NO.379  (2024.03.22)

ジャンクスマホを使って

 安価な、なんちゃって「NTPリピーター」を作る

ども、Dynaです。 
  約半世紀勤めた会社を3月末に完全退職しました。さすがに長かったと感じましたが、最後は懸案だったパンドラの箱的業務を
すべて達成できたので、満足しての退職が出来ました。しかし、それには多くの仲間に多くの支援を頂たいただけでなく、多大なる
ご 迷惑もかけたので、本当に申し訳なくも思っています。でも、きっと後輩たちには有用になると信じております。
 さて、新年度を迎え、間もなく信州へ帰省ではなく、居住するため引っ越しを準備しておりますが、その前にレポートをいただき
ましたので久しぶりに公開させていただきます。
 内容は、当方も大変愛用している「電波時計」の電波を受信しやすくする「NTPリピーター」というものを簡易に作製するという
ものです。  正確には作製と言うよりはスマホを使って「なんちゃって」物を作るというもののようです。
 当方も、沢山の電波時計を愛用していますが。鉄筋コンクリート製のマンションでは奥の部屋では電波の入りが悪く、窓際に置く
ことで 対応していますが、これが使えるなら中心側の部屋でも電波時計を置けますね。それは楽しみです。早速拝見しましょう。
 

 By Dyna 



ジャンクスマホを使って

 安価な、なんちゃって「NTPリピーター」を作る

hayataと申しますm(_ _)m

毎回の事ですが、私のレポはド素人が妄想した事をやってみてどうだったって程度の内容で大した事は無いのですが、役に立つ方
には良い情報なのでは?と思ったので投稿させていただきました。
いつも難易度は低い内容ですが、今回は更に低難易度かと思いますw

 

1、はじめに

PCモニターを4Kに変えて、表示を100%にしたら、文字が小さくてモニターの時計が見にくくてたまらんって状態になりまして、やっすい電波時計
を導入しました^^;
時計を設置してみると、マンションの為か、電波を受信しないのですね…これではせっかくの電波時計が普通の時計になってしまいますw

電波受信させるのにアンテナでも自作すりゃ良い?って思ってネット検索すると、色々と見つかりました
基本的にはスマホ等を使って「JJYEmulator」(Androidの場合)というアプリを使ってスマホから電波を出してあげれば良いって事がわかりました。

このアプリを使って、スマホのスピーカーを最大音量で時計に近づけるorイヤホンを接続してイヤホンケーブルを時計に巻きつけるって方法で、
電波受信させるのですが、 スピーカーの場合は受信はしたものの、結構近づけないといけない&私の場合は、場所もピンポイントでやりにく
かったです。
それとスピーカーから出る音が、かなり不快ですw
イヤホンの場合は、イヤホンがしょぼいせいか、受信しませんでしたw


どっちにしてもあんまり良い方法じゃないなという事で調べるとAMラジオ用のループアンテナを使って受信させるという方法がサクッと出てきました。
そこでアンテナを作って受信させると、時計の近くにアンテナを適当に置くだけで受信してくれました。不快な音も当然出ません。
これで問題解決です^^

ってなればこんなレポを書く必要は無いのですw
ここから更にいくつか問題が出てきたのでその解決をレポします。

2、なんちゃって「NTPリピーター」



今回のアプリ(JJYEmulator)は、起動してる時しか、電波を飛ばせないので、アプリ動作時以外は、いつの間にか電波時計が普通の時計
になってしまいます。
そこで、常時電波を飛ばしたい。
電波を飛ばす専用の機器に「NTPリピーター」って機器があるのですけど、これがまた何で???っていうくらいにお高いwww
なので、やっすいジャンクスマホとかを使って、常時電波を飛ばすなんちゃって「NTPリピーター」を作りたい。これがメインです。

この解決の為に用意したのが以下です。

 

(1)必要なもの

●電波を飛ばすのに専用のジャンクスマホ Qua Phone QZ
今回のアプリ「JJYEmulator」の対応Androidバージョンは4以上らしい(試してないのであくまで「使えるらしい」です)ので、ジャンクで1000円
くらいで買える結構古い機種でも大丈夫みたいです。
ただし、今回紹介する他のアプリの対応バージョンを把握してないので、4以上なら出来ると保証は出来ません。
ただ、あまりにバージョンが低いと、他の用途に転用したいと思った時等に「つぶし」が効かないので、今回はAndroidバージョン8のジャンク
スマホをアキバのワールドモバイルさんで2200円で購入してきました。




●AMループアンテナ
何でも良いかと思ったので、ハードオフにて100円で売ってたものをチョイスしました。




●3.5mmステレオミニジャック付きのケーブル
アンテナをスマホのイヤホン端子に刺すために使います。
これも何でも良いかと思ったのですけど、100均とかの物だと、ケーブルの被覆をめくって線を出した時に結構使いにくい線が出てくるので、
ちゃんとした物を用意した方が良いかと思います。(ちゃんとした物と言っても高級品ではないです)
私はコンピュエースで買った物で余った物があったのでそれを使いました。
※他に前提条件としてwifi環境が必要なのと、スマホを常時ONにするので、スマホ用の電源(充電器)の用意が必要になります。

アンテナの作り方はネットにたくさん載ってるので良いかとって事で端折ります。

 

(2)スマホ作り

メインの常時電波を出すスマホ作りにいきます。
通常の状態ですと、アプリを起動状態でも、画面を触れば反応しますし、スリープの時間が来ると、端末がスリープしてアプリも止まります。
という当然の状態を欲しい状態にするアプリを探していきます。

●「画面そのままロック」
そのままの名前のアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=biz.obake.team.touchprotector&hl=ja&gl=US

このアプリはビデオや音楽を再生したままタッチ画面をロックする誤作動防止系のアプリとの事です。
これを使えば自分や家族等、間違って触っても大丈夫って事で入れてみました。
私は設定で、ON OFFするのにシェイクするを選択し、それ以外のON OFFは全て切りました。
次に、時間が経つとスリープされてしまう当然の状態をなんとかするアプリを探します


●「Wakey」というアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.doublep.wakey&hl=en_US

このアプリはスリープしないように強制ONし続けるアプリになります。
これでスリープに入るのを防止しました。
アプリ動作中のバックライトの明るさ設定とか色々出来るのでいじってもらえればと思います。
スマホが常時ONになったし、画面ロックも出来たって事で、これで完璧と思ったらもう一個問題が出ましたw
スマホが入手時はAndroid8だったのですが、Android9にアップデート出来るって事でやったのですね、そうしたらJJYEmulatorが、画面の回転で
シャットダウンするっていう不具合を発生させるようになってしまいました^^;
置き場の問題で、アプリをONしてから置き場に置くと画面が回転してしまうのです^^;
設定の自動回転をしないようにしても、回転信号が入るとアプリがOFFになるって現象が出てしまいどうにもなりません。
私と同じ現象が出る方はそう多くはないと思うので紹介を省いても良いかなって感じですがw今度は回転しないようにするアプリを探しました。


●「画面回転制御」ってアプリになります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.mm2d.android.orientationfaker&hl=ja&gl=US

こちらのアプリはアプリ毎に制御するかしないかを選択出来るので、それぞれの設定でやっていただければと思います。
アプリ使用で、JJYEmulatorが回転信号が入っても回転しないので、落ちることがなくなりました。
これで全て問題解決です^^
無事に常時電波を飛ばす、なんちゃって「NTPリピーター」が完成しました^^




3、おわりに

まだ完成したばかりで2日程度しか経ってませんが、スマホの動作に問題無く、時計も電波受信してるので、電波時計がちゃんとした電波時計
になりました^^
「NTPリピーター」が、大体7万円くらい〜なので、3千円程度でなんちゃってが作れたのは良かったなと思ってますw
あくまでなんちゃってなので、本物のように5mや10m届くとかって事は無いです。
恐らく数10cmでも怪しいんじゃないかと思います。

私は1つしか必要ではないので問題無いですが、複数の電波時計にという方は、ループアンテナを工夫したり、複数のループアンテナを用意
したりとか、色々しないといけないかと思います。
色々やってもダメな可能性もあります。
まぁちゃんとした製品には勝てないのでw

その程度の内容だと思っていただければなと思います。
電波時計が電波受信しなくて諦めてた方や、今回紹介したアプリを他の用途に転用したいと思い付かれる方もいらっしゃるかと思い、今回投稿
させていただきました。
アンテナ作りにちょっとハンダを使うだけで、工作レベルも低いですし、ほとんどがスマホアプリを使うだけなので、かなり敷居は低いと思います。
気になった方がいらっしゃればやってみていただくのも良いかと思います。


 

 


4、追 記 (2024.04.04)

お疲れ様ですm(_ _)m hayataです。レポの追記になります。

レポ作成から1週間程経ち、問題点が2点出ました。

●通知が出ると、アプリがバックグラウンドになる

快調に動作していただのですが、急にアプリが止まってる事が出てきました。
動作を止めている時には毎回通知が出てたのでこれが原因かという事で、通知が出ないようにひたすら通知を止めましたw

●通知を止めた後でも、何かの原因でアプリがバックグラウンドになる
通知を完全に止めて1日くらいは問題なく動いてたのですが、急にアプリが動作を止めてました。
今回は原因が全くわかりません^^;

動作を止めるのに1日くらい掛かる時があれば、数時間で止まる時もあります。
どうしたもんだかと考え、、、考えたのですが、原因がわからないので対策が立てられませんでした^^;
そして、止まる、止まらないに関わらず、アプリを強制的に自動再起動させられれば良いんじゃね?という事を思い付き…
自動起動アプリを探したところ、「Start Apps Timer」というアプリを見つけました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pules.startappstimer

これは指定アプリを、指定日時に自動起動してくれるアプリになります。
日曜から土曜まで全ての日を設定し、6時間おきに1回再起動をするという設定にしました。
止まる頻度からすると1日に1回再起動でも良さそうでしたが、数時間で止まる事もあるので、再起動回数を増やしました。
ちなみに曜日設定と繰り返し設定は出来るのですが、、、
「◯時間おきに起動」という設定が出来なく1日に1回設定した時刻に起動としか出来ないので、
0時に起動、6時に起動、12時に起動、18時に起動と4つの設定を作りました。

この追記分の対策をしてから5日くらい稼働してますが、それ以上の問題は出ておりません。
他に問題が可能性はありありですが、私には基本的に専門知識は無く、思い付きと、いい加減な閃きくらいしかありません^^;
このレポに興味を持っていただいた方がいらっしゃれば、試していただき、新たな問題を発見いただいて、解決法を一緒に考えていただけると幸いです。

 

   


ども、Dynaです。
 スマホのなんちゃって「NTPリピーター」活用について、情報ありがとうございました。これには当方的に2つの驚きがあります。
 それは、まず「そのようなアプリがあるのか便利だな!」と思えたことです。本当に良く考える方がいますね。それともう一つは、
スマホをコントロールするアプリもあることです。
 当方は、田舎へ車で何回も往復します。その車の中でスマホをナビにしたり、以前はドラレコにも使用していました。今は、主に
ナビとラジコを使用しています。その時に、気になるのはスマホの電源ONとOFFですね。
 もちろん、電源ボタンを長押しすればON/OFFできるのですが、車のキーをONするとスマホが立ち上がり、キーをOFFにすると
スマホもOFFになる設定がほしく感じています。(あるかも?)
 車のポケットルーターFS-030Wはバッテリーを外すと車のキーで操作できるので、車の中での「OKgoogle」が使えて大変便利です。
車の中でのスマホナビやラジコが簡単にON-OFFできると便利ですね。また田舎では、FM電波の入りが悪いので、このあと帰省すると
楽天モバイル使い放題を利用してラジコを聞き放題にするので、スマホの電源ON-OFFがオーディオ機器のON-OFFと連動できれば
便利かと思います。    
 毎回、有用な情報だけでなく、新しい視点を提供していただき、誠にありがとうございます。また、お願いします。     By Dyna

 

                                                          Dynaまでメール 

 

 

戻る