新・秋葉原お宝発見隊 第 257回出動 H 23.11.19(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!この雨のなか、出動ですか?

隊長:すみません、スケジュールの都合で決行します。

平隊員:しかし、嵐みたいですよ。お宝出ないですよ。

隊長:まあ、雨の日のお宝探しも、訓練のひとつですよ。

平隊員:そうですかねぇ?

副隊長:ところで、先日のGoogleEarthで、中国の砂漠地帯に謎の巨大施設が・・・というのを見たのですが。

平隊員:あ!私も見ました。砂漠にナスカの地上絵を上回る、施設みたいなものがありました。

隊長:ああ、あれですか。軍事施設かも?とか書いてありましたね。

副隊長:中には、縦横とも数十Kmになるものや、ブルーに光輝く滑走路みたいなものもありましたよ。

平隊員:私はソーラー発電所かとも思いました。

隊長:不思議なのは、同じものが無くて、構造的にもたくさんあるということですが、恐らく何かの実験施設ですね。

平隊員:実験施設といいますと?

隊長:ある現象からわずかであるが、あるエネルギーや物質が発生したり取れたりすると、巨大な施設にすれば、

      それらが大量に取れるというシステムです。

副隊長:いろいろな形があるということは?

隊長:どの形が良いかという比較でしょうか。あくまでも予想ですが・・・・・・。

平隊員:なるほど、そして砂漠の奥となると、軍事用ですかね。

隊長:可能性は高いです。しかし、宇宙からの受信システム/アンテナ・電波望遠鏡かも知れません。軍用なら

    見えないように地下に作りますから。まあ、ミステリーということで、止めておいた方が楽しいですよ。

両隊員:そのようですね。

 


2 命令付与

隊長:それでは、行動開始です。今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:Dyna氏より、ノートメモリ、PC2100用512MBを1枚。あと、引き続きバッテリーやお安いCD-R。

     それにあれば程度ですが、少容量のUSB メモリについて依頼されています。

隊長:今時、PC2100のノートメモリはどうするのでしょうか?

副隊長:ダイナブックSS1600のメモリをUPするそうです。

隊長:確か、今は512MBで、内蔵256M+増設256Mです。これを変える場合は、増設を外すので、結果

    的には768MBにしかなりませんが。

副隊長:それで構わないそうです。先週CFの16GBをゲットしたので、SS1600をリニューアルさせるそうです。

隊長:SS1600には活躍してもらっていますので、そのくらいはしてあげた方が良いですね。

平隊員:今は20GBのHDDと、512MBのメモリですが、十分な気もします。モバイル用なので。

隊長:16GBのCFを入手したので、したくて仕方ないのですよ。きっと!

副隊長:そうだと思います。でも過剰投資かも?

隊長:お安かったから、過剰とは言いませんが・・・・。

平隊員:HDDがCFになるから、快適になりますよ。メモリも増えて・・・。キット!

隊長:まあ、気は心ですから、やってもらいましょう。 さあ!出動しますよ!

両隊員:やれやれ、ラジャー!  雨の中出動か・・・・・トホホホ。


 行動開始

 

○MSI(東京メトロ銀座線末広町駅北口前)

  

副隊長:雨のため、店頭にジャンクがありません。

平隊員:店内には、いつもの箱があります。

隊長:でも、さすがに、美味しいものはありませんね。

   

 

○秋葉の杜



副隊長:液晶パネル ¥3000 と ¥1500 多数   ¥3000は¥500 OFF、 SS1600用あり

    バッテリー ¥500 
  多数 依頼物件は無し

    スリムコンボ ¥500、 2個 ¥ 700 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   

    DELL 19液晶モニタ ¥3500  > ¥500 OFF 多数  

    ノート用KB ¥500 多数

    ACアダプタ ¥800、¥400 多数

    NEC一体型PC C2D1.8Ghz ¥4500 3

     旧型CPU ¥100 〜300 多数

隊長:雨の中なのに、お客さんいますね。常連さんが多いようです。

 

 

○コンピュエース



副隊長:BD-R 1枚 80 10枚 ¥460 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥656、 665 多数

     BD-R DL 1枚 285 10枚 ¥ 2680 多数

     CD-R FINE 10枚 ¥150 多数

隊長:雨のせいで、店内に入るのが、面倒です。

 

 

○Rガーデン

   購入もの¥100エレコム

副隊長:店頭に¥100のSPが3セットあります。DELLとエレコムです。

隊長:しっかりしたメーカーなのに、¥100とはお安いですね。

副隊長:ACが無いからだそうです。

隊長:ACくらい何とかなるでしょう。1個ゲット!

 

 

○ETS 2



副隊長:富士通のセットものから取ったW液晶モニター サイズ? ¥9800 1

隊長:21インチくらいですかね。綺麗です。

 

○U&J MAC'S 

    

副隊長:雨のため、店内にお品が入っています。特に美味しい物はありません。

隊長:お店の通路に置いているので、狭くなりますね。

 

 

○QC-PASS

IOデータ製¥100

副隊長:あれ?ガンダムのUSBメモリがもの凄い量あります。¥100 しかし、容量が分かりません。 膨大!

隊長:他の機種もありますよ。128MB、256MBがありますね。新品を2個買いましょう。

平隊員:カウンターに2GBのUSBが¥300でありますが・・・・。

副隊長:人にデータを渡すときなどに、少容量メモリがあると便利ですと、依頼されました。

隊長:なるほど!しかし、それにしてもガンダムにザクのUSBメモリ・・・・。沢山あるなぁー!

 

○パレットタウン

副隊長:店頭、15液晶モニタ ¥1980 多数

         光マウス ¥380、 ¥200 多数

         キャノン BJM70 ¥4480 1

     スリムPC  C2D2.83 2G 80GB ¥16800 数台

隊長:了解

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:店内:スリムPC MY18A/E-4 ¥5000 > ¥4000 1

         CD-R That's 50枚 ¥1400 多数

隊長:さすが、That's CD-Rはお高いですね。

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

副隊長:いろいろお品があるのですが、店内に入ったので、ごちゃごちゃです。

隊長:この雨なので仕方ありませんね。

 


○GFU

 

副隊長:透明カバーがかかっているので、お品が見にくいです。

隊長:確かに!

 

 

○セルスタ・R

副隊長:このエコカイロ、どう見てもiPodnanoですよ。

隊 長:本当だ!

 

○GFT



副隊長:すぐに見れる、地デジチューナー ¥7980 (値下げ)

隊長:お安くなりました。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:マイクロSD 2GB ¥250 多数

     ミニAU用充電池 ¥200 多数

     ワンセグムービー ¥200 等 多数

     ドラゴンボール (本当に星の入った水晶玉?が7つありました) ¥2480 多数

     LEDウォッチ (ボタンを押すと発光して文字が出る) ¥580 多数

隊長:ドラゴンボールって何に使うのですか?

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
   

副隊長:インク・エプソン IC32 ¥50 シアンのみ 多数

               IC31 シアン¥50 その他 ¥100 多数

     インク・キャノン互換 BCI-6Y ¥100 多数

     LAN中継プラグ とクロスケーブルセット ¥100 多数 PCI製

     スリムPC  MY21A/E-1 C2D2.13 80GB 1G ¥13800  >¥11000 数台

隊長:スリムPC、お安くなりました。

 

 

○エックス

1 

副隊長:
写真1 皮むき名人手袋 ¥380 多数 (いぼいぼゴム手袋です)

     写真2 ティッシュ置き ¥2480 等 多数 (ウ・・・!)

隊長:微妙ですね。

 

○Icon

 
¥500

副隊長:スリムPC  MY21/E-1 C2D 2.13 1GB 80GB ¥12800>11000 多数

     キャノンインク ¥100〜 多数 (互換です)

     3.5HDD用ケース 箱入新品? ¥500 1 IDE、SATA どちらもOKか?

隊長:3.5HDDケース、IDEもSATAもOKですか、ゲットです。

 

○U&JMACS


副隊長:
特にありません。

隊長:了解


 

○じゃんぱら3号店

副隊長:EMのポケットルーター GP02 ¥19800 1

     ソフトバンクの 同  007Z ¥8480 1

     IS01 ¥6980 1

     CPU E2160  ¥1980 1
         E2180 ¥2480 1
         E2200 ¥2780 1

     スリム DVDコンボ 白 ¥500 多数 NECスリム用と思われる

隊長:CPU出てきましたが、相変わらず下がりません。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:インターフォン ¥1000 多数

     LP ¥100 、 CD 2枚 ¥100 多数

     奥の店 休み

隊長:天気のせいか、奥のお店は閉めているというか、来ていません。

 


○U-SHOP 
 


副隊長:2F 箱入MB 多数 ¥4280 等

        デジカメ フジF710 ¥2000 多数

        レノボ スリムPC P4-3.GHz ¥2500 1
        IBM    同    P4-3.     同   1

        ハギワラシスコム 2GB CF X300 ¥880 箱入 多数

        3.5HDDケースのみ ¥500 1 他、ジャンク箱にいろいろあり

        USB SP ¥300 数個

     1F   写真:ハロゲンランプ風ヒーター? ¥1980 多数

隊長:1Fのヒーター、ハロゲン風ですが・・・・・・・????



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:店頭 折りたたみコーン ¥980 多数

     店内、 古いノートあり 東芝ダイナブック SS3010 ¥1000 1

                         同    3430 ¥1000 1

     2.5HDD IDE 20GB ¥500 、30GB ¥700、 80GB ¥1600 多数

           SATA 60GB ¥1400、 

隊長:カラーコーン、交通事故用ですかね?

 

 

○TWO TOP

 

副隊長:内蔵3.5HDDの表示が無くなりましたが、外付けは出ています。

     2TBが¥9980です。

     地震警報機(据え置き型) ¥5780 箱入多数

     TDK CD-R 50枚 ¥780 多数

隊長:あれ、外付け 3.5HDD、意外にお安いですね。残っていたのかな?

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

  


副隊長:3.5HDD出ています。

     前回、¥12980でしたが、今回は¥15,990です!!!!!!

隊長:ついに3倍ですか・・・・・・。

平隊員:H23.10.08(土) では、¥4980ですから、3.2倍です。異常!!!!
 

 

 

○クレバリー2
 


副隊長:3.5HDD表示ありません。

隊長:残念

 

○あきばおー 五号店

副隊長:CD-R 太陽 50枚 ¥1099 多数

         SONY 50枚 ¥797 多数

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:こちらにも3.5HDDは出ていません。

隊長:やっぱり・・・・・。

 

 

○PC-NET 2号店

平隊員:ジャンクノート、店内に沢山あります。¥3500〜¥4500 程度

隊長:さすがに店内に入れると、狭いですぅ!

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:CD-R

     外国産 10枚 ¥159 多数

     国産 10枚 ケース入り マクセルとビクター  ¥249 と ¥250 多数

隊長:10枚ものはお安いですが、1枚当たりに換算すると、お高いです。

 

 

○クレバリー



副隊長:3.5HDD、2TB出ています。¥14970です。 

隊長:価格差が激しいですね。

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:地デジチューナーボード ¥2880 2種類 新品多数

      リモコン付きもあり、 カード付き SKYNET製

隊長:カードは青だそうです。それにしてもお安い。

 

 

○インバース 

   

      店頭:IDE HDDの価格が凄いです! 今週も 160GB ¥400 多数

          3.5HDD IDE  80GB ¥400、 250GB ¥1500  多数

                SATA 80GB ¥1300、 120GB ¥1400 、160GB ¥1400 多数

      店内:2.5HDD  30GB ¥ 800 、 60GB ¥1700 多数

          (デスクトップPC ¥500 OFF)

           スリム PC MY24A/E-1 ¥10000 多数 

                  MY18A/E-3 ¥10000 2

                  東芝 EQUIUM P4−3GHz ¥3500 多数

          (ノート5000円以上2000円OFF)

          東芝SS SS1600 ¥6000 (−2000) 1  無線LAN付き

          スリムコンボ ¥300 多数

          でかいワコムタブレット ¥25000 1

          Windows XP Home>PRO へのUPG ¥3500 多数

          CCDカメラ部 パーツ ¥1000 多数

隊長:3.5HDD160GBが¥400まだ、続きますね。


 

○GF TOP


 

副隊長:
店頭、三菱CD-R 50枚 ¥780 多数

隊長:三菱ですか!

平隊員:台湾製と書いてあります・・・・。

 

 

○三月うさぎ(通り側)



平隊員:
特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○ツクモ12

  

平隊員:3.5HDD 
2T・3T 表示が無くなりました。

隊長:「詳しくは、店内で!」というやつですね。

 

 

 

○ドスパラ・パーツ館



副隊長:ここにも3.5HDD価格表示がありません。

隊長:了解

 


 

○GENO Mobile

  

平隊員:ICONIA TAB ¥39800 だそうです。

隊長:ICONIA TABとは?

副隊長:日本エイサーの人気タブレットだそうです。

隊長:39800ですか・・・・。

 

 

○ にっしんパル



副隊長:
ゲーム機用 USB無線LAN子機 ¥400 多数

隊長:前にも疑問に思ったのですが、これって普通のノートPCに付けるタイプと違うのですかね?

  →情報を2通いただきました。(H23.11.20)

   @リチウムさん  ゲーム機用USB無線LAN子機GW-USNano2-G(H23.11.20)

   A Yuuyaさん   秋葉原お宝発見隊ーゲーム機用無線USBについて(H23.11.20)
      遠い記憶のすみっこにある記憶なので不確かかもしれませんが、
     あのUSBは、インターネットにつながったPCを親機としてゲーム機に接続できるといった品だったと思います。
     過去に友人が所持していたのですが、あれ自体でパソコンの無線LAN接続もしてさらに親機にもなるものだったと思います。
     その友人が持っていたのはメルコかI-ODATAのどちらかでした。
     そちらの品がどうか分かりませんが、そんな感じだと思います。
     やりようによってはスマホ等のアクセスポイントにもなるかも???

   →どうやら、クライアント用無線LANにもなるし、PCに挿してゲーム機のアクセスポイントにもなるようですね。

    当方が1個持っている小型のUSB無線LAN子機も同等の機能があるので、基本的に同じかと思います。

    皆さん、情報ありがとうございました。

 

○ フェイス

 

副隊長:300M 無線LANルーターセット 子機付き ¥2980 多数

隊長:了解

 

 

○ FMS2

    

平隊員:CD-R 50枚 三菱 ¥780 多数

             SONY ¥1598 多数

             TDK  ¥1480 多数

             太陽  ¥2480 多数

隊長:結構するものですね。

 

 

○おあきばおー零

平隊員:CD-Rは、他のお店と同じです。

     マクセル 10枚 ¥250、ビクター ¥299 多数

隊長:了解

 

 

○千石

平隊員:雨でお品が出ていません。

隊長:無理も無いです。

 

 

○イオシス
 
 
 

平隊員:
外付け USB FAX モデム ¥1480 多数

隊長:探していた時は、高かった気がします。もう使っていませんが。

 

 

○東映(ドトール前)
 
 

平隊員:ジャンク箱・・・
見つかりません。

     iPadケース ¥100 多数

隊長:了解

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)

平隊員:3.5HDD 2TB ¥16800 ですね。

隊長:了解

 

○ジャングル

平隊員:FMトランスミッター ¥200 多数

     ビデオカメラ ¥8000 多数

隊長:了解

 

○アキバスター

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○ツクモ

 

平隊員:3.5HDD 外付け 2TB ¥8800 多数

隊長:こちらも、外付けはお安いですね。

 

○ノグチトランス3号店

  

副隊長:今日は知っている曲ですよ。

平隊員:私でも分かりますよ。ベートーベンの運命です。

隊長:ピンポン!!です。

   因みに、CDタイトルを見ると、「ディズニーのブラス」 第4と表示されています。時々使われているCDですね。

 

○湘南通商

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


○エレクトリックパーツ

   

副隊長:写真左:NECやDELLのノート ¥3000 多数

     パナソニック リチュウムイオン電池 18650 4本 ¥500 多数

     大きめな、レッツノート ¥3000、¥5000 数台

     写真右:光学マウス ¥100 多数

隊長:¥100にしては、綺麗なマウスです。

 

 

○ツクモEX

  

副隊長:店頭のワゴン無し

隊長:残念!

 

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長:ドコモ SH-03C (SHARP LYNX3D) ¥6980 箱入 一人1台 

      WS003 ¥4480 1

      EM GP02 ¥19800 1

      IS01 ¥6980 1

隊長:ドコモ SH-03C 気になります。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 
SONY フェリカ カードリーダー 旧型¥480 1 、 新型 ¥680 1

     B1F メルコ USBサーバー プリントサーバー機能付き LPV-20H? 箱入 ¥3980 多数

         IOデータ  USBサーバー プリントサーバー    ¥4480 1

         CPU  無し

         USB3.0 増設ボード ¥780 1

         ノートメモリ PC2700 512MB ¥1080 多数

隊長:ノートメモリ DDR3-1333 1GB は¥100です。びっくりですね。

    

 

○グッドメディア

 

副隊長:
写真 小型MP3プレーヤー ¥399 多数

      USBメモリ付きマウス ¥499 箱入多数

      ヘッドフォン型 MP3 ¥980 多数

      LANケーブル 100m ¥2380 1

                40m ¥980 1

隊 長:100mのLANとは、凄いです!家庭ではニーズ無いでしょう。

 

○PC-NET

副隊長: ジャンクの日 5%OFF

      2.5HDD SATA 250GB ¥2999 まだあり

      ノートメモリ PC2100 512MB ¥680 多数 

             (一部 PC133 512MBも混ざっていました)

      スリムPC IBM S50 P4 3Ghz ¥1880、 ¥2480 各1

      19モニタ ¥2500 DELL 1、 SHARP 1、 三菱 1

      15モニタ ¥1500 4

      CANON インク BCI10   6個 ¥1500 多数 

      車載用ドライブレコーダー ¥2480 新品箱入 多数

      PC切り替え器  1:2 コレガ ケーブル付き ¥300 3

      東芝ノート サテライト P10 ¥2980 多数

      SONY UPC-2070J ¥200 新品箱入 多数

隊長:ノートメモリ PC2100 512MB ¥680 多数 良いですね。ゲット!

 

○三月うさぎ(らしい・新店舗)

副隊長:AC付きSP 新品箱入 ¥350 多数

     レーザーマウス 無線式 ¥100 多数

隊 長:¥100の無線式 レーザーマウスですか?

 

○ソフマップ8

副隊長:最近、店頭で半額ジャンクセールやっています。

     有線ブロードバンドルーター コレガ ¥300 > ¥150 1

     54M 無線LANカード コレガ ¥500 > ¥250 1

隊 長:両方とも、ほしいのですが・・・。微妙かな?

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)



副隊長:隊長!今日の線画はどこでしょうか?

隊長:今日は簡単なものからスタートしましょう。1番はどこですか?

平隊員:お店のUPですが・・・・・。どこかで見ていますね。

副隊長:アールが付いているので、ヨドバシAKIBAですよ。

隊長:簡単でしたか?

平隊員:見慣れていたのに、一瞬分からなかったです。

副隊長:雨が降っているので、上部のライトが不明瞭になってしまったせいでしょう。

隊長:おみごとです。次は難しいですよ。それ!

副隊長:あー!見た記憶はあるのですが、場所は?????

隊長:今日のコース内ですよ。

平隊員:確かに、見たことあるのですが、正確にどことは言えません。

隊長:まあ、ちょっと難しかったかも知れませんね。これはICONの前のガードパイプに張られている交通安全の

    看板です。

副隊長:そんな所にありましたか?

隊長:さて、3問目も微妙ですかね?

副隊長:隊長!我々を舐めていませんか?

隊長:そうですか?

平隊員:吉野家って書いてありますよ。でも、¥270って旗の方が気になります。

隊長:そうでしょう!だからUPしたのです。

両隊員:やはり、舐めている!

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

     

副隊長:ASCII フェス をやっているかと思いましたが、どうやら準備中です。

平隊員:地上会場と地下会場の2つがあるのですね。

隊長:「ベスト・オブ・ベストバイ2011」とも書いてあります。

副隊長:さすがに今日は駄目ですが、明日は天気が良いようなので・・・・・。

平隊員:明日来られる方々がうらやましいです。

隊長:今日来た方々は、ビショ濡れですからね。(関係ないか?)

 

 

(3)UDXの催しもの

  

副隊長:隊長! UDXでは、マイナビ 転職 ITエンジニア セミナーをやっています。

平隊員:就職難なのに、転職って大丈夫ですかね。

隊長:最近の情報によると、スマホブームで、エンジニアが引っ張りだこだそうです。ソフトを作れるエンジニア

    なら、初任給で年収1000万円を用意している会社もあるそうです。

隊員: 手に職があると強いですね。

副隊長:スマホブームですか・・・・。

隊長:我々は、波に乗り遅れたかも・・・・ですか?

 

 

(4)UDX前にこんなものが

  

副隊長:隊長! UDXの前に仮面ライダーのモニュメントがあります。

隊長:どうやら、UDXのクリスマスイルミネーションのひとつみたいですね。

隊員:仮面ライダーって、隊長の時代からあったのですよね。

隊長:そうですよ。1番の写真が1号だと思いますが、それなら知っています。しかし、2番以降は知りません。

平隊員:ぐるっと写真があります、総勢何人になるのですかね?

隊長:こんなに仮面ライダーっていたのですか?知りませんでした。

 

(5)最近気になる、無線LANスポット

  

副隊長:隊長! 最近WiFiマークの入った、シールを見ませんか。

隊長:ソフトバンクとauの2種類がありますね。特に、ソフトバンクのが目立ちます。

平隊員:これがあるお店だと、我々も無線LANが使えますかね。  

隊長:いや、だめです。それぞれのキャリアと契約している方々だけです。

副隊長:どうして、最近多くなったのですか。

平隊員:スマホの定額制を利用する方々が増えて、回線がパンクしそうというのが原因ですよね。

隊長:そのとおりです。そこで各キャリアでは、無線LANの利用者を増やして、回線に余裕を作る作戦です。

副隊長:皆さん利用していますかね。

隊長:あまり見ません。利用したいタイミングが合う確率は少ないと思います。皆さん、使うのは電車の中とか、

   せめて喫茶店の中でしょう。

 

 

(6)こんなの見つけてしまいました。

    

副隊長:隊長! ヘルシーなラーメンを見つけました。

隊長:ラーメン缶ならシラタキが入っていますが・・・・。

副隊長:そうではなくて、はるさめが入っているようです。

隊員:めずらしいですね。ヘルシー志向なラーメンですか。

隊長:やめなさい。無理しないで、ラーメンはこってりなのを、ガッツと食べましょう。

隊員:珍しく、イチャモン付けていますね。

隊長:はるさめ、嫌いです。酢の物を思い出して・・・・。

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@ICON 3.5HDDケース ¥500 1
AQC-PASS USBメモリ 256M ¥100 * 2 = ¥200
B  同    USB2.0 PCIボード ¥100 1
Cノートメモリ PC2100 512MB ¥680 1
DRガーデン SP  ¥100 1
  合計 ¥1580−

 

○先週のお宝

 ¥100出ません!

○ソフマップ総合
・USB2.0カード ¥100 1 ゲット OKでした。
・PCI USB2.0ボード ¥100 1 ゲット 

○ソフマップ8
・CF16GB ¥1250に! 1個ゲット OKでした。
○ツクモEX
・CDケース50枚 ¥298 メルコ  1個ゲット

   合計  1748円

¥1250


編集後記

 砂漠での秘密実験といえば、タイムトンネルを思い出します。アリゾナ州の地下数千メートルにあるトンネル状

のタイムマシンです。もちろんアメリカのTV番組ですが、小さかった頃、トキメイタ番組でした。

 しかし、気になっていたのは、所長のカーク氏が軍服を着ていたことで、あの施設は軍用だったのでしょうか。

敵の過去に遡り、軍事的歴史を変えてしまうという、恐ろしい施設だったのかも知れません。SFですが・・。

 まあ、未だに出来ていないだろうし、永遠にフィクションであってほしいと思っているのですが、巨大な国は裏

で何をしているか、わからないから怖いですね。

 さて、中国の巨大な施設は地下に隠さないで、地上に出しているということは、太陽光発電、電力電送システ

ムあたりで、レーザーか、電子ビームなどの兵器用に使われているのかも知れません。もし、そうでなければ、

天文観測用の巨大電波望遠鏡かもです。


 いずれにしても、ミステリーであり、不謹慎ではありますが、正直ワクワクしてしまいます。イギリスのストーン

ヘンジ、ミステリーサークル、ナスカの地上絵、不思議なものは世界中に沢山ありますが、これだけ規模が大

きいと、遊びではできませんから、真剣に何かを考えないといけないのかも知れません。もし軍事用で、大変

なパワーがあった場合は、大きな驚異になりますからね。


 それにしても、土地が国有地の中国では、予算を全部施設建設にまわせるので、巨大なものを作りますね。

日本では、土地の入手ですべてのエネルギーが消費され、予算と時間の多くをとられてしまいます。民主主義

の代償は高く付くのかもしれません。

 
By Dyna
 


 

戻る