NO.339

 iPhone6の液晶パネル交換にチャレンジしました

                                                            2019.01.31                                  

ども、Dynaです。

  2018年末から、新たなことに手を出し始めたら、新しい世界が待っていて、とてもウキウキしています。

たとえばGoogle Home miniを購入したのですが、声でGoogle先生に回答してもらえるので、便利ですね。

 このGoogle Home miniは音が悪いので、ブルートースの外部スピーカーを用意したら、良い音で鳴っています。

使い物にならないと思っていたAIスピーカーの将来には大いに期待できますね。楽しみです。

  こんな感じで、今年も新しいことにチャレンジして行きたいと思っていたところ、いつも貴重な情報を提供してくださる

kanemiさんからiPhone6の液晶を交換した旨のレポートを頂きました。ありがとうございます。

 電車に乗っていると、スマホの液晶にひびが入ってる方をよく見るので、 自分で直せたらいいなぁと思っていました。

 情報によると液晶パネルの価格は¥2000強程度だったと聞いて「ほーー!」と興奮してしまいました。

これは貴重な情報だと思います。早速、拝見しましょう。

                                                  By Dyna   メール



1、はじめに

 今となってはの iPhone6ですが、液晶パネル交換に挑戦し、ネットの力?で再生することが出来ましたので報告します

交換用のパネルはamazonで2000円強程度で工具付きを購入しました

手順はYOUTUBEの動画から入手したのですが、中でも街のiPhone修理屋さんが作ったらしいのを参考にしました



20本弱のネジを取り外すので、動画を参考に写真と両面テープで位置が分かるネジの一時保管用シートを作り

無くさない様に工夫しました


ガラス部分の他の部品は流用するので、少なくないパーツの取り外しは緊張もあり慎重に進めました

組み込みでは緊張が緩んで、まあまあざっくり進みましたが、

4本あるケーブルの再接続時に、元通りに出来ず、差し込み出来ないことがありちょっと苦労しました



それでも、なんとか無事組み換え出来、問題なく表示・タッチパネル操作も出来ました

掛った時間は、動画で作業手順の確認とネジの保管シート作成 2時間 + 作業 0.5時間強で 計2.5時間程度でした

 

 

2、購入した液晶パネル

 

 

購入した液晶のパッケージです

 

 

 

3、ネジの保管方法



各所でネジの長さが違うとこなので、対策に動画を参考に作ったネジの対応シートです。両面テープでネジが止まる様にしました 。

 

 

4、作業開始(分解)

 



作業開始前のガラスの割れた状態

 

 



作業初めのガラス側を分離出来たところ

 

 

 

フロントカメラ・受話用スピーカー・ホームボタンなど細かい部品は再利用のため、いったん取り外します。

 

 

 

5、組立て・完成


この後は、新しいガラスへ細かい部品を取り付けて完成しました。

すみません作業に夢中になって、途中の写真を撮れてませんでした。


仕上がりです。

 

 

 

6、あとがき

「液晶パネル交換したよ」 報告から時間が経ってすみませんでした

さらに、正月休み中に電池交換もすませました

スマホのDIY修理に興味があったこと、修理後にsoftbank版でそのままで使える格安SIMが出たことがきっかけで挑戦しました



割れた液晶でも、 表示を見る分には問題はありません。ガラスの破損は、右上の角部分がひどく、タッチ操作がしにくい状態でしたが、

操作には問題のない長いヒビがある状況でした

長いヒビは2本くらいの覚えだったのですが、写真を見直したら結構多く長いヒビでしたね・・・



ネットの動画を見たことや、モデルチェンジ毎に買い替えるくらいiPhone好きの知人に、社外品の外装に交換したのを見せてもらうことがあったことから、

スマホの修理に興味をもってました



また、ガラス破損のiPhone6を家族から貰えたこともあり、今回ガラス交換に挑戦出来ました

売れてるものは、情報+修理部品の入手出来るのが良いですね


報告以上です                                                            kanemi

 

 

 


 iPhoneの液晶パネル交換、ご苦労様でした。

 「具体的にどうやったの?」的に知りたいところがありますが、そこら辺はユーチューブにて補足させていただきます。

 実は、家内のスマホが2年経ってバッテリーが死にましたので、中華バッテリーを購入してあげたのですが、1個は半日しかもたず不良返品になりました。

2個目は、何とか一日持ちましたが、メーカーものでないので、そう長く使えないだろうと思っています。

 当方的には家内のスマホは、バッテリー交換より液晶パネル交換をすることになるだろうと思っていましたので、この情報は大変助かります。

あとは、老眼の当方で細かいところが見えるかですね。その時が来たら頑張ります。ありがとうございました。

 

                                                 By Dyna   メール

 


 

 

戻る