NO.335 ありがとう PC-NET!!ジャンクの聖地!

                                              2018.05.20                                  

ども、Dynaです。2018年5月20日(日)にPC-NET最後のお店「ジャンク通り店」が閉店しました。長い間

ほんとうにありがとうございました。当方にとってPC-NETはまさに「ジャンクの聖地」で、ジャンクにはまった

起点(店)で、ハンドルネームの「Dyna」の語源となる東芝ダイナブックを沢山購入したお店でした。

このHPを作るネタ元だったのです。なので、閉店は非常に残念ですが、時代は流れ変わるのが世の常、

素直に受け入れて、我々も新しい流れに乗る必要があるかも知れませんね。

 それが何なのかは分かりませんが、「パラダイス」を求める気持ちがある限り頑張りましょう。

ということで、長年我々の「ジャンク魂」を支えてくれたPC-NETさんに、お礼の気持ちを表したいと思い、

ここに専用ページを起こそうと思います。

 ご賛同をいただける方は、是非ご投稿ください。よろしくお願いします。

                                                   By Dyna   メール

              !!現在工事中!!  

 



ありがとう PC-NET!! ジャンクとの出会いを!                                      2018年05月21日

 

第1章 ジョウナサンの2F時代

 (写真の日付は2001年の5月)

 

  当方がPC-NETと出会ったのは、このファミリーレストラン「ジョナサン」の2F時代です。

  実は、ここで購入したDynaBook サテライトPRO が分解しやすく組み立ても楽だったので、大変気に入り、

当方のハンドルネーム 「Dyna」もこのノートPCから取っています。また、現在のAkiparaメンバーの多くも、このお店で

出会いました。

  今となっては、レトロなDynabookですが、中古だと¥5000〜¥10000程度だったと思います。しかし、時々

¥500程度のジャンクが出ることがあり、  見つけると「お宝」のように大切に抱えて、レジに行きました。

嬉しかったですね。

  当時はまだ毎週通えるほどの余裕はありませんので、それはそれはPC-NETへ行けるのが楽しみでした。

本当にわくわくしていた時代です。

 

 

 

 

第2章 ミツウロコビルの4F時代

 

 (1Fのエレベーター入り口)(写真は2004年5月)

 ジョナサンの2Fの店舗は、大変広くて大好きだったのですが、駅前から場所が離れており、お客が来やすい場所とは

言えませんでした、 そのためか、間もなく駅前のミツウロコビルの4Fに引っ越ししたのです。

 

 

 

 ミツウロコビル4Fも大変広くて快適なお店でした。確か、北館と南館に分かれており、真ん中にエレベーターホールが

あったと思います。

皆さん、このホール部で井戸端会議をしていました。 お宝の自慢話ですね。たのしかったなぁ〜♪

 

 

 

第3章 駅前のB1F時代(秋葉原中央口店)

 

 秋葉原駅前にヨドバシAKIBAがオープンするなど、再開発が行われてPC-NETも、この新ビルの地下に引っ越しして

来ました。 おそらく、ミツウロコビルが解体されて新ビル建設へ動いたからだと思います。

 新しい店舗はとてもきれいで、Akiparaメンバーの集合場所として定番化しました。そのあと飲み会をよく開催したものです。

 

 しかし、残念ながら2017年2月13日に閉店してしまいました。まだ、ジャンク通り店が残っていたので、我慢できましたが

悲しかったですね。

 

第4章 旧ZOA時代(ジャンク通り店)

 

 (2015年5月)

 「秋葉原で2番目に安い店」で有名だったZOAが閉店することになり、そこにPC-NETジャンク通り店が入りました。

 

秋葉原中央口店よりも狭いお店でしたが、ブラックマーケットなるジャンク市を時々開催してくれたので楽しかったですね。

 

 その後に、PC-NETジャンク通り店のキャッチは「ここはジャンクの聖地」となり、「まさに!」でしたね。 

 

 しかし、2018年5月、残念ながらジャンク通り店も閉店することになりました。

せっかくなので5月19日(土)に入ろうと思いましたが、行列が長く1時間半待ちで、かつ地下のジャンクは売り切れ

との説明で 諦めて帰った次第です。(残念!!)

 

 

 でも、そんなことで諦めるDynaではありません。最終日の2018年5月20日(日)に、再度突撃を決行!

 何と、行列は通行の障害となるとのことで、並ぶこともできません。入り口の行列以外は、付近でウロウロしていて、

店の前の行列が はけたら並ぶという、方法で20分後に、何とか1F店舗に入りました。

 1F店舗は、小物が多かったのですが、¥100以下はすべて¥10となったので、最後でもあり記念に沢山購入させて

いただきました。

ありがとうございます。

これだけ買って¥210でした。

 残念だったのは、1Fでまた20分待ってからB1Fに入れましたが、B1Fで買うものがなかったのです。前日と違い、

お品はあったのですが、3割引きでも触手がうごくお品が無かったのです。

  でも、1Fで沢山買えたので、うれしかったですね。お店を出る時に、多くの方々が「長い間ありがとうございました。」と

お礼を言っている方を多く見ました。

 

 本当に、ありがとうございました。

PC-NETは、はやり「ジャンクの聖地」でした。

感謝します。

 

 

 

第5章 おまけ

 PC-NETの古い写真を探していたら、懐かしい写真をいくつか見つけました。分かるでしょうか?

(2001年5月)

 なんだか高いビルがありませんね。 

 

 

 TAO、超ジャンクが沢山あるお店でした。懐かしい!   (2004年1月)

 

(2004年2月)

 インバースの前は「ラッコ」というお店だったのですね。

 

(2004年4月)

 面白いネームのお店でした。まともなお品が無く、かなり古いお品が多くて、困ったものです。

 

(2003年11月)

 このビルは分かりますか? ワシントンホテルの前のビルです。こっちの方が貫録ありますよね。

 

 (2003年11月)

 当方の大好きだった「つくばとんこつラーメン」¥600ぐらいだったと思いますが、半券をゲットすると¥300で食べら

れました。 懐かしい!食べたいです。

 

 (2003年11月)

 これは駅前の状態です。左は、このあとダイビル等が建ちました。右は、古い駅ビルです。この中にアキハバラデパート

があり ¥300で食べられるお好み焼きが好きでしたね。

 


〇メッセージを頂きました。 <1>

 

こんにちは。国吉です。      (2018.05.15)



先週の土曜日(5月12日)に大阪なんばにあるPCNETに行ってきました。

土曜日でしかも閉店セールをしている割にはお客さんは少ないかなと思いました。

また、2階のジャンクコーナーは既に閉められていて、1階のみの営業でした。

ジャンク目当てで行ったのにちょっと残念。

 

1階には中古ノート、デスクトップ、液晶モニターと結構な量がありましたが

これといって興味をそそるものはありませんでした。

おそらく掘り出し物は既に尽きてしまったのではないかと思います。

店内の写真も何枚か撮ったのでよかったら見て下さい。

(一応、店員さんの承諾は頂いて撮りました)

 


 

結局、PCNETでは何も買うこともなく、近くにある千石電商やじゃんぱらで

メモリーとか細々としたものを買って帰りました。秋葉原のPCNETも20日で

閉店と聞きましたので私が今度行く時は他の店舗になっているでしょう。

そう言えばRモバイルの跡地にパソコン工房が出来たと聞きました。

PCNETの跡地も何か同じようなジャンク通りにふさわしいお店が出来ることを願っています。

では、また。

 


〇メッセージを頂きました。 <2>

御久しぶりです。湘南PCおやじです。   (2018.05.26)


店が、無くなる3日前に行き、地下に居る店員様と御話して、寂しい限りです。

HD用のビスを2〜3購入しました。

ジヨウナサン時代は、私は分からないが、

幕張に有る時に初めて知りました。

まだ、wIn95から98位の時代です。

中古PCが余り無く、5万〜10万位です。

それもDTで、ノ−トはもつと高く15万位です。中古で高くリ−ス完了の安いのは在りませんでした。

XPか出てま2〜3年立つと安くなり庶民が買え値段になりました。(片落ちのモバイルCPUの機種)

まだ違う店が多少に有るが、いつラ−メン屋なるかが、私は不安です。

では、またゆるす限りレボ−ト。

お元気。

 


〇メッセージを頂きました。 <3>

 

いつも楽しく拝見しております。 たまごろーです。  (2018.05.28)


今回、「ありがとうPC−NET」ページが作成してあり、同じ気持ちであるのでメールをお送りさせて頂きました。

私自身、このお店を知ったのではなく、実は本体(本社)より

仕事の中でパソコンを購入しておりました。

その中で店舗があるということを聞き、お店に通わせて頂き、メモリやCPU、HDDやマウス、キーボードなど

様々な商品を購入させて頂きました。

お店がなくなることが本当に悲しく、これからどこで購入しようかと思っている限りです。

また、どこかで復活して頂ければありがたいなと感じつつ、今は悲しみを胸にしまおうと思います。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。

これからも何卒、宜しくお願い致します。  

                               たまごろーさん

 


〇メッセージを頂きました。 <4>

 

PC-NETのこと    kazuuさん (2018.05.31)


あの、パシフィックネットさんの店頭販売縮小のプレスリリースから

約半年で、全店舗閉鎖ということは予想しませんでした。

若干、一部店舗を残すような感じの記載もあったので、甘く考えていました。


ブラックマーケット「昇天」は、入れなさそうだったので遠巻きで

見て終わってしまいました。残念っ。

それはさておき、PC-NETというお店、知ったのは、いつでしょうか?



1、ジョナサンの上の時代

ジョナサンの上にそういうショップがあるということを、パソコン雑

誌の広告で知ったのかもしれませんね。

PC-9801の各種の中古のお値段とか出ていたように覚えているのですが、

別の店かな?もしかして。

でも、ジョナサンの上の頃は行かなかったな。あの辺に、EPSON DIRECT

のショップもあったような気がしたのですが(1999年頃)どうだったで

しょうか??


その当時、個人的に、中古パソコンと言えば、ソフマップ(秋月さんや

ラオックス・ザ:コンピュータ館のそばにあった、5,7号店とか)がメイ

ンだった時代。それも数千円で楽しめる代物ではなく、清水の舞台から飛

び降りるような感じで中古を買っていました。



無保証ジャンク品など、あまり知らなかったし、2000年前後と今では状況が違い

その頃は数年前のPC=あまり使い道がないPCになる ような感じだったと

記憶しています。


※Windowsに限って言えば、MSの設定というか何というかが

 ユーザーに優しいというかもあり、Webを見たり、簡単な作業なら、

 10年前のPC(もう少し前のCore Duo時代くらいのデュアルコアマシンも

 行けるはず。特にIntel チップセット・内蔵グラフィックなら心配なしで)

 でもWindows10で使えてしまいますね。

 でも、2000年頃までさかのぼると、その10年前というと1990年頃のマシンと言

 うことになり.......CPUがi386が主流のDOSマシン時代、国内だと、PC9801

 シリーズやEPSONのPC-386の時代で、富士通はFM-RやTOWNSの時代で、

 特定用途しか使えないような感じだし、自分的には興味の対象外だったように

 思います。使えるのは、せいぜい3年くらい前のPCか?という世界でしょう

 か?それほど、CPUなどの進歩はめまぐるしい感じでしたね。



2、ミツウロコビルの頃

2Fにあったお店に良く行っていた時期がありました。

あのお店の関連アニメで、ミツウロコビルの入り口(エレベーターホール)

をモデルにした場面があったなぁ〜。2Fの店舗内も結構ちゃんと描かれて

たなと(それは、違うお話ですね(笑))。

で、勇気を振り絞って(笑)、4Fと5Fの中古屋さんという認識で、行った

覚えがあります。


エレベータの中で、2F通過時に聞こえる異次元(笑)の騒音を覚えておられ

る方いますか?

(2Fにあったお店、宝田無線ビルのところに現存してますね〜。)

最初に買ったのはなんだろ?IBM時代のThinkPadの保証付きOSなしの中古

だったのか、NECのAT互換機になった後のスリムデスクトップかな?と思

いますが、はっきり思い出せません。または、EPSON DIRECTのNT-2000

(Pentium4mのノート)の1920*1440液晶モデルかな?高解像度過ぎて、

Windowsを入れてドライバを入れたら見づらい(笑)というオチが(笑)。

40000円くらいしたかな?

そうこうしているうちに、秋葉原駅中央口の方に移転していったのですね。


それと、ミツウロコビルが、このようなお店が入るビルではなく、パチン

コ屋になったのが寂しい感じがするのですがねぇ。



3、秋葉原中央口店の頃

2010年頃から、よく見に行っていたのですが、転機となったのは、

Windows8登場で、Windows8Proアップグレード版のダウンロード版を1200

円で販売した時ですかね。


テスト用マシンを買おうと見ていたら、ポリエチレン袋にOSなし本体とACを入れて

置いてある場所を発見(まだジャンク売り場ではない、当時入り口入って少し行った

右側)、そこで数千円で何年前のマシンを売っていることを知りました。

買ったのは、Dynabook Satellite T40と、Latitude D820。Satellite T40は、その年

まで職場で使っていた(2008年から2012年に割り当てられていた気が)のと同じ

マシンだったという理由で、Latitudeはなんとなくだったかな?


このとき、LatitudeはDVDマルチ付きとラベルにあったのに、FDD(DELLのあの頃

のLatitudeは、光学ドライブは脱着式、FDDも同じ場所で脱着式だけど、Mini USBか

なにかのケーブルで外付けも可という謎仕様でした)だけ付いていて、メールで問い

合わせたら、内蔵用DVDマルチを送ってくれたということがありました。

(その前、メモリ買ったら容量が違うということもあったな〜。問い合わせたら代品

とマウスパッドを送っていただきました。マウスパッドは数年間酷使して廃棄しちゃい

ました。今となってはもったいないっ)。


Satellite T40の方は、当時、私の職場でも廃棄(HDDだけ廃棄するより、全部産廃処理

の方がコストが掛からない.....らしい)されていた時期で、情シスの知り合いに、

メモリを2GB以上したら、Windows8でも快適だよ〜とか、その後もWindows10でも

大丈夫だよ〜 などと言っていた思い出があります(笑)。

Satellite T40は、液晶から異音がするけど、このとき買った2台は、メモリは増設した

上で、Windows10 Fall creators Update(RS3)まではちゃんと動いておりますよ。

そのうち、今回のアップデートもしなければ(笑)。


その後、その奧の折りたたみコンテナの中に、保証がないPCがあることに気づき......

相当買ったなぁ。掘り出し物も時々あったり、値付け間違えたのではというレベル

のものもあったり、お正月に結構安いお値段のThinkPadを買ったり、AMD CPUの

詳細を知らないけど、珍しいもの好きで買ったら(笑)、シングルコアで使い

づらかったものとか、どのバッテリーを付けても、「純正品じゃないぞ」と言われ

一発起動しない、ThinkPad L530とか(笑)、なんだか、ほぼ未使用っぽい感じの

無線LANなし、T7250のThinkPad X61が信じられないほど安く手に入ったり.......

(お正月のThinkPadと同じものかも、記憶が........)

いろいろと買わせていただきました。


貴HPの記事を参考にして、たまたま売っていた同じ型番のHPのノート型シンク

ライアントがたまたまあって、普通のWindowsPCにしてみたこともありました。

ここの店が一番思い出深いのかも?



4、複数店舗展開の時代

中央通りのお店も、ジャンク通り店も好きでしたね。

中央通り店の2Fがジャンクのお店になった時期(秋葉原中央口店閉店後)は良く

行っていました。


ジャンク通り店のオープンの時に買った、DELLのマシン(Inspronだったかな?)くら

いしか、完全な不動マシンはなかったなぁ。というか、オープン時以外はACをお店で

用意してくれて動作確認させてくれるジャンクショップだったので、完全不動とか、

液晶が駄目とか言うマシンは、ほぼ買わないで済んだというのが実情でしょうか?

まぁ、動いていても、10分後に落ちるマシンとかは、防ぎようがないのですが。

(去年末に某店で買ったFM Vなど、その症状でして、使えそうな部品を取って、

廃棄しました。こういうこともあるんだなと)。


あとACの微妙な規格違いとか。19Vは要注意(NEC,東芝,富士通の国内3社のAC

は、ほぼ互換っぽいですが、NECのは富士通PCに使うと通電しないケースがあっ

たり、東芝のACは3社とも(+ASUS=一時期のEPSONや下手したらLenovoのGシ

リーズなども)いける?)、AcerのPCはセンターピンが細くNGみたいですね。

このようなことも学ばせていただいたような気がします。


ジャンク通り店オープンの時に買った、EPSON DirectのNT-5000Proだったかが、

Windows7からWindows10にどうやってもアップグレードできないのは謎だった

な。液晶が1920*1200だったので、何とかしたかった)。

また、何台もある、同じようなLatitude D630の中にCore2Duo T7800付き!!が結構

お安く売っていたりしたのを発見して喜んだり(DVD-ROMかつ、無線LANなしで

したが........使えなかったDELLのマシンから外してとってあった、同じ接続形式のDVD

マルチに付け替えた上に、無線LAN内蔵に成功し、ちゃんと動いています)しました。

(他のLatitudeD630は、T7250だったと記憶していますが.....)


昨年の夏など、長年使ったCore2Duo世代のPentium Dual Core(複雑ですいません)

マシンが(おそらくマザーボードのS-ATA関連が故障して)どうにもならなくなった

時、もう1台組もうかと思っていたのを思いとどまり、Core i3第3世代のNECのスリム

デスクトップ機(Windows8Proのシール付き)のジャンクをジャンク通り店で購入

し、メモリを入れ替え(4GB*2)、HDDも入れ替え(250GB→2TB...EFI起動は信用

できないので(笑)、最後は動きの悪かった(CDのリッピングがおかしい等)光学

ドライブを入れ替え(どこかで買った500円のDVDマルチ。値札から見てPC-NETっ

ぽいな)、ちゃんと使えていますよ〜。本当に。

自作するより安価?で、実用マシンになりました(笑)。


R-mobileでも、3Gスマホの予備としてauのIs12sなど買わせていただきました(でも

予備のまま使わないかも。さすがに、Android4.04では動かないアプリが多数出てき

ました。1台不動になって、予備機セットアップしていたら、アプリが入らないんです

よ。古いAndroidは、アプリのサポート打ち切りとかで。(なんとか、いろいろやって

セットアップできましたが)。今ではAndroid5でもサポート打ち切りで強制的に

使えないアプリも出ていますからね(JR東日本アプリとか。モバイルスイカや運行

情報は4.04でもOKなのですが、本元のアプリは、5.1でもダメらしいです)


そんなこんなしているうちに、昨年秋の、悲報(プレスリリース)があり、中央

通り→R-mobile→ジャンク通り店の順に閉鎖され、途方に暮れています。

プレスリリース以降は、ジャンクPCも、普通に動くものが減ったというか、新規

に並べられたものではごくわずかで、「基盤異常」「液晶割れ」など何らかの問題

を抱えているものばかりになったように思えます。

最後に買ったジャンクPCは、FMV P771/D 6880円、久しぶりに普通に動きそうな

ジャンクが出ていた時に買いました(4月下旬かな?)

それ以降は、小物をメインに。DDR2 So-DIMM 2GBなど780円で出ていたもの

を何枚もとか(DDR2使うかな?1GB×2のマシン中心に入れ替えるか?)、

ディスプレイポート→D-SUBやHDMI→D-SUBの変換 など(これは、将来

D-SUBのないグラフィックボードやマザーボードを使わざるを得ない時に

ということで。)が最後の買い物だったと思います。


聞けば、名古屋も大阪も閉鎖されたそうで.......。

秋葉原の場合、空店舗も、すぐ次のお店が入るようですが(パシフィックネットさん

のプレスリリースにあった、賃借権などを次に入るお店に継承させるやり方なのか?)

PC-NET並におもしろそうなお店じゃないしなぁ。古着屋さんかぁ.......。

唯一、パソコン工房のアウトレット店の開店直後にあった品で破格値(何かの間違え

で、こうなったのかも)のThinkPad L520ジャンクがありました。1台GETし

ちゃいましたけど。(→結果的にMAR付きであの値段  なんですよね)



5、心残りは、

・昔、見つけて数時間後に行ったら、狙っていたDynabook Satellite J80の
 高解像度版が売り切れていたこと(こういうことは日常茶飯事かな?)

・ジャンク通り店最終時期に奥の方にあったテラステーションを買う勇気が
 出なかった(動くのかな?どうかな というのと、持ち帰るの大変かなと)
 ちゃんと動かせれば、結構堅牢な機械という認識が前の職場であったので(笑)

・Let's note Jシリーズとか、R9あたりが手が届く価格で入手できなかったこと
 (Jシリーズは出ていたけどBIOSロックとか壊れ方がひどかった。R9は全く
  見てないな〜。)

・Core i第4世代以降のジャンクは当面お預けか?インバースのお値段だと、
 購入するのは、第1世代中心になってしまいますよ。Core 2Duoでも信じにくい
 お値段のマシンがありますし。

などなど、いろいろありますね。



6、今後は?

良く買っているジャンクショップとして、インバースさんとか、PCショップキャプテン

さんとかありますが.....インバースさんは、ヤマダ電機系だそうで、その辺から回って

くるものでは?と思える品揃え(家庭用PCが多いように感じる。ノートPC裏面にPC

リサイクルマークがあるのが多いですね)。でも、PC-NETさんの相場よりちょっと高い

感じがしますね〜(PCリサイクルマーク付きのものは、お住まいの地区によっては、

3000円分の価値がある.........はずですが、我が市では、PCの無料の行政回収が復活した

ので(笑)。それでも、PCリサイクル付きはメーカー回収に回してますが............。)

PCショップキャプテンさんは仕入れの具合で掘り出し物が見られるという感じでしょうか?

最近、Latitude D630 の1440*900液晶の2GB RAM ,DVDマルチ,HDDなしで2000円以下

(かつ、ちゃんと動いている)とかありましたけど。ある時は、X220などが安価で

多量にということもあり....)


たまにT61pとか妙なものがあると言えばありますが、英語キーボードのものも多く、

基本的にメモリはあるけどストレージはないというものが多いです。

(この店はQC-Passが大昔(2002年頃かな?)営業していた場所あたりですね。)

他の店も開拓しなければ。

(他のジャンク店でも、ACを置いて動作チェックさせてくれればいいのにね)。


又は、PCジャンクにはまる前のように、新宿西口の中古カメラ屋まわりに熱を入れるか

ですね〜........。


なにはともあれ、PC-NETさんありがとうございました。

昔のクレバリーさん等のような閉店(倒産・破産の類)ではないのが救いですが

秋葉原に行く楽しみが減ってしまいましたよ〜。本当に。

PHSのサービス停止決定よりも寂しいです(我が家は、こちらもなんとかしな

ければなんですが(笑))。


長文失礼いたしました。


昔の秋葉原の写真も興味深く見せていただきました。

「ラッコ」って謎な名前の店ありましたね。

旧秋葉原デパートの300円のお好み焼き、覚えていますよ。たこ焼きとか、焼き

そばも絶品でした。そばにあったカレー屋さんも不思議な感じだった覚えが。

あのような感じで復活してくれるのかなと思ったら、現秋葉原デパートは、何か

違うなあと思いつつ、ATMを利用させていただいております(笑)。

秋月あたりのソフマップ中古ショップ群とか、サトームセンのパソコン館とか

あの時代が懐かしいなとおもいつつ。


〇メッセージを頂きました。 <5>

 

 毎週報告などを拝見させていただいております。 gguchiさん (2018.06.03)



 当方PCネットではジャンクを毎週購入して二個一、三個二などをしておりましたし、このサイトにいらっしゃる皆様と同様部品

取りと割り切って購入したはずが、ここさえ直せば稼働すると分かると部品入手をして連鎖、引き取り先を探したりしておりました。

中央口店には週に数回通っておりましたのでDyna様とも過去にはすれ違っていたことと存じます。



 ジャンクの主流がPentium3、4からpentiumMとなり、Core2Duoになったと感激していたらCoreiに移行し、後はSSD化さえして

しまえば、バッテリー持ち以外は日常使用には速度差を体感できなくなり、ジャンク市場はそこで存在価値を失ってしまったの

かもと思われます。


 お金が無かった青年期に憧れだったDynabookやThinkPadを結局何十台と購入してしまい、最新機種一台を3年おきに購入

できる位使ってしまった自分にとってPCネットは過去への復讐?の場でもあったのかもしれません。職場が秋葉原から離れた

4年前からは段々行くことも稀となりましたが最終日は何とか行くことができ、記念にSSDを購入して参りました。



 数年前まではリースの入れ替えと思われるものが大量に各店で出品され、ネット上で故障頻発箇所や修理するポイントなどを

参考にしておりましたが、最近そのようなものをあまり見ないのは他国にいきなり流したりするようになったのでしょうか?

 陳腐な表現ですが、PCネットの閉店は秋葉原の一つの時代の終わりであることは事実で、今までの存在に感謝したいと存じます。

 


〇メッセージを頂きました。 <6>

 

 お世話になっています。けろけろ@です。駄文ながら投稿させていただきます。(2018.06.17)

 ご苦労さまPCNETということで私も一言書き込みます。

私がPCNETというものを知ったのはとあるPC雑誌の裏側です。ちょうどPC98ノートを購入して使っていたのですが、

 サブ(というか・・・)に他のものを中古で探していました。その時に蒲田にて中古パソコンの販売をしていたお店を探し

出し出向きました。



 そこで購入したのがこちらのThinkpad750です。今ではもう液晶の表面のコーティングが劣化していたり本体のコ

ーティングも劣化して触る度に手が真っ黒になってしまいますが未だに保管しています。

TP750

記念すべきDOS/Vパソコン1台目でした。


 やがてジョナサンの上に店舗が開店(この頃はショールームって言っていたような気がします。)この頃も綺麗に並ぶ

パソコン達を眺めたり¥2000程度のノートパソコンを購入していました。ここで買う前に他のお店でも物色、検討でき

るので大変ありがたく感じたものです。残念ながらここで購入したものはもう残っていません。と言いますか、Thinkpad

自体が他のものより高価だったこともありPC98ノートやらDynabookが狙い目でした。

TP380

 そしてミツウロコビル時代、これが私の一番購入した台数が多かった時代です。こちらでは『分解スペース』なところが

ありよく分解をしては確認をして購入したものです。ここで¥500位でThinkpad380シリーズや340シリーズを求め

つつ他のメーカーのPCも購入していました。今になって考えるとよくバラバラにさせてくれたなと懐かしながら感謝して

ます。

TP340

 もうここでThinkpadの分解を覚えてしまったように思います。そういえば液晶が鉄板になったノートパソコンなんかも

この時期に出ていたように思います。



 ここからラジオ会館にて『日本のPC発祥の地』のプレートを拝むのがアキバのルートになってました。このプレートっ

てどこにいたのでしょうね?

 その後はアキバが大きく変わり私も色々な都合で立ち入ることはほとんどなくなりましたが・・・・時代の流れるのは早

いですね。街の景色も変わってしまいました。


 今では実用性のないPCをだんだん減らしている私ですが、このThinkpadたちのみそのまま残そうかと思っています。

今見るとそこそこ劣化が激しい7シリースよりもまだまだ劣化が目立たない3シリーズに感心するのであります。動かす

ことに感動を覚えたジャンクPCでしたが、もう実用としてはなかなか難しいです。


やはり当時を振り返る事ができるPC達をできるだけ残していこうかと思う私でありました。

PCNETさん本当にありがとうです。

 

  →メッセージありがとうございました。そういえばラジオ会館の『日本のPC発祥の地』のプレートはどこへ行ったので

    しょうかね。 By Dyna


 


 

   求む! メッセージ&写真

 (皆でPC-NETにお礼をしよう!)

              By Dyna   メール

 

 



 ども、Dynaです。

 

 

                                                 By Dyna   メール

 


 

 

戻る