NO.220  By  zazametaさん (H22.10.17) 

部品取用 FMV-NB12ACで分かったことが

 ども、Dynaです。無償ジャンクプレゼントNO.393FMV-BIBLO NB12ACのジャンクが当選されたzazametaさん

から、2個1レポートをいただきました。ありがとうございます。このFMV-BIBLO NB12ACは、まーすけさんからバックライト

交換レポート用に頂いたものなのですが、原因はバックライトではありませんでした。また、次の原因だろうインバーターの

入手が出来なかったので、結局直せませんでした。その結果、まーすけさんからもう一台も頂いてしまい、苦悩の末に

2個1に成功した次第です。プレゼントしたものはその残りです。詳細はこちらを見てください。

 結局、故障の原因はバックライトでも、インバーターでも無いようでした。仕方ないので、全部をバラバラにして、良品

だけで1台くみ上げたら、正常に動いたというお粗末なお話でした。(原因不明の結果オーライで、お恥ずかしい!)

 さて、残ったFMV-BIBLO NB12ACですが、使えそうな部品もあったので、無償ジャンクプレゼントに提供しました。

今般、当選したzazametaさんが、それを使って2個1されたのですが、「分かったことがありました。」とのことです。

早速、拝見しましょう。 


1 両機種の状態

 zazametaです。

少し前に頂いたFMVについて、少し分かった事がありメールさせて頂きました。

当方のホームページに掲載する予定で作成いたしましたが、Dyna様に頂いたものですので、やはり報告はしなければ、

と思いましてほぼ同じ内容のものをここに送らせて頂きます。

(※今回の本質部分は文章内”〜GND〜”のくだりです。)

よろしくお願いします。

 

(1)FMV-BIBLO NB12AC

 これが、Dyna様から頂いたPCです。

■スペック
CPU:Intel Celeron 1.20GHz
メモリ:256MB(オンボード、空スロット1/PC100 SDRAM SODIMM)
HDD:なし
液晶:15インチXGA(グレアパネルに見えますが、ノングレアにグレア
保護シートを張ってあるだけです。)
光学:DVD-ROM/CD-RW


こちらは、液晶不良とのことでした。

電源を入れると、液晶は何本か線が入るだけで、表示されません。

外部モニタで確認すると、しっかりBIOSにもいけますし、1CDLinuxで

起動すると普通に使用できます。

何の不良なのかハッキリさせたいですね。それはまた後ほど。

 

 

(2) Fujitsu FMV-BIBLO NB10AR

 なぜ、今この機種かといいますと、少し前にDyna様より頂いた単体では解決しそうになかったため、

とりあえずもうひとつということで落札しました。
 

富士通のオールインワンA4ノートです。

スペックはこんな感じ。

■スペック
CPU:Intel Celeron 1.20GHz
 (本来はNB10にはCeleron 1.06GHzが装着されているはずが、まったく同じCeleron 1.20GHzが装着されていました。)
メモリ:256MB(オンボード、空スロット1/PC100 SDRAM SODIMM)
HDD:なし(2.5インチPATA)
液晶:14.1インチXGA(グレア)
光学:CD-ROM


とまぁ、実用的にはなりそうなスペックですね。

今回落札したものは

“通電しますがPOSTしません。未確認のためジャンク” とのことでした。

送料込みで¥1500ほどでした。

 

 

2 作業開始

(1)
 Fujitsu FMV-BIBLO NB10AR の分解等



とりあえずガンガンばらしていきましょう。

途中FDDをはずすときに、フラットケーブルがなんとも言えない短さで、切ってしまいそうになるので気をつけましょう。

POSTしない、ということで、部品交換で対応できる範囲としては

・ CPU
・ M/B

しかないですね。

とりあえず、CPUを交換することにしました。NB12>NB10

 

(2) FMV-BIBLO NB12AC の分解等

 ここで、Dyna様から頂いたPCの出番です。(省略)

 

(3) CPUの交換NB12のCPU>NB10へ

 こいつからCPUを拝借して、NB10を起動させると、なんと普通に起動します。

しかも、本来はNB10にはCeleron 1.06GHzが装着されているはずが、まったく同じCeleron 1.20GHzが装着されていました。

普通に分解された機体のようですね。


 

左:NB10 右:NB12
 

 

(4) 液晶調達

NB10ARの液晶は不良のようで、白く表示されるのみで、内容が表示されません。

(今回、写真を撮り忘れて、分解時写真が非常に少ないです。ご了承ください)

同じコネクタで、同じインチ数のジャンクPCを探したら、こいつがありました。

 

Toshiba Dynabook Satelite 4260

外観は非常にきれいなのですが、ACを挿しても充電されず、しかも通電ランプがオレンジ点滅する、M/B不良のPCです。

■スペック
CPU:Celeron 450MHz
メモリ:なし(2スロット/PC100 SDRAM SODIMM)
HDD:なし(2.5インチPATA)
液晶:14.1インチXGA(ノングレア)
光学:CD-ROM


正直、今更感のあるスペックですね。

というわけで、こいつから液晶のみ拝借しましょう。

外したパネルは、サムスンのものでした。もちろん、コネクタの位置は違いますので、フラットケーブルを曲げて対応します。



インバータのコネクタも違うので、切って半田付け→しっかり絶縁して対応します。(確実に!)写真は交換前のコネクタです。

こいつを、真っ白表示(バックライトは点灯する)しかしなかったNB10に接続、電源を入れるとうっすら表示です。

ほかのPCではバックライト点灯したことをあらかじめ確認したパネルですので、インバータかマザーボードの不良か・・・?



とりあえず、もう一度分解します。

インバータへとつながるラインをテスターで当たってみると、インバータへの電力は供給されているようです。



正直、詰んだか・・・。

と思いながら、液晶部を分解、眺めていたところ、決定的な違いを発見。

銅テープです。真っ白しかつかない液晶には、銅テープで信号線、液晶の金属フレームのGNDを共通にして

あるようです。簡単な略図です。灰色部分が銅テープでシールド?してある部分です。

青は液晶信号ケーブル、赤はバックライト系のケーブルです。シールド部は、液晶横のヒンジ金具を通して本体ボディに

落ちます。



ひょっとして・・・?と思い、手元にあった台所用アルミテープを使用して、状況再現し、再組み立てすると・・・。

おー!点灯しました。古い機種からの転用のため、少し暗くて赤っぽいですが、まぁいいでしょう。

ちなみに、下の写真ではNB10のインバータを使用していますが、NB12のインバータでも問題なく点灯しました。

やはり、インバータ不良でもなく、CCFL切れでないということは、GNDを取ったからでしょうかね。

 

今度こそ、1CDLinuxで動作確認します。

起動しました。Celeron 1.20GHzなので、結構さくさくいけます。HDDをつけたいですが、あまりのHDDがないので

とりあえずは見送ります。

 

(5) おまけ


これでとりあえず使用できるようにはなりましたが、気になる点があるので直しましょう。

USB端子が2個、死んでいます。交換も考えましたが、面倒なこと、2個なくてもさほど不便ではないことから、

目隠しすることにしました。

アルミテープで、目隠ししておきます。(左:施工前 右:施工後)

 

 

 考 察

そして、最後にNB12についても、触れておきましょう。

今回、これを行うにあたりNB12NB10の両方を全分解しましたが、驚きの部品互換性です。

写真を見た感じでもある程度お分かりかと思いますが、CPUクーラ、CDD、キーボード、上半身など、大体のものが共通です。

マザーボードにいたっては、まったくの共通です。同時期発表の姉妹機とはいえ、素晴らしいですね。

富士通のFMVはこれより少し新しいPentium4世代のものを所有していますが、基本的な部品配置などが同じで、非常に

メンテナンスしやすいです。

流石はOEMの富士通(?)といったところでしょうか。

 


マザーボード。まったく同じです。



試しにマザーボードを交換してみると、バックライトが点灯しないどころか、何も写りません。

どうやら、NB12のほうはマザーボードもお亡くなりのようです。

後で気づいたのですが、NB10はFDDもお亡くなりになっていたので、ドライブ部を交換して完成です。



終わりに、このような機会を下さったDyna様にお礼を申し上げます。


 

※アルミテープでのGNDの件ですが、確証がありません。

何度か実験して、そうなることを確認してはいますが、それによるものとは、私では

断定できず、あくまでも
”その可能性が高い”ということでお願いします。
 


ども、Dynaです。

 貴重な情報ありがとうございました。そうですか、液晶パネル裏にある銅箔のテープに、そのような重要な効果が

ある可能性が高いとは、あまり意識していませんでした。(不覚でしたね。)液晶が写らない>即、バックライト交換

に走ってしまい、お恥ずかしいです。また、インバーターも正常だったとは、今回は大いなる収穫と反省も両方あり

ますね。でも、

次回に生かせますから感謝します。それから、

 せっかく当選したNB12Aですが、使えたのはCPUとFDDだけだったのでしょうか?ちょっと、分かりづらいので、

ここにまとめさせていただきますね。

            母体等 CPU  FDD   液晶

 @NB10AR     ○    ×    ×    ×

 ANB12AC     ×    ○    ○    ×

 BSatelite 4260  −    −    −    ○
 

 こんな感じでしょうか?やはり、CPUとFDDだけだったようですね。・・・・・・・。

でも、ジャンカーのお楽しみということで、よろしくお願いします。

 By Dyna  Dynaまでメール  

 


 

 

 

 

 

戻る