秋葉等、今年の十大ニュース2017

 と、来年への期待2018      (H29.12.19) 

 

   

   

 

 

大掃除でご不用PC等出ましたら、プレゼント方よろしくお願いします。(H29.12.19)


     
 ども、
Dynaです。

  定年を迎えたら体調を本格的に壊してしまい、Akiparaの多くの活動を中止して体力の回復を待った1年でした。

体を大切にしないと、本当に何も出来なくなるのですね。しみじみ分かりました。

 まあ、いろいろ大変だった2017年ですが、気持ちよく送り、新しい2018年を迎えましょう。

 ということで、今年の重大ニュースを募集します。 奮ってご投稿願います。。。

 しくお願いします。  By Dyna

  (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」受付 平成29年12月20日(水)から12月31日(日)

 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 

  (3):賞品の抽選 平成30年01月01日(月)午前0時から順次開始      Dynaまでメール  


  
2018年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。「秋葉大好きさん」が気になった事項なので。

※)ニュースは10個無くてもOK、1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。

 

1 秋葉等、今年の十大ニュース(2017年) 

 

  1位 ジャンク系店舗の閉鎖、統合     

PC-NETさん、駅前店閉店、引き継いだはずの中央通り店閉店
  しかも、不吉なプレスリリース(店舗販売縮小の記事) →ジャンク通り店はどうなるの??
・PC-NET 秋葉原中央通り店を閉店、秋葉原ジャンク通り店へ集約
・秋葉原なら、PC-NET秋葉原中央通り店の閉店ですかね。やはり。
  駅前店閉店の時に、今後は中央通り店をよろしくと言ってたのに、もう閉店ですか?
・ジャンク系店舗の閉鎖、統合
  今年も秋葉の杜やPC-NETなど、ジャンク系店舗の閉鎖や統合がありました。
  お世話になった店舗がなくなるのは、やはりさみしい気がします。
・閉店が目立つ(ソフマップ、三月兎、PCNET、jan-gle、ニッピンなど)
・ジャンクPCショップの消滅危機
  頼みのPC-NETも一店舗へ縮小 皆さんPCを使わなくなったからでしょうか
・縮小にようやく歯止めがかかりつつある秋葉原の家電、PC量販店
  店舗の統廃合や「三月兎」の倒産はありましたが、例年に比べれば減った印象は少なかったようです。

  2位 北朝鮮問題       

・北朝鮮情勢。
  核とミサイル実験を行う北朝鮮と戦争も辞さない姿勢のアメリカ。北朝鮮の技術力も向上しているようです。
・「北朝鮮の驚異、段々とロケットの打ち上げ技術が上がっている。」です。
・北朝鮮ミサイル
  北関東在住ですので、早朝に何度かJアラートで起こされました。
・PC以外では、北朝鮮の動きとアメリカの動きですね。日本は無関係ではないのに、米北の争いの様にメディアのすり替えが
 行われてる気がしてなりません。そして平昌オリンピックがこういう状況下で行われますね。開会閉会式会場の問題やホテルの問題など、
 国家間摩擦もあるので色々大変でしょうね。アスリートがちゃんと競技を行える事を願います。
・北朝鮮問題ですが、あの強気はどんな根拠があるのでしょうか。


  2位 NHK受信料問題(同順位)     

NHK受信料問題、最高裁で判決。
  ウチにテレビは無いのですが、この裁判には注目していました。契約自由の原則より放送法が優先されるなんて驚きです。
  テレビを視ない人が増える中、NHKはネット配信を行い、PCからも受信料をとろうとしています。とんでもなです。
・NHKの受信料問題? なぜ、スクランブルをかけないの?
・NHKの受信料の判決ですかね。これでNHKは大手を振るってバンバン徴収するのかな?
  ワンセグやその他の機器も持ってるだけで、とられるようになってしまうんでしょうか? (おそろしや)
・NHKの受信料がほとんど義務化へ
・NHKの受信料問題ですが、どうしてスクランブルをかけないのでしょうか?見たい人だけ契約すればいいと思います。

 

  4位 AMD Ryzen の販売     

・AMD Ryzen の販売。(1GHz競走の時のようにIntelが慌てるのは良かった)
・1位 なんといってもRyzenの登場です
  FXシリーズを最後にパフォーマンス帯から撤退とAMDは発表していたし、
  そのとおりSteamrollerのFXシリーズは発売されませんでした、その中で突然のRyzen発表と登場、その性能と低価格には驚きました。
・AMD、10年ぶりに確変へ
  対抗するIntelは殿様商売を改め、Core i7が第8世代でようやく4コアから6コアへ
・Ryzenの発売。ivyブリッジから久しぶりに、PC内部を総入れ替えしました。

 

 

・オスプレイを目撃。
  自宅上空を通過していくのを目撃しました。ヘリコプターとは少し違う音に何だろう?と思って空を眺めていると、
  北から南へ飛び去っていきました。かなりの低空飛行、意外と小さな機体という印象でした。

・モリカケ問題。
  新聞等マスメディアの報道と、ネットの報道があまりにも乖離しています。マスメディアは、プロパガンダ機関としか思えなくなりました。
・加計学園

・任天堂スイッチ発売。


・藤井四段フィーバー。
 30年ぶりに最多連勝記録を更新。14歳の中学生プロ棋士。写真を見ると、ホントに普通の少年という印象。

・小林麻央さん死去。
  前向きに闘病生活を送っていたようですが、本当に残念です。
・小林麻央さん死去。
 母が昨年同じ病気で亡くなったので…ご家族の気持ちを考えると…胸が詰まる思いです

・ノーベル文学賞、カズオ・イシグロ。
  日本生まれ、イギリス育ちの日系イギリス人。

・日馬富士が引退。
・相撲界の暴力問題。
   日馬富士の引退で結論しようとしていますが全貌を解明して欲しいです。

・全固体電池開発される。
  電子機器や電気自動車の性能を飛躍的に向上させてくれるかもしれません。

・iPhone Xの発売。
  機種変更をするわけではないですが、スペックなどを見ると素晴らしい気がします。

・ポケモンGO人気
  仕事中でもゲームをしている人たちの多さに驚きました。それだけ面白いのでしょう。

・ドンキ19800円PC
  購入しようか迷いましたが、スペックからいけば面白そうです。
・ドンキのPCが低価格で販売

・PHSの新規受付終了が発表 
  →現在、母用の回線は、PHSです。どうしましょ?? スマホ持たせると、誤動作させそう(タッチパネルで)
   そういえば、一時期、アステル持っていたなぁ。スケルトンの  PHS(笑)。

・ジャンクの主流が、Corei第一世代から第二世代あたりに!?
  Core Duoでも(2コアならば、Windows10が結構動くのですけどね。Core2Duoで、3GBあれば、32bit版なら実用になるのにな。
・ジャンクの主流が、Corei第一世代から第二世代あたりに
  うちの職場でも第二世代のi3が廃棄されるようになりました。

・Core i第8世代ですか?
  →しかも、第6,7世代と同じ1151でも使えないとか??  2年くらいで、CPUソケット変わるのはどうなのかなぁ??
  ノートは、CPUさしかえできないのが主流らしいし(涙)。杉元ガレージの奥で、Core i3 2310Mとか買って、Celerpm B8x0のさし
  換えして喜んでいるような楽しみ方できなくなるんですよね(笑)

・諸々の32bit切り捨てが鮮明に?!
  →JAVAの9は、32bitがないとか、GeForceも今後出すドライバは64bitのみとか。Linuxの日本語Remixはすでに32bitないんでした
    っけ?CoreDuo世代以前とかは過去のもの?ネットブックのN270/280もでしたっけ?(Windows10が動きそうなCPUで)

・ビック・カメラが秋葉原に。でも、なんだか変?
  →1F薬品とかねぇ。
   ここに限らず、外国人観光客相手の商売されている店が多いなと。まぁ、インバースとかにも、お越しになっていますが(汗)
   2020年まで、こうなのでしょうか??  昔のソフマップ(小規模な中古店舗多数あった頃)が懐かしいです。
   PC-9821のデスクトップ買ったなぁ(20年以上前かぁ....)。

・インバース1号店の前のブロックが空き店舗多数に有名だったカレー屋(ベンガルさん)とか、喫茶店もいなくなりどうなるのか??
  →空き店舗に賃貸予定なしとあると、まとまった空きビルにし、その後一括解体、大規模再開発かな??

・銀座線、全部新型(1000型)になったのって、2017年でしたっけ?
  →01系(前の車両)だって、最近の話だと思う私。ようやっと、1039編成or1040編成に乗れました!。例のレトロ
   風車両です。いつも車内の色温度を電球色にしてくれていればいいのにな(可変できるそうで、通常運行は蛍光灯色だって)
   ポイント通過時のギミックも。無理かな。車内全部暗くなるから(01系の前の2000型まで、非常灯だけになったの覚えていま
   すか???)   あ、末広町駅も着々とリニューアルしていますね。

・ATOKも月額制に?
  →ソフトウエアで、月額制・年額制が多くなっていますが、ATOKもですか?2011までは、何台入れてもOK(同時稼働はNG)
   の規約だった覚えがあるのですが......。ジャストシステムも変わったなぁ(しみじみ)。
   で、この制度、会社さんでソフト買うとき、説明しにくいです〜。(ちなみに、一太郎は、買い切りで残るようで、こっちの
   ATOKは、いままでどおりらしいですが)。

・ezweb.ne.jp順次廃止
  これも、時代の流れですかねぇ。私も、ezwebの携帯アドレスなんですが、au.comって慣れないな(アドレス変更したら、
   変わるようです)

・イオシス 秋葉原に新店舗出店(PC-NET 秋葉原中央通り跡地)

・全国のゲオモバイル店舗 4月下旬にスマホ・タブレットのジャンク品を一時販売見合わせ&9月に販売再開

・ハードオフ 会社帰りのビジネスマンを狙った戦略か?
  都心回帰への動き(東京;ハードオフ・ホビーオフ上野御徒町店、愛知:ハードオフ・ホビーオフ名古屋栄伏見店など)

・各地の鉄道で設備トラブル相次ぐ
  (JR東海道線・近鉄・東武アーバンパークライン パンタグラフ破損、東急田園都市線の相次ぐ設備トラブル、
   JR西日本所属の新幹線の台車に亀裂など)

・ハル研究所から超小型パソコン「MZ-80C パソコンミニ」が発売(外観は昔のパソコンの小型化したもの、中身はRaspberry Pi[ラズベリーパイ])

・格安SIMの先駆者「FREETEL(フリーテル)」が民事再生法申請
・mvno業界の淘汰。勝ち負けの明確化。
  (プラスワンマーケティングの失速と楽天の第4のキャリア昇格)

・楽天が携帯キャリア(通信事業)へ新規参入すると発表。大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)はどう出る?

・大手プロバイダー「BIGLOBE」 KDDIの傘下へ

・日本のPCメーカーの撤退

・自分の新製品に対するPC自作熱の低下継続

・ニンテンドークラシックスーパーファミコンの発売
  買いたいと思いつつ未だ買ってませんが… セガも出してくれないかなぁ。

・ポケモンGO
  今年でしたっけ?最初ハマりました。普段の通勤路がマップになって非日常感を手軽に体験出来るのが良かったのだと思います。

・東芝縮小、ブランド名売却
  伝統のブランドだけにバカな事をしたものだと思います。ダイナブックも無くなりそうですね。
・東芝問題

・「フレッツ・ADSL」2023年に終了、NTT東西が発表
  未だヤフーBBを使っていますが、こちらはいつまでやってくれるのか。光を同じ値段にして貰えば何時でも移行するのですが。
・ADSL終了の発表

・安室ちゃん 引退発表

・近年の事ですが、低価格PCやタブレットが溢れ返っていて、ジャンクPCの価値がいまいちな感じが増しているのが寂しい感じですね。
 そして何をするにもある程度、高スペックなものでないと厳しくなっていますね。
 LinuxもC2Dでももっさりだったり。Puppylinux系が後継があるので助かりますが。

・トランプ氏が大統領になったこと。
・トランプ

・子パンダ生まれるそして命名できず・・・外れました

・平成は2019年4月まで?

・秋葉10大ニュースが思いつかない

・国家の「ナチズム」、全国民に支持される(特に若年層)

・相変わらずの建築ラッシュ(ホテルメッツほか)

・「食の街」、いや「肉の街」に変わり果てた秋葉原

・「秋パラ」、年号を再び元号本位制に戻す
  西暦と比べてどちらがいいとは言えませんが、そういうことです。

・Windows Vista サポート終了
   あんまり人気のないOSで、私は使ったことないですが。。。最後のローカル系Windowsが7だけになっちゃいました。

・Windows phone実質終了
  これも自分では使ったことはないですね。第3のモバイル系OSが全滅してしまった。。。。

・スマートスピーカーの日本上陸
    google・amazon・lineの3系統がきました。これはおもしろそう。
・人工知能搭載されたAIスピーカーが発売
  音声入力機が多く発売され、若い人は会社に入ってキーボード入力の教育が必要になる日が来るかも?

・フレッツ系光ファイバーのipv4PPPOE接続の逼迫による速度低下
     私はV6プラスに逃げてしまいました。

・メモリの高騰
    一年前のなんと二倍に!DDR4移行のタイミングを逃し、KabyLakeでDDR3を使うハメに

・HDDの価格が下がり始める
  ここ数年殆ど動きのなかったHDDの価格が下がり始めました 4TBが1万円割れ

・Windows Vista、office 2007のサポート終了
  officeは使い続ける人が多そうかな

・ 10年以上使ったDell745とタブレットが死亡

・ビットコイン採掘(マイニング)
  マイニングには高性能なGPUとしてRADEONシリーズが人気。 しかし、儲けるのは難しいとか…。

・郵便、小荷物の値上げが打撃

・intelが今年2回目の新世代CPUを出しましたね、これも驚きです。

・日本を取り巻く国際的な変化もかなりありました。
  その中でもマスコミ界隈ではあれだけおべっかを連発してウンザリしていたお隣の国に対して逆風が吹いてることが驚きですね。

・個人的事情でもいいのでしょうか?
  今年になってトイレが近くなってきて、なんだかなあと言う気分に。

・秋葉原に上陸
  1年ぶりに秋葉原に行きました。久しぶりに訪れた秋葉原は所々店が入れ替わり
  ワクワクするジャンクなものが少なくなっていた気がしました。

・スマホ購入 
  楽天系のスマホに機種換えをしました

・転職 
  苦戦していますがなんとかやっています

・大谷翔平さんがMLBに挑戦

・車の無資格検査

・鉄鋼の不正完成品

・紅白で、欅坂46の鈴木さんが倒れた。
・紅白で、倒れた欅坂46のメンバーは鈴本さんです

・今年は、秋葉に行けなかった。

・野菜などの高騰
 家計が大変なんてものではありません

・自然災害が多発(しているような気がします)

。。。

的な戦争への動き。

 

 


2 秋葉等、来年への期待(2018年)

 

  1位 SSD・メモリ・HDDの価格低下        

・PCパーツの価格(為替の影響)や製品供給の改善
・SSDの価格が下がってほしい。
     個人的な願望です。
・SSDの価格低下
  特にノートPCは、そろそろSSDに移行したいと思い・・・。
・メモリ価格高騰の沈静化
  最近メモリ(PC搭載用だけでなく、USBメモリも)の価格が上昇しているので、過去のような価格に戻って欲しいです。
・メモリやSSDの価格が下がってほしい。
・HDDが更に安くなりますように
  8TBのHDDが欲しいです
・メモリ価格の下落
・メモリの値段が下がること。難しいとは思いますが。

  2位 格安ジャンク店の増加     

・個人的には、気軽に入れ、動くジャンクを売る店がもう少しあればな?と。PC-NETも閉めたらねぇ。
・飲食店以外の店舗の増加
  もはやこれは一番期待できないのですが、少なくとも今の、店舗ができても「肉の店」では正直ウンザリです。
  秋葉原自体が「食の街」に変質するぞという明確な目的があるのならともかく。
  (ここ以外の、秋葉原に関する記事を書くブロガーの方はそうみたいですが)
  それならまだ、ジャンクの店が増えてほしいというのが、まだはるかに納得できるというものです。
・中古品、ジャンク品を扱う業者の増加
  確かに店の数は増えているのかもしれません。しかしよく見れば、同じ店舗が増床しているだけというのがほとんど。
  これでは増えているのは数ばかり、同じ店ばかりで…ということ。
  しかも情報の発信元まで偏ってしまいかねず(今ならケンちゃんとBEEPくらい)、
  せっかくの情報も「木を見て森を見ない」ことになりかねません。これでは秋葉原という地の利を得ても、もったいないと思うのです。
・もうジャンク店の増加を願うよりも、これ以上の減少がないように祈るしかなさそうですね。
・格安ジャンク店の増加
   送料の値上げで、秋葉原に行く機会が増えそう。
・ジャンク店舗の増加


  3位      

 

・平昌オリンピックがいろいろな意味で楽しみです。
 韓国で行われる大会なので、日本人にとっては後味の悪い大会になるでしょう。
・年の瀬に慰安婦問題蒸し返し オリンピック大丈夫?

・もうWindowsとMac以外のOSでのPCを発売して欲しいかと思います。 頑張れ、Linuxです。

・VR、MRの進歩。

・スマホが私でも買える位安くなりますように!

・PC-NETさん、どうなってしまうのでしょうねぇ(ボソ)
 パシフィック・ネットのHPのプレスリリース。不吉なんですが。
 最近、PC-NET、インバース、PCショップキャプテンあたりしかジャンクPC買ってない(ソフマップの中古PC買ってない)。

・オリンピックに向けてどうなるのでしょうねぇ。変な風に変わらなければ良いのですが。

・上野東京ラインを秋葉原に止めてほしいなぁというのもありますが(汗)。
  渋谷駅の埼京線の現在のホームの例があるのだから、富士ソフトの西側の電留線あたりに作れるのではないかと(笑)。
  乗り換えづらいと言われちゃうかな?総武線各駅停車から。

・来年は秋葉原にもワールドモバイルのジャンクスマホ専門店が2月にできるようです。

・来年秋、名古屋初の三井不動産の商業施設「ららぽーと名古屋港明」ができるようです。
・「ららぽーと名古屋港明」は実家近くなので期待しています。

・最近はPC系小物はAmazonで中華系の怪しい格安品をありえない価格で買っているので、
 余りアキバに行く事も少なくなりました。抽象的ですが、わざわざ行くかないと買えない様な魅力的な商品が出て欲しいですね。

・経済は上向きでも、高齢者などの貧困は解消されてませんね。衣食住の保障は国民に与えられた権利ですが、歩くのも不自由な
 お年寄りが、スーパー等で食材の安くなる真っ暗な時間に出歩く危険性を誰も考えていない様な気がします。
 学校の無料化は本当に必要な事なのかと思いますね。お年寄りも生きねばならないんです。

・子供たちの間では、今だにいじめを無くせていませんし、スマホやネットに依存しすぎる人も年代を限定せず、いますね。
 画面の中ばかり見ている人生ってどうなんでしょうね。

・近年の事ですが、自動車やバイク、自転車などの乱暴な運転が目立ち、事故も増えていますね(事故自体は減少していると
 いう統計ですが本当の所は疑問です)。毎日、必ず危ないなという場面に出くわします。注意レベルを最近は以前より上げて
 自転車に乗ってるので、帰宅するとヘトヘトですね。^^; 

・国県市の政治レベルで改善できる部分はどんどん声を上げて行くべきだと思います。これが当たり前、しょうがないではなく。
 結局、人は怒られないと改善しないものなのでしょう。罰金や制裁を受けて初めて改める。日本人は素晴らしい国民性をもっ
 ていると言われますが、素晴らしい人も多くいるのでしょうが、悪く見られたくない表面上の体裁を作っている人が多くいる事も
 疑いのない事ですね。

・それから中国はもちろん、日本国内の大気汚染も対策をしないといけないと思ってます。タバコが悪者にされていますが、
 最初の原因は自動車や工場、火力発電等のNOx、SOx等の排煙にあると思います。気管系、心肺系の疾患が今後、増えると
 思います。原発を止めて喜んでる場合ではありません。

・ある問題がメディアで取り沙汰されていると言う事は、本当の原因が隠蔽されていると思った方が良いと思います。
 生死に関わる事はすぐに改善して欲しいというのが期待と希望ですね。長文失礼致しました。m(__)m

・好景気が自分にも感じられますように。

・最近行っていないので今の状況がわかりませんが新しいビルばかりではなく昔ながらの所に頑張ってほしいです

・来年こそ、秋葉原めぐりをしたいものです。(なかなか東京には行けないのですが。)

・第三次世界大戦勃発
  毎年書いていますが、どうやら冗談ではなく勃発は避けられないようです。
  だからこそナチズムが無条件・無批判・盲目的に支持されているのですが、一方でこの事実は、ジャンカーにとっても非常に喜ばしいことです。
  なぜなら開戦に伴い、若年層、あるいはジャンカーの敵たる「おたく」が、一人残らず戦場に赴くからです。
  もちろんジャンカーの中にもそういう方がいないとは言いませんが、結果的に秋葉原には人が来なくなり、再び「ジャンカーの街」が甦る、
  その可能性は非常に高いと言えるでしょう。

・スマートスピーカー・スマートホーム等のスマート家電がどこまで進化するのか楽しみ。

・core i系ジャンクの増加
  既にC2D系から移行が始まっていますが、もう一息安くなってくれたら、と思います。
・core i7系ジャンクの値下げを望みます。

・税金の増加無し

・Ryzen+

・来年はいい年になると信じたい。

・秋葉へ来年は、10回以上通って、インジョイ!!

・JUNK PCの更なる価格破壊とSIMフリースマホの更なる躍進

・まず何より健康で、そのうえで文化的な生活ができればな、と思います。

。。。




3 コメント

・第二次朝鮮戦争は起きるのでしょうか? 拉致被害者を奪還できると良いのですが。

・2.3ヵ月前に十大ニュースを見た気がします。定年後は、毎年時間の流れが速くなっていく。
  来年も、楽しいホームページを身体に気をつけてよろしくお願いします。

・いやぁ、本文側にコメント入れてしまいました。 長文ごめんなさい。 よいお年を!!

・いつも拝見させていただいています。来年もホームページや掲示板を見て色々勉強したいと思います。

・Microsoft OfficeやAdobeなど仕事用ソフトを使う目的以外で、Windowsを使う必要性を感じなくなった1年でした。
  メインPCのWindows10以外は全てLinuxにしてしまった。

・今年は家のPCをウインドウズ7から10にアップしましたが、結局買い替えしました。
 モニターもやっとフルハイビジョンになりました。最近PC系の小物はAmazonで中華系激安品を買う事が多いのですが、
 メカニカルキーボードやbluetoothイヤホンも3千円以下で購入しましたが、それなりの品質で問題無く使用できます。
 そういう意味ではフトコロに優しい時代になったと思います。 それでは、来年も宜しくお願い致します。

・いまさらながらeeePCやAcer Aspire Oneなどが嫁いできたため、Kona Linux(2.3ならeeePc701の4G SSDにも入ります!)を
 インストールして議事録取りマシンとして楽しんでいます。

・最近はなんとなく購入物件もほとんどなく寂しいところですが、ちょっとしたサイクリングにジャンクデジカメを持って行ってる
 ぐらいですね。すっかり秋葉とかジャンク屋さんに行くよりか川べりを自転車で進むことの方が多くなりました。

・毎年楽しみにしていますが、年々歳を感じてしまいます。
 Dynaさんもお体ご自愛くださいね。 長く続くことを願っています。

・「プチレポ」廃止、すべてのレポートを「秋葉レポート」へ
 最近私の知らないところで、秋葉レポートの形も少しずつ変わっている様子。たとえば今まではいたずらに長くなっていたレポートを、
 1ヶ月位で切り上げてファイルを少しでも短くしようとしているようです。その分レポートの密度も上がっているようで、それが事実なら
 意外な(と書くと失礼ですが)効果も現れているようです。管理人様の努力、尽力に敬意を表したいと思います。

 ただ残念ながら、それでも指摘しなければならないことはあるようです。管理人様は「プチ」という言葉の意味、目的、使い道を間違えています。
 確かに今は「秋葉レポート」として長文のレポートを書かれているのですが、一方で本当の意味での「プチ」レポートが全くできていないのも事実です。
 ならばいっそ、「プチレポ」という言葉を使うことをやめ、巡回はすべて長文の「秋葉レポート」にしても良いと思うのです。

・ここのHPを読むと秋葉に行きたくなります。久々に秋葉をぶらぶらしたいなあ。

・毎週日曜日のプチレポを楽しみにしています
  今年もお世話になりました。ありがとうございました

・B賞をお願いします。

・PC関連では、windows10の駄目っぷりが嘆かわしいです。
  情報送信を止めるオプションすら実装されませんし。7で頑張れるのも限度があるし、x64版androidを公式に
  開発、それが普及してくれないかな、いっそのこと。

・windows7機はwindows10にアップし、vista機はLinuxで活躍しています。

・今年60歳を迎えられたとのこと、お疲れまでした。
  色々と環境も変わると思いますが、本HPは、できる範囲で、長く続けていただけたらと思います。
  来年もどうぞよろしくお願いいたします。

・今年はAMDのRyzenが話題になりましたが、自宅では昨年(2016年)に「お宝譲ります」でいただいたDual CoreのPCが、
  現在のメインマシンとなっています。とても静かで自分の使用では性能に全く不満はありません。
  かつて、PCの遅さ改善としてCPUを交換していた時代が懐かしいです。

・ビネガー症候群のため、PC多数を廃棄

・今年も本当にお疲れ様でした。寒い日が続いてますし、無理なさらない範囲で来年も頑張って下さい。

・いつもお世話になっております、来年も宜しくお願いいたします。
  そちらではCore iのジャンク全盛どころか2世代目がお出ましですか、羨ましい。
  こっちは渋くて、Core2のジャンクノートにまだ7千8千の値が付いてます。

・Dynaさんお体に気を付けてください。 今年もお疲れ様でした。

・楽しいジャンクであふれて賑やかな秋葉原であってほしいと思います。よい年になりますように

・北朝鮮関係の問題が解決しますように。

・ノート専門の私は540円でゲットしたLenovo x61sのC2Dが最高スペックという次第。
  Core iシリーズに来年こそは手を出すぞーっ!?,,,(いまさら)
  スマホも価格重視。エントリークラスSIMフリー端末専門です。
  6インチで12800円のヤマダ電機エブリフォンACは老眼の私の良き相棒です。 (エブリフォンより送信)

・実はこちらにはもう10年以上前からこっそりご訪問いたしております
  今後ますますのご活躍、そしてご多幸ご健勝をお祈り致します。



 



4 賞 品 (集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

                                              

 賞品の残り状況は携帯電話のHPでも確認できます。 携帯用HP

        Dynaまでメール  


  A賞 エプソン・エンデバーST100+ACアダプター 7位当選者へ到着 

 

 

  ども、Dynaです。今更のエプソン・エンデバーST100をプレゼントします。

 「そんなの要らないよ。」と言われそうなので、貴重なACアダプターを付けます。(オークションで高価です。)

なので、AC目的の方でも、セットでもらってください。スペックは以下のとおりです。

 CPU CeleronM 430(1.73Ghz)、HDD2.5 60GB、メモリPC2-4200 2GB(DT用) 

なお、CPU交換していますので元のCPU「410」も付けます。 CoreシールはVista

 ACアダプターは12V 7.5AのADP90Jです。 ドライブは珍しい「ビルトイン」タイプです。

 最近、Windows10Homeを入れて遊んでみました。まあまあ使えますが、送付する際に消します。

送料着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.19)   到着 
当選者さんは
山口県蒼の雫さんでした。おめでとうございました。
 


 B賞 DELL Optilex 780 2位当選者さまへ到着   

滋賀のFです。 

年末のお掃除で出てきましたジャンクを無償プレゼントさせていただきます。

プレゼント1

DELL Optilex 780
Windows7(認証済み) 4GBメモリ CPU:C2D E7500 2.9GHz
Graphic: GeforceGT220
HD: 500GB sATA

現状では、完動品でWin7 Proのコアシール付き。

メモリのおかげか結構さくさく動きます。

発送はクロネコヤマト着払い、完動品ですがノークレーム・

ノーリターンでお願いします。

 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.17)   到着 
当選者さんは
福岡県
のやまさん
さんでした。おめでとうございました。

 


 C賞  HP製タブレット ElitePad900 1位当選者さまへご到着  

 

滋賀のFです。 

年末のお掃除で出てきましたジャンクを無償プレゼントさせていただきます。

プレゼント2

HP製タブレット ElitePad900
Windows8.1 RT(多分) 認証済み
内蔵ストレージ:32GB メモリ 2GB RAM microSDXで増設可能
Office2010インストール済み
Bluetoothキーボード、USBコネクタ(純正)、電源アダプタ

SIMトレーは有るけど、どうも使えない仕様(不明)
 

 

発送はクロネコヤマト着払い、完動品ですがノークレーム・ノーリターンでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.24)   到着 
当選者さんは
埼玉県
のkazuu
さんでした。おめでとうございました。


 D賞  NEC VY93M/C-5 5位当選者さまへ到着  

  

  ども、Dynaです。今更のノートPC NEC VY93M/C-5 をプレゼントします。

 「そんなの要らないよ。」と言われそうなので、薄型のACアダプターを付けます。(オークションで普通価格です。)

 液晶も外観もとても綺麗です。コアシールはVistaとWindows7の両方があります。

 そのため、Windows10にUPして認証済みです。スペックは以下のとおりです。

 CPU CeleronM 523(933Mhz)、HDD2.5 80GB、メモリPC2-6400 2GB、

 ACアダプターはADP83、10Vの4Aです。

 Windows10PRO認証済みですが、ご自分のを入れ直して使用してください。

 送料着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.21)   到着 
当選者さんは
茨城県
hiroyuki55さんでした。おめでとうございました。


 E賞 Apple Cinema Display M5662  

Jです。Apple Cinema Display M5662をプレゼントします。

   
22インチ 解像度 1600×1024  24-bit color 重量11.34kg  寸法479mm×588mm×309mm

バックライトがヘタっているようで、全体的に画面が暗く、特に、真ん中あたりが暗くなっています。

本体のみ。ACアダプタは付属しません。電源プラグが独自形状です。定格はDC16V 3.875Aです。

  

映像コネクタはDVI-D(Single Link)です。スタンドは割れています。使い物にならないと思います。

英語版のPDFマニュアルあります。埼玉から、ヤマトか佐川の着払いにて発送します。

画面保護用のテキトーなベニヤ板が見つからない場合、発送が遅れるかもしれません。

なお、なるべく再配達を避けるため、配達時間帯指定をして頂きます。

動作品ですが、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

 


 F賞 NECノートPC VersaPro VJ14A/C-7 3位当選者さまへ到着 

こんばんは Terryです。いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。

「十大ニュース2017 プレゼント提供」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。

「ルールを守ります。」を宣言いたします。



----------------------------------------------------------------------
提供できる物:

NECノートPC VersaPro VJ14A/C-7

CPU:Core2Duo 1.4GHz、メモリ:3GB、HDD:160GB、wifi:11agn、Bluetooth、FeliCa

OS:Vista Business(DtoD、COAシールあり)

付属品:ACアダプタ、バッテリー、リカバリディスク、説明書

キーボードとHDDが壊れた為、中を開けて交換しています

※Vistaは2017年4月でサポートが終了しています

埼玉県から宅配便の着払い(100サイズ)でお願いします。

----------------------------------------------------------------------

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.17)   到着 
当選者さんは
岡県のタケーさんでした。おめでとうございました。


 G賞 Apple Cinema Display 20インチ+電源アダプタ(専用) 応募1名 到着 

 

滋賀のFです。 

年末十大ニュースに提供するディスプレイです。

Apple Cinema Display 20インチ+電源アダプタ(専用)

動作可能品ですが、以下の欠点が有ります。

1. 画面が少し暗い

2. 時々、ランプが点滅して、やや暗くなる(同期不良?)

その他の不具合は見られませんでしたが、保障は有りません。

クロネコヤマト着払いで、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.29)   到着 
当選者さんは
山口県のマサヤンさんでした。おめでとうございました。
 


 H賞 NEC EXPRESS5800/51Ma 4位当選者さまへ到着  

   

ども、Dynaです。

エプソン・エンデバーと同じような形状のPC、NEC EXPRESS5800/51Maです。

CPUはCore2DUO T8100 (2.1Ghz)、メモリはPC2-5300の512MB*2、HDDは2.5インチ60GBです。

コアシールはVista、これもWindows10を入れて遊びました。メモリを増設すれば快適になると思います。

なお、OSは消します。 ACアダプターは通常のNECノート用(19V)が使えます。

送料着払いの宅急便で送りますので、よろしくお願いします。 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.17)   到着 
当選者さんは
愛知県のmiyaさんでした。おめでとうございました。
 


 I賞 USB接続用デバイスサーバ    応募1名  到着  

滋賀のFです。

今年最後の提供品です。

USB接続用デバイスサーバ

ちょっとわかりにくいですが、USB機器(プリンタやHD)をLANに接続するサーバです。

もともとはCOREGA製のプリントサーバですが、Firmwareを書き換えている

ので、サイリックステクノロジィ製のサーバーと同等となっております。

ドライバはWindows10及びMac OSX 13.Xに対応しているようですが、私はWindows7及び

Mac OSX 9までで、プリントサーバとしてしか使っておりませんでした。

形状的にはSX-1000相当と思われます。

http://www.silex.jp/support/old/index.html#usbds

ユーティリティは、

http://www.silex.jp/support/download/virtuallink.html

つい最近まで使っていたので、問題は無いと思いますが、ノークレーム・


ノーリターンでお願いします。発送は、可能な限り安くするつもりですが、着払いでお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.29)   到着 
当選者さんは
東京都の103系さんでした。おめでとうございました。
  


 J賞 大掃除で出てきたジャンクUSBパーツ  6位当選者へご到着 

こんばんは Terryです。

いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。

「十大ニュース2017 プレゼント提供」コーナーへ掲載を希望します。

よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------
提供できる物:

大掃除で出てきたジャンクUSBパーツ

※いずれも動作確認していません

 全く動かないどころか接続した機器に悪影響を及ぼす可能性もあります

・LG L-02C データ通信端末(標準SIM)
 表フタ、裏フタ共にありません。SIM変換アダプタのおまけ付き
・Buffalo SDカードリーダー USB2.0
・Creative Sound Blaster X-Fi USBサウンドアダプタ
・SATA変換パーツ USB3.0 ケーブル付属

埼玉県からクリックポストで発送します(送料こちら持ち)
----------------------------------------------------------

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2018.01.26)   到着 
当選者さんは
神奈川のENIACさんでした。おめでとうございました。


 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。

 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 

 取っておいても、使いませんよ! 使えるうちにほしい方にあげましょう!   Dynaまでメール  

 

 

 賞品の抽選 平成30年01月01日(月)午前0時から順次開始 

  
2018年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

 

 



 賞品は携帯HPでも確認出来ます。  http://hp41.0zero.jp/724/akipara/ 

 


5 投稿方法 

(1) 投稿期間

   平成29年12月20日(水)から平成29年12月31日(日)深夜12時(午前0時)

 

(2)投稿内容


記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2017)


 E秋葉等、来年への期待(2018)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール

  http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る