プチレポート「なぞなぞ」の答え募集    

 ジャンク通りのお蕎麦屋さんが提供してくださる「なぞなぞ」ですが、

なかなか、答えが分かりません。分かった方は、是非投稿ください!

よろしくお願いします。 (2016.07.17)     

                                                     By Dyna   メール


年月日 問題 答え 情報提供
       
平成27年10月31日(土)曇り おじいちゃんが作っている人形って どんな人形? 蝋人形(ろうにんぎょう)
おじいちゃん→老人→老人形→蝋人形
gun_boyさん
平成27年11月07日(土)曇り 「空気のキツネ」といわれている家電製品って な〜に? エアーコン Dyna
平成27年11月14日(土)雨 ヘリコプターが故障して やむをえず着陸した山ってどこ? 富士山(不時着→富士着) gun_boyさん
平成27年11月21日(土)晴れ どう像を金色にみがくには 何を使うかな? 雑巾(ぞうきん) どう像を金色→像金(ぞうきん)→雑巾 gun_boyさん
平成27年11月28日(土)晴れ お寺が落っこちる時の音って どんな音? ドスン  寺→土+寸→土(ド)+寸(スン) gun_boyさん
平成27年12月05日(土)晴れ なし    
平成27年12月12日(土)晴れ #1 1年のうちで やかましいバンドがライブをたくさんやる月って なん月? 六月(rock 月)
五月? やかましい→うるさい→五月蠅い
Terryさん/gun_boyさん
平成27年12月12日(土)晴れ #2 よっぱらうのが やめられない 魚って な〜に? 鮭(酒) Max30km/H さん
平成27年12月26日(土)晴れ どこの家の冷蔵庫にも必ず入っているタイは どんなたいかな? 冷たい Dyna
2016年01月10日(土)晴れ 「後の祭り」を開さいする建物って な〜に?
公会堂(後悔 堂)
Terryさん/gun_boyさん
2016年01月16日(土)晴れ 10本のぼうを集めて作るけど いかだじゃないよ。そんな船ってな〜に? ボート? ぼうとう 棒十 yasuさん
2016年01月23日(土)曇り 「おれはテングだ」と名のる海の植物って な〜に? テングサ Dyna
2016年01月30日(土)曇り  Aラッキーな人だけにしか見えない服って どんな服? 幸福(服) Max30km/H さん
2016年02月06日(土)曇り A雪の中で ひめいをあげる女の子って だ〜れ? 白雪姫(悲鳴)? Max30km/H さん
2016年02月11日(木) Bゲーム中に はなすと負けてしまう試合って な〜に? 綱引き? クマさん
2016年02月13日(土)曇り 赤ちゃんも大人ものれなくて 子供だけがのれる車って な〜に? 自動(児童)車 クマさん
2016年02月20日(土)雨 @病院でもないのに 大ぜいのかーさんが ちゅうしゃする所って な〜に? 駐車場 Dyna
2016年02月27日(土)晴れ Bにおいを出したり においをかいだり 同じ名前のこれ な〜に? ハナ 花 鼻 yasuさん komattaさん
2016年03月05日(土)曇り @この風がさかさまにふくと 水がはげしく落ちてくる この風ってな〜に? 北風 北の反対は、たき(滝) カンガルーおやじさん
2016年03月12日(土)曇り @ドアもカーテンも無いのに、開けるとすぐにさっていくものな〜に? 去年? クマさん
2016年03月19日(土)雨 @ごぞんじ水戸黄門の連れは 助さん・角さん この2人の中にある形ってなんだろう? 三角形 → 助 さん角 さん カンガルーおやじさん
2016年03月26日(土)晴れ @ロボットと食事をしていたら 急にこわれちゃったよ 何をなめたのかな? 胡椒(故障) クマさん
2016年04月02日(土)曇り @まんざいの2人組がよく食べるべんとうは どこで買ってくるのかな? コンビニ(コンビの二人) クマさん
2016年04月09日(土)晴れ @ストレート三振で バッターアウトした時 ピッチャーが思わず さけぶ言葉はな〜に? サンキュー? sugazoさん
2016年04月16日(土)晴れ A勉強していると 虫にさされて こまる科目って な〜に? 科学(蚊が食う) クマさん
2016年04月23日(土)曇り A恋人同士がレストランに来たよ。彼が注文したごはんは な〜に? カレー(彼) komattaさん
2016年05月07日(土)晴れ A番組をビデオに録っているのは何びきのどんな虫かな? 録画 → 6匹の蛾 カンガルーおやじさん
2016年05月14日(土)晴れ A豆料理のパーティーで最後に出てくるおいしい豆ってな〜に? えんどう豆(END) komattaさん
2016年05月21日(土)晴れ @交通整理中のおまわりさんがかぶっているぼうしって どんなぼうしかな? 事故防止 カンガルーおやじさん
2016年05月28日(土)曇り @心もちが暗くなる手紙がとどいたよ どんな手紙かな? ファン(不安)レター sugazoさん
2016年06月04日(土)曇り @食べるために買っても食べ物でなく 洗って使うこれな〜に? A:入れ歯
B:食器
A:sugazoさん
B:1155さん
2016年06月11日(土)晴れ Aまっ暗なお風呂でランプに火をともしながら造る料理はな〜んだ? A:ブラックバスの照り焼き
B:真っ暗湯にランタン…マックラユニランタン…マカロニ…ちと苦しいかな。
C:フロランタン
A:伍玖肆さん
B:Kさん
C:まるだんなさん
2016年06月25日(土)曇り A円陣を組んで歌のサビしか唄わない野菜ってな〜に? ワサビ Dyna
2016年07月02日(土)晴れ @動物のママが自分のしっぽをつかんで作る料理はな〜に? おかかのおにぎり カンガルーおやじさん
2016年07月09日(土)雨 Aいつもマヌケなことばかりする人たちが集まってするスポーツってな〜に? ドッジボール sugazoさん
2016年07月16日(土)くもり Aかけるとあたたかいのは毛布、ではかけるほどやせていくのはな〜に?   1、カンナ 2、お月様  1、TSさん 2、HKさん
2016年07月30日(土)晴れ @夏になると 毎日かくのに消しゴムでは きえないもの なぁに? 伍玖肆さん
     同 A登山をする姉妹の中で いつも山のてっぺんに行けるのは だ〜れだ? 長女 伍玖肆さん
2016年08月06日(土)晴れ @授業中なのに 大きな声を出しても おこられない部屋は? 音楽室 伍玖肆さん/YODAさん/Kさん
2016年08月20日(土)雨 Bジグソーパズルの中にある平和なもの!!これってな〜に? ピース Max30km/Hさん
他多くの皆さんより
2016年08月27日(土)雨 A1万円札がピッタリ10枚ないと買えない食べ物はなーんだ? まんじゅう Dyna
2016年09月03日(土)晴れ A大きいチョウが2ひきと、とても小さいチョウが飛んでいるよ。小さいチョウは子どもかな? 小さいチョウは大人だと思います。

小さいチョウも大人。
チョウは卵→幼虫→蛹→成虫(チョウ)ですので、 大人と言えるのではないでしょうか。子供は幼虫でしょう。 pnさん

(チョウの子供は「さなぎ」。) えむさん
2016年09月10日(土)曇り
A夜おそくまで起きているとぼうになった。どんなぼう? 寝坊
ゆめそらさん
2016年09月17日(土)曇り A昼間でも雨がふっても お月見ができる場所ってどこ? うどん屋(月見うどん) そば屋(月見そば) はるさん 真面目な話、昼間に月見ができるイベントがあったようです。中秋の名月 未来館でお月見!2016 日本科学未来館 (Miraikan)http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1607261420330.html
2016年09月24日(土)曇り Cバッターボックスに入っているのに、絶対にバットを振らない動物ってな〜に? オラウータン(おら打たん)
振らんダ-スの犬
オラウータン(はるさん/掲示板TLさん)
振らんダ-スの犬(掲示板JUNK883さん)
2016年10月01日(土)曇り A消防署が太陽系の惑星(水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星)の人気アンケートを行いました。1位はな〜に?  1:地球
 2:火星
1)こんばんは。「いちいちきゅう」です。えむさん/こんにちは。今回はすぐにわかりました。消防といえば119、いちいちきゅう→一位地球で、答えは地球ですね。T.Sさん/ 119=いちいちきゅう=1位地球 掲示板 hatchさん
2)火消せー→火星  STさん
2016年10月08日(土)曇り @赤・青・黄・緑・紺・黒・白・茶・灰の食材で作る栄養のあるものはな〜んだ?     給食 色が9つ → 9色 → きゅうしょく → 給食 drollyさん/「給食」ではないでしょうか。 9色→給食 と思われます。森さん/給食(9色の食材で作る)komattaさん
2016年10月15日(土)晴れ @駅、港、空港のホームページのうち、見ると興奮するものがひとつあります。さてそれはどれ? 興奮 → エキサイト → 駅サイト → 駅のSite → 駅のホームページ → 答えは駅 drollyさん、駅のHP(エキサイト(興奮)komattaさん、掲示板より 駅(駅サイト→excite) 松月庵さん
2016年10月22日(土)曇り @サルが人間からカギをとりあげて、よろこびながら、なにか声を発している、なんて言っているのかな? モンキッキ いつもレポートご苦労さまです。毎回、楽しみにしております。
猿が鍵を → モンキーがキーを → 答えはモンキッキ
答えがキーではちょっと簡単すぎますよねー。drollyさん
2016年10月29日(土)曇り Aジュースにあってコーヒーにない。ビールにあって、お酒にない。牛乳にあって、レモンスカッシュにない。これはなぁに? 濁点 答えは濁点です。ジュース、ビール、ぎゅうにゅうと濁点があります。コーヒー、お酒、レモンスカッシュには、濁点がありません。drollyさん
 以下同じ わたりどりさん、WBBさん、
 掲示板 abcさん
2016年11月5日(土)晴れ B2人で1つのイスにすわって食べるものはな〜に? アイス 今週のクイズの答えはアイス(合イス)とおもいます。
kanさん
2016年11月12日(土)晴れ B蘇我入鹿は 自分の家が大火事になり すっかり心を入れ替えた これをなんというか? 大化の改新(大火の改心) お疲れ様です。答えは、「大化の改新(大火の改心)」と思います。TATSUさん/クイズの答えは大化の改新からの"大火の改心"でしょうか?"Max30km/H"さん/今週の答えは「大化の改新」(大火の改心)だと思います。kanさん
2016年11月19日(土)小雨 B急な坂道をパパとママが登っていました。息が切れているのは、どっち? ママ
⇒はは⇒はあはあ息切れ
11/19 プチレポのクイズ 解答をお送りします。ママ⇒はは⇒はあはあ息切れ komattaさん、A.息切れ → ハァーハァー → 母 えむさん、はぁはぁで母でママだと思いますが。問に 父、母と書かずにパパとママと書いているところがミソですね。tokky7さん、ほか1名さま
2016年12月3日(土)晴れ @病気でも休まず学校へ行かなければいけない日は何曜日でしょうか? 通う日⇒火曜日
毎週楽しみに見ています。12/3 プチレポのクイズ 解答を送ります。学校へ行かなければならない曜日⇒学校へ通わなければならない曜日⇒通う日⇒火曜日komattaさん 他1名
2016年12月10日(土)晴れ C本なのに本にみえなくてびっくりしちゃう本はなーんだ。 絵本 いつも楽しく読ませていただいています。2016年12月10日(土)のクイズの答えですが、「え〜!本!?」で絵本ではないかと思います。kanさん
2016年12月17日(土)晴れ B地図が汚れると見えなくなってしまうのはどの部分? 汚れると、汚い=きたない=北無い 見えなくなるのは北の方ということで、答えは、「北」だと思います。かづさん 他1名
2017年01月07日(土)晴れ B「ハイ!」という返事にくさをいれたらどんなやさいになる? 白菜 簡単過ぎかな? Dyna
2017年01月14日(土)曇り B12年に1回、すわっちゃいけないという年が来る。どんな年? 辰年 答えですが、辰年ではないでしょうか。 座らない−>立ち上がる−>立つ−>辰年 千葉県船橋市Hさん 他2件
2017年01月21日(土)曇り B動物園で鳥がぎっしりつまっている。オリには何がいる? コンドル  ジャンクパラダイス週末レポートの「なぞなぞの答え」を連絡します。1月21日「鳥がぎっしり詰まっているオリ」 混んでいる→コンドル by クマ 
2017年01月28日(土)晴れ Bはさみとシールとじょうぎ、てるてるぼうずのかわりにつるすと雨がやむのは? シール  ジャンクパラダイス週末レポートの「なぞなぞの答え」を連絡します。 1月28日 つるすと天気が良くなるもの。 シール 貼れる→晴れる by クマさん 
2017年02月04日(土)晴れ B食べそこなうと すごく ショックな 食事はなあに? 朝食 Tと申します。朝食ではないでしょうか?(超 ショック)
2017年02月11日(土)曇り B法則を見つけ 「?」に入る数字文字はなんでしょう 文+葉=15 葉+長=17 長+?=20 いつも楽しみにHPを拝見しております。さて、今週のクイズですが、いつもはちんぷんかんぷんなのに、今回は直ぐに分かってしまいました。嬉しくて、ついメールしてしまいました。問題の法則は、月の旧暦の頭文字になっています。
1月・睦月  2月・如月  3月・弥生
4月・卯月  5月・皐月  6月・水無月
7月・文月  8月・葉月  9月・長月
10月・神無月 11月・霜月  12月・師走
ですので、文+葉=7+8=15 葉+長=8+9=17
ね、ピッタリでしょ。あとは逆算するだけですので、
長+?=9+?=20 つまり、?は11だから「霜」が答えですね。では。 By daitakunさん  他2名
2017年02月18日(土)曇り B回っているのに ちっとも走っていない車ってなぁに?
風車  簡単すぎたのか、誰もメールくれないので、当方が答えます。 By Dyna
2017年02月25日(土)晴れ Bなんでも適当にすませてしまう人が住んでいる国はどこ? ジャマイカ 初めまして いつも楽しくWEBを拝見させていただいております。これは「じゃ〜 ま〜いいか」で「ジャマイカ」じゃないでしょうか? 卓球部部長   他1名
2017年03月04日(土)晴れ Bみのない はみがきって な〜に? はがき ども、Dynaです。簡単すぎたので当方が回答します。
2017年03月11日(土)晴れ Bお店でばら売りをしてくれない食器ってな〜に? 瀬戸物 お店でばら売りをしてくれない食器ってな〜に?ずばり、セット物 >>> 瀬戸物ではないでしょうか。By daitakun
2017年03月19日(日)曇り @1本なら川をひとまたぎ。2本だったらかた手でひとつまみ これ な〜に? 橋と箸 いつも巡回レポート楽しみに見させていただいてます。
橋と箸ですね〜(^^♪ takaさん  他2名
2017年04月15日(土)晴れ @げたを2足持っていた人が、きけんだと思った時どうしたかな?
Cいつも12時ばかり気にしている鳥はなーんだ?
@逃げた
Cアヒル
@逃げた--- 2つの下駄

Cアヒル ---- あっ昼、だ。 TAKAさん、他掲示板でも
       

 答えが分かった方は、是非メールで教えてください。        By Dyna   メール

 

イメージ

2016.07.24 sugazoさん 情報

調べてみたら「3分間で固い頭を柔らかくする!なぞなぞ!」ってところから多く出題されてるみたいです。

Q 食べるために買っても食べ物でなく 洗って使うこれな〜に?

http://archives.mag2.com/0000166018/20060222070000000.html

Q いつもマヌケなことばかりする人たちが集まってするスポーツってな〜に?

http://archives.mag2.com/0000166018/20050815070000000.html

 

 

                                                     By Dyna   メール

 


 

 

戻る