東北関東大震災(東北地方・太平洋沖地震)

被災者支援プロジェクト  H23.03.18
 

 ども、Dynaです。

 平成23年3月11日(金)に発生した、東北地方・太平洋沖地震は、東京で仕事をしていた当方の職場

でも、かなりの揺れを感じました。震度5強でしたが、机やロッカーが倒れるなど、生まれて初めての経験

です。しかし、震源地に近い東北地方では、巨大地震・巨大津波・大火災・原発事故・降雪と寒さと言った、

考えられる不幸をまとめて被災されています。このままでは、生き残った方々も生命の維持がままならない

感じがします。
 

 そこで、何とか支援したいのですが、自宅の灯油やガソリンも買えない状態。スーパーに行っても、棚は空

っぽ。いったい、普段の生活はどこへ行ったのでしょうか。ということで、送ってあげられるものもありません。

しかし、何か見繕って送ってあげたい方もいるのです。
 

 というのは、子供が3月上旬に引越しして帰ってきましたが、その1週間後に、住んでいた場所の近くまで

津波が来たことが分かりました。お世話をしてくださった大家さんは、無事だったのですが、そこより海側で

は多くの方々が亡くなられたことが分かりました。大家さんも、生活に苦悩されていることを知り悲しい思い

をしています。
 

 ということで、とりあえず募金は行いましたが、やはり物も送ってあげるべきかと思います。そんな折、リサイ

クルPCを福祉施設関係へ提供しているNPOの代表者さんから、活動したい旨のメールをいただきました。

どうやって、支援物資を送るかが課題ですが、硬い意志に感銘して、この場を提供することにしました。

ご協力をいただける方はよろしくお願いします。  By Dyna   メール  


@メール依頼文 (H23.03.17 06:21)

Dyna 様

いつもお世話になり誠に申し訳ございません。リサイクルサポートウェブの新谷です。

今回の震災の件、本当に悔しいです。Dyna様のHPをはじめ、まーすけ様や皆様、全国よりご利用頂いて

いる当リサイクル活動なのですが東北、甲信越、茨城、千葉からもたくさんの方にご利用頂いております。

でもこんな大事な時に私どもは何も出来ず手のうちようが無いのです。そんな中でアマゾンやヤフーオーク

ション等で乾電池2本が9,800円などとんでもない事を行う者達がいるのです。こんな悔しい事はありません。

正直、このリサイクル活動は募金を行えるほどの活動ではなく当方に着たリサイクル品から必要とされる物

を物資として送るぐらいしか出来ません。


そこでHPやブログ、ツイッターで物資募集、輸送費用捻出、直接の寄付を行う為、通常の回収にプラスして

募集をかけていますが、どうしても力不足でどうにも応じて頂ける声がありません。


そこでこのように困った時ばかりDyna様には本当に申し訳なく、申し上げにくいのですが、

どうかDyna様のホームページにてご協力をお願い出来ないでしょうか?


電池、ラジオ、食料、飲料なんでも良いのです。TVで放送されている所はまだいくらか物資の供給が進んで

おりますが、まだ規模が小さいところではなかなか向かえずこうしている間にも寒さや飢えと戦っている場所

があるのです。幸いにも道路の通行は物資輸送に限り開放され始めつつありますので1日1秒でも早く物資

を集め届けたいのです。


こんな小さなリサイクル活動の団体が何を出来るかと他の人達には思われるかもしれません。しかしこの

小さな動きでも動き出せばそこから少しずつ大きくなっていくものだと自分は信じています。

どうかご検討頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                                            リサイクルサポートウェブ新谷


A返答メール (H23.03.17 07:25)

 ども、Dynaです。今、電車の中です。当方も個人的に、支援をしたい方が現地にいますが、宅配便が受け

付けていません。何か輸送手段がありますでしょうか。


B回答メール (H23.03.17 07:35)

 輸送手段はトラック協会かいつも利用している運輸会社に行ってもらおうと考えておりますが最悪、知り合い

の業者にトラックを借りていく事も集まりによっては考えています。

  また燃料の関係から軽トラックも視野にいれていますがそれだとあまり遠くまではいけないかもしれません、

でも動き出す事で流れを作れば燃料も車両もついてくるようになると思っています。

なかにはワンボックスで行った方もいらっしゃるようです。

                                           リサイクルサポートウェブ新谷


C返答メール (H23.03.18 02:48)

ども、Dynaです。

了解しました。それでは、呼びかけの文章を送ってください。

専用のHPにしますので、逐次、レポートをUPするようにお願いします。
 


D呼びかけ文 (H23.03.18 03:51)


Dyna 様

ご返信頂き誠にありがとうございます。 レポートの書き方等あまり上手くないので 現在、こちらのHPに

物資提供の お願いの為のページを載せていますので そのページのURLを送らせて頂きます。

http://www.rswjp.com/shien.html

内容で改善点や追加したほうが良い事 などがございましたらお教え頂けますよう 宜しくお願い申し上げます。

集まりの状況や追加された情報等は 随時送らせて頂きます。

以下は掲載されているページの 文字のみになりますが掲載内容になります。

            リサイクルサポートウェブ 事務局  新谷  http://www.rswjp.com/



東日本大震災 被災者支援に向けて

皆様のご支援ご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


  リサイクルサポートウェブでは現在、被災者支援に下記品目 またはそれ以外でも必要と思われる物資の

ご提供をお願いさせて頂いております。 回収品をお送り頂く際に下記品目等同梱してお送り頂く、

または下記品目、もしくは被災者支援に必要と思われる物資だけでも お受け取りさせて頂き、直接被災者

の方へお渡し致しますので どうかより多くの皆様にご協力頂けますよう宜しくお願い申し上げます。


(1)食料など

・日持ちのする食料 ・飲料 ・粉ミルク ・ゼリー飲料(ウイダーinゼリーなど)

・お菓子 ・缶詰など


 
(2)衣類など

・新品の靴下、肌着(男女子供用全て) ・毛布 ・長靴 ・タオル

・バスタオル ・ヒートテックのような暖かい下着類など

(できるだけ洗濯後もしくは新品にて お送り頂けますよう宜しくお願い申し上げます。)

 
(3)機械など

・発電機 ・暖房器具 ・電池式のラジオ/テレビ

・TVやラジオ内蔵の携帯電話 ・電池パック

・充電式乾電池、電池式携帯充電器

・手動式のラジオやライト ・携帯充電器

・手回しや足踏みの充電器(コンセントを使わない充電器全般)

・ハンドマイクなど


 
(4)バッテリー付属の情報機器など

ノートパソコン/ミニノート/ネットブック/タブレット式など 出来るだけ全ての機能が動くほうが良いのですが、

いわゆるジャンク品でも修理部品としてストックさせて頂き 必要な部分への交換等に使わせて頂きますので

1台でも多くお送り頂けますよう どうぞご協力の程宜しくお願い申し上げます。


(通信方法に関してどの程度復旧できているか わかりませんので、携帯電話と繋げるケーブルや カード、

 モデム式やLAN式などあらゆる方法を想定して おりますのでもしご提供できる物がある場合は一緒に

 お送り頂けますよう宜しくお願い申し上げます。)



(バッテリー関係の記事)

ノートパソコン
Panasonicのレッツノートが良いとの情報があります。
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note4.html


ミニノート/ネットブック
ASUSのEeePCが良いとの情報があります。
http://www.mininote-pc.com/feature/04_battery.htm


 上記以外でもバッテリー付属のノートパソコンや 携帯型パソコンを求めています。 同機種、同シリーズなどで

複数台集まりますと バッテリーの使いまわしが出来る為、 電気が通っていない場合でも、長時間使用できる

事から 随時、機種と台数を明記していきますので ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


 
(5)生活用品など

・アウトドア用品 ・ライト/照明器具 ・乾電池 ・医薬部外品 ・カセットコンロ

・ガスボンベ ・アルミシート ・カッパ ・カイロ ・懐中電灯 ・マット ・ブルーシート

・ひも ・ヘルメット ・ゴム手袋 ・軍手 ・体温計 ・血圧計 ・聴診器

・地図 ・旗(旗竿) ・ガソリン携行用20リットル容器 ・テレホンカード


・マスク ・ナプキン ・ティッシュペーパー ・トイレットペーパー ・消毒液

・さらさらシート ・携帯トイレ ・紙おむつ ・ウェットティッシュ

・水のいらないシャンプー ・使い捨ておしぼり ・ポータブルトイレ

・マジック ・ペン ・ガムテープ ・セロテープ ・紙/ノート ・クリップボード


・ゴムヘラ ・キッチンペーパー ・サランラップ ・割りばし ・紙皿 ・紙コップ ・ヤカン

・鍋 ・ステンレスボトル ・魔法瓶 ・ビニール袋 ・水用ポリタンク ・ゴミ袋など

 

  被災者の方にお渡しできる物がございましたら同梱して頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

被災者の方へ向けてのメッセージなども一緒にお届け致します。

精神的、身体的に癒される物などございましたら同梱して頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

梱包の際には新聞紙や発泡スチロールの代わりに毛布やタオル、厚手の上下着などを入れて下さい。


  また読み終えた本、CD、DVDやプリンタのカートリッジなども袋に入れて隙間に

一緒に同封して頂ければ買取をして頂き、物資輸送費や復興への寄付に使わせて頂きますので

どうぞ皆様のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。



 

<送り先>
〒343-0807
埼玉県越谷市赤山町1丁目271
リサイクルサポートウェブ
電話 090(6027)7544


 

 

 

 リサイクルサポートウェブ 事務局  新谷  http://www.rswjp.com/   お問い合わせ


その後の報告です。

○平成23年3月25日(金)

いつもお世話になっております。先日は本当にありがとうございました。月末に近づき自分自身の生活が

忙しくなりなかなかご連絡出来なかった事深くお詫び申し上げます。

今回は3月21日の月曜日に支援物資募集に対し初めてお送り頂いた1箱についてご報告申し上げます。

お送り頂いた方の地域の役所では受け付けてもらえなかった物資だと書いてありました。しかしとても

必要だと思える物資でした。


・石鹸 ・ペーパータオル ・ポリ袋 ・ひざ掛け・ウェットティッシュ ・薬用歯磨き粉 ・文具セット

・タオル ・カイロ ・折り紙 ・お菓子 ・カップ麺・携帯電話の電池パック など

そしてメッセージがありました。



今回の事で一番嬉しかったのは、上記の物をいち早くお送り頂いたのが小学生の男の子だったという事です。

皆が今回の事で「何か自分にできる事は?」と考え、それぞれに行動を起こしていると思いますが、

そんな中で子供達まで、そういった意識に目覚め実際に行動に起こすように皆が一致している事が

とてもすごく強く、今までに無い団結力だと感じました。


箱を開け、被災者にあてたメッセージを目にした時、自分の中に熱いものが込み上げてきました。

この気持ちをもっと多くの方に持ってもらいたい、もっと熱くなって欲しいです。

そして「頑張ってや頑張ろう」ではなく、


日本に住む人みんなで「成長しよう、今より必ず強くなって見事に復興した素晴らしい日本の姿を

世界に見せて、日本中に世界中にありがとうと言える私達になろう」と訴えたいです。


これからも、とにかく早く物資を集め何度も現地へ向かい、今も、これから先も、そして復興し自立する時まで

自分達も一緒に強くなっていけたらという思いで、この支援サポートを続けていきます。

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

リサイクルサポートウェブ  事務局  新谷


○Dynaも提供します。 H23.04.12

 

 ども、Dynaです。懸案だったPCの提供ですが、悩んだ末NECのVA10とACのセットを送りました。

正常に動くものの、立ち上がり画面がやや赤いので、その内にバックライト交換が必要になるかも知れません。

支援用に出したPCが、現地で動かなくなると、何のために送ったのか、分からなくなるので、悩んだのです。

そこで、判断は新谷さんに任せることにして、とにかく送りました。だめなら、通常のご利用に活用してください。

なお、ご負担していただいた送料(受取人払い)は、義援金に寄付します。        By Dyna


その後の報告です。

○平成23年5月07日(土)

いつもお世話になっております。なかなかちゃんとご連絡も出来ず誠に申し訳ございません。

最近は冬を越え暖かい日が続く事が増えまして過ごしやすく、体にも良いのですが、

その分、無理をする状況が増えてしまいなかなか段取り通りに事を進める事が

出来ずにやきもきしております。


最近ではこの活動で厚木や横浜市のほうにも自身でお伺いする事が増えてきました。

支援物資のほうですが、少しずつではありますが増えてきております。

ただ、募集時期が寒い時からでしたのでこれからは必要になりそうに無いカイロや衣類も多々あり

何とかしてこれから必要な物へ変えられないかと考えております。またHPを見て家電はありませんか?

とお問い合わせを頂く事があり、確かに生活を成り立たせるにはこれからの季節、特に冷蔵庫や

洗濯機などは必要になるなと先を考えてどのような支援が出来るかを再検討しているところです。


本当はこのGW期間中に一度行ってみたかったのですが、多くの方がこのGWを利用して被災地に

ボランティア活動をしに行っているとのニュースを見まして、かえって迷惑になっても

いけませんのでこの時期を外し、別の時にたずねられたらと考えております。


この先の支援(生活する為の生活用品、家電等)も視野に入れて構成し出来るだけ早く向かいたいと

思います。あと出来るだけ多くの笑顔を持って帰ってこれますよう何か炊き出しや別の活動(お笑い、

芸、歌、芸術活動など)をなされている方と一緒に現地に迎えるようにもと考えております。

身体的に辛い部分もまだまだあるとは思いますが、そんな中でも精神的なケアが必要になってきている事が

あちこちで出てきておりますので心をケアするには笑顔だと思い、何か出来ればと思っております。

(私自身も精神的な病に苦しんだ経験があり、今もたまにきつくなる事があるのでせめて一人でも多くの

方に笑ってもらえたら、そして、何かを見出してもらえたら、こんなに嬉しい事はありませんので。)


正直、日々に追われてまだまだ思うようにまとまりませんが、とにかく早く現地へ行きたいです。

そして長く続けたいです。その気持ち、思いはずっと忘れずに持ち続けていきます。

せめて、もう少し知名度や場所、車や人などが多くあるともっとうまく早く動けるのですが。

力の無さに情けない思いでいっぱいです。それでも自分自身の使命ととらえて頑張っていきますので

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

                          平成23年5月3日 リサイクルサポートウェブ 新谷

→ども、Dynaです。この支援は数年かかると思います。自分が必要とされる時はきっとありますので、

 頑張って支援していきましょう。 By Dyna


その後の報告です。

○平成23年5月07日(土)

 PC-NETで、古い携帯電話による義援金システムを発見しました。

 不要な携帯電話がある方は、是非PC-NETに持ち込んでください。

            パンフレット表 


ども、Dynaです。

 当方も、送れる物を探しているのですが、求められている物の余裕がありません。

そこで、考えたのは、この次のプロセスとして、パソコンが必要になるということです。

まだ、電気は使えないので、だめかも知れませんが、電気が通じればパソコンが必要な

方々が増えると思うのです。

ノートや、デスクトップに余っているものがあるので、それを早急に動作確認してみます。

                                             By Dyna    メール  

 

戻る