お宝購入顛末記U(PC編)(H23.10.02)
 

レポート06  iPodに悲劇が・・・。

 ども、Dynaです。

  平成23年7月30日(土)週末隊第249回出動時に、iPod専用FMトランスミッタ Griffin Power Trio

なるものを、アキバスターにて¥100でゲットしました。これだけのものが¥100ということは訳がありま

せんよね。それは、すでに流行を過ぎたiPodシリーズ3G/4G/photoに対応するものだったのです。実は

当方も4G(だと思います。)を過去に頂いていたため、早速使用してみたくなりゲットしました。しかし、

これが、悲劇の始まりでした・・・・・。

 さて、Griffin Power Trioとは、どんなお宝だったでしょうか。そして、悲劇の展開は・・・。


1 Griffin Power Trioをゲット

 平成23年7月30日(土)週末隊第249回出動時に入手したお品は次の通りです。

  

 iPodなどに代表される、アップルの商品や、その関連品はパッケージや見た目も大切にされていますよね。

とても、¥100とは思えません。(当たり前ですが) だから当方は、この手のジャンク品に弱いのです。使い

そうもないのに、買ってしまうのですね。(困ったことに・・・・。)

 

 

  中は、こんな感じです。中箱も作りが立派です。

@Griffin iTrip2 FMデジタルトランスミッタ

AGriffin iSqueez車載カップホルダクレードル

BGriffin PowerPod12VシガーソケットiPod充電器

@ A B

 トランスミッタなので、車に載せて使います。@をiPodに装着、それをAに載せて車のコースターに置きます。

電源はBを使ってシガーライターから取ります。簡単ですね。

 

 

2 組み立てましょう

 

 組み立てということはありません。ただ、トランスミッタ部をiPodのイヤフォン部に挿すだけですね。

あとは、シガーライターに接続するだけですから。

 

 

 

 

3 試してみましょう

電源を入れると、トランスミッタ部が赤く点灯します。良いですね・・・・・・。

 まずは、リビングのオーディオセットです。あれ?入りませんよ。???

イヤフォンでは聞けます。周波数も合っています。(変えることも可能)

 

 それなら、この前入手した手回し発電の可能なラジオで・・・・・、入りませんね??

やはり、ジャンクかなぁ?

 

 しかし、ほとんど新品ですから、おかしいです。まさか?iPodの方が壊れたか?

でも、イヤフォンではなります。ということは、それ以外の回路か?

 

 

4 iPodを分解してみましょう

 実は、いただいたこのiPodは電池が駄目になって来ており、交換が必要だったのです。

ですから、この機に分解してバッテリーを交換するとともに、なぜトランスミッタが利かないか確認する

ことにしました。

 

 さて、この機器はどうやって分解するんでしょうか。インターネットで調べると、いろいろ出ていますね。

しかも、分解用の器具まであり、交換用バッテリーには、セットになっています。

 

でも、そのためにわざわざ購入するのも面倒です。他に手は無いかを調べたら・・・・。ありました。

カードですね。それも、厚手と薄手の2枚が必要とのことでした。

 

 では、早速やってみましょう。

 まずは、どこでも同じなので、薄いカードで、とにかく頑張ってどこかに挿します。今回は、ZOAのカードを

利用させていただきました。(ありがとうございます。勿論、損傷はさせていませんので)

正直、入りっこ無いと思えますが、何とか、隙間を見つけてください。上のカバーと下のカバーを指でズラスと

入りやすくなります。

 

 薄いカードが入ると、厚手のカードは比較的容易に入りました。

厚手のカードが入ると、他の場所にも入りますので、次々にカードを入れます。

 

 

そしたら、ノートPCでおなじみの指の爪を入れて、ぐるっと回しましょう。

すると、分解出来てきます。

 

  

コンナ感じですね。正直、簡単ではありません。頑張りましょう。

しかも、注意が必要です。

 

 

5 失敗をしてしまいました

 

 もう、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、この時点で、終わっていたのです。

写真のとおり、下のカバーから上のカバーへ行くフラットケーブルのコネクタが壊れてしまいました。

コネクタはあったのですが、とてもきつく、逆に半田付けが弱かったららしく、簡単に半田が取れて、

フラットケーブルが外れてしまいました。

 暫く放心状態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 よし、こうなったら、回路を直接半田付けしてしまえ!どうせ、イヤフォンへの回路、簡単なものでしょう・・・。

しかし、調べて驚きました。結構複雑です。数本の回路ではありませんでした。

 暫く放心状態2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

6 一応部品交換訓練

 

  

 仕方ありません。とりあえず、バッテリーの交換方法を確認しておきましょう。

交換する時が来るかどうか、分かりませんが・・・・・・。

 

  

 ついでに、HDDの交換方法も確認しましょう。こちらのコネクタは軽いですね。

どうして、上部と下部とを結ぶフラットケーブルのコネクタはあんなに、硬いのでしょうか?

自分が悪いのですが、どうにも納得できません。

 しかし、現実は厳しいです。

 

 1時間ほど、何か出来ないか考えましたが、やはり無理でした。フラットケーブルは、慎重に扱うべきとは

ジャンクの世界の鉄則なのに、またしても失敗をしてしまいました。(反省です)

 

 その後、何かできないか、交換用部品が入手できないか、いろいろ検討しました。

アキバスター横の「ジャングル」にジャンクiPodが出てきたので購入しようか悩みましたが、価格¥1500と

使用する可能性を考えると??になり、あきらめてしまった次第です。

もったいない!(>。<)

 <<<<<< 今回は、ここでギブアップ!!! >>>>>>>

 


 ども、Dynaです。

  誠に、お恥ずかしい結果で公開したくなかったのですが、同じ過ちを犯さないようにするのも情報提供と考え

UPすることにしました。そしてiPodを下さいました方には申し訳なく思っております。何とか、修復方法や再利用

方法を考えているのですが、どうにもギブアップです。

 何か、ヒントや情報がありましたら、教えてください。お願いします。

By Dyna メール

 

 

戻る