新・秋葉原お宝発見隊 第 240回出動 H 23.03.19(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



東北・関東大震災復興記念、週末隊特別編 H 23.03.19(土) 

「元気出せ日本、

     秋葉原はタクマシイゾ!!」

集 合 


副隊長:隊長!本当に大変な事態になりました。我々のなすべきことを教えてください。

隊長:今般の東北・関東大震災は国家レベルの災害ですね。犠牲になられた方々の

       ご冥福をお祈りします。

平隊員:そんなことより、今すぐ、行動しないといけないのでは?

隊長:そうです。今すぐ行動すべきです。

平隊員:その割には、落ち着いていますね。

隊長:そうですよ。まずは、落ち着くこと、それが大切です。

副隊長:というより、のんびりし過ぎではないですか?

隊長:残念ながら、あまりにも大きな震災と、我が国では経験したことのない

             原発事故で、皆さんご心配だと思います。しかし、こういう時こそ落ち着いてください。

平隊員:でも、こうしているうちに、被災して生き残っている方々が、本当に困っていますよ。

隊長:あせってもことを仕損じるだけです。まず、我々の生活を安定させましょう。

平隊員:安定って?

隊長:普通の生活に近い行動をするのです。あわててガソリンや灯油を買いに行かない。買占めしない。無駄な

        電気等を消すなど、なんでも良いので、普段どおりか、節約生活をすれば良いのです。

副隊長:そうすれば、被災地に物資が届くのですか。

隊長:今は、道路・空港・港湾・鉄道など公共交通システムの修復、通信・ガス・水道・電気といった公共供給

       システムの回復を図っています。これらの都市基盤が回復しないと、支援に行っても逆効果になってし

       まいます。まずは、専門家にまかせるのです。

平隊員:それでは、関係しない人は黙って見ているしかないのですか?

隊長:そんなことはありません。さきほど言ったように、落ち着いた生活をするとともに、義援金や義援物資が

        公共受付し始めていますので、調べて届けましょう。現地への単独行動は冷静なる判断が必要です。

副隊長:そういえば、Dyna氏のHPでも支援プロジェクトが立ち上がりましたが。

隊長:そうです、リサイクルでお馴染みのNPOさんが立ち上がってくれましたので、我々も協力しましょう。出来る範囲で。

平隊員:公的機関ではないようですが、大丈夫でしょうか?

隊長:その点は、私設NPOでもりっぱな半公共的機関です。十分検討してくれると思います。

副隊長:分かりました。そうすると、今日の我々の出動目的は何でしょうか?

隊長:今日は、さすがにお宝探しではありません。それは、ずばり「日常への回帰」です。

平隊員:「日常への回帰」?

隊長:まずは、落ち着くことですよ。では、行動開始です。

両隊員:分かりました。


2 命令付与

隊長:今日の依頼は無いと思いますが?

副隊長:さすがにありませんが、Dyna氏より、「秋葉の状況を報告してください。」とのことです。

隊長:当然でしょう。しかし、重要です。

平隊員:重要といいますと?

隊長:まずは、平常になっているかですね。物が普通に売られていれば、なにもあせる必要はありませんから。

平隊員:防災グッツのことですね。乾電池や懐中電灯などが品切れのようです。普通のお値段で売られている

          とうれしいのですが。

隊長:グッドメディアでは以前アルカリ単三が10本¥100で売られていました。さすがに無いでしょうが、常識

        的な価格だとうれしいですね。もっとも当方はエネループを常用しているので、不要ですが。

副隊長:おでん缶なんて非常食に良いのでは?

隊長:必要なら買ってもかまいません。しかし、平常価格になっているかを確認してから判断しましょう。

両隊員:分かりました。

それでは、出動しましょう。

両隊員:ラジャー!
 


(注)価格は、需要と供給のバランスによって定まります。本日の価格には驚くものもありますが、

   決して非難するものではありません。その点、十分ご理解のうえ、レポートを読んでください。

   よって、お店に意見等をするのはおやめ下さるよう、お願い申し上げます。 By Dyna


 行動開始

 

○秋葉の杜

   営業時間 土曜日 13:00〜18:00、日曜日 1 1:00〜17:00 

副隊長:・液晶パネル ¥2000 ¥3000、多数

     ・2.5HDD 10GB ¥500 多数

     ・フリーマーケットは明日20日(日)11時から3時まで、予定通り開催します。

隊長:フリーマーケット、開催ですね。

平隊員:うれしいです。好きな人は、元気が出ますね。

 

 

○コンピュエース



副隊長:LEDヘッドライト ¥1480 多数 単四タイプ

隊長:表の箱は残り一個でしたが、店内に沢山ありますね。

 

 

○Rガーデン

 

副隊長:アルカリ単3乾電池 10本 ¥1000です。沢山あります。

     ラジオは¥1500 沢山あります。

隊長:10本千円ですか・・・・・・・。以前、グッドメディアで10本¥100で買ったことありますから、10倍ですか。

 

○ETS 2



副隊長:LEDクリップライト ¥120 多数 (ボタン電池)

隊長:こちらは、かなりお安いですね。

平隊員:ボタン電池なので、ちょっと非力です。

 

○U&J MAC'S 

  

副隊長:LEDライトやラジオは¥1500 多数

     USB5V出力ケース (単3*2) ¥500 多数

     USB5V出力 手回し発電機 ¥500 多数

     単三アルカリ乾電池 1本 ¥100 多数

隊長:USB5V出力ケースは平常時¥100で売っていたものですね。

    手回し発電機は以前¥200で買いました。使えるかは・・・・微妙です。(疲れるので)

 

○QC-PASS


副隊長:DTメモリ DDR2  PC5300 512MB ¥300 が沢山あります。

     SS1620 の良品が多数あります。6千円代です。

隊長:メモリは2個買いましょう。SS1620きれいですね。ほしい・・・!

 

○パレットタウン

副隊長:とくにありません。

隊長:了解


DOS/V通り

  


○アキバeコネクト(QC-PASSの左隣)

 


平隊員:店頭、アルカリ単三乾電池 4本 ¥400 多数

副隊長:他にもいろいろありますね。

隊長:了解

 

 

○卸売りセンターセカンド
 
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解

 



○MOQ

 

副隊長:こちらは、凄いです。

     単三アルカリ電池 10本 ¥580 多数 (すごい量です)

隊長:この電池、ちょっと怪しそう??



○GFU

  

副隊長:店頭、

      単一電池 2個 ¥500 多数

      USB5V 手回し発電機 ¥1000 多数

      単三アルカリ電池 1本 ¥100 膨大

      LEDライト ¥1500 多数

      ソーラーラジオ ¥1500 多数

隊長:単一電池、見たことないタイプですね。

 

 

○セルスタ・R

副隊長:LEDヘッドライト ¥680 多数 単四タイプ 多数

     手回し発電機 ¥680 多数

     店内、箱入りMP3プレーヤー 2GB ¥300 多数 JUNK

隊 長:LEDタイプは単四が多いですね。

 

 

○Green Network Plaza



副隊長:
特にありません。

隊 長:了解

 

○PCセレクト

 

副隊長:携帯電話ハンズフリー ¥200 多数

     店内、ジャンクメモリが膨大にあります。

隊 長:了解

 

 

○GFT



副隊長:単3充電池セット2本 ¥1000 多数 等

隊長:他のFG 各店舗と同じですね。

 

 

○GFアウトレット (GF1の左隣地下)

 

副隊長:萌えアルカリ単三電池 2本 ¥50 多数

     単1電池 2本 ¥500 数個

隊長:萌え電池は通常価格ですね。富士通のは1本¥100なのに?

    2個ゲットです。


ケバブは閉まっています。

  え?まさか帰国?


○Icon2 (ケバブ横から黄色い公園に向かう通路右)
 
    

副隊長:単三 アルカリ 5本 ¥200 多数

     単四  〃   10本 ¥300 多数

     無線LANポケットルーター CQW-MRB ¥3000 箱入り 3個

隊長:おや、CQW-MRBありますか。チャンスかも!

 

 

○エックス

 

副隊長:USB 5V 手回し発電機 ¥500多数

     LED ヘッドライト ¥590 多数 単四*3タイプ

隊長:手回し発電機、だんだんお安くなって来ました。

 

○Icon
 
   

副隊長:単三アルカリ 4本 ¥200 多数

     無線LANポケットルーター CQW-MRB ¥3000 箱入り 4個

隊長:こちらにも、CQW-MRBがありますか。ほしい方は急いでください。

 

○U&JMACS



副隊長:単三アルカリ 1本 ¥100 多数、10本 ¥1000 多数

     単一 2本 ¥500 多数

     ラジオ ¥1500 多数

隊長:QC横のお店と同じですね。

 

 

○じゃんぱら3号店


副隊長:CPU Pentium DC E2160 ¥2980 数個

         CORE2DUO E6300 ¥3480 数個

     3.5HDD SATA 160GB ¥1980 多数         

隊長:スリムPCの件は次回以降にしましょう。

 


こちらのケバブは開店してます。

  



○杉元ガレージ

 

副隊長:単三*2充電器セット ¥800 多数

     AU用携帯充電器 ¥100 単四タイプ 多数

隊長:他の物はGFと同じですが、上記2点は、平常時と同じですね。エライ!!

 

 


○U-SHOP 
 


副隊長:ハンドスピーカー ¥1280 多数

隊長:ちょっとチープですが、防災用にあると便利かも。



 

○新店舗 あきばU-SHOP2号店(旧ソフマップ9号店)

   

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 


サンボに変化が

  チケット販売機が設置されました。


サンボ前道路

  


○TWO TOP

 

副隊長:UPS 46分もの ¥10480 多数

         14分もの ¥5980 多数

隊長:これは、ありがたいです。UPS!

 

 


○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)



副隊長:2TBのHDDです。

隊長:今回は、パスです。

 

 

○クレバリー2
 
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー 五号店

副隊長:USBライト LEDタイプ ¥110 多数

隊長:1個ゲット!

 

○ドスパラ本店



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○PC-NET 2号店

  

副隊長:強力 LEDライト ¥1280 多数

     サンヨウー製 業務用ライト ¥4500 多数

隊長:強力ですね。

 

○あきばおー 六号店


副隊長:他店と同じです。

隊長:了解

 

 

 

○クレバリー



副隊長:2TBの価格です。

隊長:了解

 


あれ?角地に・・・  (あだち横の駐車場)

   


 

○インバース

 

平隊員:小型のPCがあります。EQUIUMに似ています。

     ridotto S-PA Mint Ware AC付き CelD 2.66
       1台 ¥4000、2台以上 ¥3500 多数

           SATA 3.5HDD  160GB ¥1600 多数
                       300GB ¥2000 多数

        
隊長:40GBが¥200とは、しかし、そろそろSATAがほしいのです。


 

○GF TOP


 

副隊長:
GF各店舗みな同じです。

隊長:了解

 

○ツクモ12
   

平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○ドスパラ・パーツ館

 

平隊員:ちょっとお客さん少ないですね。

隊長:雑貨店のお客さんが多すぎるのですよ。

 

○三月うさぎ

  

副隊長:トイレットペーパー ¥500 多数

     電球式 ライト ¥500 多数

隊長:トイレットペーパー??

 

 


○あきばんぐ


 

平隊員:アルカリ単三 10本 ¥500 多数

     AU用充電器 写真 ¥500 多数 (単三電池2本付き)

隊長:了解

 

○GENO
 

 

平隊員:店内、お菓子等 多数

         例、マカダミアチョコ ¥100 多数 賞味期限201107

            丸美屋 ふりかけ ¥100 各種  〃 201106

            各種 缶詰 ¥100 多数      〃 201306

     店頭、ドリンク等 多数

  

隊長:写真のとおりゲットです!! ふりかけは、被災者さんがあると便利と言っていました。

 

○三月うさぎ



副隊長:電球式 ライト ¥500 多数

     アルカリ単三 2本 ¥50 多数

隊長:了解

 

 

○ 秋葉原モバイル(Faith先に移転しました)



副隊長:WILLCOM WS003SH 用のケース ¥100 多数

隊長:これは嬉しいです。1個ゲット!

 

○Faith

 

副隊長:2TBが¥5980 多数

     UPSもあるようです。

隊長:HDDは次回以降ですよ。

 

 

○ FMS2(ファースト・メディア・ショップ2)



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○ あきばおー 零


副隊長:他店と同じです。(PT2ありますとのこと)

隊長:了解

 


おでん缶のお値段は?

¥300でした。


 

○ツクモ DOS/V 館



副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○港龍電脳

 


副隊長:アルカリ単四 10本 ¥200 、4本 ¥100 多数

隊長:良心的ですね。

 

○千石

  

副隊長:充電池とUSB充電器セット 単三2本 ¥100 多数 (ちょっと?なタイプ)

     USB 5V 単三2本ケース ¥200 多数

隊長:単三充電池が2本あって、充電器もあるものが¥100ですか?大丈夫かな?

 

 

○イオシス
 
  

平隊員:
防災用、非常用袋 ¥200 多数

     携帯の充電を無料でやっていただけるようです。

隊長:袋ですか・・・。でもあった方が良いかも。

    それから、携帯充電を無料でやっていただけるのですか。ありがたいです。

 

○秋月

 

平隊員:単三アルカリ電池 4本 ¥80 多数

     単四         〃  ¥66 多数

     単四・三 充電池 多数あり 通常価格

隊長:これは、素晴らしいです。良心的!さすが秋月。「秋葉の星」

 

○三月うさぎ (ステーキ前)



平隊員:充電池 単四*2 ¥315 多数

      〃   単三*2   〃  〃

     アルカリ 単三 4本 ¥100 多数

隊長:ここも通常価格ですね。エライ!

 

 

 

○テクノハウス東映(ドトール向い)



平隊員:
特にありません。

隊長:了解

 

○ジャングル

 

平隊員:キャンドルライト ¥1500 多数

隊長:家内が沢山持っていました。


 


萌え萌えキューん前通り

  


 

○ファースト・ポイント(FP)



平隊員:閉店しています。

隊長:長い間ありがとうございました。大変お世話になりました。

 

 

○ノグチトランス3号店

 

副隊長:
節電のため、デモは中止だそうです。

隊長:やむを得ません。

 


○エレクトリックパーツ



副隊長:
サンワの光学マウス ¥100 です。多数

隊長:安いですね。一応新品そう!ゲット!


ラジオデパート内のエスカレーター停止中

 

平隊員:隊長!歩きにくいです。最初と最後の段差でこけそうです。

隊長:それより、下からもお客さんが上がって来ますよ。一方通行にしてほしいですね。



 

○じゃんぱら本店


副隊長:単三アルカリ 4本 ¥100、 単四 ¥90 多数 一人一個限り

隊長:こちらも電池は良心的ですね。

 

 

○じゃんぱら2号店



副隊長:2F 
特にありません。

     B1F CPU Pentium DC 2140 ¥2 480 775 数個
                     2160、 2180  ¥2980  〃 
         

隊長:了解

    


中央通り

   

 

中央通り交差点

 


 

○グッドメディア

 

副隊長:SONYの充電池

      単三 4 ¥699、 2本 ¥399 多数
       単四 4 ¥599、 2本 ¥350 多数

     LEDライト ¥399 多数

     ラジオ付き 手回しライト ¥990 多数

隊 長:ここも良心的ですね。でも、さすがに10本¥100電池はないですね。

 

○PC-NET

 

¥300 ¥50

副隊長:プリンストン マウスパット・タブレット ¥1980 多数

     ノート IBM X40 ¥2980〜¥3800 多数

     ヘッドセット ¥180 多数

     ロジクール Webカメラ ¥300 ノート用 多数

     コルクボード 4枚 ¥300 多数

     LEDライト 単四 3本(別) ¥300 多数

     防犯アラーム ¥50 多数

隊長:LEDライトと防犯アラーム、各1個ゲットです。

 

○じゃんぱら5号店



副隊長:単四アルカリ電池 10本 ¥180 多数

隊長:了解、1個買いましょう。

 


(注)価格は、需要と供給のバランスによって定まります。本日の価格には驚くものもありますが、

   決して非難するものではありません。その点、十分ご理解のうえ、レポートを読んでください。

   よって、お店に意見等をするのはおやめ下さるよう、お願い申し上げます。 By Dyna


4 目的外報告

(1)節電状況の確認(ヨドバシ・AKIBA)

 

副隊長:隊長!駅前は、さすがに暗いです。

隊長:ヨドバシ・AKIBAが電光掲示板のみになっていますね。

 

(2)節電状況の確認(新幹線ガード下)

  

副隊長:隊長!これは暗いです。大丈夫でしょうか。

隊長:街路灯も節電しているようですね。まあ、人の通りが多いので大丈夫でしょう。

 

(3)節電状況の確認(UDX)

 

平隊員:建物内は、まあまあ点灯していますが、外は暗いですね。

副隊長:大型スクリーンも消えていますね。

 

(4)節電状況の確認(駅とか)

 
 

隊長:あんなに多くの人が居ましたが、午後6時半になったら、急に駅に向かう人が多くなっています。

平隊員:今日は、東電の計画停電が無いようなので、あせらなくても良いと思いますが。

 


 

 


 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:今日は、以下のとおりです。

@GF アウトレット 萌え単三アルカリ電池 2本¥50 2個 計100
A
秋葉原モバイル WS003SH用ケース ¥100   1
Bじゃんぱら5号店 単四アルカリ電池 10本  ¥180 1
Cあきばおー USB LEDライト ¥110 1
DGENO チョコレート ¥100 2、ふりかけ ¥100 2、缶詰 ¥100 1 計 500
EPC-NET 防犯アラーム ¥50、LEDライト ¥300 計¥350
  合計 ¥
1340-

 

○先週のお宝

先週は、お休みでした。


編集後記

何でも良いから、行動しましょう!

 こんな時に、出かけようか、それとも不謹慎なのでやめようか悩みました。

 しかし、出てきて良かったです。とても元気になれました。直接、自分の身に不幸が襲って来ている

わけでは無いのに、落ち込んでいる方は多いと思います。当方もそうでしたから。過去に経験の無い

巨大地震。それに伴う巨大津波、火災も発生しました。そこに原発事故がとどめを刺した感じです。
 

 一昨日なんか、あまりの寒さに震えました。雪の中で凍えている被災者さん達を見ると、気の毒で

目頭が熱くなります。すぐに出来る支援はと考えたのですが、なかなか思いつきません。とりあえず

会社で義援金を出したのですが、いまいち納得できません。あと、支援プロジェクトにも 、動くパソ

コンを送るつもりですが、当面は出番がないですよね。それなら、秋葉で乾電池でも沢山買って送

ることも考えましたが、それこそヒンシュクものです。


 ということで、結論的には、自分の特技というか、得意な分野で頑張ることにし、週末隊の特別編、

「元気だせ日本、秋葉はたくましいぞ!」編をアップさせていただきました。少しは、皆様のお役に

立てばということです。(大げさかな?)


 さて、照明が少なくなって、商売も落ち込んでいるかと思ったら、秋葉はとんでもない人出です。

普段出ているメンバー以外に、明らかに非常品買いだしの主婦らしき方々が目立ちました。その点、

老舗では電池やライトが普段通りの価格で販売されていましたから、多くの方々が納得できる、お買

い物をされたと思います。当方も出来ました。安心できると、必要以上のものはほしくなくなりますね。

結構お安いのに、人が群がっていない状態には、心休まるものがあります。

 
 出かける時、正直買うものは無いと思っていましたが、予想以上の買いこみで、ちょっと反省です。

特に防災用品はいらないと思っていましたが、阪神淡路大震災後に買ったグッツが、皆だめになって

来ていたので、買うことにしました。本当はもっとしっかりしたものを買うべきですが、こんなときです

から、応急のものです。いざとなれば携帯も、スマートフォンもありますからね。


  さて、皆さん、連休はまだ二日あります。不安な要素はまだまだ残っていますが、気にしていて

も始まりません。ただでも景気が悪いのですから、守りに入ったら世の中が完全に停滞してしまい

ます。遊ぶのも良いです。被災地へボランティアに行くのも良しです。行動しましょう。経済を活性化

させるため動きましょう。
 

 By Dyna
 

 



 

戻る