「液晶モニタのコンデンサー交換2」を参考に   レポート NO.192

I・O DATA LCD-A15Hの修理 

By HDPさん  (H21.07.07)


ども、Dynaです。

  最近はコンデンサー 交換記事が続いていますね。当方も先日3件目の作業を成功させました。やってみて感じた

のは、「こんなに美味しい修理はない」というのが本音で、このままだとスリムPCが増え続けそうで心配です。

あと、PCのマザーボードと同じくらい情報が多いのが、液晶モニターでしょうか。こちらもコンデンサー異常による

特有の症状があり、こちらも分かりやすいので、今後チャレンジする方が増えると思います。当方もかなり前に電源

入らない液晶モニターで苦しんでいましたが、ひょっとするとコンデンサー異常だったかも知れませんね。

 さて、今般は以前の液晶モニターのコンデンサー交換レポートを参照した方から、成功レポートをいただきました。

結果かなりの映りに戻ったとのことです。良かったですね。ただ、コンデンサーを全部交換することになったとの

ことでした。ご苦労様でした。では、早速拝見しましょう。   メール  By Dyna


「液晶モニタのコンデンサー交換2」を参考にLCD-A15Hを修理しました。



こんにちは。掲示板で

 「MITSUBISHI RDT191S インバーター修理 投稿者:HDP 投稿日:2009年 6月18日(木)20時49分38秒」

投書させて頂いたHDPと申します。
 


 
MITSUBISHI RDT191Sは、その後問題も無く動作しており、現在は中三の娘のPCモニターとして活躍しています。

初めて液晶モニターを修理し、簡単になおったことに意を強くし、廃棄予定の
I・O DATAのLCD-A15Hの修理に挑戦

しようと思い、確かこちらのページに事例があったのではと見てみますと、型番も症状も全く同じ「液晶モニタのC交換2

がございました。
 



1 故障の状態

➀横方向にちらつき乱れる---kondoさんの記事のphoto1と同一症状

➁電源ボタンをかつかつ押さなければ電源が入らない---とんとんさんの情報

➂薄い影のようなラインが流れる---とんとんさんの情報


※あたりまえですが、➀の修理後➂の症状が確認できます。



2 修理の状況

 

※分解時は電ドラが楽ですが、組立時は手締めが基本ですね。



➀横方向にちらつき乱れる

 

---kondoさんの事例通り、C42(22㎌/16V)の交換でなおりました。ブロックコンは手持ちがありませんので、手持ち

の普通のケミコンを取り付けました。表面実装なので、基盤を取り外すことなく、スムースに作業ができました。



➁電源ボタンをかつかつ押さなければ電源が入らない

---
とんとんさんの情報の通り、C139(10㎌/16V)を交換してみたのですが、改善されませんでした。個体差がある

のかもしれません。結局、最後に交換した、C55,C91,C112(いずれも22㎌/16V)の3本の内いずれかが原因だった

ようです。一度に交換した為、特定ができませんでした。(汗)



➂薄い影のようなラインが流れる

---
とんとんさんの情報通り、C43(47㎌/16V)が原因だったようで改善されました。

※この基板のブロックコンに不信感を持ち、結局、全てのブロックコンを交換しました。(番号など間違いがあるかも

しれませんのでご注意下さい。)


・ 1㎌/50V---C10,C19,C65,C67,C69

・2.2㎌/50V---C104

・10㎌/16V---C114,C115,C137,C139

・22㎌/16V---C42,C55,C91,C112

・47㎌/16V---C37,C43,C61


尚、
C55,C91,C112(22㎌/16V)は、手持ちが切れたので、47㎌/16Vで代用しましたが、問題無いようです。




3 まとめ



 結局、全てのブロックコンを交換しましたので、今後が安心できるって感じです。

コンデンサーの交換自体は、マザーボードのコンデンサー交換よりもずっと楽でしたが、いちいち画面確認しなけ

ればならないのが、ちとめんどくさいでしょうか。ま、修理完了の喜びがあればこそという事で、kondoさん&とんとん

さんに感謝しています。





 で、期待以上に液晶の表面や映りが綺麗でしたので、釣り合わないガタイの黄ばみを何とかしようと、塗装する事

とし、ボディーをばらしました。

私自身の塗装では、今まで苦い経験が沢山あるので、義弟(自動車の塗装のプロ)にお願いする事にしました。

出来上がりましたら、またレポートしたいと思います。



ぶしつけで恐縮ですが、何か参考になればと想い連絡申し上げました。

宜しくお願い致します。

※写真は、修理後のものばかりです。修理中は撮影する余裕がありませんでした。


 

注:電子機器の改造・修理は危険を伴います。実施に当たっては、あくまでも自己責任でお願いします。


ども、Dynaです。

 レポート、ご苦労様でした。結局全部のコンデンサーを交換されたようで、大変だったことでしょう。お疲れ様でした。

それから、ガワの黄ばみ気になりますよね。当方も以前1台塗装したことがありました。それなりに綺麗になりましたが

所詮はアマチュアの出来。プロの仕上がりについては、是非とも拝見したいです。よろしくお願いします。

あと、写真の件ですが、そうなんです。作業をしながら写真を撮るのは、行動にいちいち水を注している感じがして

面倒であり、やる気を無くさせる感じがしますね。当方は、写真を撮る行為の意味を、調子に乗って失敗しないようにす

るブレイクタイムと勝手に解釈して、撮影を実施しています。           メール  By Dyna

 

 

 

戻る