秋葉等、今年の十大ニュース2016

 と、来年への期待2017      (H28.12.18) 

 

   

         <<一般受付終了>>

 ご辞退者さんが続いたので、一般受付します。ただし、投稿者さん優先です。

  受付期間    2017年1月14日(土)〜15日(日)深夜12時まで

   ご予約の入っていないお品について、ご応募ください。 Dynaまでメール  

   <<<<賞品提供者さんでお急ぎの方がいますので、早期の対応をお願いします。>>>

ji

 

 受付:平成28年12月19日(月)から12月31日(土)深夜12:00まで

大掃除でご不用PC等出ましたら、プレゼント方よろしくお願いします。(H28.12.18)


     
 ども、
Dynaです。

  ついに定年の年を迎え、本格的な仕事を抱えながらのHP運営は最後の年となりました。皆さま方にご了解をいただ

き現在では、ややゆとりを持たせながらのHP運営をさせていただいているため、 来年も継続はできるなと感じています。

 ということで、いろいろありました2106年ですが、今年をまとめて、新たな年を迎えたいと思いますので、是非、投稿

ください。よろしくお願いします。  By Dyna

  (1):「秋葉 等、今年の十大ニュースと来年への期待」受付 平成28年12月19日(月)から12月31日(土)

 (2):賞品をご提供してくださる方は、31日までOKですので、Dynaまで連絡ください。 

  (3):賞品の抽選 平成29年01月01日(日)午前0時から順次開始      Dynaまでメール  

  
2017年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

注)秋葉等の「等」意味について、秋葉原に直接関係無い事項もOKとします。「秋葉大好きさん」が気になった事項なので。

※)ニュースは10個無くてもOK、1個でもGoodですよ! どんどん送ってください。


1 秋葉等、今年の十大ニュース(2016年) 

  1位  トランプ氏次期米国大統領へ          16件  


・米大統領トランプ氏当選
・トランプ氏次期大統領へ
世界的ニュースは米国のトランプ氏の当選。
・トランプ大統領の当選とその後の株高
・トランプ大統領の勝利。孫さんのアメリカへの出資。
・トランプ氏の当選
・ヒラリー・クリントン破れ、まさかのトランプ当選
・アメリカ次期大統領 どうなってしまうのか、心配でなりません。
・トランプ次期大統領当選
・アメリカ大統領選挙でトランプ氏当選  (絶対ヒラリー氏が当選すると思っていました)
・米大統領にトランプ当選
・アメリカ大統領選挙
・トランプ大統領誕生
・アメリカ大統領選挙でトランプ候補当選(早速安倍総理は訪米し、短時間の会談で信頼できる指導者と )
・トランプ氏の当選
・まさかのトランプさん米大統領当選

  2位 ポケモンGOの世界的流行          11件  


・ポケモンGO

・ポケモンGO
・ポケモンGOの世界的流行
・ポケモンgoの流行
・ポケGO。同時に大丈夫か?と思うくらい歩きスマホをする人が増え、通行の妨げになる人や事故も増加。
・色々な意味でポケモンGO
・やっぱり、ポケモンGoとそれの関連事故か。
・ポケモンGO
・車を運転しながらポケモンGOをして交通事故も起き,日本中がブームになった
・ポケモンGo
・ポケモンGOが大流行(私は興味ありませんが)


  3位 地震・台風等の天災              11件  


・熊本地震で被災、HDDも2台壊れる。
・熊本震災
・熊本大震災、
・熊本地震 被害甚大
・台風 (私の住んでいる北海道十勝は、台風の影響で、JR寸断(4か月)、国 道もいまだに復旧せず、生活に大きな影響が
  出ました。また、農作物 も被害が 大きかったようです。
・熊本地震
・自然災害が多かったこと。
・熊本地震
・熊本地震で熊本城半壊(直下型地震のため大きな被害)
・台風で北海道・東北で甚大な被害(東北地方に初上陸)
・熊本地震

  4位 Windows10の無償アップグレードが終わる   8件  

・Windows10の無料アップグレード7月29日で終わる
・Win10アップグレード終了?私も8を飛び越して10になっています
・Windows10の無償アップグレードが終わった事。
・Windows10の強制アップグレードにはうんざりしました。
・Windows10の無償アップグレードの終了
・Windows10無償アップグレード終了
・Windows10の無償アップグレードが終了したこと。すぐには使わないPCも一旦アップグレードしてシリアルキーを控えておきました。
・ウィンドウズ10の無償アップデート終了(しようと思っているうちに終了)
 

  5位 リオオリンピック日本選手の活躍      6件  


・リオデジャネイロオリンピックで日本人選手活躍
・リオオリンピック日本選手の活躍
・リオデジャネイロオリンピックで体操の内村航平選手の個人総合金メダル
・リオオリンピックですね。地元の吉田沙保里選手おしかった。
・オリンピックでの日本人選手の活躍。
・リオ五輪

  6位 秋葉原の家電、PC量販店の縮小      6件  

・縮小に歯止めがかからない秋葉原の家電、PC量販店
・閉店、都市開発、ホテルができる
・空前の建築ラッシュ(アパホテル、旧石丸本店ほか)
・「食の街」、いや「肉とラーメンの街」に変わり果てた秋葉原
・飲食店の開店ラッシュの秋葉原
・秋葉原PCショップの衰退

  7位 小池知事の就任                 5件   

・小池都知事就任。自民都議の醜悪なやり口に辟易。五輪組織委員会などの企ても印象悪。小池さん頑張れ!
・舛添要一辞職、小池百合子就任
・築地市場移転騒動とこれに絡む東京都知事
・セコイ舛添が退場、小池知事が就任
・小池都知事当選

  8位 格安スマホ・格安SIMの普及         5件  

・格安スマホの普及
・格安スマホの普及
・低価格simの普及
・格安simのレパートリーが増えた
・中古スマホの値下がり
 ようやくクワッドコアの中古スマホが1万円以下で手に入るようになりました。これまでP−01DをO CNモバイルワンで使って
 ましたが、非常にのろくてテザリングぐらいしか使えませんでしたが、まずスマホをクワッドコアのエキスペリアに交換したら
 劇的に利便性がアップ。さらにOCNからmineoに契約を変更するとさらにスピードが画然と早くなり、今頃になってスマホの
 アプリの利便性に驚愕しています。特にブラステルで格安電話ができたり、音楽再生ソフトをパワーアンプにしたら歌詞も
 表示できることを知って感動しています。これだけ便利になるとかなり生活スタイルも変化しました(今頃ですが)。

  9位 イギリスのEU離脱                4件  

・イギリスEU離脱決定
イギリスのEU離脱
・英国のEUからの離脱など自国優先への方向が目立つ
・イギリスのEU離脱が決定

  10位 SMAP解散                   4件  

・SMAP解散
・SMAPが解散
・SMAP解散ですね。
・SMAP解散

  11位 北海道新幹線開業              4件  

・北海道新幹線の開業で、新幹線が九州から北海道までつながる
・北海道新幹線開業
・北海道新幹線の開通
・北海道新幹線の開通

  12位 PT3の販売終了・PT4の販売        4件  

・PT3が販売終了
・PS4 proとVRの発売!
・ps3中古の値下がり
  ps4の発売に伴ってps3の中古が安くなりました。夏に安いと思って買うとすぐ壊れましたが、これまたヤフオクで強力に再生
  してくれる人がいてこのおかげで旧式のp s3が元気で使えるようになりました。それで今頃ですが、ps3の安い中古ゲームに
  感動するだけでなく(ゴッドオブウォー3はすごかったです)、強力なDVDやブルーレイの再生能力や音楽CDの再生、パソコ
  ンやレコーダーとのネットワーク連携やスマホとの連携など多彩なマルチメディア能力、さらに安くなった中古サラウンドシス
  テムとの光接続での迫力ある音響システムなど、とても1〜2万円前後でできるとは思えないことができました。いまごろはじ
  めてdts5.1chサラウンドというのを体感できました。下手なブルーレイ再生機を買うぐらいならこっちのほうがいいと思います。
  中古しか買わない貧乏人には非常に朗報だと思います。
・PS4Pro、Slim発売。買ってはいませんが、ゲーム実況配信を観ていて盛り上がっていました。

  13位 シャープ外資の傘下へ            3件  

・大手家電メーカー「シャープ」が台湾の鴻海精密工業に買収される
・シャープ外資の傘下へ
・シャープが外資に買収される

 

  14位 2票もの                     9件  

・芸能界薬物汚染
・芸能界薬物汚染と不倫

・マイナンバー制度 運用開始
・マイナンバー化始動

・日銀マイナス金利政策
・ゼロ金利でも景気回復ならず

・スキーバス横転
・1月にあった軽井沢バス転落事故

・オバマ大統領の広島訪問
・オバマ大統領広島訪問

・電通の時間外隠し露呈、信用失墜
・電通に捜査のが手が入ったこと、戦後初だそうです。

・シン・ゴジラ、君の名は。、こち亀
・「こちら葛飾区亀有公園前派出所」終了

・天皇陛下が譲位の意向
・天皇陛下の生前退位のお気持ち表明(特措法でなく皇室典範を改正すべき 改憲草案では元首と明記してるのだから、天皇の希望に沿うべきでは)

・SSDの大容量化。
・SSDの値下がり
  新品も中古もずいぶん値下がりしました。OSには60ギガで十分なので、アキバのじゃんぱらさんやソフマップさんに大変
  お世話になった一年でした。ずいぶんインテルの中古を買ってますが、まだ故障したことはないです。
  core2ランクのパソコンがこれだけでずいぶんスピードアップできるので、このことの意義をまだ知らない人はたくさんいるのではないでしょうか?

 

 その他                    63件   

・広島カープがセ・リーグ優勝

・テロ、移民問題

・ジャンクノートでcoreiものが格安、かつ多く出てくるようになった  →誰もが手軽にいじれる時代がようやく来ましたね

・秋葉の杜がリニューアルした →もっとジャンク系の品ぞろえを期待したいところです

・道重さゆみちゃん、来春から活動再開。

・イオシス ついに3大電気街の1つ「名古屋・大須」に進出

・ゲオモバイル 全国各地に出店し、スマホやタブレットの中古・ジャンク品を大量販売(2月27日にオープンしたアキバ店にはジャンク専門フロアを開設)

・リニア中央新幹線、ついに工事着工(品川〜名古屋間)

・電子マネー(IPhoneで使えるApple Pay、アンドロイド4.4以上で使えるAndroid Pay)始動


・中堅コンビニチェーン「ココストア」、大手コンビニチェーン「サークルK・サンクス」がファミリーマートに吸収合併されることを発表

・新東名高速道路、静岡県の浜松いなさJCT〜愛知県の豊田東JCTまで開通し、慢性的な渋滞箇所の解消、東京〜名古屋間の所要時間が短縮に


・新宿駅に国内最大規模の高速バス専用ターミナル「バスタ新宿」が開業


・個人的に今年発売された新製品を購入することが無かった年(PC系限定)

・指原莉乃ちゃんがAKB48総選挙史上初の2連覇
      (*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)

・ゲス不倫

・ピコ太郎PPAP、日本人初動画再生回数世界一


・4Kテレビ普及

・春先に某サイトで近くの方から軽トラ1台分PCパーツを貰ったこと。フルタワーケース、SSD、高価なHD、MB、モニターetc
 殆ど未使用未開封、開封のみ、使用頻度極少な物ばかりでした。


・安倍首相の真珠湾訪問

・秋葉原的ニュースは、テレビのバラエティ番組を見ていたら、日本で唯一の換気扇専門店である松前電気商会が今年で閉店
 するというものをやっていました。当方の巡回ルート上にあり、入店はしないものの昔から知っている店でした。
 なんでも換気扇マニアの聖地なんだそうで、まったく知りませんでした。貴重な専門店が次々閉店している現状は寂しいかぎりです。

・母親、左手首骨折。年寄りなのにロクにケアをしない結果です。自業自得。

・父親、胃痛で急看。夏場にアイス食いすぎ、冷たいもの飲みすぎ。自業自得。

・兄貴、腰痛。休日もずっと座ってアニメ観て動かない。ケア不足。自業自得。

・自分、筋トレをロクにアップもしないでやって背中を酷く痛める。自業自得。

・20年以上分の溜め込んだ本を売った。だいぶ部屋のスペースが広がりました。


・iPhone7発売。みなさん、機種変されて楽しそうでしたね。

・新元素ニホニウム

・障害者施設での殺人

・博多駅前陥没

・東京五輪 ごたごた続き、森のお粗末が跋扈

・アホノミクスから どアホノミクスへ悪化

・老人ドライバの暴走事件続発

・東芝、また大幅損失で赤字転落へ

・富士通のパソコン事業がレノボ傘下となる方向で調整。

・静岡県浜松市に市内3店舗目となるOAナガシマ(ZOA系列店)のオープン。

・やりたい時に戦争が自由にできる国への変質

・「爆買い」バブル崩壊

・ワンプライスショップ(100円ショップ)復活

・中央通りの松屋、閉店(いわく付きだったようです)

・最新「東京料理」発祥の地…牛カツ、油そば、ローストビーフ

・ゆきすぎた「家系」の侵攻、「東京ラーメン」を完全に駆逐

・「秋パラ」、年号を元号から西暦に変更、と思いきや…(どちらがいいとは言いませんが)

・とんかつ屋「冨貴」の閉店

・個人的には人生最悪な年でした。(ミスの嵐!!)

・文春砲

・こちらのサイトでもレコードが取り上げられるようになった

・サイト的にジャンクPCからデジカメへそしてアナログレコード・・・面白い流れになってきた

・秋葉ではないのですが、近所でジャンクデジカメの姿が一気に消えたような気がします

・リチウム電池発火等の事故が目についた

・イチローが日米通算最多安打

・三菱自動車が日産の傘下に

・流行語対象に「日本死ね」が入ったこと、非常に違和感

・フランスとドイツでのトラック暴走テロ

・受信が悪くなったHDUSのチューナー部をリハンダしたら完全復活したこと

・フトバンクののARM買収

・頼りにしていた部下が異動となってしまったこと。自分としては一番のニュースでした。

・円安によりメモリなどの価格大幅上昇(値上げの時は早い)

・近くのブックオフで中古家電などを取り扱い始まる(ジャンクも取り扱うのでよかった)

・ロシア大統領プーチンが訪日(領土問題は存在せずと発言?)

・福島原発の廃炉費用などを電気料金に上乗せ

・アマゾンやヤフーへの依存の拡大
  我ながらますます何かを買う 時の、アマゾンとヤフーへの依存が高まっています。メルカリも一回使いましたが、品質の良い
  中古製品を手堅く安く簡単に入手できることの利便性は強力ですね。秋葉原の場合は直接手に取ってみることはできるけど、
  安くてもリスクが高い。むしろ意外と値段も高かったりするので、選択肢としては最後になってしまいます。でもなんとなくぶら
  ぶらするのはいいんですけど、収穫が昔ほどあんまりないというのが、痛い現実ですね。
  この現実の突破はやはりジャンクオタクの交流の機会をオープンに作るしかないのではないかなと素人的には思ってしまい
  ます。ジャンクでこんなことして面白かったよ発表会みたいなの。
  その実演会みたいなのを、ジャンクショップの共同企画でやってくれたりしたら、面 白いかもしれませんね。

・少女が数年ぶりに生還(千葉大学生犯行)

・民進党誕生

。。。。。  63件      合計168件

的な戦争への動き。

 

 


2 秋葉等、来年への期待(2017年)

  1位 自然災害のない穏やかな年に等          20件  

・自然災害のない穏やかな年になって欲しいです。
・穏やかな年で
・今年は熊本地震や新潟県糸魚川市の大火災など、自然災害が多い年でした。来年こそは自然災害が少なくなることを願います。
・自然災害が少なくなること
・大きな自然災害が無い年であってほしい。
・平和が続きますように
・天災がない落ち着いた年になって欲しい。
・みなさまの心と体が健やかでありますように。
・天災(地震、洪水、火災等)の起きない一年
・誰にも幸ありますように
・自然災害がない平穏な年になって欲しい。
・自然災害も多かったので、何もない1年であったほしい。
・なにより、安心安全な秋葉原でありますように
・災害、特に地震の無い年になってくれる事を願ってます。
・天災の少ない穏便な年でありますように
・天変地異が起きませんように
・災害のない国
・災害のない国
・事前災害などなく,世界が平和になりますように!
・来年は災害や戦争のない平和な一年になることを望みます。

 

  2位 ジャンク店が増えてくれると嬉しい      16件  

・さらなる高価なジャンクノートがさらに出回ってほしい →特にCF-RZとかが出るとうれしいのですが・・・
・ジャンクの店が増えてほしい  →もうラーメン屋や飲食店は勘弁してください
・新規の飲食店はもういいのでは
・PC系のお店の繁盛を
・良質なジャンクPCを求めます。
・ジャンクPC店の増加
・秋葉原にジャンク店が増えてくれると嬉しい、今年もそう願っています。
・飲食店以外の店舗の増加
  これは一番期待できないのですが、少なくとも今の、店舗ができても 「肉肉ラーメン肉ラーメン」というのでは正直ウンザリです。
  秋葉原自体が「食の街」に変質するぞという明確な目的があるのならともかく。それならまだ、別の方が投稿しておられる
  「ジャンクの店が増えてほしい」というのが、まだはるかに納得できるというものです。
・老舗店が潰れないこと
・電子工作が以前のように盛況には成らないのでしょうか。
・電子部品系の老舗には是非生き残ってほしい
・今の時代では難しいのかもしれませんが、見て楽しいごちゃっとしたお店がほしい
・ジャンカーが秋葉原に戻ってくる環境を‥
・ジャンク店の平日セールの拡大
・たまに行っていたハードオフ・オフハウスが周辺テナントと一緒に閉店となったので、別の場所で再出店してほしい。
 (オフハウスは移転してハードオフは閉店となりました)
・ジャンクショップが増えて、質の良い(?)ジャンクが増えてほしい



  3位 Core i等パーツやPCの値下がり       10件  

・i7の値下がり
・安価な高性能ノートの入手
・最近職場でもCore i関連のジャンクがいっぱい出てきましたので、うちの環境も入れ替えていきたい。
・core i系ジャンクPCが安く出回るといいですね
・PCパーツ安くなってほしい。あと、AMDがんばれ。
・SSDがもっと安くなってほしい
・AMD RYZENの性能に期待、価格も安価で。
・HDDが安くなりますように
・800g程度のCore iノートPCが欲しいです UltraBookや2in1は重すぎます
・ICOREノートの低価格化



・AMDの新しいコアに密かな期待をしています。駄目だとわかっていても応援したいぞAMD
・AMDの新CPHがリーズナブルで且つIntelを凌駕するような高性能であってほしい。


・来年は、4月に将来のリニア中央新幹線 名古屋駅になる予定の「JRゲートタワー」、名古屋港の埋立地「金城ふ頭」に、大型商業施設”レゴランド”のオープンが待ち構えています。

・車で行く身としては中央通り交差点の歩車分離を

・iPhone6あたりのジャンクが安く出回って欲しい。

・殺人事件など凶悪な事件が多すぎるので減って欲しいです。

・原子力発電を止め、自動やバイクの交通量が増えたために大気汚染が酷くなった印象。気管系の病の増加への懸念をなくしたい。

・自動車、バイク、自転車、歩行者の交通ルール、マナーの劣化が甚だしいので、どうして守らねばならないのか再考して欲しい。

・格差が拡がる事は甘受出来ても、子供の貧困による犯罪への流れは止めて欲しい。日本財団等の活動に期待。

・円安

・小児虐待の厳罰化

・ワクチン、抗生物質等の効かないウイルスが流行しない一年

・真の景気上向きへの転換

・アホノミクス自民党の選挙での惨敗・退場

・赤字転落企業の真の回復

・第三次世界大戦勃発
  いよいよ目前に迫った勃発。この事実は、ジャンカーにとっても非常に喜ばしいことです。 なぜなら開戦に伴い、若年層や
  ジャンカーにとって不倶戴天の敵たる「おたく」が、一人残らず戦場に赴くからです。その結果秋葉原には人が来なくなります。
  もちろんジャンカーの中にもそういう方はおられるはずですが、いずれにしても、ついにジャンカーが秋葉原を奪還する時が来たのです。

・失敗だらけの1年だったので、平穏な1年なってほしい。

・2月に結婚式で東京に行くので、アキバ探索ができたらいいな。

・タブレット系お宝にめぐり会いたい

・Windows10がまともなOSになるといいですね。まあ無理だろうけど。

・東京在住アホ家の衰退 

・自動車の自動運転の現実化

・給料アップ

・あらゆる分野で日本の活躍

・無料公衆Wi-Fiの普及

・スマホの大型化が止まらないので、もっと小型化してほしい。

・simフリースマホのDSDS機のレパートリーが増えてほしい。(特にau系を通話で使えるもの)。

・安倍総理は株価や有効求人倍率を持ち出して景気が良くなったというが、全く実感できない。
 来年は金持ち向けでなくみんなが実感できるように

・こちらの方のPC−NETでは、リース上がりのパソコンがボロボロでも結構な値段がする。 もっと安くして欲しい。

・円高

・ジャンクオタクの集まれる空間に
  10大ニュースでも書きましたが、秋葉原に期待しながらアマゾンやヤフーに依存しているジャンカーはたくさんいると思います。
  ジャンカーの交流の場は圧倒的にネットになっていますが、しかしやはりたまには直接のジャンカーの交流の場はあったら
  いいんじゃないかなと思います。でも知らない店舗の奥で友達を作るのも変だし、そういう意味では店頭ででも、ジャンク活用
  テクニック品評会みたいなのをやってくれたら、みんな面白がって黒山の人だかり(?)になったりしないかなと思ったりもする
  のです。それがジャンクに興味がなかった通りすがりの人にも影響を拡大したりもするんじゃないかなと。
  メイドさんで はなく、アキバ的なテクニカルな街頭パフォーマンスって結構需要が大きいんじゃないかと思います。
  問題はだれがやるかですけどね。

・秋葉原へ年5回以上訪問する。

・初夢宝くじ当選

  その他 33件      合計 79件


3 コメント

来年も頑張ってください。

・春は地震、秋は台風。2016年は天災の年でした。2017年は、穏やかな年になって欲しいです。

・お体に気をつけて頑張って下さい。

・いつも拝見させていただいています。来年もホームページや掲示板を見て色々勉強したいと思います。

・そろそろ core i 世代のモバイルPCが欲しい

・健康には気を付けて平和であれば

・来年もホームページで勉強します。
       m(▼皿▼)m ヨロシュウ

・今年は、あまりいいことがありませんでした。とにかく再就職したいです。

・来年も貴重な情報提供を宜しくお願いします。

・定年おめでとうございます。長い間お疲れ様でした。今後もこのホームページに期待します。

・来年も秋葉原を楽しく巡回できると嬉しいです

・Dynaさん今年もお疲れ様でした。来年も無理のない程度で構いませんので更新をお願いします。

・本年も有難うございました。来年もよろしくお願いします。清かなる新年を迎えられますように。

・更新ごくろうさま

 ・コンデンサ―交換の技術を向上させたい

・無理をせずにお体に気をつけて下さい

・自分にはとても技量がありませんが、楽しく拝見しています。

・明るい話題のはずだった東京五輪もスポーツ無視の利権狙いの政治家が暗躍。ゴタゴタばかりで暗い話題が多かった2016、

 苦労も知らず口ばかりで中身が無いアホノミクス首相の早い退場を願うばかり(長期政権を目指すとは国民の不幸)

・ジャンクネタが減少傾向にあるのは残念ですが、秋葉原情報を楽しみにしています。

・皆さんの健康と幸せを祈念しております。

・「プチレポ」廃止、すべてのレポートを「秋葉レポート」へ
  毎回書いているような気がしますが、やはり今年も書かなければならないようです。
  管理人様は「プチ」という言葉の意味、目的、使い道を明らかに間違えています。
  かつての「週末隊レポート」を質・量ともにはるかに凌駕する価格調査をしながら、
  それを「プチ」呼ばわりするというのは、いったいどういう了見でしょうか。
  今は確かに「秋葉レポート」という言葉を使われています。
  しかし管理人様に本当の意味での「プチ」レポートができない以上、
  「プチレポ」という言葉は決して使わないでいただきたいのです。
  さて今年最初のレポートは、私が再三申し上げていた要望を受けていただけました。
  この件についてはありがたく思っております。再三申し上げた甲斐もありました。
  しかしこれも一度だけ。その次の週からは元の木阿弥、
  詳細極まりない「プチ」レポに逆戻り、しかも不可解な理由をつけて。
  私以外のどなたかが掲示板に「レポートを1日1htmファイルにしてほしい」と
  書き込まれていましたが、これには私も大いに賛成しています。
  今までと全く同じように毎週欠かさず徹底した価格調査を敢行しているにもかかわらず、
  なんだかんだと理由をつけて、できるはずの「1日1htmファイル」をしない。
  別にかつての「週末隊」(レポートではありません)を復活させろとは言いません。
  寸劇仕立てを求めているわけでもありません。
  今現在追記に追記を重ねて肥大化の一途をたどるばかりのレポートを、
  1日1ファイルにしていただければ、それが一番望ましいのです。
  それを頑なに拒むのであれば、せめて「プチ」という言葉は使わないで欲しいのです。
  以上を、声を大にして申し上げたい次第です。

・Dynaさん今年一年お疲れ様でした.くれぐれも健康にお気をつけください.

・転勤で秋葉が凄く遠く成りました。
  来年も、楽しいホームページを身体に気をつけてよろしくお願いします。いつも楽しませて貰っています。

・Dynaさんも無理せず頑張ってくださいね。

・無理なく、マイペースで結構です。できるだけ長く続けていただきたいと期待しています。

・今年もご苦労様でした、これからも無理しないペースでのサイト運営をしてください。私も何年か前からレコードを回すことが
 多くなりそんな情報が載ることがうれしいです。最近近所のハードオフやブックオフ系の方が充実してきました。

・今年も本当にお疲れ様でした。無理なさらない範囲で来年も頑張って下さい。

・地震やら政治やらと、大変な一年でしたね。来年もがんばりましょう。

・秋葉原に行く頻度も減ってしまいました 変化が早すぎて少し寂しくもあります

・お体に気おつけてホームページ続けてください。  楽しみにしています。

・定年おめでとうございます。今年もホームページの更新、ご苦労様でした。色々と大変だと思いますが、体に気を付けつつ
 来年もホームページの更新、宜しくお願い致します。

・お仕事お疲れ様でした。来年もHP更新を楽しみにしております。

・次はどこのショップが消えるのか、戦々恐々としています。

・今年はクローム等の32bit対応が切り捨てられてましたが、来年はwindows Vistaのサポート終了・ubuntu12.04系のサポート
 終了とオールドPCユーザーには逆風の年になりそうな感じですね。

・いつも楽しみに拝見させて頂いています。これからもできる範囲の更新を期待しています。

・日曜日のプチレポを楽しみにしています 今年もお世話になりました。ありがとうございました

・来年も皆様にとっていい一年でありますよーに!!

・今年も毎週楽しく見させていただきました。 Dyna様も体に気を付けてください。

・更新ごくろうさま

・Dynaさま いつもお疲れ様です。ご活躍に感謝しています。
 いろんなものが中古になって、昔では手が出なかったことが安くできるようになることは今も変わりません。そういう夢が実現
 するのが秋葉原のジャンク通りの楽しさなのかなと思います。そういう夢がヤフーやアマゾンに奪われ、独占されるのはやはり
 いいことではないと思います。何とかしたいところですね。

・巡回、頑張ってください。



4 賞 品 (集まらなかったら御免なさい!) ルールは無償ジャンクプレゼントに準じます。

    勿論、すべてジャンク扱いですよー。

                                                      Dynaまでメール  

  

  A賞 超小型PC EPSON Endeavor NP11 を1名様へ <<7位当選者さまご予約済み>> 到着  

   

 

 ども、Dynaです。当方からは、超小型PC EPSON Endeavor NP11をプレゼントします。

通称「食パンPC」と言うように、見た目は「食パン」そのものって感じです。CPUはAtom230(1.6Ghz)、HDD40GB、

メモリ1GB、はっきり言って「非力」です。でも、VGA、LAN付き、USBは6個もあります。ACは付きませんが普通の

19VアダプタでOKなので、活用方法はあると思います。シールはXPです。

着払いの宅急便か、送料を抑えたい方はレターパック500(切手対応¥500)で送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.16)   到着 
当選者さんは 
愛知県miyaさんでした。おめでとうございました。

 

 B賞 CanonのPowerShot A2000IS を 1名様へ   <<8位当選者さまご予約済み>>  到着  

   

 

ども、Dynaです。デジカメプレゼントは、CanonのPowerShot A2000IS10.0Mピクセルです。 何とめずらしい。

単三乾電池2本で撮影できるタイプで、PC-NETで発見した時、とっさにゲットしました。¥1000だったかと。

あと、キヤノンの純正ケースが付いています。このケースにもほれました。全体的にタフな造りになっています。

おまけは1GBのマイクロSDカード+アダプタです。

切手対応で送ります。(予想送料¥400)

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.17)   到着 
当選者さんは 
茨木県中野島たまさんでした。おめでとうございました。

 

 C賞 L-02CとCQW-MRB(Fujikura版)のセット を  1名様に <<4位当選者さまご予約>>  到着  

   

ども、Dynaです。モバイル機器は、格安SIMが使えるL-02CとCQW-MRB(Fujikura版)のセットです。

当方が使用したセットで、CQW-MRBにはバッテリー3個付けます。説明書と袋は写真に写っていませんが、あり

ますので、添付します。なお、CQW-MRBの設定は少々面倒なので、当方のコメントが書かれています。

セットでの稼働はやや不安定のため、L-02Cの利用をメインとし、CQW-MRBは研究用と思われた方が無難です。

なお、CQW-MRBは管理が悪かったようで、ケース角に小さな欠けが2か所あります。あと、最近は稼働確認して

いませんのでご了承願います。(勿論ジャンクということで) 着払いの宅急便で送ります。。。。。。。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.18)   到着 
当選者さんは 
茨城県langさんでした。おめでとうございました。

 

 D賞 SS1600シリーズ最後のSX/2211  1名様に  <<11位当選者様ご予約済み>> 到着  

  

ども、Dynaです。モバイルノートは、当方愛用SS1600シリーズ最後のSX/2211です。状態がとても良いノートなので。

XP保存用として確保していましたが、活用しないのはもったいないので、放出します。CPUはPentiumM1.1Ghz

HDD20GB、メモリ756MBとひ弱ですが、XPだとサクサク動きます。活用方法があれば是非生かしてあげてください。

バッテリーは合計3本となります。ACはありません。着払いの宅急便で送ります。

 

 

 

 E賞 福箱2017 1名様に  <<2位当選者さまご予約>>   到着  

  ども、Dynaです。福箱2017を用意しました。中身は当方が2016年中に

 確保した お宝を中心に入れています。個数は30個+α を予定。

 中身は見ない方が楽しいかも。極力購入した状態の良いもの「新品」状態のものを

 セレクトしました。状況により追加します。箱の大きさは60か80cm、100cm

 着払いの宅急便 で送ります。

 送付する直前まで内容が増える予定です。 

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.18)   到着 
当選者さんは 
茨城県hiroyuki55さんでした。おめでとうございました。

 

 

 

 F賞 プリンターCanon MP900 1名様に  応募1名(ご辞退) <<普通のJプレゼントへ>> 

   

 いつも、楽しくHP見させていただいてます kanemi です

買い替えで処分するとのことから頂いて来たプリンタ2台です

インクの残量が少ないですが、テストパターン印刷からほぼ問題なさそうです

うまく活用お願いします

Canon MP900

テストパターン印刷では問題無さそうです

CD印刷用のトレイが無い、用紙用のトレイが一部掛けていてテープで止めているなどなど相応の痛みありです

本体とACケーブルのみです

送料着払いの宅急便で送ります。

 

 

 

 G賞 プリンター EPSON EP-803A  1名様に  応募1名 到着  

  

 いつも、楽しくHP見させていただいてます kanemi です

買い替えで処分するとのことから頂いて来たプリンタ2台です

インクの残量が少ないですが、テストパターン印刷からほぼ問題なさそうです

うまく活用お願いします

 EPSON EP-803A

インクの残量が少ないので、クリーニングを1度行っただけですが、テストパターン印刷は

シアンで治りそうな程度の目詰まりと見てます 本体とACケーブルのみです

送料着払いの宅急便で送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.23)   到着 
当選者さんは 
山口マサヤンさんでした。おめでとうございました。

 

 H賞 ブルーレイドライブ等3点セット  を  1名様に <<1位当選者さまご予約>> 到着 

  
   ブルーレイドライブ LG BT10P           ポータブルDVDドライブ            ルーター WZR-300HP  

お世話になっております。jinhxhです。ブルーレイドライブと、ポータブルDVDドライブ、ルーターになります。

どちらもバフショップの福箱が当たった時にダブって使わなかったものです。

ブルーレイドライブはDVDドライブだと思っていて、開けていませんでした。開けてブルーレイドライブと知りました。

ポータブルDVDドライブとブルーレイドライブをうまく組み合わせてもいいかもしれません。

ルーターは使えるかどうかわかりません。ブルーレイドライブは LG BT10P、

ポータブルDVDドライブは バッファローですが、 機種番号は黒塗りで分かりません。ルーター はWZR-300HP 以上になります。

送料着払いの宅急便で送ります。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.16)   到着 
当選者さんは 
宮城県バスバスさんでした。おめでとうございました。

 

 

 I賞 PCパーツセット@ 1名様に 応募2名  連絡中  

はじめまして。青森のとろりんこ と申します。

今年春先に大量のPCパーツを貰い受けましたので、当方で不要なものを年末のプレゼントに提供します。
@
セレロンCPU420 1.6GHZ 800MHZ 動作未確認ジャンク

USB型カードリーダー 動作未確認 ジャンク

OCZ  メモリーファン 未開封 ジャンク

HD用ファン 未開封 ジャンク

メモリー OCZ3SOU16004GK 8-8-8@1.9v 2GB 動作未確認 ジャンク

発送は青森県から宅配着払い

   事務連絡   とろりんこさんへ Dynaまでご連絡ください。  Dynaまでメール   

 


 J賞 PCパーツセットA  1名様に  応募1名   連絡中  

はじめまして。青森のとろりんこ と申します。

今年春先に大量のPCパーツを貰い受けましたので、当方で不要なものを年末のプレゼントに提供します。

A
Win Fast PX8500GT グラボ 動作確認済み ジャンク

HDリムーバブルケース EX-SARC1BLED 未開封 ジャンク

Power eSATA拡張プラケット 未使用 ジャンク

eSATA外付け 90cmケーブル 未使用 ジャンク

 

発送は青森県から宅配着払い

   事務連絡   とろりんこさんへ Dynaまでご連絡ください。  Dynaまでメール   

 

 

 K賞 PCパーツセットB  1名様に 

はじめまして。青森のとろりんこ と申します。

今年春先に大量のPCパーツを貰い受けましたので、当方で不要なものを年末のプレゼントに提供します。

B
マウス X718BK 未使用 ジャンク

サンワ モニター2分配器 未使用 ジャンク

HDMI to DVI 変換ケーブル 未使用 ジャンク

 

 

発送は青森県から宅配着払い

 

 L賞 PCパーツC  1名様に 

はじめまして。青森のとろりんこ と申します。

今年春先に大量のPCパーツを貰い受けましたので、当方で不要なものを年末のプレゼントに提供します。

C
600W電源 RS-600-ASAA 動作未確認 ジャンク

 

 

発送は青森県から宅配着払い

 

 

 

 M賞 PCパーツD  1名様に 

はじめまして。青森のとろりんこ と申します。

今年春先に大量のPCパーツを貰い受けましたので、当方で不要なものを年末のプレゼントに提供します。

D
LITEON iHAS324

今年夏に新品購入。

当方のWin10 システムでは書き込みのみできませんでした。

対策を調べるのも面倒でしたのでジャンク品として本体を提供します。

発送は青森県から宅配着払い

 

 

 N賞 PCスピーカー SoundMan X2 SP-70  1名様に <<5位当選者さまご予約済み>>  連絡中 

  

はじめまして。青森のとろりんこ と申します。

今年春先に大量のPCパーツを貰い受けましたので、当方で不要なものを年末のプレゼントに提供します。

E PCスピーカー SoundMan X2 SP-70

当方が貰い受けたときは未使用と思われる状態でしたが古い品、音出しはしていませんのでジャンク品で御願いします。

発送は手頃な箱が無いので外箱にプチプチを巻いての発送となります。

青森県から宅配着払い、はこBOON可です。宜しくお願いします。

    事務連絡   とろりんこさんへ Dynaまでご連絡ください。  Dynaまでメール   

 

 

 

 O賞 Toshiba Portege R830 を 1名様に  <<3位当選者さまご予約済み>>  到着 

東京のIです。以下賞品です。
 
Toshiba Portege R830
 (CPU)core-i5 2520M (MEM)DDR3 2GB (HDD)HDD 250GB (DRIVE)DVDマルチ (COA)Win7Pro (OS)Win7Pro 64bit認証済

難点ですが以下の通りです。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.17)   到着 
当選者さんは 
福岡県やまさんさんでした。おめでとうございました。


一応動作はしますので、見栄えを気にしない方いかがですか? (リカバリーして送るのでOSの認証済です)

・メモリーが2ギガしかないため動作が重いです。  最低4ギガにすることを強くお勧めします。

・筐体の複数個所で割れが見られます。 ・左ヒンジカバー外れています。

・リカバリーしましたがグラフィックドライバーと

 無線LANドライバーが当たっておりません。 東芝のサイトにありそうですが各自で対応願います。

ACないですが東芝の細ピン19Vで対応できますので各自でご用意願います。

発送については以下の二通りでお願いします。

毎週土曜午後に秋葉原で手渡し (引っ越しがあるため1月中にお願いします)

クロネコヤマトの着払い 以上よろしくお願いします。

 

 P賞 FMV-B8260 を 1名様に   <<10位当選者さまご予約済み>>  到着 

東京のIです。以下賞品です。
 
FMV-B8260
(CPU)core2duo U7600  (MEM)DDR2 1GB (HDD)なし (DRIVE)なし (COA)たぶんXP (OS)なし

難点ですが以下の通りです。
(BIOSまでの確認です、そこから先は確認していません)

・COAシール読み取りできません。・BIOSのみの確認となります。・天板の塗装が一部はがれています。

ACないですが富士通16Vのものが対応しますので各自でご用意願います。HDDはSATAです。

発送については以下の二通りでお願いします。

毎週土曜午後に秋葉原で手渡し (引っ越しがあるため1月中にお願いします)

クロネコヤマトの着払い 以上よろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.24)   到着 
当選者さんは 
福岡県タケーさんでした。おめでとうございました。



 Q賞 DELL VOSTRO12 を 1名様に   <<6位当選者さまご予約済み>>到着  

東京のIです。以下賞品です。
 
DELL VOSTRO12
(CPU)Cel900(2.2G) (MEM)DDR2 2GB (HDD)HDD160GB (DRIVE)DVDマルチ (COA)Vista (OS)Win7Pro 32bit認証済

難点ですが以下の通りです。

・キーボード多数文字消えあります。 ・それなりに使用感あります。 ・無線LANないです。

 WM3945ABGカードが 入るようなので当選した方がご用意ください。

ACですがDELL汎用のものになりますので各自でご用意願います。

発送については以下の二通りでお願いします。

毎週土曜午後に秋葉原で手渡し (引っ越しがあるため1月中にお願いします)

クロネコヤマトの着払い  以上よろしくお願いします。

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.16)   到着 
当選者さんは 
神奈川県四葉野玄馬さんでした。おめでとうございました。

 

 R賞 Intel Celeron G540(LGA1155) を 1名様に  <<9位当選者さまご予約済み>> 到着 
 

こんにちは.東京のつかさまると申します.

私からは
Intel Celeron G540(LGA1155)を1つ提供します.

某Yオークションで落札して以来,一度も使っていません.動作未確認です.

また,付属品はありません.

定形外郵便(無料,簡易包装,補償なし),

ヤマト運輸(着払い,東京発)をお選びください.

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.23)   到着 
当選者さんは 
熊本県カワセミさんでした。おめでとうございました。

 

 S賞 ジャンク自作パーツ詰め合わせ を 1名様に  <<12位当選者さまご予約済み>> 到着 
 

こんばんは Terryです。

「今年の十大ニュース2016」コーナーへ掲載を希望します。よろしくお願いします。

提供できる物:

ジャンク自作パーツ詰め合わせ

(1)ビデオカード RADEON HD5750 2スロット占有品

(2)BD-Rドライブ Panasonic LF-PB271 白ベゼル

  ※古い製品なので最新のBD-Rに対応していません

(3)PLANEX ポケット無線LANルーターUSB子機セット MZK-MF300PUTP

(4)USB3.0カード 内部19ピン

(5)SATA3.0カード

全てのパーツについて動作確認していませんのでジャンクとしています

以上を、埼玉県から宅配便の着払い(80サイズ)でお願いします

 本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(2017.01.18)   到着 
当選者さんは 
山口県蒼の雫さんでした。おめでとうございました。

。。。。。

 

 

 


 

 年末の大掃除で出た、ご不要のPC等がありましたら、是非、プレゼントへご提供ください。

 古いジャンクを処分すると、新しいジャンクが購入できますよー! 

 取っておいても、使いませんよ! 使えるうちにほしい方にあげましょう!   Dynaまでメール  

 

 

 賞品の抽選 平成29年01月01日(日)午前0時から順次開始 

  
2017年元旦 午前0:00より、投稿者さんの中から抽選を行います。その後、当選者あて、メールが行きますので、

 ほしい賞品の記号を連絡ください。 仮予約して、後日正式な手続きを行います。

 (リミットは24時間、返事が来ないと次の方へ行きます。)

 

 

 



 賞品は携帯HPでも確認出来ます。  http://hp41.0zero.jp/724/akipara/ 

 


5 投稿方法 

(1) 投稿期間

   平成28年12月19日(月)から平成28年12月31日(土)深夜12時(午前0時)

 

(2)投稿内容


記載事項

ここをコピペしてください。
------------------------------------------------
 @ハンドルネーム(       )       
 Aお住まい(    県    市)    
 B「ルールを守ります」          
 Cプレゼント連絡が早く取れるメアド、携帯メアドが理想
 (           @             )

 D秋葉等、今年の十大ニュース(2016)


 E秋葉等、来年への期待(2017)


 Fコメント等


------------------------------------------------


(3)投稿ルール

  http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213M.htm   に準じます。

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る