Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス             By Dyna (2020.02.01)

新春秋葉談義2020

    

 ども、Dynaです。 

 今年も「新春秋葉談義」は2月の開催となってしまいました。理由は、年末の十大ニュースのプレゼントが沢山あり、

その対応に1月いっぱいまでかかったように思えますが、実は、単に参加者さん全員の都合が良い日にしただけです。

(それにしても、年末の十大ニュースに沢山のプレゼントを提供して いただき本当に助かりました。)

 さて、1年の計は元旦にあり、(2月の1日にあり) ということで、今年のAkipara計画を立てる必要があるので、皆さん

に集まっていただきました。しっかり「秋葉」を語る予定です・・・・。

 まあ、本音はみんなで集まってお酒を飲みたいだけですが、今年は珍しく宴会場というよりも、ハンバーグ専門店に集合

しました。名物の黒い3連バーグが出るので、楽しみです。

 それでは、新春恒例の新春秋葉談義2020の始まりです。

  

                                                          By Dyna 


1、新春秋葉談義2020概要

     


  日 時:2020年02月01日(土) PM 6:00より

  会 場:
末広町駅近く 牛舎  (Gyu-sha) 和牛100%の手ごねハンバーグ専門店!

    参加者:KOYAさん、えだっちさん、Terryさん、kanemiさん、 まーすけ隊員、Dyna    6名

 

2、宴会開始

  

 内部は結構広い感じがします。今日は結構しゃべる予定なので、お店の方にお願いして、個室風のテーブルを確保し

ていただきました。(うるさいから?)

 

 ハンバーグ専門店ですが、お肉が多いせいでしょうか、お通しは大根の酢漬けです。 あっさり味で美味しいですね。

 まずは、ビールで乾杯ですね。

 おや?まーすけ隊員は、最初からノンアルコールですね。どうしたのでしょうか?

 

 

Dyna:まーすけさん、ビールでなくて良いのですか?

まーすけ:お酒はやめました。Dynaさんもお酒やめた方が良いですよ。

Dyna:実は、私もビールをやめました。

Terryさん:え!毎日缶ビール1本を何十年も続けていたはずでは?

Dyna:そのとおりですが、血圧が上がってしまったので、日記にその旨書いたら「玉ねぎワイン」が良いと言われたので、

    玉ねぎを漬けたワインを毎日飲んでいます。「ビールはやめました!」 きっぱり!

kanemiさん:玉ねぎワインって高血圧に効くのですか?

Dyna:毎日測定して記録しているのですが、10位低くなるように感じます。飲む前は高い方が140とか150まで行くこと

    がありましたが、今は130から140です。ただ、それは昼間です。朝起きた時が重要らしいのですが、今朝は

    160が出ました。

KOYAさん:高いね。

まーすけ:血圧に良いと言っても、お酒を多く飲んでは意味ないですよ。

Dyna:毎日小さなグラス1杯で終わりです。

まーすけ:なら良いですが、気を付けてくださいよ。

Dyna:了解です! それでは、お料理やお酒が出てきましたね! はじめましょうか!

 

  

Dyna:皆さん、2月になってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

    本年もAkiparaをよろしくお願いいたします。

  「今年もよろしくお願いいたします。」  「乾杯!!」 

 

 

、年末十大ニュースについて

まーすけ:十大ニュースの対応は、大変だったのですか?

Dyna:プレゼントが殺到しました。本当はもっとあったのですが、これ以上すると処理できなくなるので、お断りしたもの

    もあります。当方も、断捨離をあと3つ出す予定でしたが、急遽中止しました。処理しきれないので・・・・。新年用

    に考えています。

Terryさん:アルファベットが足りなくなりそうでしたね。

Dyna:そうなんですよ。「X賞」も本当に考えました。2週目の名称も考えましたが、難しいので次回からは数字にする予

    定です。

Terryさん:前回のプレゼントの対応は1月半ばぐらいで終わっていませんでしたか?

Dyna:いや、HPで確認したのですが、やはり「新春秋葉談義2019」(2月開催)まで続いていました。

   でも、プレゼントのご提供は、本当にありがたい限りです。

まーすけ:そろそろ十大ニュースの結果発表にしましょう。

Dyna:了解しました! 

 

 

  

 

Dyna:それでは、大変長らくお待たせしました。 

秋葉等、今年の十大ニュース(2019年) 

 

 

 第1位の発表です。

  第1位 SSD等の低価格化 14件  

Dyna:SSDの値下げが第1位ですよ。どうぞ! 

 

えだっちさん:でも、ずっと安くなっていたのに、ここにきて少し値上がって来ていますよ。

Terryさん:一時、1TBで7800円のを見ましたよ! こんなに安くて良いのか?と思いました。

kanemiさん:すごーい!

えだっちさん:中国から送られてこなくなって来たので、値があがります。

kanemiさん:新型コロナウイルスですね。

KOYAさん:ンー! 困ったものです。

まーすけ:仕事で中国からの貨物を待っているのですが、新型コロナウイルスに春節祭の関係もあって、なかなか入って来ません。

Dyna:昨年128GBのSSDが1980円になったので、大量に買わせていただきました。ノートもデスクトップも皆SSDに

    変わってしまい、もうHDDには戻れません。

    SSDの価格、早く元に戻ってほしいですね。 新型コロナウイルスって「SARS」よりもまずいのですか?

えだっちさん:悪いですね。広がり方が早かったですよ。中国の方はお金持ちになったので、世界中に行くようになって、

        あっという間に広がりました。

Dyna:症状はやばいのですか?

えだっちさん:健康な方なら風邪のような症状ですが、弱くなっていたり高齢で病気を持っている方は危険のようです。

Dyna:原因は何だったのですか?コウモリ?へび? 

まーすけ:コウモリは媒介です、結局大きなネズミの仲間だった気がします。

KOYAさん:カピパラ!  ハハハハッハ!

  

Dyna:そうですか、まあ、中国の影響は大変大きいようです。早く元に戻ってほしいですね。

  

 

Terryさん:今日、マイクロSD買いました。サンディスクですが128GBで¥1500でした。キャッシュレスだったので5%還元です。

KOYAさん:私もサンディスクの64GB買いました。速度は150Mですよ! 値段? 忘れた? 

Terryさん:150M!? それは嘘っぽいですね?

 

  

えだっちさん:本当にサンディスクですか? それより本当に128GBあるかな? ひょっとすると・・・・・・。

Terryさん:中身は8GBだったりして!! 

まーすけ:8GBの偽物でも、最初から普通に書けるから「正常品」と思ってしまうケースが多いようです。

Terryさん:チョンボもののSDでも、プロパティでちゃんと容量を表示するらしいですよ。

えだっちさん:一般の方は、徹底して容量を確認することはありませんですからね。

kanemiさん:ロゴのスペル合っていますか?   ハハハッハ!

 

 

まーすけ:ところで、Dynaさん ウイルス対応ソフトは、何使っています?

Dyna:AVASTですよ!

まーすけ:今、AVAST大変ですよ!

Dyna:どうしたの?

まーすけ:AVASTは関連会社が、個人情報を企業に販売してしまい、大騒ぎですよ。資料を持って来たので、あげます。

Dyna:何! そんなこと許されるの? どれどれ!

 

Terryさん:気を付けないと、利用規約の中に書いてありますよ。「個人情報を企業に売る。」とか!

Dyna:虫眼鏡で見ないと分からないような字で書いてあるという感じかな? 

Terryさん:英語だしね!

Dyna:個人情報をそのまま出しているのかなぁ?

まーすけ:一応、伏せてはいるようですが、簡単に特定できると書かれています。エロサイトを見ているとかの情報も売

      られているようです。

Dyna:無料で使わせていただいているので、微妙ですが、せめて個人情報は特定できないようにすべきでしょう!  

    気分が悪いので、次行きましょう。  エロサイトか。。。。 ブツブツ!

 

 

Dyna:次行きます!第2位です。

  第2位 新元号令和スタート 13件  

まーすけ:語呂がわるいですね。

Dyna:どういうことですか?

まーすけ:昭和、平成で、また令和って「和」が続きますよね。 もうひとつ待ってからにしてほしかったです。

Dyna:明治、大正、昭和、平成、(  )、令和ですか。確かに「わ」が近いですね。 おそらく「和」の字が良いからでしょう。

    平和の和、組織の「和」、日本人的ですね。

えだっちさん:令和は「R]だったので、その点は良かったです。

Dyna:そうなんですよね。パソコンでデータ管理するとき、和暦を使う組織では、Hの次にHより後ろのアルファベットが必要でした。

    だから当方もホットしました。(西暦を使えば大したことありませんが)

Terryさん:その理屈で行くと、そのうちに選択肢が無くなりますよ・・・・。 それより、明治生まれの方はいなくなったようですよ。

Dyna:だいぶ前に明治100年だったから・・・・。 そうですね、そんなに100歳以上の方はいませんから、さすがに居なくなりましたか。

    明治は遠くになりましたね。

( Terryです。訂正です。明治生まれの方は2000人いるようです。適当なことを言って申し訳ありません。 )

 

 

まーすけ:波平さんは明治生まれですよ。

Dyna:サザエさんのお父さんですよね。 相当高齢というか昔の方なのですね。

    それと、たしかサザエさん一家って、高学歴って聞きましたよ。

まーすけ:マスオさんは早稲田です。

Dyna:昔の早稲田を出ているとなると大変立派ですよ。大学生が少ない時代ですから・・・。お家は世田谷のどこでしたか?

まーすけ:桜新町ですが・・・。

Terryさん:それは作者さんの居た街ですよ。

Dyna:まあ令和も、特に違和感なく、スタートできたかと思います。でも新天皇は、もう還暦なのですよね・・・。

   

 

Dyna:それでは第3位に行きましょう。

  第3位 ジャンク店盛り返す 11件 

まーすけ:本当に盛り返したのですか?

Terryさん:「最終処分場。」

Dyna:そうなんですよ。盛り返しました! 特に、「最終処分場。」の登場は大きいですね。一時、ラジオデパートの地下が

    冷えていましたが、最終処分場。の登場で、地下に活気が出てきましたよ。

Terryさん:でも、「最終処分場。」だけあって、本当のゴミですよね。

Dyna:そうなんですよ。何回もやられました!

 

えだっちさん:それって、昔の秋葉原の「ジャンク」そのものですよ。

Dyna:そうなんですよ。十何年も動いて当たりまえのジャンクに慣れてしまったので、とても新鮮でした。本当のジャンク

    店です。

kanemiさん:具体的には、どんなジャンクを引きました?

Dyna:アドビのフォトショップCDです。100円だったので、そんなに悔しくはないのですが、笑えました。

まーすけ:どんな風にですか?

Dyna:アドビのフォトアルバムCDに手書きで、「フォトショップLE」、それとSNが書かれていました。 同じCD内にその

    ソフトが入っているだろうと思えるのでした。しかし、手書きですから、あり得ないですよね。結果は、そのとおりで、

    フォトショップは入っていません。100円のフォトアルバムだけでした。「笑い」

まーすけ:ほんと!笑っちゃいますね。

 

Dyna:冷静に考えれば、わかるはずなのに、家で確認するまでは信じていました。また出たら買うかも知れません。

Terryさん:その後のPREMIERE ELEMENTSは動きましたよ。

Dyna:確か、Terryさんと分けて買いましたよね。300円程度出せばまともな物が多いと思いましたが、100円のは怪

    しさプンプンです。

    久しぶりに「ジャンク」の本当の意味を再認識させていただきました。

えだっちさん:動くジャンクが、当たり前になっていますからね。

 

Terryさん:ある製品の箱だけが、きれいな状態で売られていたこともありますよ。箱だけですが。

Dyna:ジャンクの意味を再認識させて頂いただけでなく、「最終処分場。」であることも、理解しました。まさに字のとおりです。

まーすけ:最終の処分をする場所ですかね?

Dyna:ひょっとすると「購入した我々が」かもしれません。

まーすけ:よく潰れませんね。

Dyna:300円以上のものは、それなりに動くものが多いです。100円のものは、要注意です。 立派なジャンクが多いです。

まーすけ:ラジオデパートはジャンク店が盛り返したのですか?

Dyna:特に地下はすごいです。エスカレーター突き当りに「最終処分場。」、右に行くと、湘南通商、それからやたら五月

    蠅い「リコスタ」、

    その先に「エレクトリックパーツ」、そしてまた「湘南通商」があります。とにかくうるさくなりました。

 

えだっちさん:HONOKAはどうでしょうか。

Dyna:京浜東北線ガード下にお店を出されましたが、すぐに閉店してしまいました。せっかく、レッツノートCF-N10等を

    10台も買ったのに・・・。

まーすけ:潰れてしまったのですか?

Dyna:そうではなく、結局PCショップEYESとして、新規OPENしました。あと、ICONで月一の店頭販売もしています。

    どうも、賃貸店舗の問題だったようです。新規EYESは、昔のアイテンドーのあったお店で結構がんばっていますね。

まーすけ:結構安いのですか。

Dyna:HONOKAの時、一時格安でノートPCを販売していたため、大量に購入しましたが、現在はほぼ通常です。ただ、

    毎週目玉品が出るようになりました。先週は4Gのガラホ「KYF31」が付属品付きで¥980で売られていたので

    2台も買いました。

まーすけ:何で2台も買ったのですか?

Dyna:AUのSIMを挿し変えただけで利用できるかを知りたかったからです。 また、とてもきれいだったこともあります。

kanemiさん:結局、挿し変えるだけで使用できましたか?

Dyna:まだ、試していません。   (注:その後試しました。簡単に認識し、使用できました。もちろんAUのSIMならです。「4G」)

Terryさん:私も1台買いました。しかし、AUだけで、SIMフリーではありませんでした。SIMフリー化のために¥3000も

       払う気持ちも無かったので、人にあげました。

kanemiさん:使い勝手はいかがですか?

Dyna:見た目はガラケーなスマホです。立派なスマホです。だからと言って、操作感覚は立派なガラケーです。携帯電話

    として購入したので、問題はないのですが、スマホでもあるので、不要な通信を大量にしないよう気を付けながら、

    Wi-Fiで遊んでいます。

 

Terryさん:とにかく、ラジオデパートは元気になりましたよね。

Dyna:先ほどの地下店舗だけでも賑やかになりましたが、3階には深圳直送の「シゲゾーン」、2階にはスマホのジャンク店

    と本当に元気になりました。

Terryさん:元気と言えば、オレンジ横の露店が元気ですね。

Dyna:そうなんです。毎回楽しみにしています。特に、売れなかった場合は、夕方100円箱に入れてくれるので、ほしくても

    1週間くらい様子見をすることが多くなりました。今日も、車載用ワンセグチューナーが100円になって箱に入って

    いましたので、2個購入しました。これは、以前500円位したものです。

@¥100

Terryさん:アルミボディーで結構しっかりしていますね。

Dyna:そうなんです。だから動けばお宝ですが、利用するかが最大の問題です。

 

 

kanemiさん:おいしそうなフランクフルトが出てきましたね。

 

 

まーすけ:そろそろ次行きましょう。

Dyna:それでは第4位です。

  第4位 消費税10%へ 7件   

 ・・・・・・・  ガーン!!!   ・・・・・・・ 

まーすけ:お店では混乱しますよね。お持ち帰りなら8%、お店で食べれば10%ですよ。

Dyna:この前も、コンビニで¥100コーヒーを買ったあと、イートインコーナーを見つけたので、そこで飲んだら家内から

    「脱税!」と言われました。

Terryさん:脱税ですか?

まーすけ:お店にあと2円払わないといけませんね。イートインのあるお店には書いてありますよ。

Dyna:すみません・・・・・。

Terryさん:キャッシュレスだと5%還元になりますが、何がキャッシュレスかが分かりにくいです。

       とあるお店で払うときに聞いたら、キャッシュレスカードとスイカだけと言われました。

えだっちさん:ずいぶんシンプルなお店ですね。

Terryさん:そうなんですよ。そういうお店もあるようです! Pay Payなど 沢山種類があって分かりにくいですよね。

まーすけ:そういえば「7Pay」はお粗末でしたよね。

えだっちさん:あんなケースもあるのかと驚きました。

まーすけ:コンピューターやシステムに弱いなら、それに強い会社とタッグを組むとかして、ちゃんとやってほしかったです。

      イメージ下がっちゃいましたよ。

      

えだっちさん:話は変わりますが、ヤフオクで中古の安い物探すより、アマゾンで買ってしまった方が、最近は安くないですか。

Terryさん:安さだったら「アリエクスプレス」ですよ。もっとも、到着するのに3週間かかりますが・・・・。

       べらぼうにお安いですよ!

えだっちさん:そりゃそうだ!

 

 

Dyna:それでは第5位です。

  第5位 京都アニメーション放火 7件  

まーすけ:これはショックでした。

Dyna:十大ニュースが「秋葉等」なので、このテーマが上位に来たと思います。アニメですから「秋葉」でしょうか。

    アニメにはそんなに詳しくは無い当方ですが、ショックでしたね。日本国中、いや一部には世界中での悲しみと

    なりましたね。とても気になるのは、以前、秋葉原で発生した「無差別通り魔事件」にどこか似ていたことです。

     本当に残念な事件でした。

Terryさん:まったくです。

 

お店の方:大変お待たせしました。黒い3連バーグです。

   おー! これは凄い!

えだっちさん:「よ!待ってました!」

Dyna:これ!・・・・これ!今日のコースでも出るのですか!うれしいですね!

まーすけ:これ、確かにすごいですね。

  

えだっちさん:インスタ映えしますよ!これ!

お店の方:上が200g、真ん中が400g、一番下が600gです。当店では牛肉100%で、ミディアムで焼いています。

kanemiさん:合計1.2Kgですか?

KOYAさん:1.2Kg! ははは・・・・。

 

Dyna:どうやって分ければ良いのでしょうかね?

まーすけ:一番上は1人、真ん中が2人、下が3人分でしょう、

Dyna:なるほど、全員一人200gになりますね。ちょうど良い位の量でしょうか。というか、当方的には多すぎます!

Terryさん:まずは、入刀しましょう!

    そうですね!記念すべき入刀です!

まーすけ:お写真を撮る方は、周りに集まってください。

Dyna:押さないでください!押さないで!

KOYAさん:ははは・・・・。

  

 

  

えだっちさん:一番下の3等分は切り方が難しいかも。

まーすけ:恨みっこなしですよ!

Terryさん:肉汁が出てきて、美味しそう。

まーすけ:せっかくなので、動画も撮りましょうよ!

Dyna:了解、それでは動画撮影「スタート!」

まーすけ:よろしいでしょうかね?

Dyna:はい! カット!        動画はここ!

 

Dyna:もう我慢できません。 「頂きまーす!」 「おー!牛100%は、さすがに美味しいですね。」

まーすけ:なるほど! さすが専門店です。

お店の方:次はカレーライスです。ハンバーグを上に乗せても良いですよ!

 

えだっちさん:それは、良いアイデアです。早速乗せましょう。

Dyna:そのままでも美味しそうなカレーライスとハンバーグ! 単品でいただくのが良いのか? 合わせた方が良いのか?

まーすけ:悩んでいると、冷めてしまいますよ。

Dyna:当方は、やっぱり、バラバラに食べます。牛肉のシンプルな味わいが感じられそうなので・・・・・。旨いですね!

えだっちさん:カレー・ハンバーグも美味しいですよ!

Dyna:やっぱ!残りは合体させましょう! (根性なし?)

 

Terryさん:とても美味しいです。なかなか良いお店ですね。

まーすけ:実はDynaさんが宴会場を決めかねていたので、ダメ押しで勧めたのですよ。

Dyna:そうなんですよ。結果、質的に判断した方が、良さそうだと思いました。そのとおりでしたが、正直宴会が可能か

    どうかとても心配でしたが、黒い3連バーグで盛り上がれて良かったです。

えだっちさん:ところで、十大ニュースが止まってしまいましたよ。

 

 

Dyna:そうでした。それでは第6位!

  第6位 Windows7が間も無く終了 5件  

Dyna:間もなくWindows7終了します?

えだっちさん:もう、終わっていますよ!

Dyna:そうですよね!間もなくでなく、すでにWindows7は終了しておりました。

 

Terryさん:最後の頃になったら、アップデート三昧で、とても大変でしたよ。

えだっちさん:そうなんですよ。最後の頃はアップデートに3日間位かかりました。

Terryさん:最後の頃のアップデートでは、壁紙が消えてしまうバグがあったようです。

まーすけ:困ったものですね。

kanemiさん:壁紙ぐらい何とかなりません?

えだっちさん:いや、壁紙って大切ですよ。

まーすけ:パソコンの管理者的には、壁紙でOSのバージョンを認識するので、とても大切ですよ。

Dyna:それは大変でしたね。当方はWindows7って、大変好きでした。しかしメイン機が勝手にWindows10にUPされて

    から、泣く泣くサヨナラしました。 とても良いOSだったと思っています。

 

 

お店の方:飲み物のお代わりは、いかがですか?

Dyna:少しペースを落としますね。ゆっくり頂きます。

えだっちさん:ところで、話変わるのですが、先日バリウム飲んでレントゲン測定する予定だったのですが、血圧が高くて

        出来ませんでした。

kanemiさん:いくつぐらいなのですか?

えだっちさん:その時は、上が160ぐらいでした。それでレントゲンやめました。

まーすけ:どういうことですか?

えだっちさん:バリウム飲んで、そのあとグルグル回すではないですか。血圧が高いと危険なので、中止となったのです。

まーすけ:なるほど、でも普段はいくつぐらいなのですか?

えだっちさん:上で、一番低い時で160かな?

Dyna:それは高いですよ! やばいですよ!

えだっちさん:下は、一番低くて110です。

Dyna:えー! 一番低い時で、上が160、下が110ですか? 病院へ行くべきでは?

えだっちさん:20代は、上が110、下が70ぐらいでしたよ。

まーすけ:若いころはそうでしたよ。私も上が80、下が40でした。

えだっちさん:そりゃー!逆にやばいや!

 

Terryさん:私は800でしたよ!

Dyna:えー! 何ですか?それは?

Terryさん:γ-GTPですが・・・・・・。

kanemiさん:びっくりした!

Dyna:γ-GTPって、確か「酒指数」でしたよね。当方も一時高くて、「休肝日」を週2日設けろと医者から言われました。

まーすけ:確か100位以下が正常のはずですが・・・・・。

Terryさん:学生の時、コンビニ弁当ばかり食べていたら、そうなってしまいました。アル中の方は1000位になるようです。

まーすけ:それでどうしたのですか?

Terryさん:先生に聞いたら、「キャベツを食べろ」と言われたので、そのとおりにしたら80まで下がりました。

えだっちさん:うっそー!

( Terryです。また訂正です。ガンマGPTの最高値は600、正常値の今は50以下でした。 )

  →当方の検査結果票には100以下って記載されています。50は厳しいかも? By Dyna

 

 

Terryさん:毎日毎日、キャベツの千切りばかり食べていましたよ。

まーすけ:キャベツには致死量がありますよ。一度に3玉食べると死ぬようです。

Terryさん:そんなには食べられませんよ!

kanemiさん:水も致死量20Lって言われてますよ。

えだっちさん:それは溺死では? ハハハハハ! キャベツには何かかけるのですか?

Terryさん:何もかけません。

えだっちさん:うっそー! それでは、多くは食べられないですよ。

Terryさん:そういう時には、電子レンジでチンして食べました。

えだっちさん:柔らかくなり、少し甘くなりますからね。

 

kanemiさん:それを何日ぐらい続けたのですか?

Terryさん:3年ですよ。3年! 俺は青虫か?と思いましたよ。

えだっちさん:青虫ーーー!  私なんか、肉ですよ肉! そのために血圧は犠牲かな?

Dyna:黒い3連バーク1.2Kgは、ひょっとして行けるのですか?一人で?

えだっちさん:一人となると?ですね。出来るかな? 多分800gは行けるでしょう。

まーすけ:ステーキはどうですか?

えだっちさん:やはりハンバーグです。同じ量ならハンバーグは最後まで美味しく頂けます。

 

 

Dyna:話がそれて来たので戻します。それでは第7位!

  第7位 吉野彰さんノーベル賞受賞 5件  

Dyna:リチウムイオン電池の吉野さん、ノーベル賞受賞おめでとうございます。 秋葉に関係ありますね。

まーすけ:そうですね。良かったです。

Dyna:リチウムイオン電池と言えば、千石にリチウムイオン電池をモバイルバッテリーに変換するケースが¥30で

    出ていました。秋葉有志の情報で知りました。

@¥30*3

kanemiさん:見た目は、普通のモバイルバッテリーですね。

Dyna:そうなんです。ケースが2つに割れまして、中に18650が1本入ります。充電用にはマイクロUSB、利用には普通

    のUSB端子が付いているので、余っている18650を入れれば、モバイルバッテリーの完成です。

kanemiさん:タブが付いた18650でも入りますかね?

Dyna:単純なケースですから、タブの耳を切り落とせば大丈夫そうです。価格が¥30なので気になりますが、おそらく

    使えると思います。

    ( ※リチウムイオンバッテリーは大変危険です。あくまでも個人の責任でお願いします。 )

 

kanemiさん:これですか・・・。確かにモバイルバッテリーのケースですね。

Dyna:チープですが、見た目使えそうです。しかし、命がいくつあっても足りないかも的なお品です。 恐ろしいかも?

えだっちさん:ただ、この手の回路はシンプルなので、おそらく同じICが使われていると思います。
           

Dyna:¥90で1週間遊べそうです。

kanemiさん:タブの付いていないリチウムイオン電池あるのですか?

Dyna:無いです! でも、殻割して18650を取り出せば、タブつきなら沢山あります。 タブを取って気を付けて遊びます。

     ( ※リチウムイオンバッテリーは大変危険です。あくまでも個人の責任でお願いします。 )

 

Dyna:それでは、お時間が来ましたので、2019年十大ニュースは終了します。

 

 

 

Dyna:それでは、引き続きまして、

秋葉等、来年への期待(2020年)


  第1位 ジャンクなお店が少しずつでも増えて欲しい  15件  

Dyna:これは、毎年のことですね・・・・。

まーすけ:そうですね。

Dyna:でも、昨年は本当に多くの新規店舗の動きがあって良かったです。特に「HONOKA」(PCショップEYES)は元気

    あって良かったです。

Terryさん:PCショップEYESでは、女性用のものまで売っていますよ。最近は・・・・。

まーすけ:その辺は勘弁してあげてくださいよ。いろいろご事情があると思いますので。

 

Dyna:オラオラも開店しましたよね。特に2Fのスマホ・タブレットが安くて良い感じです。今日も8インチのタブレットが

    ¥2000だったので買ってしまいました。

Terryさん:読者さんへのプレゼント用ですか?

Dyna:これはDynaさんへのプレゼントです。最近普通のスマホが小さくて字が見えなくて困っていたので、思わず衝動

    買いをしてしまいました。

えだっちさん:この大きさだと、車に乗せて使うのに良い大きさですね。

kanemiさん:SIMは使えるのですか。

Dyna:これはAU用のSIMが入ります。AUといえばUQモバイルの格安SIMが1枚あるので、Wi-FI運用が嫌になったらス

    マホから抜いて入れようかと思っています。

kanemiさん:Dynaさんは格安SIM何枚持っているのですか。

Dyna:IIJが3枚、UQモバイルが1枚、携帯電話用としてAUのキャリアが1枚です。このAUのキャリアは、最近契約した

    もので、実際に入れている携帯電話は4Gのものなので、通称「ガラホ」と呼ばれています。これはガラケー電話に

    見えますが、立派なスマホです。

 

 

Dyna:来年への期待第2位!

 第2位 東京オリンピック  10件  

Dyna:お待たせしました。東京オリンピック・パラリンピック! 第2位です。お見事です。

まーすけ:しかし、行ってしまいましたよ。

Dyna:えー?何ですか? そうそうマラソンが札幌に行ってしまいましたね。

まーすけ:あれはないですよ。

Dyna:そうですね。ほんとうに残念です。コースでのTV中継に、東京の街が写らないなら、興味が薄くなってしまいます。

えだっちさん:まったくそうです。

Dyna:ただ、日本では、マラソンがオリンピックの華で、最後の方の競技のようですが、他の国ではそうとも限らないよ

    うです。

まーすけ:そうなんですか・・・・。残念!

 

えだっちさん:東京オリンピックが始まれば、秋葉にも多くの外国人が来るのでしょうかね。

Dyna:今でも、沢山の外国人が来ているのに、更に来るのでしょうか?

まーすけ:今は、新型コロナウイルスの関係で激減していますが、オリンピックまでには戻っているでしょう。

Dyna:オリンピック楽しみなので、何かイベントを企画する予定です。

まーすけ:おそらく会場周辺にも近づけないですよ。キット!

Dyna:もちろん、警備員に捕まるようなことは企画しませんよ・・・・。

Terryさん:それよりも、新型コロナウイルスの関係でオリンピックが中止になるようなことはあり得ますかね?

えだっちさん:おそらく、そのころには下火になっていると思います。

まーすけ:そうですね。季節が夏になれば、湿度もあがり乾燥もなくなります。ウイルスが蔓延するのは冬場が多いですから。

 

 

Dyna:来年への期待第3位!

  第3位 災害の少ない平和な1年に  5件                                           

えだっちさん:これはもう、そのとおりですね。

Terryさん:近年、ゲリラ豪雨が当たり前になってしまいました。

えだっちさん:50年に1度、100年に1度の災害が、毎年になってしまっていますよ。

まーすけ:それは、標準偏差に偏りが出てきてしまったせいです。

kanemiさん:そう言えば、昨日も地震ありましたね。

えだっちさん:そうそう!ビックリしましたよ。

まーすけ:震源地の×マークは、私の街でしたよ。

Terryさん:へー! 揺れましたか?

まーすけ:揺れよりも、携帯等の速報がうるさかったです。

えだっちさん:そうそう!うるさかった。

 

まーすけ:台風15号で、千葉は大変でしたよ。

えだっちさん:もともと千葉は災害が少ない所でしたからね。

まーすけ:千葉と言えば、森田知事、「吉川君・・・。君はだな!」って言いながら、どこかに行っていたようですね。

Dyna:えー! まーすけ隊員の世代で、「吉川君・・・。君はだな!」って知っているのですか?

まーすけ:知っていますよ。あと、近藤正臣の足でピアノを弾くシーンも知っていますよ。

えだっちさん:あったあった!足でピアノを弾くシーン! 懐かしい!

 

お店の方:デザートをお持ちしました。ピーチとバナナとバニラのアイスです。あと、飲み放題のドリンクはこれで最後になります。

Dyna:了解しました。

  

 

 

Dyna:そろそろお時間が来たようです。皆さん、今年も新春秋葉談義2020に参加していただき、まことにありがとうご

    ざいました。本当に、今年もよろしくお願いします。

まーすけ:それと、本年の行動計画はどうしましょうか。

Dyna:本年4月から、仕事を変えて、今の半分くらいの業務にします。おそらく、少しは今より時間が取れると思います。

    イベントを確実に開催出来ると思います。よろしくです。

  

 


 

4、会計報告です。

  末広町駅近く 牛舎  (Gyu-sha) 和牛100%の手ごねハンバーグ専門店!
 本日の料金は、 合計 26,400−   6人

     一人当たり ¥4,400*6名 

      

     内容は、おひとり¥2100のお料理+飲み放題¥1900のセットコースを頼みました。

     結局、お一人¥4000のコース+アイス¥400ですが、黒い3連バーグが出て、宴会は大変盛り上がり、

     良かったです。

     翌日は、この黒い3連バーグをご家族で食べに行った方がいたそうです。

     連日でも美味しかったとのことでした。

         

     あと、領収書ですが、SMSに届いたのには驚きましたね。

     でも、できればメニューや単価が出ているレシートがほしかったです。レポートが楽なので・・・・・・。

 

     注:黒い3連バーグは通常1.0Kgのようです。(HPより) 今回の宴会では1.2Kgとのことでした。(6人で喧嘩しないよう?)

       



○新年お年玉プレゼント 

 受付期間:2019年02月12日(火)〜02月21日(金)深夜12時まで

 すべてジャンク扱いです。 ルールはジャンクプレゼントと同じです。

 

                   Dynaまでメール 

 


 お年玉 2020−01   断捨離14号 Dynabook SS RX2  応募11名  到着  

 ども、Dynaです。 

  年末の十大ニュースで断捨離したRX2ですが、実はまだまだあるのでした。意外に人気があったので、お年玉

として良いのか分かりませんが、断捨離14号として出します。

 東芝Dynabook SS RX2/T9K Windows10が入っていますが、消して送ります。シールはWindows7 PROです。

 CPU  C2D SU9400(1.4Ghz)、 メモリ PC3-6400 2+2GB、HDD 80GB、無線LAN、DVDドライブ付き

受取人払いの宅急便で送ります。 

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.02.25)   到着 
当選者さんは 
宮城県のバスバス
さんでした。おめでとうございました。
     

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」
と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 


 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!    

 募集の期限は2020年02月21日(金)の夜12時(午前0時)です。   

それでは、 よろしくお願い致します。 今回は1名様です。

 


 お年玉 2020−02     福箱1箱   応募4名   到着  

ども、Dynaです。

全景

    
@                        A                      B                       C

@Dynaより FMV R8290 CPU  C2D SU9400 他  (Windowsは消します。) 断捨離15号 
ATerryさんから、面白いものを皆さんへのプレゼントに頂きました。 SonyWalkmanの40周年記念品とのことです。
  当方も、初代Walkmanを買った世代で、大変懐かしいカセットテープですが、中身は記念雑誌になっていました。
  とても貴重な逸品だと思いますので、転売禁止を条件にプレゼントします。
BTerryさんから、面白いものを皆さんへのプレゼントに頂きました。 SSD風の〇〇〇等です。 注:SSDではありません。
CDyna、U-koさんより いろいろ

以上、受取人払いの宅急便で送ります。 (横浜から80サイズ)

本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.02.25)   到着 
当選者さんは 
千葉県のはなちゃん
さんでした。おめでとうございました。
    

それでは、ご希望される方で、ルールを守れる方は Dynaまでメール を送ってください。
メールには、
(1)ご希望品の名称 
(2)ハンドルネーム(HN) 
(3)「ルールを守ります。」
「転売は絶対にしません。」と記入する。  注)ルールはこちらです。
(4)お住まいの県・市名
(例:○○県△△市)←実際の受け取り住所と違う場合は、
  当選を無効としますので注意してください。 

なお、当選が決定するまでは全住所・氏名は書かなくて結構です。ただし、 


 ご利用方法か、ほしい理由を必ず記入してください。    ←忘れずに!!    

 募集の期限は2019年02月21日(金)の夜12時(午前0時)です。   

それでは、 よろしくお願い致します。 今回は1名様です。


  

 

                                                          Dynaまでメール 

 

 

戻る