平成18年 思いつくままに


ブログへの移行について 平成18年2月20日(月)

HPの容量確保のため。日記をブログへ移行します。

見た目がかなり変わりますが、極力、変化が少なくなるよう頑張ってみました。

引き続き御愛読願います。

なおブログのURLはここ↓です。

http://dynanikki.exblog.jp/


平成18年02月19日(日) くもり

ETC

雪の可能性が少ないので、車で帰省したがこれにはびっくり。

何とETC装備率が50%を超えたとのこ。

今までは、料金所が一般とETCと分かれていたので、あまり不便を感じなかったが、

最近、一般・ETC両用ゲートのみや、両用とETC専用が増え正直あせる。

なぜなら、運が悪いとETC車に挟まれ、後ろの車がぶつかってくるのではと思えるからだ。

おまけにハイウェイカードも廃止になり、料金を支払う時間がとても長くなる。

真剣にETC導入を検討しないと、ますます冷や汗をかくことになりそう。

ハイウェイカード廃止は偽造防止が主なる目的と書いてあったが、

明らかにETC普及促進に役立っていると言えよう。

さて、導入はいくらかかるのだろうか。


平成18年02月18日(土) 快晴

温泉

最近ひんぱんに帰省しているが、その結果、家族の流行が1つできた。

それは、温泉である。その昔、某総理大臣が、ふるさと創生にと1億円をばらまいた。

マスコミから批判の多かったこの補助制度だが、自由に使わせた意味で評価したい。

多くの地方自治体は、こぞって温泉を掘り、住民のために安い温泉施設を作った。

我が田舎でも同じような温泉が出来、とても重宝している。

それは、施設利用料が一人¥500で、家族4人で行ってもたいした金額にならない。

また、それ以外にも沢山の施設が周辺に整備されており、ある意味レジャーランド化している。

このような施設が市・町・村にあるため、結構な数になり、帰省するたびに

変えることが出来、結構楽しい。

帰省するのに家族を連れて行くが、以前は、子供が行きたがらなかった。

しかし、温泉が追い風になったのには驚いた。まさにふるさと創生か?


平成18年02月17日(金) 雨

学力低下

年末のとあるTV局で、学力低下の話をしていた。

その中で、ゆとり教育の弊害がその原因であるという意見が出ていた。

これには賛否両論があると思うが、面白い意見があったので、ずっと気になっている。

それは、番組に出ていた小学生の意見だ。

内容は、学力低下を招いた本当の理由は、ゆとり教育にあり、それを国の

役人が分かっていて意図的に実行しているというもの。

その理由は、国民が皆中流になってしまったため、嫌われる仕事をやる人がいなくなってしまった。

すると外国の人にその分をお願いしなければならなくなる。

その結果、どっと、外国の人が我が国に入り込み、色々な問題が発生してしまう。という話。

つまり、日本人だけで国が成り立つようにするため、国民総中流をやめるというもの。

ゆとり教育を行えば、勉強したい子はその分勉強に回し、したくない子は別なことをすれば、

格差が広がり、職業も必然的に相応の身分のものに落ち着くというもの。

外国の方に頼らなくても国が成り立つ。と言っているのである。

記憶が少し薄れているので、周りの方々の意見と一部混ざった気もするが、

これには驚いた。反論はあるが、とても分かりやすい意見だ。本当に驚いた。


平成18年02月16日(木) 雨

M3バッテリー

リブレットのバッテリーが突然死したら困ると思い、秋葉を探していたが、

最近どこにも無くなってしまった。以前なら、パレット、イオシス、PC-51

に標準ものがあったが、どこにも無くなってしまったのである。

心配していたら、またしても頂いてしまった。本当に申し訳ないが、正直、ほっとしている。

何しろ、このリブ系バッテリーがアウトになると

毎日実施している掲示板チェックができなくなるからだ。

幸運にも、頂いたのは大型2個で、内1個は死んでいたが、もう1個は3時間以上もつ。

3時間はすごい。これで、当分、電車の中で書き放題である。


平成18年02月15日(水) 晴れ

花粉到来

昨日は、春一番が来るかと思ったが、風の方は、思ったより弱かった。

しかし、杉花粉が飛び出したようだ。しっかり、鼻が変である。

今年は、例年より飛散する量が少なく、楽なシーズンになりそうだと聞いている。

昨年はひどかったから、期待したい。

確か、花粉対策にヨーグルトをお昼に1個食べ始めてから3年になる。

1年目は、花粉の飛散量が少なく、症状があまり出なかったので、

ヨーグルトの効果かどうかは分からなかった。2年目の昨年は

大量の花粉が飛散したものの、例年の7割程度の症状だった気がする。

あくまでも、気分的な数値であるが。

さて、予想では、今年は楽なシーズンになるはずであるが、どうだろうか。

ヨーグルト効果に期待したい。


平成18年02月14日(火) 晴れ

青い山脈

吉永小百合主演の方の映画で見た。

当方の世代でも古さを感じる日活映画。

内容は、現在なら考えられないような青春もの。最後まで見られるか心配したが

途中から結構楽しい展開になる。小百合ストでもないのになぜDVDを借りてきたか。

それは、古き良き時代の日本があり、自分の幼き頃を見ている、そんな気がするからだった。

豊かではないが、心は崇高に生きている若い人たち。良い時代だと思う。


平成18年02月13日(月) 晴れ

考えるとは

いつも日記は帰りの電車内で考えている。さて、この「考える」とはどういう行為なのか。

頭の中で一生懸命ことばを並べている。

それは文字ではなさそうだ、ましてや、映像でもない。

やはり、考えると言うことは、言葉のようである。リブレットのキーボードを

叩くとき、しっかり、言葉を頭の中で発している。

つまり、考えるのはしゃべる行為と同じようだ、それが、声として

回りの人間に聞こえるように言っていないだけなのである。

何が言いたいのかというと、頭で思ったことを入力できるデバィスができないかということ。

満員電車の中でキー入力するのはかなり困難。

でも、頭の中なら空いているので、入力できればとても便利だ。

通勤時間の有効利用が出来る。誰か開発しないものか。


平成18年02月12日(日) 晴れ

TP修理完了

土曜日にいただいたTP570を分解した。取り出せた部品で簡単に修理できた。

理屈では簡単であったが、無事終了して正直ほっとした。

久しぶりの充実感である。さて、

それとは、別に、色々な情報をいただいた。例えばヒンジの修理方法。

まったく、目から鱗であった。修理方法がなくて、途方にくれていたが、

飛び上がって喜ぶとは、このことであろう。

リブレットM3のHDDレスについてもそうである。

決して、難しい話ではないのに、まったく考えもしなかった。

次から、次へと出てくるおいしい情報に、唖然。

色々な人と交流を持つことの凄さを感じた。その手法となった

インターネットの凄さをまたしても感じた。


平成18年02月11日(土) 晴れ

夜中にケーキ

秋葉でTPを頂いたので、すぐにでも作業したいのだが、

家族にも気を回さないといけない。最近は毎日生クリームのお菓子を

作ってあげていたが、今日は思い切ってイチゴケーキに挑戦。

スポンジを覆うクリームは緩めにし、飾りは硬めにする。

これが難しい。結論的には、売っているようなケーキのようには出来ない。

本当に難しい。でも、買ってきたスポンジにクリームを塗っただけで、

十分おしいいケーキにはなった。それが、本当においしいのである。

最近のデパートのケーキは、変に凝っていて美味しくない。

生クリームを沢山使ってふんわり作れば美味しいのである。

なぜか、最近の売られているケーキは違った道に進んでいる気がする。


平成18年02月10日(金) 晴れ

原田選手

冬季オリンピックが開催される。

もう何回目なのか、だんだん興奮しなくなってきた。

その割りに、子供達の盛り上がりはすごい。やはり、

新鮮なんだろう。若い人たちに頑張ってもらわないといけない。

でも、良く考えると、自分の子供達の年頃でオリンピックは成り立っているのである。

よく考えれば、すごいことだ、当方には真似出来そうも無い。

さて、あの原田選手が元気だ。良いことなのだが、気になることがある。

それは、後継者がいるのか、いないのか?

伝説はやはり記憶の中にあってほしい。


平成18年02月09日(木) 曇り

幸せ

幸せってなんだろな。という歌があった。かなり古いTVドラマのテーマソングなので

うろ覚えでしかない。確か、幸せって何だろな、幸せって良いことさ、良いことって何だろな、

途中略、それでも皆がそろってご馳走あれば、とってもとっても幸せだ。

こんな感じの歌だった気がする。家族でガミガミやりあっていても、やはり家族全員が

揃っていることが一番の幸せということでしょうか。納得できる。

後は、ご馳走があればか。
 


平成18年02月08日(水) 曇り

携帯

子供の携帯電話の料金に頭にきて、インターネットやメールが出来ないようにしていた。

しかし、さすがに、メールが出来ないと友人との交流ができないようなので

何とかすることにした。結果は、定額制に。「子供のくせに贅沢だ。」と言いたい。

自分なんか2000円ちょっとで生活しているのに。

お母さんなんか、¥1000のプリペイドカードだぞ。でも、

まあ、仕方ないか、早く成人して、自分で支払ってほしい。

すねが・・・・。


平成18年02月07日(火) 曇り

パフェ

久しぶりに、パフェを作ってみた。

冬になると子供たちに食べさせるようにしていた。

でも、ここ数年面倒になりやっていなかった。最近ちょっと、殺伐としていたので、

関係改善になるのではと、はじめてみる。

案の定効果有り。やはり、甘い物は幸福を招くのかも。

昔は、パフェ専用のグラスに入れていたが、洗うのが面倒なので、お皿に盛っている。

でも、美味しさは変わらないから、良いでしょう。しばらく続けることにする。


 


平成18年02月06日(月) 曇り

原因判明

日曜日の話であるが、TPの原因判明する。

やはり、LCDのケーブル切れであった。

当初、皮膜があったのでよく分からなかったが、

変な曲がり方していたので、怪しいと思い開腹してみる。

やはり、HPに記載されていたとおりではないか!!

アースだけが切れていたように見えたので、修理は楽勝と思った。

しかし、しっかり信号線まで切れていたようだ。復活は出来なかった。

残念!!他の方法を考えねば。


平成18年02月05日(日) 晴れ

マイク星人

トクシック・オーディオ、外国人5人組みのアカペラグループである。

横浜みなとみらいでショーがあったので聞きに行った。

位置付けは、マイク星人−拍手喝采に弱いアカペラ隊。

勿論シンセサイザーを使い、声だけでオーケストラのような演奏も擬似音でやってしまう、

すごいグループである。シンセが大音響であったこともあり、圧倒されまくりの1時間であった。

一人の声で多重演奏?にして行くシーンもあり、感動した。

プロのすごさを見せ付けられた。


平成18年02月04日(土) 晴れ

修理依頼3

秋葉へ部品探しに行く。型番はTP i siries1157、代用できるのは570と570Eである。

先週の巡回ではPC-NETに¥3980で5台ほどあった。しかし、今週は、ビックベアーと

パレットタウンに各1台づつ¥4500であった。部品代としては少々お高い。

液晶割れの上半身があればもっとお安いのであるが、見つからず。残念。

HPで探すと、似たような現象で困った方のレポートがあった。原因はケーブルの破損。

折ってしまった部分を剥がし半田付けをしたら直ったとのこと、再度目視で確認するが

微妙で分からない。通電しながら叩いてみたが瞬間点灯することはなかった。

輝度のボリュームが絞られていることが、分かった時は「なーんだ」と思ったが

それが原因ではなかった。ついに、八方塞がりである。依頼者さんと相談しなくてはならない。

それにしても、修理依頼を受けて壊してしまったとは情けない。でも、原因がわからないの

が一番辛い。


平成18年02月03日(金) 晴れ

修理依頼2

バックライトが点灯しないのは、恐らく破損させたからであろう。まあ、交換を

依頼されたのだから、心配することはないと思って安心していた。再度分解して

確認すると、あれ?割れていない。なぜだ?いろいろと調べるが、どこも異常が

見つからない。これは非常に困る、原因が分かれば対応できるが、分からないと

どうにもならない。ピンチである。仕方ないので、一番外から原因を探る。

まず、ライト。外して正常なFMVに取り付ける。点灯OK、つまりライトは切れていない。

次に、FMVのバックライトをTPに取り付けSWオン!点灯せず。これはインバーターか

ケーブルが破損している可能性大。そこで、両方とも部品を入手したいが、残念ながら

当方、TPはほとんど部品を持っていない。試験できない。やはり、秋葉で中古部品を

手に入れなければだめのようだ。
 


平成18年02月02日(木) 曇り

掲示板

一括削除をした。大きな問題を抱えた発言があったわけではない。

ただ微妙な発言があった。以前なら放置したが、今回はカットした。

それは、苦情や心配のメールが沢山来るからである。

強い意思を持っていれば、何を書かれても筋を通す自信はある。

しかし、沢山の方々が見ている板に、不快に感じ、不安を抱く人が

ある程度いる場合は、やはり対応することにした。

方法は簡単。非常に有用な情報をカットするのは心苦しいので

暫く公開する。グレーな発言が出だしたら、ある程度周知が図られた頃

削除するのである。なぜそうするかと言うと、削除といっても非常に

微妙で、特定するのも微妙、そこだけカットすると、前後が続かなくなる。そして、

その後もまた続いてしまうからだ。そこで、皆さんが、もう十分と感じた頃に

一括して削除することにした。

勿論、明らかに問題な場合は即刻削除であるが、グレーな発言は本当に

悩む、ただ、一定の品位だけは保ちたい昔のニフティーのように。


平成18年02月01日(水) 大雨

修理依頼

依頼されたTPのバックライト交換にチャレンジした。

IBMなので保守データがしっかりしているのと、交換成功報告が3件もあったから

安心してチャレンジした。

しかし、始めてみると・・・やはり結構難しい。特に液晶パネルは全てがばらばら

になるタイプで、例の偏光フィルターまで外れ、冷や汗をかく。

デスクトップを分解すると、コンパックやDELLはその作業のしやすさに感激する。

実によく考えられているからである。しかし、さすがにノートはそんなわけには

いかない。結構しんどかった。バックライトを外し、採寸してから、順次元に

戻す。作業完了!さて、SWオン!あれ?バックライトが点灯しない?なぜ?

バックライト修理を依頼されたのに壊してしまったのか?原因を探るが異常が見つからない。

はて、どうしたものか?


平成18年01月31日(火) 雨

交通事故

高校生がまた事故で亡くなられた。その方は、塾へ行く途中の交差点で

飲酒運転の車にひかれたらしい。詳細は不明であるが、まったく、怒りを禁じえない。

よく死人にくちなしと言うように、この場合目撃者がいないと、加害者の

自供が採用される場合がある。今回は飲酒運転なので、そのようなことは

無いだろうが、交差点で信号待ちをしていると、平気で赤信号を無視して

行く車が多いのには腹がたつ。

以前私は、秋葉原の交差点でも、横断歩道を歩いていた女性をトラックがはねて

大怪我をさせられた事故処理現場に遭遇した。運転手は女性が飛び出てきたと

言っていたが、どうなんだろう?暫く、目撃者探しの看板が出ていたから

真実は分からないままなのだろうか?

「証拠はあるのか?」ということを平気でいう世界は嫌いだ


平成18年01月30日(月) 晴れ

法事の準備

間もなく七七日である。早速、香典のお返しを準備しなければならない。

元々、その場で千円程度のお茶をお返している。田舎ではそれで終わりであるが、

東京では半返しが常識なので、残りを返さなければならない。大手のデパートに相談したら、

差額が少ない方は省略しても良いとのこと。しかし、親父はケチなことは嫌いだったし、

義理を欠くことをすごく嫌っていたので、対応しないとまずいだろう。

仕方ないので、小額の方は図書カードを送ることにした。ご挨拶状も自分で作ろう。

真似しながら、挨拶文を書いたが、使い慣れない言葉だらけで悩む。

どこの国の言葉なのかと疑ってしまった。
 


平成18年01月29日(日) 晴れ

子供

最近は、あまり子供のことを日記に書かない。

それは、書くことがないのでは無く、子供たちが大きくなったからだ。

当人たちも、興味があればここを見るため、当方の一方的な見解で

記載するのはまずいと判断して、書かないでいる。

しかし、この日記を始めた最大の理由は、子育ての大変さを痛感し

その苦痛を書くことにより、自分の心の安定を図ることであった。

だから、日記が長期にわたり停止している時は、書きたくても

書けないでいる状態で、辛いときでもある。

今は、過去最大級の辛い時期であるが、何とか乗り切らなければならない。

人には人それぞれの苦悩があり、端から見て幸せな人でも、

多くの悩みを背負って生きている。だから人は精神的にも

助け合って行かなければ、生きていけないのかも知れない。


平成18年01月25日(水) 晴れ

ひきこもり

最近気になるのは、ひきこもりである。

それも、子供ではなく、二十歳過ぎの大人。

その多くは、仕事をするわけでもなく、ただ未来が見えず、もんもんとしている。

しかも、そのほとんどは親も一緒に悩んでいるのに解決していない。

本当に多い。あちこちに見られる。

さて、どうしてこんな状況になって来たのか。多分、当家でも可能性はあるので、真剣に考えよう。

ひとつに言えることは、「ハングリー」に欠けている点である。

食うに困れば、人間何とかする。死ぬ気になれば何でもできる。

しかし、死ぬこともなければ、親元にいれば食うには困らない。

その結果、親離れ・子離れができず、だらだら生活が続く。

ある程度は、引き離さないといけない。

動物の成長を見ていてつくづく思った。


平成18年01月24日(火) 晴れ

インフルエンザ

子供がインフルエンザにかかったようである。

以前であれば、それを口実に、最悪数週間も休んだが、今回は、根性で直そうとしている。

熱い風呂に入るなど、ちょっと強引かなと思えるが、その執念には驚いた。

一番恐れ入ったのは、すぐに医者に行ったこと。

そして、薬を飲んでいること、ようやく、人の言うことを聞けるようになったようだ。

そのおかげで、日曜日にかかったのに、今日はもう普通に暮らしている。

成長したものだ。


平成18年01月23日(月) 晴れ

グレー

真っ白な紙にグレーの色を付ければ、誰でも気が付くでしょう。

しかし、全体がグレーになってしまった紙に、グレーの色を付けても

気が付かないのではないか。そんな状況の中でグレーの色を付け続ければ

いつしか、グレーが黒になり、結果転落していく。そんな感じである。

難しくて、当方には分からないことだらけであるが、常に紙は白にしておくよう

心掛けたい。


平成18年01月22日(日) 晴れ

舌苔

口臭の原因に舌苔の存在があるらしい。

インターネットで調べる限り関係は有りそうである。

しかし、器具販売が伴っているので、ちょっと疑わしい。

専用の器具でそれを除去すれば口臭が直る可能性があるらしいが、果たしてどうだろう。

早速、実験してみたいが、意外に器具は簡単な構造なのに高価であった。

そこで、スプーンでもOKと記載されていたので、試してみた。

なるほど、確かに舌が白から赤色になり、汚れが取れたように見える。

でも、気がする程度にも思える。

まあ、口臭はどうなったのかは良く分からないが、理屈は理解出来た。

暫く、様子見とする。


平成18年01月21日(土) 大雪

雪かき

天気予報どおり大雪であった。ニュースでは10cmと言っていたが、

夕方雪かきをしたとき、車の上は13cmくらいになっていた。

なぜか車の上は雪が解けなくて、純粋に積もっているようだ。

それにしても、作業をしていると、通行していく人が皆お礼を言って行くのは気持ちがいいな。

当然と言えば当然だが、今の時代、それが出来ない方が多い。

しかし、雪かきの時は、皆さん本当に素直に言えるのかも知れない。

明日は、会社の除雪になるかもと注意しながらやったが、結局はまってしまい。

夜の7時ころまでかかってしまった。腕が痛い。さて、明日はどうなることやら。


平成18年01月20日(金) 晴れ

Google Earth

すごいソフトである。しかも無料とは驚きだ。

簡単に言えば、航空写真と衛星写真の合成版なのだが

地球から自分の家までをスムーズにズームIN・OUT出来、しかも世界中の

大都市が対象となっている。田舎はそこまで細かく出ないが、それでも衛星写真までは見える。

インストしてから2時間くらい見続けてしまった。

世界的に有名な建物が見えたときは、何か世界旅行をした気持ちになれる。

ありがとうGoogleさん。


平成18年01月19日(木) 晴れ

自分がダウン

昨日、東証のシステムダウンを書いたら、バチが当たったのか、

朝、疲労で起きられない。仕方ないので半日休みを取った。

原因は、子供達の関係であるが、本当に疲れる。何とかしてほしいものだ。

小さかった頃の問題は、比較的簡単なものが多かったので、対応も楽であった。

しかし、大きくなってくると、対応方法も難しくなってくる。

やはり、話合わなければいけないので、起きられるようになったお昼前に

話をしてみたが、解決するには時間がかかりそうだ。

子供を育てるのは、本当に難しいものだ。


平成18年01月18日(水) 晴れ

ダウン

東京証券取引所がダウンした。原因は昨日のライブドアーの証券取引法違反捜索らしい。

それにしても、天下の東証がこれきりのことでダウンするのかとあきれてしまう。

株の取引は、飛躍的に普及したPCを使い、個人が直接行う時代なのだから

システム構築はどのように考えていたのだろうか。また、バックアップ体制は?

最近、入力ミスの多発もあり、何かとても心配である。我が国におけるソフトや

システム開発とその体制作りは、他国と比べ、とてもお粗末なのかも。

昔から、パソコンのハード予算は認められても、システムやソフトは軽く見られがちだからなぁ。

しっかり、しなければ。


平成18年01月17日(火) 曇り

あの日

11年前のあの日、重い風邪をひいて寝込んでいた。寝ながら朝のニュースを聞いてビックリ。

神戸で大きな地震が発生して、高速道路の高架橋が倒壊している。

いたるところで火災が発生し、大変な状況である。風邪で寝込んでいる場合ではないがどうしようもない。

3週間後、当方は、折りたたみ自転車を持って新幹線に乗った。目的地は長田区である。

当時は、まだ携帯電話が普及し始めた頃で、職場の中では当方が1番始めに購入した。

行きの新幹線の中で、上司から励ましの電話が届いた。嬉しかった。

現地は悲惨で写真を撮れる状態ではなかったが、夢中で撮影する。

検証目的は、長田区における火災の発生と鎮火の仕組み。

発災後に撮影された建設省の写真に小規模の火災がいくつも見られた。しかし、

なぜか、その火災が途中で止まっているのである。偶然、それを東京で見つけた。それを調べるのである。

現地で分かったのは、火災が止まったのは、幅2mもない路地。しかし、住民と水槽を持っていた

地元企業の連携で延焼を止めたのであった。いざという時は、やはり地元の力がものを言う。

東京に戻ってからは、いろいろと講演会等に出席し震災に備えるよう力説したが、11年経ってどうなんだろう。

マンション等の強度不足疑惑、情けない・・・・・・。


平成18年01月16日(月) 曇り

繰上げ当選

ジャンクプレゼントの抽選や発送が大方終わった。

しかし、今回は当選メールの返事が来なかった方が初めて出てしまった。

誠に残念である。再度メールを送ったが、期限までに返事がなかったので

次点者が繰り上げ当選をした。しかし、こんなことは初めてなのでとても気になった。

多分、仕事か何かで長期にメールを読めない状態になったのでしょう。

あと、もうひとつ困った現象が。それは、抽選には外れたが、当方にジャンクの余裕があったので

プレゼントを2名分追加してあげたのに、その方々も返事が来ない。どうしたのだろう?

当方もそうであるが、どうも最近、「プレゼント当選」と題名を入れると

スパムメールと勘違いされ削除されるのかも。困ったものだ。


平成18年01月15日(日) 晴れ

信貴山

奈良県の生駒郡に信貴山という山があり、そこに朝護孫子寺というお寺が有る。

平安時代に命蓮という僧侶が修行して、ついには法力を使う徳の高い僧侶になった。

これには3つの話があり、それぞれ縁起絵巻として残っている。

第三話「尼公の巻」で、信濃の国から姉が弟命蓮を探して奈良まで来る旅が書かれている。

少ない情報だけで探すため、一向に見つからないが、東大寺の大仏前で寝ていたら

夢でお告げがあり、「紫の雲がたなびくところに行け」と言われる。

姉の尼公がその雲を見つけ、行ってみると弟と再開でき、以後、兄弟仲良く暮らしたという話。

尼公は高齢であったが、行く先々で沢山の人々に助けられ、ついに弟に再会できた。

なぜか、この話が好きである。とても心温まる。

絵巻として残っているので、とてもイメージが伝わってくるせいかも。


平成18年01月14日(土) 雨

巡回中止

先週に引き続き、今週も秋葉巡回は中止である。

再開はもう少し先になりそうだ。とても、行動できる状態にない。

それを察してか、代理巡回や色々な支援の申し出もあり、とてもありがたいと思う。

人の情けをこんなにうれしく感じたのは始めてだ。

でも、考えると自分はそこまで人に優しくしてあげていなかった気がする。

情けないが、人の気持ちを理解するには、やはり経験が一番なのかも知れない。

年を相応に取ると、物よりも気持ちや言葉が、とてもありがたいことも良く分かった。

自分も出来るようにしたい。


平成18年01月13日(金) 曇り

アマデウス

モーツァルト生誕250周年とのこと、ファンの一人としてこれから楽しみである。

NHKでは暫く特集を組むらしい、またHDDレコーダーが一杯になりそうだ。

元々、極端にモーツァルト好きであったわけではないが、映画のアマデウスを

観てすっかりハマッてしまった。特に宮廷音楽家サリエリとの関係が最高である。

サリエリはモーツァルトの才能を完璧なまでに理解できるのであるが、

自分はその域に達することができず苦悩する。そんなサリエリに同情できてしまう自分が悲しい。

近々、オペラかコンサートにでも行きたいものだ。魔笛がいいな。


平成18年01月12日(木) 晴れ

心穏やかに

どうしたことか、まったく怒る気にならない。と言うより非常に心が安定している。

喧嘩の多かった子供達も、若干ではあるが、トーンは下がっている。

そのおかげで、平穏な日々が続いている感じだ。

家族の生活が、あの日を境に少し変わったようだ。良い方向に。

親父のおかげだな。


平成18年01月11日(水) 晴れ

エンジン始動

家族全体が停滞ムードである。まあ、仕方ないのかも知れないが、これではまずい。

そこで、忌引き返上で会社へ出かける。エンジン始動である。

長期の休暇であったが、年末年始を挟んでいたため、心配するほどは仕事が溜まっていなかった。助かった。

帰宅してみると、沢山の方から激励のメールが来ていた。嬉しかった。

人の苦しみや痛みは、やはり経験することで、本当に理解できた気がする。

また、成長できたのかも。


平成18年01月10日(火) 晴れ

紫雲の彼方へ

長い長い旅だった。とても疲れた。

今年の正月は帰省できないので、両親に電話で新年の挨拶をした。

今年はインフルエンザに注意する必要があったので、特に注意するよう話した。

しかし何故か、胸騒ぎがしたので、その後も寝ないでいたら、案の定、早朝に電話が鳴る。

急いで帰省したが、すでに旅立っていた。

顔を見て、最後の時の話を聞くと、涙が止まらない。

昨年、親父に求められてデジカメで撮影した写真がやはり遺影となった。

穏やかな笑顔であった。


!