秋葉原お宝発見隊 第9回出動 H16.2.14(土)

 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。

 副隊長のヒジカタです。了解しました。難しい依頼が来ています。オキタ君よろしく。

 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

隊長:諸君、今回もよろしく。ところで、本日の活動内容はどうなっているかね副隊長。

副隊長:ハイ、今日の依頼人はDyna氏とM氏です。内容的にはまとまってます。

隊長:どんな依頼か?

副隊長:Dyna氏はHi8テープ1本のみ、M氏は若松(旧コムサテライト3号店)3Fの紫色アミティーVPのセット購入です。

隊長:依頼は2件だが、購入後は荷物になるので、巡回方法を工夫する必要がある。

副隊長:勿論、購入後置いてもらうか、一番最後に購入するかです。

隊長:ジャンクショップで買い置きしてもらうのは、無理かと思う。沢山残っていれば後に回そう。

副隊長:ところで隊長、本日はなんでこんなに遅い出発ですか。もう午後2時ですが。

隊長:毎週毎週来るのには色々都合があって苦しい時もあります。気にせずに出発。!!

  ラジャー!!


2 行動開始

@U&J Mac's(マック店) Aコンピュエース Bエンター D秋葉パレットタウン パス

EQC-PASS
 
平隊員:ジャンクノート市の残り、富士通のライフブックが値下げしてます。1万円以下です。あ!!大変です。
     先週¥1000だった、オリンパスの230MBMOが¥500で限定30台です。勿論アダプタ付きです。
隊長:信じられん。アダプタ代と同じではないか。美品なので2台ゲットせよ。
平隊員:しかし安いからと言って、使いますか。
隊長:すぐには使わないが、ニーズはある心配無用。
平隊員:店内には他社ですが、640MBが¥3780〜¥3980で多数あります。

FPC51 Gじゃんじゃん亭 HOVER TOP 2 パス 

IU&J Mac's 
平隊員:店頭に皮ケース入りのペンノートが出てます。¥2500です。
隊長:ごつい本体ですね。業務用でしょう。ケースが立派です。よくスーパーでお兄さんが何やら入力しているのを
    見たことあるような。

J露店の方々  パス 

KOTTO 2号店
平隊員:2Fにペンノートが出てます。富士通製でOSはWindows CE ¥1980です。
隊長:もう1ヶ月くらい出ている。業務用だろう、画面が暗くていまいち。パス

Lソフマップ5号店 Mソフマップ7号店 Nじゃんぱら6号店 パス

Oソフマップ6号店 P東京エレクトリックパーツ(ラジオデパート地下) パス

RPC-NET
(同型)
平隊員:隊長、QC-PASSと同じタイプのMO640MBが¥2980−で7台あります。美品です。これなら安いかと。
隊長:確かに安い。しかし、640MBは依頼がないのでパス。

Sソフマップ8号店 パス

21 じゃんぱら本店 22 じゃんぱら2号店 23 権兵衛 24 じゃんぱら5号店 パス

25 杉元ガレージ 

平隊員:¥100特価箱にオリンパスの謎の機器があります。何やらデジカメと接続してデータのやり取りをするもののようです。
隊長:確かに¥100なら安い。しかし、何に使うかわからん。パス
平隊員:ノート用144P64MBメモリが¥3000です。
隊長:EDOなら探している方がいたような。

29 Laox PC CTO Station     30 あぷあぷ パス

31 秋葉原卸売りセンター(旧クエッション)
 
隊長:いつも期待している箱、最近良い出物ないな。(競争が激しいため)

32 OAリサイクル 1号店 33 バーツ パス

34 グレバリー3号店
160GBHDのお値段
平隊員:DVD-R ±R X8 NEC ND2500A が¥12790−で先週より少々下がりました。8倍速とはすごいです。
     東芝の4倍速 SD-R5112は、¥7499−です。(書くたびに下がってます。)
隊長:それでもコンスタントに下がってはいるな。
平隊員:東芝の4倍速 SD-R5112と同じドライブのメルコ製(箱入り)がソフト付きで¥9279−です。
隊長:ソフトのない方は良いのでは。

35 パソコン工房 36 末広若松 パス

37 エックス外神田店

平隊員:DVD-R Hi Diskのプリンタブル X4 単品は値が下がってません。¥118−です。
     それから、新しい安メディアが出てます。SUPEX 等倍10枚¥578−です。

隊長:紛らわしい名前だ。でも、確かに安い。使えれば最高だが、当面様子見だ。
平隊員:MrDATAのDVD-Rが出てきました。X4 5枚が¥568−10枚¥968−、X2 10枚が¥718です。

隊長:MrDATAはCD−Rの時お世話になった。試して見たいが1枚売りがないのでパス。

39 あきばおー各店
 

平隊員:Hidisk X4  (プリンタブル)\798-です。エックス外神田店と同じ物の10枚パックものです。

隊長:1枚79.8円か、期待できるな。しかし、プリンタブルでは無いようだ。いずれにせよ、
    ストックがかなりあるので、今回もパスしよう。また下がるだろうから。

平隊員:Hidisk X1なら、¥658−、三菱2倍5枚は¥858−です。、SUPERX 4倍10枚は¥999−、1倍10枚は¥758−
平隊員:Dyna氏より依頼のHi8テープです。120分¥199−
隊長:1個ゲッツせよ。

41 TAO 2F
平隊員:日立のチャンドラが¥3000で密かに1台あります。見栄えはやや不良です。
隊長:少々考えてしまう値段だパス。

42 ZOA   パス

43 DVDソフトセンター・ソフネット
平隊員:
DVD−Rの値段と品揃えはエックス外神田店と同じですね。
隊長:姉妹店ですかね。

44 T-ZONE パス

46 Wonder City 

平隊員:DVD-R ±R X8 NEC ND2500A が¥12770−で先週より少々下がりました。
     東芝の4倍速 SD-R5112は、¥7499−です。(書くたびに下がってます。)
隊長:グレバリーと競ってますね。

47 サトー無線PCアイランド
 
平隊員:当然ですが閉店してます。

48 PC EXPOT パス

49 PCサクセス2号店
平隊員:メルコのノート用USB2.0カードは¥2480でまだ少しあります。

50 ツクモEX 51 ツクモ12号店 52 俺コンハウス パス

53 旧コムサテライト3号(現若松)
  

平隊員:隊長、3Fのアミティー購入しましょう。バイオ色の本体はアダプタ付き¥4980、無し¥3980、バッテリーパック
     (中古)¥1000(高い)、専用チャージャー¥480−です。

隊長:紫色の結構綺麗なアミティーである。依頼はアダプタ付き+バッテリー2本だ、ゲットせよ。
平隊員:隊長、お店のおばちゃんが、チェックしてくれるそうです。好きなのを選んで良いとのこと。あと、メモリは計32MB、
     HDは入り、バッテリーも古いのが2本入っている。とのことでした。¥1000のバッテリーは未開封品です。と
     言ってます。
隊長:予定どおりの購入とする。
平隊員:隊長、おばちゃん少々おまけしてくれました。あと、Dyna氏所有のアミティと同じものが¥2000で1台ありますが
     少々くたびれてます。

隊長:綺麗なアミティに少々惚れてしまいそう。黒いのは.....。

54 フェイス パス

55  ドスパラ本店 56 アソビットシティー本店 57 アソビットシティー3号店ラオックス・ザ・コン館横) パス

59 電子工房の店壱号店

平隊員:電源スイッチ付き2口タップ¥100です。
隊長:これはめずらしい。普通に買うと(なかなか売っていないが)¥1000位する。2個ゲット。

 


3 給食活動

副隊長:隊長、ここらでお昼にしましょう。腹がへってはジャンクは買えません。
隊長:よろしい、きょうは何を食そうか。半額券はどうでしょうか。

平隊員:半額券を配布してません。看板を置いたままお兄さんどこかへ行ってしまいました。
隊長:どうしたのかな?よし、サンボの牛丼にしましょう。
平隊員:隊長、サンボ混んでますね。
隊長:吉野屋の分がまわって来ているのでしょう。ところで、味落ちていないか?
平隊員:確かに変わりましたね。先週ごろから。

 


4 目的外報告

隊長:ヒジカタ君、再開発状況はどうなっているかね。
副隊長:ダイビルはさらに上層階へ向かい始めました。16F当たりかな。

 

隊長:ヤマギワソフト店の火事の状況を確認せよ。
     
平隊員:隊長、付近へ行くと今でも、すごい悪臭がしますね。シートで覆われているのでよく分かりませんが、既報の写真から
     想定すると、かなりの火が出たようで一部焦げている箇所がまだ見えます。
隊長:近年、あそこまで燃える火事はめずらしいのではないかな。消防への通報が遅れたのか、火の回りが早かったのか、
   CDやDVDなどがあるから燃えやすいのかな。しずれにせよ、火の管理をしっかりしないといけないことを知らしめた。
   大手のお店だから良いが、ペンシルビルに入店しているところだと少々怖い。

平隊員:隊長、そろそろお土産を購入して帰りましょう。
隊長:秋葉原デパートの¥100ショップにて「マキシムのレギュラーコーヒー」でも買って帰りましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

     

副隊長:はい、目的は達成しています。

  ・OLMPUS MO 230M   \500 * 2 = \1000-  ジャンク

   ・Amity VP AC付き +バッテリーパック2本 \7000-  ジャンク

 ・スイッチ付きACコネクタ \100 * 2 = \200-

 ・maxell  Hi8 テープ 新品 \199-

 ・MAXIM ハンディドリップ \100-

   合計 8,499円です。(税抜き)

隊長:ご苦労、では、これにて解散する。  



緊急出動 H16.2.15(日)

隊長:諸君、昨日はご苦労であった。緊急で申し訳ないが、本日も出動する。

副隊長:どうしたんですか?来週まで待てないのですか?

隊長:Dyna氏の依頼で「1年以上探していたものが見つかった。早く行かないと他人に渡ってしまうかも。」とのこと。

平隊員:何ですか。それは?

隊長:Dynabook Tecra530のバッテリーだ。昨日PC-NETに¥500でそれらしきものがあったのだが、確認できなかった。
    型番を控えて帰宅した後、調べたら正解であったということです。すまんがよろしく。では出動する。

  ラジャー!!


 平隊員:快晴で気分の良い日でね。早朝出発の方が良いです。

 副隊長:サンマイクロシステムのジャバ宣伝カー?がやたら走ってます。

RPC-NET
 隊長:これが、1年以上探していたDynabook Tecra530のバッテリーPA2448UR 10.8V 3400mAhだ。\500-

副隊長:確か、本体はパレットタウンで¥500で入手したはず。

隊長:そのとおり、勿論ジャンクでかなり壊れていた。FDを取り替えたので、あとバッテリーを付ければほぼ見られるようになる。
   HDを入れてセットアップしたらちゃんとWin98は入った。あと2カ所ほどフタが無いが、もう良いかと思う。
   XGAのTFT液晶ノートが都合¥1500で完成したことになる。

平隊員:それはおめでとうございます。でも使いますかね?

隊長:Dyna氏にとってそれは禁句である。

平隊員:隊長、アミティーのキーボードが1箱あります。¥1980−

隊長:それは良かった。それでは、せっかく来たのだからもう少し巡回しよう。

EQC-PASS

平隊員:隊長、手に持っているのは何ですか?

隊長:開店直後だったためか、オリンパスMOがまだ数台有った。みんなが手に取りだしたので私も1台ゲットした。

副隊長:昨日のも入れると都合3台になります。どうするのですかそんなに購入して。
 隊長:こんな美品そうそう出ない。きっと使うから心配ない。

○OAシステムプラザ2F(最終日:閉店)

平隊員:隊長、いよいよ最終日です。2Fのジャンクノートが半額です。

隊長:予想していたとおりだ。ダイナブックの9千円くらいが狙い目かな。あと、FMV-5166NU6/Xが¥1980の半額、
   レッツノートAL-N2 が¥4980の半額がおいしいかも。


35パソコン工房

平隊員:隊長、キューブ型ベアボーンPC BIOSTAR IDEQ-200S 修理上がり品¥14980 5個くらいあります。

隊長:これは以前狙っていたものだ。先日新3号機を購入したばかりだから無理ですね。

○カクタソフ地図

平隊員:隊長、ギガビットLAN 5ポートHUB \4979- 10個位、 同 PCILANカードが \1979-で 10個位あります。

隊長:いよいよギガLANがターゲットに入って来たね。
    今日はすまんが給食活動抜きで帰宅する。


戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。  

副隊長:はい、目的は達成しています。

  ・OLMPUS MO 230M   \500 * 1 = \500-  ジャンク 3台目

 ・Dynabook Tecra530のバッテリーPA2448UR 10.8V 3400mAh \500-  

   合計 1,000円です。(税抜き)

隊長:連続出動ご苦労であった。では、これにて解散する。  


○Dyna氏報告

Dynabook Tecra530のバッテリーPA2448UR 10.8V 3400mAh 使用結果報告

 今までバッテリーがありませんでした。

 今回購入品はぴったり入りました。

 充電も開始オッケー!!

 勿論起動もします。やはりXGAのTFTは良いですね。

でも、残念ながらバッテリーは死んでいました。厚さが15mmなので、セル交換したくても 17670や18650ではなさそうです。

 

戻る