秋葉レポート2024年04月
 

 ども、Dynaです。

 2024年4月にて、当HPは満22年を迎えました。長かったような短いような・・・。

 ただ、4月からは秋にかけて信州で田舎暮らしをするため、秋葉レポートは長期のお休みに入ります。

 時々は、秋葉を見に来ますので、その際は気まぐれレポートする予定です。

 秋葉レポートのTOPページ


 



  

  2024年04月06日(土) 曇り   (長編+動画予定)
 
     
   
 ども、Dynaです。
 長期にわたって毎週実施して来ました「秋葉巡回」は本日をもって、終了とさせていただきます。長い間、ありがとうございました。
    週末隊の頃は、本当に激務で、PCに向かってレポートを作成しながら寝てしまったこともありました。
    最近は、時間のかかる文章入力を減らさせていただいたので、写真ばっかりになりましたが、
      何とか気力で続けることが出来ました。これも読者の皆さまのご支援のおかげです。本当にありがとうございました。
        この後は信州に帰り農業をしますが、飽きるので月一回程度は戻って来る予定です。
          その際には、レポートUPする予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。
            本日は、記念の日ということで、Akipara仲間が巡回後にお祝いをしてくださるとのこと、
             楽しみですね。それでは、張り切って行きましょう。巡回開始です。
〇ゆで太郎

・ゆで太郎、今日の無料券は無いので「南部わかめ」を自腹で。旨いなぁ。¥430+100 

・次の無料券が出ました。5月末までです。たぶん1〜2回は使えます。 信州でも蕎麦を打つ予定ですが、ゆで太郎の出汁の味は出せるかな・・・・・・・・・。
・この30周年プレゼントって何だ?
〇松屋さん行列、やはり凄いです。

〇桜が満開過ぎました。(松屋前)

〇万世 閉店

・予定通り、ビルのお店は閉店していました。
〇暑いので

・やはりこれでしょう。¥127 

・自動販売機は「万世」が健在です。
〇春の

〇YouTube Dynaの秋葉原巡回20240406
・今回で毎週UPは最後の回となります。今後は不定期UPの予定です。

 You Tube  第75弾
〇春ですね。

・おや、ツツジも準備中!
〇桜も満開

・ここの牛鍋、すき焼き!やっていてほしかった!残念!
〇東洋計測器
〇日米商事
〇コンピュエース
・LAN中継アダプタ ¥120 多数  
・BD-R 10枚 ¥440 多数
〇ジャンクコンフル秋葉原店(新店舗)

・CF-SZ5 ¥7000,¥9000等 多数 
・看板の狐の目がブラック塗りつぶし? コンフルではないのか?
〇グレース倉庫?(新キャプテン?)(おばちゃんのガレージ?)
(店頭)

・お!やっている。

・店頭に CF-SZ5が多数あり ¥4000、¥5000
〇途中で

・綺麗なマリーゴールド  畑に植えると防虫効果があるそうです。
〇Rガーデン

・メルコ 3.5HDD*2 NASケース ¥3000 2
・富士通 スキャナ ¥4800,¥5800 数台

・3.5HDD 2TB 中古 ¥2000 多数  4TB  ¥4000 多数 
・LAN エレコム 10m ¥500、 15m ¥600 多数 C6
〇パレットタウン

〇なぞなぞのお店(お蕎麦屋さん)

・なぞなぞ 
  本日は お休み
〇PC-EYES



・CF-SZ6 ¥6980、¥7980 各1
・3.5HDD 500GB ¥500 多数
・GIGA HUB 16P ¥2800 2
・エレコム製 AC DC ¥100 多数 マイクロUSBなので、今時ですが?サイコロ状なので便利かも・・・・。

・¥50 ゲット
〇ハードオフ秋葉原2号店
(店頭)

(1F)
(地階)

・良いものがほしい。田舎で天体観測したいから・・・・。



・カセットタイプがあったとは。

・HUBかと思ったら・・・・・。



・映画? 
(2F)
なし
〇セルスタR

・USB-Cケーブル ¥150 多数
・ワイヤレスイヤホン(バッテリー×らしい) ¥300という価格が微妙。多数
・UQクレードル 新品箱入り ¥100 と ¥500(WX04用) 多数
〇あきばおー

・¥880のボール、中にドローンが入っています。
〇ICON



・SONY DVD-R 5枚 ¥300 1
〇じゃんぱら3

〇U-SHOP
(店頭)

(店内)
〇サンボ

・並 ¥580→¥630 値上がりましたか・・・・。
〇トーアマート

〇マルツ

・100円ものが店頭に並びました。
〇パソコン工房

・ジャンクコーナーは奥の方、MBやビデオカードが多数あります。
・CF-SZ6 ¥6500 5
・USB3,0ボード ¥300 2 PCIe
・DTメモリ DDR3 4GB*10 ¥1500 多数

・LANケーブル C6 2m ¥100 多数 2ゲット
・3.5HDD→2.5HDD金具 ¥50 多数 2ゲット
〇ソフマップ跡地工事
〇ドスパラ

〇あきばおー

〇APAホテルの庭先

・ヤマブキが・・・・。みごと!
〇インバース2

・¥1000→¥500 多数
〇インバース

(店頭)
・袋入り パーツ ¥100 いろいろ 多数
(店内)
・スリムPC いろいろ
・CF-SX1  ¥3000ー1000 1
・HDDの安売り
・2.5HDD 750GB ¥1000 多数
・SSD 120GB ¥1200→¥1500 多数 一人1個    
・スマホ、タブレット 格安 ¥6000程度  30台程度
・M.2 SATA 128GB ¥1200 多数
・参考 3.5HDD 2TB ¥1800 多数
・ライトニング KB ¥500 箱入り 多数
〇店名(旧GF?)

〇パソコン工房









〇近くの小学校の桜

〇露店

〇駿河屋

〇HO秋葉原1号店
(B1F)



・BOSEのアンプ さすがのお値段

・LDのSW3部作ですね。 あの頃は憧れました。SF映画の原点
  
・何と言っても第1作「新たなる希望」が最高でした。でも、エピソードはWだったので、当時は? やはり、SWはこの3部まででしたね。懐かしい!

(2F)

・おー! JBL発見! 小さくて良いですね。この位なら置けるかも・・・・。むりかなぁ〜?

・せっかく来たので1ポイントゲット!
〇GENO

・店内 売り尽くしセール中 
〇コンフル

〇あきばおー

〇千石



・圧着端子等 ¥300 多数

〇イオシス

〇秋月
(2F)

〇オラオラ

・CF-SZ5・6は ¥7200〜 多数あります。さすがに先週の75%引きは終わっていました。
〇ジャングル
・クレーンゲーム ¥1000/回
・2.5HDD  750GB ¥800 多数
〇ツクモ本店の裏出口

〇あきばおー

・LANケーブル どれでも¥300 多数  
〇ツクモ

〇浜田

・カッターです。

〇イオシス

〇アキバジャンク

・SPEED USB STICK U01 ¥300 多数
・マイクロUSB>USBタイプC 変換アダプタ ¥100 多数 
〇シオヤ無線(閉店)→アキバジャンク拡張部

〇真空管店
〇最終処分場





・USB3.0ケーブル 2本 ¥100 多数 

・MD ¥200 多数
〇湘南通商(ラジオデパート地下)
〇CCネット
・タブレット スタンド ¥50 多数
〇湘南通商(CCネット寄り)
〇et al.

〇ケンちゃん
〇シゲゾーン

・COBライト ¥990 多数  
〇東映無線
・グリーンハウス LANケーブル C6 10M ¥300 色水色 ¥300 →売り切れ
〇店名?(ラジオデパート1F)
・DELLモニター ¥500 残り1
〇出口のお店

〇中央通り

〇イオシス

〇あきばおー

〇ツクモeX

〇じゃんぱら本店

・HR02 箱入り ¥12990 1 赤ロムとのこと
・Google Home Mini 箱入り ¥980 1
〇じゃんぱら2号店
 
・Web カメラ HD USB ¥280 2 1ゲット
・USB LAN GIGA ¥780 多数
〇GEOモバイル
〇磁気研究所

〇じゃんぱら4
〇秋葉原駅前

〇じゃんぱら5

〇御徒町ハードオフ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎本日のお宝

・PC-EYES 両面テープ                ¥50
・パソコン工房  LANケーブル C6 2m 2袋 ¥200
・   〃      3.5HDD→2.5HDD 2個 ¥100
・じゃんぱら2号店 Webカメラ HD        ¥280
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       計                         ¥630ー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントレポート
◎ベルサール

・何のイベントでしょうか? 女性が多いですね。

・中に入って見ましょう。





・さっぱり分かりません。ごめんなさい。
◎UDX(2F)
・お休み
〇ヨドバシAKIBA

・半額市開催中
・ハングリータイガーのレトルトがありますね。
〇駅前ロータリー

・見事です。
〇時間が・・・・。

・いけません。時間が足りません。ここで切り上げて、集合場所へ急ぎましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎お祝い会会場 焼きとり「とり鉄」 17:00〜
 毎週巡回していると、磁気研究所近くのこのお店の前で、お腹が減って来るので、毎回こららの看板が目の毒でした。「美味しそう!」
 ということで、お祝い会場に設定していただきました。「ありがとうございます!」

〇メンバーは えだっちさん、kanemiさん、まーすけさん、U_koさんとDynaの5名です。
・本日の会の主旨は、当方が毎週実施していた秋葉巡回とレポートが今回で終了となるので、「お疲れさまでした」ということです。

・まずは、ビールでカンパーイ! お疲れさまでした。→ありがとうございます。 まーすけさんはお近くの駅まで車なのでアルコール抜き!(申し訳ありません)

・酔っぱらう前に!ということでお祝いのお品を頂きました。ありがとうございます。(奥様向けとのこと、→了解です。→結果:大喜びしていました。)
  
・お通しはお豆腐(味付き)結構美味しい! 

・さあ、鳥専門店なので、焼き鳥をガンガン行きましょう。
・でも、一番気になっていたのは「醤油唐揚げ」、店頭に写真が出ているので、毎回気になっていました。ひとつ頂きます。
 →美味しいです。パリパリしていますね。

・手羽も意外に食べやすくなっていました。

・塩とたれでも

・いぶりがっこのチーズかけ  こうなると「アレ」が欲しいですね。
 
・欲しくなったのは「日本酒」 せっかくなので利き酒セット? 3銘柄を味見。 違いはあるのですが、酔っぱらってしまって さっさと飲んでしまいました。←「もっと、味わえ!」
・お代わり!

・銘柄が覚えられないのです・・・。

・仕方ありません。写真に撮っておきましょう。
・この時、信州の山奥、雪の中の酒蔵で飲んだ利き酒セットを思い出しました。 確か「木曽路、七笑い、中乗さん(なかのりさん)」だったかな。←(しっかり覚えていた。)
・お酒と言うと、以前はビールだけの当方でしたが、最近は「日本酒」も、しっかり飲めるようになりました。というか「旨い酒」は、やはり旨いのです。
・ここでU_koさん合流 ・お好きなものをご注文してください。

・信州での新しい生活は、具体的に何するか?ですが。
・基本は農業従事で、米・蕎麦・野菜・リンゴ等の果実を作る予定です。
・それにイモ干しや干し柿にも挑戦予定(Nさんにお願いする予定)、あとハチミツ(養蜂)、シイタケ作りもやりたい!
・ただ、農地を激しく荒らしてしまったので、直ぐには無理だと思います。農具もないので・・・・。トラクターと耕運機をどうするか・・・。
・それと、古民家再生もしたいと思っており、必死にYouTubeを見て勉強しております。グラインダー購入済み、レシプロソー物色中!
・ポータブル電源購入しようと思ったのですが、お高い!重い!(玉砕中)
・それには第2種電気工事士の資格も取りたいと思っています。(これはハローワークで手続き中に発見)
・電気工事、間に合わなければkanemiさんに依頼するかもです。(有資格者)
・あと、天体観測用の大きな天体望遠鏡もほしいですね。
 妄想だらけ・・・・。

・この辺んで、今後のAkiparaイベントについて調整させていただきました。
・予定では、まもなく(4月上旬)に信州に帰りますが、孫の初節句が5月にあるので、その前後に横浜に出てきます。
・以後は、そのピッチで月1回は出てきます。
・イベントとしては、撮影会に参加希望もされている方がいるので、夏ごろまでにはやりたい。
・B食倶楽部もやりたい。
・いずれにしても22年間続けてきたHPの記念イベントをどこかでやりたいので、よろしくお願いいたします。
・まあ、撮影会と言っても、以前のように投票とか、プレゼントはちょっと厳しいかと思いますが、事務局で検討させていただきます。(単なる飲み会かも?)
・さあ、そろそろご飯ものを頂きましょう。

・これはお茶漬けですね。おいしそう!

・当方とまーずけさんが頼んだのは、このおにぎり、でか! でも、「マイウー」(古)
・お腹いっぱいです。
・でも、最後にデザート行きましょう。

・U_koさんは焙ったアラモード?アイス? 当方は普通のアイスのみ(これが良いのです。)、kanemiさんは、それにお醤油?かけ、えだっちさんとまーすけさんは巨大なゆでたまご!
・違いました。これは入れ物で、中身はプリンです。

・とても濃厚だったようです。
・アイスクリームの天ぷらが食べたくなりました。

・以上です。
・楽しかったですね。皆さん、本当にありがとうございました。
・それに、本日は当方へのお祝いと言うことで、皆さんからご馳走して頂きました。申し訳ありません。
・実は、完全退職のお祝いは今日の会で6回目になり、本当に沢山の方にお祝いしていただき、本当に幸せ者です。
・信州での生活を早々に立ち上げて、農業だけでなく古民家再生、天文観測、子供達への体験教室等、ジャンク外での趣味も頑張りますので、よろしくお願いいたします。


              次回は、どんなお宝にめぐり合えるでしょうか・・・・。

 
 


 秋葉レポートのTOPページ
 2017年
 1月2017.01へ 2月2017.02へ 3月2017.03へ 4月2017.04へ 5月2017.05へ 6月2017.06
 7月2017.07へ 8月2017.08へ 9月2017.09へ 10月2017.10へ   11月2017.11へ  12月2017.12へ  

 2018年
 1月2018.01へ      2月2018.02へ  3月2018.03へ  4月2018.04へ   5月2018.05へ  6月2018.06
 7月2018.07へ        8月2018.08へ (ハムフェアあり)   9月2018.09へ  10月2018.10へ  11月2018.11へ 12月2018.12へ 

 2019年
 1月2019.01へ    2月2019.02へ 3月2019.03へ  4月2019.04へ     5月2019.05へ 6月2019.06
 7月2019.07へ  8月2019.08へ 9月2019.09へ      10月2019.10へ   11月2019.11へ 12月2019.12

   2020年
 1月2020.01へ      2月2020.02へ 3月2020.03へ  4月なし(コロナ第1次緊急事態宣言)     5/6月2020.06へ     7/8月2020.07
   9/10月2020.09へ     11月2020.11へ  12月2020.12

 2021年
 1・2月なし(コロナ第2次緊急事態宣言)  3・4月2021.03へ  4・5・6月なし(コロナ第3次緊急事態宣言)      6・7月2021.06へ  
 7・8・9月なし(コロナ第4次緊急事態宣言)  10月2021.10    11月2021.11   12月2021.12


 2022年
 1・2月2022.01 (3月なし) 4月2022.04  5月2022.05       6月2022.06   7月2022.07       8月2022.08

    9月2022.09   10月2022.10    11月2022.11        12月2022.12

 2023年
  1月2023.01  2月2023.02  3月2023.03       4月2023.04       5月2023.05   6月2023.06
     7月2023.07  8月2023.08  9月2023.09  10月2023.10  11月2023.11        12月2023.12

 2024年
  1月2024.01      2月2024.02
 

 
  
   

 
 

 

戻る