秋葉等、今年の十大ニュース2018

 と、来年への期待2019      (H30.12.19) 

  

   

大掃除でご不用PC等出ましたら、プレゼントよろしくお願いします。(H30.12.19)


     
 ども、
Dynaです。

  定年後2年目を迎えましたが、相変わらず現役時代と同じ仕事を、お安い給料で頑張っています。

昨年は、体がボロボロになりましたが、今年は帰宅後は寝てばかりいましたので、体は快調です。

 意外に良い年に思えたDynaですが、イベントがさっぱりだったのは反省ですね。来年は頑張ります!!

 ということで、毎年恒例になっている十大ニュースをやりますので、よろしくお願いいたします。  yna

  (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」   受付は 平成30年12月20日(木)から12月31日(月)

 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 

  (3):賞品の抽選 平成31年01月01日(火)午前0時から順次開始      Dynaまでメール  


  
2019年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。「秋葉大好きさん」が気になった事項なので。

※)ニュースは10個無くてもOKです。1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。

 

1 投稿方法 

(1) 投稿期間

   平成30年12月20日(木)から平成30年12月31日(月)深夜12時(午前0時)

 

(2)投稿内容


記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2018)


 E秋葉等、来年への期待(2019)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール

  http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

 Dynaまでメール  

 


2 秋葉等、今年の十大ニュース(2018年) 


  第1位 秋葉原らしい店の相次ぐ閉店  20点  


・かんだ食堂、タニマ、杉元ガレージ等の閉店
・PC-NET各店の閉店。
 秋葉に行く楽しみの一つが失われました・・・
・PC-Net完全閉店
 去年不安だったことが、起こってしまいまして、5月に完全閉店してしまいました。リース落ちなど安くて動くジャンクの供給元だっただけに寂しいものがあります。
 インバースとかジャングルでジャンクを買っているのですが、インバース、PC-Netと比べて高く感じる.(Core2Duoの家庭用機が未だに8千円(税別)とかで出る
 時がある....家庭用だとPCリサイクル代も考慮してかな?)し、ジャングルさんはACが装備されてないからなぁ。電源入れて確認したいな〜。
・杉元ガレージ解体
 古くからある、秋葉原の風景っぽかったですね。最初に行ったのは2000年頃かな?WindowsNTのシリアル付きインストールディスクとか、PCIバスのLANカードが
 激安だったとかありました。最近は、姐さんのところで、Core i3のノート用CPUとか買ったな〜(去年の冬あたり、第2世代 i3の2310Mかな?)があった頃はよかったです。
 celeronB800とかで、CPU外しやすいマシンを入れ替えられましたし初代Core i3も、370Mや380Mがたまにあって狙って買いました(350Mでもお値段どれも同じでした)
 そんなガレージで最後に買ったのは、HPのWindows7のシステムディスク(なぜかDynabook Satellite B552あたりのリカバリもくれた)と、ベルボンの一脚(笑)でした。
 ※買ってあった初代Core i3 の最後の1個をこの間使ってしまいました。もう在庫がありません(涙)。
・ U-Shopも?
 11月初旬に変な掲示があったのをご存じでしょうか?その数日後には外されていたのですが・「11月下旬から改装に入ることと、運営会社が変わるため
 保証がついていた商品の保証もなくなる」という旨の 掲示だったと思います。 で、掲示がなくなっても、改装の掲示はされていて結局ソフマップに戻ったのかな?
 実質的に?(たしか、あの2店舗の場所は、ソフマップの中古店舗 でしたよね。1号店の方で中古のMIDIやMac系、2号店の方が中古PC(古め)だったように記憶していますが...
 1号店の階段の出口側の上にはその頃のディズプレイが 残っていた...はず)。 ただ、ソフマップなら、ソフマップのポイントが使えるかどうかも明示してほしいところ(笑)。
 あ、前の運営の頃も、値札などソフマップっぽさがありましたけどね。
 U-shopには、今年すごくお世話になった買い物をしたので,,,,,,2017年十大ニュースで頂いたelite padをなんとかするために......クレードルを買うつもりで、クレードル
 が付属しているほぼ同じ型番のものを発見したのは、2号店 でした(笑)。クレードルがないと、給電しながらUSBメモリなどの操作もできないシステムだったので.........。
 <<上記1-3で、かなり、ジャンクを買う町って雰囲気も薄くなりましたね〜。でも、行ってしまう訳ですが。>>
・「ジャンク街」の命脈、ついに尽きる
  PCNETの撤退と杉元ガレージの(秋葉原での)営業終了が、決定的な痛手。今やタブレットの性能がPCを凌ぐ時代とあって、中古ショップも「明日は我が身」。
・PC-NETの閉店。
  秋葉原に行ける機会は少ないですが、行った際には立ち寄っていました。
・PC-Net完全閉店
  秋葉に行くと最初に駅前店に行っていました。閉店残念でなりません。
・PC-NETの完全閉店
  ジャンクノートはどこで買えば良いのでしょうかもうインバースくらいしか残ってない?
・杉元ガレージ閉鎖
  大した買い物はしていないと記憶してますが怪しさ爆発の、あの賑わいが良かったんですよ〜
・ジャンク店の閉店ラッシュの秋葉原 寂しいですね
・PC-NET 5月までに全店舗閉鎖、通販のみに
・秋葉原の杉元ガレージ閉店
・秋葉は行けてないですが、時代の変化ですね、閉店する店舗が続々と。
 しかも電子パーツはネットで買うのが主流になってますしね。 まだ修理ををしたり、電子工作をしようとする人がいる事は救いですが、秋葉から離れてる様で。
・ ジャンクの街が衰退へ
  飲食店は増えたがジャンク屋さんは激減、ラジオデパートも空きスペースだらけ、電子部品の店も減少、何と言っても大手ジャンク屋のPC-NET(蒲田時代
  からお世話になった)や杉元ガレージの消滅、あまり利用しなかったが日米無線も無くなった。
・PC-NET 店舗全て閉店
・杉元ガレージ取り壊し
・ PC-NETの閉店
  名店がなくなってしまい悲しい限りです。
・junk PC販売店の激減です。
・PC-NETの閉店
  PC-NETの閉店セールでi3-2130のpcを3980円で購入

 

  第2位  SSD等の価格の下落   4点   

・SSD、メモリの価格下落
・CPU新品の品薄、SSDの値崩れ
 年末にきて、そう言う話らしいですね。IntelのCore i第8世代があまり出回ってないらしいです。でも、私のうち、一番新しいのが、第4世代(自作機)です(笑)。
 新しく組みたいのですが、メモリごと買い換えなので躊躇しています、Core2Duoの自作機も、まともに動いていますからね(この場合、光学ドライブから買い換えかも。IDEだし)。
 おまけに、Dsub 15ピンしかない液晶モニタとか、`PS2が2つ必要な環境とか......ですから、マザーボード限られたりするんですよ(笑)。
 Core i第2,3世代頃のマザーの中古もあんまり見かけないですし......。いっそ、ジャンクのデスクトップで実働するものを買って、2TBくらいのHDDを入れて使った方がてっとり
 早いかなという感じですね。
・SSDの価格下落(512GBが9000円で買えちゃいました。)
・SSDの値下がり


  第3位  4K8K放送スタート   4点   

・4kテレビ、放送の普及始まる。
・4K8K放送スタート。
・BS(衛星放送)で12月1日、4K放送、8K放送がスタート
・4K放送スタート。まあ対応TVもチューナーも持ってませんが。
 

  第4位  猛暑   4点   

・猛暑。
・暑かった、暑かったー (-。−;)
・夏が暑かった
  蝉が10月まで鳴いていた
・夏場40℃越えの酷暑

  第5位  PAYPAY等の決済スタート   3点   

・PAYPAYの大混乱。乗り遅れました。
・バーコード決済元年。そして乱立(ペイペイ、ラインペイ、楽天ペイ、ORIGAMIなど)
・paypay等バーコード決済の台頭

  第6位  HUWAIの報道   3点   

・華為技術(ファーウェイ)の副会長逮捕
・HUWAIの報道
・ファーウェイがいろいろと大変なことに(Honor 6 Plus はとても使いやすいのに)


  第7位  秋葉原に行かなくなった   3点   

・引っ越してから全然秋葉に行けていませんでした。その分ヤフオクでかなりいろんなものを買いました。今年はプライベートで色々散々な一年でしたね。
・今年は、人員削減で激務で疲れてアキバに一回も行けなかった。
・全然、秋葉原に行かなくなった(部品はもっぱらAliexpress、ジャンクはハードオフ)

  第8位  Windows10に出来た   3点   

・Windows10への無料アップグレードがまだできちゃう?!
 障害者用も、すでに終了しているはずなんですけどね。ただ、windows8のシールの機械で、初回のクリーンインストールは
 出来ない模様ですが......一端、7SP1か8.1に出来てしまえば....らしいです。どうなってるのでしょうか??
・何故かまだWindows10に出来る
  Windpws8から8.1経由でWindows10Proに今月も出来たのは何故?Windows7はもうじきサポート切れなのでその対応?
・Windows10への無料アップグレードがまだできちゃった(DELL Inspiron530 らっき〜)

  第9位  自然災害が多かった   3点   

・地震、台風など自然災害が多かったこと。
・自然災害が多かった
  台風による風と浸水被害、地震多発で液状化被害が多発。10月に廃線近い夕張へ出かけたが地震の影響で徐行・運休が結構あり驚いた。
  台風21号では海からの強い潮風で塩害が多発、強いはずの松も枯れ海岸から数km離れた場所でも南側が枯れて茶色に。
  この影響で今年の紅葉はさっぱりでした。
・厚真町の大規模地崩れ

  第10位  Dynabookはシャープへ   3点   

・東芝がTV,PC事業を売却。Dynabookはシャープへ。
・Dynabookがシャープになる
・日本の製造業の退潮が続く
  東芝の看板だったDYNABOOKはシャープへ売却、儲け頭のメモリ事業も海外メーカが主体に、家電は当然売却とノートPCも殆ど中国からの
  OEMかODMという似たり寄ったりばかりに


・PHSやcdmaの血を引く3Gの終了決定。さらにポケベルも?!
 これらの終了が告知されたのは、今年でしたよね。3Gで良い層、PHSで良い層を4Gへ持って行くのは大変だろうなと。電話とキャリアメールだけなら、
 3Gで行けますし。携帯の形をした4Gスマホもありますけどね。うちの母用にPHSがあるのですが、どうしたものかと。
 今、MNPをしようとしても、引き留められるのかな?不安でなりません(PHSだからY社使っていたけどLTEならどこでも同じだ!と言って引き下がってくれるかな?(笑))。
 自分自身も、3Gを見切るきっかけは、アンドロイドのバージョンが上げられないのでスマホアプリを使えなくなると言うことだったので(通信速度が遅いとかそう言う理由ではない)。
 yahoo防災が使えなくなる と言うことで予備機もあった3GエクスペリアHD is12sから機種変してしまいましたから。
 予備機も数台あったのに〜(MP3プレーヤーとかで使いましょうか?)
 ※アンドロイドとかiOSの機器は、その機器で、OSのバージョンをどこまで上げられるかが決まってしまって、それ以上を求めると
 なると買い換えと言うことになるので......Windowsパソコンは、 Core2Duoの10年前のマシンで、Windows10にできてしまい、メモ
 リがある程度あれば使えてしまうというのが大きな違いだなと思っています。CoreDuoで1809に出来たマシンがないのが気がか
 りといえば気がかりですが(笑)。
・3G(FOMA)サービス終了発表(両親のらくらくホンどうしよう…)

・eスポーツショップの開店。

・イージス・アショアが思いのほか近場にできる、、、かも?。

・今年の後半になってからジャンクタブレットに出会う確率が上がった感じがします。特にWinタブレットはキーボード、マウス付ければノートPCと
 変わらんので、嫌いじゃないんですけど…タブレットはいじる楽しみがほぼ無いんですよね^^;時代の変化ですかね。

・CPUのコアがどんどん増える。

・韓国との関係悪化、もはや戦争前夜では。

・ubuntuを使ってみたらかなり良い。

・どうなる?どうする中国のメーカー製携帯
 年末に来てきな臭い話題が出ていますね〜。販売中の端末まで技適取り消しとか、今後申請させないとかそう言うことにならなければ良いのですが。
 政府(アメリカ?)の方針が響くので、2019年以降どうなることか?心配です。あと、国内携帯電話・スマホの製造業者がいないと、こう言う事態
 で太刀打ちできなくなってしまうのでは?撤退や外国業者への事業売却が多い中、どうだろうと。
 2010年頃のauの携帯電話端末だと、日立とか、東芝とかいたはずですし、ほかのキャリアではPanasonicとかNEC、富士通もいたはず。
 シャープも純粋な国内メーカーだったはず。ソニーはエリクソンと組んでいたっけ?国内のいろいろなメーカーが出していたのになぁ。
 私が使っているiPhoneも(中古で6s 64GBを、イオシスで購入)も米国のベンダー(apple)が売っているけど、中国などの力は入っている訳でしょうから........。
 アメリカの100%の技術力+部品製造力で(日本に置き換えても)まともなスマホできるのかな?必要量供給できるのか?心配です。

・ゲーミングPCがやたらと元気?ビットコイン用変態マザーは一過性?
 eスポーツは、オリンピックには時期尚早らしいですが、秋葉原にも、そういった製品を扱う店増えたみたいですね。地道にゲーミング用マザー
 作っていた、マザーボード会社さんもありましたけどね〜。意外とPS2が二つのマザーとかありましたね。便利に使わせていただきました(笑)
 ビットコイン用変態マザーも多く出たけど、一過性だったのかな?じゃんぱら の中古売りで寂しく置いてあるのを見かけるようになりました
 (PS2が2つあるけど、Dsubがないのが多いように見受けられますが)。と思ったら、Akiba watchあたりでも、特価で売っているって記事出ましたね(笑)
 こっちも、結構前から地道に作っていたメーカーがあったように記憶していますが(H61とかの時代?DOSパラにあったような.......)。
 で、グラフィックボードまで品薄とかも、2018年ですよね

・個人的に 年始いきなり、昨年の10大ニュースで当たりました!運使い果たした?かも
 私ごとで恐縮ですが、当たりまして、先ほどU shopのところで書いたとおり、elite pad頂きました。提供者様のコメントだとWindows RTとのことでしたが、
 普通のWindows8でした。それをどうにかしようとしていって、もう1台同じものを買ってしまった(クレードル目当て)、Windows8.1へのアップデート
 (Windows10のメジャーアップデートを、MS提供のISOで実施するときと同じノリで、Windows8→8.1がやれるということは、公式では出されていない
 (ストアからUpdateのみが公式でしたよね)のですが、りかばり堂 さんというサポート業者さんのHPに掲載されていた情報を元にやってみたらうまく
 行きました。なお、OSがない2台目は、いきなりWindows8.1を入れることに成功。2台のelite padが稼働しています)。
 ※Dynaさま、提供者さま、その節はありがとうございましたWindows8.1 Updateまで上げることができました。レポートとかでご報告しよう、しようと思いつつ、
 年末まで来てしまいました。申し訳ございません。買った方のelite padも、MSからダウンロードできるWindows8.1のisoで動かせるようになりました。
 ただ、あのatomの2千番台CPU........  Windows10のサポートを途中で切られたらしいので、Windows10にして延命はしません(涙)。
 atomのN4xxやN5xx,D5xxなど3桁品番の方がまだサポートされているような感じなのがなんとなく、変と言えば変ですが.....
 (PC-Netで買った、Endeavorの食パンPC(Atom D5xx搭載)は、1809で動いていますよ.....。

・個人的 長年親しんだ3Gから4Gへ。長年親しんだPC死亡?  職場のPCも4年半使っていたNEC VersaPro(Win7)から更新
 長年使っていたPCは、2011年頃中身を入れ替えてH61マザーボード+Core i3 の第2世代T品番、メモリ8GBでしたが、突然VGA出力がなくなり
 (CPUファンは動いている)、マザーボードのバッテリ交換、BIOS初期化をしてもだめだったので、死亡判定しました。
 代機がすぐ必要になったので、インバースで売っていたジャンクのNECスリムデスクトップ(Core i3 3230)に2TBのHDD、メモり4GBで稼働させました。
 このデスクトップ、意外と重いと思いつつ持ち帰ったのですが、開けてびっくり。変なボードがライザーカードに刺さっていて、チップにはファンまで
 ついているけど、グラフィックではない。HDDがあるところに1スロット分の黒いものが入っていた。何かなと思ったら バッテリ?!
  そう、2012年頃(このマシン、Windows8Proのシールあり、Windows8.1 64bit版DVDで自動的にProが入り、認証までされましたから、2012年末期発売ですね)は、
 まだ、電力不足の心配でそう言うオプションがあったのかなと思いつつ、デスクトップマシンなのに、通知領域に電池マークが出ている状態で使っています(笑)。
 職場のは、2012/13年導入のマシンが、このたび交換されました。驚いたのは、内蔵ストレージがSSDになっていたこと。
 Windows10の半年ごとの大規模アップデートをどうするのかなと、心配ですが(笑)

・ジャンカーを失望させる街に凋落(根拠は netank.net/27622.html)
  ここまでこき下ろされると、自分(たち)の方が逆に失望せざるを得ません。

・止まらない建築ラッシュ
  それでもなお解体のメドがつかず、Wikipedia「廃墟」カテゴリ登録を目論む建物があるのもまた事実。

・「食の街」、いや「肉の街」に変わり果てた秋葉原
  既に一般層には、「電気街」ではなく「食の街」として認識されています。もはやこの現実を覆す術は、残念ながらなさそうです。

・沢山の有名人が亡くなった一年だったなぁという印象です。
 星野仙一さん、有賀さつきさん、大杉漣さん、ホーキング博士、高畑勲さん、衣笠祥雄さん、西城秀樹さん、朝丘雪路さん、森田童子さん、桂歌丸さん、
 加藤剛さん、津川雅彦さん、菅井きんさん、さくらももこさん、アレサフランクリン、樹木希林さん、山本KIDさん、輪島大士さん、江波杏子さん、
 赤木春江さん、勝谷誠彦さん・・・。。

・築地から豊洲に移転。
 年末年始ですが、豊洲からの食材が我々の食卓に乗るんですもんね〜。

・日産ゴーン会長逮捕。
 長期拘留。自宅が日産工場があり地場産業の中小工場がある地域なので影響ありそう。

・32コア/64スレッドの「Ryzen Threadripper 2990WX」発売。
 AMD凄いですね。価格も。

・一家全員、12月第三週あたりからインフルで次々寝込む。w 
 6日目でようやく腰痛と股関節痛が収まり、外出出来ました。咳と痰も酷いです。 みなさん気を付けてください!

・以前、こちらで頂いたThinkpad T400にSSDをようやく入れる。w 
 それまではUSBメモリでLinux運用。Core2Duoという事もあってか、 動きのもっさり感は変わらず。i7程度のPCが欲しい。。。

・政治的には税金の無駄遣い、モリカケ問題が収束。
 野党の実力のなさばかりが露呈した感じ。

・外人労働者増量決定。
 近隣が工場地帯なので外人労働者が多く、日本のルールやマナーを守らない人が多いんです。
 増える事で起きる問題と、賃金など日本人と同じ権利を持つというアホな決定にどんだけお人好しだよと。
 国外の企業ではそんな事やらないでしょう。日本人でも厳しい生活をしてる人がいるのに。これで経済が好調を維持し、
 老人や子供たちが平穏に暮らせる社会になる事を祈ってます。


・アホもとい安倍馬鹿内閣が勝手に政治を動かしすぎだと思いました。野党頑張ってほしい。

・HDDにSMRがじわじわ浸透
  否定はしませんがSMRであることを明記して欲しいです

・ソフトバンク 12月6日に全国的な通信障害が発生。3060万回線に影響。1万件以上の解約に

・ドスパラに不祥事相次ぐ(SSDのリマーク品を販売、16万のグラフィックボードの初期不良品対応を巡って)

・ハードオフ スマホ用アプリを公開。来店でポイントが貯まるように

・ワールドモバイル秋葉原店が2月に開店

・仮想通貨取引所サービス「コインチェック」で1月26日に仮想通貨流出事件が発生

・セブンイレブンのATMで楽天edyと交通系ICカード(suica等9種類)のチャージサービスが開始

・やっぱり1番はジャンクパラダイスさんで記事を紹介して頂いた事でしょうか!

・性能十分でもう結構?
  何年か前にi7-4770K搭載のLENOVOのデスクトップに更新したが未だに十分。SSD化も見送りに。もうこれ以上高性能なPCは要らないというのが実感。

・政治は混乱ばかりで成果がない
  官僚まで書類を隠したり偽造するという末期的な忖度時代が到来し、経済も低調。
  自分勝手なトランプに振り回される世界政治、英国の身勝手EU離脱は先行き真っ暗。

・インチキだらけの豊洲移転
  もう嘘ばっかりの豊洲移転の一部始終、市場の設計も現場無視、その販売業者もルール無視、大事故が起こらねば良いが。

・中国製スマホの高性能化と安価化(UMIDIGIの6.2インチスマホが安くて欲しいです。)

・20万近くするスマホ登場

・火星大接近

・はやぶさ2 小惑星到着

・本庶先生ノーベル賞受賞

・藤井棋士 あっという間に7段へ

・オウム幹部死刑執行

・android4系以下がセキュリティ的に切り捨てられる。

・ジオシティーズ終了決定
 (又、貴重な昔のPC情報が消えてしまう。。。)

・矢板市の某SH社を退職(私的な事情と会社の撤退のタイミングが合ってしまった)

・SSDの導入(快適です。ThinkPad X200、 DELL Inspiron530)

 

 


3 秋葉等、来年への期待(2019年)


  第1位 PC店ジャンク店が増えてほしい  14点  

・PC店、ジャンク店が増えてほしい
・出物のジャンクが増えてほしい。
・何よりも、ジャンク店が増えてほしいです。PC-NETの閉店のダメージがでかいので。
・使えて、安いジャンクショップを!
  PC-Netさんとかのようなお店、欲しいな〜。食べ物屋や、ホテルとかが多く出来るようですが....。秋葉原の風景も、5年単位くらいで転換していると言えば
  それまでなのでしょうけどね。あと、知らないだけかもしれないですが、ノートのCPUとか、安価で売っている店とかも。
  電気街口から神田駅寄りのガード下に、ノートのパーツとか売っていてくれた店とか(昨年くらいかな?閉店したのは?)ありましたが......。今はQC-Pass(で
  いいのかな?)に細々とあるくらいで、杉元ガレージもなくなり、寂しい限り。
・中古品、ジャンク品を扱う業者の増加
  これまでは店舗数は最悪でも現状維持でしたが、今やそんなことは言っていられません。その上情報の発信元まで完全に偏る有様(イオシス、ケンちゃん、BEEPくらいのもの)。
  頼みの綱の個人営業も、個人営業ゆえ将来を考えると不安要素は否めませんし…。
・PC店、ジャンク店が増えてほしい
・新ショップ開店に期待します
  今はどこも系列店ばかりでつまらないですから
・アキバじゃないと無い物が出て来ると良いですね。
・ジャンクでも何でも良いのですが、とりあえずアキバ行ったら寄りたいって思うお店が増えてほしいです。(実際は減ってるので…)
・ジャンクショップがこれ以上、減らないように。10年後の秋葉原がどのようになっているか心配。
・来年こそは、古参ジャンカーが秋葉原に戻ってくる環境を‥
・リース落ち機材(PC本体・パーツ類)を格安で扱う店が欲しいです
・junk PCの販売店の復活を期待しています。
・電気の町「秋葉原」に戻ってほしい。

・ぜひ秋葉に行きたいです。
・来年は、正月7日までには、必ず行く。(秋葉へ)

・平成が終わり新元号へ。

・消費税は上がる?

・穏やかな気候。

・とりま、4Kテレビに買い替えようかなー (゜ー゜)(。_。)ウンウン

・某国の影響をあまり受けないでほしいな
 携帯・スマホで政治的なにおいがする話もありますが、そういったことで、パーツ相場とか(円相場→パーツ相場含む)も左右されますし、さらにいえば、市民の
 使用するインフラさえ左右される感じがします。中国メーカーの携帯・スマホが入手できなくなったら中国メーカーのパーツ(IC類まで含む)が生産出来なく
 なったら、米国含めて成り立たない世界だと思うのですが(もはや、日本も米国も中国製のものをすぐに代替できるパワーはないでしょうね)。我が国でも技適取り
 消しとか、今後適用しないと言ったことをしたとき、需要をまかなう分、それも、市場の要求に会うものを生産してくれるメーカーは? なんて不安がっている
 私でした。こればっかりは、当事者でない国の庶民が考えても仕方のないことかもしれませんが。

・新品パーツ もう少し安く、わかりやすく?
 最近のマザーボードとかわかりづらいなと思います。どれとどれが同時使用できないとかいろいろとあるようで。自作も最近してないので、アレなんですが。
 あと、メモりとかどれが使えるのか分かりづらいですな。

・オリンピックでも街を平常運転して欲しいな
 ビッグサイトが長期間使えないとかいろいろと弊害があるようです。秋葉原も外国人観光客で書き入れという感じになるとは思いますが、19年から20年にかけても
 普通の秋葉原でいて欲しいですね。ジャンク屋ありの。
 ビックカメラの交差点で、「ここ日本?」と思えるような感じの聞こえ方するときもあったりして(ヨドバシアキバのエレベータで、十数人いて自分だけ日本人って時も、
 そう思ったのですが......)。

・飲食店、ホテル以外の店舗の増加
  もはや全く期待できないのですが、少なくとも現状には正直ウンザリです。秋葉原自体がホテル街に変質するという明確な目的があることは承知の上で。

・第三次世界大戦勃発
  毎年書いていますが、ナチズムに対する無条件・無批判・盲目的支持は拡がる一方。特に若年層の支持率が100%といわれる今、もはや戦争勃発は避けられません。
  一方で、それゆえ若年層や「おたく」が残らず戦場に赴くという意味では「朗報」。 結果的に秋葉原が再び「ジャンカーの街」として甦る可能性は非常に高いでしょう。

・ただただ、家族とみなさんの健康を祈るばかりです。
 「元気だったら何でも出来る」というのは本当にそうですね。天皇が変わり、元号が変わるので、なんとか、みんなで良い一年に、良い社会に、良い世界にして行かれますように。
 日本が世界をリードする時代になりつつあると思うんです。


・あと安定した生活を過ごしたい。

・メモリが安くなりますように
  16GBを1万円でなんとか

・来年はジャンクのノートパソコンでもCore i3の4桁台のものが出回るのでしょうか?

・すでにAndroidでは4.4以下では使用できないアプリも出てきています。来年はどうなるのでしょうか?

・来年9月、楽天モバイルがMVNOでない形で通信業界に新規参入します。

・ぜひ平日限定の超特価をやって頂きたい!

・嘘の無い政治、平和な世界を。

・安心してスマホが買える環境が欲しいIphoneの価格が安くなってほしい。jinhxhさん

・スマホのOSがPCくらいに長期にアップデートできる使用になってほしい。

・スマホ料金の大幅ダウン

・秋葉原にはたまにしかいかないので、秋月、千石、aitendo以外の店がよくわからない。
  だれか、パーツショップ、ジャンクショップのマップ作ってくれないかな…

・新元号とともに再就職。
  次はエンジニアではなく、人を助ける、人の役に立つ仕事が見つかりますように。

・消費税の増税の延期

・4k放送の失敗希望

・ZEN2

 


4 コメント

・不幸が続いたせいで秋葉原に行く回数が大幅に減ってしまった、来年は今年以上に行ければいいな。 はるさん

・年末恒例の十大ニュースの企画、有難う御座います。ですが、今年は秋葉原近辺への外出の機会が余り無く、殆ど行けませんでした。来年は行きたい!と思います。ahiruさん

・今年は災害がたくさんだったので、来年は平和な年になりますように。マサヤンさん

・来年は元号が変わりますから、世の中も心機一転みたいな感じになれば良いですね^^ hayataさん

・4K8K放送は生々しいです。Linuxは、Windowsが不調になった時のデータサルベージ用にPuppyLinux等軽量ディストリビューションを使っていたのですが、
  Ubuntuは、ユーザーフレンドリーでかなり良いです。カワセミさん

・エアコンと冷蔵庫を買換えました。省電力化に期待。tosyさん

・Kindle paperwhiteマンガモデル 最高v( ̄ー ̄)v 蒼の雫さん

・来年は良いことがありますように・・・ nt1さん

・秋葉原も激動ですが、IT業界というか、携帯電話とかも激動ですね。トランプ氏とかの影響も怖いし、オリンピックの(悪い)影響も怖いし
  私事を含めてニュースを10個にしてしまい、さらに 長文乱文大変申し訳ありません。 kazuuさん

・今年はあまりこちらで絡みがなかったなぁという印象です。でもDynaさんが無理せず、このサイトが続いて良く事が一番なので、良いのかなぁとも思います。
  もちろん、記事はちょくちょく覗かせて頂いて読ませて頂いております。自分も何か投稿できれば良いのですが、中々力及ばずですみません。四葉野玄馬さん

・PCでゲームをしない自分の使用目的では、CPUがCore2Duo以降のPCで速度差の恩恵が感じられず、PCを弄る機会がだんだん減ってきています。Nobさん

・windows10にup出来ないwindows7機が2台あり、ubuntuにしようか迷っています。ワトシンさん

・これからも頑張ってください。宮城のIさん

・プチレポ(長編)毎回ありがとうございます。来年も楽しみにしています。 Terryさん

・ここ数年で、秋葉原に行く頻度もだいぶ減ってしまいました町の変化が早すぎて、怖いくらいですね。Jジャンカーさん

・いつも拝見させていただいています。来年もホームページや掲示板を見て色々勉強したいと思います。miyaさん

・Windowsユーザーの皆さん、最近のLinuxは進化してますよ!
  超人気ディストリビューションのubuntuをベースにしたLinux Mintなら Windowsと変わらぬ操作感で一通りの事が出来ます。
  躓いても今はネットで調べれば直ぐに解決策も得られます! ぜひチャレンジを!!  よっしーさん

・退職してから秋葉原へ行く回数が激減しました、交通費の問題の他に買いたいものがあまり無いという状況も影響しています。 
  こちらのプチレポで楽しんでいるのが実情、以前はジャンクのデジカメなども探す楽しみもあったのですが、ジャンクPCの大幅な価格低下で
  ヤフオクのお世話になることが多くなりました。
  また2018年はずっとキープしていた最後のPC98であるPC9821AP2を売却、以前に売却したTK-80と共に一つの時代が終わった感じです。
  健康維持のために旧東海道歩きの2回目を実行中、現在半分終えて2019年中には完了したい。やまちゃんさん

・いつも秋葉原レポートを格安品情報となぞなぞで楽しませてもらっています。定期更新ありがとうございます。みずタマさん

・Dynaさんも頑張ってください。shinoさん

・いつも楽しく拝見させて頂いています。これからも応援しているので,頑張って下さい! カンアサさん

・毎週の週末レポートを楽しみにしております。 無理のない範囲でなるべく長く続けていただきたいです。しゅうさん

・仕事が決まったら、ノートPCを買うんだ! nochioさん

・いい年でありますように。
  人間やはり睡眠は大事なんですね、お体を大事に。頂いたプレゼントのレポートは少しずつ作ってるのですが、今までこのような経験がなく捗っていないですが、
  作成は続行してます、遅くてすみません。 タケーさん


  
 



5 賞 品 (集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

                                              

 賞品の残り状況は携帯電話のHPでも確認できます。 携帯用HP

 

   スマホが普及しましたので、携帯電話用HPは廃止します。

        Dynaまでメール  


  A賞 ジャンクノートPC lenovo G570  5位当選者さまご予約済み  到着  

@ジャンクノートPClenovo G570

hayataと申します。
友人が使っていた物ですが、色々と不調という事で、PCを入れ替えました。
それを回収してきました。当方が使う事は無いので、出品します。

CPU Celeron B800(1.50GHz) HDD なし(マウンタあり)
メモリ なし (DDR3スロットx2)※1 DVDドライブ(12.7mm厚)恐らくレンズ故障
無線LAN 搭載 カメラ 搭載 マイク 動作未確認
キーボード いくつか効かない(効きが悪い)キーがあるらしいです。
液晶 問題無いです 
付属品 ACアダプター

●CPUがCeleronなので非力ですが、構造的にCPU交換が容易なのでいじりやすいです。
  2000番台のCPUはi7でもヤフオクを見ると5000円くらいからあるみたいなので、i7とか載せてみるのも面白いかも?
  (電力の問題が心配ですが^^;)
●キーボード、DVDドライブは交換が必要だと思います。
●コアシールはWin7Homeです。  (Win10Proをインストールすれば勝手にライセンス認証されると思います。)
●左のヒンジが壊れています。下記のブログと同じ状態になっていると思われます。要修理です。
  https://ameblo.jp/kawakido/entry-11731321583.html

このように問題を色々と抱えているノートPCですが、パーツを組めば動く事はわかっているので、
修理したりいじったりする甲斐があるノートPCだと思います。

【重要】友人との約束で、発送が1/15以降でないと出来ません。(データ移行等のミスが発覚した場合は、更に発送が遅れる可能性もあります)
     『発送を急がない方』というのがプレゼントの条件となります。

発送について
川崎市より着払いゆうパックにて発送の予定です。運送会社指定の要望があれば聞きます。
箱はなるべく小さくする努力はするつもりですが、多少大きくなる可能性もあります。箱のサイズにクレームを付けるのはやめてください^^;

※1追記:2018.12.31)
 メモリ無しとしていましたが、DDR3メモリ4GBが1枚出てきたので、お付けします。
メーカーはkingmax製なのでたいした事ないですが、4GBメモリが付くと、付かないとじゃ差は結構あるかなと思います^^;

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.24)   到着 
当選者さんは 
東京都のnt1
さんでした。おめでとうございました。


 B賞 プリンター EPSON EP-801A  取り下げ   

  
Aプリンター EPSON EP-801A 廃インクチューブ取り付け済(改造済)

hayataです。これまた友人のところで調子が悪いとの事で、プリンターを入れ替えまして、引き取ってきた物です。
ヘッドクリーニング&インクのエア抜きを行ったところ、いい感じになりました。ノズルチェックは良い感じだと思います
カラーコピーにてスキャナの簡易チェックしましたが問題なしです。
廃インクのチューブは取り付けてありますが、インクを貯めるタンク(タッパー等はありません。(タンクはご用意ください)
タンクはタッパー等に穴を開けて、チューブを通してください。インク受けに、油を吸うパッドを入れると良いかと思います。
最近ダイソーで売っている、ストロー付きのコップがあるのですが、それだと最初から穴が空いてて無加工でいけるんじゃないか?と思います。

難点は…
●電源ボタンの反応がすげー悪い時がある。電源ボタン連打するレベルw
●液晶右のスイッチ部が奥に入ってしまっている(ボタン操作は問題なし)

発送について
川崎市より着払いゆうパックにて発送の予定です。運送会社指定の要望があれば聞きます。
箱はなるべく小さくする努力はするつもりですが、多少大きくなる可能性もあります。箱のサイズにクレームを付けるのはやめてください^^;
なるべく早くに発送するつもりですが、状況によっては1週間程発送までかかる場合があります。ご了承ください。

(追記20181228)
送付する箱のサイズが120サイズになりました。(100サイズも不可能じゃなさそうだけど、ギリギリ過ぎて難しいと判断しました)
箱が120サイズになったので、容量に余裕が出来た為、廃インクを貯めるタンク(タッパー)とインク6色を2セットお付けします。
※ただしインクは秋葉原のハードオフで1セット50円で売ってるヤツです^^;

(追記20190111)
 B賞のプリンターEP-801Aを取り下げとさせてくださいm(_ _)m
送る前に、最終チェックと思って、使用してみたところ、インクを全色認識しないというエラーが出ました。
当選者様に多大なご迷惑がかかってしまいます。大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m


 C賞 BUFFALO 無線LAN WMR-433W  7位当選者さまご予約済み 到着  

BBUFFALO 無線LAN WMR-433W

hayataです。
ホテル等で使う事を想定した小さな無線LANです。
HPには思いっきりホテル用と書かれていますが、家庭でも使えます。
LANケーブルと電源用のmicroUSBが別途必要なので、ご用意お願いいたします。
詳細はこちら↓
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wmr-433w/


発送について
恐らく定形外郵便で送れると思いますので、送料は私の負担で、プレゼントいたします。
なるべく早くに発送するつもりですが、状況によっては1週間程発送までかかる場合があります。
ご了承ください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.22)   到着 
当選者さんは 
神奈川県の
ワトシンさんでした。おめでとうございました。


 D賞 接触式ICカードリーダライタ MR-520U 6位当選者さまご予約済み  到着  

C接触式ICカードリーダライタ MR-520U

hayataです。接触式ICカードリーダライタ MR-520Uも提供します。

詳細&ドライバはこちら↓
http://biz.maxell.com/ja/security_peripherals/mr-520uj.html

マイナンバーカードには対応していないとHPには書かれていますが、ネットを見ると確定申告に使えたらしいって話しも載
ってました。実際には使ってみないとわかりませんが^^;

私はコレは確保しといても良いんじゃね?って思って確保しましたが、使い途が全く無く、中古(ジャンク)で買ったものの
接続すらしていないので、動作未確認です。

発送について
恐らく定形外郵便で送れると思いますので、送料は私の負担で、プレゼントいたします。
なるべく早くに発送するつもりですが、状況によっては1週間程発送までかかる場合があります。ご了承ください。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.23)   到着 
当選者さんは 
静岡県のNob
さんでした。おめでとうございました。


 E賞 スリムPC Dell OptiPlex 760  → 一般のプレゼントへ   

  

ども、Dynaです。

新春のプレゼントにしてはチープですが、年末の大掃除放出1号ということでよろしくお願いします。

DELL Optiplex 760 CPU C2D E8400 (3.0GHz)、HDD SATA 80GB、メモリ PC2-5300 (1G*2+512M*2=3GB)

スリムDVD-RWマルチ、FDD、 WORD・EXCEL・インターネット閲覧程度なら、まだまだ快適に使えますよ。

なお、コアシールはWindows7PRO付き、現状はWindows10にUPしていますが、送付する際に消しますので、ご自分で

再インストールしてください。受取人払いの宅急便で横浜から送ります。

 


 F賞 スリムPC HP Compaq6000  3位当選者さまご予約済み   到着  

    

ども、Dynaです。

新春のプレゼントにしてはチープですが、年末の大掃除放出2号ということでよろしくお願いします。

HP Compaq6000 CPU C2D E8400 (3.0GHz)、HDD SATA 80GB+40GB 2個、メモリ PC3-8500 (1G*3=3GB)

DVD-RWマルチ、WORD・EXCEL・インターネット閲覧程度なら、まだまだ快適に使えますよ。

なお、コアシールはWindows7PRO付き、現状はWindows10にUPしていますが、送付する際に消しますので、ご自分で

再インストールしてください。受取人払いの宅急便で横浜から送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.28)   到着 
当選者さんは 
熊本県の
カワセミさんでした。おめでとうございました。


 G賞 スリムPC FMV CE/D40  4位当選者さまご予約済み  到着  

  

ども、Dynaです。

新春のプレゼントにしてはチープですが、年末の大掃除放出3号ということでよろしくお願いします。

FMV CE/D40 CPU C2D E7500 (2.93GHz)、HDD SATA 80GB、メモリ PC3-8500 (2G+0.5G=2.5GB)

DVDドライブ、WORD・EXCEL・インターネット閲覧程度なら、まだまだ快適に使えますよ。

なお、コアシールはWindows7HOME付き、現状はWindows10にUPしていますが、送付する際に消しますので、ご自分で

再インストールしてください。受取人払いの宅急便で横浜から送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.25)   到着 
当選者さんは 
山口県の
蒼の雫さんでした。おめでとうございました。


 H賞 ノートパソコン2台セット    取り下げ   

  

宮城のIです。今まで忙しく商品提供が遅くなってしまいました。
PCG-FR55E/B  FMV VIBLO NB18D/F

(1)PCG-FR55E/B
 HDDあり(容量不明)、 メモリ768MB(COAはXP)

(2)FMV VIBLO NB18D/F
 メモリ256MB、HDDなし(COAはXP)

どちらもセレロンモデルです。古いのでセットにします。VAIOの方はXPが入っています。FMVはHDDなしですがBIOS確認済。
詳細はググってください。なお、パソコンにACはつきません。本体のみとなります。

クロネコ着払いで。宮城県内 で仙台駅もしくは陸前高砂駅に来られるという方は手渡し可能(土日)。

 


 I賞  CF-R9ジャンク  8位当選者さまご予約済み   到着   

    

宮城のIです。今まで忙しく商品提供が遅くなってしまいました。

CF-R9JWANDR Corei7-620UM MEM:2GB HDD:250GB

CF-R9Jですが以下の状態です。
・普通に電源は入る ・OS起動はできる 
・ごくまれに放置していても使えるときがあるが、ほぼすべての確率で使用不能状態になる(電源が切れる、もしくは勝手にOSが固まる)
・たぶんHDDがおかしいっぽい(最悪マザー、液晶はきれい)

裏のシール類(COA含む)がすべてはがされています。試しにWin7homeを入れてみましたがほとんどの確率で勝手に電源が落ちます。
原因は不明ですがマザーかHDDだと思います。一通りドライバはすべて入れていますが、認証させていませんので当選者の方で認証お願いします。
(使えないと思いますが・・・)  なお、パソコンにACはつきません。本体のみとなります。


クロネコ着払いで。宮城県内 で仙台駅もしくは陸前高砂駅に来られるという方は手渡し可能(土日)。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.27)   到着 
当選者さんは 
神奈川県のJジャンカー
さんでした。おめでとうございました。


 J賞 NEC ノートPC VersaPro VK15E/B-G  1位当選者さん予約済み   到着   

こんばんは Terryです。
いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。「十大ニュース2018 プレゼント提供」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。
提供できる物:

NEC ノートPC VersaPro VK15E/B-G  CPU:Celeron 1007U 1.5GHz、メモリ:DDR3(L) 2GB x2、HDD:320GB、wifi:11a/g/n
OS:Windows7 Pro 64bit(DtoD、COAシールあり)  付属品:AC用丸形〜角型変換ケーブル

ジャンクPCをニコイチ、サンコイチしました 本体は傷だらけ、塗装剥げ、液晶に大きな擦れ、キーボード文字欠け、ボロボロです

CPUはIvyBridge世代です HDDは2.5インチ、7mm厚です 二枚あるメモリのうち一枚は本体を全部バラさないと交換できません
バッテリーは完全に消耗しています ACアダプタ(20V 65W)は付属しません別途ご用意ください。NECかレノボの物が使えます
mSATAスロット、ODDベイ(9.5mm)が空いています

埼玉県から宅配便の着払い(80サイズ)でお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.23)   到着 
当選者さんは 
埼玉県の
はるさんでした。おめでとうございました。


 K賞 富士通LIFEBOOK A540/A  10位当選者さまご予約済み   到着   

    

こんにちは。よっしーです。

遅くなりましたが新春プレゼント用にノートパソコンを1台用意しましたのでご提供させて頂きます。

富士通LIFEBOOK A540/A
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1004/a540a/spec.html

CPUはCeleron 900からCore2Duo T8100に換装しました。メモリは2Gです。動作確認用に40GのHDDにLinux Mintを入れてあります。
また無線LANも内蔵させました。全て正常動作品です。

残念な点はHDDのマウンター及び蓋が無い事!使用上不具合の無い程度の蓋をPP板で作ってお付けします。
またACアダプターは付きませんのでご自身でご準備下さい。

埼玉県からクロネコヤマト着払い(80〜100サイズ)で発送します

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.28)   到着 
当選者さんは 
神奈川県の
みずタマさんでした。おめでとうございました。


 L賞 Dynabook SS N10 SG120E/2W+ジャンクパーツ一式  9位当選者さまご予約済み 到着  

    

いつも楽しく読ませてもらっています。Jinhxhです。
今回のジャンクプレゼント提供ですが、ジャンクノートPC+ジャンクパーツ一式になります。

Dynabook SS N10 SG120E/2W
 HDD なし
 CPU インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー 超低電圧*版 SU9300動作周波数1.20GHz
 メモリ オンボード1G+追加2G(PC2-5300(DDR2-667)
 ※SSDをつけて使用していましたが、他ノートを使用してから全く使用しなくなったのでプレゼントします。現状ではヒンジにヒビの問題があります。

ジャンクパーツ
 ANKER Bluetoothキーボード 98ANSLM78-WBTJA
 ※電源が入りません。完全ジャンクです。

 BUFFALO 無線マスス BSMBW11
 ホイールが破損して修理しましたが、動作が回りっぱなしになるときがあります。完全ジャンクです。

 COMPACT DVD PLAYER FL-111
 昔、車に乗せるために買ったものですが、レンズの調整が必要かもしれません。ジャンクです。

以上になります。宅急便の着払いで、よろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.28)   到着 
当選者さんは 
神奈川県の
やまちゃんさんでした。おめでとうございました。


 M賞 Let's Note CF-S8  2位当選者さまご予約済み  到着  

   

滋賀のFです。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

十大ニュース用の賞品になればと思い、提供させていただきます。

Let's Note CF-S8
Core2Duo 2.53GHz HD=80GB MEM=3GB
DVDマルチ(多分)
難点:バッテリが充電不能。ディスプレイの右側が若干暗く、まだら。
電源アダプタは付属しません。
現在はシステムは入っておりません。

以上になります。宅急便の着払いで、よろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2019.01.23)   到着 
当選者さんは 
山口県のマサヤン
さんでした。おめでとうございました。


 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。

 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 

 取っておいても、使いませんよ! 使えるうちにほしい方にあげましょう!   Dynaまでメール  

 

 賞品の抽選 平成31年01月01日(火)午前0時から順次開始 

  
2019年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

 賞品は携帯HPでも確認出来ます。  http://hp41.0zero.jp/724/akipara/ 

 

    スマホが普及しましたので、携帯HPは閉鎖します。

 


   

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る