IOデータのギガモ・MO1300の修理に挑戦

そして・・・・・・・ (H19.09.12)
 

ども、Dynaです。

  最近、自分の修理レポートが少ないですね。実はサボっているわけではないのですが、何しろ直らないのです。

正直、成功しないとなかなかHPアップは出来ません。先日の液晶モニタ修理は、とても簡単で完璧なものだった

のでとても気分が良かったです。しかし、あちこちに修理失敗の機器が転がっているのも、精神的に良くありません。

そこで、今般は修理に失敗したものの状況を報告し、情報をいただくか、他の方に引き継ぐかを検討しようと思

います。

 まずは、IOデータのUSBバスパワーで動く1.3GBのMOギガモです。


1 機器の状況

 

 このMOは、「おかしな秋葉原」で御馴染みのKOYAさんから頂いたものです。頂いたその時は、以前も何回かMOを

修理してきたので、多分直せるだろうと思い楽しみにしていました。

 この1.3GB、USBバスパワーMOは会社でも使用しており、電源を別途必要としないので、かなり重宝しております。

SCSIなど、少し前のMOよりも格段にスピードアップしていますので、CD-R等が当たり前の今日でも、書き直しの出来

るエコなメディアであると思います。

 

2 症状

 

 早速、電源を入れてみると、パイロットランプは点灯するのですが・・・・・・、うんともスントモ言いません。メディアを

入れると、入りはしますが、何も変化はありません。勿論動いていません。イジェクトボタンを押してもこれまた、うん

ともスントモ言いません。よって、出す時はクリップ長く伸ばして小穴に入れ、強制的に出す必要があります。勿論、

電気的な動きはありませんでした。

 当然ですが、USBを接続しても・・・・・、見えません。(当たり前でしょう?)

 

3 分解作業

  

 それでは、修理を始めましょう。それには分解しなければなりません。毎回のことですが、ケースの分解が一番

の壁です。なかなか分からないのですね、これが。でも、まずは裏面のネジ2個を外しましょう。あと、他にもある

かも?と探しましたが、これだけでした。そして、ケースの隙間に爪を入れて・・・・・・・・と、セオリー通りにしようと

したのですが・・・・・・。変なんです。ちょっとカミ方が違うのですね。ここで、あの手この手と考えたのですが。結局

分からず、今までどおりの親指の爪で強引に開けてしまいました。しかし、どうも変なので、この点だけさらに調べ

たら・・・・・分かりました。

 

実は、本体を机の上に置いて、本体上を後ろにズラシマス。すると数ミリくらいズレルのですが、そうすると簡単に

ケースが取れました。(分かってしまえば何でもないのですが・・・・・)

 内部です。  裏側です。

基盤をとります。

基盤のアップ
 

4 修理作業

 その前に、良くチェックですね。あちこち探しましたが、燃えているところや断線しているところ等々はありません

でした。こうなると難しくなりますね。

 まずは、ケーブル類の断線や接続不良を疑い、再度接続しなおしをしました。が、変化無し。

その時、発見しました。ヒューズです。これは期待大ですね、経験的に、うんともスントモ言わない場合は可能性あり

ますから。そこで、早速テスターの登場です。

 

 おー!やりました。切れています。これなら修理は簡単。もう直ったも同然でしょう。

 御馴染みの抵抗型ヒューズの登場です。基板上のA数は分からないので、勝手に判断し3Aを付けてみました。

(以前の修理に使って余っていたものです。)

 

 ヒューズの取り付け完了です。勿論抵抗値も0Ωです。

では、直ったことでしょうから、組み立てて、早速SWオン!

ですが・・・・・

 しかし、変化はありませんでした。残念!!!????

 先ほどのパーツはヒューズではなかったのか?ということは外さないとまずいか??

分からないまま、あれこれ考えたのですが、そうだ!電源の容量が不足しているのでは?

ということになり、調べてみました。本体の表示では5V0.4A、今接続したのはUSBのバスパワー。これを

やめてACから直接取ることにしました。手元にあったものでは、5V2.2A です。期待してSWオン!!

 結果は・・・・・・・・変化無し!!残念無念です。

 


 ども、Dynaです。

 以上、夏休み期間中に、いろいろとチャレンジしてみたのですが、結局、報告したとおりです。その後も何か

手があるのではと期待していたのですが、どうにも手が出ませんでした。そこで、ここに失敗談として掲示し、

情報を求めることにしたいと思います。ただ、部品が小さいものばかりなので、対応する方法としては2個1

などになるでしょうか。そこで、情報も求めますが、修理にチャレンジしたい方も求めたいと思います。

また、それだけでは失礼なので、動くMO(SCSI230MB)と新品のMOメディアも付けたいと思います。

応募詳細は「ジャンクあげます無償」にて掲示しますので、そちらをご覧ください。

下がオリンパスの230MBMO(SCSI)、上が1.3GBMO、メディアは新品10枚です。

By Dyna メール

 

 

戻る