秋葉原 ジャンクパラダイス22周年記念

 Dynaさん「おつかれさまでした会」  (2024.05.11)

ども、Dynaです。 
  約半世紀勤めた会社を3月に完全退職して、信州に帰り農業に従事し始めました。朝は日の出とともに起きて畑に行き、夜は12時ごろには寝る
生活に なっています。PCを触ることはかなり少なくなり、レッツノートで十分な状況です。毎日午前3時まで起きていた現役時代とは違う、健全な
生活になりましたが、 結構、「良いかも!」と感じております。年ですからね・・・・・。
 さて、退職もさることながら22年間秋葉原巡回を繰り返し、秋葉原ジャンクのHP更新を続けたことに、Akiparaメンバーが「おつかれさまでした会」
を開催して下さいました。 ありがとうございます。4月6日(土)の秋葉原巡回終了時にも一部の方々でお祝いして頂きましたが、今回はジャンク
デジカメ愛好会の会長にも出席していただき 多くの方々にお祝いして頂きました。申し訳ありません。
 内容は、当方のお願いとして「街歩き(食べ歩き)・撮影あり」ということで、幹事のまーすけさんが「ジョイフル三の輪商店街」を中心とした
イベントを企画してくれました。 素晴らしいですね。偶然にも元三島神社のお祭りに遭遇して、参加者も延べ10名にもなり、本当に盛大で感激
しました。
 では、ここに報告させて頂きます。

 By Dyna 



1、日時

 2024年05月11日(土) 12時集合

2、会場

 集合 東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅3番出口
 会場 @都電荒川線三ノ輪橋駅 Aジョイフル三の輪商店街 B日暮里繊維街 C元三島神社(祭礼)  D駄菓子屋卸「大屋商店」 
     E大宴会 秋葉原駅前「じぶんどき」

3、参加者 (合計10名)

 (1)街歩きから(集合12:00)
    grandpaさん(おとうさん)、maimaiさん、kanemiさん、U-koさん、KOYAさん、まーすけさん、Dyna   7名

 (2)宴会場(集合16:45)
    じ〜く会長、nakanoさん、Terryさん  3名

 

4、内容 


東京メトロ日比谷線三ノ輪駅(集合12:00)


・良い天気ですね。完璧な快晴です。日差しがきついかも・・・・。
・ここで、トラブル発生!幹事のまーすけさんからLINEが入り「常磐線の人身事故で大幅に遅れそう。」とのことです。
・でも、大丈夫です。まーすけさんと一緒に下見をしてくださいましたmaimaiさんが居ますので、何の問題もありませんね。
 (ひと安心です。)
・6名揃いましたので、出発しましょう。


・何の心配もなしに出発しましたが、いきなり、そそられる店舗が出現! (前に進めるかなぁ・・・・。心配?)

 


・進みが遅いな?と感じていたら、maimaiさんから「すいませーん!間違えました。逆に進んでいます。戻りまーす。」とのこと。←「おーい!」
・Google先生に案内していただきましょう。


・どうやら、ここが商店街の入口でしょうね。良かった!着きました。


@都電荒川線「三ノ輪橋駅」


・アーケードの横を見ると、ありました!@都電荒川線「三ノ輪橋駅」綺麗ですね。 特にバラが見事です。


・すると、まーすけさんから電話が!「今どこですか?」 →「都電荒川線の三ノ輪橋駅ですよ!」   ということで無事に合流!


・まーすけさんが来るまで待っていました。(うそです。道に迷いました。)

 

 

Aジョイフル三の輪商店街


・それでは、次のジョイフル三の輪商店街に行きましょう。すぐ横ですが。
・困ったのは駅名は「三ノ輪」、商店街は「三の輪」なのですよ。やれやれ!



・アーケード付きの立派な商店街ですね。人は多いかな? ちょっとシャッターが目立つかな?



・入口すぐの所に喫茶店かと思ったら、都電屋さん? ホテルとのこと! ビックリです。
・お昼を食べていないので、食べ歩きに期待しています。(事前情報はバッチリ!) 

・とりふじさん

・この商店街に来たら、まずはこの「とりふじ」さんで、食べ歩き・・・・。

 
・おー! 凄い量です。

 
・焼き鳥が良いようですが、ビールはまだ不可なので・・・・・パス。 その代わりにデブの素を!(危険)


・こちらは当方のハムカツ¥140、真ん中はgrandpaさんのコロッケ、右はまーすけさんの半熟卵メンチ¥240です。


・ここのハムカツは2枚入り。                   こちらは、やはり卵入り!


・その隣に「パン屋さん」がありました。こちらも期待します。

・隣の「とりふじ」さんの揚げ物が来ているのかと思いましたが、せっかくなので購入。(続けて揚げ物)


・連荘をさけて当方はコロッケパン¥150ゲット!


・こちらはトンカツパン¥200か?    おまけにクリームパン!¥150 美味しそう!


・やはりドリンクが無いと喉を通りません。コーヒーをゲット!¥120

 


・八百屋さんあり、お花あり、結構、元気な商店街ですね。


・銭湯があるということは、付近の方々の生活が成立している証拠です。昭和ですね。良い感じ!


・老舗のお蕎麦屋さんも神田みたいで渋いですね。


・老舗のお店をよく見たら、鉄道模型が展示されていました。都電の街荒川ですね。

・総菜のお店「きく」さん

・都電名物のお店を発見、紅ショウガ天ぷらが有名とのこと。
・至急、「紅しょうが天ぷらください。」 → 今、揚げていますので少々お待ちを・・・・。


・揚げたてを頂きました。紅しょうが天ぷら¥150   お味は・・・・・・・。 紅しょうがの天ぷらのお味です。 それよりも「熱い!」

 


・「しょうが」で微妙な顔をしていたら、「ジェラートですよ!」 「おー!忙しい!」

 

・他にもいろいろなお店有り

・元気のよい商店街は、生活に必要なものがちゃんとありますね。

 


・こちらは頼むと、奥に行ってビニール手袋をして、その場でにぎってくれました。ホカホカおにぎり各種¥120、鮭をゲット! うまー!


・おにぎり看板の裏は柏餅、こちらも胃が忙しい!

 


・お、これはスコーンですね。どうやら小豆入りのようです。

・商店街の終点のようです。

・商店街終点近くの弁財天様にお参りして、食べ歩きを終了です。いやー忙しかったです。昼食を取らなくて大正解でした。(それでもお腹パンパン)

 


・どうしましょうか?ここから都電に乗りますか? まーすけさん
 →一回三ノ輪橋駅(終点)まで歩きましょう。バラが見たいので・・・・。  (テクテクと逆向きに歩きました。)


・それにしても素晴らしいバラ園です。


・それでは三ノ輪橋駅まで戻れたので、都電に乗りましょう。座席は、当然ここ!


・運転席の裏です。(子供か!)  →気持ちはYES!


・町屋駅前駅で降りて京成電車に乗換


・その前に、博多屋さんの「今川焼」を頂きましょう。ごみが出たら「こちら」に入れてください。(ゴミ回収担当さん、すみません)


・京成線町屋駅です。都電荒川線のバラマップがありますね。手の入れようが半端ありませんね。

 


・日暮里駅に着きました。これから繊維街に行きます。


・繊維街ってどんな感じの街でしょうかね。楽しみです。

 

B日暮里繊維街

・「にっぽりせんい街」に着きましたね。期待します。


・最初に出てきたお店、大きな看板に「EDWIN」って書かれています。懐かしいですね。
・当方も高校生の時にはいていたGパンがEDWINでした。
・店頭の解説には「江戸勝利」?てなことが? まさか?


・家内が喜びそうなお店が始まりました。


・一束売りですか・・・・。凄いですね。


・ある意味「秋葉原」と同じですね。
 


・秋葉のジャンク街に見えてきました。 昔のQC-PASS?
 


・旗もありますね。
 


・細かなパーツも沢山、秋葉の裏通りって感じです。


・当方の仕事の友人に裁縫を愛する男性がいて、自分の服は自分で作って居ました。びっくりですが、ここに来ると気持ちが分かります。
   →パソコンを自分で作ったり修理できる人も同じですよ。(まーすけさん) →確かに!


・この不織布、菜園の寒冷紗に使えないかな? 単価が高くてだめですね。
 


・わー ケバイ色彩ものです。 でも意外に綺麗ですね。


・「もったいない」 は世界共通語?
 


・?


・おー! 皮の格安店舗発見! 1Pack ¥110ですか? おー NO!


・トカゲの皮がまるまるの姿でありました。(頭部、手足部、尻尾部も)


・maimaiさんが厚手の皮をゲット、カメラのケースを自作しているとのこと。 えー! 手縫いですか?この厚皮で! 無理!


・おや? 近所でお祭りしているようですよ。 どうしましょうか
   →繊維街はちょうど半分来ました。戻るか? 元三島神社のお祭りに行くか? どうします。(まーすけさん)
  →「お祭り!」 →分かりました。お祭りに行きましょう!
 


・では、繊維街にお別れですね。


・反対側のお店も、似たような感じかな?


・行く途中です。

・こんなところに石碑が?  どうやら 童謡「ゆうやけこやけ」の作詞者中村雨紅は、この学校の元訓導(尋常小学校などの教員)
 とのことらしいです。
・最近の小学校を撮影していると、いろいろと注意されるので、このくらいにして行きましょう。


・おや、交番でしょうか? でも青い回転灯? ん? 学校の敷地内ですね。 ヤバ!


・有名な根岸小学校や幼稚園がありました。やはりお祭りの飾りがあります。 写真撮影は少なめに・・・。次

 

C元三島神社(祭礼)


・鶯谷駅が見えてきました。おー! お囃子が聞こえてきます。お祭りですね。 まーすけさん待望の「あんず大福」がありました。
 でも、売り切れ! 残念!
 


・JR山手線の駅前なのに、これだけの出店、よく出せましたね。


・当方の田舎でも先月お祭りがありましたが、出店は夢の夢です。


・おや! 信州名物の「おやき」があります。へぇー出店に「おやき」ですか・・・・。 
・実家の信州での「おやき」は、巨大な「あずき玉」入りです。けっして野沢菜ではありません。(きっぱり!) 


・あんず大福が不発となった まーすけさん、代わりに「海老せんべい」をゲット! おー! でかい!


・露店を後ろから見るとこんな感じ、ここにも「ドンキホーテ」が! そういえば、帰省したら、当方の実家近くの大規模店舗も「ドンキ」さま
 に変わっていて、ビックリしました。 


・まずは、元三島神社にお参りです。ちゃんとご挨拶しないといけませんよ。
・先日、田舎で諏訪大社の4つの社を1日で友人にご案内したのですが、最後は面倒になってアッシー君だけして、ご挨拶しなかったら
 古民家のガラスを2回も割ってしまいました。それも信じられないような理由でです。 やはり神様の罰があたったようです。 ごめんなさい!


・おやおや! 元気な声が・太鼓の音が 聞こえてきますね。 来ました来ました「子供みこし」 それ「ワッショイ!」


・ご苦労様でした。子供たちはそれよりも「お菓子」ですね。良かった良かった!


・それにしても、この神社、ラブホテル街の中にあるのですね。この中を子供たちが練り歩くのですか・・・・・。 都会ですね。


・おやおや、もう次のみこしが来たかな? 太鼓でしたが、子供たちが叩いているので、ヘナヘナ状態です。面白いですね。


・それ、頑張れ! ドンドン!


・きれいな手水が・・・。 シンプルですが良い感じの神社でした。

 


・少し時間があります。このまま秋葉原へ行きますか? それとも日暮里に戻って「駄菓子屋の卸店」へ行きますか? まーすけさん
 → 「駄菓子屋!」 
 → 分かりました。ではJRで戻りましょう。 まーすけさん

 

D駄菓子屋卸「大屋商店」 

 
・JR鶯谷駅に行ってから、日暮里駅に向かいましょう。


・再び日暮里駅に戻りました。 そして 今度は左方向へ


・え! こんなビルの中?


・ここですか・・・。 大屋商店 大屋商店さん


・もう、買ってきたのですか? お!美味しそうな「きなこもち」 あれ「棒きなこ当」 って、「当」は「当たり」付きということかなぁ?


・これは「おかしばこ」 なつかしい駄菓子の詰め合わせ?  


・最近の駄菓子と言えばこれですかね「うまい棒」 これ意外に美味しいのには驚きました。


・正直、当方が知っている田舎の「駄菓子」とは違っていました。というか、質が良いのですね。当方の知っている駄菓子は、体に
 悪そうな色、体に悪そうな甘味料で作られたチープな物。 さすがにサッカリン物はありませんでした。渡辺のジュースの素なんて、
 有るわけないですね。
・それでは秋葉原に行きますよ! 

 

E大宴会 秋葉原駅前「じぶんどき」


・懐かしい風景です。(一月ぶり)
・集合時間の16時45分まで少々時間があるので、しばし、各自自由行動となりました。
・自由時間20分程度はちょっと微妙な時間なので、1店舗だけお店に行きましょう。
  まーすけさんがタブレットを見たいというので、イオシスへ


・何と、イオシス路地裏店の店頭にスリムCDドライブ12mmの黒ベゼルが沢山あり、@1円で売られていました。
 20個ほど購入して参加者に配布しました。
・駅についてみると、じ〜く会長、Terryさん、nakanoさんの3名が合流、これで延べ10名ですね。すごーい!


・駅前の新しいビルなので、エレベーターで会場へ、「じぶんどき」は8Fでした。


・ここですね。それにしても通路が長い、まるで迷路です。


・この個室の雰囲気、天井のクーラーとスピーカー、どうもカラオケ店跡か?


・お通しは「茶碗蒸し」 まずはビール等で乾杯ですね。ジャンクデジカメ愛好会会長のじ〜く会長から、ご挨拶と乾杯の音頭です。



・「Dynaさん、46年間のお仕事ご苦労様でした。そして22年間のHP活動ご苦労様です。引き続き頑張ってください。」
  じ〜く会長

  「皆さん カンパーイ!」    「かんぱーい」


・今日は、みなさん 良く歩きましたね。ご苦労様でした。しっかり飲んでくだい。」 まーすけさん 

・「Dynaさん 信州での生活はどうですか。」 grandpaさん
 →日の出とともに起き、日の入りは無理ですが夜の12時ごろには寝るようにしています。今まで、毎日午前3時まで起きていたのが
   夢のようです。  Dyna

・「それは素晴らしいですね。健康な生活です。良いことですね。」 grandpaさん
 →初めての日は朝の3時まで煌々と電気を付けて起きていました。すると回りが真っ暗なので、まるで不夜城のように見えてしまう
   のです。人の少ない田舎では異様ですね。
 
  これはまずいと思い、田んぼや畑を人力で耕して体力を使っていたら疲れが出て、早く寝てしまうようになりました。すると、朝は
   早く目がさめてしまうのです。自然の節理ですね。
 
  すると、パソコンに触らない日々が続くようになってしまいました。せいぜいスマホですましてしまうのです。なので、ノートパソ
   コンを1台持って行っているだけです。  Dyna



・「農業機械は無いのですか?この写真は私が修理して動くようにした耕運機とジャガイモ畑です。」 nakanoさん
  →実は沢山あります。車庫があるのですが、使っていないので、そこに農業機械を義理父が置いていました。内容はトラクター、耕運機、
   除雪機、薪割りき等です。
   チェーンソーや草刈り機は3台ずつあります。トラクターは家内が危険と判断して農協に撤去してもらいました。あとの機械は残念な
   がら当方では動かせません。 Dyna

・「エンジン式の機械はメンテナンスが悪いと動かなくなりますからね。」  nakanoさん
 →そうなんです。草刈り機は何回も修理にチャレンジしました。詳しい人にも修理を頼みました。しかし、実用にならずあきらめ、コメリに
   行って「即動くなら即購入します。」と言ったら、その場で、エンジンをかけてくれて、即購入してきました。 上京するまえにガソリンを
   使い切ってしまえば、次回は即エンジンがかかりますね。
   あと、最近は電動式の農業機械が流行っており、マキタの電動工具を狙っています。YouTubeでリチウムイオンバッテリー交換の
   やり方をチェックしています。  Dyna

・「秋葉原パラダイス」から「農業パラダイス」でしょうか?」 maimaiさん
 →そうなんです。PCを触るのを少なくして農業をメインに出来るか正直心配でした。しかし、実際に初めて見ると年のせいか、農業が
   ほぼ100%となり、PCは限りなく0%になっています。皆さんとの連絡はスマホ、特にLINEが主となっています。自分でも変わり方に
   驚いています。  Dyna

・「主に何を作っていますか?」 nakanoさん
 →まず田んぼですが、長い間耕作放棄をしてしまったのでアシに占領されてしまい、米を作れる状況にありません。アシを枯らして、これ
   以上増えないように見張っています。試験で米の代わりにジャガイモを植えてみました。
   畑は主に果樹園にしました。といっても販売する目的ではなく、自分たちで食べる程度ですね。最初に植えたのはリンゴのフジ・王林
   ・津軽です。そしてサクランボを3種類です。
   今年は、桃を2種類、柿を2種類、梅を2種類植えました。あと梨を考えていますが、食べる可能性が低いので様子見ですね。
   あと細かいものでラズベリー(木イチゴ)2本、タラの芽1本、あと花桃やハナミズキです。もちろん、キュウリにナスにトマトもです。

   あ!ビワを3本植えました。このビワは横浜で種から育てたものです。 Dyna

 

・「種から育つのですか?」 Terryさん
 →ビワは簡単に育っています。調べた限りでは実もなるようですね。期待しています。高級果物ですから。 同じようにリンゴのいろ
   いろな種をまいて育てています。これも、しっかり育っています。しかし調べたら、このまま育ったリンゴは食べられるものにはなら
   ない様です。しっかりしたリンゴにするには接ぎ木をしないとダメなようですね。
   せっかく沢山のリンゴ苗を育てているので、これを元の木(ベース)にして、これに先に購入して植えているリンゴの木を接ぎ木する
   こととしました。もちろん種苗法の関係もあるので、自分が食べる分だけの試験ですね。  Dyna

・「けっこうやることが沢山ありますね。農業で稼ぐなどはしないのですか?」  nakanoさん
 →平らな農地が少ないので無理だと判断しています。しかし、山やがけ地に育つ植物が沢山あり、農協に出すと売れるので、微々たる
   ものですが、出しています。
    内容は、「うこぎ」というお浸しに出来る山菜と「山椒」ですね。100円ショップで購入してきた小さなパックにドンと入れて¥100
   で出しました。農協で売れると家内のメールに「売れましたメール」が来ます。 ただし、お安いものなので、良くても1日数パックが限度
   です。そのため車で運搬するとガソリン代で終わってしまいますね。 こちらも種苗法の制限があるので、山菜が限度でしょうか。 
   本格的にする気力はありませんが、今後農協とお話するかも程度です。    Dyna

   

・「そろそろ古民家に泊まりに行きたいのですが、大丈夫ですか?」 kanemiさん
 →5月は15日(水)に帰り、以後は月一で上京しますが、今回のように2週間ほど長くは横浜に居ません。せいぜい秋葉原に行くことと、
   郵便物の確認と家の管理、そして横浜の植物の管理をする程度で、おそらく1週間位いるだけになると思います。しかし、日程は決
   まっていませんので、連絡いただければいつでも調整します。  Dyna

・「冬はダメですよね。あといつ行くのが良いのでしょうか。」 kanemiさん
 →今の予定では冬は越冬出来ないと考えています。大きな薪ストーブがあるので、火力的には大丈夫ですが薪代がまかなえません。
   今のままでは高くて・・・・。
   自分で山から木を切り出し、薪割り機(エンジン式)を使って大量に薪を生産できないとコスト的に成り立ちません。
   よって、春は4月から秋は紅葉のピークである11月まで居る予定で、以後は横浜に帰る予定です。ただ、数年先までには田舎で
   越冬できるように考える予定です。ただ、断熱材の入っていない古民家なので、本当に凍死してしまいますから悩みます。
   来るのに良い時期ですが、一番は4月上旬の桜の時期ですね。今年は桜のピーク時に名所の城址公園に行きましたが最高でした。
   ただ幹線道路が大渋滞するので、それを抜ける方法や混雑する蕎麦屋の名店を確保する方法を今年ゲットしたので、来年以降の
   4月上旬を一番におすすめします。(ただ、希望者多数ですが・・・。)
   次は4月中旬の花桃、そこから5月までがハナミズキと藤がとても良い時期です。 
   あとは蛍の時期です。田んぼに車で行ってハザードランプを点けると蛍が集まっていっせいに同調点滅する現象が起きます。
   ただ、過去に一回しか経験していないので、それが源氏ホタルか平家ホタルかは分かりません。よって6月なのか7月なのか、
   今年確認します。夏はお盆なので、田舎のお盆を見たければです。秋は紅葉ですが、近所に紅葉の名所があるので、昨年確認
   してきましたが11月上旬が見事でした。こんな感じでしょうか。 
   星を見るのに良い時期は、正直冬です。でも居ないので申し訳ありません。ただ、真夏に見上げた時にも怖いくらい天の川が綺麗
   に見え、夏の大三角形がはっきりして居ました。たぶん、晴れれば大丈夫かと。
   Akiparaメンバーの皆様は一回ご招待しますので、是非お越しください、一月後くらいを目標に検討します。   Dyna
・「是非、お願いいたします。」 kanemiさん 

・「それでは、Dynaさん 22年間のご活動 おつかれさまでした。お祝いのプレートです。」 まーすけさん

 →すごいです。びっくりです。ありがとうございます。こんなサプライは初めてですね。すみません!
   食べきれそうもないので、U-koさんHelpです。 Dyna
 →了解で〜す。 でも、アイスクリームくらいは食べてくださいね。 U-koさん  
 →了解しました。 あ!意外と美味しい! Dyna

・「それとDynaさん御所望のアイスクリームの天ぷらです。」 まーすけさん
 
 →おー! 本当に中にアイスクリームが入っていますよ。割ってみると・・・・・。 なるほど、クリームと皮の間に空洞があるのですね。
   納得です。 Dyna
 

・「Dynaさん、青森のお土産です。」 kanemiさん

 →おー! 雪中八甲田ではないですか。新田次郎の八甲田山、死の雪中行軍ですね。 Dyna
・「そうなんですか?」 kanemiさん
 →このころ、新田次郎の作品に「聖職の碑(いしぶみ)」というのがあって、八甲田山の次に映画化されました。当方が大学二年の時、
   舞台となった田舎の天竜川で撮影しており、見に行ったものです。三浦友和と中井貴恵が見えました。八甲田山は有名になりまし
   たが聖職の碑は、内容に「子供達の山岳遭難」があったため、事実上の封印でしたね。
   ありがたく頂きます。  Dyna

・「皆さんには、こちらをどうぞ!」 kanemiさん
 
 →おー! 恒例の「うまい棒」 。 それと、こちらは赤べこですね。ありがとうございます。

・「幹事のまーすけさん、ご苦労様でした。まーすけさんにはこれです。しちのへ、中村さんちの完熟りんごジュースです。」 kanemiさん

 →ありがとうございます。 「しちのへ」 ですね。 まーすけさん
・「そうです。」 kanemiさん 

・「Dynaさん、私もおみやげ持ってきました。ハトサブレです。」 koyaさん

 →えー! 申し訳ありません。 ありがたく頂きます。ありがとうございます。  Dyna


・「そろそろお時間となってしまいました。以上にて、閉会とさせて頂きます。あとお会計ですが、主賓のDynaさんは会費無しとさせて
  頂きます。ご了解ください。 」 (もっとも、寸志は頂いています。)  まーすけさん

・皆さん、本日は当方のために、「おつかれさまでした会」を開催して頂きありがとうございました。また、沢山のお祝いやお土産まで
 頂き申し訳ありません。  間もなく信州に帰り本格的に農業に励みますが、月一程度で秋葉原に出てきます。また、Akiparaイベント
 も今までと同じように行いますので、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。   Dyna

    「おつかれさまでした。」

 


〇撮影写真の投稿(自由投稿)

1、Dynaの作品 

  
 2405A01                                           2405A02                                             2405A03

     
  2405A04                          2405A05                                             2405A06                                             2405A07

 2405A01:都電荒川線の遠景、モノクロが良いですね。
 2405A02:荒川線はバラの道
 2405A03:商店街の老舗の植栽、みごと
 2405A04:商店街の弁天様、陰影が良いかも
 2405A05:バラとてんとう虫
 2405A06:カラフル繊維街
 2405A07:屋台のたこ焼き、チョコレート?

 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna
A使用したデジカメ:
 本体 SONY α200、 望遠マクロ SIGMA 70-300mm ジャンク¥1000 
B全体コメント
 今更のカメラとなりましたα200です。近年は、ほとんどスマホのカメラを使うようになってしまって、出番が少なくなくなりましたが、
 やはり綺麗に撮れますね。ただ、腕が落ちてきたのが気になります。

 


 2、まーすけさんの作品 

      
 2405B01                                            2405B02                                             2405B03

 
 2405B04                                           2405B05 

 2405B01:東京都交通局では、「東京さくらトラム」を都電荒川線の愛称として決定しました。
 2405B02:商店街脇の路地で見つけた花手水。
 2405B03:巨大な松ぼっくり。手前のジャガイモと比べるとその大きさにびっくり。
 2405B04:これからお囃子が流れます。ワクワク。
 2405B05:神輿に腰掛けて一休み。疲れちゃったかな。

 作者紹介 

@ハンドルネーム:まーすけ
A使用したデジカメ:
B全体コメント
 


 3、kanemiさん 

・いただいたスリムドライブのベゼル、早々活用させて戴きました。 kanemiさん

 

 


ども、Dynaです。
 46年間の仕事が終わり、22年間のほぼ毎週に渡る秋葉通いも3月で終了しました。我ながら良く続いたと思います。ご苦労様のお祝いも延べ
7回も開催して頂き、 本日の「おつかれさまでした会」が最後のトリの会となりました。本当に盛大で、予定外のお祭りもあり、感激の連続でした。
これも企画力の優れたまーすけさん のおかげだとつくづく感じます。当方は、企画力が弱くてずっと頼りっきりです。
 当方も、まーすけさんも郷里に戻りましたが、意外に距離を感じません。これは、やはりLINE等のSNSの威力でしょうか。もちろん、メールでも
連絡は出来ますがLINEの威力は絶大で、常にグループで行動しているようです。それでいてAkiparaのグループは必要以上の書き込みはしない
ので、要点をついており、本当に有用な グループトークだと思います。今般もmaimaiさんが参加されましたので、まだ未参加の方は是非ご検討く
ださい。生活が変わるのを感じます。
 さて、このあとはすぐに田舎に戻り、農業三昧です。面白いことに、今は早く帰りたいくらいの気持ちです。当初は秋葉に行けなくて悲しむと思っ
ていたのに驚きです。 これも、常に、身近にAkiparaメンバーが付いていてくれている、そんな感じがするからだと思います。感謝ですね。

                                                          Dynaまでメール 

 

 

戻る