まーすけ隊員とDyna等の秋葉レポート2020年03月
 

 ども、Dynaです。

 ここ2年位、秋葉レポートの名称等で混乱していましたが、当方が全体像をつかみ切れていな

かったためでした。そこで、秋葉レポートのTOPページを作りました。その結果、全体像が分か

りましたので、この機会に秋葉レポートを整理して、再出発します。具体的には以下のとおりです。

 ・基本的にこのHPは、まーすけ隊員等のための「プチレポ」等を記載するHPです。

  ・そこをDyna等が利用して、長編レポート「秋葉週末レポート等」を記載します。(同じHPにです。)

 ・その際に、週末の長編ものなら「秋葉週末レポート」、疲れて短い場合は「プチレポ」と明記します。

 ・毎回データを単独で起こすのは、ファイル管理上大変なので、1月更新を目指します。(ロールを短く)

 ・開始日  2017.01.07 〜 


  

 2020年03月28日(土)曇り(自粛待機レポ) 

 
ども、Dynaです。

 新型コロナウイルスのため、ついに首都圏では外出自粛となってしまいました。

 秋葉原に行けないと思うと、禁断症状が出てきます・・・・・。。。

 仕方ないので、自宅にこもって、ためたジャンクの整理等を行いました。

 そういえば、先週面白いバッテリーを見つけたので、簡単にレポートしますね。

 ただし、

 <<<リチュウムイオンバッテリーは大変危険ですので、すべて自己責任でお願いします。>>>


  

 これが、大変珍しいバッテリーパックです。中華製のメーカー不明 10.86V  4730mA で ツクモにて¥100で購入しました。

 何が珍しいかというと、

   

 何と、パッケージが簡易で、まるでフィルムで包まれている感じです。

 触っても、ペコペコ状態です。 そして、中に18650が見えます。2*3=6本入っていますね。

 ということは、1本当たり 3.62Vの2365mAでしょうか。 表示どおりの性能であればですが・・・。

 
 しかし、見ているだけで、指がひっかかって、分解が始ってしまいます。危険ですね。

 と言いつつ、思わず指が動いてしまいました。

   
 まったく、簡易な包装のため、道具もいっさい必要ありません。

 まるで、ソーセージの皮をむいている感じ・・・。

   
 5分もしないうちに丸裸です。こんな構造で本当に大丈夫か? 

   
 パッケージ以外は、見た目は大丈夫のようです。意外に、配線類はしっかりしていました。

 
 いちばん危険を感じたのは、並列バッテリーの切り離し! 

 ぴったり接合されているので、強力なはさみで切り離したのですが・・・。

 あやまって+側を作業したら、ショート!「バキッ!」 危ない!


 そうです。必ず−側から切り離し、そのあと、スペースに余裕ができてから+側の作業をしましょう。やれやれ!

   
 千石電商で購入したリチュウムイオンバッテリー用モバイルバッテリーケース(¥30)に入れてみました。


 
 充電すると、基盤内のブルーのLEDが点滅し、充電が完了すると消えます。3本作ってみましたが、かなり使えました。

 それにしても、リチュウムイオンバッテリーを乾電池のように取り扱うなんて、中華的な発想でしょうかね。

 使用してはいますが、恐ろしくて、目が離せません。


 以上です。

 <<<リチュウムイオンバッテリーは大変危険ですので、すべて、自己責任でお願いします。>>>


 
 さて、外出自粛について、今週で終わるとは思えませんよね。一月ぐらいか数か月か?

 いつまで続くのか・・・・。 今日も感染者が200人も出ました。急拡大していますよね。

 このまま、自宅待機が続いたりして。  


 ところで、明日の3月29日(日)は、東京都内でも5cmの雪が積もるとか、

 外出自粛なので良いのですが、もうすぐ4月なのに・・・・。桜も咲いたのに??

 どうなっているの?

 では    

 

 
 

  2020年03月20日(金)晴(プチレポ) 

 
ども、Dynaです。今周も、新型コロナウイルスの問題があるので、軽くプチレポです。

 今日は、3連休初日快晴ということもあり、秋葉に人が戻って来ました。

 人の出は、いつもの1/2ぐらいでしょうかね。暖かいです!

   


〇PC-EYES

・何と15時OPEN そうか今日は金曜日か!





・リセッシュ売り切れ!

〇Rガーデン

・なんだ?この行列は?
 →となりのUFOキャッチャー・ゲームセンターの行列でした。

〇あきばおー

・マイクロSD 価格が戻りました。

〇U-SHOP



・Google HOMEミニ ¥980数個

〇ドスパラ


〇ニッピン跡地

・ボーリングが始まりました。

〇あきばおー


〇ツクモ


〇ハードオフ


〇千石


〇ワールドモバイル(拡張開店)

・地下から地上へ(地下もやっています。)




・¥100スマホ 多数あり
・なつかしい INFOBAR A01が¥100だったので、1ゲット! これ、あこがれたよな〜♪
・まともに動くので、音楽プレーヤー専用にでもしようかなぁ・・・。

〇ラーメン屋さん

・替え玉¥10ですか・・・・。

〇浜田


〇イオシス


〇最終処分場




〇イオシス


〇UDX

・就活?  良い天気です。
 
〇駅前ロータリー



・テルテモモと書かれていました。見事ですね!

〇なぞなぞ


        @1つだと 読める 2つにすると 読めない これ なーんだ?    メール   答えHP

〇お宝

・PC-EYES VGA変換アダプター 3個 ¥90
・特区 小物 ¥100
・ワールドモバイル INFOBAR A01 ¥100
・ツクモ 小物 ¥200
 同 バッテリー ¥100
・マツモトキヨシ チョコ2個 ¥148

            計¥738−



・分解しやすいバッテリーパック ツクモ ¥100
 なんと、18650 が3*2入ったバッテリーパックが¥100だったので、ゲットしました。
 10.86V 4730mA です。
 ということは、1本3.62V 2365mA ということでしょうか。
 それよりも、分解しやすい このパッケージ! 良いですね。
 パックの分解が一番面倒なので・・・・。ペラペラのプラスチックで覆われているだけです。
 (あくまでも自己責任で!)


・銀座線で帰りましょう。


           今週は、この辺で!

 

  2020年03月14日(土)雪(プチレポ) 

 
ども、Dynaです。今周も、新型コロナウイルスの問題があるので、軽くプチレポです。

 今日は、何と雪です。東京は桜の開花宣言も出たのに、過去最速の開花日のようですね。日本でも一番早いとのことです。

 人の出は、いつもの1/5ぐらいでしょうかね。寒いです!

   

 
〇PC-EYES



 

・ジャンクコンデジ ¥100 多数
・ACアダプタ ¥100 多数 レッツ用3ゲット(要加工)



〇特区



〇ICON


〇ケバブ付近


〇あきばおー5



〇あきばおー6




〇インバース
・スリムPC FMV 多数
 Ci3 ¥1500 ¥3000(−1000)
 Ci5 ¥4000(−1000)
 2.5HDD 250GB ¥600 多数、 640GB ¥1400 多数

〇ツクモ





〇ハードオフ
・謎の楽器を発見 2つ ヴィーナ



〇あきばおー0


〇クレーンゲーム店


〇横断歩道付近


〇千石



〇あきばおー2付近


〇浜田


〇最終処分場




〇ガード下


〇イオシス





〇中央通り


〇あきばー


〇UDX


〇ロータリー


〇ジャンク通り(戻り)



〇なぞなぞ

・お休みです。

〇今週のお宝


・PC-EYES ACアダプター @¥100 3 ¥300
・特区 小物 ¥200
・U-SHOP ¥100もの 2 ¥200
・シゲゾーン DC変換アダプター @¥50 2 ¥100
・ツクモ 小物 ¥300

        合計 ¥1100−


   
 
乗換の銀座線銀座駅です。改修工事が進んで来ました。1964年の時のオリンピックが描かれていますね。

 オリンピック頑張ろう!


                では、また来週?


 

  2020年03月07日(土)曇り(プチレポ) 

 
ども、Dynaです。今日も、新型コロナウイルスの問題があるので、軽くプチレポです。

 今日の人出も、普通の土曜日の半分程度でしょうか。

   

〇PC-EYES




〇パレットタウン
・ドクター中松のスーパーメンのポスターが貼ってありました。
 新型コロナウイルス対応のプロテクターだそうです。 価格不明?

〇キャプテン

・CF-NX4 i5 ¥14000 数台 
・CF-SX3 i5 4300 ¥8000,8800 数台
・CF-NX2 i5 3320 ¥6900 数台

〇リアル
・SSD 120GB ¥2280 多数(値上げ)

〇ICON

・CR2032(3P線付き)¥390は売り切れでした。

〇U-SHOP
 
・¥100もの多数  例:マイクロソフトマウス¥100 2ゲット

〇秋葉有志と合流?

・以前に秋葉で配布していた貴重な「マスク」を譲っていただきました。ありがとうございます。
 まさか、こんなに入手困難になるとは・・・・。

〇ツクモ


〇露店

・お兄さん今週もいません。(3週連続) まさか、コロナに?



〇千石

・マスク ¥300 多数
・ゴム手袋100枚入り ¥250 数個 1ゲット


・ゴム手袋を大量に買えたので、帰りにハイターを買って消毒しようと思ったら、ブリーチが何と¥85(税込み)でした。ゲット!
(アルコールが手に入らないので、これで代用しましょう。)

〇ジャングル右横のカレー屋さん










〇目立つのは「ウーバーイーツ」

・秋葉原の人は大変少なくなりました。

・逆に目立つのは「ウーバーイーツ」の自転車! 何度もぶつかりそうになりました。


・対象のお店は、マックにタピオカ茶にケバブですか・・・・。


・ウーバーイーツの皆さんは、このレンタサイクルを借りているのですね。儲かるのかな?
・その分、家で食べてる方々は、アルバイト代と自転車レンタル代を負担しているのですね・・・。

〇なぞなぞ


  @食べると 年をとっちゃう ご飯って なぁに?    メール   答えHP


〇今週のお宝

・特区 電池各種 ¥100*2=¥200
・千石 ゴム手袋100枚 ¥250
・U-SHOP ¥100グッツ 6個 ¥600
・近所の薬局 ブリーチ ¥85
・シゲゾーン 12・24V>マイクロUSB 5V 2.5A 変換アダプタ ¥50*2=¥100

   計¥1235−



・帰りの銀座線も がらがらでした。


   それでは、本日は ここまで!


 
 
  2020年03月01日(日)晴(プチレポ) 

 
 
日比谷線の電車はガラガラ!(銀座駅)


   

 
ども、Dynaです。土曜日は家庭の用事でお休みしました。

 本日の日曜日は、急遽仕事で午前中会社に出ましたので、その帰りに秋葉へ寄ってみました。
 
 新型コロナウイルスの問題があるので、軽く様子見レポートです。

   

 
人の出は、概ね普段の土曜日の半分程度でしょうかね。

   


 
〇PCショップEYES
  
 
・エレコムの300M無線LANルーター ¥300 箱入り 多数 1ゲット

 〇あきばおー 各店
   
 
 
・マイクロSD値上がり気味ですね・・・・。


 
 
なぞなぞもお休み!

 


 
   
 
コブシか、ハクモクレンが咲きました。春が来ましたね!

  
 赤津加
のツバキ?も見事です。


〇お宝

・PC-EYS ルーター ¥300
・特区 小物¥100
・最終処分場 アダプター ¥100
・ラジオデパート3F CR2025 2 ¥80

  計 ¥580−


 
 
 
・帰りの銀座線もガラガラでした。


  
 とりあえず、こんな感じでした。
  
   本当に、トイレットペーパーやティッシュまで売り切れになってしまったのですね。びっくりしました。 By Dyna

 

 


 秋葉レポートのTOPページ
 2017年
 1月2017.01へ 2月2017.02へ 3月2017.03へ 4月2017.04へ 5月2017.05へ 6月2017.06
 7月2017.07へ 8月2017.08へ 9月2017.09へ 10月2017.10へ   11月2017.11へ  12月2017.12へ  

 2018年
 1月2018.01へ      2月2018.02へ  3月2018.03へ  4月2018.04へ   5月2018.05へ  6月2018.06
 7月2018.07へ        8月2018.08へ (ハムフェアあり)   9月2018.09へ  10月2018.10へ  11月2018.11へ 12月2018.12へ 

 2019年
 1月2019.01へ    2月2019.02へ 3月2019.03へ  4月2019.04へ     5月2019.05へ 6月2019.06
 7月2019.07へ  8月2019.08へ 9月2019.09へ      10月2019.10へ   11月2019.11へ 12月2019.12

   2020年
 1月2020.01へ      1月2020.02へ


 

 
 
  
   

 
 

 

戻る