI 5個 ¥100

   計   ¥100

 


編集後記

  
 HP製のCD-Rが10枚130円と大変お安くて、良い買い物が出来たのですが、HP製のCD-Rを使ったことが無

かったので、3個しか買いませんでした。性能が良ければ、もっと買ったのですが、エラーが出ると嫌なので、

そのくらいにしておいたのです。製造しているのは、イメーションなので、実績はあるのですが、やはり、始めて

の物は不安で気になりますよね。


 結局こんなにお安く入手出来るなら、暮れに大量に購入した古いCDRは、何だったのかと言うことになってし

まいます。まあ、多くは国産のものなので、それはそれで幸せなのですが、後からの些細な幸せに、微妙な位

置づけになってしまいました。


 しかし、この時代にCD-Rで相性とかエラートラブルに遭遇するとは思いませんでした。新品のドライブで一流

のディスクを使っていれば、大丈夫でしょうが、当方のように、ドライブはジャンク、ディスクは怪しい物ばかりを

使っていると、今回みたいにトラブルに振り回されることになるようです。反省すべきでありすが、楽しんでいる

のも事実で、この辺がジャンク好きの困った性格かと思います。ある意味ジャンクスパイラルのひとつかもしれ

ません。後悔する可能性があるのに、目先の安さを優先してしまうのです。困ったものですね。
 

  スパイラルは早めに切らないといけません。それには、ちゃんとしたものを購入するのが早道ですが、そう

させないのが「ジャンク道」、やはり矛盾していますね。
 


 
By Dyna
 


 

戻る