NO.346

ジャンクBDプレーヤー

 GRAMOLUX GRAMO-BD01を5台ゲット!

  2個1で修理するぞ!  By kanemi

                                                                2020.03.30                                  

 ども、Dynaです。

  最近修理レポートが少ないのですが、修理を行っていないわけではありません。面白いネタではないだけで、

それなりには行っています。(書いても楽しくないのですね。)

 さて、新型コロナウイルスが蔓延して、週末なのに自宅待機で秋葉出動も出来ないので、何か屋内レポートでも

書こうかと考えていたら、いつも有用なレポートを送ってくださるkanemiさんからジャンクBDプレーヤーの2個1

レポートを送っていただきました。ありがとうございます。

 BDプレーヤーは画質が良いので、手ごろな物があればほしいと思っているのですが、中華物は画質が悪いだ

ろうと勝手に思って、今はパソコンにBDドライブを入れて使用しています。でも、専用機があるととても便利なので

とても気になりますね。それでは、早速拝見しましょう。

                                                    By Dyna   メール


 

1、ジャンクBDプレーヤー5台ゲット!

安価な中華製BDプレーヤですが2個1修理しましたのでレポートします

オークションでジャンクBDプレーヤー(GRAMOLUX GRAMO-BD01)5台ほどをまとめて出品しているのをみつけ、

2個1で1台くらいは動くだろう、相場が1台200〜300円位なのでいじりるだけでも十分楽しめるだろうと落札しました

結果は、複数台使えるようになり、知人と家族でばっちり使い始めました

また、NGな個体もUSBメモリからFHDで再生出来るのでなにか使い方を考えたいところです


ジャンクBDプレーヤー(GRAMOLUX GRAMO-BD01)




<修理パターン1>

 ピックアップのフラットケーブルが外れてる

 (斜めに接続されてる・接触不良?)

⇒数回抜き差しをして再生出来れば完了



 



<修理パターン2> 

 ピックアップのレンズが汚れか他に比べ茶色く 

  DVD/BDともに認識しない

⇒クリーニングしても茶色のままで2個1を諦めました

※たまたまでしょうが、他のピックアップはクリーニングすることなく再生出来てます

 



<修理パターン3>

 BD再生時に振動が大きい

⇒ドライブのモーター(ピックアップ)交換で2個1

 



<修理パターン4>

 前面の操作ボタンが効かない

⇒前面の操作ボタンの載った基板交換で2個1



 

<修理パターン5> 

 天板に目立つ傷・ACケーブルにペンキの様な汚れ

⇒程度の良いものを動作する個体へ交換で2個1



 

2、分解方法

 (1)ケースのネジ

  天板 両側面に1個ずつと背面に4個のネジを外すこと中が見れます





(2)基盤のネジ

 前面の操作ボタンの付いた基板は、2個のネジを外すことで取り外し出来ます



(3)ドライブのネジ

  ドライブ 上から見える4個のネジを外すことで取り出せます



フラットケーブルと小さいコネクタ2個で3つの配線でつながってます

ケーブル側のコネクタのパーツを上に持ち上げることでロックが外れます

芯数の少ないフラットケーブルは直接抜き差し出来ます







(4)ピックアップ

 ピックアップの汚れ具合はドライブ上のパーツを2個のネジを外すことで確認出来ます

 



(5)トレイ出し

 ドライブの裏側のパーツを少しスライドしてロックを外すと、トレイを手で引き出すことが出来ます



 


(6)ピックアップ外し

 ドライブからピックアップを外すには裏側からネジを外して、ガイドの棒をずらすことで取り外し出来ます

20200329_113336483_iOS.jpg 〜 20200329_113550129_iOS.jpg


 


3、感想

運が良かったとも思えたのですが各ユニットの多数は動作しました

組み立ての悪さからかコネクタの抜き差しで直る状況で、中華製組み立て品質にウーンと思ったところでした

NGのピックアップはカバーを外して中を確認出来、細やかに作られてることにちょっと感心したりでした

ドライブ不良もUSBメモリからFHDで再生出来るのですが、全数分リモコンがなくうまく使えないのが残念でした

使っているソフトのせいかもしれませんがパソコンより再生開始が短時間で済み、動作音が静か、

リモコンが使えるなどで、なかなか良いBD再生環境を安価に楽しんで作れました

画質もソニー製レコーダーと比べて違いが気にならない程度と良い感じですし

DVD再生時はいい具合に高解像度化されてる様に感じられました

 

 


 

ども、Dynaです。

 BDプレーヤーの2個1レポートありがとうございました。 そうですか、中華プレーヤーの中にはフラットケーブル

の斜め取り付けもありましたか・・・・。それは美味しいですね。もっとも、それが製造行程で成り立ってしまうライン

があるということ自体笑ってしまうような話ですが。

 ただ、最近当方も思うのですが、中華製の機器でも基盤はしっかり製造されているものが多いですよね。

 途中の作業が雑でも基盤はしっかりしているなら、まさにこの手のジャンク品にはお宝があるかもです。

 また、レポート等お願いします。  ありがとうございました。

                                             By Dyna   メール

 


 

 

戻る