新・秋葉原お宝発見隊 第 255回出動 H 23.10.22(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集 合 

 

副隊長:隊長!この天気で出動ですか?

隊長:雨が降りそうで、申し訳ありませんが、来週は用事があるので予定通り出動します。

平隊員:それにしても、前回のDyna氏の「インターネット出来ない事件」は大騒ぎでしたね。結果もモデムが

     原因とお粗末な話でしたよ。

隊長:そのようでしたね。まあ、二週間もかかったのは、困ったものですが、動いて何よりです。

副隊長:まったくです。それより隊長!タイの洪水はすごいことになっていますね。

平隊員:そうそう、日系の企業はどこも冠水というか、水没していませんか?

隊長:テレビで見る限りでは、駐車している車が水没していましたね。これでは、操業は無理でしょう。

副隊長:今日のニュースだと首都も冠水しはじめているようです。このままだと、国のほとんどが水に浸かっ

    てしまうようですよ。

隊長:そのようですね。

平隊員:どうしてこんなことが起こるのですか?

隊長:タイという国は、低い平らな土地にあり、洪水もたびたび起きていました。しかし、治水対策が追いつかな

   いまま、都市化が進んでしまったので、こういうことが起きてしまったのだと思います。

副隊長:ということは、簡単には解決しませんね。

隊長:これだけの規模の水害は、頻繁には起きないと思いますが、被害の規模が規模だけに、簡単な対応では

    無理だと思います。時間がかかりますが、根本的な対策をしないと駄目ですね。

平隊員:堤防を作るにしても、果てしない長さですよ。

隊長:そのとおりです。こんな低い土地に工業団地を作ること自体に問題はありますが、どうしても続けるなら、

   工場を高床にするとか、対策をしないと解決しませんね。

副隊長:難しいですね。

隊長:そのとおりです。リスク管理を間違えると、企業は致命傷になります。タイに日系が多いのですが、リスク

    管理の考え方が気になりますね。   話が長くなりました。行動開始しましょう。

両隊員:分かりました。
 


2 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:4件あります。

1件目は、HPのノート HP NC2400用バッテリー3セルものです。

     10.8V2300mA 412779−001か441675−001かHSTNN-FB21かHSTNN-XB21を1本。

     それと3.5HDDの200GB程度一個です。さらに、USBタイプのプリンターサーバー1〜2個。最後に

     CDケース多数です。

     あと、ミニUSBのBタイプ関連ケーブルやアダプタについて、調査依頼されました。以上です。

隊長:ミニUSBのBタイプ関連とは何でしょうかね?

副隊長:100円ジャンクで入手したソーラー付き充電池がミニUSBタイプです。

そこから携帯電話へとか、スマートフォンへ結ぶケーブルが無いのです。どうやら、

     USBはAタイプBタイプがあり、両Aとか両Bは無いので、一回Aの受けに戻してから、携帯等へ持って

     行きましたが、どうにもスマートでないので、そのようなケーブルがあればほしいようです。

隊長:ソーラー付き充電器に付いていたケーブルがあるのではないですか?

副隊長:ジャンクのため、断線しており、半田付けで結線したのですが、どうにも不安定で使用できないようです。

隊長:ミニUSBのBから出て、携帯とかスマートフォンに充電できるケーブルは、あまり聞いたこと無いですね。

    コンピュエースあたりに期待しましょう。話が長くなりました。出動です。

両隊員:ラジャー!
 


 行動開始

 

○MSI(東京メトロ銀座線末広町駅北口前)

    

副隊長:店頭にジャンクが沢山ありますが、前回のもは無くなっていました。

     しかし、CF128MBが¥100 1

     FAN用の電源延長ケーブル 5本 ¥50 多数

平隊員:ジャンク沢山あって、楽しいですね。 

隊長:前回も楽しませていただけたので、今回もいただきましょう。CF128MB1個ゲット。FANの電源延長ケーブ

    ル1袋ゲットしましょう。

   

 

○秋葉の杜

   

副隊長:液晶パネル ¥2000は ¥1500 多数 SS1600も1枚あり 
             ¥3000 多数

    バッテリー ¥500 
  多数 依頼物件は無し

    ジャンクノート 多数、 ¥2500 など

    スリムコンボ ¥500、 2個 ¥ 800 700 多数

    Win7 PRO ¥7500 多数   WIN XP PRO ¥4900 多数

    DELL 19液晶モニタ ¥3500 多数  

隊長:ACアダプターも¥300で沢山ありますね。

 

 

○コンピュエース



副隊長:店頭、GH製のデジカメ用バック、小型用 ¥130 多数

     BD-R 1枚 80 10枚 ¥520 多数

     BD-RE 1枚 ¥85  10枚 ¥690 多数

     BD-R DL 1枚 285 10枚 ¥ 2680 多数

     ハンズフリー イヤフォン・マイク付き  ¥90 多数

隊長:動きは少ないです。

 

 

○Rガーデン

   

副隊長:互換性NO1なEIオフィスが¥200だそうです。

隊長:互換性とは言え、¥200ですか??

副隊長:安すぎません?

隊長:よく見ると、体験版と書かれていますよ。

平隊員:体験版でお金を取るのお?

 

○ETS 2

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○U&J MAC'S 

    

副隊長:ミニUSB<>USB A リール式 ¥210 多数

隊長:これは、USB A から ミニUSB B へ繋ぐタイプです。 依頼物件ではありません。

    依頼に近いものなら USB A の受けのタイプですね。

 

 

○QC-PASS

 

副隊長:雨対応のため、店頭のお宝類が出ていません。

隊長:残念です。

 

 

○パレットタウン

副隊長:店頭15モニター ¥1980 多数

     スリムPC C2D1.8 512M 160GB  ¥12800 数台

       同   C2D2.83 2G 80GB ¥16800 数台

     リコー・デジカメ G3 ¥500 多数 

隊長:C2D タイプのスリムが多くなって来ましたね。

 

 

○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)



平隊員:店頭 ミニUSB B <> USB A リール式 ¥200 多数 あ!同じでした。

     店内:スリムPC MY18A/E-4 ¥8000 5000 1

        DVIリピーター ¥200 多数

隊長:DVIリピーターって何でしょうか??

          注:信号を強化し、ケーブルを長くすることが出来るものだそうです。

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

副隊長:ハンディ・掃除機 ¥2999 多数 ボロワ機能付き

隊長:ボロワ機能は気になります。

 


○GFU



副隊長:お灸セット「やはら」 ¥100 多数

隊長:お灸ですか、効きそうですね。あちちち・・・・!

 

 

○セルスタ・R

副隊長:店頭、ワイヤレス・ヘッドホン ¥1980 多数

隊 長:前回はワイヤレス・ヘッドセット ¥980でしたよ。似てますね。

 

○GFT


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

副隊長:クリーナー・ポーチ ¥100 多数

     マイケルジャクソンの「This is iT」 USBタイプ ¥800 多数

     2.5HDD 40GB ¥1480 多数 

     マイクロSD 2GB ¥250 多数

     充電式のカイロ ¥980 多数

     USBカメラ付き ネクタイ 4GB 60分録画可能 ¥5500 多数

     Zipo型 ビデオカメラ ¥2800 多数

     ミニAU用充電池 ¥200 多数

     ワンセグムービー ¥200 等 多数

隊長:カメラ付きのネクタイとは、どういう時に使うのでしょうか?

 

 

○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
   

副隊長:インク・エプソン IC32 ¥50 シアンのみ 多数

     LAN中継プラグ とクロスケーブルセット ¥100 多数 PCI製

     スリムPC MY18A/E-3 C2D1.86 80GB リカバリ付き ¥9800 2

       同   MY21A/E-1 C2D2.13 80GB 1G ¥13800 数台

     LANケーブル 10m ¥500 多数 黒

     DELL 17モニター ¥4000 多数

隊長:なぜか?AKB48公認のストラップを売っていますね。¥2000ですか?

 

 

○エックス

1  2  

副隊長:
写真1 ジャンボV サイン ¥250 多数

          指 ¥400、 はげ ¥500    

     写真2 フットブラシ ¥958 多数

     写真3 時計用工具セット ¥1480 数個

     その他 履くだけモップ ¥580 多数

隊長:時計工具セットは気になりますね。精度はどの程度か??

 

 

○Icon

 
こちらもAKB48が

副隊長:店頭、
PCIのLAN中継プラグ クロスケーブル付き ¥100 多数

   スリムPC MY18/E-3 C2D 1.8 1GB 80GB ¥9800 多数

          MY21/E-1 C2D 2.13 1GB 80GB ¥12800 多数

隊長:PCIのLAN中継プラグは、千石で¥80でしたが、よく見るとケーブルが無いものでした。

 

 

 

○U&JMACS



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 

○じゃんぱら3号店



副隊長:EMのポケットルーター GP02 ¥19800 1

     3.5HDD 保証付き 120GB ¥980、 160GB ¥1000、 200GB ¥1180 多数

     CPU E2180 ¥2480 数個

     ミニUSB等 関連のアダプタやケーブル いろいろありますが、依頼のものはありません。

隊長:3.5HDDの依頼物件は200GB程度で目標金額は¥900なので、保証付きは無理ですね。

 


○杉元ガレージ

   

副隊長:今日はLP・CDのお店と、奥のお店が居ません。

     CDケース スリム10枚 ¥ 50 1個のみ

     店頭、ミニUSB関連のアダプタ多し ¥100 多数

隊長:CDケース10枚ゲットです。

 


○U-SHOP 
 
1  

副隊長:2F  LavieLL570/8 BIOS OK ¥2500 1

         レッツノート CF-R4 ¥2800 4 

     1F   写真1 ACアダプタUSB出力 5V1A  ¥450 多数 小型

         写真2 食玩 ¥100セール 多数

隊長:5V1Aのハイパワーですか、小さいのに大したものです。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)



副隊長:店頭:BD-R 5枚 ¥380 多数

隊長:残っていますね。一流物も、かなりお安くなりましたからね。

 

 

○TWO TOP

 

副隊長:
1TBが¥5450です。

隊長:3.5HDD価格の表示が無くなったかと思ったら、久しぶりに出たのに、この価格ですか?

    2.5HDDの価格かな?

 

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)

  
USBドルフィンネオン¥500 2個

副隊長:3.5HDD 左から2T、2Tです。

隊長:前回¥5000切っていましたから、¥6380と¥6280とは、かなりの値上げですね。

副隊長:いっきに上がりましたね。

平隊員:信じられない!

 

○クレバリー2
 


副隊長:特にありません。

隊長:寂しいです。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:他店と変わりません。

隊長:了解

 

 

○ドスパラ本店



副隊長:USB扇風機 ¥100 多数

隊長:来年の夏に向けて準備をしてください。

 

 

○PC-NET 2号店

 

平隊員:IBMノートバッテリー用 サイズ合わせパーツ ¥50 多数

     テープ DDS 150 ¥200 多数

副隊長:
店頭でEMの7.2MポケットWiFiの説明販売をしています。月額2千円代です。

隊長:42Mが月¥3880なので、微妙ですね。42Mは早いですよ。

 

 

○あきばおー 六号店

副隊長:店頭 PCIの製品各種あり

         スカイプ用ヘッドセット 2セット ¥149    1

隊長:ヘッドセット、小型で格好良いですね。この前ほしかったのに・・・・。もういらないかな?

 

 

○クレバリー

    

副隊長:3TBの3.5HDD、これも値が上がっていますね。

隊長:どうしたと言うのでしょうか?

平隊員:タイの洪水のせいですかね?

 

○ドスパラ・パーツ

 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○インバース 

      店頭:IDE HDDの価格が凄いです! 200GBが¥600とは!!

          3.5HDD  80GB ¥400、 120GB ¥500、 160GB ¥700   多数

                 200GB ¥900 600、 250GB ¥1500 多数

      店内:2.5HDD  20GB ¥ 800 、30GB ¥1000、 40GB ¥1500 多数

          (デスクトップPC ¥500 OFF)

           スリム PC 富士通 D5280 C2D 2.8 2G 80GB ¥13500 多数

                  レノボ A54 ¥2000 1 小型タイプ

          (ノート5000円以上2000円OFF)

          東芝SS SX/3211LF ¥6000 1 (無線LAN付き)

          液晶パネル ¥8000 〜 ¥10000 多数

隊長:依頼の3.5HDDは200GBが¥600とは、実にラッキーですね。 1個ゲット


 

○GF TOP


 

副隊長:
店頭、アドビ・フォトショップ エレメンツ AP ¥3800 箱入多数

隊長:結構、会社でお世話になったソフトです。

 

 

○三月うさぎ(通り側)



平隊員:ミニUSB B関連のケーブル等は、同じですね。

隊長:了解しました。

 

 

○ツクモ12

 

平隊員:3.5HDD 
こちらも、すごい値上がりです。

隊長:ますます、原因が知りたいですね。洪水!?

 

 

 

○ドスパラ・パーツ館



副隊長:
特にありません。

隊長:了解

 


 

○GENO Mobile



平隊員:入荷したそうです。

隊長:そういえば、予約時は騒然としていましたね。

 

 

○ にっしんパル

 

副隊長:USB無線LAN端子 ¥400 多数 でも、ゲーム機用ですね。

隊長:ゲーム機しか使えないのでしょうか?変ですね?

 

 

○ フェイス

 

副隊長:3.5HDDの複数同時買い割引、まだやっています。

隊長:あれ?何か書かれていますよ。「業者はだめだって!」

平隊員:やはり、何か動きがあったようですね。

隊長:そのようですね。

 

 

○ FMS2

    

平隊員:隊長!KOYAさんから連絡が入りました。

     「ファースト・メディア・ショップ2にプリントサーバーがあります。しかも¥200です。」とのこと!

隊長:それは、すごい情報ですね。直ぐに行きましょう。

副隊長:ありました。箱入新品ですよ。本当に¥200です。

隊長:あれ?USBではなく、パラレルでした。しかも3つ口があります。残念!

 

 

○おあきばおー零

平隊員:レーザー・ポインター 沢山あります。

     ¥100、¥210、¥315 等 お安いものから(ボタン電池LR41等) 

     ¥3000、¥2100 の本格的なものまで。(旧価格は¥6000以上しています。)(電池はCR123A)

      あと、単4電池で動く ¥735〜¥1050程度のものも沢山あります。

隊長:ほしいのですが、利用目的が考え付きません。会社では差し棒を使っております。

平隊員:レーザーの方が格好良いですよ。

隊長:以前使っていたのですが、良く見えないとの苦情があって、やめました。

副隊長:強力な方とか、星マークが出るタイプなら大丈夫ですよ。

 

 

○千石

 

平隊員:PCIのLANケーブル延長アダプタ+クロスケーブルセット ¥80 多数 (ケーブルは無しでした。ホッ!)

     LANケーブル 5m ¥350、 15m ¥1000、 30m ¥1000 多数

        同     5m ¥420、 10m ¥650 多数

      写真:ミニUSB B <> USB A リール ¥150 多数

隊長:LAN延長ケーブルセット、本当に良く見たら、アダプタだけですね。
 

 

 

○イオシス
 
 
 

平隊員:
HTCのZHERM100 AC付き ¥3980 多数 Windowsモバイル入りとか

     スタイラス無し ¥3480 多数、 しかし、代わりのスタイラスを付けるそうです。

隊長:HTCのスマホ気になります。←どんな感じでしょうか?

副隊長:1800mAのたまごチャージャー ¥1980 多数 カイロにもなるとか!

     これの、ケーブルがミニUSB Bからの充電に使えそうですよ。

隊長:そうでしょう。同じ理屈の製品ですから。しかし、ケーブルのために本体を買うでは、困りますね。

 

 

 

○東映(ドトール前)
 
 

平隊員:ジャンク箱・・・特になし

     有線ブロードバンドルーター ¥980 多数

隊長:Dyna氏のに使えるかな?あ!モデム部が無いか?

 

 

○テクノハウス東映(ジャングル向かい)
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 

 

○ジャングル

 

平隊員:店内奥、トランスミッター ¥200 多数

隊長:¥500のがついに、値下がりですね。

 

 

 

○アキバスター

 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


 

○あきばおー

 

平隊員:こちらにも、レーザーポインターが各種あります。

隊長:本格的なものは200mW、300mWですね。300mWで¥3000ですか。ほしいかも!

 

 

○ノグチトランス3号店

  

副隊長:今日はピアノのソロですよ。

平隊員:曲名は分かりませんが、良い感じですね。

隊長:年を取ると、この優しさがたまりません。

 


○エレクトリックパーツ

  

副隊長:Dyna氏が悪戦苦闘したモデムがありますね。

     DELL の サーバー用MB 1GBメモリ P4-3.4 等、 XEONもあります。¥2500 多数                              

     NTT○○に似た カードリーダー ¥600 多数

     写真 MSI M-7613 LGA1156 MB ¥2400 多数

隊長:カードリーダー、丸くて本当に似ていますね。本物?の半額以下です。

 

 

○ツクモEX

 

副隊長:リンゴ型SP ¥798 多数

平隊員:ジョブス氏への追悼製品かも。

隊長:確かに、アップル製品向けの洗練されたデザインですね。

 

 

 

○じゃんぱら本店



副隊長: SoftBank 007Z ¥11800  8980 1

      EM GP02 ¥19800 1

      IS01 ¥7980 1

            IS02   ¥6980 1

隊長:007Zがお安いのは、ちょっと傷があるからでしょう。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 特になし

     B1F メルコ USBサーバー プリントサーバー機能付き LPV-20H? 箱入 ¥3980 多数

         IOデータ  USBサーバー プリントサーバー    ¥4480 1

         CPU  E2180 ¥2 480 1 

隊長:USBプリントサーバー、お高いですね。もう少し、何とかならないでしょうか?

    

 

○グッドメディア

外で鳴っているMP3とSPセット、強力です。 

副隊長:
LANテスター ¥300 残り少し ただし、錆びています。

     エネループカイロ ¥1980 2

     アルカリ乾電池 単4 10 ¥120 多数

     小型MP3プレーヤー ¥399 多数

     19液晶モニター IOデータ ¥1500 ? 1

隊 長:1500円の19液晶モニター、どうしたのでしょうかね?

 

○PC-NET

副隊長: きのこストラップ ¥200 多数 (義援金になるそうです)

      USBのSP ¥380 箱入 多数

         同   ¥480、¥580 多数

      ノート NEC VY12F ¥1500 〜 1800 3

      DELL 19液晶モニター ¥2800 2

      スリムPC マウスC Atom230 ¥3500 1

        同   エンデバー AT971 Cel430 1.8 512M 160GB ¥2100 1

      メルコ 無線LAN プリントサーバー 箱入 ¥1500 2 パラレル

      CANON インク BCI10 ¥280 多数、

             同      6個 ¥1500 多数 

       ガイガー・カウンター 外国製 ¥15800 多数

            同       同   ¥16800 多数

隊長:ガイガー・カウンター、下がりましたね。

平隊員:国産が1万円以下で10月20日に販売される?た?そうです。その影響かも。

隊長:価格競争はうれしいです。

 

○SOUTH TOWN

副隊長:AUのUSB通信ケーブル ¥50 多数

隊 長:しっかりしたケーブルです。良いかも。

 

○じゃんぱら5

副隊長:IS01 ¥7980 1

     EM GP02 ¥19800 1

     SB 007Z ¥9980 1

隊 長:EMのGP02と、SBの007Zは同じはずなのに、価格がこんなに違うのはなぜでしょうか?

 

○インバース(2度目)

 

副隊長:USBプリント・サーバー 発見しました。

     PRICOM  R-9100U AC付き¥500 多数、 AC無し ¥300 数個 

     <<<注意:リコーGELJET プリンター専用です。>>>>

隊 長:USBプリントサーバーは、ACが5V1Aものなので、いくつかはあるでしょう。付きを1個、無しを1個買いましょう。

 

 


 

4 目的外報告

(1)線画の街(RICOH RDC-i70にて)



副隊長:隊長!今日の線画はどこでしょうか?

隊長:今日は、少し難しくしますよ。さて1番はどうですか?

平隊員:どこかで見た風景ですが。分かりません。

副隊長:マンモスカレー横ですよ。

平隊員:どうして分かるのですか。

副隊長:カレーの「レー」が見えます。それと、ドームの入り口です。

隊長:おみごとです。さて2番は何でしょうか? 

副隊長:分かりました。じゃんぱら本店横、Dyna氏愛用の喫茶店「タニマ」です。

隊長:はい!当たりです。良く分かりましたね。

平隊員:だって、書いてありますよ。

隊長:失礼しました。今度は難しいですよ。

副隊長:何ですか?スポットライトに照らされた笹ですか?

平隊員:でも、どこかで見た気がします。

隊長:UDXのお庭です。駅前側のです。では、また次回にご期待!

 

 

(2)ベルサール秋葉原の催し物

  

副隊長:隊長! ベルサール秋葉原前で、チラシをいただきました。「秋葉原に巨人現る」だそうです。

平隊員:Wizardry Onlineと書かれていますので、オンラインゲームのようですね。

隊長:ゲームですか。

  

副隊長:隊長! チラシに書かれている怪獣を組み立てると、立体に見えるとのことです。

平隊員:早速、やってみましょう。

隊長:どうですか、立体に見えますか?

副隊長:んー!???です。

 

 

(3)UDXの催しもの

    

副隊長:隊長! UDXでは、オーディオ・ホームシアター展TOKYOをやっています。

平隊員:掲示板に情報が上がっていた件ですね。

隊長:これは、うれしい展示会です。拝見しましょう。

隊員: 確か、掲示板の書き込みでは、予約が必要とか?

副隊長:そうでしたよ。

隊長:仕方ありません。ガラス越しに中を拝見しましょう。んー!良いオーディオ機器ですね。

    やはり、オーディオは見た目も大切です。

 

 

(4)火事か?マンションより救出作戦?

    

副隊長:隊長! 大変です。はしご車が出動しています。

隊長:本当ですね。

隊員:あ!マンションの外階段部で、人が運び出されていますよ。

隊長:でも、人の動きが変でしたよ。何か人形みたいです。

平隊員:そう言われれば、何か緊張感が少ないですね。

隊長:この建物は消防署の寮だった気がしますが。

副隊長:本当だ、下は消防署です。

隊長:練習でしたね。良かったです。

 

(5)Macにて

   

副隊長:隊長! 小腹空きました。マックで粋なサービスやっていますよ。

隊長:粋ですか。では行きましょう。

平隊員:言うと思いました。

隊長:ビックマック¥200ですか。ちょっと大きいような気がします。

副隊長:大丈夫ですよ。ささ買いましょう。

平隊員:このボリュームで¥200はありがたいですね。

隊長:老体にはキツイかも。夕飯が食べられるか?

 

 

(6)さくら組跡地の工事

   

副隊長:隊長! 駅前の、元さくら組みのステージのあった場所が、もうこんなに工事しています。

隊長:まったく気が付きませんでした。

副隊長:それより、こんなに高いビルが建つのですね。

隊長:大きな通りに面しているので、高く建てられるのですが、敷地が小さいので・・・。

隊員:ペンシルビルですね。

隊長:当方は、この手のビルが苦手です。せいぜい2Fまでが限度かも。

両隊員:フーン!

 

(7)神田明神祭?

  

副隊長:隊長! 何やらお神輿のポスターがあります。

平隊員:本当だ、こんな時期でしたか?神田祭りって?

隊長:「東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭」と書かれていますよ。

副隊長:震災復興を願うのですね。

隊長:ありがたいことです。10月30日(日曜日)です。ワッショイ!!

 


 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。買えなかったものは次回にしましょう。

@インバース 3.5HDD IDE 200GB ¥600 1
A 同   プリントサーバー AC付き ¥500、 AC無し ¥300 計¥800 2個
BMSIショップ CF128M ¥100 1
C  同    FAN用延長ケーブル  ¥50 1
D杉本ガレージ CD ケース 10枚 ¥50 1
Eパレットタウン CDケース 24枚入り ¥150 1
  合計 ¥1750−

 

○先週のお宝

@U-Shop2F USBスピーカー ¥300 1
Aイオシス  9V ACアダプタ ¥100 1
B¥100ショップ LEDライト ¥105 1
C  同   SP ¥105 1
D  同   LED プッシュライト ¥105 1
E  同   コーヒー香味焙煎 ¥105 1
計¥820−

 


編集後記

  このところ、週末の天気が悪くて憂鬱ですね。と言っても秋葉に来てしまえばあまり関係ありませんが・・・。


 さて、深夜のBSをよく見ているのですが、最近は世界のSLが特集されています。当方は最新の電車は好き

ですが、どうにもSLは好きになれません。どこが良いのだろうと不思議です。
 

 小さい頃ローカルな鉄道が走っている地方にいたため、SLだけでなく、ローカル鉄道の写真を撮影するため

に、沿線にカメラを固定して、古びた鉄道を撮影している方々が不思議でなりませんでした。それゆえ、古き電

車のもっと前になるSLは、もっと理解できなかったのです。初めて、SLを見たときは幼すぎて怪物をみたように

怖かったのを覚えています。

  
 さて、久しぶりに見たSLですが、世界中のものですから、それは色々ありますね。その中でも一番気に入った

のは、ダージリンヒマラヤ鉄道です。まるで、オモチャのように小さいSLですが、地域の方々の足になっており、

紅茶で有名なダージリンまで行くとあって、世界遺産になっていました。まるでオモチャなのに、大勢の人が一生

懸命に壊れそうなSLのお世話をしております。そして、いつか谷底に落ちるのではないかという危険な山岳鉄道

を登って行くのでした。けなげで真面目な老体、しかも小人用って感じです。鉄道に乗らない人が存続させてい

るのではなく、実際に人々に使われているのが、良いですね。


 昨日は、日本のSLだったので、早く寝る予定だったのですが、C571の解体修理だったため、非常に興味が

出てしまい、結局朝の3時まで見てしまいました。


 部品が無いとか、鋳物にヒビが入ってしまったとか、それはそれは大変な苦労をされて、見事に若返っていき

ましたが、ふと心配になりました。それは、これにかかる予算はどうなっているのか。働いている方々には、労

力に見合った給料が支払われているのか、どうも不安です。と言うのは、「 好きでやっていることだから的」な

扱いをされているかもと心配なのです。


  もっとも、ただでさえ赤字のローカル鉄道。好きだけでも成り立たないようです。でも、SLを再生させる技術は

事でした。でもそれを作った方々がいることは、さらにすごいことですね。 久しぶりに感激しました。


 
By Dyna
 


 

戻る