プチレポート「なぞなぞ」の答え募集    

 ジャンク通りのお蕎麦屋さんが提供してくださる「なぞなぞ」ですが、

なかなか、答えが分かりません。分かった方は、是非投稿ください!

よろしくお願いします。 (2016.07.17)     

                                                     By Dyna   メール


年月日 問題 答え 情報提供
平成27年10月31日(土)曇り おじいちゃんが作っている人形って どんな人形? 蝋人形(ろうにんぎょう)
おじいちゃん→老人→老人形→蝋人形
gun_boyさん
平成27年11月07日(土)曇り 「空気のキツネ」といわれている家電製品って な〜に? エアーコン Dyna
平成27年11月14日(土)雨 ヘリコプターが故障して やむをえず着陸した山ってどこ? 富士山(不時着→富士着) gun_boyさん
平成27年11月21日(土)晴れ どう像を金色にみがくには 何を使うかな? 雑巾(ぞうきん) どう像を金色→像金(ぞうきん)→雑巾 gun_boyさん
平成27年11月28日(土)晴れ お寺が落っこちる時の音って どんな音? ドスン  寺→土+寸→土(ド)+寸(スン) gun_boyさん
平成27年12月05日(土)晴れ なし    
平成27年12月12日(土)晴れ #1 1年のうちで やかましいバンドがライブをたくさんやる月って なん月? 六月(rock 月)
五月? やかましい→うるさい→五月蠅い
Terryさん/gun_boyさん
平成27年12月12日(土)晴れ #2 よっぱらうのが やめられない 魚って な〜に? 鮭(酒) Max30km/H さん
平成27年12月26日(土)晴れ どこの家の冷蔵庫にも必ず入っているタイは どんなたいかな? 冷たい Dyna
2016年01月10日(土)晴れ 「後の祭り」を開さいする建物って な〜に?
公会堂(後悔 堂)
Terryさん/gun_boyさん
2016年01月16日(土)晴れ 10本のぼうを集めて作るけど いかだじゃないよ。そんな船ってな〜に? ボート? ぼうとう 棒十 yasuさん
2016年01月23日(土)曇り 「おれはテングだ」と名のる海の植物って な〜に? テングサ Dyna
2016年01月30日(土)曇り  Aラッキーな人だけにしか見えない服って どんな服? 幸福(服) Max30km/H さん
2016年02月06日(土)曇り A雪の中で ひめいをあげる女の子って だ〜れ? 白雪姫(悲鳴)? Max30km/H さん
2016年02月11日(木) Bゲーム中に はなすと負けてしまう試合って な〜に? 綱引き? クマさん
2016年02月13日(土)曇り 赤ちゃんも大人ものれなくて 子供だけがのれる車って な〜に? 自動(児童)車 クマさん
2016年02月20日(土)雨 @病院でもないのに 大ぜいのかーさんが ちゅうしゃする所って な〜に? 駐車場 Dyna
2016年02月27日(土)晴れ Bにおいを出したり においをかいだり 同じ名前のこれ な〜に? ハナ 花 鼻 yasuさん komattaさん
2016年03月05日(土)曇り @この風がさかさまにふくと 水がはげしく落ちてくる この風ってな〜に? 北風 北の反対は、たき(滝) カンガルーおやじさん
2016年03月12日(土)曇り @ドアもカーテンも無いのに、開けるとすぐにさっていくものな〜に? 去年? クマさん
2016年03月19日(土)雨 @ごぞんじ水戸黄門の連れは 助さん・角さん この2人の中にある形ってなんだろう? 三角形 → 助 さん角 さん カンガルーおやじさん
2016年03月26日(土)晴れ @ロボットと食事をしていたら 急にこわれちゃったよ 何をなめたのかな? 胡椒(故障) クマさん
2016年04月02日(土)曇り @まんざいの2人組がよく食べるべんとうは どこで買ってくるのかな? コンビニ(コンビの二人) クマさん
2016年04月09日(土)晴れ @ストレート三振で バッターアウトした時 ピッチャーが思わず さけぶ言葉はな〜に? サンキュー? sugazoさん
2016年04月16日(土)晴れ A勉強していると 虫にさされて こまる科目って な〜に? 科学(蚊が食う) クマさん
2016年04月23日(土)曇り A恋人同士がレストランに来たよ。彼が注文したごはんは な〜に? カレー(彼) komattaさん
2016年05月07日(土)晴れ A番組をビデオに録っているのは何びきのどんな虫かな? 録画 → 6匹の蛾 カンガルーおやじさん
2016年05月14日(土)晴れ A豆料理のパーティーで最後に出てくるおいしい豆ってな〜に? えんどう豆(END) komattaさん
2016年05月21日(土)晴れ @交通整理中のおまわりさんがかぶっているぼうしって どんなぼうしかな? 事故防止 カンガルーおやじさん
2016年05月28日(土)曇り @心もちが暗くなる手紙がとどいたよ どんな手紙かな? ファン(不安)レター sugazoさん
2016年06月04日(土)曇り @食べるために買っても食べ物でなく 洗って使うこれな〜に? A:入れ歯
B:食器
A:sugazoさん
B:1155さん
2016年06月11日(土)晴れ Aまっ暗なお風呂でランプに火をともしながら造る料理はな〜んだ? A:ブラックバスの照り焼き
B:真っ暗湯にランタン…マックラユニランタン…マカロニ…ちと苦しいかな。
C:フロランタン
A:伍玖肆さん
B:Kさん
C:まるだんなさん
2016年06月25日(土)曇り A円陣を組んで歌のサビしか唄わない野菜ってな〜に? ワサビ Dyna
2016年07月02日(土)晴れ @動物のママが自分のしっぽをつかんで作る料理はな〜に? おかかのおにぎり カンガルーおやじさん
2016年07月09日(土)雨 Aいつもマヌケなことばかりする人たちが集まってするスポーツってな〜に? ドッジボール sugazoさん
2016年07月16日(土)くもり Aかけるとあたたかいのは毛布、ではかけるほどやせていくのはな〜に?   1、カンナ 2、お月様  1、TSさん 2、HKさん
2016年07月30日(土)晴れ @夏になると 毎日かくのに消しゴムでは きえないもの なぁに? 伍玖肆さん
     同 A登山をする姉妹の中で いつも山のてっぺんに行けるのは だ〜れだ? 長女 伍玖肆さん
2016年08月06日(土)晴れ @授業中なのに 大きな声を出しても おこられない部屋は? 音楽室 伍玖肆さん/YODAさん/Kさん
2016年08月20日(土)雨 Bジグソーパズルの中にある平和なもの!!これってな〜に? ピース Max30km/Hさん
他多くの皆さんより
2016年08月27日(土)雨 A1万円札がピッタリ10枚ないと買えない食べ物はなーんだ? まんじゅう Dyna
2016年09月03日(土)晴れ A大きいチョウが2ひきと、とても小さいチョウが飛んでいるよ。小さいチョウは子どもかな? 小さいチョウは大人だと思います。

小さいチョウも大人。
チョウは卵→幼虫→蛹→成虫(チョウ)ですので、 大人と言えるのではないでしょうか。子供は幼虫でしょう。 pnさん

(チョウの子供は「さなぎ」。) えむさん
2016年09月10日(土)曇り
A夜おそくまで起きているとぼうになった。どんなぼう? 寝坊
ゆめそらさん
2016年09月17日(土)曇り A昼間でも雨がふっても お月見ができる場所ってどこ? うどん屋(月見うどん) そば屋(月見そば) はるさん 真面目な話、昼間に月見ができるイベントがあったようです。中秋の名月 未来館でお月見!2016 日本科学未来館 (Miraikan)http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1607261420330.html
2016年09月24日(土)曇り Cバッターボックスに入っているのに、絶対にバットを振らない動物ってな〜に? オラウータン(おら打たん)
振らんダ-スの犬
オラウータン(はるさん/掲示板TLさん)
振らんダ-スの犬(掲示板JUNK883さん)
2016年10月01日(土)曇り A消防署が太陽系の惑星(水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星)の人気アンケートを行いました。1位はな〜に?  1:地球
 2:火星
1)こんばんは。「いちいちきゅう」です。えむさん/こんにちは。今回はすぐにわかりました。消防といえば119、いちいちきゅう→一位地球で、答えは地球ですね。T.Sさん/ 119=いちいちきゅう=1位地球 掲示板 hatchさん
2)火消せー→火星  STさん
2016年10月08日(土)曇り @赤・青・黄・緑・紺・黒・白・茶・灰の食材で作る栄養のあるものはな〜んだ?     給食 色が9つ → 9色 → きゅうしょく → 給食 drollyさん/「給食」ではないでしょうか。 9色→給食 と思われます。森さん/給食(9色の食材で作る)komattaさん
2016年10月15日(土)晴れ @駅、港、空港のホームページのうち、見ると興奮するものがひとつあります。さてそれはどれ? 興奮 → エキサイト → 駅サイト → 駅のSite → 駅のホームページ → 答えは駅 drollyさん、駅のHP(エキサイト(興奮)komattaさん、掲示板より 駅(駅サイト→excite) 松月庵さん
2016年10月22日(土)曇り @サルが人間からカギをとりあげて、よろこびながら、なにか声を発している、なんて言っているのかな? モンキッキ いつもレポートご苦労さまです。毎回、楽しみにしております。
猿が鍵を → モンキーがキーを → 答えはモンキッキ
答えがキーではちょっと簡単すぎますよねー。drollyさん
2016年10月29日(土)曇り Aジュースにあってコーヒーにない。ビールにあって、お酒にない。牛乳にあって、レモンスカッシュにない。これはなぁに? 濁点 答えは濁点です。ジュース、ビール、ぎゅうにゅうと濁点があります。コーヒー、お酒、レモンスカッシュには、濁点がありません。drollyさん
 以下同じ わたりどりさん、WBBさん、
 掲示板 abcさん
2016年11月5日(土)晴れ B2人で1つのイスにすわって食べるものはな〜に? アイス 今週のクイズの答えはアイス(合イス)とおもいます。
kanさん
2016年11月12日(土)晴れ B蘇我入鹿は 自分の家が大火事になり すっかり心を入れ替えた これをなんというか? 大化の改新(大火の改心) お疲れ様です。答えは、「大化の改新(大火の改心)」と思います。TATSUさん/クイズの答えは大化の改新からの"大火の改心"でしょうか?"Max30km/H"さん/今週の答えは「大化の改新」(大火の改心)だと思います。kanさん
2016年11月19日(土)小雨 B急な坂道をパパとママが登っていました。息が切れているのは、どっち? ママ
⇒はは⇒はあはあ息切れ
11/19 プチレポのクイズ 解答をお送りします。ママ⇒はは⇒はあはあ息切れ komattaさん、A.息切れ → ハァーハァー → 母 えむさん、はぁはぁで母でママだと思いますが。問に 父、母と書かずにパパとママと書いているところがミソですね。tokky7さん、ほか1名さま
2016年12月3日(土)晴れ @病気でも休まず学校へ行かなければいけない日は何曜日でしょうか? 通う日⇒火曜日
毎週楽しみに見ています。12/3 プチレポのクイズ 解答を送ります。学校へ行かなければならない曜日⇒学校へ通わなければならない曜日⇒通う日⇒火曜日komattaさん 他1名
2016年12月10日(土)晴れ C本なのに本にみえなくてびっくりしちゃう本はなーんだ。 絵本 いつも楽しく読ませていただいています。2016年12月10日(土)のクイズの答えですが、「え〜!本!?」で絵本ではないかと思います。kanさん
2016年12月17日(土)晴れ B地図が汚れると見えなくなってしまうのはどの部分? 汚れると、汚い=きたない=北無い 見えなくなるのは北の方ということで、答えは、「北」だと思います。かづさん 他1名
2017年01月07日(土)晴れ B「ハイ!」という返事にくさをいれたらどんなやさいになる? 白菜 簡単過ぎかな? Dyna
2017年01月14日(土)曇り B12年に1回、すわっちゃいけないという年が来る。どんな年? 辰年 答えですが、辰年ではないでしょうか。 座らない−>立ち上がる−>立つ−>辰年 千葉県船橋市Hさん 他2件
2017年01月21日(土)曇り B動物園で鳥がぎっしりつまっている。オリには何がいる? コンドル  ジャンクパラダイス週末レポートの「なぞなぞの答え」を連絡します。1月21日「鳥がぎっしり詰まっているオリ」 混んでいる→コンドル by クマ 
2017年01月28日(土)晴れ Bはさみとシールとじょうぎ、てるてるぼうずのかわりにつるすと雨がやむのは? シール  ジャンクパラダイス週末レポートの「なぞなぞの答え」を連絡します。 1月28日 つるすと天気が良くなるもの。 シール 貼れる→晴れる by クマさん 
2017年02月04日(土)晴れ B食べそこなうと すごく ショックな 食事はなあに? 朝食 Tと申します。朝食ではないでしょうか?(超 ショック)
2017年02月11日(土)曇り B法則を見つけ 「?」に入る数字文字はなんでしょう 文+葉=15 葉+長=17 長+?=20 いつも楽しみにHPを拝見しております。さて、今週のクイズですが、いつもはちんぷんかんぷんなのに、今回は直ぐに分かってしまいました。嬉しくて、ついメールしてしまいました。問題の法則は、月の旧暦の頭文字になっています。
1月・睦月  2月・如月  3月・弥生
4月・卯月  5月・皐月  6月・水無月
7月・文月  8月・葉月  9月・長月
10月・神無月 11月・霜月  12月・師走
ですので、文+葉=7+8=15 葉+長=8+9=17
ね、ピッタリでしょ。あとは逆算するだけですので、
長+?=9+?=20 つまり、?は11だから「霜」が答えですね。では。 By daitakunさん  他2名
2017年02月18日(土)曇り B回っているのに ちっとも走っていない車ってなぁに?
風車  簡単すぎたのか、誰もメールくれないので、当方が答えます。 By Dyna
2017年02月25日(土)晴れ Bなんでも適当にすませてしまう人が住んでいる国はどこ? ジャマイカ 初めまして いつも楽しくWEBを拝見させていただいております。これは「じゃ〜 ま〜いいか」で「ジャマイカ」じゃないでしょうか? 卓球部部長   他1名
2017年03月04日(土)晴れ Bみのない はみがきって な〜に? はがき ども、Dynaです。簡単すぎたので当方が回答します。
2017年03月11日(土)晴れ Bお店でばら売りをしてくれない食器ってな〜に? 瀬戸物 お店でばら売りをしてくれない食器ってな〜に?ずばり、セット物 >>> 瀬戸物ではないでしょうか。By daitakun
2017年03月19日(日)曇り @1本なら川をひとまたぎ。2本だったらかた手でひとつまみ これ な〜に? 橋と箸 いつも巡回レポート楽しみに見させていただいてます。
橋と箸ですね〜(^^♪ takaさん  他2名
2017年04月15日(土)晴れ @げたを2足持っていた人が、きけんだと思った時どうしたかな?
Cいつも12時ばかり気にしている鳥はなーんだ?
@逃げた
Cアヒル
@逃げた--- 2つの下駄

Cアヒル ---- あっ昼、だ。 TAKAさん、他掲示板でも
2017年04月22日(土)曇り @表にいると役に立たないけれど うらにまわると活やくする文房具はなーに? 下敷き
カーボン紙
いつも楽しく拝見しています。4月22日のなぞなぞ「表にいると役に立たないけれど うらにまわると活やくする文房具」下敷きではないですか。久しぶりの「カンガルーおやじさん」より                他掲示板でも
 最近使うこともなくなりました。カーボン紙でしょうね。紙の裏側でしか使いません。。メールのCCだけ、名前がつかわれてますけどね。中性脂肪おじさんより。
2017年04月29日(土)曇り Cおぼうさんが2人でやって来るのは いつ? お正月 これは簡単なので、Dynaが回答します。
2017年05月13日(土)曇り B目をとじて 食べるようかんって どんなようかん? 水ようかん 5月13日の「目をつむって食べるようかん」→「見ないで食べるようかん」→「見ずようかん」→「水ようかん」ではないですか。      カンガルーおやじさん  他掲示板1件
2017年05月27日(土)快晴 B飛んでいると すぐに姿をくらますものって な〜に? 飛行船



ドローン
・gun_boyと申します。いつも秋葉レポートを、楽しみに拝読しています。さて、「なぞなぞ」の答えですがB飛んでいると すぐに姿をくらますものって な〜に?飛行船→飛行せん。ではないでしょうか?
・5月27日の分です。飛んでいるとすぐに姿をくらますもの、 雲 ですね。雲隠れ。 掲示板abcさん
・通りすがりの猫と申します。いつも楽しく拝見しております。少し前のものですが、5月27日のなぞなぞですが、ドローンではないかと思います。ドローンと消える、なんちて。
2017年06月03日(土)快晴  @何かをお店で買ったら急に笑い出した 何を買ったのかな? クスリ

gun_boyと申します。いつも秋葉レポートを、楽しみに拝読しています。さて、「なぞなぞ」の答えですが@何かをお店で買ったら急に笑い出した 何を買ったのかな?クスリではないでしょうか?   
 服を買ったら笑い出した、福笑い ですね 掲示板abcさん
2017年06月10日(土)曇り @さかさに持つと、とても広い土地になっちゃう木の実って? 栗(くり) 栗(くり) 逆さにすると りく=陸  カンガルーおやじさん
他掲示板 YAM-3さん
2017年06月17日(土)晴れ A丸が2コで描ける生き物って なーんだ?     ハチ 6月17日の答えは8でハチだと思います。誰も投稿しないようなので。Rドラゴンフライさん
2017年06月24日(土)曇り @太鼓を10回ならして食べるものは な〜に?    天 丼 どん どん どん ・・・・・・10個 10=ten テン 天丼でしょう 「天丼よりもかつ丼が良い」さん、 こんにちは。今週のクイズの答えですが、半年ぶりに解りました。 太鼓をたたいて(鳴らして)、ドン!。10回はテン、なので10回鳴らして テンドン!ですね  千葉県Hさん
2017年07月01日(土)曇り C数を1つ、2つと数えながら診察するのは何科でしょう? 皮膚科 数を1つ、2つと数えながら診察するのは何科でしょう?1つ、2つ → ひー、ふー → 皮膚科 ではないですか。カンガルーおやじさん
2017年7月8日(土)晴れ @人がいっぱいの満員電車で飲むお茶ってなーんだ? もみくちゃ ひとにおされて  答え もみくちゃ komattaさん
 gun_boyさん kanさん
2017年7月15日(土) @空っぽで出てきて山もりでかたづけられるお皿ってなーに? 灰皿
枝豆やピーナッツ、カニ等の殻を入れるお皿
 灰皿でしょうか? 掲示板abcさん、メールkomattaさん
枝豆やピーナッツ、カニ等の殻を入れるお皿ではないですか。カンガルーおやじさん
2017年7月22日(土) @ファーストキス クリスマスのキス 結婚式のキス カップルの距離の一番近く感じるキスはどれ? 結婚式のキス 近いキス ⇒ 誓いのキス ⇒ 答え 結婚式のキス komattaさん   gun_boyさん  kanさん
2017年8月5日(土) @あるものを使うと誰でも3つ年をとってしまいます。それはなーに? サンオイル 3つ年を取る ⇒ 3つ老いる ⇒ 答え サンオイル komattaさん  kanさん
2017年08月19日(土) B苦しくても悲しくても弱音を吐かない動物は? ラクダ 毎週楽しみに見ています。プチレポのクイズ 解答を送ります。9/2綱引き 8/19ラクダでしょうか? komatta さん
2017年08月26日(土) @店の前でず〜っと見ていたら何かくれた!何をくれたのかな? ず〜と観ていたら、時間が凄く経過して
日が暮れた。日をくれたんですね。  船橋市のHさん
2017年09月02日(土) @強いと 後ろに どんどんさがっていくもの な〜んだ? 綱引き 毎週楽しみに見ています。プチレポのクイズ 解答を送ります。9/2綱引き 8/19ラクダでしょうか? komatta さん
2017年09月09日(土) A米を蒸してできるのは何と何? むすことむすめ 毎週楽しみに見ています。プチレポのクイズの答え 9/9 むす こめ ⇒ むすこ と むすめ komattaさん
2017年09月16日(土) Aすぐに横にいるよって言っている食べ物ってな〜に? そば 毎週楽しみに見ています。プチレポのクイズの答え 9/16 そば komattaさん
2017年09月23日(土) A野球の王監督が試合をしたがらない月はな〜に? August 8月 クイズの答え 初めての回答です。August 8月 オーガスト→王がスト 秋葉途中下車さん
2017年09月30日(土) @病気の中でもちょっと人には言えない病名って何? 胃炎 いぷじゃんと申します。
言えん⇒胃炎だと思います。     いぷじゃんさん
2017年10月07日(土) @黙って食べても うらまれない食べ物って なーんだ?  肉まん 毎週楽しみに見ています。プチレポのクイズの答え @黙って食べられてもうらまれない ⇒にくまない ⇒肉まんkomattaさん
2017年10月14日(土) A木が10本で出来る果物は?
リンゴ いつも楽しく拝見させていただいております。答えですが、木が10本なので、林(リン)×5(ゴ)で、リンゴだと思います。いぷじゃんさん
毎週楽しみに見ています。プチレポのクイズの答え 木が10本 果物 ⇒林 が5こ ⇒りんご komattaさん
木が2本で林、林なら5本、従ってはやしがご本、林はリン、りんがご、りんご、林檎が答えです。KNさん
2017年10月21日(土) @マリなのに はずまないし 地方によってちがうマリってなーんだ? なまり 答えは、訛(なまり=方言)だと思います。「かづ」さん
ナマリ でしょう。 秋葉途中下車さん    さてクイズの答えですが 訛り(なまり)ではないでしょうか? YODAさん
答えは「なまり」ですよね。やまちゃんさん
なまり→お国訛りですね。カンガルーおやじさん
クイズの答えは、「なまり」で「訛り」です。drollyさん
10月14日(土)の答えです。なまり(方言) K.Suzuki さん
2017年10月28日(土) A邪魔なのに 動いてくれないもの なーんだ? 土管 今回のなぞなぞの答えは自信がありませんが、だれからも連絡がないようですからお送りします。動いてくれない→どかん→土管でしょうか?カンガルーおやじさん
2017年11月04日(土) Cワイシャツのまん中に咲いている花はな〜に? ボタン(牡丹) ワイシャツのまん中に咲いている花は、ボタン(牡丹)でしょう。知恵熱出そうさん/回答です。ボタン、牡丹ですね。秋葉途中下車さん/今週は簡単でした!答えは「ボタン」、そうワイシャツに付いています、やまちゃんより /表記件ですが、「ワイシャツのまん中に咲いている花はな〜に?」
は、ボタン→牡丹だと思います。たつさん /ワイシャツの真ん中にはボタンがついているのでこたえは「ボタン」でしょう。YAM-3さん
2017年11月11日(土) C料理がとっても上手な王様の名前ってなーに? クッキング 毎週楽しみにしています。表記件ですが、「クッキング」と思います。タッちゃんさん
2017年11月25日(土) A運動会で かけても かけても前に進めないものって な〜んだ? 声援
音楽or曲
 お久しぶりです。船橋市のHです。かけても、かけても前に進まないのは、『声援』ではないでしょうか。 かけられて進むのは選手で、かけている人はその場から動かないですよね。どうでしょうか
お疲れ様です。「音楽or曲」と思います。タッちゃんさん
2017年11月30日(木) B大びんでは 売っていないお酒はなーに? 缶入りのお酒
焼酎
毎度楽しく拝見しています。標記の件ですが「缶入りのお酒」と思います。タッちゃんさん
こんばんは、回答が付いてないなぞなぞの答えです。焼酎(小中)よろしくお願いします。Terryさん
自信は無いですが「小中」→「焼酎」ではないでしょうか。YAM-3さん
2017年12月02日(土) @バットやラケットでは どうしても打てないモノって何? あいづち
ソバ
答えは「あいづち」ではないでしょうか?バットやラケットでは打てません!  やまちゃん より
こんにちは。もう答え出てるかも知れないですけど、送っておきますw  みずタマさんより
2017年12月07日(土) A剣道や柔道が大好きなフルーツってな〜んだ?   ぶどう 柔道や剣道は 武道 > 答えは「ぶどう」です、ちょっと考えればわかったのに残念。やまちゃんさんより
Bボールを3つもらった人は、なんといったかな?  サンキュー 球が3つで「サンキュー」です、これは簡単ですね。 やまちゃんさんより
Cなべはなべでも落語を聞きながら食べるなべといえばな〜んだ?  よせなべ 寄席で鍋を食べるので「よせなべ」ですね。 やまちゃんさんより
  いつも楽しく拝見しています。寄せなべ(寄席なべ)ですかね Oさん
2017年12月13日(水) @とんな力持ちでも 止められないで過ぎていくものはなーんだ?  時間 やまちゃんより、今回は全部解りました。1)時間ですかね、他にもありそう
Aとろうとしても なかなか取れないお肉は なーんだ?      ぜい肉
鶏肉
やまちゃんより、今回は全部解りました。
2)ぜい肉 ですよね
とりにくい→とりにくー→鶏肉でないですか。
カンガルーおやじ
Bどんなプレゼントをしても絶対に受け取らない国はどこだ?    イラン やまちゃんより、今回は全部解りました。
3)イラン、と断ってる
C捨てるものなのに 集めちゃう物って なーに?   ごみ箱 やまちゃんより、今回は全部解りました。
4)ごみ箱 ですよね
2017年12月16日(土) @ある病気にかかると返事が出来なくなってしまいます。その病気はなーんだ? 扁桃腺 やまちゃんより、私もすぐにわかりました。
返答せん>扁桃腺 ですね。
2017年12月23日(土)
Cやると そこに引っ越したくなるようなスポーツは? 庭球(テニス)
相撲
今週のなぞなぞの答え 「庭球(テニス)」 じゃ苦しいかな?
(定休)とこじつけたのですが・・・(笑) みずタマさん
引っ越したくなる→住みたい→住もう→相撲どうでしょうか。カンガルーおやじさん、同様の答え掲示板komattaさんより
2018年01月06日(土) B食べると物が投げられなくモノって、な〜に? ほうれん草 投げる→放る 投げられなくなる→ほうれん →ほうれん草 ではないでしょうか? komattaさん(掲示板より)
2018年01月13日(土) A出すときには入れるものといえばな〜んだ? はがき 出すときに、ポストに入れるだと思います。 掲示板 甘エビさん
2018年01月20日(土) A「さんかく」なのに「しかく」なものとは何? 口(くち) 漢字の画数は、三画(さんかく)ですが、図形的には四角です。 カンガルーおやじさん、掲示板で甘エビさんも
2018年01月27日(土) C何も考えずに穴の下にいると何が見える? 窓 穴の下にム心(無心=何も考えない)。いかがでしょうか。 カンガルーおやじさん
2018年02月17日(土) @お金+靴=遠足、カード+消しゴム=舞妓、うさぎ+車=話題
では、飛行機+鉛筆は、なーに?
基本 1)毎週楽しみに見ています。数える単位 円+足→遠足 枚+個→舞妓 羽+台→話題  飛行機=機+鉛筆=本 → 基本 答え:基本  komatta さん
2)久しぶりのお題でした。答え解りました。問題の単位が答えです。お金+靴=遠足 日本は円+足で 遠足 カード+消しゴム=舞妓 枚+個で 舞妓 うさぎ+車=話題 羽+台で話題 飛行機+鉛筆は、機と本なので、基本ではないでしょうか  船橋のHさん
お金+靴=遠足 カード+消しゴム=舞妓 うさぎ+車=話題 飛行機+鉛筆=基本 数える時の単位ですね ペンネーム Max30km/Hさん
2018年02月24日(土) C「へ?」「で?」「は?」とばかり言って なかなか話が進まない どんな集まりかな? 女子会 毎週楽しみに見ています。プチレポのクイズの答え へ、で、は は助詞なので「女子会」ではないでしょうか。komattaさん
2018年03月03日(土) @次のアルファベットと数字は何かを表しています。〇に入る数字は何でしょう。
T=1、D=1、F=2、K=〇
43 毎週楽しみに見ています。
 @次のアルファベットと数字は何かを表しています。〇に入る数字は何でしょう。T=1、D=1、F=2、K=〇 都道府県の数 県は43 答え 43  komatta さん
2018年03月10日(土) A弟に2つあって、妹に1つしかないものはな〜に? 掲示板より 甘エビさん  「おとうと」「いもうと」
2018年03月17日(土) @いろんなものを飲み込むけど、水を飲み込むとなくなってしまうものは、な〜に? 掲示板より 甘エビさん
2018年03月24日(土) @大きな木には登れるのに一滴の水も越えられないのはな〜に? 掲示板より 甘エビさん
2018年03月31日(土) A毎日握手するものは なーんだ?  ドアノブ 「ドアノブ」だと思います。 掲示板より 甘エビさま
2018年04月07日(土) Aひもに絡まって遊ぶ鳥って、どんなとり? あやとり 船橋のHです。答えは、あやとりではないでしょうか。
2018年04月14日(土) @「クマ」や「ウサギ」ならできて「キリン」や「ペンギン」に出来ないゲームはな〜に? しりとり 船橋のHです。快挙です。2週続けて解りました。簡単でしたね。w  答えは、しりとりですね。『ん』がついたら負けちゃいますから。
2018年04月21日(土) @ものは同じなのに 見る人によって違うものが 見えるものなーに? こんばんは 船橋のHです。今週も解りました。答えは鏡ですね。同じ鏡でも、観る人によっては映る人は観た人になって同じになりませんから。どうでしょうか。 他台湾のCさん
2018年04月27日(土) C歌がうまくても 音痴な人は 何で音痴? 運動音痴に、方向音痴等いろいろあり 船橋市のHです。今回の問題の答えですが、複数考えられると思います。歌がうまいけど、他の音痴 ・運動音痴に、方向音痴等、いろいろあると思いますどうでしょうか。
2018年05月12日(土) @人に話かけられても 相手にぜずに 食べるパンは何? 蒸しパン 船橋のHです。今週は簡単でした。無視をしちゃう蒸しパンですね。
やっぱり、蒸しパンですね。個人的には黒糖蒸しパンが大好きです。 FB-Yさん
2018年05月19日(土) @頭の良い人 優しい人 お金持ちの人 3人が槍投げをしました 槍が一番飛ばなかったのはだーれ? 優しい人 解答が来ないので、当方が答えます。「思いやり」ですね。重い槍ということで。Dyna
2018年05月26日(土) @頭やお尻には くっつくが 手足にはくっつかない。隣りに鳥やくじらがいる事もあります。これはな〜に?
目だと思います。目頭、目尻、鳥目、目くじら。秋葉家一同二さんより
こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、『め(目)』ではないでしょうか? 目頭、目尻はありますが、目手、目足はないです。 隣は、暗くなるとみずらくなる『とり目』、人のあらさがしをする『目くじら』がい(あり)ます。どうでしょうか。
はじめましてHN”ヒロテック”こと三重県の廣瀬と申します。5月25日のなぞなぞ ずばり ”目”ではないでしょうか ”目頭”、”目尻” ”鳥目” ”目くじら” 毎週のレポート作成、HP運用は大変と思いますが、楽しく拝見させて頂いております。
2018年06月02日(土) @ある男が自己紹介で「俺はどどどでーす」と言いました。さて彼はどこの都道府県の出身? 北海道 ど 3個・・・どさんこ・・・道産子・・・北海道  spockさん
「どどど」→「ど」が三個→どさんこ→北海道となりますね。
なぞなぞが苦手な私ですが今回は解けたのでメール致します。練馬の住人より
ど 3個・・・どさんこ・・・道産子・・・北海道 spockさん
こんにちは。もう答え出てるかも知れないですけど、久々に分かったのでお送りしますw「ど」が3つで、ど3コ(道産子)ということで、答えは「北海道」です。 みずタマさん
どさんこ=道産子=北海道 Iさん
2018年06月09日(土) @小さな貝でも10匹集まるとみんなが怖いものなーんだ?
怪獣・倒壊 今回のは、貝が10コで、貝十(かいじゅう)→怪獣 なんでしょうけど、余りにもベタ過ぎるww
せめて、『サザエにホタテ4匹、アサリ3匹、シジミ2匹が合体しました。何になったでしょう?』くらい捻って欲しいような。みずタマさん
こんにちは、船橋のHです。今週のクイズですが、みんなが怖い10個の貝というのは、倒壊(十貝)ではないでしょうか?ちょっと自信がないですが。。。
2018年06月16日(土) A「5+5+5=550」という式に直線1本を足して等式にするにはどうすればいいか? 2つの「+」のどちらかに、上から左方向に1本書き加えて「4」にします。
いつも楽しく拝見しております。「知恵熱出そう」と申します。
5+5+5=550 に1本加えるなぞなぞの答えは、2つの「+」のどちらかに、上から左方向に1本書き加えて「4」にします。すると、545+5=550 または 5+545=550 になります。
今週のクイズ、あまりにいい問題で思わず「ほー!」と声が出てしまいました。5+5+5=550、斜めに直線を一本足して、545+5=550、もしくは5+545=550だと思います。にわとりさん
2018年06月23日(土) @タクシーを止める時は手を挙げて止めますが、山本さんは手が不自由でないのに足で止めるそうです。一体どうして? 山本さんは運転手さんだから 船橋のHです。今週は自信があります。山本さんは運転手さんだからです。運転手さんですから、ブレーキは足で踏んで止めますよね。
2018年06月30日(土) B喫茶店や洋食屋さんにある料理で中にきんぴらがあ入っているメニューって何? チキンピラフ チキンピラフでしょう。チきんぴらふ。 秋葉家一同二さんより
大分のsimoです。いつも楽しく拝見させていただいております。答えは、チキンピラフ→チきんぴらフおいしそうですね。今日の昼はチキンピラフにしますか。
2018年07月07日(土) Cこれは何て読む? 
「なかつかまつかかり」
なつまつり こんにちは、船橋のHです。 今週のクイズの回答ですが、蚊取り線香で、かをとるんですね。答えはなつまつり、夏祭りですね。季節感ありますね。暑い中の巡回。体調に気をつけてください。
2018年07月14日(土) @とある村に家が30軒ある。そのうち5軒が引っ越しをして、さらに数日後10軒が引っ越しをした。では残った家は何軒? 30軒 引っ越しても家は動かない。よって、30軒 じゃないかな。SRIさん
こんにちは船橋のHです。今週のクイズですが、答えは30軒ですね。引っ越して家族の数は減りますが、家は残りますので。
2018年07月21日(土) @木の上に鳥が6羽います。猟師が銃で1羽の鳥を仕留めました。さて残りの鳥は何羽でしょうか? 0羽 こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、先週と同じ傾向の問題で、簡単でした。 銃で撃った瞬間に、残りの鳥は飛びだってしまいますから、残りは0羽です。
2018年07月29日(日) @3mのくさりにライオンがつながれています。そのライオンは何m先までの草を食べられる事ができるでしょうか? 草は食べない 毎回楽しく拝見しています。ライオンは肉食なので、何mの鎖に繋がれていても草は食べないと思います。Iさん
2018年08月04日(土) C衣類の裏に使うような布をためこんでいる場所はどーこだ?  ウラジオストック 裏地をストックするって事で ウラジオストックですね
Max30km/Hさん
2018年08月18日(土) C□に入る漢字は? □回目の名監査 ・三回目の名監査「さんかいめのめいかんさ」 (前からでも後ろからでも同じ読み)これでどうでしょうか?Terryさん
・今週のクイズの回答ですが、問題は回文ですね、Xが赤四角のなかの文字で、『Xかいめのめいかんさ』逆さからよんでみると、Xは『さん』なので答えは『三』です。船橋のHさん
・いつも楽しく拝見させていただいております。答えは、「三」「さんかいめはめいかんさ」 回文になってます。 大分のsimoさん
・>□回目の名監査?かいめのめいかんさ 回文ですね =さんかいめのめいかんさ 答えは"3" Max30km/Hさん
2018年08月25日(土) A 5X5=〇m 〇に入るのは? p 今週のクイズの答えですが、『P』ですね。九九で、5x5はゴゴ(午後)なのでpm 船橋のHさん
2018年09月01日(土) Cハチ(蜂)は、どのくらいの距離を跳ぶとクタクタになってしまうでしょうか? 8マイル 蜂 がくたくたになる 距離 ⇒ 蜂まいる ⇒ 8マイル komattaさん
2018年09月08日(土) B佐川さん、山口さん、高木さん。無免許運転なのはだぁれ?
佐川さん 無免許 ⇒ 資格(免許)がない ⇒ □がない ⇒ 佐川さん komattaさん
佐川さん、山口さん、高木さんの中で口(四角→資格)がないのは佐川さん。なので、無免許運転は佐川さんではないでしょうか。 たまごろーさん
2018年09月15日(土) @酔っぱらって魚屋さんに行ったら店主に来店拒否されました その時に言われた4種類の魚の名前ってなーんだ? 鮭、鮫、鱈、鯉 9月15日の答えは「さけ さめ たら こい」ではないでしょうか。練馬の住人より
鮭、鮫、鱈、鯉 (酒 醒めたら来い。)komattaさん
さけ(酒)さめ(覚め)たら(鱈)こい(鯉)from ペンネーム のんべえさんより
本日、例のおそば屋さんの前で突然ひらめきました。結構良い気分になったので投稿します。答えは、酒醒めたら来いで、サケ・サメ・タラ・コイでどうでしょうか。Rドラゴンフライさん
2018年09月22日(土) @(1)世界で一番長いトンネルは、どこからどこまで?(2)世界で一番短いトンネルは、どこからどこまで?この2つの答えは同じです。その答えはな〜んだ? 入口から出口 ・今週のクイズの答えですが、場所を特定する問題ではないので、回答は入口から出口だと思います。不躾ですが、先日撮影したカワセミの写真を送らせていただきます。 約30m先のカワセミです。船橋のHさん

・ひねりも何もないですが、トンネルが長かろうと短かろうと一緒ということで・・・。 「入口」から「出口」まで。みずタマさん
2018年10月06日(土) @400字詰めの原稿用紙25枚をうめるには、とんな話を書くと良いでしょうか? 自慢話/漫談/偉人(アントニオ猪木)の話 400字詰め×25枚=1万字 ということで、字万 → じまん → 「自慢話」。みずタマさん
お久しぶりです。答えは400字詰x25枚ですので10000字で漫談ですね。uranさん
1万字ということで、偉人(アントニオ猪木)の話、万字が為にになる話 ー 卍固めになる話ひねり過ぎですね。ネム軒さん
2018年10月13日(土) @日曜大工が趣味のカエル君が大工道具を買いに行きました。カエル君はいろんな物を買いたかったのに、1つしか買えませんでした。その1つはな〜に? 鋸(のこ) 「のみ」という回答を多くいただきました。ありがとうございました。実は、Dynaが偶然答えを見つけてしまったので、そろそろ公開します。
 蛙の子は蛙→かえる「のこ」は買える  答え「鋸」
2018年10月20日(土) @あるものには1,2,10を入れることが出来ます。3,4,5は入れることが出来ず、8を入れると4になります。いったい何? 口(くち) 今回は、なぞなぞの答えを送ってみました♪
答え:口(くち)、1→ 一 → 日、2→二→目、10→十→田、8→八→四(4になる)以上!今回は瞬殺で閃きました♪ よっしーさん
2018年11月3日(土) @積極的に人を乗せるけど、けっして移動しない車って、なーんだ? 口車 今週は簡単ですね、直ぐに解りました。答えは「口車」ですよね。やまちゃんさん
今回も直ぐに分かってしまったのでクイズの答え送ってみました♪ 答え:口車 これは積極的にのせますよね!よっしーさん
2018年11月10日(土) B風邪をひいた人から とれる燃料って なーんだ? 石炭 ・今回も直ぐにピンっと来たので答え送ってみました!風邪をひいた人から とれる燃料って なーんだ?答え:石炭 風邪をひくと咳や痰がでますよね。咳や痰→咳痰→石炭、前々回のカエルの大工には引っ掛けられました…  よっしーさん
・久々に 参加します。咳、痰 --> 石炭 ではないでしょうか? 1秒以下で答えらしきものがうかばないとだめですね。秋葉途中下車さん
・石炭・・・・咳・痰・・・・発音から 差出人:鼻水おじさんから 
2018年11月17日(土) B□に入る文字は何? 柿=傘 足=飯 星=端 西=□    今週の答えは、ちょっと違和感があるのですが送ってみました(;^_^A 答え:腰、漢字を平仮名にして1(一)を引くという法則が当てはまるので、柿→かき→1を引くと→かさ→傘、足→あし→1を引くと→めし→飯、星→ほし→1を引くと→はし→端、西→にし→1を引くと→こし→腰、以上!どうでしょか?よっしーさん
  腰かな?、ひらがなの かき から 一画引くと かさ になる、ひらがなの あし から 一画引くと めし になる、ひらがなの ほし から 一画引くと はし になる、こたえは ひらがなの にし から一画引くと こし に なる、短足さんより
2018年11月17日(土) @2000万円する高級ワインがあっというまに20000円になった、どうして? ワインの栓(千)を抜いたから こんにちは。今回のなぞなぞは悩みました^^; 答え:ワインの栓(千)を抜いたから、これでどうでしょう? 2000万円→2千万円→千を抜くと→2万円→20000円 いかがですか?よっしーさん
2018年12月02日(日) @2本抜きとったら、すべてがバラ、2本抜きとったら、すべてがユリ、2本抜きとったら、すべてがカーネーション。さてこれはどんな花束? バラ、ユリ、カーネーション各1本づつの花束 この問題は すべて と言う言葉と花束って言い方に惑わされてしまいますね(^^; 恐らく答えは… 答え:バラ、ユリ、カーネーション各1本づつの花束 バラ=ユリとカーネーションの2本を抜く ユリ=バラとカーネーションの2本を抜く カーネーション=バラとユリの2本を抜く どうでしょうか?よっしーさん
2018年12月08日(土) @出口に1つ、非常口には2つ、脱出口には4つ、避難口にはいくつあるかな? 8個  お久しぶりの回答メールです。一瞬で閃かないと、今週のクイズは難しいですね。ここ何週間、まったく閃きがありませんでした。今週は口の数を充てる問題みたいで、避難口には8個口があります。メモ帳で、フォントを72にして確認しちゃいました。年末に向けて寒いですけど、巡回頑張ってください。船橋のHさん
2018年12月15日(土) @世界で活躍する素晴らしいプロゴルファーに共通しているゲーム内容があります。一体なんでしょう。 ホールインワン 今週の答えも直ぐに閃きました! ズバリ答えは:ホールインワン 素晴らしい=ワンダフル=ワン(1)打振る
つまり1打しか振らないのですがらホールインワン いかがでしょう? よっしーさん
2018年12月22日(土) @3匹の動物をつれてオニたいじをした桃太郎、さて桃太郎が最初に出会ったのはだれ? おじいさんとおばあさん こんにちは、船橋の濱田です。今週のクイズですが、ひっかけでもなんでもない、Dynaさんのコメントの通り、クイズ?って感じですね。 答えは、桃を切ったおじいさんとおばあさんですね。
いつも楽しく拝見しております。ハチと申します。いつもはぼーっと見ているのですが、閃きました。「回答:おじいさん」桃から生まれた桃太郎は、桃を切ろうとしたおじいさんに最初に出会った(?)のではないでしょうか?
桃太郎が最初に出会ったのは、生まれた時に会った、おじいさんとおばあさんです。愛犬モモの育ての親さん
2019年01月05日(土) @脳にはそれぞれ、いろんな働きがありますが、すぐに答え出すために鍛えるのは、どーこかな? 側頭葉 いつも徘徊記を楽しみに読ませていただいております。ここのところずっと完敗でしたが、年が明けて久しぶりに答えが分かりました。そくとう(即答・側頭)ですかね。Kさん
答え:側頭葉(即答よぅ!)すぐに答えを出す=即答する.そこから脳の部位?を考えたところ側頭葉という答えに辿り着きました。如何でしょうか? よっしーさん
今週のクイズの答えですが、 即答できる、側頭葉ですね
船橋のHさん
2019年01月19日(土) Aキ、キ、キ、 この動物な〜に? キリン キ→キ キ→木、キ→木 = 林(リン)という事でキリン! 如何でしょうか? 答え:キリン よっしーさん
2019年01月26日(土) Cかけっこをしています。あなたは4位の人を抜かしました、今あなたは何位でしょうか。 4位  「あなたは4位の人を抜かしました」 が、ちょっと意味がわからなかった。「あなたは4位の人を抜きました」か「あなたは4位の人に抜かれました」ならすんなり答えが出るのですが、「抜かしました」と言うのは正しい日本語ですか?ネットで調べると「あなたは4位の人を抜きました」が正しい解釈のですね。この場合は4位。5位→4位 「あなたは4位の人に抜かれました」あれっ? この場合も4位ですね。3位→4位 4位どころかいつもビリの人。
 Cかけっこをしています。あなたは4位の人を抜かしました、今あなたは何位でしょうか。答え:4位 ごく単純に4位の人を抜いて自分が4位に上がった! こんな単純でイイのでしょうか?  よっしーさん
2019年02月02日(土) @タイからありがたい恵みを頂いている道具ってな〜に? 体温計 タイからありがたい恵み=恩恵 を頂いているのですから
タイ恩恵…つまり答えは体温計ですね! よっしーさん
2019年02月10日(日) @ら→ふ え→に う→わ。では し→〇 これなーんだ? またまた出遅れましたが、今回もピンと来たのでなぞなぞの答え送ってみました。答え:ん ラ→フ エ→ニ ウ→ワ 各文字ともに一角を引くという法則がありますのでシから一角を引くとンになります!どうでしょうか? よっしーさん
 今週のクイズの答えですが、カタカナにしたときに、一か所パーツをとると変換した文字になります。 ラ → フ、エ → ニ、ウ → ワ、 なので、シ は ン ん になります。船橋のHさん
 
 懲りずに、年末に地元の公園で撮影したカワセミの写真です。600mmのレンズを手持ちで撮影したのですが、結構手ぶれなく撮影出来ました。
2019年02月23日(土) @タイからありがたい恵みを頂いている道具ってなーんだ? 体温計 いつも楽しく閲覧してます。今回は直ぐ解ったので初めてですがメールします。タイからありがたい恵みを頂いている物は体温計です。  懐古親父さん
今週のクイズですが、2/2の問題と同じですね。船橋のHさん →本当だ!微妙に出題が違いますが・・。Dyna
2019年03月16日(土) @「5+5+5=550」という式に直線1本を足して等式にするには、どうすればいい。 プラスの記号の左上に斜めの線を1本追加して+を4の字に変換する。 ・こんにちは、毎週楽しみにしています。船橋のHです。
 今週のクイズ復活してうれしいですね。今週は結構簡単でしたね。プラスの記号の左上に斜めの線を1本追加して+を4の字に変換すれば、545+5で550になりますね。
 では来週も楽しみにしています。
・いつもお世話になっております。よっしーです。なぞなぞの答えです♪@「5+5+5=550」という式に直線1本を足して等式にするには、どうすればいい。答え:二番目の『+』の左上に斜めの直線を書き足して「5+545=550」という式にするです。
2019年03月23日(土) Cふたをかぶせると4分の3になる。それなーんだ。 八 (漢数字) 今週も なぞなぞ お休みだったのですね・・・。ネタ切れなのでしょうか^^;さて、ご有志からのストック問題の答えですが今回も直ぐにピンときました!答え:八 (漢数字)漢数字の八の上にフタ(亠なべぶた)をすると漢数字の六になり、ちょうど4分の3になりますね♪よっしーさん
2019年04月06日(土) B持っただけで手が震えてしまう家具ってなーんだ? テーブル ・て=手 震える=ブルブル「テーブル」でしょう。優しすぎるかな? RI STUDIOさん
・今回は瞬殺でしたね。手がブルッと震えるという事でテーブル!なぞなぞ復活して良かった(^0^) よっしーさん
・今週のクイズの答え、かんたんでしたね手が震えるのでてがブルブルとなるで、テーブルが答えです。船橋のHさん。
秋葉も桜が満開で見ごたえありましたか?地元の公園で先週撮影をしました。近場にも結構長い桜のトンネルがあり撮影をしました。
2019年04月13日(土) B食べると音を立てて、たおれてしまったものは? うどん こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、一瞬の閃きがないと解けないですね。無理やりな回答ですが、音をたてて倒れるということは、ドン!という音がするとおもうので、『うっ!どん』と倒れたで、うどんではないかと思いますがいかがでしょうか。どんで、どんぶり?かとおもいましたが、牛丼、天丼、うな丼、親子丼、かつ丼、中華丼、天津丼、音をたててというのに結びつかず、無理やりで、ウドンとしました。
2019年04月20日(土) Bはくとダルくて ダルくて ダル〜い くつって なーんだ? サンダル こんにちは船橋のHです。今週のクイズの答えはダルが3でサンダルですね。
こんにちは。よっしーです。今回の なぞなぞは簡単でしたね♪Bはくとダルくて ダルくて ダル〜い くつって なーんだ?答え:サンダル ダルが3回なので3ダル!どうでしょうか?
2019年05月11日(土) Bメガネを外してコーラを見たら違うものに見えた!何に見えたぁ? コーン こんにちは。 まだ答えが寄せられていないなら、賑やかしに。・メガネを外して = 裸眼で = 「ラ」が「ン」で  コーラ → コーン に見えた
#私は3日悩んで、外を歩いている時、急に思い浮かびましたw みずタマさん
2019年05月18日(土) B背中はあったかくて おなかの中は冷たいもの なぁに? 昔の冷蔵庫 こんにちは。 解答まだ寄せられてないのかな?常連の皆様、頑張ってー!
最初思いついたのが「ペルチェクーラー」だったのですが、ジャンク通りの蕎麦屋だからと言って、さすがにこの答えはないなと、一般的な物を探して、たどり着きました。
ただ、今の冷蔵庫は横とか上とかに放熱板があるので、わざと「昔の」と付けています。 みずタマさん
2019年06月08日(土) C就職活動のため遠出するA君は次のどの交通手段を使うだろうか? 飛行機・船・車  こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいております。
今回のクイズは答えが解った気がします。就職活動ということですから、「リクルート」ですよね。つまり「陸ルート」ですから、地上を進む「車」でではないでしょうか。 だいたくんさん
初めてメールします。いつも楽しみにして読ませていただいています。
 たぶん、車です。なぜなら、就職活動から社員募集の英語、リクルートを類推して、ダジャレで陸ルート。
陸ルートを行くのは、車だけ。 AKさん
2019年06月29日(土) C動きがきびきびしている人の悩みはなーに? ニキビ 毎週の貴重なレポートありがとうございます。動きがきびきびしている人の悩みはなーに?これは「きび」が二つあるのでニキビですね。珍しくすぐにわかりました。これからもよろしくお願いします。練馬の住人さん
まさかの、ニキビ?。なら、クイズ notうまし! AKさん
2019年07月13日(土) C魚を一番うま〜く食べる方法はなーんだ? 鮨(すし) こんにちは。よっしーです。久しぶりに なぞなぞの答えを送らせていただきます。C魚を一番うま〜く食べる方法はなーんだ? 正解:鮨(すし)魚を旨く=魚+旨=鮨 いかがでしょうか?よっしーさん
2019年07月20日(土) Cアメリカで買ってきた ろうそくって 何ドル? キャンドル 船橋のHです。今週のクイズの答え、久々に解りました。答えは、アメリカで購入したロウソクなのでキャンドルですね。
2019年07月27日(土) Cどうやっても 真ん中が絶対に食べられないお菓子って何? ドーナッツ こんばんは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、ドーナッツでしょうか?それだと簡単すぎなので、いろいろ考えてみましたが、思い浮かびません。
2019年08月03日(土) Cしゃぶしゃぶ おすし 焼肉 名探偵が一番好きなのは どーれだ? おすし こんにちは。よしーです。前回のなぞなぞは簡単だったのですが記事を読んだのが遅かったので答えを送らずに見送りました^^;さて、今回のなぞなぞも閃いたので答えを送らせていただきます。問題:Cしゃぶしゃぶ おすし 焼肉 名探偵が一番好きなのは どーれだ? 答え:おすし 名探偵が好きなのは推理(酢入り)なので、お酢が入っている「おすし」いかがでしょうか?
2019年08月18日(日) C船の上でつける薬って何? 温湿布 こんにちは。みずタマです。 ひねりもなくベタベタですが、
船の上 = on ship → 温湿布 ということで。
2019年08月31日(土) C食べると舌が揺れちゃうたべものってなーんだ? グラタン 千葉のKです。「グラタン」はいかがでしょうか。揺れる=グラグラ 舌=タン 合わせて グラタン。
こんにちは、ネム軒です。これの答えは 揺れる - グラグラ 舌 - タン ということで「グラ・タン」になりますね。
2019年09月07日(土) C負けない文房具って なーんだ? カッター 千葉のKです。毎週楽しく拝見しています。負けない文房具は「カッター」ではないでしょうか。
2019年09月14日(土) C本を注文しても ぜんぜん届かない都市って どーこだ? 香港 船橋のHです。 本が届かない 本が来ない=>ほんがこん=>香港、が答えではないでしょうか。 
ずいぶん前にお世話になりました、せままるです。本が来ない→本来ん→ホンコン→香港
2019年09月21日(土)  Cライオンが10匹集まって 食べるものって なーんだ? ししとう ライオンが10匹集まって 食べるものって なーんだ? の答えは ししとう(獅子が10匹)ですね。やまちゃんさん
易しくなりましたね。ライオン=シシ 10=トウ シシトウ ではないでしょうか。STUDIO RI さん
今週のクイズの答えですが、ライオン=獅子が10頭なので、ししが10とうで、ししとう ですね。今週は答えが久々に、ピン!ときました。(笑) 船橋のHさん
いつもお世話になります クイズの答えですが、獅子唐 ししとう ライオン=獅子 10匹=とう(十)wankoさん 
2019年10月05日(土) Cおきらくな人が 植える木って なーんだ? のんき 船橋のHです。 今週のクイズ、お気楽な人なので、のんき(呑気)が答えではないでしょうか。
2019年10月19日(土) Cチラチラチラチラ見えるものってなぁーに? チラシ これは簡単ですね、チラが4つ(し)で チラシ ですね。やまちゃん
船橋のHです。今週のクイズの答えですが、チラが4個でチラ4でチラシが答えですね。
2019年10月26日(土) Cパーマのかみの毛で できていそうな野菜って な〜んだ? マイタケ とんとん と申します。今回のなぞなぞの答えですが。。マイタケ だと思います。関西弁的な発想です。パーマな毛 (くるくる) →巻き巻き → 巻いた毛 → マイタケ
2019年11月02日(土) Cいくら としをとっても「13さいだよ」と言う人って だーれ? お父さん ネム軒です。これは人間ですかね?動物ならサイのお父さんではないでしょうか。13(とうさん)サイってなるけど、こんなベタな答えですかね?
2019年11月09日(土) C「つな」は「つな」でも やおやさんで売っている「つな」って なーんだ? 小松菜(こまつな)  お世話になります。futureといいます。回答です。小松菜(こまつな) 宜しくお願いします。
こまつなでしょうか? kimtiさん
2019年11月16日(土) Cカルシウムを酸化させると どんな性格になるかな? お節介 お世話になります。futureです。回答です。お節介 (石灰 酸化カルシューム) 宜しくお願いします。 SHさん
2019年11月23日(土) Cタルはタルでも 情報が飛び飛びなタルって な〜んだ? ポータル
デジタル
おはようございます kanemi です  クイズのこたえ「ポータル」かもです 正直自信ないですけど・・・
別解です。「デジタル」サンプリングレートやbit数が低いと、アナログと比べて、情報が飛び飛びになります。みずタマさん
2019年12月06日(金) @社員が少なくて 小さい会社の平均年齢って どのくらい?  0才 千葉のKです。
0才=零細企業はどうでしょうか?
2019年12月14日(土) @【無 耳 手 水 歯】共通して後ろにつく漢字一文字なーんだ? 垢(あか・コウ)ですね。TTさん
毎日拝見しています。今回12月14日の答えですが、漢字の「垢」ですね。むく無垢、みみあかー耳垢、てあかー手垢、みずあかー水垢、しこうー歯垢でいかがでしょうか?Rドラゴンフライでした。
2019年12月21日(土) C40歳からが勝負なのはだあれ? シジュウカラ 今週のクイズの答えですが、問題のままの回答で、野鳥のシジュウカラでしょうか。でも勝負というのには掛かっていないですし。これしか思い浮かばなかったです。船橋のHさん
2019年12月28日(土) Cいろんなものを とりかえるのに いちばん良い季節はいつかな? なんじかな? ネム軒です。なぞなぞの答えですが、秋(飽き)が来たときチェンジではどうでしょうか?
2020年01月11日(土) @野球部のキャプテンはスパイクをいつもどこで履いているかな? よっしーです。問題:野球部のキャプテンはスパイクをいつもどこで履いているかな?答え:足 この問題は「どこ=場所」と錯覚しがちですが、スパイクは足に身に着ける物なので
キャプテンはスパイクを足で履いている。
2020年01月18日(土) A東京23区の中でテストの点数がいちばん高いのは どこだ? 港区 点数が1番高い=全部解答 → 皆解く で、港区 というのはいかがでしょうか? みずタマさん 常連の皆様頑張ってー!
2020年01月25日(土) A「さんかく」なのに「しかく」な物とは何? よっしーです。答え:口(漢字)  漢字の口を書くには三画で書けますが、形は四角に見えるので。
2020年02月01日(土) @目は4、鼻は9、口は3、では耳は何? よっしーです。答え:兆(数字の単位)目は視覚(4)、鼻は嗅覚(9)、口は味覚(3)、耳は聴覚なので兆、いかがでしょうか?
久しぶりのカンガルーおやじです。答えは、「兆」です。口=3(味覚)、目=4(視覚)、鼻=9(嗅覚)、耳=兆(聴覚)いかがでしょうか。
ネム軒です。答えは数字ではりませんが「兆」ではないでしょうか?目は視(4)覚、鼻は嗅(9)覚、口は味(3)覚で、耳は聴(兆)覚という感じですね。
2020年02月08日(土) @大好きな人への思い 大嫌いな人への思い 同じ言葉の違う意味 なーんだ? 「ひかれる」 ネム軒です。
答えは「ひかれる」だと思います。好きな人には惹かれますが嫌いな人は引かれてしまいますよね。
2020年02月15日(土) @56歳と99歳 99歳のほうが家に人を招きたがるんだけど なんで? 99歳のほうが56歳より「おいで(老いで)」は負けないからです。 ネム軒です。
答えとして、99歳のほうが56歳より「おいで(老いで)」は負けないからです。
2020年02月22日(土) @[電男車] これなーんだ? 満員電車 ネム軒です。
男(マン)が電車にイン(IN)しているので「マンイン(満員)電車」ですかね。でも電車を分けるほどの男なので「力持マン(自慢)」もいいせんいってると我ながら思います(笑)。
2020年03月07日(土) @食べると 年をとっちゃう ご飯って なぁに? カレー カレー 加齢でしょうか joeさん
2020年03月20日(金) @1つだと 読める 2つにすると 読めない これ なーんだ?  遮眼子(しゃがんし)
ウインク
ネム軒です。視力検査での遮眼子(しゃがんし)だと思います。1つで片目検査ですが2つ使って両目をふさいじゃうと読めなくなりますね。
こんばんは、kanemi です 「ウインク」ではないでしょうか片目なら読めますが、両目だと読めなくなります
当たってるといいな
  この間、緊急事態宣言でお休み(第1次)    
2020年05月30日(土) @春 夏 冬 2升五合 なんて読むでしょう?  商売益々繁盛 春夏冬  秋無い→商い 匿名さま 残りは・・・。
ご無沙汰しております、erf2です。@ですが、春夏冬は秋無い→商い→商売  2升五合は2升→升升→升は枡という意味もあるので枡枡→益々  残った5合は一升の半分なので半升→繁盛  全部負わせて「商売益々繁盛」ですね。
久しぶりのカンガルーおやじです。皆さんから解答がないのでお知らせします。商い益々(2升)繁盛(5合)です。升が2つで益々、5合は1升の半分で繁盛(半升)です。 
     同 A足して16(十六)になる四字熟語って な〜んだ? 三々五々 度々、erf2です Aの足して16(十六)になる四字熟語ですが、文字通り「三々五々」じゃないでしょうか?
久しぶりのカンガルーおやじです。皆さんから解答がないのでお知らせします。三々五々ですね。
2020年06月13日(土) @野球場に流れる「川」2つ なーんだ? 一塁側と三塁側 カンガルーおやじです。野球場に流れる「川」2つ なーんだ? 一塁側と三塁側です。
ネム軒です。答えは「一塁側(川)と三塁側(川)」ですかね。スタンドではときおり波(ウェーブ)も起こりますかな?
2020年06月20日(土) @バッタはバッタでも 弱りきったバッタって なーんだ? 「へばった」か「くたばった」 カンガルーおやじです。バッタはバッタでも 弱りきったバッタって なーんだ?「へばった」か「くたばった」ですか。
ネム軒です。答えは「ヘバッタ」でしょうね。新型コロナ禍のおり免疫力下げないためそうならないよう気をつけましょう。
2020年06月27日(土) @見るからに 平らな土地ばかりの野菜って なーんだ? モロヘイヤ おはようございます kanemiです。答えですが
モロヘイヤですね もろ平野
2020年07月18日(土) @「へび=いも」これ な〜んだ? ジャガイモ 「へび=いも」の答えは、ジャガイモですね。へび>蛇>じゃ が いも ですから。やまちゃんさん
2020年08月01日(土) @逆さにすると危ない 飲んだり うったりするものなぁに?  くすり ネム軒です。答えは「酒」です。酒屋だと自分で飲んだり売ったりしますが飲みすぎると「袈裟」着た坊さんの世話になる危うさもあります。というのは無理々々の別解です。
正解は「くすり」ですね。逆さにすると副作用の「リスク」があるので要注意です。
匿名さま 薬(クスリ)でしょう。簡単すぎるかな?
2020年08月08日(土) Aたまごのなかみが 空っぽの動物って 一体だぁれ?  ウサギ すぽっくさん、「卵のなかみ(、)が、空っぽの動物は「卯」:ウサギ。」 船橋のHさん、今週のクイズの答えですが、ウサギではないでしょうか。卵の中がないので 卯
2020年08月22日(土) B上を見れば 下にあり 下を見れば 上にあるもの なあに? ネム軒です。禅問答のようななぞなぞですね。答えはそれぞれ文字の一部の「ー(横棒)」です。そしてまたもや無理々々の別解は、見上げると地面に蜘蛛、うつむけば空に雲でどうでしょうか。
2020年08月29日(土) Bマグロ サバ カツオがかけっこで勝負しました 勝ったのは誰? サバ こんにちは船橋のHです。今週のクイズの答えですが、答えはサバですかね。鯖は足がはやいというので。
やまちゃんさん 「あしがはやい」魚と言えば 間違いなく サバ でしょう。直ぐ痛むので、刺身ではふつう食べられません。まだ暑いので体調管理に気を付けて巡回して下さい。
別解の孤高、ネム軒です。答えはそのものズバリ「カツオ」です。マグロは「トロ」い、サバはサバ読みの距離不足で失格、なので。
2020年09月05日(土) B部屋にカギをかけるのって 何年生から?  六年生 「鍵を掛ける」>「ロックする」>「六」年生で六年生ですね。
やまちゃんさん
ネム軒です。
大真面目の別解です。侵入(新入)は困るので鍵をかけます。新入といえば一年生、一年生からです。
2020年09月19日(土) @そうじ機を一定の基準で並べかえたら、べつのものになっちゃった!なにになった? フェイクニュース
(うそ記事)
こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、フェイクニュース(うそ記事)ではないでしょうか?
それくらいしか思い浮かびませんでした。
2020年10月03日(土) @テレビ番組で いなくなると見たくなる番組は なに番組? 動物番組 ネム軒です。やめろといっても見るのが寄席番組、いなくなると見るのが去る(サル)番組ということで動物番組でしょうか?
2020年10月24日(土) 〔2375〕この数字を並べかえずに+−X÷の4つのうち3つを使って こたえが10になる式を作れるかな? 2×(3+7−5)=10、(2+3)×(7−5)=10

2X3[X]7[X]5=10
はじめまして、私はSBRと申します。いつも楽しくホームページを拝見しています。「〔2375〕この数字を並べかえずに+−X÷の4つのうち3つを使って こたえが10になる式を作れるかな?」という問題の答えは括弧を使いますと、2×(3+7−5)=10、(2+3)×(7−5)=10の二通りがあると思います。
ネム軒です。数式でなくなぞなぞ風に考えてみました。違う記号で3つ使えといってないので「X」を3つ使い3と7にXをして2の後ろにXを入れます。すると2X5で10になります。
2020年11月01日(日) @木がある林も、森もある。ここはどこだ?  そば屋 ご無沙汰です、ネム軒です。答えは「そば屋」ですか? 「木」(生)そば、森(もり)そば、林(ハヤシ)そばもあるそうです。出題元が当ててほしいなぞなぞですね。
2020年11月14日(土) @1は大 100は嘉 200は大 では 248は なーんだ? ネム軒です。答えは「元号」です。1番目は「大化の改新」で有名な「大化」、100番目は「嘉応」、200番目は「大永」だそうです。で、248番目は「令和」ということですね。
2020年11月28日(土) @「同点+2」この料理なーんだ? 鯛の煮付け(鯛の煮びたし) P/N Max30kmさん 同点=タイ タイ+2 タイにニを付けるで、鯛の煮付けではないでしょうか
ネム軒です。答えは「鯛の煮びたし」ですかね?タイ(同点)を2尾足し(+2)ですね。固くなってしまった焼き魚や天ぷらを柔らかいものに戻せますね。
2020年12月05日(土) @長女 次女 三女 スタイルを一番気にしているのはだ〜れ?  次女 いつも更新楽しみにしています Max30kmです 次女を縦に書いて姿 姿=スタイル であってると思います
船橋のHです。今週のクイズですが、スタイルを一番気にしているのは 次女ですね。姿を気にしているので。割と簡単なクイズかとおもいました。
2020年12月12日(土) @笹(ささ)をじ〜っと 見つめているもの なーんだ?
台東区のMax30km/Hです 12/12の回答が無いようですので合ってるか微妙ですが送らせてもらいます 笹を見るということで"ささみ"="鶏のささ身" からの答えは"鶏"ではないでしょうか
2020年12月19日(土) @お客さんが帰る時 玄関で出てくる くりって なーんだ? みおくり(見送り) こんにちは船橋のHです。今週のクイズの答えですが、おみおくりですね。お見送りしてくれる店に、コロナの影響で行けずもっぱら家のみです。
こたえは「みおくり(見送り)」ですね、今回は簡単でした。
やまちゃんさん
H山と言います。答えは見送りだと思います。
(お礼メールがはねられます。HP上でお礼申し上げます。)
2020年12月26日(土) @きれいに 切りわけられない おかしって なぁに? パイ いつも更新を楽しみにしています 台東区のMax30km/Hです きれいに 切りわけられない おかし → 割り切れない → π → パイ ですかね?
  この間、緊急事態宣言でお休み(第2次)    
2021年03月27日(土) @うどんに1こ カレーライスに2こ みそ汁に3こ入っているものって なぁに? ドレミの音階 お久しぶりです、ネム軒です。ドは「うどん」のド、レは「カレー」のレ、ミは「みそ汁」のミというこどで、うどんにはドの1個、カレーライスにはレとラの2個、みそ汁にはミとソとシの3個で答えはドレミの音階ですかね。
2021年04月10日(土) @安く買えるのに 大金がかかりそうな 名前のお米って なぁに? タイ米  更新楽しみにしています  大金がかかる → 大枚 → タイ米 でしょうか?Yさん
ネム軒です。自信ないですが誰からも回答が出ないのでお金のある人にしか「買えまい(米)」という名前だと買う気が萎えます。
2021年04月17日(土) @ある宝石で かけ算をするのって 東京23区のど〜こだ? 新宿区  こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。こたえですが、真珠九九で新宿区ですね。YAM-3さん
 こんにちは。秋葉巡回レポートありがとうございます。すぐ思いついたので、皆も分かっているでしょうけど、賑やかしにお送りしておきます。ある宝石「真珠」でかけ算「九九」をする → 真珠九九 → 新宿区 ということでwwみずタマさん
ネム軒です。答えは「新宿区」です。ご破算で願いまして、真珠九九=新宿区、ということでご名算です。
2021年04月24日(土) @人間は 苦い経験をすると あるものに変わります。なにに変わる? いんげん いつも更新楽しみにしています 台東区のMax30km/Hです "にんげん"の"に"が"い"になるということで "いんげん"でしょうか?
  この間、緊急事態宣言でお休み(第3次)    
2021年06月26日(土) @たすと11 かけると24になる虫 なーんだ? 蜂さん ひさしぶりの 「なぞなぞ」の回答です。足すと11、掛けると24、ということは 8と3になりますので答えは「蜂さん」ですね。秋葉原にも4月以来行っていませんが 閉店する店も多いようで残念です。やまちゃんさん
2021年07月03日(土) @貧乏人が旅行にでかけたよ 最初はどこへ行った?
船橋のHです。今週のクイズの答えですが、貧乏人=まずしい=まずシーで、まず『海』ではないでしょうか。
  この間、緊急事態宣言でお休み(第4次)    
2021年10月02日(土) @10月10日にできる漢字って なーんだ? なぞなぞの答えですが「萌」という字ではないでしょうか。
漢字の十を横に並べたくさかんむりの下に日と月が並びます。練馬の住人さんより
       クイズの答えですが  確かに萌えも成立しますが十月十日で"朝"に1票  台東区の"まっくす"さん
2021年10月16日(土) @細い川の横の質素な小屋にはなにがある? 沢庵(たくあん) 台東区の"まっくす"です 今回は難問ですね
自分では全然見当もつかないでうなっていたところ高校生の娘が瞬殺で答えを出してくれました 細い川 = 沢 質素な小屋 = 庵 からの沢庵(たくあん)が正解と思われます。
2021年10月23日(土) C神社の鳥居の前でサイにお米を与えることで得られる 超能力なーんだ? サイコメトリー サイ米鳥居→サイコメトリイ→サイコメトリーでサイコメトリー(念視)ですね。YAM3さん
2021年10月30日(土) @王様が6人も座っている椅子って なぁに? ロッキングチェア 今回はすぐに解りました。王様(キング) が6(ロク)人で椅子(チェア)なので 答えはロッキングチェアです。やまちゃんさん/6→ロク 王様→キング 椅子→チェア でロクキングチェア→ロッキングチェアでしょうか。YAM3さん/NoriZooさん いつも楽しく拝見させていただいております。@王様が6人も座っている椅子って なぁに? 答えは、6人のキングのイスでロッキングチェアではないでしょうか。
2021年11月13日(土) @お芋がいつも おいしく食べられる星って どこにある? 北北西 台東区のまっくすです お芋がおいしく食べられる星→お芋が美味しい→美味しいお芋の条件→ほくほく と連想して答えは"北北西"ではないでしょうか?
2021年11月27日(土) @1つだと 読める 2つにすると 読めない これなーんだ? めがね 当なぞなぞは2020年3月20日と同じ問題でした。
でも、メールを頂いたので、それも掲載します。
NoriZooです。今回の答えは「めがね」でしょうか?1つだと読めるけど、メガネを2つ掛けると読めない。
2021年12月04日(土) @新巣脚星 この職業 なーんだ? ニュースキャスター いつも更新楽しみにしています 台東区のまっくすです
新巣脚星=ニュースキャスターですね 今回は簡単でした
2021年12月11日(土) @スマホやパソコンの容量が足りなくて仕事を放棄しちゃうのは 何時? 零時 いつも更新楽しみにしています 台東区のまっくすです 今回はかなり難しい気がしますが高校生の娘には瞬殺でした 容量が足りない=ストレージ不足 ストレージ=スト零時 仕事を放棄するのは零時だそうです。
2021年12月25日(土) @国をまたぐ 遠距離恋愛に 似合う花はなーに? アジサイ 国をまたぐ遠距離恋愛→愛の間に時差があるでアジサイでどうでしょうか。少々こじつけですかね。YAM3さん
 →お見事!By Dyna
2022年01月08日(土) @森にぴったりと かくれている動物って だーれ? キリン 今週のクイズですが、答えは、木と林がくっついているのでキリンだと思います。 船橋のHさん
すぐ思いついたので、皆も分かっているでしょうけど、賑やかしにお送りしておきます。森 → 木+林 =キ+リン でキリンということでw みずタマさん
2022年01月22日(土) @伝説の食べ物「女神の梅」って どこにあるのかな? うみ 「め」が「み」の「うめ」なので「うめ」の「め」を「み」に変えて「うみ」でしょうか。YAM3さん
2022年02月12日(土) @おしりが半分出ると終わってしまうもの なーんだ? 裁判 感染症に気を付けていきましょう台東区の"まっくす"です。いつものように娘に教えを請いながらの回答です.
おしりが半分→半分のけつ→判決→裁判
2022年02月19日(土) @木は木でも20人が乗っている木って なーんだ? 感染症に気を付けていきましょう台東区の"まっくす"です。いつものように娘に教えを請いながらの回答です.
木の上に20人→”十”を二つくっ付けて"草冠"その下に"人"→その下に"木"→"茶"
2022年02月26日(土) @お金を借りたときの手数料がめちゃくちゃ高そうな職業 なーんだ? 調理師 感染症に気を付けていきましょう台東区の"まっくす"です。いつものように娘に教えを請いながらの回答です.
手数料が高い→利子がチョウ高い→スーパーな利子→超利子→調理師
この間、「まん防」でお休み
2022年04月02日(土) @ついても ついても 食べられないもちって なぁに? しりもち 船橋のHです。20周年おめでとうございます。今週のクイズの答えですが、しりもちですね。
2022年04月09日(土) @積極的に人を乗せるけど 移動しない車はなぁに? 口車 こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、口車でしょうか。小生には難しかったです。家内に聞いて瞬殺で回答がでました。巡回頑張ってください。駿河屋さんの古いCDは魅力です。
2022年04月30日(土)、05月07日(土) @強いショックで震え動くことがないのりものって なーに? 遊覧船/新幹線 こんにちは船橋のHです。 先週、今週のクイズは難解ですね。 かなりこじつけで自分自身でも回答が?なのですが、正解かもしれないと期待して回答を送らせていただきます。震え動くことがない=> 揺らがない=> ゆらゆらしない=>ゆうらんせん で、遊覧船ではないでしょうか。
なかなか難解ですが 強いショックで震え動かない→震撼せん→新幹線でどうでしょうか。YAM3さん
2022年05月14日(土) @漢字を見るときんちょうしていることがよくわかる道具なーに? こんにちは 船橋のHです。 今週のクイズですが、漢字をみるときんちょうしてしまうので、漢字できん(金)とちょう(丁)で釘(くぎ)ではないでしょうか。道具ではないと思いますが、ほかに思いうかばなく。
2022年06月18日(土) @ <体育 ?? 成人 海> ??には何が入るかな?  敬老 こんばんは船橋のHです。体育、??、成人、海で祝祭日だと推測したのですが、体育の日は10月で成人の日は1月、その間の祝日かと思ったのですが、そうなると成人の日と海の日の間には祝祭日がないことになってしまう。体育の日と成人の日が固定した日付から、月曜日のなったことに気が付き海の日も月曜日で、他の月曜日祝祭日のハッピーマンデーの休みが敬老の日が残るので、答えは敬老になると思います。
2022年06月25日(土) @春雨で はるさめ では「青と雨」で なにになる? ブルートレイン こんにちは 船橋のHです。今週のクイズの答えですが、『春雨』にはなくて『青』『雨』の間にある『と』がキーワードかとおもいました。共に英語にしてみたら、ブルー、レインで、間に『と』を入れるとブルーとレインで、答えはブルートレインだとおもいます。JAZZファンか電車好きでないと、判らないかもしれませんね。
2022年07月02日(土) @あたまがTで おしりもT そしてなんと中身もT これってなーに? Teapot ども、Dynaです。子供が教えてくれました。Teapotとのこと。Tで始まりTで終わり、中はTea(お茶)とのことでした。なるほど!
2022年07月09日(土) @太陽+海=7。行く+ひざ=7。では、息子+彼女=? こんばんは船橋のHです。今週のクイズは簡単でした。太陽+海=SUN(3)+Sea(4)=7 行く+膝=GO(5)+Knees(2)=7 息子+彼女=SON(3)+She(4)=7 で答えは7です。
2022年07月16日(土) @ハチを上下に分けると出てくる動物 なーんだ? 雀、ワニ お久しぶりです。ネム軒です。スズメバチというのがいて上下に分けると雀が出てきますね。暑い夏は涼めという意図の出題?←「涼め」に一票! By Dyna
8を上下に分けると〇が2つできるので、輪が2ということでワニでどうでしょうか。YAM3さん
2022年07月23日(土) @[宇宙 恐竜 果汁 気球 牛肉] 共通する調味料はなーに? 醤油 こんにちは、船橋のHです。 今週のクイズの答えですが、問題をすべてひらがなに変換すると、『うちゅう、きょうりゅう、かじゅう、ききゅう、ぎゅうにく』となり、すべての言葉に小さい『ゆ』の字が付きます。小さいゆで、しょうゆ(醤油)が答えではないでしょうか。
お久しぶりです。ネム軒です。小さいゆ=ゅ=小ゆがどれにも入っているので答えは醤油でしょうか?熱中症にもゅが入っていますが予防には醤油より塩ですかね?
2022年07月30日(土) @八角形の角すべてに「夏」と書いてあります いつのこと?  夏やすみ ネム軒です。答えは夏が八つ隅(角)にあるので夏やすみではないでしょうか?
2022年09月03日(土) @元気いっぱいな子供が旅に出ました 何日後に 帰って来た?  1日後 ネム軒です。元気な子というとワンパクで1泊してからの翌日(1日後)ですかね。また、元気ということで動きがとまらないなら泊まらず日帰りというのはどうでしょうか。
2022年09月10日(土) @結婚前の名字の感想をきいてくる人って だあれ?
同級生 ネム軒です。「どう?旧姓」で同級生だと思いますが、腹痛をおこした所属長というのはどうでしょうか?急性腸カタル(旧姓、長、語る)。
船橋のHさん 結婚前の名前なので、『旧姓』について感想を聞いてくるので、『どう?旧姓』で同級生ではないでしょうか。
2022年09月24日(土) @黒くなると えびに なっちゃう動物 なーんだ? kanさん @黒くなると えびに なっちゃう動物は、ブラックタイガーで”虎”ではないでしょうか
船橋のHです。 今週というか9/25のクイズの答えですが、黒くなるとエビになる動物ですが、答えはトラ(タイガー)ですね。ブラックになるタイガーで、ブラックタイガーでエビになっちゃいました。
2022年10月08日(土) @木を左右から 見守っているのは だーれだ? 雁と馬 ネム軒です。自信ない答えですが、雁と馬ではないでしょうか。木を使った単語が雁木と木馬で左に雁で右に馬がいます。
2022年11月12日(土) おばあちゃんのくちに合う食べ物って なーんだ? ソボロ 船橋のHです。 今週のクイズの答えですが、おばあちゃん=祖母 口に合う食べ物ということで、祖母をカタカナにして口をカタカナのろ(ロ)と読み替えると、ソボロ (そぼろ)になります。答えはソボロ(そぼろ)ではないでしょうか。
2022年12月24日(土) @いちばん 新しい 入れ物に入っている 化合物って なあに? カプサイシン こんにちは船橋のHです。今週のクイズの答えですが、お題が出ていてよかったですね!。\(^o^)/
一番新しいで『最新』、入れ物は色々とありますが最新(サイシン)と組合せてできる言葉でカップ。併せてカップ最新からのカプサイシンが答えではないでしょうか。カプサイシンをwikiで確認したら化合物と載っていました。
Merry Christmas 台東区の"まっくす"です
久々のなぞなぞですね今年も残すところ1週間  来年は今年よりも良い年でありますように  なぞなぞの答えですが
いちばん新しい入れ物に入っている化合物 これを読み解くと最新の入れ物に入っている化合物 さらに入れ物をカップと仮定して最新のカップに入っている化合物 
  からの化合物=最新+カップ 読み替えて カップ最新=カプサイシン となりました 
2023年01月17日(土) @赤ちゃんでもないのに おんぶされるのが大好きなものは な〜に? ランドセル  こんにちは 船橋のHです。今週のクイズの答えですが、募集中の2023/1/17の問題の回答です。クイズのページをみていてひらめきました!おんぶされるのが大好きなものって、この時期新1年生が背負うランドセルではないでしょうか。  
2023年02月04日(土) @体の中で 愛を一番感じるところ どーこだ? こんにちは|こんばんは  船橋のHです。今週のクイズの答えですが、一番愛を感じるところはEyeで眼ではないでしょうか。最初、相(あい)の手で手かと思いました、Eyeがそのものズバリだと思って、Eye(眼)だと思います。
2023年02月18日(土) @見るからに 平らな土地ばかりの野菜って なーんだ? モロヘイヤ いつもレポートありがとうございます。futureといいます。2月18日の回答です。モロヘイヤ(モロ平野)以上、よろしくお願いします。
更新お疲れ様です 台東区の"まっくす"です 平らな土地→モロ平野→モロヘイヤですね 今回は簡単でしたね
2023年03月11日(土) @青森県の小川に 流れている お酒って なーに? 泡盛 更新お疲れ様です 台東区の"まっくす"です 青森県の小川に 流れている お酒  [あおもり]の[お]が[わ]になるということで「あわもり」ですね
こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、あおもりけんのおがわに流れているお酒なので、『お』を『わ』に変えると、あわもり となり、答えは沖縄県名産の泡盛になります。
2023年04月01日(土) @自慢の車の調子を 聞いてくるもの なーんだ? アイシャドウ 台東区の"まっくす"です "自慢の車の調子を聞いてくる"を愛車の調子はどう?に言い換えて更に短縮すると"愛車どう?" からの"あいしゃどう"→"アイシャドウ"といつものJK娘が回答してくれました
2023年04月22日(土) @どんな良い条件で仲間に入れようとしても断る鳥はだあれ? ひとり
ネム軒です。「仲間はいらない」=ひとり、だと思います。
2023年04月29日(土) @坂道に たくさんいる動物って なあに?
ネム軒です。「たくさん」=わんさか、なので「わん」=犬ですか?
      〃 Aたかひさ君が修行のたびに出るといい東に向かいました。ある日、悟りを開いた たかひさ君が改名して帰ってきました。なんて名前かな?  たかし こんにちは、船橋のHです。東(ひがし)に向かって、悟り(さとり)を開いたので、『たかひさ』君の『ひ』を『し』に変えて、『さ』を取って改名したのは『たかし』君ではないでしょうか。  
2023年05月13日(土) @哲学の根本を 探求し始めた象が 描いているものって なーんだ? 抽象画 ネム軒です。答えは抽象画だと思いますがどうでしょう? 
2023年05月20日(土) @もっていると振り動かしたくなっちゃう魚って なーんだ? ハタ こんにちは、船橋のHです。今週のクイズはパッとひらめきました! 持っていると振りたくなるものと言えば『旗』で、魚のハタではないでしょうか。
2023年06月10日(土) @「まるいね」って 言われるもの なぁに?  味噌 ネム軒です。なんか円形球形だとどれでも該当してしまいますね。ですが答えは「味噌」にしておきます。「いね」=「こめ」と置き換えて「マルコメ」とくれば「味噌」となりますがどうでしょう?
2023年06月17日(土) @応募用紙や 申込用紙に出る 幽霊って な〜んだ? 記入霊(例) こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、記入霊(例)ではないでしょうか。たいがい、応募用紙や申込用紙には記入の仕方を記載しているので。
2023年06月24日(土) @男+火*2 これなーんだ? マントヒヒ こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答え、簡単でしたね。男+火*2は、マンとひ ひで、マントヒヒですね。
今回は簡単でしたね、男>マン、+>と、火X2>ヒヒ で 「マントヒヒ」ですね。 やまちゃん
2023年07月08日(土) @顔に楽器をつける 5文字の食べ物 なーんだ? 明太子 暑いですね、ネム軒です。なぞなぞの答えですが、顔はイケメンのメン楽器が太鼓で「明太子」でしょうね。
2023年07月22日(土) @海の波の挨拶って 何語? 英語 こんにちは。船橋のHです。 今週のクイズの答えですが、英語ではないでしょうか。天気予報で波が高い?時に天気予報とかで言う波浪注意報から海の波の状態で『波浪』が『ハロー』になって、英語が答えになるのかと。
ネム軒です。夏はやはり海ですか。海の波は波浪、ハローの挨拶は英語ですね。
2023年07月29日(土) @たいしたことなくても「恐ろしく優れてるー!」と叫ばれちゃう趣味って なーに?   手芸 ネム軒です。暑さでまいってますが答えはダジャレで「手芸」です。自己紹介で趣味は編み物ですに間髪入れず言うネタを思いだしました。
2023年08月05日(土) @目は4、鼻は9、口は3。この場合耳はいくつ? カンガルーおやじです。いつも楽しく拝見しています。答えは、兆でしょう。目は、視覚→しかく 4、鼻は、嗅覚→きゅうかく 9、口は、味覚→みかく 3、耳は、聴覚→ちょうかく 兆、よろしくお願いします。
2023年08月19日(土) @いつも おなかを すかせている金属って なーんだ? アルミニウム ネム軒です。答えはアルミニウムだと思います。おなかがすいた=お腹ぺこぺこ。からのアルミ缶(缶ビールなど)の腹を指で押すと音がしますね。続けて押すとお腹ぺこぺこ。でも違う音に聞こえると(汗)
2023年08月26日(土) @動物どうしの 久しぶりのあつまり、楽しいはずが 激しい言い争い だれとだれ? 鳥の鵜とサイ こんにちは、船橋のHです。いろいろと考えたのですが、言い争うと『うっさい』ので、鳥の鵜 と サイでは無いでしょうか?これくらいしか思い浮かばず。
2023年09月02日(土) @講義を受けてから かける電話って なぁに? 公衆電話 講義を受けてから かける電話って なぁに? 公衆電話 講義→講習→公衆  岐阜LB級さん
2023年09月23日(土) A茶話=2 これなーんだ? サワガニ 茶話=2 これなーんだ? サワガニ サワ が 2  岐阜LB級さん
2023年09月07日(土) @歯に息を吹きかける 体力勝負のスポーツって なぁに? ハーフマラソン 歯に息を吹きかける 体力勝負のスポーツって なぁに? ハーフマラソン 歯 息 → ハ フー → ハーフ 体力勝負のスポーツ → マラソン  岐阜LB級さん
2023年10月14日(土) @「く」がキライな 動物は だあれ? スカンク いつも貴重な情報をありがとうございます。「く」がキライな 動物は だあれ?「く」が「好かん」→「スカンク」が答えです。久し振りに解けたので、嬉しくてメールしました。TTさん
2023年10月28日(土) @トラにあってライオンにない 海にあって山になり これなーに? シマ 船橋のHです。今週のクイズの答えですが、瞬殺でした。答えはシマですね。トラには縞が、海には島がありますが、ライオンに縞はなく、山に島はできないです。
2023年11月11日(土) @ビシビシと ラメをぶっかけられる魚って だーれだ? ヒラメ 今週のクイズの答えはビシビシとラメをぶっかけられて 「ヒー、ラメ」でヒラメだと思います。 kanさん
こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、ビシビシとラメをぶっ掛けられた時の悲鳴?のヒ〜と、ラメで、頭の中でヒラメしか思い浮びませんでした。答えはヒラメではないでしょうか。

2023年11月18日(土)
@木のつるで バスケットを作り始めると 完成するまでに何日かかる? 10日 こんにちはYAM3です。木のつるで作ったバスケット=藤籠で10日後ではないでしょうか。
2023年12月02日(土)  @ある虫のお母さんは いつも気取らず着飾らず とんな時も自然体 それは何の虫のお母さん? こんにちは 船橋のHです。自然体というキーワードから『ありのまま』で蟻のママ、答えは蟻ではないでしょうか。
2023年12月09日(土) @【盗賊・理科室・軽石・家庭・ぬいぐるみ】仲間はずれ だーれだ? 盗賊 こんにちは、ネム軒です。強引ですが「仲間はズレ」であれば仲間はずれは盗賊です。ほかは文字がずれてつながっています。りか「し」つ - かるい「し」、かる「い」し - かて「い」、かて「い」 - ぬ[い]ぐるみ こんなのしか思い浮かびません。
2023年12月16日(土) @アメリカの国旗を食べちゃう つもりのものって なーに? 帽子
空気清浄機
こんにちは、ネム軒です。答えは帽子だと思います。食べちゃうつもり→つばをつける→つばをつけた星条旗→帽子 米国人は星条旗の服とか帽子とか好きですよね。
こんにちはYAM3です。「星条旗を食う気」なので空気清浄機ではないでしょうか。
2023年12月23日(土) @同じ長さのマッチ棒5本を使って円をつくれるのかな? カタカナで『エン』
マッチ棒で「¥」
こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、回答する方法が難しいのですが、マッチ棒を使って、カタカナで『エン』を表現するのではないでしょうか。
うひょひょと申します。 私の意見としては、マッチ棒で「¥」を作ることも正解なような気がしています。
以上よろしくお願いいたします。
2024年01月06日(土) @住んでいる人が みんな得意顔で 歩いている場所って どーこだ? どや街 こんにちは、船橋のHです  今週のクイズの答えですが、Dynaさんのキーワード『得意顔』でピンときました。 得意顔=どや顔なのではないかと。どや顔の街でどや街が正解ではないでしょうか。
2024年01月13日(土) @日本のなかで 海が10か所ある地域は どこ? 東海 こんにちは。 今週のクイズの答えです。安直ですが、10を「とう」と読ませて「東海(とうかい)」ではないかと。あるいは「都会(とかい)」もあるかもしれませんが。いかがでしょうか。 だいたくんさん
こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、海が10か所なので、10(とう)海(かい)で 東海(とうかい)地方ではないでしょうか。
2024年01月20日(土) @愛妻弁当に 絶対に入っている調味料 なーんだ? 砂糖 こんにちは、船橋のHです。
 今週のクイズの答えですが、最初はDynaさんと同じ『あい』かと
思ったのですが、愛妻弁当で『あい(さ)いべん(とう)』と平仮名
に崩すと砂糖(さとう)が入っているので、答えは砂糖ではないで
しょうか。愛妻弁当で甘いだけに砂糖なんちゃって。
2024年02月03日(土) @細長い折り目がある地方って どこ?
   
2024年02月10日(土) @カミナリを乾かすには あたまに カタカナ1文字足せばいいのさ さて なにを足す? うひょひょと申します。速ですが2月10日分なぞなぞ 「カミナリ」を乾かすためにカタカナを1文字・・・の答えですが、「ド」ではないでしょうか。理由はカミナリを漢字にすると[雷]、雷の音読みが<ライ>となって「ド」をつけると「ドライ」になるからです。以上よろしくお願いします。
2024年02月17日(土) @漁師がレースで1位になると もらえるものって なーんだ?
2024年02月24日(土) @社長、総理大臣、アイドル、マネージャー、公務員。人気があるのって なぁに?? 社長 こんにちは、船橋のHです。今週のクイズの答えですが、Dynaの一言『人気』で『任期』を連想して、任期のある人から選ぶと社長ではないでしょうか。
 2024年03月02日(土) @お父さんが 大切にしている 庭のしばふに 除草剤をまいたら どうなったかな?    
2024年03月09日(土) @彼女のとなりで 草を根元から切ったら ふられちゃったんだ どうして?    
2024年03月02日(土) @体の中 →血管の起きる戦いって なーんだ 決戦 こんにちは 船橋のHです。今週のクイズの答えですが、血管の中で起きる戦いなので、血栓から決戦ではないでしょうか。
       
       

 答えが分かった方は、是非メールで教えてください。        By Dyna   メール

 

2016年08月27日(土)イメージ

2016.07.24 sugazoさん 情報

調べてみたら「3分間で固い頭を柔らかくする!なぞなぞ!」ってところから多く出題されてるみたいです。

Q 食べるために買っても食べ物でなく 洗って使うこれな〜に?

http://archives.mag2.com/0000166018/20060222070000000.html

Q いつもマヌケなことばかりする人たちが集まってするスポーツってな〜に?

http://archives.mag2.com/0000166018/20050815070000000.html

 

 

                                                     By Dyna   メール

 


 

 

戻る