Dell Optiplex SX280 コンデンサー修理
H21.02. 25  

ども、Dynaです。

 昨年の夏休み企画で、ジャンクのDell OptiPlex SX270が当選しましたONUさんが、リベンジレポートを

送ってくれました。ようは、SX270には当選条件として、修理レポートという夏休み宿題が付いていたのです。

早速、コンデンサー交換を行ったようですが、なぜか動きません。残念ながら、まだその状態から抜け出せ

ていないとのこと、心理的にご負担をかけてしまったようで、申し訳なく思います。多分、悶々とされていたの

でしょうか、リベンジにと、SX280のコンデンサー交換に成功し、レポートを送ってくださいました。早速、

拝見しましょう。 メール  By Dyna


Dell Optiplex SX280 コンデンサー修理


ジャンクSX280を安く2台調達できました。夏休みの宿題だったSX270はほとんどのコンデンサーを交換

したものの、まだ修理にいたっていません。(Dynaさんまーすけさんごめんなさい。)策がつきてきたところ

なのでしばらく寝かせてありますが、今回のSX280は簡単に動きましたので報告します。

まずは外観ですが、

拡大可



まあキレイでもなくきたなくもなくそれなりといったところの外観です。2台のうちの一台はウィンドウズのCOA

が残っていました。だからどうだということはないですが。

さっそく中を開けてみると。。。


ない! CPUがない。

もちろん現状ですし、1000円程度しか払ってないので文句はありませんが、中身を確認した時に青いプラス

チックフードやヒートシンクはあることを確認し、自分で勝手にCPUはヒートシンクの下にあるものだと思って

いたのでちょとショックでした。メモリーは手持ちがあるので心配してませんでしたが、CPU分が予定外の出費

になってしまいました。

夜中の作業でしかもフラッシュが使えなかったので写真がよくないですが基板です。

  



暗くて申し訳ないですが、膨張したコンデンサー。いつものようにこんなかんじです。



それぞれ29本、合計58本のコンデンサーを交換しました。内訳は以下のとおりです。


Rubycon MBZ 2200uf 6.3v 10mm 8個

Rubycon MCZ 1800uf 6.3v 8mm 10個

Rubycon MBZ 1500uf 16v 10mm 3個

Rubycon MCZ 820uf 6.3v 8mm 5個

MCZ 1000uf 16v 8mm 3個


コンデンサーの入手先ですが、私はいつもは秋葉原ラジオデパート内三栄電波で買っているのですが、今回

ザ・キャップキングというのが各製品ごとに便利なキットを用意しているのを見つけ、ここに注文してみました。

日本への送料は5ドルです。beagle boardを売っているDigi-Keyも有名メーカーのコンデンサーをたくさんそ

ろえているようですが、ここにはまだ注文したことはまだありません。

作業中:



1年前くらいにコンデンサー交換を生まれて初めてやり、これが3台めと4台めなのですが、かなり作業が速く

なりました。去年の夏にまーすけさんのSX270をやったときははんだ吸い取り器を使ってみましたが、慣れると

必要ないというか、はんだ吸い取り線の方が効率がいいように思います。



今回は作業後にフラックスを掃除するのにいつもの洗浄液+綿棒に加えて、フラックスウォッシュというスプレ

ーを使ってみました。気分的にはかなりきれいになったと思います。




2台終わったところで記念撮影。




RAMとHDD、CPUを組んで電源投入。あっけないほど簡単に修理できました。膨張コンデンサーの交換は

はんだづけの練習にもなりますし、私のようなジャンク初心者が達成感を味わうにはちょうどいいプロジェ

クトです。

一台にはWindowsを、もう一台はFedora10をインストールしました。


 

 


ども、Dynaです。

 前作のSX270は大変苦労されたので、心配していますが、今般のSX280は素直に動いたようで良か

ったですね。実は、当方もコンデンサー交換をマスターするため、SX270をまーすけ隊員から譲っていた

だきました。忙しく、まだ手を付けていないのですが、どうなるか不安です。でも、さすがに、3台・4台と

こなせば、かなり自信が付きますよね。何事も経験が一番だと思います。当方も、頑張ります。また、

コンデンサーの入手方法も掲示してくださった件、大変に参考になりました。こういう情報は本当に助か

ります。ありがとうございました。

 DellのSXシリーズは小さくて良い感じですよね。その分、無理をしているのかも知れませんが。東芝の

EQEIUMと同じように、とても憧れているPCです。電源の確保に問題がなければ、とても良い製品かと

思います。  By Dyna 

 

 

 

戻る