NO.334  起動しないVAIO (VPCEE46FJ) の修理♪

 

                                   2018年05月25日

ども、Dynaです。当方のHPに無料のジャンクプレゼントがありますが、提供されたPCがその後どうなったのかは

結構気になっています。特に、動かないタイプのPCがどうなったのか、パーツに使われたのか、2個1になって

復活したのかを知りたいのですね。

 そんな折、いつも有益な情報をくださるよっしーさんから、プレゼントされたVAIOについて、半田クラック対応して、

見事に修理できた情報をいただきました。ありがとうございます。

 内容は、ご本人様のご了解のもと、ブログをコピーさせていただき、当方のHP用に加工しております。

それでは、早速拝見しましょう。 

 



起動しないVAIO (VPCEE46FJ) の修理♪                                      2018年05月21日

 

ジャンクパラダイスさんの「ジャンク無料あげます2018」コーナーで見掛けたVAIO君!

諸症状からGPUの
半田クラックではないかと推察応募してみることに

なんと応募者は私1人だけ

無当選でVAIO君をゲットすることが出来ました

ご提供者様、本当にありがとうございます



SONY VAIO VPCEE46FJ
CPU:アスロンU P360
MEM:なし
HDD:なし
OS:なし
光学ディスク:DVDスーパーマルチ
液晶:光沢15.5インチ



さて、当該症状ですが

・パワーランプは光るが起動する気配がない(メモリを差しても同じ)
・液晶の割れ見たところなし
・通電中DVDドライブの引き出しはできる
・バッテリーは充電並びに単独起動可能ですが時間はわかりません
・キーボードがエンターキー周辺の数個のキー入力時にべたべた音がする
・メモリねじが馬鹿になっている(現時点ではメモリふたを開けることは可能)
・それなりに使用感あります


こんな感じでBIOS起動すらしない代物!

早速チェックをしてみましたが






充電ランプが点灯し、電源ランプも点灯するものの 確かに画面には何も表示されない。

バックライトすら点かない感じです。

とりあえず、GPUを疑ってみます。

まずは分解してマザーボードを取り出します



本体を裏返してネジをすべて外します。

意外に簡単にガワが外せました

ここからマザーボードを外す訳ですが、実はキーボード側からアクセスしないと外せない

ケーブルが2本あるので、一旦 本体を起こして表側からキーボードを外します。



ケーブルを外したら再び裏返してマザーボードを外しましょう!

この時、マザーボードの左側からUSBボードにリボンケーブルが繋がっているので

注意しながら外してください!



マザーボードは思ったより ずっと綺麗でした。

ファン周りにも全然 誇りが付いてないし、CPUやGPUのグリスも新しい感じがしたので

一度クリーニングをしたものと思われます。


さて、問題のGPUですが見た感じ普通です

ただしチップの下で見えない半田がクラックしている可能性が高く

今回はこれを
リフローすることで直そうと試みます。




この部分をヒートガンを使って炙ってみます。

周りには熱に弱いコンデンサー等もありますので、アルミ箔等でマスキングをして

GPUだけをリフローしましょう

今回は概ね1分程度リフローして、その後10分位 十分に冷ましてから

再度組み立てました。


この時に注意することなのですが、

さすがはSONYさん、しっかりデットスポット(ソニータイマー?)がありました!

なんとGPUとヒートシンクが圧着しません

とりあえず、グリスを塗って装着したところグリスが糸を引くように

伸びて隙間だらけでした




仕方がないので、とりあえず銅パイプを手で曲げて無理やりGPUに

くっつくように加工しました。

でも、写真で見ると分かると思いますが、GPU側には放熱板を

固定するネジが無いのです。


恐らくは本体側の止めネジを利用して押さえつけるのだと思います。

場所的にキーボード固定ネジあたりがアヤしいかな

ちなみに、初期状態では かなり厚みのある放熱シートが挟まっている

だけでした。あれでは、効率よく放熱出来ないと思うが・・・




仮組みを済ませ起動確認!

キタァ〜〜〜!!!

BIOS起動成功です




あとは、あちらこちらの汚れを洗浄して、ペチペチするキーボードの

キートップを外して洗浄して・・・



フリーのOSを入れて完動品に仕上げました

残念だったのは、テンキーの「0」が内部のパンタが折れていて

押すと戻らなくなる故障と、DVDマルチが壊れていた事です。


今後は無線LANの内蔵化にチャレンジ出来たら・・・っと思います!

AMD系のチップセットでは同じようなGPU半田クラックで起動しない故障が

結構多発しているようです。


もしかしたら、あなたのパソコンもリフローで直るかもしれませんよ

ただし、リフロー修理は再発も多いので、くれぐれも自己責任で



追記です!

その後VAIO君は僅か2日で症状が再発しました

これは、GPUと放熱板の接触不良が原因と思われます。

ちゃんと放熱出来ずに また半田がクラックしたもようです


銅パイプを曲げて圧着させたつもりでしたが、うまく圧着していなかった様です

再度リフロー修理したのですが・・・

今回は念には念を入れてGPUと基盤の間にフラックスを流し込みリフローを行いました

更に銅パイプを調整して少し厚みのあるシリコン放熱シートを挟み込みました!


その後 5日間ほど使用していますが、今のところ順調に稼働しています

HDDをSSDに変更してWindows10とMintLinuxのデュアルブート環境で快適に動作中です

 



 ども、Dynaです。

 半田クラックとリフローによる修理はPSでもあるようで、記事を読んだことがあります。ただ、そこでも書かれていましたが

再発しやすいので注意が必要とのことでした。

 ヒートガンを使ってMBを熱するのは、結構怖い感じがしますが、コツをつかめば修理の技が広がりそうで、期待できますね。

レポートありがとうございました。また、お願いします。

 

 なお、よっしーさまのブログは、こちらです。

  http://98like.blog96.fc2.com/blog-entry-212.html
 

                                                 By Dyna   メール

 


 

 

戻る