akiparaメンバー(ジャンクデジカメ愛好会)による 

 餃子の王将、大阪王将、ぎょうざの満洲、ややこしい!

     

 なら食べ比べるぞ、年末恒例! 大忘年会’2017

                          By  Dyna (H29.12.09) 


  ども、Dynaです。皆さん今年はいかがでしたか? 当方は、年度末からの退職、その後の業務継続で業務量

が増してしまい体調を崩してしまいました。そのため、複数の病院通いの連続で、手術も行い大変な1年でした。

 またAkiparaスタッフのまーすけ隊員も、ご実家に戻ることとなり、いろいろ都合があってイベント等を開催

できるような状態ではなかったようです。

 ということで、まったくイベントを実施できなかったこの1年でしたので、せめて今年を締めくくるために

大忘年会を実施することとしました。内容的には「ミニ撮影会」「B食倶楽部」も併せ持つという会にしました。

 そこで行先ですが、今までイベントを行っていなかった東京の北西部「板橋区」「練馬区」にしようとなり、

その中でも、街歩きしやすいので「板橋区大山駅周辺商店街」「練馬区立石神井公園」をターゲットにしました。


 テーマですが、これは「餃子」の食べ歩きですね。実はこのテーマがあって、行先を決めたのです。実は、

当方が「餃子の王将、大阪王将」の差や違いを理解していなかったことから始まり、それなら1日で食べ比べ

てみようということになったのでした。楽しみです。

 では、「餃子」のB食倶楽部・街歩き・ミニ撮影会の始まりです!!                         
                                        
By Dyna   メール

1、概 要

(1)日  時  平成29年12月9日(土) 午前11:00集合(東武東上線大山駅南口改札前)

(2)会  場  板橋区大山駅周辺商店街等 、練馬区立石神井公園、宴会場 上石神井駅前 ぎょうざの満洲

(3)メンバー  スタート時 maimaiさん、KOYAさん、まーすけ隊員、Dyna  4名

          
途中合流 じ〜く会長、Terryさん、kanemiさん 3名     合計 7名  

(4)テーマ   「餃子の食べ比べ」


(5)案内図

 

2、行 動

1)東武東上線大山駅(集合11:00)

  

 板橋区ですが、当方、ほとんど行ったことないですね。なかなかこちらへ来る用事が無いからでしょうか。

 ひょっとすると、東武東上線は初めて乗ったかもしれません。

 何と、大山駅は南口は商店街の中にありました。アーケードがあるため雨に濡れないので便利ですが、ちょっと暗め

かも・・・。

 

  

 すぐに線路を渡って商店街の北側に向かいましょう。この風景どこかで見た感じです。そうそう自由が丘駅の南口に

そっくりです。 しかも、このアングル「鉄っちゃん」にはたまりませんね。

 

  

 実際は、その踏切で時間を取りました。カメラ的には良い場所だったからです。撮影に時間がかかりました。

急ぎましょう。

 最近、商店街の道路舗装は、写真のような舗装が多いです。タイルのようなブロックのような、面白い舗装です。

でもこれは普通のアスファルト舗装を基本として、カッターで線を入れた舗装なのです。 確か、戸越銀座もそうだった

と思います。

 

2)餃子の王将(大山駅前店)

  

 すぐに第一会場「餃子の王将」(大山駅前店)に到着しました。すぐに入りましょう。ワクワク!

 

  

 ここで、大問題です。餃子をいただくのに、「餃子のみ」ということは難しいですよね。でも昼前で、これから長時間歩

きます。

 では、どうしましょうか? そんなこと悩むことはありません。「餃子とビール」はセットなのです。別々は無いのです。

ということで、昼前から、集合してから間もないのに、いきなり「ビール」の登場となりました。ノープロブレムです。

 

  

 内部ですが、イメージしていたお店と違い、意外ときれいですね。

 あ!ASAHI SUPER DRYの認定マークがある!−2.2℃だ!

 

  

 来ました来ました。飲食が連続するので量は少なめにしましょうね。

 餃子は@259*4人前、カニ玉(ジャストサイズメニュー)は@299、揚げそば(ジャストサイズメニュー)@360です。

 因みに瓶ビール@529でした。

 

  

 問題の餃子の感想ですが、普通に美味しいです。普通というと語弊があるのですが、あとの餃子を比べてから表現し

たいと思います。

 たしかに美味しいのは認めます。 あと、カニ玉も揚げそばも良い感じでした。

 4人で、軽く食べて飲んで¥2,224でした。

 

 商店街北端に向けて

    

 秘密基地を発見! どうやら駄菓子屋さんですね。

 

   

 突然立派な建物が出現、どうやら板橋区の文化会館のようです。

 

  

おや?商店街の北端に来たのですが、ここにも餃子専門店がありますね。 予定には入っていないのでパスしましょう。

では、北端に来たので、戻りましょうね。

 

  

餃子はパスですが、お肉屋さんがあったので恒例のコロッケ食べ歩きですね。当方は、この後があるので見てるだけ!

 

  

あまりの寒さで思わす100円ショップに寄って手袋を買いました。それと綺麗なスーパーカブを発見!

 面白いおじさんも看板を背負って歩いていました。

 

 

 それにしても良い天気です。 駅前に戻りました。

 次は、踏切を超えて、大山ハッピーロード商店街へ

 

 大阪王将(大山ハッピーロード店)に向けて

  

 この商店街を分断している東武東上線、頻繁に電車が来るので、なかなか遮断機が上がりません。

 

  

 遮断機が上がったので、一斉に人が動きます。すごい人ですね。ハッピーロードはアーケードが全部ついていました。

 

  

 綺麗なお店、何の店でしょうか・・・・? あれれ、パチンコの景品交換所ですね。

 

  

 大阪王将が見えてきたら、その前に商店街で玉こんにゃくを販売しています。美味しそうです。

 こちらも、当方はパス! 餃子が食べられなくなりそうなので・・・。 でも旨そう!

 

  

 こちらも美味しそうなソフトクリーム店を発見! たまりませんね。

 

  

 こちらが商店街の南端です。ハッピーロード大山のアーケードが終わります。

 

  

 商店街を抜けると良い天気です。接続しているこの大通りは国道254号線「川越街道」でしたか。

では、南端が分かりましたので、戻りましょう。

 

3) 大阪王将(大山ハッピーロード店)

  

 大阪王将です。こちらは、見た目「餃子屋さん」って感じ、当方好きですね。

 

  

結構、中は混んでいます。宴会ができるテーブルは空いていませんが、でも入りましょう。

 

   

 実は2Fもあるのですが、中華系は賑やかな方が良いので、4人掛け椅子が空くのを待って、カウンタースタートです。

 

  

 先ほどと同じような注文をして、まずは乾杯です。  「プファ〜!!」 うまいなあ!! ←目的が違う!

 

   

来ました来ました。元祖焼き餃子@260*2、今回はぷるもち水餃子@260*2も頼みました。あと、おすすめA@390

「豚シャブのぴり辛葱ラー油」もです。

 

  

 こちらの焼き餃子は、先のものより味が濃くやや甘めです。ビール派の当方には好みですね。ごはん派の方々は先

のお店の方が合うようでした。 なお、ぷるもち水餃子は、本当にプルプルでもちもちしています。しかし、好みでは無

いですね。それより、おすすめAの豚シャブのぴり辛葱ラー油の方が断然美味しいです。

 

 さあ、会計です。今度は、4人で¥2,300でした。

 

 

  移動しましょう。電車にて池袋経由で石神井公園へ

 

  

 さあ、おなかが一杯になってしまったので、次の会場に移動しましょう。

 電車に乗って、池袋経由で石神井公園へ移動です。

 

  

 池袋で乗り換えて、西武池袋線へ

 おー!「餃子とビールは文化です。」を発見! そのとおりですよ!!!!!!!!!

 

 石神井公園に到着  

  

 石神井公園駅に到着しました。 結構大きな駅ですね。広いし!

 

 

 かつ、きれいな駅です。 銀杏の黄色が見事!

 

  

 こんな狭い道路にバスが走っています。駅前の広さと比較するとアンバランスですね。

 

  

 古いお菓子屋さんを発見、立ち寄りましょう。

 

 このお店で買ったのは、おせんべい(割れ)¥380、 ジャム入りサンド(まーすけ隊員推薦 )¥200、ロシアンクッキ

ー@80*4 です。 「ほしいも」は別のお店で買いました。

 

  

 おー!到着です。都立石神井公園ですね。

 

 

 水辺があって良い公園ですね。

 

  

 池も細長いですが、公園もそれに沿って細い形状です。公園内の広場では落ち葉が多く、子供たちが大はしゃぎです。

 

  

 見慣れない木ですよ。なるほど「メタセコイア」ですか、太い木ですね。

 

  

 池も細いところに橋がかかっています。

 

  

 正直公園が細長すぎます。とても奥までいけません。帰りの集合時間が近づいてきたので、戻りましょう。

 

 

 入り口に戻りました。 次の会場「上石神井駅」を目指します。

 

  

 上石神井駅へは小型の「みどりバス」で行きましょう。 来ました来ました!!

 

  

 バスの中はこんな感じ、やはり狭いですね。 間もなく、上石神井駅に到着しました。

 

 駅前の踏切は長いですね。途中に取り残されそう!

 

  

 途中、宴会まで時間があるので、美味しそうな喫茶店? いや、コーヒー専門店にて一服しましょう。

 

  

 コーヒーは、豆の種類と入れ方を選べます。当方は、キリマンジャロのハンドドリップで¥400を頼みました。

たしかに、美味しいです。臭覚神経が壊れた当方としては、コーヒーを味覚だけで味わうので、全体の半分以上が楽し

めません。でも、美味しい物はすぐに分かりました。

 

4)大宴会 (会場)ぎょうざの満洲(上石神井南口店)

  

 ここが会場ですか、広いお店ですね。

 

  

 おー! 会場は個室のビップ対応ですよ! すごーい! 「よ!名幹事!」

 

  

 注文方法は、メニューで決めて、タブレットで頼みます。便利ですね。

 

 

 まずはビールでしょう。 そして、会長の年末あいさつの後に、乾杯です!!

 1年ご苦労様でした。いろいろあった今年1年、愚痴が出そうですね。聞いてあげてください。

 

  

 実は、上石神井南口店では、店舗限定の宴会コースがあるのですが、今日はお酒別の¥1000にしました。 えー!

たったの千円と思ったのですが、これが大正解だったのです。 お料理は自動的に7人分出てくるのですが、質量とも

に大満足なのでした。

 まずは、チャーシューとザーサイ等のお皿ですね。 結構おいしいですよ。

 

  

 コースターの「3割」の意味が良く分かりませんが、美味しいから問題なしです。

 若鶏の唐揚げの次に、お待ちかねのぎょうざが出ました。 「いよ!待ってました。」

 

 ここのも旨いですね。どちらかというと、2軒目の「大阪王将」の味に近いかな? 差を付けろと言われれば、本日の

2番かも、1番は当方的に「大阪王将」、その次になります。と言っても、ビールのつまみとしての感想なので、ご飯派の

方とは、意見が分かれるでしょうね。 ただ、本日の3店の差は、味の差は分かるが、好みの差が少しあるだけなので

正直、「どれも旨い!大したものです。」が本音です!

 

  

 あと出てきたのは、レバニラ炒め、マーボー豆腐、やきそばでしょうか。どれも良い感じでしたよ。

レバニラ炒めと言えば、当方田舎にいたころ、漫画でこの「レバニラ炒め」が良く出てきたため、憧れの食べ物でした。

しかし、臓物系が苦手な当方が、食べられるはずがありません。大学生になって東京へ出てきてから、ずっと狙っては

いたのですが、なかなか頼めず、意を決して食べた時は、美味しくなくてがっかりしたのを覚えています。以後、2度と

注文することはありませんでした。

 今回、せっかく出てきたので、レバーを食べてみましたが、処理がしっかりしていたのか、おいしくいただけました。

お店によって違うのですね。

 

 

ここで、年末恒例のKOYAさんのカレンダーの登場です。

  

 おや?今回は2冊ありますよ。

 東慶寺カレンダー2018はKOYAさんが表紙を飾っています。「ススキ」良い感じの枯れ具合でしょうか。陰と陽の感

じがそそります。

 もう一冊は・・・。蓮の花ですか・・・。確か上野公園の不忍池に通っていたはず。なるほどこれを撮っていたのですね。

極楽の世界が見えます。

 

 

 −大締め−

 それにしても、¥1000コースでこれだけ料理が出るお店とは、凄いですね。お酒で元を取るのかな?

とりあえず〆ましょう。

 

  

 何ー!! ¥10,952とな? 一人¥1600でお釣りがくるぞー! 大丈夫か?

  

 おみやげもお安いし、本当にお世話になりました。 近所にあったら助かるなぁー! このお店!

 

  

 ということで、料金で盛り上がってしまった忘年会ですが、沢山お話が出来て楽しかったです。

来年は、良い年になりますように、お願いして、帰りましょう。

 

では、皆さん、良いお年を!!

 

 


参加者さんの作品です (今回は投票はありません。) 

   でも、コメント等ありましたら Dynaまでメールください。 よろしければ掲示させていただきます。

                                          By Dyna   メール

 

 A:KOYAさんの作品  

 

1 2  4

A01 大山商店街 区の施設 @

A02 大山商店街 駄菓子屋 カウンターがあります。 @

A03 大山ハッピー商店街 ソフトクリーム屋さん。掃除したほうが・・・ A?

A04 大山ハッピー商店街 洋服店 A?

5 6 7

A05 石神井公園 紅葉_1 B

A06 石神井公園 紅葉_2 B

A07 石神井公園 黄葉  B

カメラ; SONY NEX-5N
レンズ: @MINOLTA MD 28mm/f2.8
     AMINOLTA ROKKOR-PF 58mm/f1.4
     BMINOLTA MD MACRO 50mm/f3.5

 


 B:Dynaの作品  

1 2 3

B01 東武東上線、このRがたまりません。

B02 こわいぐらいの「にらみ」です。

B03 ゲバラ、怖いけれど、カッコいいなあ。 

4 5 6

B04 モミジが眩しい冬の園

B05 鴨すけは、元気です。

B06 目つきが悪いなぁ・・・。

 

 

 

 C: まーすけ隊員の作品  

2 3

C01  懐かしのホーロー看板。どれが誰だか分かりますか?

C02  お安いけど、今日は持って帰れないなぁ。

C03  東京の電柱地中化が完了するのはいつのことでしょうか。 

5 6

C04  個人宅の窓際オブジェ。さすが商店街、サービス精神旺盛。

C05  昭和感満載の激渋な定食屋。日替わり定食600円ナリ。

C06  冬の花一輪。予備軍もいるでよ。

7 8 

C07  「大学いも 作り続けて 65年」 素敵です!

C08  ほっこり親子。

C09  ほっこりカップル。

10

C10    冬でもお子達は元気ハツラツオロナミンC!

 

 

 

 D: maimaiさんの作品  

3   4

D01 毛深い?

D02 冬の緑

D03  X'mas

D04   赤青黄色

8

 D05   昔ながらのカメラ屋さん

 D06   入射光の陽だまり入射光

D07   紅葉

D08   反射

9    10

D09   光と影

D10   夕方

 


おわりに

 毎年、年末になると「あれもやりたい」「これもやりたい」と思います。それは、年末年始にまとまったお休みが取れる

からです。しかし、実際はお掃除等で時間を取られて、だめですね。まことに残念です。

 今年も、ジャンクPC整理をしようと思っているのですが、どうにも進みません。年末十大ニュース用のプレゼントも用意

しないといけないのですが、当方の持っている物では、デスクトップPCなど、どうも人気無いのが多くて気になっています。

もし、皆さんの大掃除でジャンクが出ましたら、是非プレゼントにご提供ください。よろしくお願いします。

 このあと、年末の十大ニュースのHPを別途起こしますので、そちらにお願いします。

 それでは、皆さん良いお年を!

                                                       By Dyna   メール

 

 

戻る