FMV 6500CL4cでBIOSメニューに入れない現象が   H16. 10.31(日) 

 Dynaです。平成16年9月25日、お宝発見隊が購入してきましたスリムPC FMV6500CL4cですが、

一応Win98では動きました。しかし、実に妙な現象があって困っていました。

 その現象というのは、BIOSメニュー画面へ入れないというものです。普通、起動後F2キーを押すとメニューに入れるのですが

このPCはまったく受け付けません。おかげでLinux用に購入したのにCDブート出来ず、放置状態だったのです。

 そんなある日、ある方からメールを頂きました。それは、ずばり当方が困っていた現象を克服したとのことです。

お宝発見隊の報告の編集後記に一言「妙な現象が」と書いておいた点を見抜いてメールしてくれたのです。

ありがとうございます。

 あの、PCは当方以外に3名は購入していると思いますし、インターネット上でも販売されていますので

かなりの人が同じ現象で困っていると思います、よって、とても価値がある情報と判断して公開したいと思います。

なお、情報を送っていただきあました t さん、本当にありがとうございました。(紹介が遅くなりまして申し訳有りません。)


 購入時は立派な梱包がしてあり、直接みることは出来ませんでした。 

HDと取り付け金具無し、メモリ無し、CPU C500有り ¥1800

 左が以前話題になった6633、右が6500 ほぼ同じ形状です。

 上が6633勿論動きます。下が6500レイアウトは結構違います。

 さて、スイッチ入れて見ると、この画面から始まりますが、どのキーを押してもメニューに入りません。

どうなっているのでしょうか。正直、まったく分からないので、暫く放置プレイ状態でした。

そんな折り、t さんからメールいただきました。

内容は、6500には当方と同じ現象が出ているが、BIOSをダウンすれば使えるようになった。と言うことでした。

さっそく、ご紹介いただいたHPに行って、やり方をチェックした次第です。

http://shattered04.myftp.org/pc_48.html

当方の6500のBIOSはメニューに入れないのでバージョンは分からないと思ったのですが、ESCキーを押しっぱなしに

すると、エラーメッセージとともにBIOSのバージョンが表示されました。それによると Ver1.16a でした。

このBIOSを先ほど紹介されたHPからダウンロードしたVer1.15に替えれば良いようです。


では、始めましょう。

@FDを1枚用意して DOS窓から FORMAT A: /s を実行します。

AHPから M70v115.zip をダウンロードし、解凍したのち@のFDに入れます。

 ( PHLASH.EXE 、 M70V115.ROM  PLATFORM.BIN の3つが出来ます。)

BFDを入れ起動させます。

C > が出たら、PHLASH.EXE M70V115.ROM  を実行します。

 書き替え中

 成功のメッセージが出ました。FDを取り除いて再起動!!

 おー!!BIOSメニューのF2等が表示されました。

当たり前ですが、F2を押すとBIOSメニューに入りました。メデタシ、メデタシ・・・・・。

t さんありがとうございました。

 

 

 

戻る!