募集します。「切断したフィルムケーブルの直し方」 H15.11.11

最近、「パソコンのフィルムケーブルを切断してしまったが、どうしたら直せるか」と言った質問を受けました。

  結構良い値段で販売されています

返答としては、

@ジャンクを探す。
 ・秋葉といえどもPCにぴったりの物を見つけることは結構難しいです。

 ・ヤフーオークションでたまに出ます。

 Aケーブルを自分で結線する。
 ・CDDなどに使われているピックアップのコイルから細い銅線を取り出して
  半田付けしている話を聞いたことはありますが、超難しいようです。
 ・ケーブルを端子状に加工できれば、圧着コネクタに入れて結線する。

 B部品同士を直接配線する。
 ・フィルムケーブルの加工は不可能に近いので、付け根同士を別のケーブルで 結線する。

と回答しました。それでも、自分で出来ないかと思い、虫眼鏡で何度も見ましたが、んーん眼がくらみそう。

条件が良ければ出来そうな気もするが、いずれにせよ超が付く技と言えるでしょ。

どなたか、チャレンジして成功した方はいませんか?よろしけばお教え願います。  メール

 虫眼鏡で見ても結構な細さ、半田メッキされている所なら何とかなりそう。途中だと....。


情報コーナー

早速、情報が入りました。やはり作業を実施した方がいるのですね。すごいです。感激してしまいました。

理屈は分かるのですが、当方は、とても実施する気になれなかったです。とにかくご参考あれ。

「齋藤サイト」さんに3例ほどあります。   斎藤式バイキング復活作戦 」

その1 http://www.saitosite.com/pc/9904/viking.html

その2 http://www.saitosite.com/pc/9904/viking2.html

その3 http://www.saitosite.com/pc/9904/viking3.html

ありがとうございます。


追加情報が入りました。(H17.02.17)

T S さんからのメールです。

非常に細かい作業ですがやってますというかやっていました。
もうやりたくはありませんが、一応参考に

切断面を直線的に切り1ミリ程度ラップさせるようにします。
このラップさせた部分を1ミリ程度両方を800番程度の紙やすり
丁寧にバターンが露出するように磨きます。丁寧にです
その磨いた面に半田をさ〜〜〜〜〜と乗せます。
次にお互いラップさせた状態でフィルムの上から半田鏝をかけます。
アイロンをかけ張り合わせる感じです。
これで ハードディクスのフィルム修理を行っていました。
ディスクが高価な時代行っていました。 今はとてもやろうとは思いません。
買ってきます w;

こんな感じですが出来そうですか?

→情報ありがとうございました。理屈はとてもよく分かります。思わず納得しました。出来るかは・・・・・・・・・・・
  少々不安と言ったところでしょうか?  不要なフィルムケーブルで実験してみると良いかも知れませんね。 By Dyna
 

戻る!