秋葉等、今年の十大ニュース2019

 と、来年への期待2020      (2019.12.19) 

  

   

 

 

 

◎プレゼント一般募集の開始について

ども、Dynaです。

十大ニュースプレゼントの抽選ですが、ご辞退の方が連続しましたので、一般募集へ切り替えます。

残りの賞品 H,K,,O,P,Q,R,S賞 について、欲しい方はご応募ください。

ただし、複数応募があった場合は、投稿応募された方を優先します。

募集期間: 2020年1月23日(木)〜26日(日)深夜12時まで   終了しました。 

 

         Dynaまでメール  

 

 

 

 


     
 ども、
Dynaです。

  定年後3年目を迎えました。本年は4月より異動になり仕事が変わりました。おかげさまで昨年までの激務はなくなり、

年齢相応の生活が出来るようになりました。よかったです。 ただ、仕事が変わった4月からしばらくは、慣れるまで一生

懸命だったので1年が長く感じましたね。逆に慣れてからの後半は1年が早く過ぎて行った感じです。

 さて、今年のイベントはというと、2月の新年会?、以後少し空いて3年ぶりの10月に撮影会の復活、最後の12月に

忘年会を開催できましたね。

まあまあ頑張ったかな。

 珍しい企画としては、Akiparaメンバー用にLineを開設したことです。 以前より考えてはいたのですが、四六時中書込

みが入ると煩わしいと思って設置はしませんでした。しかし、イベント時の連絡に便利なので本年開設したところ、結構

便利ですね。

 心配していた煩わしい書込みはなく、逆に、ふと知りたいと思った事項や気になった事項について、メンバーから情報

を比較的早く入手でき、システムのすばらしさが分かりました。

  ということで、今さらLineを始めたDynaですが、毎年恒例になっている十大ニュースを今年もやりますので、よろしく

お願いいたします。

 <<スケジュール>>  yna

  (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」   受付は 2019年12月20日(金)から12月31日(火)

 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 

  (3):賞品の抽選 2020年01月01日(水)午前0時から順次開始      Dynaまでメール  


  2020
年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。「秋葉大好きさん」が気になった事項なので。

※)ニュースは10個無くてもOKです。1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。

 

1 投稿方法 

(1)投稿期間

   2019年12月20日(金)から

        12月31日(火)深夜12時(午前0時)

 

(2)投稿内容


記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2019)


 E秋葉等、来年への期待(2020)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール

  http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

 Dynaまでメール  

 


2 秋葉等、今年の十大ニュース(2019年) 

 

  第1位 SSD等の低価格化 14件  

・microSDカードが1TB
・今年はSSDの値下がりが限界近くまで来た?
    新品で1GB 10円〜15円レベルまで来たのはすごい事かと思います。
・SDカード、SSD、メモリの価格下落
・SSDが1万円割れ
・SSD、SD、USBメモリの容量がどんどん多く、安価になる。
・SSDも激安
 240GBが3000円、480GBが5000円ちょっとです 中古の出番はもう無いかも
・SSDが安くなりました。頼まれるPC修理はSSD交換が多いですね。
・SSDの値下がりでHDDはTBクラス以上しか役立たない、ジャンクも減ってきた
・SSDが安くなった。2世代くらい前のパソコンでも、SSD換装すればそれなりに延命が出来てしまい、買い替えの必要を感じなくなった。
・SSDの低価格化
・SSD価格低下、ほとんどのPCのHDDをSSDに交換しました
・SSDの価格が下がった。この価格が続いてほしい。
・SSDが安くなってきたので,どんどんSSD化していきたいです。
・メモリ激安
 DDR4メモリ16GB x2が1万円ちょっとです 昨年の1/3でしょうか これはもう買うしかないです

  第2位 新元号令和スタート 13件  

・新元号令和スタート
・令和の始まり、令和USBメモリってなんだ(笑)
・世の中的には、令和元年。御代替わりの年。
・やはり「令和」への改元でしょう。初の元号「大化」から248個目!あと幾つの元号を体験できるか・・・
・令和元年。
・令和になった。
・新元号スタート 「令」の文字は思い浮かばなかった
・さよなら平成、こんにちは令和
・元号が平成から令和に
・新元号令和へ
・令和元年、折角なので大嘗宮の見学に行ってまいりました
・令和元年。
・改元で時代は令和に

  第3位 ジャンク店盛り返す 11件  

・ラジオデパートが元気になった感がある
  最終処分場、sigezone、明和電機とかが入って、終わった感じだったラジオデパートが復活してきた感じがするのは嬉しい。
・オラオラ!とかHONOKAのトコにあったお店の新店(これはいつオープンか知りませんが)とか、ジャンクを扱うお店がオープンした(する)事
・ジャンク、中古ショップが新しくオープン
・ジャンク店盛り返す
 昨年は杉元ガレージ、PC-NETとジャンク店が次々閉店しましたが今年はHONOKAや産廃処理場、りコスタ等の新規店が開店
 元ガレージのおばちゃんや、PCキャプテンも健在
・秋葉原最終処分場がオープン
・以前よりジャンク店が増えたような感じがした事。
・ジャンク屋が年々減ってきたが、ここ来て少し増える気配、喜ばしい
・ラジオデパート、「復権」
  今もなお統廃合が続くジャンクショップですが、今年は予想外の展開が見られました。
  それはラジオデパートで、旧「三月兎」関連を中心に店舗が続々増え、
  ジャンクショップ専門ビルとして復活を成し遂げたという予想外の展開。
  昨年は有名ジャンカーに公然こき下ろされるまでに落ちぶれた秋葉原でしたが、
  それに呼応した結果なのかどうかはともかく、
  ジャンカーに良い印象を与えたことは疑いようのない事実です。
・ラジオデパートが元気になった一方、ラジオ会館がアニメ一色になってつまらなくなった。
・ラジオ会館の活気復活、色々お世話になりました
・秋葉原にジャンク屋が増えてきましたね、本当に。去年まで減る一方だったから本当に嬉しいです。
 久々にジャンクノートを数台も買いましたよ。

  第4位 消費税10%へ 7件  

・消費税10%へ
・消費税10%スタート
・消費税10%ですかね。
 やはり税込み価格で1円の単位が0というのはまだ馴染めません。
・消費税10%に
・消費税10%へ
・消費税10%スタート、計算は簡単になりましたが割高感は増しました
・消費税10%に


  第5位 京都アニメーション放火 7件  

・京都アニメーション放火
・京都アニメーションの放火、海外からも支援金が。
・京都アニメーション放火
・京都アニメーション放火、36人死亡
・京都アニメーション放火
・京都アニメーション放火。
・京アニ放火殺人事件

  第6位 Windows7が間も無く終了 5件  

・Windows7が間も無く終了
 ※会社のWindows7から10の切り替えがあと10台残ってます。
・Windows7サポート期限迫る
 大騒ぎしてますが、新年明けて2週間どうなるのでしょうか??
 Windows10は、Core DuoはさすがにWindows10の大規模アップデートできない状態(我が家のマシンは全滅です)ですが、
 Core2Duo世代以降(celeronDualCore T1xxx/3xxxなども含む)は、19_H2でも動きますからね。
 Appleさんに比べれば、大判ぶるまい(ただ、Atomの2xxx系はダメだとか。
 昨年のお正月にいただいたHPのタブレットが、それに当たるので、Windows8.1のままにさせていただいています)なので、
 敷居は低いですが。買い換えより入れ替えでも全然大丈夫っぽいですよ。
 ※実は、Windows7を19_H2をアップグレードしても、Windows10をクリーンインストール後、プロダクトID入れ替えて+認証で、
   Win7のしかるべきエディションのIDを入れても、まだOKという不思議さ??(障害者向けもはるか昔に終わっているのにね)
・Windows7が終了間近に、企業でも愛用されたOSだった
  手持ちのマシンは保守用をのぞきみんなWindows10に、MSの思うつぼか?
・Windows7、2020年1月14日でサポート終了
・Windows7のサポートが終わってしまう。。。 移行先を迷うなあ。

 

  第7位 吉野彰さんノーベル賞受賞 5件  

・リチウムイオン電池の開発に貢献した吉野彰氏、ノーベル化学賞受賞
・ノーベル化学賞に吉野彰氏
・喜ばしいのは当地在住の吉野さんのノーベル賞受賞、メーカ研究者に元気を与えたのも良かった
・吉野彰氏ノーベル化学賞に
・吉野彰さんノーベル賞受賞

  第8位 首里城火災 5件  

・首里城火災
・首里城の火災
・首里城火災
・首里城の火災、以前訪れた時のことを思い出し、茫然としました
・首里城火災炎上 (再建はコンクリート製でいいと思っている)

 

  第9位 キャッシュレス決済ブーム? 4件  

・キャッシュレス決済ブーム?
 キャプテンのような小規模店まで、ペイペイできる(じゃんぱら ができないのを知らなかった。先週知りました(笑))。
 還元とか、地元でも使っています。Au回線で、JR東日本のカードですが(笑)。国の予算額、超えたようで。どーなるんでしょ?
 ペイペイ、ジャンク屋で使いすぎて、昨日、地元スーパーで限度額オーバー
 で使えませんでした(笑)。後ろにお客さんがいる状態で恥ずかしかった〜。
・キャッシュレスによるポイント還元事業
・キャッシュレス決済の普及、秋葉原は特に急速に広まったように思います
・キャッシュレス決済の増加 割引サービスが多いので助かります。


  第10位 自然災害がとても多かった 3件  

・自然災害がとても多かった
・台風19号などの自然災害による被害発生
・台風の被害が千葉などで甚大

 

・米中輸出戦争でHUAWEIの買取変動
・アメリカによるHUAWEIの規制
・アメリカが中国を攻撃し始めたこと。

 

・中国のXiaomi(シャオミ)が日本に進出
  中国製でも何でも良いから市場が活性化されるなら歓迎です。
・シャオミ日本進出


・ノートPCのジャンクは価格が大幅に低下で喜ばしいが 使えるCPUレベルのものはまだまだ高い
・Core i系ジャンクの増加、手が出る価格に落ちてきてうれしい限りです

・日韓貿易問題により未だに半導体製造にかかわる物の品質が高いことが判明したこと
  アジア諸国に技術面が追い付かれ品質までも追い付かれそうな現状の中この3品目の大変優れた品質が
  維持されていたことがなんとなく良かったと思えました
・韓国への半導体原料の輸出管理の厳格化。

 

・Phone 11発売

・ブラックホール、撮影成功

・商業捕鯨、31年ぶりに再開

・渋野日向子全英女子制覇

・パナソニック液晶生産終了。

・AIスピーカーを導入。バカさ加減に腹が立つ事もしばしば。

・ミニゲーム機を導入。やりはじめた物の気力が続かず。

・久々にレコード再生環境を導入。ヒスノイズが…

・Android9を導入。世間はもう10ですが、付いていけません。

・今年こそVR元年?

・秋葉は毎年ニュースがないので申し訳ないのですが、
 今年はこちらで頂いたスマホを豪雨で水没、壊れてしまい、
 またこちらで頂いたカメラを手違いで壊してしまい、提供して頂いた方々に申し訳なく思っています。
 破壊神まっしぐらです。(*_ _)

・オークションで買ったリュックが想像よりデカすぎて使えなかったり、
 またまたオークションで買った壁掛け時計が会社や学校レベルのデカさだったりw、
 実物を見ない買い物でデカいものを買ってしまった年でありました。(買い物恐怖症)

・初のモノタロウさんでの買い物。ミシンベルトを発注したのですが、1cm短いのを買ってしまい入らない。
 再発注で、他のものも購入し送料を抑えましたが、結果的には色々買えて、カタログも頂いてDIYの幅が広がりました。
 今年の一字は「買」ですかね?w 「壊」かw。

・私は広島ですので、秋葉原のニュースは出来ませんので個人的なことを書きます。
 ジャンクノートPCを初めて、約2年になりますが自分のスキルがUPしたことを実感した年となりました。
 この2年で、約80台のジャンクノートPCを扱いましたが最近では、症状をみて原因の推測が出来るようになりました。
 一応、作業したことは全て備忘録としてノートに書きこんでおります。大体一年で一冊となります。今三冊目となりました。
 毎回、ハラハラドキドキで原因を見つけて、修理を完了した時の達成感はたまりません。

・また、知人より、PCの修理を依頼されることも多くなりました。もともと、新しいものを購入するというよりも、壊れたものを
 いかに使えるようにするかが好きだったので、PCに限らず毎日、何かを修理するのが日課です。おかげで女房からは
 ケチだと言われながらも非常に便利だとも言われます。


・地方のジャンクショップがどんどん消えていく

・HDDにSMRが完全に浸透
 3.5インチも2.5インチもSMRばかりになってしまいました


・個人的な話ですが別名でユーチューブデビューしたこと、今年は特にジャンクノートパソコンを爆買いしたこと

・大樹町で民間ロケット発射成功。

・CPUガチャがアキバ・大須・日本橋のジャンクショップを中心に浸透
  (Core2Duo世代が中心ですが、たまにPentium世代が混ざっているCPUガチャもあるようです)

・名古屋 大須のパソコンショップ「パウ」で万引き騒ぎがあり、フジテレビの「めざましテレビ」などで報道される

・ワールドモバイル大須店が、第1アメ横ビル内に移転

・十大には当てはまらないかと思いますが、2019年、令和の時代になってもジャンク箱にPC-98ノートを複数店舗で見かけたこと。
 (重いので買って帰るのをためらいますが・・・) 

・個人的には【ビネガーシンドローム】元年になったかなぁ

・アプリの為に95やXPが動作するマシンの保全が必要で、メンテ用パーツの入手が困難。

・ジャンクあげます無料2019でdynabook SS RX2が当選、嬉しかった。

・そのSS RX2がWin10インストール中に液晶左下が真っ白になった。悲しい。

・部品取り用のSSRX1を探しに、10年ぶりくらいにアキバ行を計画中。結構楽しい。

・CPUとマザーボードの中古品 受給が不釣り合い
 個人的な話ですが、IntelのCore i3,5あたりで、3000番台、4000番台のマシンを調達(自作機の中身入れ替え)を行うとして、中古品で
 と考えると、CPUがあっても.....マザーがとか。
 逆に、Core iの8000番台用、9000番台用マザーが中古であっても、手頃なCPUが中古ででない(涙)。
 前者など、中古のHP,NEC,富士通あたりのスリムデスクトップ(マイクロATX基盤を使っているような感じのマシン)ジャンクを通電確認を
 よくして買った方が早いような気がしますが(笑)。ちなみに、Corei5 4000番台、メモリ8GB
 DVD-RW,カードリーダ付きでWindows8シールありのHPが7700円(土日割引税込み)。
 HDDを取り替えるとしても....と浮気しそうになりました。
 Core2 Duoマシン(デスクトップ)が現役で、かつ、32bitでないと面倒なハードも持っているから、どうしようかと(MIDIなど、Vista時代まで
 しかドライバがなく、セキュアブートだと面倒らしい)。

 Core2Duo E6850マシンがブルースクリーンを時々出すようになったので、Athlon+AMD B450マザーで組んだら、不調です。Windows10が
 きちんと入らなかったらしく、グラフィックドライバが当たりません。
 メモリは定格なのになぜ?(Pentium Goldあたりで組んだ方が安全だったかもしれません。ただ、安定動作させないと、iPod/iPadが
 使えなくなるので、どうしようかと。ばらして組んで不調というのは.........(涙)。
 ばらしたところ、電解コンデンサは膨らんでないのですが.......。
 本気でスリムデスクトップのジャンクに走ろうかと。今、現在思っている所。

・一時期、ビットコイン採掘の残骸が投げ売りで出回る
 映像出力がないGPUとか、 PCI-E がやたら多いマザーとか、今年でしたよね。安価で出てましたね。
 Athlon X2の古いマシン(古い方の200番台。DDR2 1G×4をWindows10 64Bitで運用)が突然死したとき、投げ売り?なマザーを買いました。
 ただ、UEFIのマシンでは、新しめのグラボでないと正しく使えないらしいです。最終処分場で買ったGT240は、
 UEFI画面出せないけど、UEFIインストールできてしまったのが謎。
 ちなみに、旧マシンのマザーボードですが、電解コンデンサが妊娠していました。原因はこれかな?(笑)。


・石丸の跡地 マンション?完成
 所用があって、神保町方面から久しぶりに神田郵便局経由で秋葉原に行ったら、全く変わっていましたね。
 自分的には、高校の時(1986年か7年)受験の下見 と称してあの辺行って、当時はやったおニャン子クラブ
 (+そのメンバー)のCD買ったなとか、ポスターとか地元で買うより待遇がよかったなとか、旧ビルを思い出して
 しまいます。新ビル、作って10年くらいしか使わなかったのでは??
 新ビルで買った、buffaloのルータ、今年不調になりまして、交換しました。何年使ったんだろうな?

・旧東芝ビルのATM閉鎖
 Akibaホットラインで見て驚きました。上の時代からあった郵便局のATMで、当時は、秋葉原デパートにも郵便局の
 ATMがなく(当然UDXは、市場→駐車場(覚えてますか?))。よくお世話になったものです。
 隣の当時のソフマップがカレー屋になっているんですからね〜(って覚えていますか??)

・中国携帯。どーなるの?
 米国とのあの騒ぎで、アンドロイドであって、アンドロイドでなくなるとか なくならないとか??
 実際不安で、手を出せません。
 AmazonのFireのように、裏技でグーグル系を入れることを容認してくれればね。
 あと、最近の携帯は大きすぎるな。と。
 iPhone8までの大きさで、お手頃な、でも、お財布とか、十分なメモリ付きの端末プリーズ。

・3Gの最終日が固まってきた
 長らく使われてきた3G通信ももうすぐ終わりですね。でもガラホ(アンドロイド内蔵型ガラケーで、4G使用)は残り
 スマホ(3Gオンリーの物、音声だけ3G使う過渡期スマホ含む)はアウトというのは、各キャリアさん、よく説明してあげてね(笑)。
 そういえば、メーカーさんとかの携帯サイトも、クローズが多いようですね。
 私など、予備機として、Is12s(Xperia HD)が2台、ギャラクシーIIが1台、Is11PTが1台出てきました(笑えない)。
 本務機として使っていたマシンは、「みんなのメダルプロジェクト」に出してほっとしていたのに(笑)。
 音楽プレーヤーで使いましょうかね。

・一眼レフ、少なくなる(のかな?〜)
 キヤノンさんが90Dを出して、7D mK III をどうするか明確にしていないし、ニコンさんは、Zシリーズの中級機を出したし。
 デジタル一眼レフ少なくなるのかな?と。
 個人的に、最新のお高い機種を試してないので、コメントしづらいのですが、
 EOS 7D mK IIと、Nikon D500は、もっと早く買っておけばよかった!という機種ですね〜使ってみてしみじみ。
 Kiss X7あたりでも、撮れるときはきれいに撮れるし  Pentaxのピントの合わなさも相変わらずかもしれませんが(Pentaxは、
 カードの中の枚数が分からないというファームウエアをK1でも承継しているんですよね〜。CP+でPentaxの人に言ったら、引き算
 してください(笑)と。消した枚数覚えていないのに〜。

・PHSさよなら〜
 親が使っていた(持たせていた)のですが、残り1年を切り、取り替えました。
 Yahoo! mobileになってしまうのですが、スマホだと触れてなにかあると困るのでガラホのシンプリーに。
 おまけでもらったもう1台の方で、SIMだけ契約してSIMフリーを使ってみています。Yahoo!/Softbankのメールって、
 独特だなーと思っております。

・ここ10年ぐらいのPCは性能は上がってても結局Core2Duo程度の能力で十分と思っていましたが、
 いよいよi5ぐらいでないとさすがに遅くなってきました。

・世間を騒がすニュースは低レベルなものばかり:「桜を見る会」のアベ対応など

・進捗進むも、先が見えない「再開発」
  ここに至って、ようやく重い腰を上げるようにビルの改築が進み始めています。
  一時は本気でWikipedia「廃墟」カテゴリ登録するつもりか、
  と言いたくなる場所も多かっただけに、このこと自体は安堵できる話ですが、
  その一方でいまだに「電気街」以後の秋葉原をどうしたいのかというのが
  まるで見えてこないのが惜しまれます。街としてはホテル街になりたさそうですが。


・「食の街」、いや「肉の街」に変わり果てた秋葉原
  既に一般層には、「電気街」ではなく「食の街」として認識されています。
  もはやこの現実を覆す術は、残念ながらなさそうです。

・CORE一人勝ちを阻止したRYZENの登場と好評ぶり
  「秋パラ」とは関係ない話ですが、個人的にはどうしても一票入れたいので。

・ドラレコがあっという間に普及したこと。中華製の安価なものがAMAZONで販売されたことが牽引になった気がします。
 もちろん、あおり事件の映像が衝撃的ではありましたが。

・中国の通販サイトAliexpressの配送タイムラグが短くなって使い勝手がよくなった。
 以前なら注文後2か月たって届いたり、出荷準備のままステイタスが変わらず諦めてキャンセルことがあったが、
 今は2週間以内にはほぼ配達されるようになった。おかげで、ジャンク品の修理部品調達によく活用しています。

・最新機器はパソコン、タブレット、スマホいずれも薄型化のため接着剤が多用されて、素人には修理の手が出しにくくなった。

・大阪日本橋のでんでんタウンがアニメ一色になってつまらなくなった。
 ジャンクショップのコンフル、インバースが閉店し、ソフマップも1店閉鎖され、ジャンク品の陳列がなくなり、
 堺筋通は閑散として、おたくロードしか人がいない。

・AKBカフェ&ショップ秋葉原年内で閉店

・嵐、2020年12月31日で活動休止

・Windows10 Mobileサポート終了

・line系スマートスピーカーが投売りされている。撤退しちゃうんでしょうか。

・某全国チェーンの大手古本屋でAMD-FM1のCPUとマザーがセットで1000円、調べるとPhenomUx4と
 同等の性能のようだしジャンクの記載もなかったんで購入、意気揚々と自宅で組み立てると起動しない、
 マザーを詳細に調べると何故か部品が数個剥がれている跡があった、
 返品返金には応じてもらえたけど、4コアCPUを導入出来ずにとても残念な事柄でした。

・杉元ガレージが更地・コインパーキングに

・東京五輪のマラソンが突如札幌へ

・2019年も終わろうとしている所に、カルロスゴーン国外逃亡する




3 秋葉等、来年への期待(2020年)


  第1位 ジャンクなお店が少しずつでも増えて欲しい  15件  

・毎年同じだけど、ジャンクなお店が少しずつでも増えて欲しいという願望w
・ジャンクショップが減らない事、8ビット時代の中古ショップや復刻版
・ジャンクショップが増えて欲しい
・ジャンク店の更なる躍進(高望みかも
・ジャンク屋が減りませんように。
・ジャンクPC取扱ショップのさらなる増加と低価格化(ジャンクで1万以上は高いと思いませんか?)。
・なつかしさを含んだ店舗が増えるとうれしいです
・ワクワクするパソコン関連のお店(特にジャンク)がもっと増えて欲しい。
・中古ジャンク屋さん、増えないかな?通電確認できる店。
 (通電確認できなそうであきらめたマシンも数台。通電確認できても家に帰ったら、数分後に壊れたとか、無線
  LAN取り換えようとして火花が散って沈黙したマシンも(私の不注意すぎですね。CPUは無事だったので、
  別のマシンと交換PCリサイクルマーク付きなのでメーカー回収を依頼しました)
・ジャンクショップが地方でも増えて欲しい!
・中古品、ジャンク品を扱う業者の増加
  せっかくラジオデパート復権という事実に至ったのですから、
  それが他のエリアにもいい影響を与えて欲しいと思うのは当然でしょう。
  しかし現実はそうではなく、特に地方では復権どころか淘汰される一方。
  その結果がどうなるかは、たとえば「同じ店舗の増床」だったり
  情報の発信元が完全に偏ったりと、秋葉原に関わる者なら先刻承知のこと。
  なんとかこの凋落に歯止めがかからないものか、と思います。
・良質なジャンクが増えますように
・パーツ系のジャンクがもう少し増えてくれたら、と思います
・ジャンクショップの復活
・PC-NET亡き後、リース落ち機材を保証付き・格安で扱う店が欲しいです

 

  第2位 東京オリンピック  10件  

・東京オリンピックで、日本選手の活躍。
・東京オリンピック
・東京五輪が恙なく始まり、終われる事をお祈りし、選手の皆さんの奮闘に期待します。
・東京オリンピックの盛り上がり。
・東京オリンピックでの日本活躍
・来年は東京オリンピックが開催されます。
・オリンピックに浮かれないで平常心を
・東京オリンピックでの日本選手の活躍に期待
・いよいよオリパラです、是非すばらしい大会になりますように
・東京オリンピックで日本人のニューヒーローが誕生して欲しい!

 

  第3位 災害の少ない平和な1年に  5件  


・災害が少なく、みなさまが健康である事が一番です。
・来年はどんな年になるのでしょうか?
 まずは、いつも通り健康第一でしょうか日々、穏やかに暮らせればいいと思います。
・自然災害の少ない平穏な年になって欲しい
・災害の少ない平和な1年になって欲しい
・平和な一年であってほしい。

 

  第4位 今年こそは秋葉原へ  4件  

・秋葉原には今年は行けませんでした。来年こそは…
・最近4年以上、秋葉原に行けていません。来年こそ行きたい。
・ここ最近アキバに行けてないのですが、来年こそは出張ついでに寄りたいですねぇ。
・長女が2020年4月から上智大学へ通うことになり、東京行きの用が増えて、秋葉原訪問のチャンスがあるかもと期待しています。

 

  第5位 Windows7のサポート終了  3件  

・Windows7のサポートが切れることで何か動きがあればいいな
・Windows7の延長サポート終了により、ジャンクPCが潤沢になって欲しい
・Windows7のサポートがいよいよ終了ですね。
 Windows10の下位エディション(ホームとプロ)のテレメトリ情報等の強制送信停止不可問題などを受け、移行できずにいましたが、
 セキュリティーを放置するわけにはいかないので、苦肉の策でとりあえずWindows8.1に移行することにしました。このままだと
 次は本当に脱Windowsになりそうです。
 Windows10の上位エディション(エンタープライズ)の一般人への販売か、下位エディションでの送信停止設定の
 公式な有効化を期待します。


  第6位 SSDの価格がさらに安くなっていってほしい  3件  

・SSDと第4世代のi5の価格がさらに下がりますように。
・このままSSDの価格がさらに安くなっていってほしいです。
・安価なSSDがもっと豊富に入手できるように

 

・デスクを組もうと思ってるので、Core i9(Intel)がRyzen(AMD)に対抗出来るコスパを求めたい。
  長く使うと思うと、やっぱりAMDよりIntelの方が良いんじゃ?って感じがしてしまうので、Intelには頑張ってもらいたい。
  ただ頑張ってもらったとしても、私がデスク組んじゃった後の事だろうなぁという絶望感w

・記録メディアの大容量化。

・経済が良くなりますように。やはり好景気ではないですね。

・去年と同じ期待ですが、平日の限定特価を出して欲しいですね。



・ユーチューブのチャンネル登録者数を100人にすること、あと仕事をいい加減安定させたいです。


・折りたたみ2画面スマホが出始めていますが、ブームになるのでしょうか?

・渋谷の再開発の様子を見ていると秋葉原の再開発がより進むと想像したりすると期待と不安が・・・・

・中古や再販品は8%課税を希望。

 

・CPU枯渇なんとかして。Core i3あたりをぜひ。
 Ryzenは潤沢っぽいですが、メモリの相性大丈夫なのかなということと、古いグラフィックボード使いづらいのが難点(UEFIは
 みんなそうですが)。

・レジ袋有料化も、ジャンク買う時も有料化になるのでしょうね(笑)
 カメラバッグに、大判のマイバッグはいらないので持って行ってないのですが、今後検討しなければ。

・いつまで、Win7/8.1でWindows10のアップグレードできるんだろうか?
 7のジャンクを買わないようにしていますが(汗)。

・早くインチキ政権が消え去るように

・期待と言うべきではないのですが、取り扱い品種の多様化
  同じ「ジャンクショップ」といえども、今世紀初めと今とでは意味するものが明らかに違っています。
  かつては店主の目利きで商品を仕入れ、客も進んで「人柱」に…という
  一種の「暗黙の了解」が成り立っていた世界だったと記憶しています。
  少なくとも、店主はどこでも同じ商品を仕入れて「無責任販売」、
  客も客で危ない橋を渡らないという現状では、無難ではあるでしょうが
  かつての盛況、面白さが大いに損なわれているように思えてなりません。
  かと言って今の主流商材と言えるスマホにしても、
  聞くところによると特定メーカーの製品以外禁止されるという話もあって、
  今は安泰でも将来に不安が残るのはどうしようもない話。
  店舗ごとの色がもっとあってもいいのに、と思うのは、贅沢な悩みでしょうか。

 ・第三次世界大戦勃発
  実はこれは既に起こっています。今夏から「冷戦」として勃発していますが、本当の意味での「第三次世界大戦」は明日どころか今日にでも起こりかねません。
  毎年書いていますが、ナチズムに対する無条件・無批判・盲目的支持は拡がる一方。
  特に若年層の支持率が100%といわれる今、もはや戦争勃発は避けられません。
  一方でこの事実は、ジャンカーにとっても非常に喜ばしいことです。
  なぜなら開戦に伴い、若年層、あるいはジャンカーの敵たる「おたく」が、一人残らず戦場に赴くからです。
  もちろんジャンカーの中にもそういう方がいないとは言いませんが、
  結果的に秋葉原には人が来なくなり、再び「ジャンカーの街」が甦る、その可能性は非常に高いと言えるでしょう。

・新型MacBookProが14インチサイズに画面アップして販売されること。

・RasPieオーディオの製品が市販されること。

・Core iの第4世代以降くらいがもう少し手ごろになってくればいいな

・経済が好転と実感が一致しないので、そこをなんとか

・モバイル系電池が発展してほしい。そろそろリチウムイオンの次がほしい所。

・Windows系タブレットとかスティックPCとかが廃れてきている感じなので、さらに発展系が出てほしい。

・TV放送に関してのものですが、地デジ強制移行が美味しかったのか知りませんが、短期間に新しい放送規格を次々に
 立ち上げるのは勘弁してほしい、今の主なテレビ放送の録画機材はなんとか揃えることが出来たのですが、4Kだの8K
 だのはもう揃えられない、録画規制も今よりもっと厳しくなる、そういうわけで去年に引き続き4K8K放送は3Dテレビと同様、
 完全失敗に終わって欲しい所存です、4K8KはU4KBRとかでお願いします。

 

 



4 コメント


・令和の時代が始まりました。
 日本独自のオリジナルカレンダーが有るなんて素敵です。
 ゴルフの渋野日向子には、ビックリしました。
 好きな駄菓子を食べながら、とてもにこやか。
 プレッシャーなど全く感じていないようでした。
 凄いメンタルです。
 記録メディアの大容量化、microSDカードが1TBなんて信じられません。
 京都アニメーション、首里城は、本当に悲しいです。               カワセミさん

・Dynaさん今年もHP運営&アキバ巡回お疲れ様でしたm(_ _)m
 来年もよろしくお願いいたします。期待してます^^

 アキバのジャンクは、市場規模の小ささから考えれば、新店が増えて、躍進と言って良い気がします。(昨年が閉店で寂しかったのもあるので)
 アキバに行った時に、とりあえず見て回るお店が増えて嬉しいです。     hayataさん

・毎年ですが、年末は急に来る感じです。 来年もよろしくお願いします。     ahiruさん

・メインPCを自作デスクトップからノートに変えたのでデスク回りがすっきりしました。
  夏は暑いし、冬は寒いし体調には十分注意してください。                はるさん

・来年はいい年でありますように。((o´v`o)ノ     蒼の雫さん

・いつも楽しく見ています。これからも、無理せず、末長く続けていただけるとありがたいです。   Hideさん

・今年もこの企画をやってくださってありがとうございます。
 みなさまが楽しく、幸せな日々を過ごせますように。心よりお祈りしております。   四葉野玄馬さん

・メインPCのOSをLINUXに切り替えて早1年が過ぎましたが、動作も軽く必要な事は全てフリーのアプリで可能で
 まったくWindowsに引けを取らない快適な環境でした。Core2Duoのノートパソコンがまだまだ現役です!  よっしーさん

・体に気をつけて、楽しいホームページにしてください。   やまさんさん

・dynaさん、いつも楽しく読ませていただいています。無理の程度で引き続き宜しくお願いします。  jinhxhさん

・毎年同じですが、プチレポ(長編)毎回ありがとうございます 来年も楽しみにしています  Terryさん

・今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。   宮城のIさん

・健康第一でのんびり頑張ってください。 マサヤンさん

・毎回楽しみに見ています。最近はハードが精密になりすぎて、弄れるところが少なくなりましたね。来年はardiunoあたりをいじって見たいと思います。
 来年もご自愛いただきつつ、レポートをお願いします。ちーともパパさん

・今年は台風などで千葉県を中心に甚大な災害・停電がありました。来年こそは平穏な年になりますように。
  Dynaさんも無理をしない程度にホームページの更新をお願いいたします。     miyaさん

・毎回見ています。健康第一で頑張ってください ワトシンさん

・Dyna様、いつも楽しみに拝見させていただいてます。相変わらず東京出張時の参考にさせていただいています。
 毎週のHP更新は本当にたいへんと思いますので、あまり無理なさらずにゆっくりと情報提供していただければと勝手ながら思っております。
 それでは、Dyna様はじめジャンク愛好家の方々がより良い年を迎えられますように(祈)。       ひかるぱぱさん

・最近はすっかり秋葉原やジャンク屋さんめぐりは減ってしまい自転車とデジカメ片手にご近所写真を撮影する私ですが、
 自転車屋さんの調整に飽き足らず自分に合った調整をしてしまったりしています。ジャンクいじりはおとなしくなりましたが、
 いじることは変わらないんだなと思ったりしています。私の近況になってしまいましたが、Dyna様も今年一年ご苦労様でした。 けろけろ@さん

・最近はもっぱらジャンクパソコンの本体をハードオフ等のリサイクルショップで購入、足りない部品や故障部品を秋葉原で購入というパターンになりつつあります。
 どうも秋葉原のジャンクパソコンの価格が適正価格になっているような気がするのは私だけでしょうか。面白味がなくなった感があります。
 確かにリサイクルショップのジャンクパソコンは当たりはずれが多いのですが私としてはジャンクは一種のギャンブルだと思っています。
 購入する際の目利きが全てですが、当たりを引いた時の感動は中毒になります。
 もっとそんなワクワク感のあるジャンクを売るお店が増えたらなぁって思います。     knysasusさん

・それでは、皆さん良いお年を。 ニャンコ先生さん

・Let'sの警告が出ないAC買いました。今まで、IBMの16Vを使っていたのですが(笑)。NX/SX,AXあたり買う時には必要になるので。
 他社の19Vを見習ってほしいとこ(Acerだけはセンターピンが細いので充電できないものが多いように思えます)。
 J10の前期型買いました。キャプテンにたまたまあったもの。S9にピンクなんてあったんだというので衝動買いしたり(笑)。  kazuuさん

・年を取ったせいか、ジャンクの方向性がさらに広がってきました。
 最近は職場で壊れた液晶プロジェクタの2個1が楽しいですね。
 アキバから遠いので、部品はもっぱらありエクスプレスです。 みしっとさん

・短時間でしたが、今年は秋葉原に行く事ができました。時間が限られる中、久しぶりの秋葉原だと店もよくわからず、
 寄れる店も数店舗程度になってしまうので、事前に行きたい店の目星をつけるのに、秋葉巡回レポートが本当に役立ちました。
 巡回は大変だと思いますが、今後も頑張って下さい。   langさん

・DYNAさん、無理しないで細くても長く続けてください。  やまちゃんさん

・自宅のメインPCは、2016年にジャンクプレゼントでいただいたHP社のデスクトップPC(CPU Athlon 64X2)です。Win7のサポート終了により、
 そろそろWin10に変更したいですね。    Nobさん

・こんなことを書くのもどうかとは思うのですが、昨今のレポートからは期待や不安を覚えることがめっきり減ったように思います。
  むしろルーチンワーク、いやそれを通り越してもはや「使命感」だけで書いているようにも思えてしまいます。
  これはイベント情報との内容の差を見てもよくわかります(そっちの方が面白い)。
  ルーチンワークや使命感に対して悪く言うわけにはいかないでしょうから、
  今後もその使命感をもってレポートできることを願ってやみません、そう申し上げるのがよいかと思うのです。
・最後になりますが、これは管理人様にではなく閲覧者に向けて…
  時折「プチレポ(長編)」という言葉が見られますが、この間尺に合わない表現に疑問は覚えないものでしょうか。
                                                          昔からのジャンクカメラコレクターさん

・毎週毎週、秋葉の情報をお届けいただき、地方の者には本当に楽しみにしております。お体に気を付けて、来年もよろしくお願いします。
 あとお手数だとは思うのですが、HPの秋葉ショップMapをそろそろ最新にアップデートしていただけると嬉しいです。   だいたくんさん

・このところすっかり秋葉原に行っていないのですが、来年は2回くらい巡回したいです。あと今、自分の使っているノートPCが
   Core2Duoの遅いやつなので、もう少し早いものに更新したいですね。              中野島たまさん

・ほぼ毎年このイベントに参加させていただいていますが、前回から一年が早いですね。
  オリパラが近いので、あちこちで工事が進み街が変わっていきます。楽しみでもあり、寂しくもありです。    icemanさん

・今年も色々ありました。中国のファーウェイ問題がありましたがアメリカ自身がWindows10やandroid等でのOSからの情報
 収集に必死な理由がよく分かりました。自分たちがやる分には正義で、同じことを他国がやるのは悪なのですね。核兵器の
 所持と同じ構図ですね。最低限のプライバシーは確保してほしいです。    Jジャンカーさん

・韓国への半導体原料の輸出管理の厳格化についてのことですが、韓国が日本から特に優遇されていたとは知りませんでした、
 韓国メーカーのPC用メモリーへの評価は以前より高いものでしたが、詳しくは知らないのですがその理由が日本の輸出で
 特別扱いされていたからなのでしょうか? そうなると今後のメモリの品質どうなるのでしょうか?気になるところです。 タケーさん

・1、2か月に1度程度しか秋葉原へは行ってないのですが、その時はDynaさんのレポートを参考に回っています。
 特区のハズキルーペもどきは1つ購入しました。急激に老眼が進行したので・・・
 かぶれる傘にも触手が動いてはいるものの見送っています。いつ見ても在庫大量で、全然売れてないですよね。
 2020年も格安品情報となぞなぞで、よろしくお願いいたします。    みずタマ@横浜さん

・いつも素敵な情報をありがとうございます。参考にさせて頂いています。   カンアサさん

 



5 賞 品 (集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

        Dynaまでメール  

 

◎プレゼント一般募集の開始について

ども、Dynaです。

十大ニュースプレゼントの抽選ですが、ご辞退の方が連続しましたので、一般募集へ切り替えます。

残りの賞品 H,K,,O,P,Q,R,S賞 について、欲しい方はご応募ください。

ただし、複数応募があった場合は、投稿応募された方を優先します。

募集期間: 2020年1月23日(木)〜26日(日)深夜12時まで

 

         Dynaまでメール  

 


  A賞 ThinkPad x230(ジャンク)1号 6位当選者さまへ到着   

hayata と申します。ジャンクノートPCのプレゼント提供です。ThinkPad x230(ジャンク)です

ジャンクパーツが溜まってきたので、1台組んでみました。
難ありのジャンクですが、簡単な動作確認はしてありますので動きます。
OSはシールがwindows7 Proですが、Winsdows10 Proで1回認証を通してありますので、Win7 Win10どちらでもい
けるかと思います。


スペック等 CPU Core i5 3320M 2.60GHz メモリ 4GB(2GB x 2) msata SSDなし
HDD なし(7mm厚のHDD or SSDが使えます)マウンターも無し
液晶 12.5インチIPS液晶(WXGA 1366 x 768)
無線LAN搭載 Bluetooth搭載 バッテリーなし ACアダプターなし

状態
外装等は傷、スレ等普通にあります。パームレスト割れ(接着補修)、キーボードベゼル割れ(UVレジンによる穴
埋め補修)となります。補修のレベルは低いです^^;(写真参照)
キーボードは文字消えが結構あります(写真参照)
バッテリーは付いてますが、x230の物ではなく、恐らくx220の物で使えません。充電も出来ません。ただの蓋状態
です。
付けているとBIOSレベルで止められたり、エラーメッセージが出るので、外しちゃうのが良いかと思います(なら
最初から付けるなって話だったりしますw)(写真参照)
他に不具合のある可能性はありますが、確認出来ていません^^;

私的にオススメ出来るポイント
msataのSSDが使えます。新品は怪しいメーカー以外は入手困難かと思いますが、128GBの中古が安く、ちょい
ちょい出て来ますので、Cドライブとして使われる事をオススメします。
sataスロットには7mm厚しか使えませんが、HDDを入れてストレージを稼いでもらうと比較的安価で使える構成に
出来るかと思います。
メモリも安くなってるので、4GB2枚ならメモリ増設は容易です。

ネガティブなポイント
モバイルノートの部類ですが、バッテリーを入手しないとモバイルになりませんwww

使い出しのざっくりとした想定費用例(アキバやヤフオク等で安いと思われるもので)
ACアダプター 500円(ラジオデパート地下で売ってます)
msataSSD128GB 2000円(じゃんぱらでよく出ます)
HDD 500GB 7mm 1000円(オラオラ!の1Fパーツコーナーで売ってました)
HDDマウンタ 600円〜(ヤフオクで売ってます。新品、未使用品は純正ではないので、中古をオススメします)
8GBメモリ(4GB x 2) 3000円(じゃんぱらで1枚1400円くらいだったと思います)
バッテリー 安いの見つからず^^;
ACアダプタのように必須な物と、推奨する物が混在してますが、こんな感じかと思いますので参考までに^^

お渡しは、着払いゆうぱっくにて発送します(神奈川県川崎市より)


 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.22)   到着 
当選者さんは 
福岡県のタケー
さんでした。おめでとうございました。


 B賞 ThinkPad x230(ジャンク)2号  11位当選者さまへ到着   

hayata と申します。
掃除したらM/Bが出てきたので、ジャンクパーツを寄せ集めて、もう一台提供させていただければと思います。


今回のはキーボードが無いのでそれだけでジャンク感が強いですw
他にも無いパーツは所々に…ですが^^;

一応足りないパーツを仮組みして、軽く動作確認はしてあります(PWロックはありません)
以前にWin10で認証を通してありますので、Win10を入れていただければと思います。

スペック等
CPU Core i5 3320M 2.60GHz メモリ 4GB(2GB x 2) msata SSDなし
HDD なし(7mm厚のHDD or SSDが使えます)マウンターも無し
液晶 12.5インチIPS液晶(WXGA 1366 x 768) 無線LAN搭載

その他に無い物 キーボードなし Bluetooth(ドーターカードが無いです) バッテリーなし
ACアダプターなし HDDカバーなし

状態等
外装に傷スレ、割れ各部にあります。割れに関しては、天板上部以外は簡単な補修はしました。
(天板はお楽しみに残しました^^ってただの手抜きですが^^;)
キーボードが無いので電源が入れられません。ウルトラベースを用意して電源ボタンを確保して、外付けのキー
ボードを付ければ動作可能ですが、そんな事をするならキーボードを用意した方が早いですw
キーボード等の部品を仮組みして動作確認はしてあるので、足りない部品を手配していただければ、動きます。

オススメ出来るポイントはもう一台出してる物と同じです^^;

使い出しのざっくりとした想定費用例(アキバやヤフオク等で安いと思われるもので)
キーボード 2500円〜(ヤフオク)
ACアダプター 500円(ラジオデパート地下で売ってます)
msataSSD128GB 2000円(じゃんぱらでよく出ます)
HDD 500GB 7mm 1000円(オラオラ!の1Fパーツコーナーで売ってました)
HDDマウンタ 600円〜(ヤフオクで売ってます。新品、未使用品は純正ではないので、中古をオススメします)
HDDカバー 500円〜(ヤフオク)
bluetooth ドーターカード 1000円(ヤフオク)
8GBメモリ(4GB x 2) 3000円(じゃんぱらで1枚1400円くらいだったと思います)
バッテリー 安いの見つからず^^;

ACアダプタのように必須な物と、推奨する物が混在してますが、こんな感じかと思いますので参考までに^^
実はキーボードとbluetooth、HDDカバーは、オラオラ!で揃った物があれば、それを買ってしまう方が早いし安か
ったりもします。(PWロックされたM/Bとか余りジャンク部品がたくさん出ますけどね^^;)

お渡しは、着払いゆうぱっくにて発送します(神奈川県川崎市より)  

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.17)   到着 
当選者さんは 
青森県のひかるぱぱ
さんでした。おめでとうございました。


 C賞 VAIO TYPE X   3位当選者さまへ到着  

滋賀のF と申します。
年末或いは年始のプレゼントに2品、提供させていただきます。(その1)



1. VAIO TYPE X

  ご存じ、くそ遅いATOMプロセッサーの軽量モバイルVAIOです。
  HD 126GB mSATA-SSD、メモリ2GB

Windows10 Pro 認証済み(初期化をお願いします)
  外装には傷も有りますが、おおむね美品です。バッテリはそれなりに持ちそ
  うです。実用的には、Win7 or Linuxかと思います。


以上、ノークレーム・ノーリターンで。クロネコヤマト着払いで。

 

 

 

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.19)   到着 
当選者さんは 
福岡県のやまさん
さんでした。おめでとうございました。



 D賞 PENTAX WG-II  12位当選者さまへ到着   

滋賀のF と申します。
年末或いは年始のプレゼントに2品、提供させていただきます。(その2)

 

2.PENTAX WG-II
  中古バッテリ1個、メディア無し。レンズにすれ傷有り
  シリコンケースつき

以上、ノークレーム・ノーリターンで。クロネコヤマト着払いで。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.18)   到着 
当選者さんは 
神奈川県のやまちゃん
さんでした。おめでとうございました。


 E賞 PENTAX K-m  5位当選者さまへ到着  

ども、Dynaです。大忘年会2019で、会員より皆様へデジタル一眼レフカメラのプレゼントがありました。

    

 本体 PENTAX K-m、 レンズ PENTAX-DAL 1:3.5-5.8 18-55mm 径52mm 、 MC PROTECTOR 1

このカメラの特徴は、単三電池4本を使うことです。アルカリでも可能ですが、ニッカドの方が良いようです。

設定欄にバッテリーの種類を選ぶセレクターが付いています。

メモリーはSDカードです。 着払いのゆうパック予定です。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.22)   到着 
当選者さんは 
北海道のちーともパパ
さんでした。おめでとうございました。


 F賞 CF-SX3EDHCS  2位当選者さまへ到着   

こんばんは。宮城のIです。今回ノートPCを2名様に提供いたします。(その1)

(1)CF-SX3EDHCS



今でもキャプテンで1万近くする代物です。今回はSSD240GBもおつけします。Win10PRO認証済です。

ジャンクなのはマウンターが入っていないため、本体を揺らすとカラコロ音が鳴ります。
付属でマウンターをお付けしますので、気になる方は分解してつけてください。
あとDVDマルチが動作しません。あくまでCF-NX3としてお使いください。
バッテリーは一応充電しますがあくまでジャンク扱いでお願いします。

CF-SX3EDHCS
MEM4GB
CPUはCorei5-4310U
SSD240GB
DVDドライブ(不良)
液晶1600X900の12インチワイド
無線LAN入り
それなりに中古感あります
COAはWin8Pro 

引き渡し方法は以下どちらか。
(1)宮城県からクロネコヤマト着払い
(2)仙台市内で手渡し


以上、よろしくお願いします。    

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.20)   到着 
当選者さんは 
神奈川県のahiru
さんでした。おめでとうございました。


 G賞 PC-LL370RG   16位当選者さまへ到着   

 13位当選者様のご都合により、ご辞退されました。  

こんばんは。宮城のIです。今回ノートPCを2名様に提供いたします。(その2)

(2)PC-LL370RG
 
BIOSまで確認済。OSを入れていないのでジャンク扱いです。
バッテリーは充電しますがどれぐらい持つかわかりません。

PC-LL370RG
MEM2GB
CPUはAMDのAthlonX2
HDDなし
液晶は多分1366X768の14インチワイド
DVDマルチ
比較的きれいです
無線LAN入り
COAはVista

引き渡し方法は以下どちらか。
(1)宮城県からクロネコヤマト着払い
(2)仙台市内で手渡し


以上、よろしくお願いします。   

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.27)   到着 
当選者さんは 
茨城県の中野島たま
さんでした。おめでとうございました。


 H賞 Epson GT-7000S  <終了します。> 

広島のOSAMUです。
いつも貰ってばかりいるので、ちょっと古いですがスキャナーを提供します。

  
知人から頂いたもので、可動品ということですが
当方、スキャナーには知識も、必要性もなく
通電の確認のみしております。

  
Epson GT-7000S
スペックは不明、ご自分でお調べ下さい。
写真にあるものすべてです。
ゆうパックの100サイズの発送になると思います。(着払い

 


 I賞 デスクトップPC(ジャンク)   4位当選者さまへ到着  

内藤Aです。

   
自作PC熱も薄れ最近はノートPC、タブレットにシフトいるので
大昔使っていたデスクトップPC(ジャンク)を提供します。

スペックとしてはSempron のクアッドコア(AM1仕様) 
マザーボードはMSI AM1I
メモリ 4GB
SSD SP600 128GB

SSDはフォーマットしますので
OSは各自用意お願いします。

SATAケーブルは付属しません
PSU内の電源ケーブルはSATA接続用のものを切断しています(なんかに使った)
おまけとしてUSB3.1カードを付属しています。

広島市内(広島駅周辺)手渡しか
広島より宅急便100サイズ前後で着払い
で発送となります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.23)   到着 
当選者さんは 
宮城県のjinhxh
さんでした。おめでとうございました。


 J賞 (断捨離11号) レノボThinkCentre MT-M 7479-B3J @  

  17位当選者さまへ到着  

 

ども、Dynaです。年末のドサクサで 断捨離11号 を出します。

  

レノボThinkCentre MT-M 7479-B3J とても小型なデスクトップPCです。

CPU C2D E8400 3.00Ghz 、ノート用メモリ PC3-8500 1GB*2=2GB 、 HDD 3.5 80GB 、 ドライブはDVDマルチ(5インチ)

ACアダプタは19.5V 6.66Aですが、付属しません。

形状は 幅27.5cm 奥行23cm 厚さ7cm とてもコンパクトですが拡張用ロープロ(おそらくPCI)が1あります。

着払いのゆうぱっくで送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.20)   到着 
当選者さんは 
栃木県のiceman
さんでした。おめでとうございました。


 K賞 (断捨離12号) レノボThinkCentre MT-M 7479-B3J A 

 一般応募者へ到着  

ども、Dynaです。年末のドサクサで 断捨離12号 を出します。(写真は流用)

  

レノボThinkCentre MT-M 7479-B3J とても小型なデスクトップPCです。

CPU C2D E8400 3.00Ghz 、ノート用メモリ PC3-8500 1GB*2=2GB 、 HDD 3.5 80GB 、 ドライブはDVDマルチ(5インチ)

ACアダプタは19.5V 6.66Aですが、付属しません。

形状は 幅27.5cm 奥行23cm 厚さ7cm とてもコンパクトですが拡張用ロープロ(おそらくPCI)が1あります。

着払いのゆうぱっくで送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.02.03)   到着 
当選者さんは 
広島県のOSAMU
さんでした。おめでとうございました。
  


 L賞  NEC LaVie PC-LC900/RG    14位当選者さまへ到着  

よっしーです。今年も賞品をご用意させていただきました。(1)

皆さんの供出物に比べたら引けを取りますが誰かのお役に立てば幸いに存じます。

その@ NEC LaVie PC-LC900/RG
  

 

Core2Duo P8400、NVIDIA GeForce9600M GS、HDD320GB、メモリ4G、Win7pro

ジャンクな点は一部反応しないキーがあります。(数字の4,5,6,7,0とファンクションキーの一部と左Ctrl)
NumLockキーを併用することで数字の7以外は全て入力が可能となります。
どうしても7が打ちたい場合はスクリーンキーボードを併用するか外付けキーボードをご利用下さい。
注意点とすると「F2」が反応しないのでBIOSに入るには外付けUSBキーボードが必須となります。
BIOSでUSBレガシー機能をOFFにしてしまうと外付けUSBキーボードが使えなくなるので2度とBIOSに入れなります。
USBレガシー機能は絶対にOFFにしないで下さい。
また、DVDマルチドライブの読み込みも不安定です。

このPCはVista機ですがWindows7をインストールしました。認証に使ったプロダクトキーもお付けいたします。
残念ながらWindows10のアップグレードは失敗しました。ネットではWindows10にしている人も見かけるので
チャレンジなさりたい方はぜひ(笑)

詳しいスペックは↓こちらを参照ください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC900RG

どちらも本体のみとなります。電源アダプター等はご自身でご用意ください。
埼玉県からヤマト運輸100サイズ着払いでの発送となります。

それでは、良い年をお迎えください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.27)   到着 
当選者さんは 
宮城県のニャンコ先生
さんでした。おめでとうございました。



 M賞 SONY VAIO VPCEA3SFJ/T  8位当選者さまへ到着  

 よっしーです。今年も賞品をご用意させていただきました。(2)

皆さんの供出物に比べたら引けを取りますが誰かのお役に立てば幸いに存じます。

そのA SONY VAIO VPCEA3SFJ/T
  

 

Core i3-380M、HDD320GB、メモリ4G、Windows10 (CPUは370Mから380Mに換装しております)

ジャンクな点はメモリおよびストレージの裏蓋がありません。
PPで自作した簡易裏蓋をお付け致します。
こちらのPCは先月までLinux Mintで自分で使っていた物なので動作は問題なしです。

詳しいスペックは↓こちらを参照ください。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/EB3/spec_retail_ea.html

どちらも本体のみとなります。電源アダプター等はご自身でご用意ください。
埼玉県からヤマト運輸100サイズ着払いでの発送となります。

それでは、良い年をお迎えください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.26)   到着 
当選者さんは 
千葉県のたまごろー
さんでした。おめでとうございました。


 N賞 NEC ノートPC VersaPro VJ26M/B-F 1位当選者さまへ到着  

  こんばんは Terryです。

いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
「十大ニュース2019 プレゼント提供」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。

提供できる物:NEC ノートPC VersaPro VJ26M/B-F

CPU:Core i5-3320M 2.6GHz、メモリ:DDR3(L) 4GB x2、HDD:320GB、wifi:11a/g/n
OS:Windows7 Pro 64bit(DtoDあり、COAシールあり)
付属品:ACアダプタ(レノボ丸ピン)、AC用丸形〜角型変換プラグ、バルク9.5mmDVD-R
Wドライブ、マウス

ジャンクPCをニコイチ、サンコイチしました
本体は傷、塗装剥げ、液晶に擦れ等、状態は良くないです

HDDは2.5インチ、7mm厚です
二枚あるメモリのうち一枚は本体を全部バラさないと交換できません
バッテリーは完全に消耗していて充電することができません
代わりを用意されるか、デスクトップ用途で使用してください
mSATAスロット、ODDベイ(9.5mm)が空いています

埼玉県から宅配便の着払い(80サイズ)でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.17)   到着 
当選者さんは 
熊本県のカワセミ
さんでした。おめでとうございました。


 O賞 AMD Athlon 64 自作パーツセット <終了します。> 

  こんにちは、はる です。[1/5]
「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」のプレゼント提供です。

[その1] AMD Athlon 64 自作パーツセット

M/B ASRock 939S56-M
CPU AMD Athlon 64 3200+
MEM DDR 1GB (512BM x2)
VGA MSI Radeon X1300PRO
IOバックパネルとCPUクーラーが付きます

埼玉県からクロネコ宅急便の 着払い(100サイズ)で発送します。


 P賞 Intel D201GLY2A Mini-ITXマザーボード 1 <終了します。> 

  こんにちは、はる です。[2/5]
「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」のプレゼント提供です。

[その2] Intel D201GLY2A Mini-ITXマザーボード 1

Celeron 220 オンボード

埼玉県からクロネコ宅急便の 着払い(80サイズ)で発送します。


 Q賞 Intel D201GLY2A Mini-ITXマザーボード 2 <終了します。> 

  こんにちは、はる です。[3/5]
「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」のプレゼント提供です。

[その3] Intel D201GLY2A Mini-ITXマザーボード 2

Celeron 220 オンボード

埼玉県からクロネコ宅急便の 着払い(80サイズ)で発送します。


 R賞 APC Smart-UPS 1500  <終了します。> 

  こんにちは、はる です。[4/5]
「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」のプレゼント提供です。

[その4] APC Smart-UPS 1500

バッテリー無し。 バッテリーがないと通電できません。付属品はあります。

使用履歴は、2007年 新品購入
2013年 バッテリーエラーで新神戸電機のバッテリーに交換
2019年 バッテリーエラーで使用終了 (バッテリーは廃棄済み)

バッテリー無しでも重いため、埼玉県北部で手渡し希望です。
(国道17号、国道254号の近辺で)


 S賞 ネットワーク機器セット  <終了します。> 

  こんにちは、はる です。[5/5]
「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」のプレゼント提供です。

[その5] ネットワーク機器セット
 
バッファロー 無線ルーター WZR-HP-AG300H
コレガ ギガハブ8ポート CG-SW08GTP
キヤノン プリントサーバー NetHawk WP100
LANケーブル 長さ色々

ルーターはOpenWrtのDevelopment Snapshot builds版が入っています。
正常動作はしません。
ギガハブはBroadcomチップ採用だったと思います。
プリントサーバーは、2年くらい前までNECの安いレーザープリンターを
LPRで繋げて使用していました。
それぞれ純正の電源アダプターが付きます。

埼玉県からクロネコ宅急便の 着払い(80サイズ)で発送します。


 T賞  Nikon D90 ジャンク   10位当選者さまへ到着  

  こんにちは、kazuu です。Dyna様の

>  年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。
>  古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー!
>  取っておいても、使いませんよ! 使えるうちにほしい方にあげましょう!

と言うコメントで思い出しました。ジャンクなものを提供させていただきたいと存じます。

今回、ジャンクのデジタル一眼レフなどを出させていただこうかと。何がジャンクというと、ファインダー内の表示がうまく出ないという症状です。
絞り優先などAEはできるようですし、AFも使えるようです(ファインダー内で、絞り、シャッター速度などの表示が完全には出ないです。
出ようとしているみたいですが)。もしかして、ファインダー表示のリボンケーブルかなにかが抜けかかったのかもしれません。
ただし、古い機種なのでNikonさんでは修理受け付けてくれない模様です。
原因は私のミスです。カメラバッグを持って歩いているときに、足に違和感を感じ、その拍子で肩からカメラバッグを羽田空港第1ターミナル
の床に落としたのです。羽田空港から帰りだったので、その時点では気づかなかったのですが、秋葉原の交差点の風景を撮ろうとしたとき、
ファインダー内に違和感が.....というのが顛末です。
でも、AEは(絞り優先AE)は効いていたようです。ということで、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

   

機  種    Nikon D90 ジャンク (10年位前の1200万画素機)

付属品   ボディキャップ、液晶カバー、バッテリー(中古購入時から
     「ニコン」の書き込みあり、充電器、ブタ鼻ケーブル(短い)

付属しないもの(必要なもの)
        レンズ  (モーター内蔵でも、モータ非内蔵でもFマウントなら大丈夫ですが、MFレンズのほとんどは露出計が使えません。
                              AFエイドは中心で使えるようです。あと、最近のAF-Pや、Eレンズは使えない模様))。
        ストラップ
        説明書    (Android用の説明書ビューアなどではダウンロードできます)
        SD又はSDHCカード
        ミニUSBケーブル  (二段構造っぽいタイプ)
        元箱、
                       が必要と思われます。

 
      (撮影見本1)                (撮影見本2)

撮影枚数    23000枚ほど+前userの枚数。

埼玉県から着払いの「ゆうパック」または「クロネコ」で送付させていただければ幸いです。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.19)   到着 
当選者さんは 
東京都のけろけろ@
さんでした。おめでとうございました。


 U賞 ソニー製 Bluetooth イヤホン BC-WF1000X + VGA3枚    

  15位当選者さまへ到着  

  滋賀のFです。追加の「無料でゆずります。」 です。

   

1.ソニー製 Bluetooth イヤホン BC-WF1000X
   友人から譲り受けましたが、写真のように、右側のイヤホンが接触が悪く、ゴムで止めないと充電ができません。
  また、動作時間が短くなってきています。あくまで、ジャンク扱いで。

2.ビデオカード1
  GT240 古いカードですが、Win10のドライバもあると思いますので、まだまだ使えるかと。

3.ビデオカード2
  RADEON R6780です。Win10のドライバもあると思いますので、まだま  だ使えるかと。

4.ビデオカード3
  RADEON R6780。古いカードですが、Win10のドライバもあると思いますの
  で、まだまだ使えるかと。つい最近まで、私が使用しておりました。ただ、
  手前側のファンがやや回りにくく、一応手入れはしましたが、動作保証なしです。

いずれも、ジャンク扱いで、ノークレーム・ノーリターンで。
それなりに、グリスを塗るなどして、メンテナンスはしましたが、保障はできません。

クロネコヤマト着払いで。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.02.06)   到着 
当選者さんは 
京都府のだいたくん
さんでした。おめでとうございました。


 V賞 Lenovo Edge15  9位当選者さまへ到着   

 よっしーです。ジャンクなパソコンが もう一台ありましたので賞品として追加させていただきます。(3)

 

 
Lenovo Edge15
Pentium P6200 HDD 320GB メモリ 3G(2G+1G) Windows10 64Bit DVD-ROM

【ジャンクな理由】
起動時に021x エラー(キーボード?)が出るとの事です。とりあえず、パームレストを外しキーボードとタッチパッドの
フラットケーブルを抜き差ししたところ症状は改善されました。フラットケーブルは取り回しの関係上 直角に折りたたまれているので
圧迫を受けたり移動等の振動を受けると再発の恐れがあります。現在は症状は出ておりません。

また、CPUがCore i5からPentium P6200に変更されております。無線LANカードが入っておりません。
液晶画面に若干の傷があります。バッテリーの充電および駆動は確認しましたが時間は未確認です。

本体のみとなりますので、ACアダプター等はご自身でご準備ください。
埼玉県からヤマト運輸100サイズ着払いでの発送となります。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.18)   到着 
当選者さんは 
神奈川県のワトシン
さんでした。おめでとうございました。


 W賞 東芝Dynabook SS RX1 (断捨離13号) 7位当選者さまへ到着  

 ども、Dynaです。 今さらの東芝Dynabook SS RX1ですが、部品どりに必要な人もいることが分かりましたので、放出します。

  

一応スペックは次のとおりです。

CPU C2D U7500 1.06GHz、 RAM PC2-4200 1+0.5GB 、 DVDドライブ付き

HDDは80GB、 OSはWindowsXPです。(参考にWindows10を入れてみましたが、後で削除します。)

一応動きますが、あくまでもジャンクでお願いします。RX1は遅くて使い物にならないので液晶等の部品どりがベストかも。

ゆうぱっくの着払いで送ります。(60サイズの予定)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2020.01.20)   到着 
当選者さんは 
愛知県のmiya
さんでした。おめでとうございました。


 

 

 

 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。

 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 

 取っておいても、使いませんよ! 使えるうちにほしい方にあげましょう!   Dynaまでメール  

 

 賞品の抽選 2020年01月01日(火)午前0時から順次開始 

  
2020年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

 


   

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る