akipara主催 (H21.07.11) 第5回  

ジャンクデジカメ・大撮影会 人気投票終了

ども、Dynaです。

  2009年になって、「早々に撮影会を開催しましょう・・・」と言っていましたが、なかなか調整が付かず、ついに

夏目前になってしまいました。しかし、ここに来て、ようやく第5回目の大撮影会を開催 することが出来ましたので、

ここにご報告します。

 この時期、つまり梅雨の上がる頃は大雨が降る頃で、大雨を心配したのですが、見事に外れて曇りでした。曇り

と言っても湿度は思ったほど高くなく、風は微風、全行程薄曇 りという撮影を行うには最高のコンディションになり、

ご機嫌な一日となりました。

 さて会場は「麻布十番」から「有栖川宮記念公園」一帯、そうなんです、日本の超高級住宅街というか、大使館

が沢山ある街です。こんなところでカメラをパチパチしていたら、警備員が飛んで来そうですね。少々不安を抱え

ながら出発!さてどんな撮影会となることやら・・・・お楽しみに。

 なお、前回と同様に、人気投票を行います。賞品も用意しますのでふるって投票してください。よろしくお願いします。 By Dyna   メール  

投票開始平成21年07月21日(火)から 07月31日(金)深夜12時まで 終了
 

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna


1 開催内容

(1)日時 平成21年07月11日(土) 13時より 天気:曇り

(2)会場 麻布十番から有栖川宮記念公園 一帯 

         集合13時 東京メトロ麻布十番駅 
            
      13:10 駅前の商店街を西へ、自由行動でしたが、しばし団体行動
            
          ↓ 
撮影 110分 (徒歩) <自由行動、時間が足りない!>

      15:00  氷川神社到着

          ↓  休憩  15分 <神社内は意外と被写体少なし>
 
      15:15 氷川神社出発

          ↓  撮影 15分 (徒歩) <高級な住宅街>

      15:30 有栖川宮記念公園到着

          ↓  撮影 60分 (徒歩) <園内は意外に花類が無し、早々に出発!・外人さん多し>

      16:30 有栖川宮記念公園出発

          ↓  撮影 50分 (徒歩) <だんだん一般庶民の街に・ホッとしました>

      17:20 JR恵比寿駅到着 

          ↓  移動10分    <動く歩道でのんびり・・・・お疲れモード!>

      17:30 恵比寿ガーデンプレイス到着

          ↓ 撮影 30分   <被写体多数、最後の追い込み!>

      18:00 タワー39Fの「北海道」へ 

          ↓  大打ち上げ会 2時間 <夏なのに?カレー鍋!これが旨い!!>

      20:00 恵比寿ガーデンプレイス出発

          ↓ 移動10分    <動く歩道でのんびり・・・・酔っ払いモード!>

      20:10 恵比寿駅 解散

 

(3)参加者

      @撮影会参加  8名 
  
       Dyna 、KOYAさん、kobaさん、えだっちさん、
amaneさん、tosyさん、じーくさん、まーすけ隊員

      A打ち上げ会参加  同上

 

(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : おかしな○○○部門 ( 楽しいもの、愉快なもの 等 ) 


2 実際の行程


(1)集合は東京メトロ麻布十番駅 
 ( 1 3:00集合  )

 どことなく、普通の地下鉄駅なんですが・・・・・、どうも出入りしている方々がセレブですね。Dバックをしょって

立っていると、ちょっと恥ずかしいかも。さすがに女性の参加者さんは場所をわきまえていらっしゃいました。

流石です。


(2)駅前の商店街  
「撮影会場 」

    

  商店街の入り口に、麻布十番の言われの碑がありました。とても時間が無いので、写真を撮ってパスです。

道路には石畳のような舗装がしてあり、良い感じですね。しかし、車の通りが多いのが残念です。もちろん

外車ですが。


(3)六本木ヒルズ近く

  

 商店街を歩いていくと、あの六本木ヒルズが登場!しかし、コースには入っていないので、この辺で左に曲がって

大使館街に入ります。それにしても、この商店街はアートが沢山あって素晴らしいですね。思わずパチリ!

 


(4)大使館街あたり

    

  麻布は坂が多い街ですね。あちこちにこんな坂の名標があり、この坂を上ったら大使館が沢山ありました。

まずはここ、次回ワールドカップが開催される南アフリカ大使館の公邸です。その横には、かの有名な頭でっかちマン

ションが見えました。

 


(5)氷川神社

  意外に、撮る物がない小さな神社でした。小休憩

 
 

(6)有栖川宮記念公園

    

 氷川神社からものの数分で到着、中には都立の図書館があったのですね。とても立派な図書館です。

撮影するための被写体に期待したのですが、あまり無いというのが印象でした。古い公園なので、樹木が

育ちすぎて陽が当たらず、花類が咲かないのです。仕方なく予定を30分切り上げて、恵比寿に向けて

出発となりました。最初は、電車で行く予定でしたが、時間が出来たので徒歩ということに。

しかし、その方が撮影チャンスが多いのです。

 


(7)広尾散歩通りあたり

  

 やはり、良い感じですね。先ほどのセレブな通りとはちょっと違いますが、それでもまだまだお洒落です。

遠くに、東京タワーや先ほどの頭でっかちマンションが見えます。人のいるところに被写体が沢山あるのです。

 


(8)恵比寿駅・動く歩道

 恵比寿駅からガーデンプレイスは結構離れているのです。そのため、何本も動く歩道があります。ちょうど都庁の

地下街みたいですね。ちがうのは地上なので、綺麗で明るいということでしょうか。

 

(9)恵比寿ガーデンプレイス

  

 やあ!ようやく打ち上げ会場に到着しました。しかし、意外にもこの中に被写体が沢山あって大変!早めに切り上げて

行動したのが正解でした。30分がまるまる使えたのです。やはり大使館街より、ひとの集まる街の方がいろいろあるの

すね。ビール前のもうひと運動です。

 

(10)打上げ会場・タワー39F「 北海道」

    

 39Fの会場に到着!、高所恐怖症のDynaとまーすけ隊員は、無言状態・・・・・・・!

今回の、メニューは何と「カレー鍋」、夏だから意外と良いのです。これが美味しいのです。おじさんたちの集まりのせいか、

鍋奉行がしっかり仕切ってくださいましたので、「うーん!旨い!」元気が出てきました。Hi!

 このあと、恒例のKOYAさんのダイナブックでスライドショーの始まり始まり・・・。おや!新型になりましたね。

しかし、いきなりKOYAさんの珠玉の作品郡発表!半年分のストックを拝見しました。さすがの出来栄えに、次が

続きません。見かねてkobaさんが提出されました。やれやれです。2時間はあっという間、店に行列が出来ていたので、

お店の方に催促されて退場しました。

ガーデンプレイスの夜景を見ながらの解散。次回は紅葉の頃とか・・・・・・・・・・END


PS:腕を磨いたら、将来展覧会に出品することが検討されました。さて、どうなることやら?
 


3 人気投票  

(1)投票区分

      部門は@〜Cとは別に、ベスト・カルチャー賞を1件設けます。投票は@〜C部門の写真番号に各1票と、

     Dベスト・カルチャー賞(撮影者A〜Hさん)1票で最大5票です。しかし、全部無くても結構ですので、気楽に

     投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回も、作品投稿者さん が、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。  メール

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    1 あなたのHN : (      )
    2 気に入った作品         
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(写真番号)[ 植物の花・葉・実、等 ]
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(       )[ 動物、昆虫 等 ]
      B 自然・風景部門・・・・・・(       )[ 街のたたずまい、景色、建物、木 等 ]
      C おかしな○○○部門・・(       )[ 楽しいもの、愉快なもの 等 ]
    3 気に入った撮影者  
      D ベスト・カルチャー賞・・(      )[ 最優秀撮影者A〜H さんから1名選出 ]
    4 ほしい賞品         <     >賞 「 A〜N 賞から1個選択 ]
    --------------------------------------------------------------------


  投票開始平成21年 07月21日(火)から 07月31日(金)深夜12時まで
終了
 

(2)賞品 

A賞:玄人志向RX300SE-LE128C(PCIex16)   応募 1名 到着 
playzと申します。
使う予定のないPCパーツを1名様に差し上げます。1
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=545

※PCIex16用ですAGP、PCIには刺さりません。

動作品、付属品は画像にある物が全てです。
AはDDR BはDDR2ですが性能に大差ありません。
引き渡し方法:
定型外390円切手対応
東京都府中市西部に近い方は手渡し可能
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.16)   
 当選者さんは 山口県のマサヤン さんでした。おめでとうございました。

 

B賞:玄人志向RX1050-LE128H(PCIex16)    応募 3名 到着 
playzと申します。
使う予定のないPCパーツを1名様に差し上げます。2

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=940
※PCIex16用ですAGP、PCIには刺さりません。

動作品、付属品は画像にある物が全てです。
AはDDR BはDDR2ですが性能に大差ありません。
引き渡し方法:
定型外390円切手対応
東京都府中市西部に近い方は手渡し可能
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.10)   
 当選者さんは 岐阜県のシン さんでした。おめでとうございました。


C賞:AMD Sempron 3800+(AM2)     応募 2名 到着 
playzと申します。
使う予定のないPCパーツを1名様に差し上げます。3

※対応ソケットはAM2、AM2+のみです。

動作品、シングルコアですダブルコアではありません。

引き渡し方法
 
定型外390円切手対応
  クーラー不要の場合240円切手対応
  CPUのみ送料サービス
東京都府中市西部に近い方は手渡し可能
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.09)   
 当選者さんは 東京都のCROWNさんでした。おめでとうございました。
 


D賞:CASIO VX-4              応募 3名 到着 
playzと申します。
使う予定のないポケコンを1名様に差し上げます。4

新品未開封(撮影の為開封)
ハードオフにてジャンクで購入しましたが不具合は無いと思います。
※電池入り

引き渡し方法
 
60サイズゆうパックまたは宅急便着払い、遠方の方はエクスパック切手対応相談
  東京都府中市西部に近い方は手渡し可能
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.10)   
 当選者さんは 名古屋市のteliosuserさんでした。おめでとうございました。

 

E賞:デスクトップメモリ 22枚       応募 3名 到着 
ども、Dynaです。
撮影会のプレゼントとして、
まーすけ隊員から大量のメモリをいただきました。

(1)PC133 128MB 5枚
(2)PC2700 128MB 15枚
(3)PC100 64MB 2枚 メルコ

定形外390円予定切手対応でお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.20)   
 当選者さんは 愛媛県のあすりーとさんでした。おめでとうございました。
 

 

F賞:Dell Dimension 4600C のフロントパネル(2400Cでも同じです 再募集します(無条件) 
 
ども、Dynaです。
Dell Dimension2400Cのレポートで、フロントパネルが無いと嘆いていたら、
taka-1さんが2枚送ってくださいました。
ありがとうございます。一枚は、使わせて頂き、同じレポートにUPさせていただきました。
残った1枚は撮影会のプレゼントと、させていただきます。

なお、当方無料で頂いたので、送料は当方が負担します。 <<ほしい方はメールしてください。>> メール
 

 

G賞:AIR−H" USB端末 AH-F401U    応募 1名 到着 

ども、Dynaです。
撮影会のプレゼントとして、
まーすけ隊員からいただきました。

箱の中身はほぼ新品状態で、すべてあります。
定形外390円予定切手対応
でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.16)   
 当選者さんは 佐賀県のルクスさんでした。おめでとうございました。

 

H賞:PowerColor X1550 512M SCS(silent cooling system)   応募 1名 到着 
playzと申します。
使う予定のないPCパーツを1名様に差し上げます。5
※PCIex16用ですAGP、PCIには刺さりません。
※相性か?希に起動時ブラックアウト、電源入れ直せば100%大丈夫。
一応動作品、付属品は画像にある物が全てです。
送料、
60サイズゆうパックまたは宅急便着払い、遠方の方はエクスパック切手対応相談
東京都府中市西部に近い方は手渡し可能

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.09)   
 当選者さんは 埼玉県のkoba(おとうさん)さんでした。おめでとうございました。

 

I 賞:maxell pm10      応募 5名 到着 
playzと申します。
使う予定のないPCパーツを1名様に差し上げます。6


http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/fin/pc_camera/pm_10/index.html

新品未使用動作確認のみ
オートフォーカスが欲しかったので購入も結局使用せず。

送料、
定形外390円切手対応
東京都府中市西部に近い方は手渡し可能

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.10)   
 当選者さんは 福井県のmobioさんでした。おめでとうございました。

 


J
賞:MVK MV-PCA(PCカードスロット)   応募 3名 到着 
playzと申します。
使う予定のないPCパーツを1名様に差し上げます。7

買った経緯よく解らず殆ど未使用。
PCI用ですPCIex1には刺さりません。
動作品、付属品は画像にある物が全てです。

送料、
定形外200円切手対応
東京都府中市西部に近い方は手渡し可能
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.16)   
 当選者さんは 神奈川県のYAM-SANさんでした。おめでとうございました。


 

K賞:corega CG-WLUSB2GS   応募4名 到着 
playzと申します。
使う予定のないPCパーツを1名様に差し上げます。8

http://corega.jp/product/list/wireless/wlusb2gs.htm


ハードオフで中古で購入、PLANEX製品で統一したので不要に。
動作品、マニュアル、設定用CD、付属品有り。

送料、定形外240円切手対応
東京都府中市西部に近い方は手渡し可能
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.16)   
 当選者さんは 埼玉県のerf2さんでした。おめでとうございました。

 

 

L賞: IMES iCD-P300      応募 1名 到着 
 
これはレアです! By Dyna
まーすけです。※かつて屋内レポートでも報告された、パラレル接続のCD-ROMです。宅配便の送料着払いでお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.11)   
 当選者さんは Luceさんでした。おめでとうございました。

M賞:デジカメ3点セット      応募6名 到着 
えだっちです。 既に賞品が揃っているようですが、邪魔でなければ出品させてください。

Nikon COOLPIX 2100、CANON PowerShot A200、Caplio G3 modelMの3台。
全てジャンクで購入、スレ多数ですが、動作OKです。
CoolPixの電池蓋のノッチが折れており、完全には閉まりません。
いずれも本体のみ、単3電池2本で動作します。
G3のみSD、他2台はCF使用。
定形外(\390?)、予定切手対応でお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.10)   
 当選者さんは 四葉野玄馬さんでした。おめでとうございました。
 


N賞:Ricoh Caplio G5       応募17名 到着 
えだっちです。既に賞品が揃っているようですが、邪魔でなければ出品させてください。

ジャンク購入、本体、Li+バッテリのみです。充電器とSDを準備できる方に。
動作していますが、私が使うとピンボケを量産してしまいました(^^ゞ
使い方の問題か、本体の問題か?

定形外(\390?)、予定切手対応でお願いします。
 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H21.08.10)   
 当選者さんは maimai さんでした。おめでとうございました。

 

 

 

(3)応募期間 

  投票開始平成21年 07月21日(火)から 07月31日(金)深夜12時まで終了

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  郵便局の郵便書簡(ミニレター)を使うと¥60で切手が送れます。簡易封書です。

  定額小為替(1枚¥100ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず写真をマウスでクリックして拡大表示し、かつ全作品(80枚)をご覧になってください。

その結果を踏まえて、@〜C区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票をお願いします。


(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 4票

     

05A001  おかしな○○○部門3票        05A002   自然・風景部門 3票            05A003 マクロ部門 1票                05A004  
                                                                                                                        
 動物部門 1票                                                                     
05A001:”美容院オールスターズ”勢ぞろい
05A002:今は使われていない、何やらいわくありげなボックス。一体何なんだろう??
05A003:鮮やかな花に昆虫2種
05A004:♪手を〜とりあ〜って〜このま〜ま行こ〜う♪

               
05A005                                           05A006   おかしな○○○部門1票       05A007 おかしな○○○部門 3票
                              
 動物部門 1票
05A005:この1本だけ早くも紅葉?
05A006:さあ、第4コーナーを回ってラストスパートです!
05A007:天高くラッパを吹くあなたはだあれ?
 

             
05A008                                          05A009                                            05A010  
         
05A008:木上の雄姿
05A009:頭から植物を萌やすあなたもだあれ?
05A010:地元の名士、谷口断山
      


 作者紹介 
@ハンドルネーム:まーすけ
A使用したデジカメ:FUJIFILM FinePix 2800Zoom
Bコメント
: 全く土地勘のないところでの撮影となり、当初はどうなることかと思いましたが、とても楽しく回ることができました。
      今回は個性的なキャラの面々にノミネート願いましたが、いかがでしたか。


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 4票

     
05B001  
自然・風景部門 2票         05B002 自然・風景部門 2票   05B003 自然・風景部門 2票      05B004 マクロ部門 2票

05B001:あざやか美人ですね、このお花
05B002:良いものは、けっして古くなりません
05B003:毎日毎日ずっ〜とおもて通りを見ているのですが・・・
05B004:高価なバラより、ハッとしました・・・マリーゴールド

   
  05B005 
自然・風景部門 1票            05B006 自然・風景部門 1票           05B007  自然・風景部門 6票          

05B005:クリスチャンでなくても、その美しさには惹かれます
05B006:梅雨の晴れ間の散歩です

05B007:いこか、もどろか

   
  04B008                         04B009                         04B010  自然・風景部門 2票

05B008:with Everyone for the Earth・・・私も参加できますか?
05B009:ヘアーサロンなのか、床屋なのか・・・でもお洒落です
05B010:都会の真ん中のオアシスへ続く一本道

 作者紹介 
@ハンドルネーム:じ〜く
A使用したデジカメ:
  001〜007 :Pentax *istDS(ジャンクボディ6.8K)+
        Yashinon-DX 50mm F2(ジャンクレンズ1K)写真左
  008〜010 :Sony α100(中古ボディ12K) +
        TAMRON AF 19-35mm F3.5-4.5(前玉交換ジャンクレンズ3K) 写真右 
Bコメント:
 天候にも恵まれ、本当に楽しい一日でした。部門賞があることを考えずにベストショット(沢山撮ったのですが殆ど
 ボツでした)と思えるものを出したのですが自然風景ばかりでしたね。皆さんの作品を見せて頂くと、同じ場所で
 ありながら様々な視点と様々な個性のものが溢れていて改めて写真の面白さを感じました。
 次回はぜひ入賞を目指し頑張りたいと思います。このような楽しい機会を設けてくださったDynaさん、幹事様ありがとうございました。
 この次もぜぴ参加させてください。


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 

     
 05C001  
マクロ部門 5票                  05C002    動物部門 1票                 05C003 おかしな○○○部門 1票    05C004
                             
おかしな○○○部門 1票
05C001:黄色い太陽
05C002:化けの皮が剥がれませんように
05C003:さてこれは何でしょう(神社の注連縄です)
05C004:かくれんぼしてる訳じゃなくお店の番ふくろうです


 
 
  05C005                            05C006 マクロ部門 1票       05C007マクロ部門 1票
                                                                    


05C005:木々の叫びが聞こえますか
05C006:神社の屋根の赤にサルビアの赤を重ねました      
05C007:今度は黄色バージョンでいかが?

      
05C008おかしな○○○部門 4票    05C009                    05C010  マクロ部門 10票  動物部門 1票(アブに)
                                                                                  
マクロ部門最多賞

05C008:チッチとサリーじゃなく 大きなワインでしたよ
05C009:幽霊が出そうな看板ですが にぎわっているみたい
05C010:しもつけ草に小さな先客蜂がいましたよ


 作者紹介 
@ハンドルネーム:amane
A使用したデジカメ:sony サイバーショット
Bコメント
: 何しろよく歩き、大変でしたが それ以上に楽しい撮影会でした。皆様の撮影する姿を拝見してもっと構図や光の取り入れ方を研究せねば!
       と反省しました。では、またお目にかかりましょう (o^∇^o)ノ


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)    ベストカルチャー賞 13票  最多得票者

                    
 05D001                       05D002                          05D003              05D004 
     
おかしな○○○部門 4票    自然・風景部門 1票     おかしな○○○部門 8票   おかしな○○○部門 1票
                                          
おかしな○○部門最多賞
                              

05D001:有栖川公園にて・・・かくれんぼするものよっといで♪
05D002:しち、はち、きゅう、じゅう!さあ、みんなどこにかくれたかなあ?
05D003:ええっ?もうみっかっちゃったあ...
05D004:わしは逃げも隠れもせんわい!

                           
05D005              05D006               05D007
おかしな○○○部門 4票       動物部門 20票      おかしな○○○部門 1票   
                 
動物部門最多賞総合最多得票賞

05D005:それ、合体して隣の高層ビルに擬態化するんだ!え、ばればれ?そんなあorz
05D006:走って逃げようとしたんじゃが、間にあワンかった。
05D007:しっぽが見えてたって?

                     
05D008     
マクロ部門 1票                05D009    動物部門 4票                05D010自然・風景部門 9票  
                                                 
自然・風景部門最多賞
05D008:こっそり咲こうと思ってたのにぃ!
05D009:拙者の隠れ身の術を見破るとは! おぬし、やるのう。
05D010:恵比寿の町も日が暮れて・・・カラスが鳴くから帰ろっと!

 作者紹介 
@ハンドルネーム:えだっち
A使用したデジカメ:
  2台とも、池袋ビックのジャンクワゴンから拾ったものです。
   Ricoh Caplio GX8 (1-3・6・8・10)   レンズバリヤが壊れているほか、特に不具合は無いようです。
   Panasonic DMC-FZ10(4・5・7・9)   一部パーツ欠損でしたが、動作OKでした。
  レンズ駆動できないジャンクから部品を取って、2個1にしました。
Bコメント

 
途中迷子になりながらも、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
最近フィルムカメラがメインになっていて、デジカメ操作に手間取ったり(^^ゞ  作品選び、遊び過ぎちゃったかなと反省しきりだったのですが、
票をたくさん頂き、皆さんにも楽しんでいただけたかなと感謝の限りです。  次回も宜しくお願い致します。
 


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 5票

                
05E001(トリミング)                         05E002 (トリミング)                         05E003 (トリミング)                        05E004 (トリミング)   
                             
マクロ部門 5票               マクロ部門 5票             マクロ部門 7票

05E001:麻布十番の洋品店前。「奥さん、お花はどうですか。」
05E002:セーラームーンに出てくる「火川神社」いえ「氷川神社」で撮りました。何の芽?。
05E003:これも「氷川神社」で撮ったものです。
05E004:恵比寿ガーデンプレースに咲いていた小さなかわいいお花っす。


   
      
 05E005  (トリミング)                       05E006  (トリミング)                        05E007  (トリミング)
     
 動物部門 5票       おかしな○○○部門 5票  マクロ部門 1票

05E005: 麻布十番の中華料理屋さんの入り口にあった一対の獅子の片方。何となく愛嬌があったのでつい。光の加減で表情がかわるでしょうね。 
05E006:麻布十番。お寺が多いので、お土産用でしょうか。よく見ると同じ顔は、ないようです。眺めていると、心がなごやかになりますね。
05E007:鏡に映ったミニクーペ。 道一本向こうの六本木けやき坂通りのお店にありました。がらっと街並みが、変わります。


                   
05E008                           05E009                        05E010 
                
自然・風景部門 1票

05E008: 麻布十番。ギャラリー壁の窓。下には、よく見ると変わった仏像?が上には、服を脱ごうとしている子供? 何でしょう?
05E009:「氷川神社」から「有栖川公園」に向かう途中。曲面のガラスに人が、ぐっと圧縮されてます。
05E010:広尾の商店街。写真の被写体の宝庫。何となく撮ってみました。

 作者紹介 
@ハンドルネーム:KOYA
A使用したデジカメ:
   (本体) KONICA MINOLTA αSWEET DIGITAL 610万画素
  (レンス゛) MINOLTA AF28-70 + RAYNOX MACROSCOPIC LENS M-250 49mm + Kenko MC CLOSE-UP No.3 72mm
       MINOLTA AF16FISH-EYE(車の写真のみ)
                本体は、えだっちさんが捕獲したものをいただきました。最初の一枚が真っ黒というリコールなので、秋葉のソニー
              ステーションに持っていって解消しました。
              2本のレンズは、ハードオフで今年の正月に手に入れました。単焦点のマクロレンズがほしいですが、指をくわえているだけ。
Bコメント
:二、三日前のの天気予報では雨でした。しかし、ラッキーなことに、曇り。
             麻布十番では、皆さんと別れて六本木の通りの方に行ってみましたが、あまり撮れませんでした。
             広場では、何かお祭りをやっていました。広尾から恵比寿にかけて、街の中をあるきましたが、結構おもしろいものがありますねー。
 


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)    ベストカルチャー賞 2票
                                         

               
05F001    マクロ部門 1票                   05F002   自然・風景部門 1票           05F003   (トリミング)                        05F004  マクロ部門 1票                              
                              
 動物部門 1 票           自然・風景部門 2票

05F001:赤がきれいで思わずアップで・・・
05F002:レトロな香りがする酒場でひな鳥の素揚を食べたいな〜
05F003:BMW製?三輪自転車(右側のお店が写っていたのでトリミングしました)
05F004:曇り空に薄紅色が映えて・・・

 
   
05F005                                            05F006  
 動物部門 1 票                 05F007    動物部門 1 4票

05F005:このひげは花びらの先っぽ?
05F006:泳ぎ疲れたのか陸に・・・
05F007:ご主人様はまだかな〜(撮影者が写りこんでしまいましたが犬の表情が可愛かったので)


   
     
05F008    動物部門 1票                   05F009                                        05F010 自然・風景部門 1票
                                                
05F008:狛犬のキス!!
05F009:柵の奥でひっそりと
05F010:古びた洋館にステンドグラスが

 作者紹介 
@ハンドルネーム:tosy
A使用したデジカメ:FujiFilme FinePix S9000(¥1,000で購入したジャンクです)
Bコメント
: 今回は新旧の町並みがある麻布という街での撮影だったので何を撮るかに悩みました。意図が伝わったかは疑問ですが・・・


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 8票

            
05G001                          05G002                           05G003                                      05G004           
 
自然・風景部門 1票                                              マクロ部門 4票
                                              
05G001:さすが麻布おしゃれなデコレーションのお店、何故か覗きたい
05G002:町中にオブジェが沢山、やはりおしゃれな町ですね
05G003:輝いていたお花、ちょっと撮ってみたくなりました
05G004:綺麗に手入れされていて、まるで小さな森の様


   
       
05G005   自然・風景部門 7票           05G006                                    05G007    自然・風景部門 2票

05G005:アーチの向こうには何が在るのでしょう??
05G006:やっと見つけた小さな滝、スローはちょっときつかった!
05G007:珍しく今頃紅葉が見られるとは...
 

             
05G008                         05G009  自然・風景部門1票           05G010  
                                            

05G008:広尾にもおしゃれなお店が多いようで。。。「上々」??
05G009:ここはなぁーんだ?? おいしい「レストラン」でした
05G010:このお花、何となく涼しさを感じたのでエントリーしました
 

 作者紹介 
@ハンドルネーム:koba(おとうさん)
A使用したデジカメ:
1 
 1.SONYα100 + SIGMA 21-35mm 1:3.5-4.2 MINOLTA 70-210mm 1:4
   カメラは中古品でレンズは古い銀塩用のジャンクです。   001/008/009 はSIGMAで撮影、005/006/007はMINOLTAを使用
 2.OLYMPUS E-510 + PENTACON PRAKTICAR 50mm 1:2.4 マウント交換(自作)
   ZUIKO 135mm 1:3.5 OMマウント>SRマウント交換>   自作SRマウント−フォーサーズ変換アダプタ
   カメラはアウトレットで購入、レンズは全てマウントを自分で交換したジャンクレンズです。(全てマニュアルフォーカス)
   002/003/010はPENTACONで撮影、004は多分ZUIKO 135mmだったと思います。
Bコメント

  一言で言えば修行が足りず惨敗でした。
  レンズの選択を間違って、広角よりのSIGMAは空が入るとハレーション出まくりでまともに使えた写真がほとんど無く選択に苦労しました。
  その他も古いレンズばかりで、近寄って撮ることが出来ないものばかりで中途半端な画になってしまいました。
  一番の敗因は構図ばかり考えて、被写体の選び方が悪かったという事だったと反省しています。
  次回は初心に返り頑張ります。それでも楽しい撮影会でした。


(8)Hさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベストカルチャー賞 15票 ベストカルチャー賞最多受賞者

                   
05H001    マクロ部門 1票                   05H002    マクロ部門 1票                   05H003  自然・風景部門 4票              05H004                

05H001:花弁が5枚に見えるので「ペンタス」という花だそうです。私には、無限の宇宙に光り輝く星に見えるのですが・・・。
05H002:八重のペチュニア、綺麗いですね。まるでウミウシのようです。と言うより、フラメンコを踊るマルガリータでしょうか。
05H003:おや!お久振りです、二宮さん。半世紀ぶりなのに変わりませんね。相変わらず勤勉で。
05H004:アベリア、これから秋にかけて、道路を華やかにします。ありがとう。

                   
05H005  自然・風景部門 5票             05H006     マクロ部門 1票                  05H007
     
おかしな○○○部門 7票 

05H005:流石は麻布の公園。すべり台ひとつとっても、この数この色彩。子供たちの夢は広がるばかりですね。
05H006:野牡丹でしょうか、花を咲かせる直前のこの蕾、人生の開花を待つ子供たちのよう。
05H007:立葵ですかね。赤い花は凄い自己主張を感じます。「どうだ、この美しさは!」と言わんばかりですが、花は静かなので好きです。
           
05H008  おかしな○○○部門 2票       05H009                                         05H010おかしな○○○部門 7票 
      
マクロ部門 2票

05H008: 今回は初めて水物に挑戦しました。マクロの世界は「花」「昆虫」「水滴」が御三家だそうです。でも、難しいですね。
05H009:マクロの定番ヤマゴボウ。何とも楽しい花や実に、つい引き込まれます。昆虫もいますから、これに水滴があれば完全なマクロ写真です。
05H010:恵比寿ガーデンプレイスにあった風車のモニュメント。よく見ると回転方向が逆になっていました。動いているように見えますか?

 作者紹介 
@ハンドルネーム:Dyna
A使用したデジカメ:本体 SONYα200 
            レンズ:(
05H005以外) SIGMA DL MACRO 70−300mm 1:4−5.6 Φ58 望遠マクロ カビ入りジャンク \1000
                 (
05H005のみ) TAMRON ASPHERICAL 28−80mm 1:3.5−5.6 Φ58 ジャンク\800
Bコメント
: 麻布の高級住宅街を歩いたのは初めてで、当初結構期待しました。しかし、被写体は意外にも商店街に沢山あり、撮影しまくり状態でした。       


5 投票結果
 

@マクロ部門最多賞 : 05C010 マクロ部門 10票 



A動物部門最多賞 : 
05D006   動物部門 20票
                          



B自然・風景部門最多賞 : 05D010  自然・風景部門 9票


                  


Cおかしな○○部門最多賞 :
 05D003  おかしな○○○部門 8票
                 
        

 

Dベストカルチャー賞最多受賞者 : Hさん ベストカルチャー賞 1 5票


E総合最多得票賞(1枚の写真で一番投票の多かったもの) : 05D006   動物部門 20票


                 

F最多得票者 (投票数の合計、ベストカルチャー賞も含む) : Dさん 66票

A***************** 17                    
B:
********************** 22                  
C:
************************* 25                             
D:
****************************************************************** 66
E:
********************************** 34        
F:
************************* 25           
G:
***********************  23  
H:
*********************************************  45                    
              


6 投票者さんのコメント

四葉野玄馬さん (H21.07.21)
 
どうもどうも。大撮影会がまたやって来ましたね。この大会だからこその秀逸な作品群で、今回も迷ってしまいましたが、今回は第一印象で選んで行きました。
 感想:初っ端からAさんの一枚にやられてしまいました。このショーウィンドウを作った方にも1ポイント。
     バイクシート上のワンちゃんも「おかしな系」ですが、両方の意味でイケてる一枚ですね。
     赤黄ピンク色の「ケイトウ」の花、小人の集団に見えますね。おしゃべりしてそうです。これも可笑しくなりました。
      「ニノキン」二宮金次郎の影絵かと思いました。これは芸術的!素晴らしい。
     それからあのカラフル滑り台、「モヤさま2」でさまーずのお二人と大江アナが小雨の中、登ろうとした滑り台かも(違ったらゴメンナサイ)。
     風車のモニュメントも捨てがたい!
みなさんポートレイト的で綺麗に撮られてますね。自分などは不真面目なのでギャグねらいばかりになりそうです。^^;
デジカメが壊れた時に「大撮影会投票」があると知り、タイミング良過ぎですね。当たらなければ…ですが。普段それ程撮るわけでもないのですが、
無ければ無いで「あれも撮りたいこれも撮りたい」と思うから不思議です。最近は夕景も綺麗ですからねー。明日(7/22)は皆既日食ですね。
それでは!

maimaiさん(H21.07.22)
今回も投票させていただきました。街中の何気ない風景もじっくりと『カメラ眼』で見ると面白いもんですね。勉強になりました。
BCの部門は、特に絞込みが大変でした。

・えだっちさん(H21.07.23)
いつもながら、他の方の作品を見ると、はっとさせられます。こんなふうに切り取れるのか、こっちから見たらもっと良かったんだ、
こんなものが有ったのか、その場に居ながらみんな違う目で見てるんですよね。
真似してみたい写真もいくつか、でもきっとまた違ったものになっちゃうんでしょうね。

・amaneさん(H21.07.23)
いやぁ なかなか皆さんお上手ですよね! 思ったより動物が少ないのにちょっと意外でした。もっと光の取り入れ方を勉強しないと!!と反省しきりです
今回は これ!という自分で納得する写真が撮れなかったので、次の時には 自分で納得するような写真を出していきたいなと思います


・mobioさん(H21.07.24)
何も説明されずに写真だけで見ると、色々と想像してしまいます。皆さん綺麗に撮影しておりますね。

・koba(おとうさん)さん(H21.07.25)
実際に皆さんの作品を見せていただくと、自分が如何に適当な被写体を撮っていたかがよく分かりました。
あまり作品の事は考えずその場のシーンを撮っていただけで、良い被写体を探す努力をしていなかった事が悔やまれます。
持参したカメラとレンズの選択にもミスがあったようで、満足した写真が撮れませんでした。
「次回に期したい!!」と落ち込むことなく前向きに考えたいと思います。(もしかしたら私はめげることを知らない単なる楽観論者かも??)

・ゆうまちゃんさん(H21.07.25)
楽しい企画ありがとうございます。皆さん上手ですね。

・シンさん(H21.07.25)
感想
毎回の事ですが投票は悩みますね。
展覧会に出品を検討すると聞いて、撮影会が良い形で発展している感じがして素晴らしいですね。
次回の撮影会も期待しております。

・attohome210さん(H21.07.26)
投票させていただくのは今回がはじめてですが、すべてに投票したくなるほどすばらしい作品ばかりで、その中から選ぶのも難しく困ってしまいました。
カメラはカメラでも撮り方や構図(?)によってこれほどまで見え方が違ってくるのかと感心してしまいました。

・ジャキモン(H21.07.26)
みなさんすごく綺麗に写真とりますよねー こういう写真見てるとデジタル1眼レフ欲しくなってきますね。
家にあるのは、Canon AE-1 フィルムのカメラですが、小学生の時におこずかい(数年分のお年玉)を
全部つぎこんで購入したものです。 レンズにはカビが・・・ 今後も楽しい企画をお願いいたします。

・けろつまさん(H21.07.26)
@ マクロ部門・・・・・・・・・・(05C007)やっぱり黄色い花は目を引きますね。マクロ?じゃないのかもしれませんが一輪を拡大したものよりも好きです。
A 動物部門・・・・・・・・・・・(05C010)ぽしゃぽしゃの花ですね。花部門??ではなく花に寄ってきたアブさんに一票です。
B 自然・風景部門・・・・・・(05B007)おねいさんのモザイクが惜しい!
C おかしな○○○部門・・(05D001)怪獣にお子様が!食われる〜。
D ベスト・カルチャー賞・・(Dさん)Aさんの美容院とDさんのジョウロとお子様とで悩みましたが、Aさんの方はダンナが絶対入れると思いますのでDさんに決定!!
毎回思うのですが、皆さんの作品は本当に選ぶのに苦労してしまいます。最初の作品のインパクトが強かったAさんとDさんでしたが、
色あざやかな写真のHもいいなぁ〜と思うけろつまでした。(今回猫さんの写真がなかったのがちょっと残念でした。)
次回も楽しみにしています。

・にすてるさん(H21.07.26)
マクロは公園の水のみ場?ですがたぶんマクロだと思いましたのでマクロ部門に応募します。(O5H008)
動物部門のはワンちゃんの首の傾け加減がポイントですね。なんとも言えない良さがあります。(05F007)
おかしな部門は口のとがり具合ですね。ちょっとマンガ的にも見えたり。(05D004)

・iiiida_g9さん(H21.07.26)
主催のdyna様もそうですが、撮影者の方々もお疲れ様でした。(今更ですが…)どれもとてもすばらしい作品ばかりで悩んでしまいますね。


・gogokochaさん(H21.07.27)
ここまで綺麗に撮影できるものか、と驚きですね。特にマクロ([ 植物の花・葉・実、等 ])に関してはどの方も素晴らしく、被写体が同じ(花)ということも
あり1つに絞るのにはとても悩みました。


・Nobさん(H21.07.29)
毎回 投票させて頂いていますが、もう5回目になるのですね。タイトル「ジャンクデジカメ・大撮影会」の「ジャンクデジカメ」という設定を
すでに忘れているぐらいの秀逸な作品ばかりです。やはり、「機材」より「腕」ということでしょうか。

・vaioiaさん(H21.07.29)
どの方もとてもお上手ですね。画像ごとにあるコメントも分かりやすかったです。身近にあるカメラでここまで綺麗な写真が撮れるとは驚きました。

・KOYAさん(H21.07.29)
 偵察も含め、三回もいっているので、どこに何があるか、大体わかっていたつもりですが、皆さんの写真を見ると知らないものが多いですね。  
 そういう意味でも、知らない街の中を探検するのは、ほんと楽しいですね。いつも通る道を一本ずらすだけでも、ちがいますからね。

・knysmmhhさん(H21.07.30)
今回で3回目の投票となります。今回のは、Gさんの作品が非常に良い出来栄えだと思います。写真の構図が特に素晴らしい!

・マサヤンさん(H21.07.319
いつもながら力作揃いで選ぶのに苦労しました BMW製?の三輪自転車にみょ〜に心引かれました。 

・万年青年さん(H21.07.31)
ジャンクデジカメ・大撮影会は、前回から応募させて頂いています、新参者です。大会の開催を楽しみにしており、今回も各作品をじっくり拝見させてもらい、
応募させて頂きますますので、宜しくお願い致します。毎回楽しそうな撮影会の様子が、今回も、各作品から伝わってくるようですね。
  @ マクロ部門・・・・・・・・・・(05H002)・・色が綺麗、残念なことに少し前ピン、全体にピントが合っていたら最高ですね!。
  A 動物部門・・・・・・・・・・・(05F007)・・憂いを帯びたこの表情、目つき・・・。
  B 自然・風景部門・・・・・・(05B002)・・日本でありながら日本でないようなこの雰囲気、たたずまい。
  C おかしな○○○部門・・(05H005)・・船酔いしそうな滑り台ですね?!。
  D ベスト・カルチャー賞・・((8)Hさんの作品)--色が綺麗、主題を生かしたトリミングが絶妙、しかし花以外の描写にも、この技が生かされれば更に最高ですね!。

・getmapさん(H21.07.31)
ジャンクのコンデジを使ってここまで綺麗に撮影できるとは驚きました。またこのような機会がありましたら、ぜひ、一眼レフなどでも同様の企画があったら
いいなと思います。また、技術等々、難しいかもしれませんが、スライドショー形式で写真が見れるようになったら見やすくていいなと思います。


・twistanさん(H21.07.31)  
皆さん、また一段と腕を上げられて、選ぶのに迷いました。どの作品も素敵ですが選んだときに感じたところも書かせていただきますね。
マクロ部門 05G004 鮮やかな色合いとリズム感が心地よいです。
動物部門 05F007 落ち着いたワンちゃんの表情がなんとも穏やかで・・・・
自然・風景部門 05D010 打ち上げまで気を抜かれないと言うところでしょうか。すばらしい夜景です。
おかしな○○○部門  05H008 妙な脱力感がユニークな視点とあいまって秀逸です。    
ベスト・カルチャー賞 Hさん どれも安定した構図取りが素晴らしいです。 
次回はぜひ混ぜてください。皆さんの拝見してると気持ちがざわざわしてきます。 

・けろけろさん(H21.07.31)
今回はとても選ぶのに苦労した作品が多く皆さんの作品がとても素晴らしかったです。今回当方もただ見るだけでなくちょっと見方をかえてみたりして
楽しませていただきました。展覧会に出展を検討なされているようですが頑張っていい作品を撮影してください。今回は景色や街の佇まいがとても多く
て良かったと思います。それではまた次回も楽しみにしております。最後にわが妻けろつまさんも小さく写ってたアブに一票ですか・・・・。
けろけろのひなどりと言い動物部門が大変なことに・・・。
@マクロ部門・・・・・・・・・・(05H008):これはマクロ部門でいいですか?水が何か別のものに見えます。涼しげでいいと思います(花じゃないけど)
A動物部門・・・・・・・・・・・(05F002):最初この佇まいに引かれて風景部門にしたのですが、Aさんの謎のBOXもよかったのでどうしようかと思い
                       ましたがこちらにしました。看板に「ひなどり」がいますので。
B 自然・風景部門・・・・・・(05A002):この施設はいったい何なのですかね?でもとてもレトロな雰囲気です。やはりAさんはセンスいいですね。
C おかしな○○○部門・・(05A001):これは素晴らしいセンスです!被写体を選んだAさんは素晴らしい。でも中央の人形は怖いです。
                       あとけろけろがいいかんじです。
D ベスト・カルチャー賞・・( Aさん ):やっぱり撮影対象を選ぶセンスがとてもよかったと思います。かえるにとても甘いけろけろとしてはAさんに決定です。



投票者数:
*************** ********************** **************** 53名


7 あとがき

 楽しかった撮影会が終了して、緊張の投票集計も終わりました。予想通りの結果や意外な結果など、

毎度のことながら、面白いなぁと感じます。所詮、投票された方の嗜好によるものですから、撮影者の感じ方

と、ずれてしまうのは仕方ないものです。しかし、撮るという行為が無言である以上、「何が言いたいのか」が、

分かるように撮るべきだと思います。

 今後、展覧会に出展を検討はして行きますが、この点を突破しないと「趣味」の世界を超えられないような

気がします。どなたかが、スライドショーにして見たいと書かれていましたが、スライドショーを止めて、ジット

見てみたくなる写真、深く見つめて「何が言いたいのか」考えてもらえる写真を目指したいと思います。

 それには、撮る自分が「何が言いたいのか」「何を見てほしいのか」を、その一枚に入魂しなければいけま

せん。しかし、何分デジカメの楽しさが優先してしまい、また、沢山撮れるので、失敗も許されるため、どうも

魂が入りにくいようです。ちょっと、反省ですね。

 まあ、ジャンクのデジカメやレンズではどうしても限界があるのですが、時間もたっぷりあるので、じっくり

練習して腕を磨きたいですね。 By Dyna (H21.08.01)

 

 

戻る